夏時刻

夏時刻制

時計の針を一時間進めることにより自分にウソをついてみせる必要はない

読売新聞,

[61] 夏季等に標準時と異なる (標準時よりも早い) 時刻を用いるものを、 夏時刻 (summer time) 日光節約時間 (daylight saving time) などといいます。

[65] 春過ぎから秋頃にかけて標準時より1時間早い時刻を用いるのが一般的ですが、 時代と地域によって様々な方式が採用されています。

呼称

[12] 夏季に時刻を変更する制度や、その夏季の時刻のことを、次のように呼びます。

[83] いくつかの地域では、戦時の資源節約を理由に導入されたことから、 War Time と呼ばれていました。

[74] リゾート施設が商業的理由で採用するものは、リゾートタイムと呼ばれます。

[178] いくつかの地域では提案者の名前で呼ばれていましたが、 次第に記憶が風化し忘れられる傾向にあるようです。

[179] 提案者名による夏時刻の呼称

[21] 冬季の時刻は、次のように呼びます。

  • 冬時間
  • 冬季時間
  • 冬季標準時
  • 冬令時間
  • 標準時
  • 平時標準時

[76] 切り替えの時期には、旧時刻、新時刻のように冬時間と夏時間を呼ぶことがあるようです。 中国大陸の標準時南アジアの標準時

[101] 具体的な時刻の呼称は、時差の記述を参照

夏時刻と日光節約時刻

[25] 米国では日光節約時間と呼ぶのが一般的で、欧州では夏時間と呼ぶのが一般的なようです。 しかし同じ英領 (当時) でも香港では夏時刻と呼びシンガポールでは日光節約時間と呼んでいたり、 台湾では夏令時間と呼んだり日光節約時間と呼んだりを数年ごとに繰り返していたりと、 時代と地域によって呼び方は一定しません。

[82] 中国語では夏令日光節約時間と両方組み合わせて呼ぶこともあるようです。

[13] 日本では、欧米での実施の知らせが届き翻訳された時点から、 daylight saving time 系統と summer time 系統の両方について、 様々な訳語が用いられてきました。 日本で本制度が導入された際の法律夏時刻法という名称でしたが、 世間一般ではサンマータイムと呼ばれていました。 その制定過程の政府内部文書には、元々日光節約時間と呼んでいたのをわざわざ消して夏時間に改めたもの >>26 もあります。

詳しくは日本の標準時を参照。

[107] 通年夏時刻や戦時中等の資源節約目的の実施、均時差調整目的の実施のものは、 季節とは限らないため、夏時刻とは呼びづらいので日光節約時刻と呼びたい、 という事情もあるようです。


[27]日本語サマータイム英語daylight saving time という」というのは正確な説明とはいえません。 和製英語である >>78, >>93, >>94 とするのは完全な誤りです。

[14] どこの誰が書いたかもわからない文章のみならず、 ちゃんとした百科事典 >>93 までそのようなデマを掲載しているのは呆れたものです。
[78] pythonで世界の主要証券所が夏時間かどうか判断する関数を作ってみた - Qiita ( ()) https://qiita.com/non0/items/020d395cfbaf6f0a59d9

dst(サマータイム?は和製英語のようで、daylight saving timeというみたい)

[93] サマータイム(サマータイム)とは - コトバンク (ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典,知恵蔵,朝日新聞掲載「キーワード」,デジタル大辞泉,百科事典マイペディア,人事労務用語辞典,ワイジェイFX用語集,デジタル大辞泉プラス,大辞林 第三版,日本大百科全書(ニッポニカ),世界大百科事典内言及著, ) https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0-69722

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

サマータイム

夏時間。 summer timeは和製語で,欧米では daylight saving timeという。

[94] 220社と市役所の6千人、「札幌サマータイム」実験 : ♪すいか泥棒 日曜版 (xrxkx著, ) http://subakdoduk.exblog.jp/570353/

「サマータイム」は和製英語です.これだと単に「夏」と言ってるのと大差ありません.正しくは「daylight saving」ですね.間違った英語を使うくらいなら 素直に日本語で「夏時間」とでも呼べばよいのに.

[64] 「サンマータイム」って、秋じゃないの? - じゃがブログ ~さいとう小児科~ () http://blog.goo.ne.jp/saitomas_001/e/ded531d71d71a21b93377f068acc8fef

「夏時間」、これは「サマータイム(summer time)」の直訳ですが、本来の意味は「デイライト・セービング・タイム(daylight saving time)」なのだそうです。確かにこっちのほうが内容を正しく表しているような気がします。

サンマタイム

[106] 日本夏時刻制が実施されていた1940年代後半には、 これをサンマータイムと呼ぶのが一般的だったようです。

[112] しかし現代日本ではサマータイムと呼ぶのが普通であり、 奇怪な表記に見えます。 (もっとも当時から横文字の「サンマータイム」 は馴染みのない言葉だったようで、さんざん秋刀魚とかけたネタに使われています。) そのため現代人は当時の人を馬鹿にすることもあるようです >>84, >>104 が、自分の知らない時代のことを確証なく嘲笑できる人の知性の方が怪しいものです。

[251] 毎日新聞は、 サンマータイムの語源について誤った見解を紹介したことを訂正しました >>221

[19] 出版の京都府立医科大学の中川教授の欧州訪問記には、既に 「サンマータイム」の表記がみえます >>17

[108] 夏時刻とは関係ない「summer」という語の音訳については、 の文献に「サンマー」としたものがあります >>109。 この他明治から昭和にかけていくつか用例があるようです。 一方で「サマー」としたものは、 のもの >>111のもの >>110 などほぼ同時期から見られますが、数は多くないようです。

