現代日本の紀年法

現代日本の紀年法

[3] 現代日本では、 日本の元号西暦が主要な紀年法として広く使われています。 その他の紀年法も使われることがあります。

その他の日時制度については日本の暦

いろいろな紀年法

[6] 記述には、日本の元号名称と当該元号内の年数を併記するのが正式な方法と捉えられています。 詳細は日本の元号日本の元号法制改元

[14] は、「年」で表します。 歴史的経緯については

[426] 現在の元号は、令和です。

[428] 西暦西暦2桁年号も広く用いられています。

[427] 西暦2020年は、 「令和2年」 です。 「2020年」、 「20年」 ともいいます。

[8] 補助的に、干支紀年法十二支年皇紀も用いられます。

それぞれの歴史的経緯については西暦西暦2桁年号干支紀年法十二支年皇紀

[287] 日本の元号を使った日付の表記を、和暦邦暦と呼ぶ >>285 ことがあります。

[7] 敢えて和暦と呼ぶときは、 西暦ではなく元号による表記を指すのが普通です。 西暦和暦がよく対語として使われています。


[45] 他にいくつか (案外多い)、限られた範囲でのみ通用する紀年法があります。 現代日本の私年号

紀年法の使い分け

[262] 日本でも元号表記よりも西暦表記が多くなってきています。

[263] 元号は次のような場面でよく用いられます。

[307] 履歴書元号で書かせるもの、西暦で書かせるもの、 特に指定がないものが混在しているようです。 西暦だと老人の印象が悪いなどとわけのわからないことをいう人もいるようです >>306

[32] グレゴリオ年年度との区別を明確にするため、一方を西暦、 一方を元号と使い分ける場合もあるようです。

[75] 公的な証明書で、生年月日元号で表記し、 有効期限西暦で表記するものがあるようです。

[196] 日本政府機関の Webサイト (日本語版) では、元号表記、西暦表記、 併記が混在しています。Webサイト固有の記述については西暦表記を使う傾向にある組織もありますが、 そうでないこともあるようです。 Web掲載される文書などは全般的に元号表記を使う傾向にあるようです。 会計年度名や固有名詞化された名称の一部である場合などは専ら元号が使われるようです。

[237] 宮内庁Webサイトは基本的に元号表記ですが、 歴代天皇系図の在位年は西暦 (漢数字羅列) になっています。 紀元前は「前六六〇」のような表記です。 英語版は基本的に西暦表記で、重要な日付は元号が併記されています ( 元号 )。 系図在位年は西暦 (アラビア数字羅列) で、 紀元前は「B. C. 660」のような表記です。


[382] 近現代史の区分や年代・世代に言及する時は、元号を使うのが一般的です。

[383] 明治時代大正浪漫昭和レトロ昭和一桁世代昭和歌謡昭和の香り、平成生まれ、平成ライダーといった言葉があります。

[384] しかし現代の10年単位の年代・世代は西暦を使う (1960年代90年代86世代10年代など) のが一般的です。

[55] 元号の利用は一般には強制されているわけではありませんが、 公文書の書式として元号の利用が定められていることがあります。

[125] もっとも単独の法令で定められたものではなく、 の機関や地方自治体の各種の法令でそれぞれに定められています。 元号の利用を定めているものだけでなく、 西暦の利用を定めたもの、 西暦との併記を定めたもの、 紀年法の明記のないものがあります。

[56] 公文書元号を使うことは大宝律令で定められ、 養老律令に引き継がれました。 この規定がいつ失効したのか、または現在も有効なのかは不確かです。 日本古代の日時

[59] 公文書において元号を利用することとした例 >>60, >>61, >>62

[64] 公文書において元号を原則とし西暦も場合により認めた例 >>65

[66] >>67 では申請書の様式で元号表記を求めているところ、 西暦で記載があったとしても無効ではないと判断しているようです。

[522] 西暦明治時代から日本でも少しずつ使われるようになり、 昭和時代に徐々に普及していき、平成時代にはかなり広く使われるようになったようです。

[19] 一部の法令は、西暦を用いることと定めています >>20, >>21

[51] 条約の名称などで法令条文中に西暦が用いられることもあります。

[53] JIS規格番号では西暦が用いられています。 規格番号 JIS の本文中で日本の法令引用されるとき、その法令番号は当然に日本の元号が用いられています。 末尾の原案委員会名簿に異動の日付が書き入れられるときも、 日本の元号が用いられています。 表紙や表紙裏の奥付の日付日本の元号です。

[123] 西暦2000年には、 2000円札が新たに発行されました。

[135] 記念硬貨には元号年の他に西暦年が記載されていることがあります。

[22] 元号 - Wikipedia ( 版) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7

国、地方公共団体などの公文書ではほぼ例外なく元号が用いられるが、特許庁が発行する公開特許公報は「平成22年(2010年)」の形で元号の後に西暦を併記している。また旅券(パスポート)は日本国外で用いられることを想定しているため、例外的に名義人の生年が西暦で記載されている。住民基本台帳カードは有効期限が西暦で生年月日が元号で表記されている。また国内でもっぱら使用される器具に対する例外も存在しており、気象測器検定規則(平成14年3月26日国土交通省令第25号)に定められた気象機器の検定証印の年表示、乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(昭和26年12月27日厚生省令第52号)に定められた食品の賞味期限表示の一部などは、西暦を使用するよう規定した法令も少数ながら存在する。


[270] 日本法律で用いられる紀年法としては他に皇紀がありますが、 一般には昭和前期に広く使われたことがあった他は、滅多に見かけることがありません。 元号の方が遥かによく用いられています。

[54] 日本軍制式名称においては、 当初は元号が用いられていましたが、 昭和時代に皇紀が用いられるようになりました。 大正時代が短く元号を省略した時区別が難しいことが理由とされています。 現代では西暦が用いられています。 日本軍の制式名称

[348] ( 版) http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa02/shakai/kekka/k_detail/__icsFiles/afieldfile/2010/04/01/1268528_1_1.pdf

(2) 調査事項「10 施設・設備の状況」「(1)開館年」を元号表記から西暦表記

に変更。

[351] ○上里町訓令の用語等の統一及び元号の整備に関する訓令 ( 版) http://www.town.kamisato.saitama.jp/d1w_reiki/403902400009000000MH/403902400009000000MH/403902400009000000MH_j.html

(元号の整備)

第3条 既存の訓令の別表及び様式において用いられている元号は削るものとする。ただし、法令等の公布の表示に用いられている元号及び町長が元号を付することが適当であると認める場合については、この限りでない。

[548] 元号と西暦・・・ - 高2です。高校に入って、友達と話してい... - Yahoo!知恵袋 ( 版) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084277590

2012/3/2613:40:13

元号と西暦・・・

高2です。

私「んー、確か18年頃から」

友達「え?」

私「違う?」

友達「今は2010年だよ」

私「え、あぁ、うん?」

友達「え?」

高校が都会のほうにあるので、 皆は西暦のほうを使っているようで、 非常に紛らわしいです。

西暦で言われても、 その当時自分の学年とか、 どんな年だったかわかりませんし、 西暦→元号に直すこともできません。

[24] カトリック清水教会 ( 版) http://www.shimizu-catholic.jp/staff.html

日本では西暦(20xx年)と元号(平成、昭和など)の両方が使われていますが、「つばめ」とHPは教会に関する記事のため、西暦(A.D.)に統一しています。

[17] [今月のメッセージ]2003年10月 ( 版) http://www.nskk.org/chubu/message/0310.html

わたしが、上田に遣わされてすでに半年が過ぎようとしています。保育園での経験は、初めての事ばかりで、戸惑う事もしばしばです。わたしはこれまで、どんな時も元号を使わずに、西暦で済ませてきました。教会の文書はもちろん、役所の申請や警察での手続きもすべて西暦を使っています。ですから、今年が元号で何年かなど分からなかったのですが、行政からくる書類は元号で記されているものばかり。嫌でも今年が元号で何年か頭に入ってしまいました。

オスカー・クルマンというスイスの神学者は「時の中心は主イエスである」と言いました。わたしたちの短い一生の時間の、その中心が主イエスだと言うことです。主イエスとの出会いが、わたしたちの全生涯を生かし、命あるものとするのです。

ですから、聖ミカエル保育園では、キリストの支配を、イエス様が一緒にいて下さることを感じるために西暦を使うことにしています。

紀年法の併記

[261] 近年の日本では元号西暦とを併記することも多いです。 和暦西暦併記

[29] については元号の項も参照。

[27] 政府機関、民間、ともに広く採用されています。 現代日本の紀年法としてもっとも普及しているものの1つです。

[113] 細かく見ていくとその併記の方法はいろいろあります。

[259] 例えば 「令和4(2022)年」、 「令和4年(2022)」、 「令和4年(2022年)」、 「2022年(令和4年)」、 「2022(令和4)年」、 「令和四(二〇二二)年」 などがあります。

外国語表記

[71] 第二次世界大戦後の英文官報については昭和時代の日時

[33] 鹿児島県島嶼部および沖縄県の過去の事情については南西諸島の日時

[72] 小笠原諸島の過去の事情については小笠原の日時

[156] 日本政府Webサイトの外国語版においては、 西暦が用いられることが多いようです。

[157] ただし、 元号に特に言及する必要があるような場合は当然元号で説明されます。 また行事名など固有名詞的性質が強い文脈では元号が使うこともあるようです。 元号の外国語表記については元号

[153] 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば:象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(ビデオ)(平成28年8月8日) - 宮内庁 () http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12#41

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(平成28年8月8日)

戦後70年という大きな節目を過ぎ,2年後には,平成30年を迎えます。

[154] Message from His Majesty The Emperor : Message from His Majesty The Emperor(August 8, 2016) (video) - The Imperial Household Agency () http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detailEn/12#41

Message from His Majesty The Emperor(August 8, 2016)

A major milestone year marking the 70th anniversary of the end of World War II has passed, and in two years we will be welcoming the 30th year of Heisei.

[155] Atividades Consulares : Consulado Geral do Japão em São Paulo () https://www.sp.br.emb-japan.go.jp/itpr_pt/atividades_consulado.html

Cerimônia de Outorga do Diploma de Reconhecimento do Cônsul-Geral do 30º Ano da Era Heisei

紀年法の混在

[5] 現代日本ではいろいろな紀年法が1つの文書内であっても混用されることが珍しくありません。

[9] 大きなメディア紀年法を統一する表記基準を定めていることがあります。 しかしながら、そのような基準自体が西暦年西暦2桁年号の使い分けの方法を定めていたりもします。

[10] 社会一般には紀年法の混在について規範が成立しているとはいえません。 仮名漢字欧州数字漢数字和語漢語外来語が混在するように、 紀年法を自然に使い分けたり混用したり併記したりするのが普通の状態で、 多くの人はそれに疑問を感じていないようです。

[12] メディアによっては表記の統一を優先するあまり固有名詞引用まで改変するポリシーのところがあって、 困ったものです。

西暦2桁年号と元号省略元号年の混在や西暦と西暦2桁年号の混在については2桁年号

区別

[359] アラビア数字漢数字で区別したり、 「一二」のような位取り記数法と「十二」のような単語による表記で区別したり >>397 する流儀もあります。

[360] が、区別の方法として普及しているとは言い難く、 意図が伝わらない可能性の方が高いと考えざるを得ません。

[362] 中華人民共和国ではアラビア数字漢数字グレゴリオ暦農暦を区別する表記法が定められています。 農暦 日本にはこれに類する公的な定めはありません。 たまにこの方法が使われることがあります。

[4] しかしこちらも意図が伝わらない可能性の方が高いと考えざるを得ません。

西暦の普及

[30] 戦国時代南蛮人によってキリスト教と共に西暦 (キリスト紀元ユリウス暦、のちにグレゴリオ暦) が日本にもたらされました。 南蛮人の宣教師のほか、 切支丹の間で使われました。 西暦

[38] 江戸時代、禁教のため一般人が西暦に触れる機会はありませんでした。 長崎の外交や貿易の関係者や、 蘭学者らは西暦の知識があったでしょうし、 使うこともあったでしょう。

[39] 幕末になると欧米との交流が始まり、 キリスト紀元グレゴリオ暦ロシア暦 (ユリウス暦) の需要が高まり、 江戸幕府天文方家から和暦西暦の対照表が毎年発行されるようにもなりました。 幕末維新期の日時

[40] 明治時代になると暦法グレゴリオ暦に改められました。 キリスト紀元は採用されませんでしたが、 一般人知識層の知識としては広がっていきました。 明治改暦

[217] 西暦化の原因として考えられるものは

[218] 中国由来文化の衰退と欧米文化の受容だとか、 舶来の新しいものに弱い日本人の精神性とか、 日付に限らない日本文化全体の欧米化の文脈のなかでみる必要がありそうです。

[221]

[319] 90年代には、日付を書くときは平成何年、 名前なりなんなりに年号を付記するときは「'95」や「95」 のように西暦2桁年号が使われがちな雰囲気があった覚えがあります。 (そして年数計算のときは頭の中で昭和何年に換算。)

[215] 平成時代に西暦化が進んだ理由として、 昭和 = 西暦 + 25 とおぼえていたのに平成になって通用しなくなったから、 という説を見かけた。 そういう人もいたのかもしれないが、 それが主たる理由とは思い難い。 この説に従うと、昭和時代に既に昭和を西暦からの換算で理解していたことになるが、 そういう人は多数派ではなかろう。 主客が逆で、 西暦を使う場面が増えたが今までの覚え方が通用しなくて苦労した、 でないと筋が通らない。 (だから元号は面倒で西暦がいいと思う人が増える、 というフィードバックが働く理由としては妥当かもしれない。)

[216] といっても昭和後期からじわじわ西暦化が進んでいたので、 平成時代の西暦化進展もその延長線上として理解する必要はあるだろう。

[104] 【太陽暦】について語るスレッドpart7【太陰暦】 ( ()) http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/sky/1429294131/675

平成になってもしばらくは昭和に換算した人がいたくらいだし。

(例えば平成3年を昭和に換算して昭和66年と理解していた人もいたほど)

その段階では定着度が昭和>西暦>平成でカレンダーもしばらく昭和併記したくらいだからなあ…。

(平成1桁のカレンダーにはその手のが結構あった)

[110] 昭和時代から使われていた西暦の方が、新しい平成より定着していたから、 西暦化が進んだ、という説にも説得力がある。

[792] nanakamado18.pdf, , https://www.do-johodai.ac.jp/nanakamado/pdf/nanakamado18.pdf#page=2

夏目漱石の作品中に見える「19世紀」「20世紀」。 (この記事が書かれたのは21世紀を迎えた。)

[519] (1) ナカムラブングテンさんはTwitterを使っています 「1936年(昭和11年)の手帳 シンプルのダイヤリーは使いやすそうです。方眼のページもあり、後ページの郵便料金表は二銭… 1日か水曜日なので来年使えます。 https://t.co/DnSpYORMVS」 / Twitter, https://twitter.com/nakamurabung10/status/1188315456064520193

昭和11年の手帳。 「CALENDAR」 ページに 「昭和十一年 1936」。 月と曜日は日英併記。 1月1日に「四方拝」、 1月3日に「元始祭」 とあり、日曜日と同じ赤字 (それ以外は土曜日含め通常文字色) となっていることにも注目。 この時代なのに皇紀がない。 (手帳全体の表紙にはどう書かれていたのだろう。)

[517] (1) ナカムラブングテンさんはTwitterを使っています 「61年のSFマガジン。この頃の裏表紙広告はほぼパイロット万年筆 https://t.co/nvu8x8hn2q」 / Twitter, https://twitter.com/nakamurabung10/status/1210784268030316549

S・Fマガジン。表紙に「9 1961」。 小さな文字で「昭和三六年 八月二五日印刷・発行」 (縦書き)。

[434] EMShJB9VUAA6LOF.jpg (JPEG 画像, 837x1200 px), https://pbs.twimg.com/media/EMShJB9VUAA6LOF.jpg

EXPO'70 三菱未来館パンフレット。 「君をタイムマシーンで紀元2020年の日本へ!」

[435] EXPO’70大阪万博Vol.9-三菱未来館 – なっちゃんとかくれんぼ, http://natsu-ko.com/2018/04/18/expo70%E5%A4%A7%E9%98%AA%E4%B8%87%E5%8D%9Avol-9%EF%BC%8D%E4%B8%89%E8%8F%B1%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E9%A4%A8/

同、「50年後のあなた 1970 → 2020」

[436] 1970年は昭和45年。 2020年は昭和95年。 イベント名が '70 だし、21世紀の未来感がある西暦表記にしたのだろうが、 「2020年」 や 「西暦2020年」 でなく 「紀元2020年」 であるところに注目。

[520] (1) ナカムラブングテンさんはTwitterを使っています 「古い車雑誌見てたら話では聞いてたカンガルーバー?仕様のミニが出てた! https://t.co/l1AZ7nOykG」 / Twitter, https://twitter.com/nakamurabung10/status/1227174871206989825

「'80ミニ1000」 「'80 MINI 1000」

[462] 「西暦何年」から「何年」へ、あるいは「'何々」から「何々」 へと簡略化が徐々に進んでいく傾向にも注意したい。

[463] 歴史学 (日本史) では時代区分の1手法としての西暦世紀が、西暦年より早い時期に広まったようにみえます。 一般社会ではどうでしょうか。

[495] 2桁年号表記が「'00」から「00」に変わって元号年と区別がつかず混乱を招いたのは、 新聞が文字数の少ないそちらの表記を採用したため、 という仮説はどうか。

[509] 20世紀の頃は、 自分の生年は昭和何年かすらすらいえたのに、 西暦何年かはあやふやだった (聞かれることもあまりなかったはず)。 それが21世紀に入っていつからか何も見ないで西暦でも言えるようになったのは、 西暦を聞かれることが増えたからだろう。

[521] 英語では ' が省かれる傾向にあるらしい。 西暦年でもそうだろうか? 日本西暦年表記への影響はあっただろうか?

排斥運動

[18] 元号廃止するべきと主張する人々や、 西暦を禁止するべきと主張する人々もいます。 現代日本の紀年法排斥運動

新聞

[625] 東海日日新聞東日新聞 紙面上部

計算機システムにおける日本の紀年法

[81] 計算機システムにおいては、日本紀年法は様々な形で扱われています。

[82] 日本に限定されない事情は日時形式整数時刻系などを参照。

[86] 元号コード元号の2つの組で表現することがよくあります。

[83] 単一の紀年法を用いる場合、 の内部的な保持方法として、西暦皇紀昭和平成などが使われることがあります。

[84] 各項および日時桁溢れ問題も参照。

[85] 内部的に他の紀年法を採用していても、表示や入力には元号を採用するものが少なくありません。

[89] 元号西暦との換算の項も参照。

[88] 内部表現にせよ、外部表現にせよ、元号明治元年以後、明治6年 (明治改暦) 以後、 または昭和以後のみ対応とするものも少なくありません。それ以前の日付は扱えなかったり、 西暦で扱ったりします。後者の場合、「あるときまでは西暦、 それ以後は日本の元号」という特殊な紀年法が用いられているとも解釈できます。 本来の日本の暦のいずれとも異なりますが、実用上支障がない程度に実装を簡略化させる便宜上のものでしょう。


[52] WindowsMac OS XiOS では、利用者ロケール設定で日本の元号の表示に切り替えることができます。

[74] Microsoft Excel は、日付の表示に日本の元号を選択できます。

[98] Webブラウザー上のプログラミング言語 JavaScript では、 言語タグを適切に指定することで日本の元号で表示できます。 toString

[128] Chrome日時入力は、 日本語表示のとき、 西暦年元号年を併記しています。

[99] Java.NETRuby、 その他主要なプログラミング言語フレームワークは標準で日本の元号を扱えます。

[129] その他のプログラミング言語も含め、ほとんどのプラットフォーム日本の元号を扱うライブラリーの類が存在します。

[175] 令和改元では、 日本製のものも海外製のものも含め、 主要なプラットフォームのほとんどが新元号の令和に即座に対応しました。 (海外製ソフトウェアは、 日本人が関わらずに対応されたものもあったようです。) 新元号発表前から準備されていたものもありますし、 遅いものでも改元日から何ヶ月も遅れずに新版がリリースされました。 令和改元

[176] 海外製のソフトウェアや日本製でも平成時代につくられた新しいソフトウェアは、 元号の扱いが不完全なものもありましたが、 令和改元の際に修正されたようです。 (例えば延長年号を正しく扱えなかったものや、 1年を元年表記にできなかったものが、 修正されたようです。)

「コンピューターは西暦」というデマ

[148] 元号 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7#%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%90%86

元号では改元される毎に新元号に換算する処理を追加する必要があるが、西暦ではそれが不要である。ただし、アプリケーションによっては、コンピュータの内部処理として特定の日付を基準とした。例えばExcelでは1900年(明治33年)1月1日を基準日とする。シリアル値で管理しているので、西暦であっても基準日以前を使用する場合は別途計算処理が必要となる。

オペレーティングシステムの大半は、ファイル作成日付に見られるように西暦を使用している。

[149] 「オペレーティングシステムの大半」とはどういう計算だろう?

