元号年

元号年

[192] 元号によって表記された西暦年などと区別して特に元号年と呼びます。

元号の名前の部分や元号一般については元号

[258] 現代日本では、「平成28年」、 「平成二十八年」のように元号数を並べて表記するのが一般的です。 元号スロット

[478] 文脈上明確な時には、「28年」、「二十八年」 のように元号名を省略して年数だけでを表記することもあります。

[245] 記号的な省略として「平成28」、「平28」、「平二八」、「H28」、「28」、 「二八」のような表記もあります。

法令

[1] 元号を使った表記について明確に定めた日本の法令はありません。 慣習的に現に存在している表記方法が (法的場面も含めて) 一般的に用いられています。 法令自体の記述に使われる日付表記から一定の規則は導けます。 日本の元号法制日本の暦

年数

[257] その元号への改元日が含まれるを、 元年と呼びます。 次のを2年、その次のを3年と順に数えていきます (序数年数え年>>10)。 元年は、1年と表記されることもあります。 元年

[244] 年数は、現代日本では一般的なの表記と同様に、 横書きではアラビア数字縦書きでは漢数字とするのが普通です。

[246] 伝統的には漢数字で表現されました。

[247] 中華人民共和国では漢数字で表記されます。 GB/T 15835

[248] 極めて形式的な場面で大字漢数字を使うこともあります。

[288] 年数は正整数で2桁以下となるのが普通ですが、 将来の日時などで3桁以上となる場合もあります。 暦の換算の関係で0年を設けることもあります。 改元

[289] 改元前を負数や紀元前のような形で表すことはなさそうです。

西暦併記

[261] 近年では西暦と併記することも多いです。 ( 暦法との関係について、改元 )。

干支併記

[259] かつては、更に連ねて干支を併記するのがより正式な表記と考えられていたようです。 改元が頻繁で西暦が一般的でなかった時代、干支が併記されていると年同士の関係を比較しやすく便利だったようです。

[609] あまり正式ではない場面 (民間など) では、十干十二支ではなく十二支だけを元号数に添えることもあったようです。

日本における干支年併記の廃止

[105] 太政官の文書に収録された日付の表記では、 明治5年までは

  • 明治干支
  • 明治干支
  • 明治干支
  • 明治
  • 明治干支
  • 干支
  • 干支
  • 十二支

... と多様な例が見られました。「昨干支」のような表現もみられました。

[107] 明治五年正月八日正院法令番号について定めるものでしたが、 「干支第何號」という表記で参照することを求めていました。 >>106


[108] 改暦があった明治6年から、「明治年」という表記に統一されているようです。 もっとも、直ちに新表記に統一されたわけではなく、旧表記が混在しているようです。 特に明治5年以前の文書や出来事に言及する場合などにそうなっているようです。

[109] 法令全書における明治五年正月八日正院 (>>107) の欄外注釈には、 干支改暦の布告により消滅とあります >>106干支のかわりに明治年の表記となった、と言いたかったのでしょうか。 だとしても改暦の布告には干支への言及はありません。 法令全書は他の法令にも、本文中の書式から干支を削るという指示が欄外注釈に書かれていたりしますが、 法的根拠は不明瞭です。


[5] 日本政府暦本においては、 明治7年暦、 明治8年暦は題名に皇紀元号 (明治)、干支年が併記されましたが、 それ以外の年は皇紀元号だけでした。 ただし明治6年暦 (改暦版) から明治42年暦には旧暦が併記され、 そのとしては干支年のみが表記されました。

[9] 皇統譜 では明治改暦以前は干支年日干支が併記されていますが、 明治改暦以後には併記されていない形で統一されているようです。 >>8

プロトコル

[336] 紀年法として日本の元号を使う日本国日本語言語タグ ja-JP-u-ca-japanese で表すことがあります。 toLocaleString

[180] Unicode Number System Identifier (言語タグunuの値) として jpanyear があり (追加)、 和暦で使う元年数値表記とされています >>179。 「元」、「2」、「3」と続く表現方法を表す >>243 ようです。

紛らわしい年数表記

[6] 明治元号明治天皇即位紀年とずれています。 明治天皇即位紀年

[7] 改元何周年記念の数え方 (基数年周年 >>10 式、満年齢に相当。) があり、元号年と1年ずれています。 養老1300年祭

明治百年

(周年式のずれがみられる他の例: 仏暦被爆エコ暦自由自治江戸震災フクシマ)

メモ

[2] 足利学校特別展示「新元号 令和」を開催します! | 日本遺産ポータルサイト () https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/news/article771.html

平成31年4月6日(土曜日)~令和元年5月26日(日曜日)

休館日:4月15日(月曜日)、5月20日(月曜日)

[3] 金石文拓本 : 「梵鐘」資料について (角田芳昭 ) https://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstream/10112/16502/1/KU-0200-19950330-10.pdf

[4] 呪文?「歳舍柔兆涒灘」―和漢古書の出版事項(12) (TRC データ部ログ) () http://datablog.trc.co.jp/2016/08/29162209.html