[84] 3月11日(水)学校死語辞典《さ》「サンマ―タイム」|岩辺泰吏の午後の歩き方 () http://ameblo.jp/iwanabe/entry-12000107437.html

「サンマ―タイム」…、さあ?? と言う人が多いのではないだろうか。「SUMMER TIME」を、こう表記したのは、戦前、敵国語排除を指導した後遺症であろう。公文書でこう書いた。

ヨーロッパでは夏1時間、すべて動きを早める。時計そのものを早めてしまう。「夏時間」だ。夜が長くなる。勉強、仕事のあとの時間をゆっくり楽しもう、暑い夏、あくせくするな…ということである。

そういう考えの浸透していない勤勉なる日本に導入しても失敗した。戦後の短命な“ヨーロッパ化”だったが、最近通産省が再びアドバルーンを上げている。(この通信発行の1993年当時のこと)

[85] 公文書にもある正式な言葉を何の根拠もなく「後遺症」とか馬鹿にするのはどういう理屈なのだろう。 とりあえず戦前のことは否定しとけばいいという発想は戦後教育の後遺症であろう。

[105] 敵性語云々の時代より20年も前に、大学教授という最高レベルの知識人が 「戦前、敵国語排除を指導した後遺症」を患わっている (>>19) など、あり得ない馬鹿げた話です。

[104] アメリカ国内で時差ボケ!?|サマータイムのQ&A - 旅をするならブログを書け () http://www.gogostudyabroad.com/entry/2017/06/26/070031

太平洋戦争で負けた日本は連合国軍に占領されていたので、GHQからの命令によりサマータイムを実施していたようです。

せめてもの抵抗なのか理由は定かではありませんが、マスコミや人々はサンマータイムと言っていたようです。

[221] 余録:戦後の占領下で一時導入された夏時間は「サンマータイム」と呼ばれた… - 毎日新聞 (2018年9月29日 東京朝刊 ) https://mainichi.jp/articles/20180929/ddm/001/070/107000c

戦後の占領下で一時導入された夏時間は「サンマータイム」と呼ばれた。以前、小欄でそれにふれた時、占領軍の軍人の発音がこう聞こえたのだろうと書いたが違った。サンマータイムは戦前からの言葉だった

DQN ネーム

[173] 20世紀末に日本夏時刻導入を企てていた政府系団体の地球環境と夏時間を考える国民会議は、 「サマータイム」 は適切な呼称ではないとし、 公募など集まった次の名称を検討しました。しかし結局「サマータイム」 が適当だとする意見に落ち着いたようです。 >>174

[175] 地球環境と夏時間を考える国民会議の呼称案
  • サマータイム
  • 夏時間
  • エコタイム
  • ひまわりタイム
  • サンタイム
  • 環境時間
  • グリーンタイム
  • 太陽時間
  • ソーラータイム
[176] 日本では20世紀末以降見られるようになった奇怪な人名DQNネーム (キラキラネーム) と呼んでいますが、 それに似たものを感じます。

時期

[22] キリスト教圏やアジアなどでは、春頃に夏時間に切り替え、秋頃に標準時に戻すのが普通です。

[125] 英語では「spring forward, fall back」という覚え方があります >>126, >>127, >>75。20世紀前半から使われています >>126夏時刻の切り替えの方法がわからず混乱した、という話は各地でみられます。

[23] 南半球北半球とではの時期が異なるので注意が必要です。 北半球では冬時間をまたぎますが、 南半球では夏時間をまたぎます。

[177] 標準時の取得にを使うようなプログラムは不適切です。

[24] イスラム教圏では、ラマダン期に標準時に戻すため、年に2回夏時間の期間がある場合があります。

[55] フィリピンボルネオグアムといった低緯度地域では、 均時差の補正を目的に、他の地域とは異なる期間に日光節約時間が実施されたことがあります。

[124] 多くの時代と地域では、 夏時刻への移行や標準時への復帰は、 土曜日日曜日の間の夜に行われています。 切り替えの時刻/など様々です。

[77] 近年の欧州のほとんどの国と北米のほとんどのは、 それぞれ、夏時刻の開始と終了のタイミングを揃えています。 (欧州北米とは異なります。) それ以外の地域や当初の欧米夏時刻は、 基本的に当該地域の政府の独自の判断で期間が定められており、 国際的な調整はほとんどされていません。

[99] その他の地域の調整例としては、 日本の標準時大韓民国の標準時空域の標準時を参照。

[80] 戦時下や石油危機等で資源節約のために実施する場合は、季節とは無関係に、 しかも予め終了時期を決定せずに夏時刻に移行することがあります。

[128] 夏時刻低緯度では効果が薄いと言われていますが、 次項の通り通年夏時刻相当の標準時を採用しているも少なくありません。

[75] そろそろアメリカとカナダでサマータイムが始まります!時差計算の準備はお済みですか? – 情熱の彼方 熱狂の果て () http://jknh.randyapps.com/archives/9570