Windows では表示上のファイル作成日時はロケール設定で元号表示に変更可能。 稼働台数の大半はデフォルトの西暦かもしれないが、 それを「オペレーティングシステムの大半」とは言わんよな。

FATの日時形式は西暦1980年起点の経過年数なので西暦ではない。 NTFSの日時形式HFSの日時形式extの日時形式はいずれも整数時刻系なのでそもそも「年」という概念がない。

SYSTEMTIME 構造体は西暦年tm 構造体は西暦1900年からの経過年数なのでぎり西暦といえなくないが、 これのことをいいたいなら「オペレーティングシステムの大半」 が云々ではなく「プログラミング言語で年を表すには西暦を使うことが多い」 のような説明になりそうだ。

[406] 似たような主張をしている人がいるが ( 元号排斥 ) が、 デマの発信源はどこにあるのだろうか。

[407] なお、「コンピューターは○○を使っているので、(人間も) ○○を使うべきだ」 という主張には意味がない。 世界の殆どの情報システムUnix time を使っているので、 人間もそうするべきだろうか。そんなはずはない。 人間は人間の基準で日時制度を決めればよく、 情報システムはそれに合わせるのが原則だろう。 (人間も情報システムも振り回される夏時刻のような制度はまた別の問題がある。)

やさしい日本語

やさしい日本語

識別子

日本の元号

公文書の年表記に関する規則デマ

[132] 公文書の年表記に関する規則 という日本国大阪府箕面市規則があります。 箕面市という地方公共団体元号を使用すると定めた規則ですが、 これによって全国で公文書元号を使用することが求められているとするデマがあります。

[713] この本が現在知られている最古らしい。しかしこの本の影響力はいかほどだろうか。

[714] 中牧弘允の本にまで載っているという噂だが、いったいどうしたことか。

[711] 水瀬秋(えるマーク付き)《反ファシズム=AntiFa》【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】さんはTwitterを使っています 「文書作成時の元号使用を定めている自治体は他にもたくさんあるのに、なんで箕面市の規則ばかりが出回ってるのかと思ったら… ひょっとして犯人は2015年に出たこの本かも!? #出典を示さず引用する百田式w https://t.co/rEdnZXH2Iy」 / Twitter, 午後8:28 · 2019年2月4日 , https://twitter.com/biac_ac/status/1092384474724061184

[124] Re:100万回言われてるだろうけど (#3451774) | MSやユニコード、新元号への移行は2000年問題に匹敵する大問題となると指摘 | スラド () https://srad.jp/comment/3451774

1994年に政令で決められちゃってます [g-reiki.net]からね。

この政令が出たことに対して、当時喧々囂々の議論があったのですが、結局お役所の書類が元号前提にさせられた。

1994年に云々のリンク先は http://www1.g-reiki.net/minoh/reiki_honbun/at00001071.html で、箕面市例規集収録の平成6年箕面市の規則。 1994年に出た政令というのが何を指しているのかは不明。

[409] 移転確認 ↓へ

[408] 公文書の年表記に関する規則, https://www1.g-reiki.net/minoh/reiki_honbun/t000RG00000107.html

[130] 戦後に元号廃止の危機 「昭和」は法的根拠なく32年使われた│NEWSポストセブン () https://www.news-postseven.com/archives/20180603_684943.html?PAGE=2

法的に“復活”したのはそれから32年後の昭和54年である。元号法が成立し、平成6年に「公文書の年表記に関する規則」ができ、公文書では原則、元号を用いると決められた。改元を前に、そうした歴史があったことも知っておきたい。

●ふじい・せいどう/1955年生まれ。23歳で第1回「星新一ショートショート・コンテスト」入賞。これを機に作家・脚本家・放送作家として現在も活動中。

※週刊ポスト2018年6月8日号

[328] 西暦併用を求める会: 国には、公文書について「原則元号を用いる」規則などない () https://seirekiheiyo.blogspot.com/2019/09/blog-post_3.html

平成31年問題

[100] をもって平成が終わり新元号に改元されることが決まってから、 新元号が発表されるまで、 平成の延長年号をきらって西暦表記にしたり、 西暦を併記したりする動きがありました。

[101] 新元号の令和の発表・改元後、 そのまま西暦を使うことにした組織もありますが、 地方公共団体などは基本的に元号表記に戻ったようです。

令和改元

[510] 税務署確定申告案内の書類には、 平成30(2018)年分 (平成31(2019)年提出用) のみ、 平成31(2019)年以後の年号西暦が併記されました。 年度と改元の関係

[102] 新元号決定の何ヶ月も前に改元されることが内定し広く周知されるという、 日本史上初めての出来事のなかで、 元号の代替としての西暦という興味深い現象でした。

[103] 延長年号を好ましくないと考える人が少なからず存在し将来の日時の記述が安定しないという、 元号システムの欠点が露見したともいえます。 延長年号

[498] なお、普通に延長年号としたものも多く存在しました。 平成の延長年号

[68] 天皇陛下 再来年4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる | NHKニュース (日本放送協会著, ) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011242551000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_b

陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。

[69] 同じ記事の過去の出来事の説明はすべて元号のみ (昭和または平成) で書かれているのに、肝心の「再来年」だけなぜか西暦のみの記述で、 それが一体平成何年のことなのかこの記事だけではわからないw 同じ記事に改元の話題も出ているというのに。 NHK は何を考えているんだ、といいたくもなるが、 再来年を元号でどう表記するか考えた結果わからなくて西暦にした可能性もあるなw

[70] 「祝日いつ決定」カレンダー業者やきもき 新元号に注目:朝日新聞デジタル () http://www.asahi.com/articles/ASKD14W0FKD1UTIL03J.html

手帳の「NOLTY」を発行する「日本能率協会マネジメントセンター」では、新元号が決まるまでは西暦のみで印刷し、祝日は「法改正で変更になる場合がある」と注釈をつける予定という。「元号と西暦を併記してほしいという要望はある。決まり次第対応したいが、時期にもよる」と同社の二宮昌愛(まさちか)・NOLTY企画部長(54)は話す。

[90] 省庁データ、西暦に一本化=証明書など元号継続-政府:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052100883&g=pol

政府は2019年5月1日の改元に向け、今月17日に関係省庁連絡会議を開催。新元号の公表時期を改元の1カ月前と想定して、システム改修を進めることを決めた。

しかし、元号に変換してデータをやりとりする場合、改修が複雑で改元に間に合わないと見込まれている。将来の改元の際も同様の問題が発生しかねないことから、個別のシステム更新に合わせて、今後数年かけて日付データを西暦に統一する。(2018/05/21-18:27)

[91] 元号の存在感薄れる? 改元まで1年「西暦の方が便利」 : 京都新聞 (京都新聞著, ) http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180501000038

住民票発行と転入・転出届の様式を確認したところ、二つとも生年月日を元号表記で求めているのは、福知山、舞鶴、亀岡、京田辺、京丹後のみ。役所の公文書は元号表記だが、住民には自由に選べるようにしている市が多く、京都、宇治、宮津の3市は両方とも西暦可だった。 ただ各市に聞くと、2012年7月に在日外国人の住民票登録が始まったことを契機に西暦欄を設ける市が増えたとみられる。転入・転出届を西暦可にする南丹市は「日本人でも西暦で書く人がおり、想定外だった」という。 大学生の女性(21)=京都府精華町=は「就職活動の履歴書は西暦で、昭和と言われても何年前かすぐに分からず、西暦の方が便利」という。元号派の女性(33)=中京区=も「1984年と書くより、S59年の方が早い」。2人とも元号に深い思い入れはなかった。

大学の入学願書の様式を調べて見ると、京都大、同志社大、立命館大、京都産業大とも西暦限定。皇室ゆかりの学習院大でさえ現在は西暦しか受け付けず、担当者は「増加する留学生に対応するため」。

[92] 新元号まで1年 県、公文書に西暦並記 システム改修、1億円超|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE (5/1 8:17 ) http://www.saga-s.co.jp/articles/-/211701

県は公文書の年表記を元号のみで記していたが、本年度から通知や督促など県民宛ての「往復文書」と、県が出す許認可などの「令達文書」を対象に、文書がいつ出されたかや許認可の期間で西暦を並記し始めた。県法務私学課は「新しい元号は施行以降でないと使えない。期間を表すときに『平成35年』などとあり得ない表記になる」と語る。

対応を迫られているのは民間も同様だ。「和暦を使ってきた歴史があり、各部署で対応を協議していく」と語るのが佐賀銀行(佐賀市)。銀行内部で使うシステム、融資の申込書などで元号が使われており「西暦が意外と少なく、改元の対応にこれから追われそうだ」とみている。

一方で、印刷業界は冷静だ。県印刷工業組合の平川直樹理事長は「IT技術の普及により、平成表記の手書き領収書が激減した。西暦を採用している企業も増えており、昭和から平成に代わる時ほどの特需はない」。カレンダーや手帳に和暦が使われるが「佐賀に専門業者はなく、対応を迫られるというほどではないと思う」と語る。

[115] 「平成」の次、どう表記 ルールなく悩む自治体 - 神戸新聞 (2018/1/31 07:10 ©株式会社神戸新聞社 ) https://this.kiji.is/331197041231414369

全国の自治体が同様の悩みを抱えているようで、元号変更に伴う公文書の取り扱いを所管する内閣府大臣官房総務課には、全国の自治体から週に1件ほどの問い合わせが寄せられている。国の法令では、官公庁の公文書に和暦使用の義務規定はないが、慣例で使い続けている自治体が多いためだ。

新しい元号は今年中にも発表される見通しだが、同課の担当者は「元号法を解釈すると、次の元号が施行される19年5月までに作成する文書類では、何年後であっても平成で表記することになる」と説明。一方で、今回のように元号変更があらかじめ分かっている場合の具体的な対応は検討しておらず、「現時点では、各自治体の判断に任せている」としている。

[126] 警察庁:免許の有効期限表記を元号から西暦に - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20180803/k00/00m/040/088000c

今月6日から9月4日まで意見公募し、道交法施行規則の改正を目指す。改正案によると、西暦を使うのは有効期限で、生年月日や交付日、免許を取得した日は現行の元号で表すため、西暦と和暦が混在することになる。新天皇の即位に伴って19年5月に新元号に切り替われば、新たな元号を表記する。

同庁によると、運転免許を持つ外国人は約86万8000人(17年末時点)。5年間で約13万人増え、多くの外国人から「元号で表記されているので期限が分かりにくい」との声が寄せられていた。

[133] 元号が発表されずヤケクソに? カレンダーに平成・昭和・大正を併記 - withnews(ウィズニュース) (若松 真平著, ) https://withnews.jp/article/f0180913005qq000000000000000W00o10101qq000018001A

「平成31 昭和94 大正108」と表記しているカレンダーがあります。2019年は平成31年、昭和でいえば94年、大正ならば108年ということを表しているようです。

もしかして、元号がなかなか発表されないことが関係しているのか? 発売元であるトーダン(東京都)の広報担当・高橋茜さんに尋ねると、こんな答えが返ってきました。

「新元号のことは関係ありません。来年のカレンダーだけでなく、これまでもこの方式で表記してきました」

利用客からの「昭和・大正で言えば何年になるのか知りたい」という要望に応えて20年ほど前から記載を開始したそうです。

トーダンでは年間250種類以上のカレンダーやダイアリーを出版していますが、そのうち約9割で元号を記載。元号表記のあるカレンダーすべてで平成・昭和・大正の3つを載せているそうです。

2019年向けが例年と異なるのは、「平成」の文字の大きさ。これまでは、現在が平成であることがわかりやすいよう、平成の文字だけを大きくしていましたが、来年は元号が変わることもあって昭和・大正と同じ大きさにしたそうです。

[134] 本文中で取材先に否定されている記者の妄想を釣りタイトルに使うとか酷いメディアだな。 「?」がついてるけど、ニュース配信先の記事一覧とかでタイトルだけ出てると誤解する。

[182] 令和改元に乗じて西暦化したところ、 平成改元のときに無茶な方法で新元号に対応したせいで、 次の元号に対応するのが難しくなっているシステムを抱えている、 みたいな事情がありそう。

例えば年が2桁で昭和何年を表していたのを、 ある閾値以下だと平成と解釈する、 というひどい方法を採ったシステムがあるとする (実際あるらしい)。 この方法だともう次の元号に対応するのは無理だ。 そこでこれからは西暦だ、 と外向きには言っておいて、 中では平成31年、平成32年、... というデータで処理しているのかもしれない。 (べつにこの方法でも、ある閾値以下で31の4月以下なら平成、 31の5月以上なら年 - 30 が令和、 と元号のままでいけるんだけど。)

[523] 平成改元時の類似例 仏暦

[545] 憲政だより時計塔2019年春季 - No.018.pdf, http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kensei/No.018.pdf/$File/No.018.pdf#page=1

開催期間は平成31年3月30日(土)から新元号元年6月27日(木)まで。

[752] 昭和時代後期も、 昭和天皇にいつ万一があるかわからないから西暦年にしておこうという動きがあったらしい。 平成改元

[754] そうやって崩御に備える方が不敬な気もするけど当時の人の考えは違ったのかな?

[753] 延長年号より西暦年の方が良いというのは一世一元の悪いところなのかも。 天皇の生涯と元号の距離が近すぎ。 (一世一元でも翌年くらいの改元ならそういう意識は出てこなかったのかもしれないし、 昭和が64年続いて改元経験が少なくなっていたせいかもしれない。)

[756] カレンダー製造事業者の大日本ピーアールのパンフレットによると、 版で西暦元号の併記は約27%、 版は約9%。 崩御に伴う改元のリスク等を踏まえてのこと。 >>755

[757] 母集団は不明。同社販売のカレンダー?

[758] カレンダーにはやむを得ず新元号の代わりに「元年」と表記するような事例があった。 >>755

[759] 元号発祥の漢の元号の初期やそれ以前の即位紀年の時代のことまで考えれば、 元号名が定まるまで「元年」と呼ぶのはむしろ正統的な手法なのですけど、 普通の日本人はそういうこと知らんもんね。

[174] 和暦西暦か - Legal X Design (2019-04-08 ) https://legalxdesign.hatenablog.com/entry/2019/04/08/080000

我が社もそうでしたが、昨年から西暦移行を進めており、社内文書は「原則西暦」となりました。

・・・というのは絵に描いた餅でして、実際には和暦が健在であり、ルールを守る人とそうでない人が混在し、取締役会議事録を見ても、「平成31年度●●の件」があれば、「2019年●月実績」もあるという混乱ぶりです。

法務部門では、平成31年5月がこないことは明らかでしたので、最近の契約書はすべて西暦に統一していました。「平成32年」と書いたところで特別の問題はないはずですが、こないことがわかっている元号を使うのは、法務パーソンとしてはかなり気持ち悪いです。

新元号が発表されるまでは、新元号がわからないということもあり、原案が和暦ならばガシガシ修正していたのですが、新元号が発表された現在はちょっと悩みます。慣れていないからか、「令和」を使うのにためらいがあるのです。少なくとも今月までは西暦への修正を使い続けます。

来月からは、担当者や相手方の好みに合わせることになりそうですが、一度西暦を使い始めれば、和暦に戻す積極的な理由はありません。

[819] 延長年号を嫌う風潮は普遍的なものなので理解できる。 しかし延長年号が法的に無問題と確認していながら、 延長年号を 「法務パーソンとしてはかなり気持ち悪い」 と私情を挟むのはいかがなものか。 私的感情の根拠を自身が 「法務パーソン」 であることに求める (法的要件と私的感情の区別ができていない) ようなレベルで、 「法務パーソン」 業務に支障が出ていなければいいのですがね。

[820] 日本の法令元号を使っていて、 元号法 という法律まで存在するにも関わらず、 「和暦に戻す積極的な理由はありません」 と言ってしまう 「法務パーソン」 の感覚も不思議なのよね。 法令の条文や法令番号引用するときどうしてるんだろう? 統一したいと思うなら和暦の方じゃないんかねえ。

[821] 「統一したい」は私的な感情で法的要請ではないので、 そう思ってないならどちらでもいいのですけど、この事例では統一したいっぽいのに不思議。

[830] 澤藤統一郎の憲法日記 » NHKは文書を西暦表示に切り替えていた。, 澤藤統一郎, 2021年10月9日, http://article9.jp/wordpress/?p=17718

NHKの最高意思決定機関である経営委員会も、これに附随する監査委員会も、NHKの理事会も、すべての文書議事録は、2019年4月1日以降は西暦表示に統一されている。

[831] NHK公共放送を自称して放送法で特権を得ている立場でありながら、 元号法をはじめとする日本の法令を尊重しないでこういうことしている (しかもそれを発表しないでこっそりやってる) の、問題では??

[42] がんばろうぜ‼️いわき💥さんはTwitterを使っています: 「#仙台育英高校🏟 優勝おめでとう㊗️ 東北の玄関である😙 白河の関・勿来の関を優勝旗🏳️‍⚧️が越える時がやって来た💫 ありがとう仙台育英 熱闘甲子園🔥 https://t.co/BHzIzLilgZ」 / Twitter, 午後4:25 · 2022年8月22日 , https://twitter.com/74MVXuvvvfz5yAH/status/1561615433832140800/photo/2

タイムカプセルの案内板。設置とのこと。 設置日は平成、開封予定日は西暦。 (設置日の写真が掲載されているので、看板設置日はそれより後。) 令和改元直前だったから予定日だけ西暦にした? 看板掲載のタイムカプセル本体の写真によると、 本体記載の日付は設置・開封どちらも西暦

年度

年度と改元の関係

年内連番

年内連番と改元の関係

メモ

[49] DJSOFT NEWS&TIPS バックナンバー ( ()) http://djsoft.co.jp/bknmbr/20051024.html

ご存知の通り、2000年以降の特許関係番号は西暦表記となっていますが、 調査結果などで特許の一覧を作成する際、和暦番号と西暦番号が混在するケース は珍しくありません。一覧をうまく時系列に並べることができなくてお困りの 場合も多いのではないでしょうか。

[35] NHKは何を伝えてきたか 新日本紀行 ―放送番組全記録一覧+番組公開ライブラリーリスト () http://www.nhk.or.jp/archives/shin-nihonkikou/about/edit.html

年度を表す表記は「西暦(元号)表記」とした。

[36] ちょっと昭和な研究者の皆様へ | 衆議院議員 河野太郎公式サイト () http://www.taro.org/2017/01/%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3%e3%81%a8%e6%98%ad%e5%92%8c%e3%81%aa%e7%a0%94%e7%a9%b6%e8%80%85%e3%81%ae%e7%9a%86%e6%a7%98%e3%81%b8.php

大学設置審議会に提出する教員の資格審査のための教員履歴書や教育研究業績書などの書類で、なぜ、論文の発表年などの西暦をわざわざ元号に直さなければならないのか、と文科省に問い合わせたところ、規則でそう定めているが、西暦でも受け付けていると返事が来た。

元号で出せと言われて、西暦で出す人がいるだろうか。 西暦でも受け付けるならば、西暦でもよいと規則で定めておけばよいだけの話。

このルールのために、わざわざ論文の発表年を西暦に直させられた研究者が現実に多くいる。

[37] 【悲報】17歳と47歳の元号に対する考え方が違いすぎると話題にwwwwwww:哲学ニュースnwk () http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5177467.html

[44] 伝馬朱印状 信長の命と初確認|NHK 栃木県のニュース (日本放送協会著, ) http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1095979712.html

天正9年、西暦1581年の11月付けで、皆川氏の使者に宿場で馬を提供するよう記されていて、徳川家康の命令で作られたとする見解が一般的でした。

[76] ライブレボルト () https://liverevolt.jp/news_detail.php?id=3

[最終更新日]2018/03/14

さて、去る平成30年1⽉11⽇、

平成30年3月14日

[16] >>76 の他 キャスト降板のお知らせ () https://liverevolt.jp/news_detail.php?id=2 も同様の書式。 しかし他の記事 (ライブ告知など) はすべて西暦。 つまりこの2つの記事では意識的に日本の元号が選択されたとみていい。

[77] () http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/pdf/27hanrei.pdf

◆ 年(年度)の表記は、原則として、中長期的・将来的な動向や国際的な動向について記述する場

合は西暦を、近年の国内の動向について記述する場合は和暦を使用しています。必要に応じて、

西暦と和暦を併記しています。

◆ 和暦における元号は明記する必要のない場合や一部図表において省略しています。

◆ 「年」とあるものは暦年(1 月から 12 月)を、「年度」とあるものは会計年度(4 月から翌年 3

月)を指しています。

[93] 自らの商標を他人に商標登録出願されている皆様へ(ご注意) | 経済産業省 特許庁 (特許庁著, ) http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_shouhyou/shutsugan/tanin_shutsugan_180608.htm

平成30年6月8日

この度、平成30年6月9日に施行された改正商標法により、

[更新日 2018年6月8日]

[94] 仏暦を使おう () http://www.nagoya30.net/temple/kyosin/sin-iti/eseo/eseo_17.html

真宗大谷派では、宗務機関の発する文書には西暦(元号)という年数表記をすることになっているそうです。電話で本山総務部に尋ねてみると、西暦1999年に内局通達というかたちで、このように定まったそうです。

[95] 市民の声 平成24年8月 | 多摩市役所 () http://www.city.tama.lg.jp/0000000317.html

本市の公文書等における日付表示につきましては、ご指摘のとおり従来から元号を使用しております。元号を使用することについて、法的な規定、または、自治庁などからの通達はありませんが、本市においては、公文書について、市としての統一性を確保すること、元号が市民生活において広く定着しているものと考えていること、さらに国の機関や多くの都道府県や区市町村等の地方公共団体においても公文書については元号を使用されていることから、元号を使用しています。

なお、本市にご提出いただく各種申請書等に西暦が記載されていた場合につきましては、申請者のご意思を尊重して、そのまま受領しております。また、市役所内部で各種申請書等を記入していただく場合には、「和西暦・年齢早見表」を各窓口にて備えており、ご来庁される方にご利用いただいております。

たま広報や市政概要など、西暦を併用しているものもあり、今後とも市民の皆さんにわかりやすい表記の工夫に努めてまいります。

[96] 元号 () http://www.nishino-law.com/publics/index/22/b_id=46/r_id=742/detail=1/block46_limit=20

私などは、裁判所に提出する書類はもとより、一般的な文章も元号で書きます。

それの方が、慣れていますからわかりやすいですね。

また、昔よくあった過払金請求などでは、現在でも「昭和」がでてきますし、昭和と平成が一緒の文章になるとわかりづらいので、別表の計算式にあわせて、西暦で統一することもあります。

私は、提出年月日と請求の趣旨の記載は元号にします。

相手方弁護士の準備書面に西暦が書いてあれば、鉛筆で小さく元号を併記しておきます。

時々、確定記録をみていると(自分のした事件以外の関連事件)、裁判官が、西暦で書かれた年号の上に、鉛筆で元号を小さく併記していることがあります。考えることは皆同じということか、私が元裁判官だからかはわかりません。

[97] 弁護士業務と元号 | 弁護士江木大輔のブログ () https://ameblo.jp/egidaisuke/entry-12372580017.html

元号を使うことが多いとはいえ,例外的に西暦をメインに使うこともあります。

それは当事者などが外国生まれの外国人などの場合で,外国生まれ外国育ちであるのに,例えば「私は平成元年にアメリカで生まれましたが・・」という内容の陳述書ではなんとなくおかしいので,この場合は西暦を使って表記していくようにしています。

[114] 法務省:1 申請データに関する変更 () http://www.moj.go.jp/MINJI/henkou/01.html

平成21年1月5日(月)から,債権譲渡登記又は質権設定登記の申請において提出を要する磁気ディスクに格納すべき申請データが以下のとおり変更になります。

変更点 変更前 変更後

年月日の入力方法 西暦の年を示す4桁の数字,月を示す2桁の数字及び日を示す2桁の数字をこの順に並べて入力する(例:20080901)。 元号を使用し,元号を示す元号コード,年を示す2桁の数字,月を示す2桁の数字及び日を示す2桁の数字をそれぞれの項目ごとに入力する。

