世論調査

世論調査

[1] 世論調査と称する電話は発信者の確認ができないので注意しましょう。 大手メディアを称していても、それが真実か確かめるのは困難です。

[2] あなたの電話番号を入手した悪意ある人が、 調査を装って個人情報や政治的信条を聞き出し、 悪用しようとしているおそれがあります。

[3] 機械音声で匿名性が守られるといわれても、信用してはいけません。 いまどき機械音声の質問文を生成するくらい誰でも無料で簡単にできます。 電話番号の入った名簿を入手した人なら、 答えた人が誰かほぼほぼ特定できています。

[4] 関連記事: 福島民報

[5] クローズアップ現代『連続強盗特集』によると犯人グループは世論調査を装って年収とかを聞き出していたらしく世論調査が冬の時代を迎えてしまいそう - Togetter () https://togetter.com/li/2073504

[9] これだけ好きに数字をいじれるのだから、世論調査なんてものを信頼する人が馬鹿とまで言える。

[10] 雨雲さんはTwitterを使っています: 「内閣支持率が上がると「世論調査なんて信用できない!」と言い、下がると「世論調査を見よ!」と言う。そんな彼らが信用できない。」 / Twitter, , https://twitter.com/amagumo_metal/status/1683416263132069891

[11] 飯山陽 Dr. Akari IIYAMA新作『愚か者!』重版決定!ありがとうございます!さんはTwitterを使っています: 「「毎日新聞 入閣してほしい人 世論調査」とかいってなんかすごい大規模にやった風だけど、記事を読んだら1位の高市氏でも30人、2位小泉進次郎氏26人、3位河野氏23人という超絶小規模アンケート風味だということが判明し、さすが毎日新聞だなあーーーーーと思った。https://t.co/143pJ7Io5q」 / X, , https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1683799003870412800

[12] Xユーザーの豊璋(ほうしょう)在日3世シリーズ書いてますさん: 「お知らせ頂きありがとうございます。 ここで調査を行った「韓国リサーチ」は韓国でも古いリサーチ会社の一つです。 この記事も統計最低限数1000人を無造作に選んでの電話調査という事ですが。 で、韓国の友人記者(朴車⚪︎氏)にすぐカカオ電話で捕まえ事情を聞いた所、、、…」 / X, , https://twitter.com/hooshoo716/status/1694989431642734909

「韓国のリサーチ会社は左派活動家、運動家の番号を事前に持ってて、、、政局に合わせて使い分けている」と言います。

私が韓国での数字が何も信憑性、信頼性が無いと言い続けるのはこういう話を嫌というほど聞いてるから。

[13] 内閣マスコミ発表の内閣支持率世論調査のような算出方法不明、信憑性不明の怪情報を頼りに国政運営しているとしたら、 それは重大な問題なのでは?

[14] 内閣国民に政権を付託されているのであって、マスコミのために政治しているのではないのだからね。

[15] 世論調査で政権批判してる人ってなんか馬鹿っぽいよね。怪しいアンケート結果じゃなくて自分の言葉で批判すればいいのに。 怪しいデータを根拠に何をいっても虚しいだけじゃん?

[16] Xユーザーの黒色中国さん: 「【台湾 記者が総統選のニセの世論調査記事を報じた疑い 中国から指示か】 検察は、この記者が台湾の対岸にある福建省の共産党委員会の当局者から指示を受け、総統選挙で特定の候補者を当選または落選させる意図でウソの情報を流布した疑いが強まったとして、昨日身柄を拘束 https://t.co/9ySei04QcH」 / X, , https://twitter.com/bci_/status/1738317248530731052