ちなみに英語圏では、サマータイムに関して “spring forward,fall back” という言葉があるそうです。

直訳すると「春は進める。秋は戻す。」といった感じでしょうか。

これはサマータイムに切り替わる時(そしてサマータイムが終了する時)の時計の針の動かし方を端的に説明した言葉で、要は合言葉みたいなモノらしいです。

通年夏時刻

[56] 通年夏時刻、つまり冬時刻を廃止し実質的に標準時をずらす場合もあります。

[228] 夏時刻といえば通年ではない季節性の夏時刻を指すのが一般的ですが、 通年夏時刻を指すことや総称として使うこともあるので、注意が必要です。 通年夏時刻でない夏時刻だけを指す明確な用語は存在しないようですが、 「季節性の夏時刻」とでも言うべきでしょうか。 欧州夏時刻廃止議論では、通年夏時刻への移行も「廃止」 に含まれるため、「年2回の時刻変更を廃止」のような表現が用いられているようです。

[225] 通年夏時刻採用国として有名なのはロシア連邦外蒙古シンガポールなどですが、 細かく見ていけば国土の西方が通年夏時刻に当たるケースも多々あります。 時間帯の境界付近の地域が30分の通年夏時刻に相当すると表現する場合などもあります。 主な例: ロシアの標準時モンゴルの標準時中国大陸の標準時マレーシアの標準時朝鮮半島の標準時

[227] 恒久的に通年夏時刻を採用している場合と、 戰爭や資源不足を理由に無期限で実施されている場合とがあります。 後者の場合、原因が解消されるか、国民の不満が高まることで、 元の標準時に復帰するのが普通です。

[129] 恒久的に1年中同じ時刻なら、季節性の夏時刻のような標準時 (冬時刻) と夏時刻の違いは存在しませんから、単純に通年夏時刻標準時 (法定時刻) と定めるのが普通です。 しかし歴史的な経緯により複雑になっている事例もあります。

[79] シンガポール通年夏時間を実施し、 標準時が存在するものの使われない状態となっていました。 その後標準時が改正されて夏時間と等しくなり、夏時間は消滅しました。 シンガポールの標準時

[226] ナウルには法律上ナウル標準時ナウル代替時があり、 通年夏時刻であるナウル代替時のみが用いられています。 ナウルの標準時

標準時との時差

[163] ほとんどの時代と地域で、標準時を1時間 (60分) 進めたものが夏時刻とされています。

[164] 30分進める場合も若干例あります。

[165] 30分の夏時刻

[170] この他にも地理的時間帯の境界付近にある地域が事実上の30分の通年夏時刻と言われる場合があります。

[58] マレーシア近辺では20分の夏時刻が実施されたこともありました。

[166] 20分の夏時刻

[59] 2時間ずらすダブルサマータイムを実施することもあります。 通年夏時刻1時間 + 季節性夏時刻1時間のソ連パターン、 1時間進めてから更に1時間進める段階制夏時刻パターン、 一挙に2時間進めるパターン (実施例なし) があります。

[167] 2時間の夏時刻

[180] 大東亜戦争における日本軍現地時間に関わらず軍用時である中央標準時 +09:00 を使っていましたが、これは東南アジア地域では実質的に1-3時間の夏時刻通年実施に当たるものでした。


[100] アイルランドナミビアでは夏季が標準時とされており、 1時間戻した冬季が冬時間とされています。

[169] 計算機システムなどにおける夏時刻の取扱いにおいて、 元の定義に忠実に夏時刻標準時として扱い、 冬時刻を-1時間の夏時刻として扱う場合と、 他国と同様に冬時刻標準時として扱い、 夏時刻を1時間の夏時刻として扱う場合とがありますので、 注意が必要となります。

tzdata も参照。

[103] 夏時刻の終了を中止し、そのまま通年夏時刻に移行する (標準時を改正して夏時刻と同一になる) といったケースがしばしば見られます。

[168] 必ずしも成功しているわけではなく、 ロシアの標準時のように夏時刻固定の後冬時刻固定に再変更する事例もあります。

[102] サモアの標準時の改正のように、夏時刻実施期間中に標準時が改正されることもあります。

法令や支配勢力との関係

[57] 夏時間実施の法令上の取り扱いは法的時刻を、 実効支配との関係、実施期間の決定などについては時間帯を参照。

各国の夏時刻制

[63] 詳細は各国の標準時の項を参照。

台湾
日本統治時代後期に内地との時差解消のため通年実施したのに続き、 中華民国統治時代に15年間季節性で実施しました。 石油危機で再実施しましたが、 現在は実施されていません。
大韓民国
建国当初日本に合わせて実施。 朝鮮戦争休戦後に再開するも軍事政権クーデター直前に廃止。 ソウル五輪の放映権収入のため再開されるも反政府デモ激化に貢献し、 五輪終了後不評で廃止。現在は実施されていませんが、 賛成派は何度も政権に実施を迫っており、日本の経済界に圧力をかけさせたことまであります。
フィリピン
石油危機を含め、約20年周期で実施されていました。 第二次世界大戦を除けば毎回一回限りで継続されていない上、 に不評で途中終了したのを最後に30年近く実施されていません。 政府は何度か再提案していますが、実施に至っていません。
シンガポール、西マレーシア
進める時間と期間が徐々に増えていき、 現在は東マレーシア標準時と同じに通年化されています。
東マレーシア
一部地域で実施されていましたが、 全域の標準時に統一され、 現在は実施されていません。
インドネシア
第二次世界大戦で西部・中部で1-2時間程度通年で実施標準時が全国統一されました。 21世紀に入ってから西部1時間 (東部-1時間) で通年実施標準時を全国統一することが提案されましたが実現しませんでした。
モンゴル
1時間通年で実施しています。 加えて1時間季節性で実施したり、廃止したりを繰り返しており、 直近ではをもって廃止されました。 理由は不詳ながら、現地では不評という噂です。
インドミャンマー
第二次世界大戦で実施されましたが、 現在は実施されていません。
パキスタンバングラデシュ
第二次世界大戦の後、 21世紀に何度か実施されましたが、 反対により廃止されました。
スリランカ
第二次世界大戦LTTE 戦争で通年実施されましたが、 現在は実施されていません。
モルディブ
国全体では実施していませんが、 リゾートの島では1時間または2時間の夏時刻通年実施していることがあります。
グアム
石油危機の時代まで何度か実施されましたが、 現行法では認められていません。
ナウル
1時間通年で実施しています。
トンガ
1時間通年で実施しています。 それに加えて2000年前後に時限立法で1時間季節性実施したものの継続されず、 に復活しましたが一年限りで廃止されました。