[116] 吹田市公用文に関する規程 - 条例Webアーカイブデータベース () https://jorei.slis.doshisha.ac.jp/reiki/c1801-272051-16567405

年の表記は、原則として、元号を用いる。ただし、西暦を併記する方が分かりやすい場合は、元号に西暦を併記することができる。

[117] 大和市行政文書取扱規程 - 条例Webアーカイブデータベース () https://jorei.slis.doshisha.ac.jp/reiki/c1801-142131-92192561

行政文書に使用する発信日等の年表示は、次に掲げる場合を除き元号とする。

(1) 刊行物の発行年度、発行日など西暦で表記し、又は元号及び西暦を併記した方が良いもの

(2) 行事の開催日など元号及び西暦を併記した方が分かりやすいもの

(3) 元号及び西暦のいずれの記載もすることができるようにした申請書、届出書、申込書等

(4) その他主管課長が西暦で表記し、又は元号及び西暦を併記する必要があると認めたもの

[118] 名護市立学校職員服務規程 - 条例Webアーカイブデータベース () https://jorei.slis.doshisha.ac.jp/reiki/c1801-472093-53120230

記入はペン書(黒インク使用)横書で楷書、数字はアラビア数字を用いることとし、年はすべて元号により記載する。(ただし、行政分離以降の日前日までの間は、西暦を併記する。)

昭和45年

1970年

[119] 座間味村教育委員会事務局処務規程 - 条例Webアーカイブデータベース () https://jorei.slis.doshisha.ac.jp/reiki/c1801-473545-13185707?keyword=%E5%85%83%E5%8F%B7

記入はペン書(黒インク使用)かつ横書で楷書、数字はアラビア数字を用いることとし、年はすべて元号(明治・大正・昭和)により記載する。(ただし、行政分離以降の日

前日までの間は、西暦を併記する。→例

[120] 調布市公文例規程 - 条例Webアーカイブデータベース () https://jorei.slis.doshisha.ac.jp/reiki/c1801-132080-76529152?keyword=%E5%85%83%E5%8F%B7

公文書に用いる年の表示は,元号を使用するものとする。ただし,外国宛の公文書については,この限りでない。

[121] 文書の年表示について - 条例Webアーカイブデータベース () https://jorei.slis.doshisha.ac.jp/reiki/c1801-131148-98875877

区が作成する文書(各種行政資料、広報紙、刊行物等を含む。)の年表示について、本年1月から部分的に「西暦表示」を試行してきたところであるが、これまでに寄せられた諸意見を参考にしながら今後の取扱いを検討した結果、試行は3月までとし、4月からは下記により取り扱うこととする。

1 年表示の基本的な考え方

区の文書の年表示については、従前から元号を使用してきた慣行を十分考慮するとともに、国際化の進む社会状況に対応し、西暦も併用していくものとする。

[122] 世羅町立小中学校の管理及び学校教育法の実施に関する規則 - 条例Webアーカイブデータベース () https://jorei.slis.doshisha.ac.jp/reiki/c1801-344621-64660515

この規則に定める様式中、年月日に係る部分に元号を表記するものとする。外国人にあって生年月日に係る部分は、在留カード・特別永住者証明書の記載方法によるものとする。

[131] 台風 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8#%E3%80%8C%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%AA%9E%E6%BA%90

気象庁では、情報文等においては元号年と組み合わせて「昭和60年台風第10号」のように表記し、天気図等においては西暦年の下2桁と組み合わせて「台風8510」、「T8510」のように表記している(いずれも1985年(昭和60年)に発生した10番目の台風の例)[39]。民間では「第」を省略するとともに、特定する必要がない場合には年号も省略して「台風10号」のように呼ぶことが多い。

[136] こうして元号は「時代を映す鏡」になった (所功(京都産業大名誉教授) ) https://ironna.jp/article/6276

「大宝律令」と称する最高法典の中に、次のごとく明文化されるに至った。

およそ公文(公式文書)に年を記すべくんば、皆年号を用ひよ。

それによって、これまで多く用いられてきた干支(十干十二支の組み合わせ)によるか、何天皇何年という表記が、ほとんどすべて「年号」で示されるようになった。

[137] 「元号使いたい」50%…「西暦」48%と拮抗 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) (2018年11月27日 23時10分 ) https://www.yomiuri.co.jp/national/20181127-OYT1T50116.html

年代別にみると、40歳代以下は「西暦」が多く、50~60歳代は「元号」と「西暦」がほぼ同じ割合。70歳以上では「元号」が6割を超え、年代による意識の差が大きかった。

調査方法が異なるため、単純比較はできないが、平成に改元した直後の1989年1月調査(面接方式)では、全体で「元号」が64%、「西暦」が28%だった。

[138] パブリックコメント:結果公示案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ () https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=120170033&Mode=2

「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案」に対する意見の募集結果について

[139] 『社会政策学会誌』投稿論文 執筆要領 () http://jasps.org/shippituyoryo.html

西暦表記を基本とする。和暦を併記する場合は、1987(昭和62)年とする。ただし、「昭和50年代」など必要に応じて和暦を用いる。

[140] 執筆要領 | 学会誌「解釈」について | 解釈学会 () http://www.kaishaku.jp/?page_id=23

元号と西暦は必要に応じ併記する。西暦を主にする場合や括弧内の注記に於ては、原則として「百」「十」などの文字は用いない。「〇」を用いる。古典などの場合、必要に応じ慣例に従う。

(例) 平成十九年(二〇〇七)四月十日

一九三五(昭和一〇年)一二月一〇日

「吾輩は猫である」(明治三八―三九)

明和乙酉年…

刊行年・発表年については、必要に応じ元号・西暦を併記する。どちらか一方でもよい。

[141] 葛西特許事務所【大阪】 新着情報 () http://www.kassaipat.jp/new/data/0112.htm

現在、特許庁が発行する書類には基本的に和暦が使われていますが、公報及び特許証・登録証には西暦が併記されています。又、以前は出願番号に和暦が含まれていましたが、平成12年(西暦2000年)以降は西暦になりました。(例:特願平11-123456→特願2000-123456)公報番号についても、平成12年(西暦2000年)以降は西暦で表記されるようになりました。(例:特開平11-123456→特開2000-123456)

[142] 時代を駆ける:平成の終わりに元号を考える⑧〈戦後は「平和元年」として出発すべきだった〉 () http://blog.livedoor.jp/sho923utg/archives/51925713.html

一九七五年九月二六日号の『朝日ジャーナル』に、「揺れる元号制」という特集記事が掲載されている。

二〇人ほどの識者が元号についての賛否のコメントを寄せているが、そのなかから元号賛成派の識者のコメントを抜粋して紹介しておこう。

[143] 日韓通信業務合同 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%90%88%E5%90%8C

日本接収以後の朝鮮半島では韓国独自の年号として「隆熙」が用いられていたが、郵便物の消印の年号は明治元号(ただし欧文による国際郵便の消印は日本と同様西暦[18])が使われていた。なお朝鮮半島では1946年に南北朝鮮で切手が発行されるまで日本切手の使用が続いた[19]

[617] 電話帳には題名に大きく「2018」と入っていた。 奥付にも「2018」と書いてあった。 広告の管理番号のようなものは「H29」から始まる記号で、 平成29年登録を表しているのだろう。

電話帳掲載の広告には「創業年」と書いてあることがわりかし多い。 昭和とか明治とかに混じって「創業明和年」のようなものもあった。 一例だけ「創業1902年」というのもあった。 いくつか「創業50年」のような経過年数表記もあった。 (経過年数は毎年書き換えないといけなからだろうが、店頭の看板では見かけない。) (昭和50年や1950年の意味ではないと思うのだけど、さすがにね...) 「創業70有余年」というのも1例あった。 この書き方で算用数字混じりはおもしろい。

[146] 改元が近づいてきて、 ラジオやバラエティーでも毎日どこかで新元号何だろうって話題をやってますな。 Twitter でもずっとどこかで誰かが大喜利を続けているし。 ノイジーマイノリティを除いた大多数の意見は、 新元号がどうなるかに興味を持ちつつ利用拡大も縮小も特に望まない消極的現状維持派、 といったところだろう。

[147] 進む「西暦」使用 「主に」と「元号と半々」で計59% 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190204/k00/00m/010/266000c

[150] 通帳の「お取引内容欄」の表記が従来と異なる | FAQ(よくあるご質問)| みずほ銀行 () https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/4650?site_domain=default

■お取引日付

通帳の取引年月日の表記を和暦から西暦へ変更しています。

なお、西暦は下2桁を表示しています。

(例えば、2018年11月30日の場合、18-11-30と表記)

[151] () https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carriage/history/_pdf/69.pdf

[152] 東京新聞:首都圏鉄道も西暦化加速 外国人対応、コスト削減狙う:社会(TOKYO Web) () https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018052202000260.html

消滅確認

東京新聞:首都圏鉄道も西暦化加速 外国人対応、コスト削減狙う:社会(TOKYO Web), , https://web.archive.org/web/20180522122825/http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018052202000260.html

JR東日本は昨年十二月から今年三月にかけ、切符の西暦表記への切り替え作業を完了した。切符の左隅に書いてある「30」の数字は「2018」に。これに伴い、国鉄時代から引き継いできた旅客営業規則の切符の表示例からも「平成」の部分を削除した。

JR六社が共通発行している新幹線の切符も十月、西暦表記になる。JR東の深沢祐二社長は今月八日の定例記者会見で「(五輪開催にちなんだ)東京2020など、西暦を使うのが一般的」と話した。

切り替えの理由は、それだけではない。昭和から平成に改元された一九八九年一月八日は、システム改修が間に合わず、駅員が切符に訂正のはんこを押して対応したという。「人手を使ってかなり大変だった」(深沢社長)。

[160] 改元ひかえ企業に「元号離れ」 伝統重んじる声も(1/2ページ) - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/west/news/190323/wst1903230023-n1.html

[172] 世論調査|日本テレビ (日本テレビ放送網株式会社著, ) https://www.ntv.co.jp/yoron/

あなたは、ふだんの生活や仕事で、元号と西暦では、元号を多く使っていますか、西暦を多く使っていますか、それとも、どちらも同じくらいですか。

元号 41%

西暦 25%

どちらも同じくらい 33%

答えない 2%

[276] インターネット版官報 () https://kanpou.npb.go.jp/old/20181228/20181228g00290/20181228g002900053f.html

道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令

[173] 「平成1年」ではなく「平成元年」が正しい表記方法という根拠を知り... - Yahoo!知恵袋 () https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454853544

西暦を用いて届出等がされた場合は、従前の取扱いどおり処理する(昭和五十四年六月九日付け民二第三三一三号通達参照)。

[190] 元号法 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E6%B3%95

[191] 迫る改元 | 弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所 () https://www.chuolaw.com/blog/2019/03/post-760/

[192] 神戸新聞NEXT|総合|元号、若い世代に親しみ 20代7割「必要」、40代5割「不要」 ネットアンケート () https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201903/0012184653.shtml

[193] 西暦と元号の変換は難しい? 河野外相「計算が…」:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM3Y4TKGM3YUTFK016.html

[194] 新元号案、秘密の金庫に 浮かび上がる「二つのリスト」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース () https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00010000-asahit-soci&p=2

朝日新聞が昨年7月に行った世論調査で、元号について「今後も続けていく方がよいか」と尋ねたところ、「続けていく方がよい」は75%で、「そうは思わない」の15%を大きく上回った。

ただ、歴史的にみると庶民が長く使っていたのは干支(えと)。山本博文・東大史料編纂(へんさん)所教授(歴史社会学)によると、元号の使用は宮中などに限られ、庶民に広く伝わるようになったのは江戸幕府がお触れを出すようになってからだという。「戦前・戦中は皇紀もよく使われ、戦後は西暦との併記が広がった。庶民が元号を優先的に使った時代は、実はほとんどありません」

[195] 和暦やめ西暦の原則使用、外務省が検討 読み替え煩雑で [令和]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM416CQ4M41UTFK027.html

外務省幹部は取材に対し、「(省内の文書を含めて)基本は西暦を使うように変えていく」と明言した。

外務省関係者によると、西暦表記を原則とする手続きや時期について現在、検討を進めている。会計年度や閣議の資料などの表記には例外的に元号を使わざるを得ないとみられるが、外務省関係者は「わかりやすさを重視していく」と話した。

[105] 河野外務大臣会見記録 | 外務省 () https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000814.html

【河野外務大臣】外務省が作成する文書の中で,例えば閣議関連の文書ですとか,会計関連の文書は,これは和暦でやることになっております。これは引き続きそうなると思います。それからシステムを使って作成するものについても和暦ということに,これはなると思いますので,それはそのままになると思います。

外務省,特に在外公館等で外国とやりとりをする,あるいは駐日各国大使館とのやりとりなど,外国とのやりとりを文書化した公電ですとか,メモですとか,その他の文書についてはこれまでも西暦ということにしてございます。その文書を作るときに,わざわざ西暦の後ろに(和暦)をつける必要はない。あるいは縦書きのときには和暦ということがありましたけれども,公電で縦書きというのはあまり見たことがありませんけれども,外国とのやりとりについてはこれまでどおり西暦でいいよ,あるいは和暦をわざわざ付ける必要はないということを,確認をするということにしたいと思っております。

令和というのが発表された省内の各職員も,昨日は元号について頭が向いているときでしたから,西暦のものは西暦でやることにしようという議論が始まったというか,これまでのやり方を少しきちんと徹底しようという意味で,そういう話が若干役所の中で盛り上がっておりますが,特にシステムを変更するとか,和暦の提出が求められている会計文書などを西暦に直すということではありません。

[106] 平成31(令和元)年度 附属研究所文化講座 「組踊を多角的に考える―初演から300年―」 – 沖縄県立芸術大学 (沖縄県立芸術大学著, ) http://www.okigei.ac.jp/news/n-2019/%E5%B9%B3%E6%88%9031%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E9%99%84%E5%B1%9E%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E6%96%87%E5%8C%96%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E3%80%8C%E7%B5%84%E8%B8%8A%E3%82%92%E5%A4%9A%E8%A7%92%E7%9A%84%E3%81%AB.html

2019(平成31/令和元)年4月10日(水)〜7月24日(水) 18:30〜20:00

全14回講座(毎週水曜日開催)

[107] 外務省「元号不使用」が波紋=官邸不快感、河野氏沈静化図る:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040200905&g=pol

[108] 新元号で祝意=ハガティ米大使:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040101369&g=pol&utm_source=jijicom&utm_medium=referral&utm_campaign=jijicom_auto_aja

河野太郎外相は1日、外務省でハガティ駐日米大使と会談した。ハガティ氏は新元号「令和」について「希望に満ちている。米国人が愛する日本の文化伝統を体現している」と祝意を表した。

[109] 新元号、アルファベットは「REIWA」:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040100759&g=pol&utm_source=jijicom&utm_medium=referral&utm_campaign=jijicom_auto_aja

外務省は1日、平成に代わる新元号が「令和」に決まったことを受け、政府が承認している195カ国と国際機関に大使館などを通じて通知した。

[111] 外務省“原則西暦”からトーンダウン 与党から反発、国内文書は元号使用も - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190402/k00/00m/010/279000c

[112] 河野外相、西暦表記は「メディアが勝手に…」と強調 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190403/k00/00m/010/192000c

河野太郎外相は3日の衆院外務委員会で、外務省が国内で使う行政文書には元号を用いることについて「メディアが勝手に(西暦表記で)トーンアップして、勝手にトーンダウンして、やや困惑している」と述べた。

[197] 庶民の世論が影響? 江戸時代の改元|日経BizGate (日本経済新聞社著, ) https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO4285708025032019000000?channel=DF150320194919&page=2

庶民は、干支(えと)と元号を組み合わせて使っていたようだ。吉野氏は「全国の農村でも人々は元号を知っていた。借用書や過去帳、石碑などには干支ではなく元号が用いられることが多かった」としている。元号の普及に大きな効果があったのが「暦」だったという。江戸時代に流行した伊勢神社への参拝を案内する「御師(おんし)」は各地を回り、年末に伊勢神宮の御神札とともに、年号を記した伊勢暦を配った。

[198] 公文書、西暦併記じわり 自治体「分かりやすさ重視」:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) () https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019040702000089.html

[199] 2020年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請|内閣官房ホームページ () https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/shushoku_katsudou_yousei/2020nendosotu/index.html

[200] たまたま手元にあったものの日付表記を調べてみた。

元号表記は見当たらず。

[208] 【安倍政権考】世論調査にみる「令和」の好感度 かつて廃止論の社共も歯切れ悪く - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/premium/news/190416/prm1904160006-n1.html

調査では、新元号を「良いと思う」との回答が87・0%だったのに対し、「良いと思わない」「分からない・どちらとも言えない」がともに6・5%だった。元号制度への賛否も「続ける方がよい」が82・7%と「廃止する方がよい」の9・7%を大きく上回った。

[230] 元号 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7

Excel 98以前は、2桁で入力した場合は元号優先で処理していた。例えば、「08.03.01」と入力した場合、Excel 98以前のバージョンでは「平成8年(1996年)3月1日」と処理されていた(詳細は「Microsoft Excel#日付の変換問題」を参照)。なお、Excel 2000以降のバージョンでは西暦(この場合、「2008年(平成20年)3月1日」)で処理されるようになっている。

[231] 某病院では、 受付番号札も領収書も西暦4桁の「YYYY年M月D日」 ですが、 領収書内の領収印欄の日付だけ元号の「YY. M. D」。 よくある日付印の様式ですが機械的に用紙に出力したものです。

その隣の薬局の領収書は西暦の「YYYY年M月D日」 ですが、薬の説明書と明細書は「元号Y年M月D日」。 薬の説明書と薬の袋にある薬剤師印 (日付印) は元号の「Y.M.D」。 しかし薬の袋に印刷された日付は西暦の「YYYY年MM月DD日」。

[232] 19年日本高校選抜、“最終決戦”はPK負けも個、チームとしての成長印象づける | ゲキサカ () https://web.gekisaka.jp/news/detail/?272405-272405-fl

日本高校選抜は19年チーム最終戦となるエバートン戦で前日から先発6人をチェンジ。

[233] 元号の後に西暦を表示できない−ggge"年("[$-1033]yyyy"年)":Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定-日付・時間の表示形式 (インストラクターのネタ帳著, ) https://www.relief.jp/docs/002748.html

「ggge"年("yyyy"年)"」

と指定すれば

「平成19年(2007年)」

と表示されそうなものですが、2002以降のExcelではだめなのです。

Excel 2002・2003・2007では、

「平成19年(19年)」

と表示されてしまいます。

これはOffice XPから多言語対応したことによる仕様のようです。

元号を表示するための書式記号「ggg」が指定されていることで、そのセル内では日本の日付表示を行うという認識が行われ、続く「yyyy」に和暦年が表示されてしまうのです。

ちなみに、

Excel 97・2000では

「ggge"年("yyyy"年)"」と指定すれば、

「平成19年(2007年)」と表示されますが、

Excel 2002以降のバージョンでは書式設定に工夫が必要です。

[234] () https://www.npa.go.jp/pdc/notification/kunrei/2006kunrei9-keibikikaku.pdf

年月日は、西暦で記載すること。

[235] () https://www.meti.go.jp/information/recruit/event/intern/2019intern_jissi.pdf

17秘研第31号

平成17年5月9日

改正 18秘研第45号

平成18年7月20日

改正 20秘研第93号

平成20年8月4日

改正 20150519 秘課第 1 号

平成27年5月19日

改正 20170420 秘課第 1 号

平成29年4月24日

改正 20180615 秘課第 1 号

平成30年6月25日

[236] お札24年度刷新 1000円・北里柴三郎、5千円・津田梅子、1万円・渋沢栄一:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) () https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019040902000288.html

二〇二四年度上期から発行する。紙幣の刷新は〇四年以来、二十年ぶり。

[238] 改元と暮らしのトラブル 詐欺や遺言…注意は怠りなく|マネー研究所|NIKKEI STYLE (日本経済新聞社・日経BP社著, ) https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44045770S9A420C1PPD001?channel=DF280120166591&style=1&n_cid=DSTPCS001&page=2

民事裁判に詳しい志賀剛一弁護士は「離婚調停の和解調書などは元号での表記が望ましい」と話す。「相手方の給与を差し押さえる強制執行の際、西暦だと裁判所が調書の法的効力を認めない可能性もある」。

[239] 先日道端の記念碑?で「二〇一六年」のような日付を見たけど何だか不格好だった。 こういうところでは西暦皇紀ではなく元号の方が収まりが良いと思うのだが、 見慣れているからだろうか。

[240] 「西暦二〇一六年」のように年の前に書いてあるだけでまた違うかも?

