日時

日時

[1] 日付時刻のことを日時 (date and time) といいます。

[7] 日時を一般化した時間軸上の位置時間位置ということがあります。

日付と時刻の区別

[2] 日付時刻は、以上日付未満時刻と区別されます。しかし文脈によっては両者を区別せずに、 日付または時刻のどちらかの語で日時全体を表すことがあります。 日付時刻の区別はという人間の生活上重要な単位で便宜上区分されますが、 時間軸上の位置や長さと捉えれば同一のものです。

[3] ユリウス通日小数表現のように、 日数による日時表現日付のみならず時刻をも表す方法は古くから用いられてきました。

[4] Unix time など、秒数による日時表現 (やそれ以下の単位の日時表現) も、 特に計算機処理上で広く用いられています。計算機処理では小さな単位を基準とした整数の方が小数よりも扱いやすく、 人間のために単位に換算するのも容易なので、日付ベースよりも時刻ベースの方法が好まれそうです。

[5] 日付時刻を区別せずに扱える方式、とりわけ時刻ベースの方式なら、 (定義の方法次第ではありますが) 時差によるの境界のずれを日時表現から除去できるという利点もあります。

[6] 各種日時形式の定義などでも、 時刻を扱えるのに「日付」 と呼んだり、 日付を扱えるのに「時刻」 と呼んだり、 「日時」と併記したり様々です。 日時形式

モデル化

日時モデル

演算

[8] 日時の演算については日時処理

日時システムの問題

日時処理

研究と業界

日時研究

メモ