日本における夏時刻制

[10] 日本標準時を参照。

1940年代後半東アジアの夏時刻制

[71] 東アジアの標準時を参照。

夏時刻の利点と欠点

[60]日光節約」の名の通り、標準時 (平均太陽時) と実際の太陽の動きの関係を調整し、 資源消費を節約する (活動時間を太陽の光の当たる時間とする) ことが狙いとされています。

[66] 多くの地域で、戦争などによる資源不足の対策として導入されている経緯があるようです。 単に経済的である、資源を節約できる、というだけでは反対派を説得させられる材料とならず、 より強い必要性に直面して制度が設けられることが多いのでしょうか。 なお、そのような場合には、冬季も日光節約時間が実施されることが少なくないようです。

[97] 資源節約の必要性として最も多いのは戦争遂行ですが、他に石油危機の影響などの例もあります。 日本夏時刻推進派のように、環境保護を先導する姿勢を示すために導入するべきなどと主張していることもあります。

[67] 標準時制度が世界的に整備されたのが1900年-1920年頃、 夏時刻が導入されたのが1920年-1950年頃です。 それぞれの土地の真太陽時の生活から、国内標準時の生活へと切り替わりが進み、 時計太陽とのずれが無視できないことがわかって導入が進んだ、 という面もありそうです。

[81] 実施後の各国の統計世論調査などでは、 電力削減などに一定の成果が得られたとする一方で、 住民の理解は十分に得られず反対派が多数となる場合が多いようです。 都市部や商人欧米人夏時刻制度の導入に賛成する傾向があり、 農村部や現地人は反対する傾向があるようです。 第一次産業従事者にとっては元々時刻ではなく太陽位置が重要で、 夏時刻を導入してもメリットが特になく、 市場や銀行の取引、出稼ぎや兼業など都市生活との関わりでかえって煩雑になるという事情があるようです。


[117] 終業後の時間が多く取れるので、余暇に活用でき、 経済効果も期待できるとされています。

[118] 大韓民国では、 夏時刻により民主化運動に参加しやすくなったと言われています。


[45] あまり取り上げられるところをみない観点ですが、 あらゆる日時の表記が標準時なのか夏時刻なのか明記しないと後からわからなくなってしまうという問題があります。

[135] 賛成派は1時間の時差のある地域に旅行したようなもので移行後すぐに慣れるといいますが、 日本夏時刻実施時には、 移行期以外であっても睡眠不足を訴える声が少なくなかったようです。 これが新制度に慣れないためなのか、 日本の気候や社会システムとの相性が悪いのか、 十分に検討されているようにはみえません。

[136] OS夏時刻に対応しているのだから、 アプリケーションは自動的に対応できると楽観的に考える人もいますが、 実際にはそうではありません。

資源節約 (石炭消費量削減、節電)

[223] 近年の研究では、夏時間の資源節約効果はほとんどない (たとえあったとしても 1-2% 以下)、 あるいはかえって資源消費量が増大するとされています。 地理的条件により異なるものの、世界的にそのような結果が得られているようです。

[222] Does Daylight Saving Save Electricity? A Meta-Analysis (April 6, 2017 ) https://meta-analysis.cz/dst/dst.pdf

国家総動員

[238] 戦争時 (War time)、 石油危機、 地球温暖化対策のアナウンス効果、 五輪

[113] ソウル五輪の前後の大韓民国シドニー五輪の期間の豪州の一部地域のように、 五輪テレビ中継の都合を理由に夏時刻が実施される例もあります。

[114] 東京五輪でも、 気候を理由に夏時刻を実施するべきとの提案がありました。 日本の標準時を参照。

みんなやっている

[115] 日本大韓民国夏時刻導入を主張する人達は、 先進国で未実施なのは日本のみである、 OECD 加盟国で未実施なのは日本大韓民国アイスランドのみである、 といった理由を挙げることがあります。

[259] 文明国夏時刻を導入していないのは日本だけだ、 という煽りは欧米夏時刻が普及した20世紀前半の日本からみられた、 夏時刻賛成派の伝統的な主張の1つです。 日本の標準時

[264] 日本では大韓民国が導入する、 大韓民国では日本が導入すると煽って夏時刻実施が企てられたことがありました。 日本の標準時大韓民国の標準時

[260] 欧州北米では、 実際に隣国が夏時刻を実施していて自国で実施しないと時差が生じて不便、 という事情があって夏時刻を導入したり、 実施時期を揃えたりしています。 密接なつながりを持つ地域が既に夏時刻を実施しているというのは、 夏時刻導入の大きなメリットでしょう。