[241] Windows 10向け「令和」対応パッチ、適用すると何がどう変わるのか?:Windows 10 The Latest - @IT () https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1905/10/news025.html

日本国内では、元号を利用した日付表示(本記事ではこれを和暦と呼ぶ)が行われることも多く、コンピュータで和暦を扱うことがある。

[242] 1543644 - "internal error while computing Intl data" for "ja-u-ca-japanese" with "era" option () https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1543644

[26] 最近ポストに入っていたチラシを眺めたところ、

[209] Kanpou () http://www.asahi-net.or.jp/~CI5M-NMR/misc/kanpou.html

昭和54年2月1日 木曜日 官報第15611号 昭和55年暦要項

昭和55年2月1日 金曜日 官報第15908号 昭和56年(1981)暦要項 題名に西暦年がつくようになった。

[210] 昔のクール宅急便の送付状の受付日 (数字だけ手書き) が「18年11月17日」。 平成18年か? (2018年では時期が合わないので。)

[57] 環境省_「2100年 未来の天気予報」(新作版)の公開について (令和元年7月8日 ) http://www.env.go.jp/press/107008.html

[58] 山梨県/検定証印等の年号表記の変更について (山梨県著, ) https://www.pref.yamanashi.jp/keiryo/seirekihyouki.html

計量法施行規則等の一部改正に伴い、平成31年1月1日受検分から特定計量器の検定証印、基準適合証印、装置検査証印、定期検査済証印等に表記される検定・検査年月又は有効期間満了年月に係る年号表記については、「和暦表記」から「西暦表記」に変更されました。

併せて、有効期限ステッカーを「西暦表記」に変更しました。

[211] 改元後、書類の「西暦化」が全く進まない原因を有識者に聞いてみた結果 | 秒刊SUNDAY (2019/08/02 1:07 PM ) https://yukawanet.com/archives/seireki20190629.html

様々な有識者に聞いてみたところ以下のような可能性が挙げられるようです。

・和暦のほうが使い慣れている

・日本だから

・西暦だと逆に分かりづらい

・令和の響きがかっこよい

・何となくしまる

・今対応しなくても別にいい(次いつになるかわからない)

・システム屋が毎回改修費用を取れる

[212] 京都市:京都市外国籍市民施策懇話会1999(平成11)年度報告 () https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000213030.html

外国籍児童・生徒の卒業証書の年号表記については,2000年3月の卒業式に間に合うことを願い,1999年7月16日に懇話会座長名で申入れを行った。申入れを踏まえ,京都市教育委員会は,外国籍幼児・児童・生徒に発行する卒業証書の発行年月日については,希望があれば西暦やそれぞれの国のもつ固有の文化としての暦年表記とすることを10月7日に京都市立学校・園に通知した。

[219] 公的文書の年次表記に関する基本原則 – かんせい汗青PLAZA (所功の「かんせい汗青PLAZA」著, ) http://tokoroisao.jp/?p=4080

[220] 公的文書の年次表記に関する基本原則 – かんせい汗青PLAZA (所功の「かんせい汗青PLAZA」著, ) http://tokoroisao.jp/?p=4080

今朝(三月五日)の「朝日新聞」(連載「平成と天皇」5「元号を追う」) の末尾に東大史料編纂所の著名な教授(専門は「歴史社会学」とある)が、「元号の使用は宮中などに限られ、庶民に広く伝わるようになったのは、江戸幕府がお触れを出すようになってからだ」とか、「庶民が元号を優先的に使った時代は、実はほとんどありません」とコメントされているのには、呆れ返るほかない。

ここにいう「庶民」はどんな人々か定義にもよるが、奈良時代に各地から都へ送られてきた荷札の木簡でも、また平安時代に僧侶等が写した経典の奥書などでも、さらに室町時代に農民が起した一揆の訴状や東国に多い板碑などでも、しっかりと「元号を優先的に使っている」ことは、高校の教科書を見ても明白なことである。これらの史実を何故無視されるのだろうか。〔平成三十年(二〇一八)三月五日夕〕

[320] 痛いニュース(ノ∀`) : 「“平成”表記は国際化の時代に合わない」 親子の要望で卒業証書の西暦表記認める…佐賀 - ライブドアブログ () http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/917475.html

[321] 卒業証書のビックリ! | 衆議院議員 河野太郎公式サイト () https://www.taro.org/2012/11/post_1285.php

[322] 「第十二回 元号と皇紀と世界暦:千座の置き戸(ちくらのおきど)【続・祭祀の道】編 :::自立再生論 --:國體護持塾(こくたいごじじゅく) 公式ホームページ () http://kokutaigoji.com/suggest02/sg_saishi02_h261001.html

[323] 9月26日(金)、「在日コリアン4世中学生不就学裁判」判決!+えぇ~っ!枚方市立枚方中学校「卒業証書生年月日元号記載強制」事件|freeml byGMO () https://www.freeml.com/kdml/3003

[324] 学校に対する元号使用の強制 () http://kohoken.chobi.net/cgi-bin/folio.cgi?index=nen&query=/lib/khk092a2.htm

[15] 竹達 彩奈🍎さんのツイート: "皆様へ。お誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。 大切なご報告がございます。 ぜひ読んでいただけると幸いです。 人としても、役者としてももっと成長していけるよう努力して参りますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。 令和元年 6月23日 竹達彩奈… https://t.co/cnjG6ueMso" () https://twitter.com/Ayana_take/status/1142600080433696768

[818] ご挨拶。 | 竹達彩奈オフィシャルブログ「Strawberry Candy」Powered by Ameba () https://ameblo.jp/strawberry-ayana/entry-12233856050.html (移籍報告) では 「2017年1月1日」 と書いている。どちらも重要なご報告だが には意識的に日本の元号が選択されたとみていい。

[817] 竹達 彩奈さんはTwitterを使っています: 「皆様へ。 これからもどうぞよろしくお願い致します! https://t.co/gpe2RoHWNP」 / Twitter (, ) https://twitter.com/Ayana_take/status/1542342169507373060/photo/1

西暦年

[183] 特殊切手「天皇陛下御即位記念」の発行および 販売品「天皇陛下御即位記念切手帳」の発売 () https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2019/pdf/0159.pdf

[184] miyoさんはTwitterを使っています: 「天皇陛下御即位記念切手 特印 https://t.co/NKSyVJebHl」 / Twitter () https://twitter.com/miyo_goshuin/status/1185209395191267328

[185] 公益財団法人 日本郵趣協会さんはTwitterを使っています: 「天皇陛下の御即位を記念して、「天皇陛下御即位記念」切手が本日10月18日(金)から全国の郵便局で発行されます。切手デザインの文様は、明治宮殿(昭和20年5月焼失)の中でも、最も格式の高い「正殿」の内部装飾に使用されたものです。 https://t.co/72YQ27myUs」 / Twitter () https://twitter.com/kitteclub/status/1185002149182201856

[186] 平成三十一年ラグビーワールドカップ大会特別措置法:文部科学省 () http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/detail/1358342.htm

[187] 平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法:文部科学省 () http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/detail/1358341.htm

[213] 【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会 | rugbyworldcup.com (rugbybworldcup.com著, ) https://www.rugbyworldcup.com/

[336] ラグビーワールドカップ2019|大会・試合情報|日本ラグビーフットボール協会|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。 (JRFU著, ) https://www.rugby-japan.jp/tournament/6001

[337] 大会について|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 () https://tokyo2020.org/jp/games/

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会

[338] 組織委員会について|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 () https://tokyo2020.org/jp/organising-committee/

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)と東京都により2014年1月24日に一般財団法人として設立され、2015年1月1日付で公益財団法人になりました。

第32回オリンピック競技大会(2020/東京)は、2020年7月24日(金)〜8月9日(日)の日程で、東京2020パラリンピック競技大会は、2020年8月25日(火)~9月6日(日)の日程で開催されます。

[339] 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会定款 () https://tokyo2020.org/jp/organising-committee/finances/data/articles.pdf

(目的)

第3条 当法人は、2020年に開催される第32回オリンピック競技大会及び第16回パラ

リンピック競技大会(以下、「競技大会」という。)の準備及び運営に関する事業を行い、も

って大会の成功に期することを目的とする。

[340] 県が作成する公文書の年(度)表記について / 熊本県 () https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_25907.html

[341] () https://www.city.sapporo.jp/city/mayor/interview/documents/kobunsho.pdf

[342] () https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/shomei_34.pdf

[343] 日・サウジアラビア投資協定 | 外務省 () https://www.mofa.go.jp/mofaj/ila/trt/page22_000957.html

[344] 外務省: 共同声明 日本・サウジアラビア王国間の戦略的・重層的パートナーシップ構築に向けて(仮訳) () https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_06/jsaudi_sengen.html

[345] サウジアラビア王国保健省と医療・保健分野の協力に合意 () https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000155186.html

[346] サルマン・サウジアラビア王国皇太子殿下の来日 | 外務省 () https://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me2/sa/page5_000393.html

[349] 外務省: サウジアラビア王国と日本国の間の共同声明(仮訳) () https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_abe/usa_me_07/saudi_sei.html

[350] 外務省: 日タイ経済連携協定 () https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/fta/j_asean/thailand/kyotei.html

[352] 株式会社アーツビジョン (株式会社アーツビジョン著, ) https://www.artsvision.co.jp/news/5559/

沼倉 愛美【ご報告】

2019/10/23

本文画像内署名の日付は

令和元年 十月二十三日

[353] 小学校の日光東照宮、中学の清水寺、そして高校の首里城…どれも修学旅行で見ることができない「平成14年生まれ」 - Togetter () https://togetter.com/li/1424072

[354] あえて平成年号で振り返るTLSの30年, 2019/5/31 () https://www.nic.ad.jp/sc-sendai/program/iwsc-sendai-d2-5.pdf

[355] インターネット技術の開発の主戦場は世界であって、 英語西暦で記述されているので、 日本国内であっても普通は西暦を使います。

でも実は Web の誕生が平成元(1989)年なので、 Web の歴史を振り返るには平成のほうがいい。

[356] 株式会社京都アニメーション お別れ そして志を繋ぐ式, http://www.kyotoanimation.co.jp/information/2019110304/

2019年11月3日(日)~4日(月・祝) 10:00~17:00(最終入場 16:00)

Webサイトでは西暦。現地で配布された案内(全体にわたって日英併記)では日本語が「令和元年」、 英語が 「2019」。

[357] 挨拶、配布された案内では横書き、現地の掲示では縦書きだった。 案内紙面の月日はアラビア数字。 現地の日付表記が漢数字になっていたか、思い出せない。

[358] あどりぶ 第291回放送(2019.11.02) - ニコニコ動画 () https://www.nicovideo.jp/watch/so35909551

昭和生まれ (= 旧世代) と平成生まれが有耶無耶になるように、 生年月日元号でなく西暦で表記してほしい、という願い (たぶんそれほど真剣ではない)。

[363] 2019年に改元の可能性 「これを機会に元号の使用はもうやめた方がいい」という議論が盛り上がる | ニコニコニュース, 2017/01/13 13:18, https://news.nicovideo.jp/watch/nw2591778

コメント欄を見ると、 西暦が便利だという意見は少なくないが、 元号廃止への賛成はほとんどない。 文化的連続性を重視する意見、グローバル化の名の下の伝統軽視を非難する意見が多い。 元号を廃止するなら皇紀だという主張も意外と多い。

[364] 「昭和生まれは来るな!」という婚活パーティーがついに開催されてしまう😨 - Togetter () https://togetter.com/li/1429581

[365] 年齢 (= 生年月日) で区分、 生年の暦年で区分、 学年で区分という方法もあるが、 それらと同等かそれ以上に世代区分としての元号日本人にとって重たい。

[366] 本日高卒認定試験を受けましたそれでマークシートの西暦(平成、昭和)などを書... - Yahoo!知恵袋 () https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491630199

マークシートの西暦(平成、昭和)などを書く欄に

1992と書いてしまいました。

[367] 高認の生年月日の年号を間違えて記入してしまいました(汗)年号は平成なんで... - Yahoo!知恵袋 () https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268043357

高認の生年月日の年号を間違えて記入してしまいました(汗)年号は平成なんですが、西暦を書いてしまいました。

[368] 京都大学地球工学科 授業評価アンケート () http://www.kumst.kyoto-u.ac.jp/kougi/kisojoho/final.files/enquete.pdf

自分の入学年(元号)の下一桁をマークシート先頭の「年」の欄にマークして下さい。

[369] 虚実歴史漢字論懐メロさんのツイート: "朝日新聞の天声人語は昨年(2017年)、役所で使われる「平成41年度」のような未来の表現を例に挙げ、元号を批判していましたが、2006年当時には「湯たんぽは日本で元禄期には使われていた」「昭和初期から金属製が普及」「昭和30年代当時は必需品」等と表現してました。これでは元号はしばらく安泰です… https://t.co/4X6WgOoLBU" () https://twitter.com/kyojitsurekishi/status/975181180923293696

[370] 料金受取人払葉書の有効期限は元号西暦のどちらも見かけた。 書式で決められていないということか。

[371] 不動産チラシ。 「H3年3月」 「R元年10月」 「2019年6月」 「平成2年10月」 「S46年1月」 「R1年6月」など。同じチラシなのに表記が色々。基本は元号のようだ。

[372] 特集1 京都にICOMがやって来る。/京都府ホームページ (京都府著, ) http://www.pref.kyoto.jp/koho/dayori/201908/toku_01.html

令和元年、文化&芸術の秋はここから始まる!

ICOM KYOTO 2019 関連イベント

府内各戸に配布されている京都府の広報誌の記事見出し

[373] ちなみにその広報誌 (紙のもの)、 表紙は「2019年(令和元年)8月号」、 「毎月1日発行[配布期間:8月1日(木)~8月7日(水)]」。 ICOM 主催のイベントの情報は 「1946年創設」 「2019年9月1日(日)~7日(土)」 (縦書き)、 「1948」など (年表)、 「ICOM京都大会2019」 など。 各ページ下には「令和元年(2019年)8月」。 統計データには「令和元年6月1日現在」。

[374] 8月号は ICOM 情報が西暦率を高めていたのだけど、 同10月号はかわりに「平成30年度」「令和元年度」 のような記事が入っていて、元号率が高い。

[375] 7月21日(日)開催「まついがプロデュース イベント」情報:声優番組レーベルPhononブログ:声優番組レーベルPhononチャンネル(PHONON) - ニコニコチャンネル:エンタメ () https://ch.nicovideo.jp/phonon/blomaga/ar1756595

まついがプロデュース イベント

「MATSUIGA SUMMER BATTLE 令和元年」

開催日:令和元年7月21日(日)2回公演

<一部>開場 13:00 開演 13:30

<二部>開場 17:00 開演 17:30 

出演者:松嵜麗 五十嵐裕美

【いがチーム】:桑原由気 久保田梨沙 春瀬なつみ

【まつチーム】:秦佐和子 中島唯 飯沼南実

[376] イベント名が西暦でなく元号なのは珍しい。

[377] 日本の情報分野の主要な学会に、情報処理学会電子情報通信学会があります。 西暦を使っていそうなイメージとは裏腹に、 実態はかなり複雑なようです。

こうした背景で、西暦元号が入り乱れているようです。 日付表記でも年度表記でも、 どちらもみられ、 同じ Webページで混在していることも多いようです。 それまで元号だったのに改元のある2019年の年頭に西暦になったものもあれば、 その後令和が使われているものもあり、 時期によらず混用しているものもあります。

[378] 電子情報通信学会は、 複数の規約で 2018年頃から西暦が採用されたことが確認できます。 (それ以前の改正履歴や規約本文中の日付元号のままなのに、 新しい改正履歴が西暦になっています。) 「会告」は平成30年の次が2019年となっています >>379。 学会の中央では西暦採用の意思決定があったことが明らかです。 しかし下部組織や研究会、それらのイベントには、 それ以後も元号表記が少なからずあります。 (それ以前も元号に統一されていたわけではありません。) 学会全体を拘束する決定ではなさそうです。

[386] 情報処理学会の中央では平成22年度の次が2011年度になっている >>381に 「03web-総務-4.年度表記の和暦から西暦への変更」 という項目があって >>387、 その回から開催日も西暦に変わったようだ。 こちらも学会全体を拘束する決定ではなさそうです。

[380] 「一九〇〇年代(日本で言えば明治三〇年代)」 「一九二〇年代(同じく大正一〇年代)」

横書き登場 p.ii

[388] ファミリーマートの店頭においてあった年賀状申し込み用の葉書風厚紙。 切手っぽい部分に「令和2年」。 それらが配置されている台座には「令和2年用」。

[389] 地下鉄車内にあったホテルの年末年始イベントの広告。 「令和最初のお正月」 のキャッチの真下にあるイベント名は「新春なんとかかんとか2020」。 同じ広告にある別のイベントは「なんとか Dinner Show 2019」。 時代名としての元号、 イベント名としての西暦の役割分担がここにもはっきり。

日付は 「12.17火⃞」とか「1/1」とか「12/7(Sat.)」 とかいろいろな表記が同じ広告に混在しているがあまり違和感ない。 月日だけで年は書かれていない。

[390] 21という数字 - アイシールド21やみなとみらい2121という数字... - Yahoo!知恵袋 () https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029705940

[391] 満年齢の数え方|履歴書の記入時に役立つ数え年との違いや計算方法 | 就活の未来, 監修吉川智也 () https://shukatsu-mirai.com/archives/37008#i-4

履歴書に記入する生年月日は、西暦と和暦のどちらを記入しても問題ありません。ただし、記入する履歴書の書式が、「昭和・平成〇〇年〇月〇日生」とあらかじめ印刷されている場合は、和暦を使用した方が良いでしょう。この例の場合は、平成に〇を付けます。

特に和暦部分が印刷されていなければ、「西暦〇〇〇〇年〇月〇日」または、「平成〇〇年〇月〇日」のどちらかで記入します。必ず生まれ年の数字の前に、西暦か平成のどちらかを、自分で記入してください。生年月日を西暦・和暦のどちらかを選んで記入したら、その履歴書内で記入する日付は、選んだ方ですべて統一して書かなくてはいけません。 履歴書の年号を正確に書くためにも、早見表などを利用して記入ミスを防ぐことが大切です。

[392] 監修者は就活業界で10年近く、採用側、学生側とも見てきたとプロフィールにある。 この注意文はその経験を踏まえたものだろう。

[393] ○の数から西暦は4桁で書くべきことが暗に示されているが、 2桁ではいけないと明示されていない。 2桁で書くような学生はみられないということか。

[396] 西暦に西暦と明記することを求めているが、 この監修者のプロフィールは明記のない4桁西暦年で書かれている。 現代日本では4桁で書けば西暦と明示しなくても西暦と解釈できる常識が形成されているとみられ、 履歴書だけ敢えて求める必要はあるか疑問だ。

[398] もっとも、和暦で元号名を明示すれば、そのような疑義は生じない。

[399] 昭和37年度~53年度生まれの男性の皆さんへ 風しんの予防接種にご協力ください! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン () https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201406/3.html

厚生労働省では、風しんの公的予防接種を受ける機会がなかった、1962(昭和37)年4月2日~1979(昭和54)年4月1日生まれの男性を対象として、風しんの抗体検査と予防接種を無料で受けられるクーポン券を配布する事業を、平成31年(2019年)4月1日から2022(令和4年)年3月31日までの3年間、実施します。

この事業は、対象となる皆さんにお住まいの市区町村からクーポン券を送付し、それを持参すれば職場等での健康診断や全国の病院・診療所などで、原則無料で抗体検査と予防接種を受けられるというものです。現在、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に対してクーポン券を順次送付しています。昭和37年4月2日から昭和47年4月1日までの間に生まれた男性についても、お住まいの市区町村に希望すればクーポン券の発行が可能ですので、住民票のある市区町村にお問い合わせください。

[410] (ODA)NGO職員受入れ研修プログラム | 外務省, https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shimin/oda_ngo/others/shokuin_kenshu.html

参加申込書には

【略歴】(最終学歴・職歴・NGO活動歴)※全て西暦でご記入ください。

とある。令和元年度だけでなく以前から西暦での記入を求めているようだ。 日本政府日本人対象とみられる提出書類で西暦の記入を求めている理由はどこにあるか。 (たいていの申請書は和暦でも西暦でもいいとされている。)

[411] また、政府が元号を強制していると反発する勢力は、 政府が西暦を強制している事実をどう理解するのか。

[412] 000422594.pdf, https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000422594.pdf

暦は西暦で記載すること。

[414] 第5回渡嘉敷村観光協会設立準備委員会議事録 () http://www.vill.tokashiki.okinawa.jp/wp-content/uploads/2019/02/29d4926780fea19bd2e119b1cf61cbcd.pdf#page=8

10頁目の第48条ですが、来年5月1日から新元号に変わることとなっております。その新元号が決定されるのが来年4月1日となっておりますので、ここの表現としましては西暦の「2021年」という表現を暫定的に置かせて頂いております。今後は新元号が決まった後に修正・改正等にあわせて法務局へ改めて申請するということです。

[415] 昭和54年 第 7回 沖縄県議会(定例会) 第 3号 9月11日 () http://www2.pref.okinawa.jp/oki/Gikairep1.nsf/481e05e7edaca1db49256f540004c033/3b9128073d7437bd49257479003eb8fd?OpenDocument

○与那覇寛長君

新指導要領は、教育内容の精選とゆとりある学校を目指しておりますが、全新教科書の内容は精選されているのか、またゆとりある学校づくりのための条件幣備は配慮されているのかお伺いいたします。

去る国会で元号法が成立いたしました。この元弓法が教科書にどう反映しているのか、前の2つの教科書について調べてみました。明治以後は従前どおり西暦と年号が併記されていますが、「学図」の教科書は従前と違って明治以前も併記されています。いずれそのうちに文部省の締めつけもあってどの教科書も明治の前後を問わず両者が併記されると思いますが、たとえそうなっても実際の授業においては西暦一本で指導した方が子供の負担を醍くし年代感覚、国際感覚を養う面からもよいのではないかと思いますが、教育長の御見解を承りたいと思います。

○教育長(前田 功君) 今回の学習指導要領の改定に当たりましては、国民として必要な基礎的基本的な内容を重視するとともに、児童生徒の学習負担を適正なものとするために学習内容を基本的事項にしぼりまして全体として30%の内容の削減をしております。

次に、教科書の中での年号の取り扱いについて御答弁申し上げます。

広い視野に立ってわが国の国土と歴史に対する理解を深めるという社会科の目標からしまして、現行の教科書でも西暦を使用しているので基本的にはそのように指導していきたいと考えます。ただ自国史の中で、たとえば保元の乱とか、天保の改革、大正デモクラシーと板垣退助といったように時代相や人物像を扱う場合には西暦、括弧書きで日本年号を併記して指導した方が理解しやすい場合もありますので、一概に一本化することは困難ではないかと考えております。

いずれにいたしましても、どのような方法が児童生徒の歴史の学習により効果があるかということが重要な問題でございますので、これらの問題については直接学校現場で指導を行っている先生方の意見も聞きまして、より効果のある学習ができるよう現場を指導していきたいと考えております。

[416] JRグループの訪日外国人向け切符 JAPAN RAIL PASS2015年頃(?)から西暦4桁、 それ以前は元号年2桁 (元号名なし) で有効期限が印字されていたようです。

[417] 元号年の方が異国情緒があって良さそうですけれども、 西暦年の方がわかりやすくていいのでしょうね。 (切符の年号なんてほとんど見ないので、どちらでもいい気がしますが、)

[418] 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「今もこんな伝統が…」 日本の『元号』に外国人が興味津々, ニャン吉著, 2014/07/26 23:00, http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1250.html

[419] 本文の海外の反応よりコメント欄の日本人の反応の方が伸びているw 平成26(2014)年ということで生前退位報道よりも前、 平成時代後期の元号に対する普通の人の意見として今となっては貴重か。 不便という意見もある反面、 元号大好きな日本人がとても多いのがわかる。

[420] スーパーのおせち料理のポスター。

伝統の味がどうのこうのとか書いてある。 いわゆる和のテイストとか、昔ながらっぽい古さを感じるものではなく、 普通の今風のデザインのおせち写真をベースにしたポスター。

基本的には明朝体縦書きで、 「おせち」の題字だけ筆文字(風)。 明朝体が「伝統」感を醸し出すのに使われるというのも実に今風。

で、そのポスターの年号が「二〇二〇年」 (縦書き)。 「令和二年」でも「2020年」(横書き) や「2020」 (横書き) や 「'20」 (横書き) や 「2020年」 (直立1文字ずつの縦書き) のいずれでもないところが注目される。 「伝統」感と今風感のバランス。

