著者

著者 (Web)

[2] 著者 (author) は、文書の作成者です。

[3] 著者は1人とは限らず、 スクリプト開発者Webデザイナー文章執筆者など、役割の異なる多数の人々が携わることもあります。 その一部または全部は人間ではなくプログラム (authoring tool) かもしれません。 著者は、これら全体を指します。

仕様書

著者と適合性

[5] 文書の適合性の規定においては、文書が満たすべき制約は、 文書著者に対する要件として記述される場合があります >>4

[6] 例えば「著者type 属性を指定しなければなりません」 とあれば、著者が記述している文書について、 type 属性が指定された状態となっていることが求められることを表しています。

[7] なお、すべての文書著者を持つと考えます。 著者利用者エージェントである場合もあります。 >>4 authoring tool


[8] 著者が役割を分担した複数の人 (や人以外) で構成される場合、 著者全体として適合性要件が満たされることが期待されます。

[9] WebアプリケーションWebページを生成して応答として返す場合、 そのWebアプリケーションのプログラム全体、 それを記述したサーバー開発者クライアント開発者デザイナーWebページ内の文章を記述した編集者などのすべてが著者に当たり、 開発チーム内の責任分担はともかくとして、 全体として適合性に関する責任を有しています。

歴史

[1] 【HTML 4 において】 HTML文書を書く、 または生成する人またはプログラム。 Author。 IW:HTML4:conform.html#didx-author 参照。