[263] スイスEU夏時刻導入に同調して夏時刻を導入しました。

[116] 反対派は、 アジアでは夏時刻を導入している国は多くないことや、 他の先進国である欧米諸国は日本より高緯度夏時刻の効果が大きいことを反論としています。

[261] 他国に依存した主張は、 国民性によっては強い誘導となり得ますが、 他国の動向の変化で手のひらを返されるという大きなリスクも背負っています。

[262] 第二次世界大戦前の日本では欧米に倣って夏時刻を導入するべきだと主張されていましたが、 戦時中には鬼畜米英の時代遅れな制度と非難されることもありました。 日本の標準時

[265] 日本夏時刻騒動では、 欧州夏時刻廃止への動きが大きく報道され、 欧米みんなやっている、欧米ではうまくいっているとの主張が崩壊して導入失敗が決定的となりました。 日本の標準時

時計の針を年に2回動かすだけ

[210] 時計の調整は、年にたったの2回で、それほど大きな手間ではない、 というのが推進派の主張です。

[211] 夏時刻実施地域の居住者がこのような感想を述べることもあります。

[212] 夏時刻制度が始まった20世紀初め頃は、時計の精度は高くなく、 毎日時報に合わせて調整するのが普通でした。 であるならば、夏時刻の開始や終了で時報を改めれば、 日課の時計調整で住民に新時刻が伝わるのですから、 それほど大きな手間ではないというのは一理ありました。

[213] しかし、時計の精度向上でこうした手動調整の習慣がなくなり、 時計の普及とあらゆる電子機器への組み込みが進んだ現代、 時計の調整は大変な作業です。 自動調整される機器もありますが、逆に自動調整故に新規の夏時刻実施の障害となったりしています。 日本の標準時

[214] 高齢化の進む日本では、独居老人宅の壁掛け時計を誰が調整するのか、 炊飯器テレビの時刻調整法を把握できるのか、という反対派の問題提起もあります。

[215] 夏時刻実施地域の居住者でも、調整が面倒だという人もいます。


[216] 自動調整により手間がかからない、ほとんど何もしていない、という人に対し、 そうした環境の実現のためにどれだけの労力がかけられているのか考えるべきとの非難もあります。 なるほど、自動調整機能付きアナログ時計夏時刻情報入り報時信号受信機能付きの電子機器など、 欧米では一般家庭用製品にも一々夏時刻対応機能が組み込まれており、 報時機構などの社会システムが構築・維持されているからこそ、 一般市民は大きな負担を感じず夏時刻の移行を完了できています。

[254] 夏時刻制度が導入されて数十年が経過している米国を本拠とする世界有数の計算機メーカー Apple の製品は、毎年のように夏時刻絡みの不具合が報告されています。 にもトラブルが報告されました。

新時刻への変更までの時間差

[224] 新時刻への変更には少なくない時間がかかる場合があります。 一般的事項は時間帯の接続

[229] 新時刻への移行直後に街の時計がずれているというのは時代と地域を問わずよく報告されています。

[230] 交通と通信が発達していないと夏時刻の実施自体の伝達に時間がかかる場合すらあります。

[231] 頃にトンガ王国夏時刻が実施された際は、 離島まで伝わるのに数週間かかったと報告されています。 トンガの標準時

[232] 複数の時刻が存在することによる社会の混乱は説明するまでもありません。 社会の基盤である時刻への信頼の失墜は深刻な問題です。

遅刻

[242] 夏時間開始直後に遅刻が多発するというのは、 古今東西で報告されている現象です。

[243] どれだけ社会的に周知し、 自己管理を徹底させたところで、 完全に回避するのは難しいのではないでしょうか。

[256] 遅刻の多発や遅刻に至らないまでも睡眠不足により生産性が低下し、 経済被害が生じることもあると指摘されています。 それを取り返すため残業し労働時間が伸びることもありそうです。

あらゆる社会制度に影響

[202] 夏時刻推進派は、時計を年に2度修正するだけで済み、 既存の社会制度はすべてそのまま時計の示す時刻に実行すればいいと主張する場合が多いようです。 例えば8時に出社していたなら、夏時刻実施後の冬も夏も8時に出社するべきだとしています。

[203] しかし実際には色々な不都合が生じてきます。例えば、 子供の通学時間が日の出前になって危険とか、 畜産業で動物のリズムを急にずらせないとか、 海外との商業的関係で時刻をずらせないとか、 花火大会を暗い時間に実施するためには終電を遅らせなければ帰宅できなくなるとかのような事情です。

[204] 現に季節性夏時刻通年夏時刻を実施した地域では、 実施後に出社時刻を遅らせて実質元の時間に留めたり、 それに引きずられて昼食時刻を遅らせたり、 鉄道ダイヤを調整したりといった社会システムの変更も同時に実施したり、 後から必要に迫られたりしています。

[205] 新たに夏時刻を導入すると、実施前から実施後数年はこうした調整に多くの金銭的、 人的コストが割かれることになります。事前の調整がうまくいかず、 社会に大きな混乱をもたらす危険性もあります。