考えてみればスーパーでおせちを買うという行為に「伝統」もへったくれもない。

[421] ラジオ番組のトークなどでも、 今年は「令和元年はどんな年でしたか」 とか 「令和が5月からだから短い」 のような話がちらほら。 改元元号年のプレゼンスが地味に高まった1年だった気がしますが、 2020年東京五輪大会がある来年また元に戻るのか、 それともどうなるのか。

[422] https://goo.gl/maps/bjGYAh65HuDGNkcW8

「二〇一七年五月」紀年のある石柱。 京都府京都市上京区 (35.0377002,135.7583028)

[423] 郵便局の消印は元号名なしの元号年。 「1.12.5」 のような日付。

[424] R元.12月号 広報いまかね|平成31年度(令和元年度)|今金町 [行政情報, 北海道瀬棚郡今金町役場, https://www.town.imakane.lg.jp/gyousei/kouhouimakane/heisei31/r12.html

[425] 「R1」でなく「R元」という表記は珍しい (たまにはみかける)。 この広報誌、 外部情報由来らしい2記事を除いて本文で全面的に西暦でなく元号を使っている (年、年度とも。) にも関わらず、号名だけなぜか西暦で完全統一されている (のに Webサイトでは逆に元号で統一されている) という不思議。

[429] 「ホモ・ヒストリクスは年を数える」(3)~元号の世界的位置づけ~ 独自の紀年法を持つことの重要性(THE PAGE) - Yahoo!ニュース () https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00010002-wordleaf-cul

日本の新聞の年月日表記の変遷は次のようである。1946年12月31日までは「昭和21年12月31日」のように、年号表記だけであった。

それが変わったのは1947年1月1日だ。「昭和22年(1947年)1月1日」のように、初めは元号の後に西暦を括弧で続ける表記法だった。

元号と西暦の順序が入れ替わったのはそれからおよそ30年後のことだ。朝日新聞が1976(昭和51)年1月1日号からそれまでとは反対に西暦に続けて年号を括弧に入れる併記方式を開始。その後、毎日新聞が1978(昭和53)年から、読売新聞が1988(昭和63)年から、それぞれ同様の方式を採用した。産経新聞は現在でも元号の後に西暦を括弧で続ける表記法を採用している。今現在の、オンライン・デジタル新聞を見渡してみると「2019年1月1日(火)」のように、西暦だけで表記される新聞が主流派を占める。

[430] 【緊急生放送!!】デュエル・マスターズ 令和元年冬12月のカード公開&2010年代最後の殿堂をキミは知るSP!! - YouTube () https://www.youtube.com/watch?v=_6Fh8TNYbUA

[431] 今年は令和初年の印象が強く、2010年代末年でもあるのだけど日本では影が薄い。 その両方が共存する珍しいタイトル。

[432] 貨幣、 よくみると年番号漢数字アラビア数字がある。 時代でなく価額によって違うのね。

[433] 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 核燃料サイクル工学研究所 再処理施設に係る廃止措置計画変更認可申請書 () https://www.jaea.go.jp/02/press2019/p19121901/s02.pdf

令 0 1 原 機 ( 再 ) 0 2 2

令和元年 1 2 月 1 9 日

[437] () http://www.haralick.org/journals/extraction_characters_japan.pdf

[438] 1997年のIEICE論文。 論文誌の号数は「1997」や「1997年10月」や「'97/10」と西暦西暦2桁年参考文献リストも西暦。 しかし受理日は「平成8年」や「9年」のように元号名+元号年元号年。 著者経歴は「昭37」のように元号の省略形。 ただし外人著者の経歴のみ、西暦年日本人著者に海外留学・勤務の経歴が含まれるが、それも元号年に統一されている。

[439] 京都で毎年開催されるイベント「都をどり」。 敢えて「おどり」でなく「をどり」と表記しているのにドメイン名ローマ字が 「odori」なのも気になるがw

令和2年(2020年)都をどり開催のご案内|祇園甲部歌舞会 公式ウェブサイト, http://miyako-odori.jp/2020_miyako/

URL に「2020」と西暦年

大見出しが「2019.10.10 令和2年(2020年)都をどり開催のご案内」。 「2019.10.10」と西暦年で「.」 区切りの日付は他の「お知らせ」ページや一覧と共通なので、 CMS が生成した日付か。 「令和2年 (2020年)」と元号年西暦年が併記されているのは見出し本文。 他のページの「2019.08.08 令和元年 温習会情報を更新しました。」 のように元号年のみの見出しもある。

そのWebページの見出しの下の案内本文の見出しは 「都をどり 令和2年4月開催のご案内」 と元号年のみ。

案内の「会期」は 「令和2年(2020)4月1日(水)~27日(月) 1回目 12:30~ 2回目 14:30~ 3回目 16:30~ (4月1日については2回目、3回目のみの公演となります)」 とやはり併記だが、先程とやや違う構文。

その次の「チケット発売」の日付は 「令和元年11月1日 10:00~」 「令和2年1月6日 10:00~」 と元号年のみ。

その次の注意書き「令和2年 都をどりに関してはお茶席はございません。」 と元号年のみ。

Webページ末尾には 「Copyright c 2018 GION KOBU KABUKAI All Rights Reserved.」。 Webサイトを最初に設定した日付から変更されていないものか。

都をどり 令和2年4月開催のご案内|祇園甲部歌舞会 公式ウェブサイト, http://miyako-odori.jp/special/

ほぼ同じ内容の案内に見えるが、こちらの案内文は元号年のみに統一されている。 敢えて西暦年を除去する編集は考えづらいので、こちらが元々の文面だろうか。

miyakoodori_r2_web - miyakoodori2020.pdf, http://miyako-odori.jp/wp-content/uploads/miyakoodori2020.pdf

案内パンフレット。1ページ目はポスターとして地下鉄京都駅など市内に大量に貼られている。

中央大書きの「都をどり」 (縦書き筆書) の題字の横に 「令和二年 南座公演」(縦書き明朝体)。

下部詳細案内 (横書き) の「会期」に 「令和2年 2020年 4月1日(水)~4月27日(月) April 1st, 2020 (Wed)~April 27th (Mon)」。 文字の大きさが絶妙に使い分けられていて、 月日番号 > 「月」「日」曜日 >> 元号年 > 西暦年 ≧ 英語日付。 英語の「, 2020」が気になる。

時間は「12:30~」、「14:30~」、「16:30~」と1種類の表記のみで同じ大きさの文字。

「チケット発売日」は 「令和 (2020年) 2年1月6日 10:00~」で年月日番号が他より大きい文字、 西暦年ルビ的にちょうど令和に収まる小さい文字、 令和はそのバランスをとるためか「年」「月」「日」時刻よりやや小さい文字。 令和とその上の西暦年の高さがちょうど年番号の「2」の高さに揃っている。 この西暦併記は珍しい表現方法。

小さな注意書きで「令和2年都をどりに関してはお茶席はございません。」。

写真に小さくクレジットで「平成31年都をどり」。

2ページ目の説明文は日英併記。 日本語に「創始は明治5年」、 英語に「since 1872」。 文章内容も微妙に違っている。

南座の起源の英文説明 「since the beginning of the Edo period (1596-1615),」。 日本語文には該当部分なし。 この説明だと江戸時代が括弧内の西暦年のように読めるが、 江戸時代のはじめ、にかかっているらしい。 この西暦年の範囲からして、 おそらく日本語原文は「慶長年間」だったのだろう。 (安土桃山時代から江戸時代にまたがる慶長年間を江戸時代のはじめと言って良いのか、 という問題もある。)

今回は令和最初、という説明があり、 日英で文章構成が大きく違っているものの、 いくつか表現を拾うと、 「令和2年、新元号で迎える初めての「都をおり」」 「The first Miyako Odori in the Reiwa era」、 「平成の大改修」 「In 2018 after its large scale reconstruction」、 「平成を締めくくった昨春の「都をどり」」 「In 2019, Miyako Odori admirably achieved its last performance of the Heisei era」、 「この春」 「In April 2020, the first Miyako Odori in the Reiwa era」。

チケット購入のやや詳細な案内「令和2年1月6日 10:00~」。

[440] このパンフレット、 英語併記の部分と日本語だけの部分があって、 その判断基準がどうにもわからない。 チケット電話予約の受付時間 「平日午前10時~午後5時」 は日本語しかないのに、 その横の主催者住所英語風表記が併記されている。 (そもそも電話申込に主催者住所が書いてあるのが謎w) 1ページ目も2ページ目も、チケット発売開始日は日本語表記だけで、 1ページ目には西暦年が併記されているものの、 2ページ目には元号年だけしかない。 会期は、一番重要だからか、 英語表記も併記されているので、 日本語元号年、日本語西暦年、英語西暦年と年号が3回も繰り返されているのに、 発売日と扱いに差がありすぎるw

[441] 西暦年元号年と違って外国人にもわかりやすいといわれていて、 それはたしかにそうなのだろうけれど、 日付表記に日本語と英語を併記しなければならない現実をどう理解するべきか。 「2020年4月1日」の年月日が読めないとしても、 「2020 4 1」 とアラビア数字を拾えば日付が理解できるはずだ。 が、 数字が年月日の順に並んでいるという知識も必要になる (世界的に見れば少数派だろう)。 結局誤読を防ぐには、 月名を英文表記にして併記するほかない。

[442] 平成31年・令和元年 国内10大ニュース - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/191229/lif1912290003-n1.html

[443] 1年を振り返る企画だと、改元で2つの名前がある元号年は収まりが悪い。 西暦年で「2019年を振り返る」のように表現することが多いなかで、 元号表記の原則を崩さない産経新聞

[444] 昭和40年男とは? - 昭和40年男 () https://www.s40otoko.com/magazine

『昭和40年男』は、昭和40年(~41年3月)生まれの男性のための情報誌です。よく「40年”代”男」と呼ばれたり「アラフォー男子向け」などと誤解されますが、そうではありません。

[445] アイムエンタープライズ () https://www.imenterprise.jp/info.php?id=1#794

令和元年12月29日

千本木彩花

[446] ビジネスシーンで書類に記載する「年月日の書き方」|U-NOTE [ユーノート] (2018/08/21 U-NOTE編集部 ) http://u-note.me/note/47490271

「西暦」「年号」どちらでもOK!年月日を略すのはNG

ただし、「平成30年」を「H30」と略して書くのは誤りだ。社内文書である場合にはまだしも、社外文書で用いることは失礼にあたるので注意しよう。

[447] 出た! マナー講師のオレオレマナー。 社会一般に通用する略記法が「誤り」とか「失礼」とか何を根拠に言っているのかまったく不明。 社会通念上適当な説明は、せいぜい「フォーマルな文書には馴染まない」くらいのものだろう。

このようなスラッシュやピリオドを使った表記方法は、社外文書では相応しくない。

社外文書などの正式な文書では、きちんと年月日を用いて「2018年1月1日」「平成30年1月1日」と記そう。

... という記述もある。社外文書に相応しくないかどうかは、ちょっと怪しいところだが、 この辺に境界を引くべきと考える人も多いだろうから、 こうしましょうという指針ならこれでいいだろう。 だったら、「社外文書などの正式な文書」以外で「H30」と書いて何が悪いのか。 誰にどう失礼なのか謎すぎる。

[448]

アメリカは、“January1,2018”のように「月 日 (カンマ)年」の順で表記する。

一方でヨーロッパでは、“1January 2018”のように「日 月(カンマ無)年」と表記する。

アメリカとヨーロッパ圏では月と日の表示が逆になるのだ。

スラッシュを使った年月日の表記は海外宛の書類でもNG

日付をスラッシュで区切る表記は、海外宛の書類でもしないほうがいい。

海外においてもスラッシュは省略した形にあたるため、相手へのマナー違反になってしまう。

欧米にそんなマナーはあるのか? 聞いたこと無い。 年月日順序が誤解を招くから、スラッシュ区切りで数値を並べるのは避けるべき、 というのはよく言われている。自分でそう説明しているのだから、 それを理由にNGといえばいいだけでは。出典不明の謎マナーを出してくる必要はない。

[449] 会社や店舗の創設年を表記するのに、「創業令和元年」や「令和元年創業」 のような元号年と、 「since 2019」のような西暦年があります。 日本では、当然ながら古いものほど元号年が多い傾向にあります。 和食店では元号年が多いですし、 洋食屋やファッション系では西暦年が多いです。

[450] 表記の違いが与える印象の違いは個人差も多いでしょうから、 一概にどうというのは難しいですが、 この傾向から、元号年表記の方が伝統的で歴史ある店舗という印象を与えがちでしょうか。 令和改元直後に「令和元年創業」のインパクトが話題になったこともそれを裏付けています。 一方で西暦年は日本人の舶来物好きを刺激するお洒落感を醸し出しています。 具体的に西暦何年かはあまり重視されず、表記すること自体がデザイン性を帯びているようにも思われます。 それをいうなら元号年も、何とか元年が今から何年前なのかよくわからず、 なんとなく古くて歴史が続いている感を出しているだけなので、 大差ないともいえます。

[451] 皆さまへ | Clown's Pocket! () https://ameblo.jp/clown-happy/entry-12563615812.html

令和元年12月31日

洲崎綾

[452] 明けましておめでとうございます。 | アメちゃんどうぞ! () https://ameblo.jp/yh---blog/entry-12563720617.html

私、佳村はるかは本日、令和2年1月1日(水)に埼玉西武ライオンズの野田昇吾選手と結婚させて頂くこととなりました。

[453] 神社の目立つところに、 平成末期に立てられた、 寄付金募集趣意説明の看板がございました。 昭和何年に改築されて、 平成何年まで「半世紀」が経過し云々、 と書かれておりました。 元号年で統一して書くとしても、 西暦由来の世紀の概念も排除されず便利に使われております。 完成予定は平成三十三年と書かれておりました。 それを見た参拝客が、 「平成33年ということは、令和3年かあ」 と話しておりました。 延長年号が特に訂正もなく留め置かれ、 隣には令和御即位祝賀の旗が掲げられていたのでした。

[454] 仏暦を使おう ( 版) http://www.nagoya30.net/temple/kyosin/sin-iti/eseo/eseo_17.html

真宗大谷派では、宗務機関の発する文書には西暦(元号)という年数表記をすることになっているそうです。電話で本山総務部に尋ねてみると、西暦1999年に内局通達というかたちで、このように定まったそうです。

(B.E.2549年/A.D.2006年12月18日脱稿)

[455] 昭和生まれにとって21世紀、二千何十年って近未来の夢の時代のイメージが未だにありそうだが、 21世紀生まれで千九百何十年が歴史時代の若い人達にはどのような感覚なのでしょうか。

[456] 松嵜 麗さんのツイート: "【ご報告】… " () https://twitter.com/reimatsuzaki/status/1211844474088771584

令和元年 12月31日 松嵜麗

[457] Press Releases | G.U.Labs () https://gulabs.com/news/press/2019/12/01/

ウェブブラウザ事業買収のお知らせ

2019.12.2

さて、この度弊社はLunascape株式会社より、ウェブブラウザLunascape事業を買収したことをお知らせいたします。買収の効力は令和元年9月末日に発生し、11月末日に事業買収手続きが無事終了いたしましたことをご報告いたします。

[458] 写真で見る大阪府警察音楽隊の歴史/大阪府警本部 () https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sogo/oshirase/4/6/2/index.html

平成20年代平成10年代平成一桁代昭和50年代~60年代昭和40年代昭和30年代昭和10年から20年代

[459] オリンピックへの取り組み - 日本相撲協会公式サイト () http://www.sumo.or.jp/Efforts/olympic

1, イベント名称/ 内閣官房東京オリンピック競技大会・パラリンピック競技大会推進本部事務局委託事業「大相撲 beyond 2020場所」

2, 日時/平成29年10月4日(水)12:00開場/13:00開演/15:00終了

[461] エンターテインメント系のラジオ番組や動画番組の配信、イベントなどではかなり昔から西暦年が主流で、 元号はほとんど使われていませんでした。 この年末年始は、 令和最初の年越し、 令和元年が終わって令和2年が始まるという話題を取り上げた番組が多かったようです。 構成台本、 出演者のフリートーク、 視聴者投稿と形は様々でしたが、 何らかそういう話題が出た番組がかなりみられました。 1回前の年末年始は平成最後という話題がよく出ていましたが、 平成30年、31年という元号年への言及はほとんどなかったように記憶しています。 番組・イベントタイトルに「令和元年」「令和2年」と銘打ったものもいくつかありました。 では令和改元を経て西暦年から元号年に移行したのかというと、 そのような傾向はまったく感じられず、 たとえば翌年の予定の告知は「2020年」 と言っているものばかりでした。 2020年はオリンピックイヤーですねえという話題や、 きりがいい数字、未来感があるといった話題もいろいろな番組でみられました。 2010年代が終わって2020年代が始まる節目でもありましたが、 それに言及するものはほとんどありませんでした。 といってもこの年末年始のたかだか数十番組程度の傾向で、 すべて合わせれば3桁、下手すると4桁の番組があるでしょうから、 この感想がどれだけ全体を捉えられているのかはわかりませんが。

[468] INFORMATiON | LiSA OFFICIAL WEBSITE () https://www.lxixsxa.com/info/archive/?514535

いつも応援してくださる皆様へ

2020.01.22

令和二年一月二十二日

LiSA

西暦の方はシステムが自動で表示しているとみられるもの。 令和の方は本文の最後に書かれたもの。

[469] アイムエンタープライズ () https://www.imenterprise.jp/info.php?id=1

令和二年睦月吉日

鈴木達央拝

[471] Romi Park Official Web Site () https://fan.pia.jp/romi_park/news/detail/61/

朴璐美より皆様へご報告

2020.01.22

朴璐美

令和2年1月22日

在日韓国人だが日本で生まれ育ち、日本声優として長年活動している。

[472] EARLY WING|声優マネジメント・音響音楽制作・スタジオ・美容室・メディアコンテンツ制作 () http://earlywing.co.jp/ewblog/?p=12300

逢坂良太に関するご報告

令和元年 十月二十三日

逢坂良太

沼倉愛美

[473] 梶裕貴@staffさんはTwitterを使っています: 「【梶】ご報告。 https://t.co/mlpErHKgHA」 / Twitter () https://twitter.com/kaji_staff/status/1142598267957587968?lang=ja

令和元年 6月23日 梶 裕貴

[474] 立花理香に関するご報告 | PUGNUSオフィシャルWEBサイト () http://pugnus.co.jp/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E7%90%86%E9%A6%99%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%94%E5%A0%B1%E5%91%8A/

令和元年12月28日

株式会社PUGNUS

代表取締役 髙橋 翔大

[475] 立花理香@『Heart Shaker』❤️🍸さんはTwitterを使っています: 「【ご報告】この度、みなさまにご報告したいことができました。ぜひご覧いただけますと幸いです。 https://t.co/hR8m5IHoBD」 / Twitter () https://twitter.com/riccatachibana/status/1210702646509588480

令和元年 12月28日

[476] ご報告|ニュース|賢プロダクション () http://www.kenproduction.co.jp/news/?p=216

令和元年12月29日

畠中祐

[477] 山本希望さんはTwitterを使っています: 「皆様にご一読いただければ幸いです。 『瞬間、名字、重ねて』 https://t.co/lyFIuImMMz」 / Twitter () https://twitter.com/nojomiy/status/1212222134203777024/photo/2

2020年1月1日正午に山本希望は入籍いたしました。

婚姻届

令和211

挨拶文は西暦。婚姻届写真は元号年月日欄に元号年を埋めたもの。

[478] 木村珠莉さんはTwitterを使っています: 「みなさんにご報告です! https://t.co/D6C3ctzPmR」 / Twitter () https://twitter.com/jullie_egg/status/1211665129890140160

2020年

2019.12.31

[479] 小笠原早紀さんはTwitterを使っています: 「いつも応援してくださっている皆様へ https://t.co/bftcTRkJKt」 / Twitter () https://twitter.com/sachi_oga/status/1214034399508881408

2020年1月6日

[484] メディア紹介 | oppa, https://neooppa.wixsite.com/oppa/-3

「岐阜新聞に掲載いただきました。 【2011/6/20】」 というキャプションの写真。 新聞記事の切り抜きに、 「23.6.20」 と手書きで書き込まれている。 隣の写真から、新聞上部の日付は「2011年(平成23年)」だったことが確認できる。 新聞が西暦年を主としているのに、 切り抜いて管理した読者が元号年を使っていたという面白い事例。

[485] 中村繪里子@中☆吉の中のほうさんはTwitterを使っています: 「いつも向き合い、支えてくださっている みなさまへ 今のわたしにとって、最速の方法でご報告させてください。 https://t.co/q99Uryuy3e」 / Twitter () https://twitter.com/eriko_co_log/status/1196460446028447744

2019年11月19日

[486] 『令和最初のあみあみラジオまつり2020』イベント開催につきましてのお知らせ | media.amiami.jp () https://media.amiami.jp/20200314_event.html

[487] 日本は元号がある世界唯一の国らしいが、似たような年号は他国にもある|【西日本新聞ニュース】, https://www.nishinippon.co.jp/item/n/502482/

とはいえ、やはり不便なのだろう。朝鮮労働党機関紙の労働新聞でさえ、題字下にある主体暦の発行日にかっこ書きで西暦を併記。昨年の南北首脳会談では、金正恩(キムジョンウン)委員長が芳名録にメッセージを残した際、日付を西暦で記したことが韓国で話題になった。

かの国のように誰かが強制するわけでもないのに「天皇退位を機に元号を廃止してはどうか」という議論は盛り上がらなかった。不思議な感慨も覚える。 (植田祐一)

=2019/04/14付 西日本新聞朝刊=

[488] 主体暦西暦を併記するのは正式な表記方法で、 不便とかそういう次元の話ではないのだけれど... 主体暦

[489] 明言していないまでも、この書き振りから植田祐一西日本新聞元号を廃止するべきとの主張 (だけれど世論の反発が怖くてはっきり書けない) とみていいのだろうか。 西暦以外の紀年法を使う国は、他にも台湾タイサウジアラビアなどいくらでもあるのに、 敢えて独裁テロ国家として評判の悪い朝鮮民主主義人民共和国の事例を (あまり詳しくないのに) 出してくる理由が思い当たらない。

[490] 日本の元号の不便な例として示しているのが運転免許証延長年号。 でも主体暦には改元はないから、 この文章だとどこが「似たような」のかが伝わってこない。

[491] 元号の不便の例が揃いも揃って運転免許証なのもおかしな話。 他にも不便はあるはずなのに。 不便な点があるのは事実で、 不満を持っている人が少なからずいることも間違いないのだから、 問題意識を持っているならきちんと掘り下げて整理すればいいだけのこと。 それができずに論理性のかけらもない印象操作しかできないのでは、 議論が盛り上がらないのもむべなるかな。

[492] 「野津山幸宏・葉山翔太 NoplanNight!」初めてのニコニコ生放送!! - 2020/02/06(木) 20:00開始 - ニコニコ生放送 () https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324079974

2020年・令和2年にスタートした『野津山幸宏・葉山翔太 NoplanNight!』は、

皆さまにノープランな夜をお届けしていくラジオ番組です。

[493] 多言語解説整備を行うために 盛り込むべき必要事項を整理した スタイルマニュアル () https://www.mlit.go.jp/common/001281939.pdf

時代を記載する場合、その長さにかかわらず、初出時はいずれも時代または元号と西暦を併記する。ただし、二回目以降は、西暦を含める必要はない。

[496] 旅券に押される入出国印は、一部日本語まじりの英語ですが、 日付は完全英語で、 「2. FEB. 2020」 のように表記してるようです。

[497] ちなみに中華民国は 「FEB 02. 2020」 のように表記しているようです。

[1165] 「 平 成 」 か ら 「 令 和 」 へ 東京スカイツリータウン®は改元を祝うイベントを開催, 東武タワースカイツリー株式会社, 東武タウンソラマチ株式会社, 2019年4月5日, http://www.tokyo-skytree.jp/pdf/pressreleases/32119c9f9445f7eccb8b2bcc8c00ce3a21054220191804.pdf

平成時代に建設された新しい東京のシンボル、 東京スカイツリーの 「2019 令和」 と書かれた改元記念グッズ。 冷静に考えると不思議なこの光景は令和改元前後、 至るところで目にしました。

幕末から続く和暦西暦の文化的衝突の、 平成時代日本の到達点がここに凝縮されているといえましょう。

そこで思い出されるのが、 この2ヶ月前、 東京タワー春節をライトアップで祝いました。 内閣総理大臣安倍晋三もビデオメッセージを送りました。

2月4日(月)『中国旧暦新年 東京タワー レッドライトアップ』点灯! | 東京タワー TokyoTower () https://www.tokyotower.co.jp/event/attraction-event/ChinaRed/index.html

かたや、 異文化を受容し自国文化を育む大和魂を思い起こさせる国書由来の新元号。 かたや、 大陸文化を捨て異文化交流の形で祝う旧正月。 なんとも不思議な対比です。

[511] 💙水果@匿名ミラージュ💙(ブンナワー・エミカ)さんはTwitterを使っています 「母親タイ人でタイ生まれは嘘じゃないよ。ちゃんと事実だよ。これが証拠。 https://t.co/moDfZsIhXz」 / Twitter, https://twitter.com/suica_eu/status/1226841297308176384

[512] 日本の戸籍にタイ国人 (当時) の生年月日が西暦で記載された事例。 日本の戸籍のルールが外国人は西暦としているためだが、 タイは国内では仏暦を使っている。 この届出の元になったタイ国の証明書は果たして仏暦で記載されていたのか、 外国提出用に西暦で記載されていたのか。

[513] FLOWとは (フロウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 () https://dic.nicovideo.jp/a/flow

2014年は平成26年ということで、「平成26年はFLOW(=26)の年」という標語を大きく掲げて活動。

[514] LAWSON presents 令和2年度 417の日 TrySail Portal Square会員向けチケット先行のお知らせ | TrySail Portal Square (トライセイルポータルスクエア) () https://trysail.jp/contents/299554

▼LAWSON presents 令和2年度 417の日

2020年4月17日(金) 18:00開場/19:00開演

会場:市川市文化会館 大ホール

[524] 日本最古の天文記録は『日本書紀』に記された扇形オーロラだった│研究成果│国立極地研究所 (大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所著, ) https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20200316.html

2020年3月16日

令和2年で編纂から1300年になる『日本書紀』には、日本最古の天文記録として、推古天皇二十八年(620年)に以下のような記録が残されています。

十二月の庚寅の朔に、天に赤気有り。長さ一丈余なり。形雉尾に似れり。

この記述はオーロラのことか、あるいは彗星か、どちらの説も決め手に欠け、科学的には謎めいた記述として知られてきました。中国の歴史書には、同年620年にオーロラらしき記述や巨大黒点が出た、という記述は見つからず、日中記録によるダブルチェックのような常套手段が通じません。

左:1770年9月に京都から見えたオーロラを描いた絵図。松阪市所蔵の古典籍『星解』より。三重県松阪市提供。

右:1872年3月1日9時25分という説明が書かれているトルーヴェロの絵画。

掲載誌:総研大文化科学研究 第16号(2020)

論文公開日:日本時間 令和2年3月31日

報道解禁日:日本時間 令和2年3月16日 午前0時

[525] 令和元年度 N高等学校 オンライン卒業式 - 2020/03/18(水) 14:00開始 - ニコニコ生放送 () https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324054849

この学校はこれが開校4年目。 授業システム開発は設立母体のドワンゴドワンゴの公開サービス niconico西暦年を使っているので、 学校のシステムもおそらくそうであろう。 が、年度名は「令和元年度」。 卒業証書も令和2年。

この年の入学式は「平成31年度」だったので、 国の方針に倣って改称したのだろう。

ちなみに卒業証書は「上の者」と読み上げられていたので、 横書きとみられる。
[526] 公文書における西暦と元号の使用区分は規定があるのか | レファレンス協同データベース (事例作成日 (Creation date) 1997年04月28日 登録日時 (Registration date) 2017年04月28日 10時13分 更新日時 (Last update) 2017年10月27日 11時46分 国立国会図書館著, ) https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000215432

新しい国語表記による公用文作成の手引(自治大臣官房編)等→(明文規定なし)→電話→自治省文書課:明文規定なし

①慣例(平成)

②別紙様式が指定されている場合→別紙には平成を使用

③国外に送達する場合は西暦

→結局、両方使用に間違いはない

[531] 氷菓 (西暦2012年放送のアニメ版) 作中作の古典部文集 氷菓 の序文の紀年「一九六八年」 (縦書き)。作中の現在から45年前。

1968(昭和43)年学生運動の盛んな時期で、 作中の出来事もこれに関係している。 (この作中の文集の文面がどの程度の時代考証を経たものかはよくわからない。)

[541] 元号 Q&A-1 () http://www.asahi-net.or.jp/~mi6m-frym/gengou/gengou_1.htm

こんな光景をみかけたことがあったので、ご紹介。

「だいたい朝日なんか日付表記がなっとらん。なんで1999年、括弧、平成11年なんだ。日本には、ガンゴウというりっぱな呼び方があるッ。ガンゴウを使え、ガンゴウを。なにが、ミレニアムだ。なにが新世紀だ。西洋カブレいい加減にしろッてんだ」

電車の中で、相方もいないのに一人怒鳴り散らしている男。

[542] 西暦の年月日の漢数字での縦書きの書き方を教えて下さい。2012... - Yahoo!知恵袋 () https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195756701

今回は位牌の没年月日の記入方法の質問でした。

通常は平成二十四年とするのですが、喪家の位牌が代々西暦で掛かれていたので、プロながら悩んでしまいました。

[543] 明日の日付 2015年10月24日 を筆で縦書きにします。西暦... - Yahoo!知恵袋 () https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12151755682

毛筆で書くのは改まった場合が多いので、本来の「二千十五年十月二十四日」で書きます。

(ただし、毛筆の場合は「元号」で書くのが一般的だとは思います。)

[544] 品川区にない品川駅 千住は足立区?荒川区? 駅名と所在地が不思議な駅の謎〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース () https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00000042-sasahi-life

品川駅は日本の鉄道開業に先立つ1872年5月7日(旧暦)の仮開業に伴って開業した、日本で最も古い駅。

[546] 令和元年にあらためて思う、日本人は元号が好きだ vol.1(Meiji.net)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース, https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20200601-00010000-meijinet-soci

[547] 令和改元前後の SNS コメントや世論調査結果をみれば、 日本人のほとんどは元号に好意的だった。本文の趣旨通り。 ところが平時にわざわざこういう記事にコメントする人は何か持論があるのだろう、 元号反対が目立つコメント欄になる (といっても公開後24時間で1桁しかコメントがないが)。 改元が話題にのぼる前の平成後期にたまに元号の記事が出たときも、 こんな感じの反応だった。 少数コメントのバイアスにはよくよく注意しなければならない。

[549] 新型コロナウイルス関係で役所の Webサイトの情報を見る機会が爆発的に増えた昨今、 元号年に文句を言う人なんて全然みない。 町内会などの掲示板に貼られている中止や縮小のお知らせもたいてい元号年だけど、 それに苦情言う人なんているんか? (いないだろたぶん)

[550] この論文は年号の初出で 「崇峻天皇四年 591A.D. 」 と書いて、日本年 (天皇即位紀年) に西暦年を併記していました。 全体は縦書き西暦年部分は時計回りに90度回転した横書きで小字でした。

その直後の第2例は 「孝徳天皇白雉二年 651 」 (縦横同前) と「A.D.」を略していました。 以後の西暦年も同様に略されていました。

更にその直後に割書で年号が注釈されている例があって、 「繼體天皇二五年 531」 (縦横同前) のようにありました。 全体が小書きなので日本年と西暦年が同サイズでした。

[551] 人材募集系のチラシ (複数社) の説明会日時が令和2年、 申し込みフォームの生年月日欄が昭和、平成と印字されて年、月、日と書いてあった。 この業種は手続き的なところが多くて元号年優勢なのだろうか。

[554] アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ 3rd Anniversary in バーチャルAKIHABARA | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト, https://milishita-3rdanv.idolmaster.jp/va/

令和二年六月二十九日

社長からの極秘業務依頼

[555] 横書きなのに漢数字という現代では珍しいパターン。 「2020年6月29日で3周年を迎えます!」 と他は西暦表記 (ゲーム内の画像も同様)。 社内文書 (という体) でここだけ意図的に元号年が使われているようだ。

[557] 工事看板の細長いタイプ。路肩なんかに置かれがちなやつ。 形状的に縦書きが適しているのは自明。 そこに工事期間が書かれる時、 公共事業だからでしょうけど、 年は元号で書かれます。 「令和2714日」 (縦書き) のように数字だけ算用数字縦中横になります。 縦書きだとこれが一番収まりが良いのでしょう。 西暦だと4桁になってしまうので、 1文字ずつ正立させるのも、 90度寝かせるのも不格好。 漢数字というのも今どき視認性に劣ると言わざるを得ません。

[558] 平成12年(2000年)以降の元号の報道 () http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/gengo/1396182318/41

41 :名無し象は鼻がウナギだ!:2014/08/17(日) 00:29:07.35 0.net

数年前、歳末に銀行で配るカレンダーに、元号が書かれておらず、西暦だけだった時期がある。

今上天皇が崩御すると直ちに改元され、刷ってしまったたくさんのカレンダーが無駄になるからだろう。

それでは無礼なので、近年は平成も書かれるようになった。

[559] パシムさんはTwitterを使っています 「江ノ島水族館、上皇陛下のハゼ類のご研究について解説してあったし陛下の論文とかも置いてあったからみんな見に行こうな https://t.co/Zr6jteVk4y」 / Twitter () https://twitter.com/nemunemusuper/status/1283354791435833345

[560] 上皇陛下のハゼ類のご研究。 日本語文と英語文の併記で、 日本語の方は元号年に統一されており、 英語の方は西暦年に統一されている。 「上皇陛下」とあるので令和元(2019)年以降に書かれたもの。

[561] あるスーパーの投書コーナーの記入用紙には 「 年 月 日」 と印字されていて、 手書きで日付を書き込む形式でした。 貼り出されていた投書には お客さんによって「2020」年と書き込まれていましたが、 店からの返答の日付は 「令和2」年となっていました。 このスーパーのチラシはいつも2020年のように西暦年表記だったので、 ちょっと意外でした。

[563] 「2020」と4文字余裕で入るスペースがあるので、 漢字と数字の違いこそあれ、 「令和2」も横書き1行で余裕で入りそうでしたが、 なぜか2行で書いていました。 行の配置的に、 後から書き足したようにも見えませんでしたので、 ちょっと不思議な書き方です。

[562] ちなみにそのスーパーには、 メーカー発出の不良品のお知らせも貼り出されていました。 その日付は「令和2年」でした。 食品の賞味期限表示西暦年西暦2桁年号が主流で、 そのメーカーもおそらくそうなのでしょうが、 ちゃんとした文書には元号年で書くことになっているのでしょうか。

[748] >>561 同じ店でお客さんが「3年7月」で意見を投稿して店側が「2021年7月」で返答していた。 違う紀年法で返す決まりなのかなw

[564] 「改定常用漢字表」解剖 5 - ことばマガジン:朝日新聞デジタル (比留間直和, 2010/07/19, The Asahi Shimbun Company著, ) http://www.asahi.com/special/kotoba/archive2015/moji/2010070100017.html

下は、昭和26年度の朝日賞を発表する1952(昭和27)年1月3日朝刊の社告です。

廿六年度朝日賞決る

昭和二十六年度朝日賞は

(二十六年度の各受賞者の )

[570] いろいろな年号表記が入り混じった面白い例。

[575] () https://core.ac.uk/download/pdf/132699265.pdf

[576] ご報告 | 小澤亜李オフィシャルブログ Powered by Ameba () https://ameblo.jp/ari-step/entry-12614544112.html

令和2年8月10日

小澤亜李

[577] ヒゲドライバーさんはTwitterを使っています 「ご報告です。 https://t.co/TrLaiCEkqv」 / Twitter () https://twitter.com/higedriver/status/1292656962711085057

[578] 明治何年や昭和何年を西暦何年と書かれると、 読んでいる今年との比較で何年前かはわかりやすくなる反面、 明治時代や昭和時代の歴史との相対的な順序関係がイメージできなくて辛い。 千八百何十何年と書かれても、 江戸時代なのか明治時代なのかわからなくて時代背景が理解しづらい。

[579] 元号 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7#%E5%85%83%E5%8F%B7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%AE%E7%8F%BE%E7%8A%B6

切手シートの余白に1995年(平成7年)頃から「H10.7.23」というローマ字による発行年月日が、さらに2000年(平成12年)からは「平成12年7月23日」という元号表記が入るようになった。なお、令和に改元された2019年5月から9月までは切手面・余白の発行年月日ともに西暦のみの表記で、令和の使用は10月からとなっている。

[580] ehime401.jpg (JPEG 画像, 524x949 px) - 表示倍率 (59%), http://jinkent.jpn.org/ehime401.jpg

[592] 内科医たくゆきじ@大学院さんはTwitterを使っています 「本人確認のため 「生年月日を教えてください」 と患者さんに尋ねるとほぼ 「昭和◯◯年」 と答えられます ただその後に 「西暦では?」 と尋ねると自分のことなのに意外と答えられないんですよね 西暦で統一した方が仕事上は便利なんですけどまだまだ元号を使う日は続きそうだなぁ、とふと思いました」 / Twitter (午後8:10 · 2019年2月4日 , ) https://twitter.com/takuyukiji/status/1092379908976734210

[594] 戦後日本の教会と天皇制──代替わり,改元期を教会はどう過ごしているか──, 佐藤司郎, , https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/research/journal/bk2020/pdf/humanities17_03.pdf

この春の天皇の代替わり,改元期を教会はどう過ごしたのかなど語るようにご依頼を受け,今日は来ました。10月即位礼,11月大嘗祭をひかえて,どう過ごしたかというより,問題はこれからだけれども,われわれ教会の反応は鈍いように感じる。

この間政治の劣化とともに天皇利用,改元利用は目を覆うばかりであった。今般の元号は安倍官邸から「下賜された」様相を呈した。マスコミを支配し,政治課題は覆い隠され,分断され,このまま即位礼,大嘗祭とつづくことになる〔これからどうなるか分からないが,元号使用が心なしか減少し,西暦の普遍性・継続性のゆえに,基準化されつつあるのではないか〕。

最後に二つの文章を紹介しながら,これからの教会の課題を考えてみたい。一つは1989年1月8日(日)付けで信濃町教会長老会が発表したの「天皇の逝去に当たって」。 前者の信濃町教会の声明文〔1月8日礼拝後に読み上げられた〕は,今回の代替わりと改元にさいしても,教会の基本の立場としてなお有効性を失っていない。私もこれを思いの中に踏まえて,ここ半年過ごしているかも知れない。

『天皇の逝去にあたって』

それと共に,今,私たちが考えねばならないのは,次の二つの事柄です。

第一に,天皇の代替わりと共にあらためられた元号は,すでに一九七九年四月の私たちの教会総会で承認されたように,天皇を中心に時と歴史をかぞえる,狭い国家主義的な考え方の表れであり,私たちはこれを使用しないように努めたいと思います。また,私たちは「日の丸・君が代」が強制されることに対しては,反対せざるをえません。

[595] 仲間内での講演だからなのか無自覚なのか定かではないが、 キリスト教徒が 「西暦の普遍性」 などという言葉を持ち出して他の紀年法を否定することが、 どれだけ重い意味を持つか。

その点、 「私たちはこれを使用しないように努めたい」 という平成元(1989)年の表現は、 まだわきまえていた。 キリスト教徒キリスト教紀年法を使うことに何も問題はない。 キリスト教国家ではない日本社会の非キリスト教徒に影響を及ぼそうとするなら、 話は変わってくる。 令和元(2019)年の表現は政治批判と組み合わさって過激化している。

[596] それほどにキリスト教原理主義的な立場にある人であるのに、 「元号使用が心なしか減少」 する程度にしか感じていないというのは、 社会全般の西暦化の傾向と比較すると、 ちょっと不思議。

[597] 「教会の反応は鈍い」 ということは、 日本社会と融和的なキリスト教徒の方が多いということで、 よい。 (キリスト教の教義的によいのかわるいのかは、しらんけど。)

[598] 「西暦の普遍性」 は欧米キリスト教徒の植民地帝国が武力で植え付けたものなのに、 同じ口で天皇の戦争責任とか言っちゃうのはねぇwww

[599] よくあるご質問 – マイナンバーカード総合サイト () https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/

Q37交付申請書の申請日は西暦と和暦のどちらで記入すればよいでしょうか?

西暦と和暦のどちらで記入されても受付することができます。

[600] JTB時刻表とは | 時刻表の達人 () https://jikokuhyo.train-times.net/column/jtbtimetable#toc10

1989年2月号 訂補・改正の年月日を和暦(昭和)から西暦に変更。

[601] 市が発行する公文書の日付を西暦併記します - しあわせつくる晴れのまち みやま () https://www.city.miyama.lg.jp/info/prev.asp?fol_id=22566

[602] 都営交通無料乗車券 | 東京都交通局 () https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/fare/free.html#available01

平成31年4月から発行する無料乗車券は、通用期限の表示を西暦に変更します。

現在発行されている、通用期限の表示が和暦の無料乗車券は、表示されている通用期限までそのままご利用いただけます。

[603] 秩父鉄道 日付印、和暦から西暦表示に変更: 鉄道の小箱 () http://miyayume.cocolog-nifty.com/trainbox/2019/05/post-b65d70.html

[604] 令和1年11月11日記念乗車券に見る鉄道業界の異変(鳥塚亮) - 個人 - Yahoo!ニュース () https://news.yahoo.co.jp/byline/torizukaakira/20191110-00150286/

[605] 茜堂の鐵路趣味|神戸市電記念切符 (, ) http://akane-dou.com/kobe7.html

1949.6.21

[606] 近畿日本鉄道|歴代ポスターギャラリー () https://www.kintetsu.jp/kouhou/Chronicle/event_kankou.html

1935年

皇紀 二五九五年「お伊勢へ初まゐり」

1950年

希望の春のお伊勢まいり

[607] 明治39年(丙午)・絵葉書ブーム(午年特設展示-レトロ年賀状美術館) (, ) https://www.fuyuki-nenga.com/museum/umadoshi/3-boom.html

[608] 大正7年(戊午)・大正モダン(午年特設展示-レトロ年賀状美術館) (, ) https://www.fuyuki-nenga.com/museum/umadoshi/4-taisyou7.html

[610] 昭和5年(庚午)・モダンデザイン(午年特設展示-レトロ年賀状美術館) (, ) https://www.fuyuki-nenga.com/museum/umadoshi/29-modan.html

[611] 第153回 1970年のこんにちは―西暦優位へ | こよみの学校 () https://543life.com/campus/backnumber153/

[612] Hiroyuki Asou | 麻生裕之さんはTwitterを使っています 「やっと終焉が近付いてきた。2019/5/15のECショップでのd払いとdポイントの不正利用から始まり、ドコモ口座の身に覚えのない開設と携帯払いに紐付けされた不正利用。総額15万円相当。福岡県警サイバー犯罪対策室と弁護士と共に闘ってきた結果…。 #docomo #d払い #フィッシング詐欺 #補償 #拡散希望 https://t.co/R7SU4IusAp」 / Twitter (午後9:16 · 2019年10月24日 , ) https://twitter.com/Hiroyuki_Asou/status/1187342087479427072

ドコモ発行の書類の写真あり。文書の日付は令和、本文中の日付は西暦年

[613] 2020年って今年だっけ?ってたまに不安になる。。。

[614] 西暦と日本人: イベントアーカイブス () http://seikigoe.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_7e2b.html

小渕総理の施政方針演説でも1999年度予算といっており平成11年度予算とはいわなかった。小渕総理が官房長官の時、元号を「平成」と発表したことを考えると、西暦が日本人にもいかに身近なものになってきているかがわかる。

[615] 100年前の世紀越え(2): イベントアーカイブス () http://seikigoe.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_5aa7.html

[616] (, ) https://readpia.jp/wp-content/uploads/2020/08/3828d859c5406d8d234087130f1f55f0.png

[618] 「令和」改元は無効の訴え、東京地裁が却下「国民の権利や利益に影響しない」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/national/20201005-OYT1T50182/

原告は、行政機関が公文書で元号の使用が義務づけられているとして「西暦を使う人でも、絶えず元号の使用を強いられる」などと主張したが、判決は「国民は元号の使用を強制されておらず、西暦と自由に使い分けることができる」と指摘した。

[619] パヨジャーナリスト「令和改元は憲法違反で無効!元号制度は天皇による時間の支配だ!」→東京地裁が却下 | 保守速報 () https://hosyusokuhou.jp/archives/48888067.html

[620] 御厨一彦さんはTwitterを使っています 「上念氏の話を官房長官会見で産経が質問 加藤官房長官「2003年の答申の後、有識者会議で日本学術会議の今後の展望について検討が行われ平成27年に取り纏められた。取り纏めには"安定的な運用を行うためには国の予算措置により財政基盤が確保されることが必要"とある」 https://t.co/7hfs9gL1Ig」 / Twitter (午前11:56 · 2020年10月7日 , ) https://twitter.com/greyclown2014/status/1313674643430023168

[621] LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』R-2を配信するのDA(Lol inc. 2020/10/01 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー) () https://readyfor.jp/projects/cha-ken_r-2

LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』R-2

今年はオンラインで、同時配信を実現!