[207] 日本の昭和のサマータイムでは、 夏時刻開始によって出勤ラッシュの人の動きが変化し、 駅は人で溢れて大混乱に陥りました。 日本の標準時

フィリピンでも同様の混乱がありました。 フィリピンの標準時

[206] 長年継続すればそうした問題の一部は解消していくはずですが、 毎年時刻の切り替えと同時にダイヤを切り替えるなど、 夏時刻制度が続く限り永続的にそうした調整が行われている場合もあります。

[208] フィジーでは子供が安全な時間帯に登校できるよう、 夏時刻の実施期間を毎年学期に合わせて微調整しています。 フィジーの標準時

[255] ブラジルではカーニバル大統領選挙国家試験といったような理由で夏時刻の切替日が調整されています。 ブラジルの標準時

夜寝られない

[217] 夏時刻期間中は比較的遅い時刻まで太陽が沈まないことになります。 これが「仕事の後の自由時間」ですが、逆に夜遅くまで気温が下がらないということでもあります。

[218] 気候によっては、暑くて夜なかなか寝付けないという人が増え、 睡眠障害につながります。 夏時刻の健康被害大東亜の標準時昭和のサンマータイム

[219] そうした地域では、夜遅くまで起きる人が多いため、 夏時刻の大きなメリットの1つである照明不要による電力消費削減の効果が薄まることになります。 昭和のサンマータイム

[220] 空調設備 (クーラーエアコン) の普及した現代では、 むしろ空調のために電力消費が増加する結果となっています。

健康被害

[244] 夏時刻による睡眠時間の現象や労働時間の増加、 夏時刻への移行や標準時への復帰に伴う実質的な時差移動などが、 深刻な健康被害を引き起こすことが知られています。 夏時刻の健康被害

[249] 生命に関わる問題だけでなく、 裁判官判決内容に影響が現れる、 というような思考への無意識の作用も報告されています。

[245] 問題は20世紀から指摘されて来ましたが、 データの蓄積や医学・データ分析技術の発達に伴い 21世紀に入ってから研究が進み、 夏時刻実施国を中心に世界各地の研究者が身体への負担を報告するようになりました。

[250] 健常者はもちろん、 病弱者や老人、乳幼児や妊婦にとって夏時刻の実施の負担が大きすぎるとの指摘もあります。

[246] 夏時刻賛成派は、 精神論でそうした問題を乗り越えられるとしたり、 長年夏時刻を実施している国の存在を根拠に否定したり、 経済効果などの他のメリットがより重要だと主張したりしているようです。 頻繁に海外出張するビジネスマンや、 不規則な勤務体系の労働者を挙げて、 夏時刻の影響は小さいと主張する人もいます。

[247] モンゴルでは、 健康被害を訴える反対派と経済効果を評価する賛成派により廃止と再開が繰り返されたようです。 モンゴルの標準時

[248] 欧州夏時刻廃止では、 健康問題が廃止の論拠の1つとして大きく取り上げられました。 欧州の標準時

観光客誘致

技術革新

[235] 日本夏時刻の議論では、 夏時刻に対応するための ITシステム改修が技術革新につながるという意見を複数の賛成派が披露していました。

[236] んなわけねーよアホか。


[237] 日本夏時刻の議論では、 多くの IT 業界関係者や研究者、政府関係者などが、 夏時刻対応のためのシステム改修に大量の人員と金銭が投入されることにより、 本来 AI などの先端技術や新商品開発などに当てられるはずだった資源が失われ、 経済損失や国際競争からの脱落を招く可能性が高いと憂慮していました。 日本の標準時

無駄な議論

[200] 欧米では、最初に夏時刻が導入されて100年が経過しているにも関わらず、 未だに夏時刻の是非が議論されています。 夏時刻が導入されたり、廃止されたりを繰り返しているもあります。 夏時刻の実施期間を毎年のように変更しているもあります。

[201] つまり、夏時刻の導入は決して終わりではなく、 延々と続けられる賛否の議論の繰り返しの始まりに過ぎません。 あまり言及されることはありませんが、 そうした議論に費やす時間と人員もまた夏時刻の無駄なコストです。

不定時法

[196] 夏時刻の議論では、たまに江戸時代の時刻不定時法だったのだから、 それに戻すのはどうかという人が現れます。 果たして本気なのか、知識をひけらかしたいだけなのか。

[197] 不定時法日の出から日の入りまでを分割するもので、 時刻の進み方が季節によって (厳密にするならごとに)、 またとで変化します。 今使われている時計 (時計を組み込んだあらゆる電子機器を含む。) はゴミと化します。ストップウォッチすらです。 の受験に備えたの模擬試験の時間はどう計ればよいのでしょう。

[198] 究極の夏時刻制といえなくもありませんが、 広範囲で共通時刻を使う近代的標準時制度とは相容れません。 東京日の出大阪日の出は十数分も違います。 夏時刻よりも更に太陽の動きに揃えたが故に、 地域ごとのずれが顕在化してしまいます。

適用除外

[257] 明文規定の有無に関わらず、科学的な分野などでは夏時刻が実施されず標準時を継続して用いる場合があります。

[258] 法令で明文化されている事例

移行時の取扱い

[68] 標準時から夏時刻へ、夏時刻から標準時への切り替えにおける、 交通機関や商業活動、労務管理などの取扱いについては、 時間帯の接続を参照。

[96] 移行により生じる余分な時間の呼称については、閏時を参照。

関連

[62] 時刻の変更を伴わず、営業時間・就業時間を繰り上げるものをサマータイム夏季時間夏期時間夏期営業時間夏季営業時間などと呼びます。 サマータイム導入の議論や実験ではこちらのことを指していたり、 こちらと時刻の変更を伴うものを共に候補案として示していたりすることがありますから、 どちらの意味を指しているのか注意が必要です。