[622] 公式サイトでも 「R-2」 の説明がされていませんが、 令和2年とかかっているのでしょうか?

[623] 作曲家 筒美京平さん死去 80歳 昭和を代表する歌謡曲を作曲 | おくやみ | NHKニュース (日本放送協会, , ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201012/k10012659581000.html?utm_int=all_side_ranking-access_004

筒美さんは昭和15年に東京で生まれ、

昭和42年、グループサウンズのヴィレッジ・シンガーズが歌う「バラ色の雲」がヒットして名を挙げ、翌43年には、いしだあゆみさんが歌った「ブルー・ライト・ヨコハマ」が大ヒットし、作曲家としての地位を不動のものにしました。

、昭和の歌謡界を代表する名曲を世に送り出しました。

1970年代以降はアイドル歌謡も多く手がけ、

さらに、のちの「JーPOP」にも大きな影響を与え、1990年代には小沢健二さんの「強い気持ち・強い愛」などを、2000年代にはTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」など世代を超えた人気楽曲を手がけ、これまでに作曲した作品数は3000曲近くにのぼっています。

[631] 大西亜玖璃さんはTwitterを使っています 「お知らせです📣 なんと...! 令和3年3月3日にソロデビューさせて頂くことになりました! いつも応援してくださる皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます✨ このデビューでもっと成長できるように頑張ります! これからも温かく見守ってくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします☺️」 / Twitter (午後8:01 · 2020年11月22日 , ) https://twitter.com/aguri_onishi/status/1330466394014531589

[632] 大西亜玖璃 音楽スタッフ公式さんはTwitterを使っています 「声優・大西亜玖璃がユニバーサルミュージックと日本コロムビアの共同プロジェクトにより、ソロアーティストデビューすることが決定しました🎊✨ 2021年3月3日に1st SINGLE「本日は晴天なり」をリリースします🎶 このアカウントでは、大西亜玖璃の音楽活動に関する最新情報をお届けしますよ❣️ https://t.co/Q5vBslZxXo」 / Twitter (午後8:00 · 2020年11月22日 , ) https://twitter.com/staff_aguri/status/1330466077059522562

[633] rirekisho3003.pdf, , https://www.hellowork.mhlw.go.jp/doc/rirekisho3003.pdf

年号は、和暦か西暦に統一します。通常は和暦を使いますが、外資系企業やIT企業などに応募する場合は西暦を使うことが一般的です。

適切でない例(省略型)適切な例(正式な名称・表示)
年号H30年平成30年

(生年月日)

履歴書に記載する年号は和暦か西暦のどちらかに統一します。通常は和暦を用い、元号(昭和、平成)から記 載します 。

[634] 委任状, , https://www.au.com/content/dam/au-com/support/service/common/document-dl/ininjyo_01.pdf

日付記入欄は「20 年 月 日」と西暦年に誘導しているが、 生年月日記入欄は「大正・昭和・平成 年 月 日」 と元号年

[635] 日本語の組み方(1)漢文組み | 文字を組む方法 | 文字の手帖 | 株式会社モリサワ, 2007.5.7, https://www.morisawa.co.jp/culture/japanese-typesetting/02/

2文字2行分のdrop cap年単位で話していると明治もそう昔のことではありません。ひらがなからざっと千年たったあたりに本格的な鋳造活字が日本にやってきます。金属活字自体は千六百年頃に一度日本に伝来しているのですが定着するにいたらず、わずか50年ほどで印刷の表舞台から姿を消しました。このとき(文禄から慶安年間)に出版された本を「古活字版」といいます。古活字版については、回を改めてお話しします。

[636] 「千六百年」は西暦1600年のこと。「50年」(期間の長さ) はアラビア数字なのに。 西暦年漢数字、しかも「一六〇〇」ではない珍しい表記。 (この Webサイトの同じ連載記事の他の回では、このような表記ではなく一般的な書き方をしている。)

[637] 平成生まれや21世紀生まれが知らない昭和の常識 | おもキャン (2019.11.08 ) https://omocam.net/about-syowa-heisei/

昭和の末期ならしっかり記憶している世代の僕が、平成生まれや21世紀生まれが知らないとおもうことを、手当たり次第に書いてみる記事です。

でもまあ、平成も最初の頃に生まれていればすでに30代なわけで、その中には、僕など到底及ばないような現代生活史の知識を持っている人たちもざらにいるだろうな。

[638] 切り抜き・落書き・レシート…古本に挟まっていたモノたち | おもキャン, , https://omocam.net/between-the-pages-of-books/

書店レシート 「 7年 1月25日 8:04PM

2007年なら7年とは書かないだろう、平成7年か。

書店納品書 「平成 11116」 年月日だけ手書き

[639] VIMS -ヴィムス- () https://www.vims.co.jp/information.php

福原綾香に関しましてのご報告(2020/10/25)

この度、弊社所属の福原綾香が入籍致しましたので、皆様にご報告させて頂きます。

今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和二年10月吉日

[640] 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告、劇場用ポスター公開 | 株式会社カラー () https://www.khara.co.jp/2020/12/25/shineva1225/

西暦2021年1月23日公開

[642] 92235001_01.pdf, , https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/joseishien/tagengokaiseki_seibijigyo/pdf/92235001_01.pdf#page=29

[643] <懐かしの立命館>学生証 | | 立命館あの日あの時 | 立命館 史資料センター準備室(旧・立命館百年史編纂室) | 立命館大学 (2018年9月19日, 久保田謙次, ) http://www.ritsumei.ac.jp/archives/column/article.html/?id=161

(6)1982年度

和暦(元号)から西暦に変更になりました。1981年11月に学園の諸文書を西暦表記とすると定められたことによります。発行者の住所が前年の衣笠一拠点完成により北区等持院北町となっています。その外は昭和55年度と同じ様式です。

〔お断り〕本稿では和暦・西暦の表記を、立命館において1981年11月に西暦表記とすると定めたこと、また当該学生証の年度表記と関り、1982年度以降を西暦表記とし、それ以前は和暦表記としました。ただし、他大学等の発行物等についてはその表記に従いました。

[645] 年末年始。

エンターテインメント系の Twitter のアカウントはほぼほぼ西暦年。 元号年で書いているのは数件程度。 動画サイトのコメントも西暦年が多め。 横書き算用数字が多いが、2021のような例もあった。

店舗の貼り紙は元号年のほうが多いか。特に縦書きだと令和三年と元号年漢数字のものが多く目についたが、 二〇二一年のような例もあった。 西暦年も多く、 西暦年と元号年の併記や混在もあった。

SNS でも店頭でも十二支年や絵を併記したものがままあった。 十二支と併記するのが西暦年か元号年かはあまり相関がなさそう。

年号がなく「元旦」とか「何日から営業します」とか「何日から何日まで休みます」 とかしか書いてないものも案外多かった。

[646] 降幡 愛 STAFFさんはTwitterを使っています 「【MV】降幡 愛2ndミニアルバム『#メイクアップ』収録曲「#真冬のシアーマインド」のMusic Videoを、明日2/1(月)20時より降幡 愛Official YouTube Channelにてプレミア公開します⛷❄️令和3年2月1日20時から、一緒にMVを観て楽しみましょう☺️✨ https://t.co/XokqnwepAd #降幡愛 #スリーツーワン」 / Twitter (午後6:00 · 2021年1月31日 , ) https://twitter.com/furihataaiSTAFF/status/1355803175089913859

[647] himoさんはTwitterを使っています 「帰宅したら以前注文したナウルグッズ(クリアファイル)届いてました~! いつか旅出来るような情勢になったら(&amp;大幅連休取れたら)行ってみたいな。 ご担当者様ありがとうございました(^^) https://t.co/JApiAxb5RP」 / Twitter (午後7:41 · 2021年2月2日 , ) https://twitter.com/sankakusu/status/1356553426964942849/photo/2

[673] おしらせ, https://www.amazon.co.jp/b?node=8510753051&pf_rd_r=YN8A21T3Z430AD4JP01F&pf_rd_p=08976de1-8eee-4a59-a9fd-7f8172a25642&pd_rd_r=4a6525fd-bd80-46b1-9446-c17809121e11&pd_rd_w=95vhy&pd_rd_wg=NS9Am&ref_=pd_gw_unk

弊社は、不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」といいます。)に基づく措置命令(平成29年12月27日付け)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり周知いたします。

令和3年2月10日

アマゾンジャパン合同会社

[674] 外国企業の子会社で Webサイト上にはおおよそ西暦しか見当たらないが (商品説明文中を除く。)、これは法的な周知文書だからか、平成令和で書かれている。

[675] ご報告 | ぱるろぐ () https://ameblo.jp/palblog37/entry-12660110485.html

令和3年3月3日

照井春佳

[676] アニメイト大宮@今日は「みみみ」の日!さんはTwitterを使っています 「みみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみ #令和3年3月3日3時33分33秒33 #みみみの日 #友崎くん https://t.co/avsMIh0m83」 / Twitter (午前3:33 · 2021年3月3日 , ) https://twitter.com/animateoomiya/status/1366818984218161152

[677] Ardia (#1 Minami Nanami Fan)さんはTwitterを使っています 「Alright, so it's the 3rd of March in Japan currently, which makes it the 3rd day of the 3rd month of the 3rd year of the Reiwa Era (correct me if I'm wrong) Since we can spell "3" as "Mi" in Japanese, it's Mimimi day in Japan Happy Mimimi day!! #友崎くん #みみみの日 https://t.co/82hNQFrUl2」 / Twitter (, ) https://twitter.com/ardia2001/status/1366818338551328769

[678] Dark VerdictさんはTwitterを使っています 「bois, we have our "official" Mimimi day! (Tomorrow's the release of the first Tomozaki-kun DVD. as sensei stated, it's bizarre that's the perfect "mimimi" day since it's the 3rd day of the 3rd month of the 3rd year of Reiwa era) #友崎くん #みみみの日」 / Twitter (午後11:25 · 2021年3月2日 , ) https://twitter.com/DarkVerdict85/status/1366756676913750020

[679] 屋久ユウキ@友崎くんアニメ放送中さんはTwitterを使っています 「そんなわけで明日は弱キャラ友崎くんのBD&amp;DVDの発売日なんですが、第1巻が“令和3年3月3日”という年まで完璧な“みみみ”の日に発売されるのすごすぎない?? https://t.co/ivsCRPcyxc」 / Twitter (午後11:19 · 2021年3月2日 , ) https://twitter.com/Yaku_yuki/status/1366754993819185159

[680] 政府がこだわる「元号表記」への疑問 | 各省のホームページでも西暦使用が目立つように | フォーカス政治 | 週刊東洋経済プラス (軽部 謙介, ) https://premium.toyokeizai.net/articles/-/26263

わが家に来た年賀状のうち、新年を「令和3年」と表記したものが6割。「2021年」が3割。残りは表記がないなどだったのだ。

[682] Production I.GさんはTwitterを使っています 「VFX-JAPANアワード2021先導的視覚効果部門 最優秀賞受賞となった4K HDR手描きアニメ『Sol Levante』、トロフィーと賞状をいただきました🏆✨スタッフの皆様、おめでとうございます✌️ まだ映像をご覧になったことがないという方は是非 #Netflix で本編ご視聴ください! https://t.co/AewPm8PXLQ IG上田 https://t.co/Jz76s1dlpC」 / Twitter (午後1:40 · 2021年3月11日 , ) https://twitter.com/ProductionIG/status/1369870698341011460/photo/1

[683] サルの足跡(アトミックモンキーブログ):新加入のお知らせ () http://blog.livedoor.jp/atomicmonkey/archives/52175847.html

この度、下記の者が令和3年3月15日より声のみ預かりから

正所属となりましたのでお知らせ申し上げます。

[684] 福原香織さんはTwitterを使っています 「いつも応援してくださっているファンの皆様、関係者の皆様にご報告です。お読み頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。 https://t.co/s2vBqnPkbW」 / Twitter (午前10:04 · 2021年3月16日 , ) https://twitter.com/FukuharaKaori/status/1371628479817478147

[685] 広告でSEOが有利に!? プロの考えるオーガニック検索と広告の関係と連携戦略【2021年版】 | JADEのSEOプロフェッショナル相談室 | Web担当者Forum (株式会社JADE, , ) https://webtan.impress.co.jp/e/2021/03/12/38814

SEOとリスティング広告の関係と企業がとるべき戦略に関する意見書

令和3年3月12日

株式会社JADE

[688] 日本昭和時代中期から平成時代初期にかけて書かれた偽書和田家文書事件。 この本は平成時代初期に地元新聞の記者として事件に関わった筆者の回顧録的な事件の紹介文で、 筆者の新聞記事や他の関係者の論考、関係者の発言を引用しながら説明している。

[689] 新聞や書籍の引用は原文の日付をそのまま書き写していると思われる。 例えば次の例は斉藤光政の記事からの引用で、 新聞記事実物の写真 >>686 p.31 と引用文 >>686 pp.30-32 の両方が掲載されているので確かめられる。

昭和六十二年に東日流中山古代中世遺跡振興会が県内向けに刊行、平成元年に東京都 品川区の八󠄂幡出版が出版した。

いずれも五十一年に問い合わせ用の資料として

『東日流外三郡誌』(五十八年版、北方新社発行) の一部に勝手に転用したという。

(アキなし東奥日報」一九九二年十月十九日)

[690] この記事では昭和と平成の年が混じっていることにも注意。 2回目から「昭和」を略して年数だけ書いている。 間に「平成元年」が入るので直近の元号名と同じなら省略するという規則ではなく、 文脈上明白なら2回目から省略するという規則だったのだろうか。

[691] なおこの新聞社は平成改元のずっと前から、 初出の元号名を省略しない方針だったようで、次のような記事もある。 >>686 pp.257-258 (p.259 に新聞記事の写真)

和田が三段見出しとともに、紙面に登場するのは一九五四年二月十四日の朝刊で、内 容は以下のとおり。

親子は昭和二十四年七月、同村東方の

[694] ちなみに共同通信社も初出は元号名あり、 2回目から省略で書いていた >>686 pp.235-237

社会部デスクのHから自宅へ連絡が入ったのは、一九九四年七月二日の夜九時過ぎだ った。共同通信社の配 信記事は妙だった。

◎偽作論争に終止符か 東日流外三郡誌

【編注】写真、静岡発、

寛政元年 (一七八九年) の製造年月が彫 り込んであることが、二日までに

昭和二十二年、青森県五所川原市の民家から写本が見つかった。 四十八年ごろには

[692] この本の本文は一貫して4桁の西暦年で日付を書いている。 引用する新聞や雑誌の日付も (引用文中は元号であっても) 西暦年で統一されている。

[693] 書籍等の引用文中の元号年には引用者注の形で西暦年が併記されている箇所もあるが、 徹底していない。そのため西暦年で書かれた本文の時間の流れと時折挟まれる引用文の関係性がわかりにくい。 事件が起きた昭和、平成の時代感覚も、西暦年の本文では伝わりづらく引用文内の元号年の方が手がかりとなる。 一方で事件の背景に絡む、オカルトブームに沸いた世紀末の世情は西暦年から伝わってくる。 全編、元号年西暦年を併記した方が読者に時代の感覚がよく伝わったのではなかろうか。

[695] さて気になるのは関係者の発言の引用。 本書には多くの発言が掲載されているが、 日付が出てくるとき一部例外を除いて 「一九九二年」 のように4桁の西暦年で書かれている。 つまり地の文と同じ書き方で統一されていると思われるのだ。

[696] そもそも本書執筆時点で10年前後経過していた発言が、 一字一句そのまま収録されているとは思えない。 取材メモや録音を参考にしたと書かれているが、 すべての取材ですべての発言を録音していたとは考えにくい。 また、ほとんどすべての人の発言が標準語で丁寧な言葉であるのも、 舞台が青森で年配の人も含まれることを思えば、 喋ったことそのままとは思えない。 こうした発言の内容に関係しない表現の細部が筆者の判断で整えられるのは、 本書に限らず新聞やノンフィクション作品では普通に行われる業界の慣行だろう。

[697] 日付の表しかたも、元の発言者が元号年、4桁の西暦年2桁西暦年のどれで表していた可能性もあるはずだし、 「去年」とか「あれの前の年」のような言い方をしていたかもしれないし、 すぐに思い出せなくて言いよどんでいたかもしれない。 そういった違いが論旨に関わらない些細な表現の差とみなされて整理されている可能性が高いことを、 文章化された発言に現れる日時の表現を分析するときには注意せねばなるまい。

[698] 発言の引用中に元号年が使われている例外的な箇所の1つが、 こうでした。 >>686 p.390

キヨ ヱが、 () (ぜん) とした表情で話し始めた。

古文書が落ちてきたという昭和二十二年ごろ、 私はこの家に暮らしていたんです。でも、そんな出来事は一切ありませんでした。

[699] これが「「東奥日報」2003年2月25日付夕刊一面」記事内にはこうありました >>686 p.395 写真

「古文書が落ちてきた という四七年ごろに住ん でいましたが、そんな出 来事は一切ありませんで した。

[700] 此の場合本文中の引用が筆者の取材メモから取ったものでしょうから、 より元の発言に近いと推測されます。紙面に収めるために要約し、 当時の 東奥日報 の編集方針に合わせて2桁西暦年に書き換えたのでしょう。 なおこの記事内の年号の初出だけ4桁の「一九四七年」で、それ以後は2桁でした。

[701] 気象庁|報道発表資料 (気象庁 Japan Meteorological Agency, , ) https://www.jma.go.jp/jma/press/2103/24a/210324_heinenchi.html

[702] 気象庁さんはTwitterを使っています 「【報道発表】(R3.3.24)1991~2020年の観測値による新しい平年値を作成しました。新平年値は、令和3年5月19日から使用します。 https://t.co/yoIN48dWcM」 / Twitter (午後2:07 · 2021年3月24日 , ) https://twitter.com/JMA_kishou/status/1374588556111278083

[703] ひぐらしのなく頃に業」14~22話振り返り上映会 - 2021/03/19(金) 18:40開始 - ニコニコ生放送 () https://live.nicovideo.jp/watch/lv330856052

昭和時代末期の日本の農村を舞台に同じ時間を繰り返すフィクションの人気シリーズ。 本作アニメでも時系列を示す演出が散見される。

[707] 湯浅かえでさんはTwitterを使っています 「【皆様へ】 ご報告したいことがあります。 読んで頂けると嬉しいです。 https://t.co/qpiMdlWyTT」 / Twitter (午後0:01 · 2021年4月1日 , ) https://twitter.com/Ca_e_day/status/1377456053185482758

[708] 小坂井祐莉絵(小坂井ゆりえ)さんはTwitterを使っています 「いつも応援してくださる皆様へ。 https://t.co/8AoK5JfGjn」 / Twitter (午前2:15 · 2021年4月1日 , ) https://twitter.com/Kozakai_Yurie/status/1377308487324037123

[709] 西明日香さんはTwitterを使っています 「いつも応援してくださる皆様へ。 ついに、ついに…! https://t.co/CYvC30xWa6」 / Twitter (午後9:00 · 2021年4月1日 , ) https://twitter.com/nishiasuka/status/1377591592836468741/photo/1

[710] 個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ | 株式会社SPEC (2021-04-06 / 最終更新日 : 2021-04-07 ) https://www.spec.jp/2021/04/06/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%87%BA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

令和3年4月6日

株式会社 SPEC

[720] チェーン店の会員登録の用紙に書かされた生年月日元号を丸つけて年月日を書く方式だった (明治大正昭和平成があった)。 そこで購入したとき店員さんが保証書に記入した日付は、年月日を書く方式で、 西暦年だった。レシートも西暦年だった。 他は西暦年でも生年月日元号年のパターンはよく見かける。

[726] INFORMATION|株式会社81プロデュース‐声優プロダクション (, ) https://www.81produce.co.jp/newsrelease.html

2021/03/31波岡晶子が、令和3年3月31日付で改名し、「波岡なみ」となりました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

2020/12/28【訃報】弊社所属俳優 並木 伸一 儀 令和2年12月22日 50歳にて永眠致しました。尚、葬送の儀につきましては、ご遺族の意向により親族のみにて執り行われました。ここに生前中の御厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

[727] 9237.pdf, , https://www.city.chikushino.fukuoka.jp/uploaded/attachment/9237.pdf

元号法(昭和五十四年六月十二日法律第四十三号)に基づき、「令和元年12月」とすべきである。

令和の元号は、萬葉集に収められた、大宰府の大伴旅人宅での開花した梅を囲む雅宴の歌で「梅花の歌三十二首并せて序」、「時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。」から引用されたものである。(「万葉集」巻第五中西進著参照)

改元に際しての安倍内閣総理大臣談話でも、「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味がこめられておりますと述べられている。

歴史的には「大宰府」と行政的には「太宰府」と記載しておきます。

「令和」の元号が、太宰府に由来するものであるならば、「令和」と表示すべきである。何故、西暦を使用しなければならないのか理由を問う。

元号法(昭和五十四年六月十二日法律第四十三号)

国等の公的機関は、元号を使用することが決められている。元号法が制定された第八十七回国会、衆議院、参議院での質疑・採決の会議録を添付するので一読されたい。

元号法がどういうものなのか、しっかりと認識をして頂きたい。

表紙の発行年表記については、ご意見の通り元号表記とさせていただきます。

補足として西暦も併せて表記いたします。

[728] Microsoft Word - 01_表紙.doc - 50282.pdf, , https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/50282.pdf#page=35

・西暦により表記します。 ・必要に応じて日本年号を付記してもよいです。

[729] 日本国内の案内文で、日本の元号が「必要」でないのって、 いったいどんな状況? 実質的に、必ず併記という意味?

[736] akiko uchidaさんはTwitterを使っています 「いのりちゃんルーム ご宿泊者様限定の 宿泊証明書(sample)です😳💕 可愛いくないですか🥰 こちら空白スペースにオリジナルスタンプを押印後クリアファイルに入れてお渡しします こちらに紙系グッズもまとめてもらえたらと思います ネームもお好きなお名前入れますよ😉 #温泉むすめ #雲仙スカイホテル https://t.co/2j1fIMuT3M」 / Twitter (午前10:10 · 2021年5月27日 , ) https://twitter.com/akiko90184820/status/1397721850558390272/photo/1

[737] 表紙は江口寿史の描き下ろしイラスト 1970年生まれの女性に贈る新雑誌『昭和45年女・1970年女』登場 - amass () https://amass.jp/147518/

年齢限定マガジン『昭和40年男』『昭和50年男』を発行するクレタより、1970年生まれの女性に贈る新雑誌『昭和45年女・1970年女』が登場。

[738] 石川由依OfficialさんはTwitterを使っています 「【由依】誕生日を迎えました。たくさんのお祝いコメント、ありがとうございます。 いつも応援してくださっている皆さまに、大切なご報告です。これからも応援、よろしくお願いいたします! 由依 https://t.co/jt8sRodO8f」 / Twitter (午後3:00 · 2021年5月30日 , ) https://twitter.com/YUI_STAFF/status/1398881916338597888/photo/1

[739] ノート:阿久根台風 - Wikipedia (, ) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%3A%E9%98%BF%E4%B9%85%E6%A0%B9%E5%8F%B0%E9%A2%A8

理科年表を見ますと確かに、地震の場合には、以前は「19××年○○地震」のように西暦で表現されていましたが、元号法制化以降は「昭和××年○○地震」・「平成××年○○地震」のように変わっています。台風も同じようになったのでしょうか? 個人的には、元号法制化にも災害の元号表記にも反対ですが、公的な名称なら致し方ありません。

[740] ノート:菅島灯台 - Wikipedia (, ) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%3A%E8%8F%85%E5%B3%B6%E7%81%AF%E5%8F%B0

日本の歴史を記述する上で、元号の表示は、歴史認識の理解を助けるので、削らないでください。(2007年4月1日 ガウス)

[741] 古川由利奈さんはTwitterを使っています 「いつも応援してくださっている皆様へ https://t.co/thnDsYhJVk」 / Twitter (午後9:29 · 2021年6月11日 , ) https://twitter.com/yuchi_f34/status/1403328487855849473/photo/1

[742] 【会員限定】高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん アフタートーク #140 - ニコニコ動画 () https://www.nicovideo.jp/watch/so38660022

メール「家族の生年月日わからん」 → パーソナリティー「親の生年月日はわかる」 → パーソナリティー「親が昭和何年生まれかわかるけど西暦何年かわからん」 (本人は平成生まれ)

[743] ことばの総泉挙 | 問題, https://ssl.japanknowledge.jp/daijisen/ques.php?id=85

「何年(なんねん)生まれ?」と尋ねられたら、あなたはどちらで答えますか?

元号(平成・昭和など)で答える
47%
西暦で答える
52%

[744] Microsoft Word - 03 2-2.doc - 05.pdf, , https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010427/05.pdf#page=32

[745] sain1.pdf, , https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/material/files/group/47/sain1.pdf#page=47

[746] 縦書きで楷書体の賞状の日付が西暦だとダサい。

[747] 花谷麻妃 (Maki Hanatani)はInstagramを利用しています:「皆様へご報告です。 私事ではございますが本日7月10日付で スペースクラフト・エージェンシーを円満に退所させて頂くこととなりました。   3歳からお世話になり、本日までの16年間スタッフの皆さんに支えて頂いてここまで歩んで来ることが出来ましたこと深く感謝申し上げます。   こ…」 () https://www.instagram.com/p/CRJTj3GtXfI/

これからはフリーとして活動させていただきますが、精一杯精進してまいりますので今後とも変わらぬご声援よろしくお願いいたします。

  令和3年7月10日 花谷麻妃

[749] 西田望見さんはTwitterを使っています 「【ご報告】 お誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます! 本日31歳の誕生を迎えました。 大切なご報告がございます。 これからもより一層精進して参りますので、引き続きよろしくお願いします。 https://t.co/EaHJaf8Xio」 / Twitter (午前10:01 · 2021年7月22日 , ) https://twitter.com/NozomiRuuuu/status/1418013289531928577

[750] 今年2021年だっけ2022年だっけと迷うことが多い

[751] 【第1弾】朗読劇『文豪、そして殺人鬼』 教えて!<夏燕チーム> 令和参年葉月公演 - YouTube () https://www.youtube.com/watch?v=bT3Q7H5vHZI

[760] まるで予言…小6がタイムカプセルに「26年後の市を思い描いた作文」未来予想図の一部、現実になっていた(東海テレビ) - Yahoo!ニュース () https://news.yahoo.co.jp/articles/a1ff2c3924d5479b44ebfa4dcd10f5abb3d29cf2

タイムカプセルが埋められた「光明寺公園」。埋めたという場所にたつ石碑には、『平成7年11月3日、ここにカプセルを埋めました。開封は市政100周年を迎える西暦2021年に行います』と書かれていました。

[761] 佐藤利奈さんはTwitterを使っています 「あ、みなきけといえばね、だいぶ前なんだけど夢をみたんだー。みのりんが「ねぇ、今って平成何年だろう?」って聞いて、まりな&amp;私が「…!?令和だよ!?」っていう、なんかみなきけな夢でした!ふふふって笑いながら起きたー☺️みのりんまりな、勝手に夢に出して書いてごめん!(笑)」 / Twitter (午前0:30 · 2021年9月8日 , ) https://twitter.com/rinasatoh/status/1435264215325966336

[762] 銚子の高校生が37年前に流したガラス瓶、太平洋を何周も周回か…ハワイ島で拾った少女が返信 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン, 2021/09/07 15:00, https://www.yomiuri.co.jp/national/20210907-OYT1T50137/

しかし、瓶の中からは、日本の高校生からのはがきが出てきた。「1984年7月に銚子沖で放流しました。お手数ですが、下記にご記入の上、 投函 (とうかん) お願い致します」。日本語、英語など4か国語で書かれていた。

ガラス瓶は、銚子高校の自然科学クラブ(現在は廃部)の生徒らが84、85年、銚子沖から計750本を黒潮に乗せて流した。

[763] 掲載写真によると日本語原文は

私たちが昭和5□ 年7月□銚子沖で放流しました。お手数で すが、下記にご記入の上、投函お願い致します。

全体的に印刷文字 (明朝体、ワープロか)。 「7」と「銚子沖」は空欄に手書き (ペンか)。 □は紙の損傷で判読不能。

[764] 読売新聞記事は「「」」で括って引用文のように書いていますが、

... という編集を(明記せず)行ったことがわかります。 印刷と手書きの区別が失われるのはともかくとして、 内容に影響するこのような変更が行われ得る (しかもたまたま写真が掲載されなければ気づき得ない) ことには、注意が必要です。

[765] 首都大学野球連盟さんはTwitterを使っています 「スタメン発表!! 【1部リーグ・第2試合】 東海大学 対 筑波大学 詳細はこちらから↓↓↓ https://t.co/DjonHpz5ti https://t.co/bfd3csPPw5」 / Twitter (, ) https://twitter.com/syuto_sbbl/status/1436522796243320832

[766] ジャングル叫女 Jungle KyonaさんはTwitterを使っています 「【退団のご報告】 https://t.co/S6GNnTHt8L」 / Twitter (, ) https://twitter.com/junglekyona/status/1443411076847075334

[770] 福井新聞、新年の朝刊で「2017年(平成29年)」と誤植 Twitterで福井タイムリープ説飛び交う - ねとらぼ () https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/05/news091.html

同紙では5日付朝刊で「4日付1面の暦年と元号の数字に誤りがありました。おわびし、『2018年(平成30年)』と訂正します」と説明。

[776] 西暦より「元号」使う55% 近畿アンケート - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC., , ) https://www.sankei.com/article/20181230-5HBT2YQSHROSBEJ6YX234Z7C64/

産経新聞は元号や皇室に関するアンケートを実施した。日常生活の中で主に元号と西暦のどちらを使うか尋ねたところ、「元号」が55.0%で、「西暦」の41.7%を大きく上回った。元号は「日本の文化だから」と親しみを感じている人が多いことが分かった。

アンケートは記者が今月中旬~下旬、近畿2府4県の街頭などで計300人を対象に実施。元号と答えた人は「日本に定着した文化で、使い慣れているから」「時代の節目を感じられるから」などの理由を挙げた。一方、西暦と答えた人からは「元号は分かりづらく不便」との理由が多く、「何年前などと年数を数えやすい」「世界共通だから」とする回答が目立った。「プライベートでは西暦、仕事の書類では元号」と使い分ける人もいた。

[777] 契約書の年表記は和暦・西暦どちらにすべきか - サインのリ・デザイン (, ) https://www.cloudsign.jp/media/20190401-keiyakusyo-gengou/

[778] Rush StyleさんはTwitterを使っています 「野津山幸宏を応援してくださっている皆様、関係者の皆様にご報告させて頂きます。 株式会社RushStyle https://t.co/dYMEFYuEgC」 / Twitter (, ) https://twitter.com/RUSHSTYLE_J/status/1453285348633628678/photo/1

[783] douhannsetumei.pdf, , https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1621234291492/simple/douhannsetumei.pdf#page=2

西暦」 と明記されていない年の記述例は元号年

[784] 田野アサミ STAFF公式さんはTwitterを使っています 「田野アサミからのご報告 https://t.co/7AmnYswCeD https://t.co/jogtFXVJAb」 / Twitter (, ) https://twitter.com/asami_manager/status/1470227171201675269

[785] 飯田里穂さんはTwitterを使っています 「いつも応援してくださっている皆様にご報告です。 https://t.co/CGksGQHxbG」 / Twitter (, ) https://twitter.com/rippialoha/status/1477112373832200194

[786] 文化放送 CultureZさんはTwitterを使っています 「1月10日の #夏川椎菜 の月曜 #CultureZ メールテーマその② 「令和4年1月7日どう過ごしてた?」 今年の1月7日はビッグ417の日ということで、皆さんがビッグ417の日に何をしていたのかを募集します! 金曜日のビッグ417の日、何をして過ごしたか送ってください! ✉️nance@joqr.net まで! #夏川CZ」 / Twitter (, ) https://twitter.com/CultureZ_/status/1478269185025540096

[787] いつも応援してくださる皆様へ。 | 『いち、にの、さんっ!』 () https://ameblo.jp/y3-k5/entry-12718895499.html

令和4年1月5日

アイムエンタープライズ 飯田友子

[788] GIraFFE 🦒さんはTwitterを使っています 「新幹線に忘れてしまった タンブラーが富山駅に届いていました 関東に住んでるのでタンブラーのために 富山まで行くのはなぁの思ったのですが 郵送で送ってくれました 開けてみたら 粋なメッセージカードもついてて感動🥺 富山駅のみなさん素敵です! 次は目的地として伺います! #JR西日本 #富山駅 https://t.co/v3Adg4N4CY」 / Twitter (, ) https://twitter.com/Natt82009413/status/1487354660843229184

JR富山駅発行の切符風カード

表面印刷文字 「202×.○.△

裏面印刷文字 「 年 月 日」

裏面押印 (日付印) 「4. 1.28」

[397] gangou of katana ( 版) http://www.nihonto-club.net/genko/gangou.html

五十年代という場合、昭和なのか西暦なのか紛らわしい。

そこで昭和なら五十年代、西暦なら五〇年代と書き分けたりしている。

[789] 西本りみさんはTwitterを使っています 「おはようございますー‼️ 『週刊リリィ新聞・号外』でーす❣️❣️ モーニング☕️のおともにいかがですか〜? 大千秋楽のダブルカーテンコールにて撮影した㊙️写真もございますよー😍 是非ご覧くださいませっ💙✨ 今週もげんきに、いってらっしゃーいっ❣️🍤 #アサルト舞台LM https://t.co/mLQGZgBtsr」 / Twitter (, ) https://twitter.com/Rimi_nsmt/status/1487917532271247361/photo/1

[790] つよつよ決闘者ライアさんはTwitterを使っています 「家の近くのゲーセンの店員がガチな件 https://t.co/Wd4pfCn2jO」 / Twitter (, ) https://twitter.com/LiarJqk/status/1488006079074435072/photo/1

[347] 旧居留地で“領土問題”? 「ソ連」名義のまま放置、空き家は老朽化|【西日本新聞me】, https://www.nishinippon.co.jp/item/n/581784/

駐日ロシア連邦 大使」 が設置した日本語の看板。 昭和平成日本の元号で記述されている。

[361] 響スタッフアカウントさんはTwitterを使っています 「【御報告】 愛美につきまして、ご報告になります。 応援してくださっている皆様、関係者の皆様にはご迷惑をお掛けします事をお詫び申し上げるとともに、今後も温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。 https://t.co/HEfXtIZqih」 / Twitter (, ) https://twitter.com/official_hibiki/status/1493419801003413506/photo/1

[385] 夏川椎菜 Shiina Natsukawa artist officialさんはTwitterを使っています 「/ #ヒヨコ群集合🐤💨 \ 本日令和4年1月7日は #ビッグ417の日🐣 417Pからお祝い動画が届きました🕶 とてもレアな一日をともに祝いましょう🎉 そしてなんとお知らせが2つあります‼ 1️⃣ 1/10(月) 20:00「ハレノバテイクオーバー」MV short ver. プレミア公開決定🌞 https://t.co/QhqqEq21Zm #夏川椎菜 https://t.co/923Yj6f12N」 / Twitter (, ) https://twitter.com/Natsukawa_Staff/status/1479392367215923200

[609] 藤原祐規 Yuki FujiwaraさんはTwitterを使っています 「いつも応援してくださっているファンの皆様、関係者の皆様へ https://t.co/Jv4gx8DJE5」 / Twitter (, ) https://twitter.com/fukey0424/status/1498508353651482626

[735] 守屋亨香はInstagramを利用しています:「【ご報告】 Twitterでは先に報告しましたが、この度『俳協』に所属することになりました✨ 素敵なご縁もあり、とてもあたたかく迎え入れてくださり感謝しかありません…! これからも私らしく、声優業もアーティスト業も精一杯がんばりますので、変わらぬご声援をよろしくお願いいた…」, https://www.instagram.com/p/CakGgu2BO0D/

[791] 令和3年度近畿大学卒業式 - 2022/03/19(土) 10:50開始 - ニコニコ生放送 () https://live.nicovideo.jp/watch/lv335938683

(20分頃)

卒業証書の授与。卒業証書文面は映像に写っていないが、学長が読み上げている。 一般の学生らの卒業証書では「令和4年」。留学生の卒業証書では「2022年」。 どちらも全文日本語。 日本人か留学生かで表記が違うのか、学生の選択制なのか、どちらだろう?

[793] フェネス王国 令和4年度採用試験 | FFBE幻影戦争 | SQUARE ENIX | SQUARE ENIX, SQUARE ENIX CO., LTD., , https://players.wotvffbe.com/2022april/

フェネス王国 令和4年度採用試験

【選考期間】 令和4年4月1日(金)00:00 ~ 4月8日(金)14:59

※こちらはFFBE幻影戦争の 2022年度エイプリルフール企画です。

[794] 令和4年度 アードラ大陸三国 合同新卒採用試験のお知らせ – WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争 公式プレイヤーズサイト | SQUARE ENIX, SQUARE ENIX CO., LTD., , https://players.wotvffbe.com/2062/

[795] フェネス王国等3国はゲームFFBE幻影戦争の作中国家。 3国が日本正朔を奉じている設定はなく、 公式サイトを「令和」で検索しても、今回のエイプリールフール企画以外は消費者庁コラボ記事しかヒットせず。

[796] 今回の企画では3国の国王の挨拶文 (勅書?) の署名にも「令和」と書かれています。 日本人を採用するに当たって日本の風習に合わせたのでしょうか。

[797] 元号 - Wikipedia (, ) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7#%E5%88%87%E6%89%8B%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%85%83%E5%8F%B7

令和に改元された2019年(令和元年)5月から9月までは切手面・余白の発行年月日ともに西暦のみの表記で、令和の使用は10月からとなっている。

[798] 高岡千紘 ⚾️さんはTwitterを使っています: 「【ご報告】 私事ではありますが 昨年、青二プロダクション所属の根本幸多さんと入籍し、そしてこの度第一子となる女児を出産いたしました。 多くのご支援を賜り コロナ禍で無事出産出来ましたこと、感謝申し上げます。 家族=チーム 一丸となり 育児とお仕事の両立を目指し精進してまいります! https://t.co/SpDK2G7elX」 / Twitter (, ) https://twitter.com/ttttchiiii216/status/1517054816966803457

[799] 「艦これ」開発/運営さんはTwitterを使っています: 「提督の皆さん、お疲れさまです! 日付が変わりまして、2022年令和四年4/23(土)となりました!「艦これ」は、応援して頂いている提督の皆さんのおかげで、本日九周年を迎え、まさかの十年目の海に漕ぎ出すこととなりました。 提督の皆さん、心より熱く感謝、申し上げます。 #艦これ #艦これ九周年」 / Twitter (, ) https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1517522038503936001

[800] OLDCODEX Official website () https://www.oldcodex.com/news_all/post-3457.html

令和4年5月31日

株式会社バンダイナムコミュージックライブ

[801] 継承ガイドブック.indd - 9784909658722.pdf, http://repository.bungaku-report.com/htdocs/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=75&item_no=1&attribute_id=19&file_no=2&page_id=3&block_id=8#page=68

発生の阪神淡路大震災当時に現地で作られた文書

[807] 東スポ政治・社会さんはTwitterを使っています: 「日本記者クラブでの党首討論で各党トップが揮毫した色紙です https://t.co/AelJUbrV5n」 / Twitter, , https://twitter.com/tospo_seiji/status/1539137607661424640/photo/1

日付が元号年西暦年縦書き横書き、 年月日・記号、西洋数字漢数字と多様。

自由民主党総裁が西暦年であるのを意外に感じたというツイートを見かけたが、 立憲民主党党首が元号年であるのにも注目したい。

[827] マヂカルラブリー村上さんはTwitterを使っています: 「ラジオでも発表させていただきましたが! https://t.co/fq0JqnMCTs」 / Twitter (, ) https://twitter.com/mlmurakami/status/1545129305176305664

[828] ちさこ、おなつのイイ人では終わらさへんで!さんはTwitterを使っています: 「#イイオワ スタッフより番組に関する重要なご報告及びお詫びとなります。下記の詳細を御一読お願い致します。 https://t.co/K7qVkKQBVn」 / Twitter (, ) https://twitter.com/iiowa_info/status/1548213418745704451/photo/1

[13] はやぶさ毎日さんはTwitterを使っています: 「早速、探査18きっぷをゲットしました! 青春18きっぷにならった仕様です。1998KY26までの9年間の旅で、5回(というか残り4回)の乗車チャンスをどう使うと良いのか。青春18のように普通列車(快速、新快速含む)しか乗れないのか(特急などがあるのか)。そのあたりの説明はこれからのようです。 https://t.co/6DGkc10FyZ」 / Twitter, 午後9:14 · 2022年7月19日 , https://twitter.com/mai_hayabusa/status/1549367112334217216/photo/1

[23] アイドル教室さんはTwitterを使っています: 「【アイドル教室 解散のお知らせ】 日頃から応援してくださっているファンの皆様、そして関係者の皆様へ大切なお知らせです。 今後予定されていたことで一部変更となる内容もあります。詳しくは、公式ブログをご確認ください。 https://t.co/gdBA7rMxQy https://t.co/0sPT6IjmLV」 / Twitter (, ) https://twitter.com/Idolclass/status/1555808313035485184

[25] 小島瑠璃子さんはTwitterを使っています: 「少し長いのですが、読んでいただきたいです🙏🏻✨ https://t.co/kQ4nLmRVrx」 / Twitter, 午後0:00 · 2022年8月8日 , https://twitter.com/ruriko_kojima/status/1556475365031153665

[34] >>31 イベント題字 (現地のセット、画面等に表示)。 「SECONDSHOT FES」の「S」や「O」をデザインして「2022」を表している。 「08.06 11.19」 「04 (REIWA) 」 と日付も入っている。 イベント名中の年号は「22」。

>>28 Webサイト題字。こちらの「2022」は2文字ずつ分割配置。日付は 「2022年 8月6日(土)」。

>>28 グッズのイベントロゴ。 「22 08.06 04 (REIWA) SUMMER」 22 と 08.06 は色の違いで区分されている。

[41] 鈴華ゆう子Yuko SuzuhanaさんはTwitterを使っています: 「大切なご報告があります。 ぜひ読んで頂けますと幸いです。 これからも今の時代を生きる、いち女性として精一杯歌を届けて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。 令和4年8月21日 鈴華ゆう子 https://t.co/dCwkQKmXXE」 / Twitter (, ) https://twitter.com/yuchinsound/status/1561187057409527808

[47] 晴雲さんはTwitterを使っています: 「@ri_on0044 2000年とか言われると「こないだだなあ」とか思っちゃうけど 平成12年言われると「メッチャ昔」ってなるなあ」 / Twitter, , https://twitter.com/seiunmune/status/1580010887112294401

[48] だのさんはTwitterを使っています: 「赤坂離宮正門哨舎(明治村1丁目5番地) 小鋲 疲れるから全部こういうのでいい https://t.co/zz8WB4gDA7」 / Twitter, , https://twitter.com/Dhanow/status/1583102703177433089/photo/2

博物館明治村案内看板。

データ表部分:

説明文: 日本語は元号名西暦年数併記。翻訳文は年号なし。

[50] 中文だけ不思議な表記にしているのが謎。日中韓は元号年があるのに英文だけ無いのは、 元号圏か否かの区別?

[73] maricaさんはTwitterを使っています: 「千葉大構内の手押し鉄道良すぎた 100円で往復の硬券と補充券がもらえるし、線路がナローゲージにもほどがあるし、1回走行するたびに作業員の保守点検が入る(犬釘を打ち直していたっぽい) https://t.co/vRzVFS0Kbr」 / Twitter, , https://twitter.com/tama_Ud/status/1588872823120224256/photo/3

硬券の日付は「-4.11.-5.

補充券の日付は「平成 年 月 日」に手書きで「2022 11 5」 と書き入れ。

どちらもの意。

[78] 【山さ行がねが】道路レポート 国道158号旧道 沢渡~中ノ湯, ヨッキれん, http://yamaiga.com/road/r158_sawando/main6.html

というのも、私は厳密に確かめたわけではないが、この標識は長野県内で良く見る割に、他県ではまったく見たことがない。

ということは、道路交通法に定められた正式な標識ではないオリジナルの警戒標識なのだが、

ちなみに、標識柱に「72長野県」と書かれているのは、1972(昭和47)年に設置されたことを示している。

>>79令和4年11月30日」 (手書き)

>>802023.12.1」 (手書き)