[161] 日招き伝承は、しばしば夏時刻と関連付けて言及されます。

歴史

不定時法

[158] 現代都市生活者は時刻に基づき行動していますが、 古くから人々は日の出とともに起床し、 日没後しばらくで就寝するような生活を続けていました。 現在でも文明化の進んでいない地域ではそのような生活が続けられていますし、 農村漁村などの第一次産業従事者も、 都市との結びつきの具合に応じ、両者の中間で生活しています。

[159] 日本江戸時代の時刻などの不定時法は、 時刻季節に応じて常に調整し続けるもので、 ある意味では究極の夏時刻法とも言えます。 実際に夏時刻をめぐる議論の中では、 不定時法の採用を良しとする者や、 そうでなくても現在一般的な年2回の夏時刻調整よりも細かい調整を好ましいとする者も、 わずかながら存在しています。

標準時の導入

[160] しかし、定時法時計の普及と、 19世紀から20世紀にかけての平均太陽時一様時による近代的標準時制度の普及により、 太陽の運行と人間社会の時刻は切り離されることとなりました。 平均太陽時の採用により正午南中は一致しないことが普通となり、 一様時の採用により国内の時刻が統一されるかわりに、 国内のほとんどの地域は太陽時と「ずれ」た時刻を使わざるを得なくなりました。

日光節約時の登場

[16] 1909年には、 Dobson 氏が日光節約法案を提出しました。

メモ

[1] About Daylight Saving Time - History, rationale, laws & dates http://webexhibits.org/daylightsaving/

[4] スラッシュドット ジャパン | サマータイム、導入の動き再び ( 版) http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/06/03/0939245&from=rss (名無しさん 2007-06-04 11:12:49 +00:00)

[5] 復刻版 岡山畜産便り第7号 昭和25年6月 編集室から http://okayama.lin.go.jp/tosyo/s2506/tks30.htm

[6] 復刻版 岡山畜産便り第2巻第7号 昭和26年7月 かね http://okayama.lin.go.jp/tosyo/s2607/tks23.htm

[3] Energy Policy Act of 2005 - Wikipedia, the free encyclopedia (2007-02-23 16:41:02 +09:00 版) http://en.wikipedia.org/wiki/Energy_Policy_Act_of_2005#Change_to_daylight_saving_time (名無しさん 2007-02-24 03:40:21 +00:00)

[7] スラッシュドット ジャパン | 米国サマータイム、今年から開始が2週間早い時期に変更 ( 版) http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/03/07/0738255&from=rss (名無しさん 2007-03-07 12:25:26 +00:00)

[8] AFN - Wikipedia ( ( 版)) http://ja.wikipedia.org/wiki/AFN

日本ではサマータイムが導入されていないがアメリカでは導入されている。このため、AFRTSより配信される番組の中にはサマータイムの開始・終了によって日本とアメリカの時差が変わることにより、開始時刻や放送時間が1時間変動する番組がある。中にはサマータイムによって放送される・されない番組が存在するので注意が必要である。なお、日本にあるAFN自体は日本標準時(JST=UTC+9)に沿って放送されるため、自局制作の番組にはサマータイムによる時間変更はない。

[9] 夏時間 - Wikipedia ( ( 版)) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93

[18] 国立公文書館 アジア歴史資料センター 標題:1)日光節用法施行期間満了ニ関スル件 大正七年十一月 ( 版) http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/image_B11100509900

[20] Daylight Saving Times ( 版) http://www.bom.gov.au/climate/averages/tables/dst_times.shtml

[11] 夏時間変更のホット トピック ( 版) https://support.microsoft.com/ja-jp/gp/dst_hottopics/ja

[29] ヘルシンキ/夜行列車 | Tumlare Corporation ( 版) http://www.tumlare.co.jp/company/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%84%E3%80%81%E5%A4%9C%E8%A1%8C%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%88%97%E8%BB%8A/

2012年3月25日(日)からのサマータイム移行に伴い、夜行列車の列車番号、到着時間が変更になります。

[30] 冬時間から夏時間に変わる時の夜行列車- 鉄道・路線 | 教えて!goo ( 版) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1295656.html

ポーランドでは、夏時間切り替え日用の時刻表があるそうです。

逆に、時間を戻すときは、どこかの駅で列車を1時間止めておく。

ありがとうございます。ドイツでも時刻表を仔細に見ると、変更日前後の夜行列車で運休や時間変更になるものがあり、一部特別ダイヤなのかもしれません。

[31] ( 版) http://www.brjordan.com/img/report/part10.pdf

1973 年のオイルショックをきっかけに、自然光を有効に利用して節電、省エネルギーをめざすことを目的として、近隣諸国に倣いドイツでも 1980 年、この制度が取り入れられました。

標準時に戻るのは、約 7 ヵ月後の 10 月最後の週末。これも今年を例にとれば、10 月30 日の午前 2 時 59 分 59 秒の 1 秒後が 3 時になるかと思いきや、もう 1 度 2 時を繰り返します。2 つの 2 時を区別する必要がある場合、前者は 2A 時、後者は 2B 時と呼ばれます。

例えば酪農業では、毎日定刻に搾乳が行われますが、サマータイムの開始で突然 1 時間早く搾りに来られても、牛の体は自販機のようにミルクを供給できないもの。

だから切り替え後の数日間、牛乳の生産量が低下するそうです。

サマータイムへの切り替え日、午前 2 時台という時間帯がありません。そこで、どこかの駅を 2 時台に始発する列車やバスは、この日運休します。サマータイム開始前に通常ダイヤで発車した夜行列車は、2 時以降、時計の上では 1 時間遅れて停車駅に着くことになります。

そこで、通常の日程なら乗り継げるはずの列車に乗れないケースもでてきます。逆に、標準時への切り替え時には 2 時が 2 回あるので、夜行列車は 2A 時以降到着した駅に 1 時間停止して、2B 時の予定発車時刻に運転を再開します。

[32] 夏時間終了:掲示板:独断と偏見で楽しむイタリア芸術|Beach - ビーチ ( 版) http://www.beach.jp/circleboard/ae30240/topic/1100200021867

駅の出発列車の案内表示です。時刻は夏時間のままで9:04、出発案内表示では切り替わっています。この辺は愛嬌です。

この時点での列車の遅れなどは大したことが無かったのですが、この後が散々でした。夜行列車の運行、列車のやり繰りが時間の切り替えに対して上手く行かなかったらしく、遅れが出る列車が殆ど、それも時間の経過に従って遅れが5分、10分、15分と5分刻みで増えていきました。私が乗った列車、ミラノ中央駅行きIC658は結局1時間15分遅れとなりました。

[33] [mixi] ドイツ! | サマータイム ( 版) http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=24419&id=721905

昔、ドイツからパリ行きの夜行に乗ってる間に移行しましたが、

どこで時間変更なのかよくわかんなかったです。

朝パリについたのは、新しい時間での時刻表示間でした。

確か夏時間と冬時間の切り替え時をまたぐ夜行列車は特別ダイヤになっているはずです。

[34] ラインゴルト (列車) - Wikipedia ( 版) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%88_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

1980年には夏期のみ運行区間がアムステルダム - ベルン間に短縮された。これはこの年から西ドイツなどで夏時間が導入されたが、スイスでは導入されず、ラインゴルトは西ドイツの時刻にしたがって運行されたため、ローザンヌ - ジュネーヴ間で他の列車と干渉してしまうためである。翌1981年にはスイスでも夏時間が実施されたため区間の短縮はなかった[38]

[35] あと、55分でサマータイム!|- brocantique- <takaki>のフランス生活と蚤の市・ブロカントのブログ Tours France ( 版) http://ameblo.jp/takacante-brocantique/entry-11808348883.html

いつも3月最後の日曜日・午前2時にかわるんです。

なぜ、0時ぴったりでないかというと、まだメトロや夜行バスとか、

夜行列車類が動いているので、ダイヤを狂わせないためとか、

その影響を最小限に抑えるために

一般の人が寝たであろう午前2時となっています。

[36] Vol. 12 ドイツからの便り Eri通信 「サマータイム」 :有限会社イーアイ ( 版) http://f-ei.jp/archives/_eri/000237.html

先週の土曜日の夜中2時、たまたま夜更かしをしていると、家中にある時計が一斉にカタカタカタ・・・・・と動き出しました。

(ドイツでは、自動的に時間調整をする時計がよく売られています。)

サマータイムが始まる日と終わる日には、列車の事故が増えるとの統計があります。時刻表が不規則となるのが原因のようです。特に夜行列車では、発車時間がずれることもあり、気をつける必要があります。

[37] :: サマータイム終了まで一週間 | イマジンのブログ :: ( 版) http://blog.gijutsushi.net/?eid=998113

どこかのサイトで読んだ記事によれば、「ドイツでは1時間列車を停止させておく」だそうです。深夜とはいえ、これもそこそこの経済損失ですね。

で、ふと頭をよぎったのは、この前乗ったドルトムントからの電車です。午前2時、3時の電車ではありませんでしたが、日曜のこの時間帯に電車に乗っている人というのは、飲んでる人も結構いますよね。その電車が1時間も停止しているのはねえ。どうなんでしょうか。

[38] 夏時間 : ブリュッセル→東京 日々つれづれ (credenza 著, 版) http://louise200.exblog.jp/4305315/

とくに夜行列車。これ、時刻表を変えることなく、一時間早くなった時計を追いかけるように、スピードを出して走る!、というのが正解です。ヨーロッパの列車はドイツでさえ大抵遅れたりするので、それが夏時間切り替えのためなのか、ただ単に遅れているのかはよく考えないとわかりません。

たまーにスピードを出しすぎて、一時間繰り上がっているのに定刻につく列車もあるそうです。だったら、普段からちゃんと走ればいいと思うのですが・・・

[39] 徒然ブログ:夏時間と創作料理 ( 版) http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51907324.html

もし、この時、夜行列車に乗っている人はどうなるのか?

僕の先輩がオタワからトロントに向かう夜行列車に乗ったと言うのですよ。

午前2時にどうなったと思いますか?

夜行列車は、その場に止まったというのですよ。

もう一度午前2時が来るまで乗客は文句も言わずに、じっと待っていたと言うのです。

[40] サマータイムの恋事情 ( 版) http://ncode.syosetu.com/n5644co/

[41] 23HBD ( 版) http://www.23hbd.com/?pg=reglement&la=jap

Les 23HBDは誰でも参加可能だ。年齢・性別不問、経験・職業の有無も不問だ。

サイト上で事前に登録し、3月28日13:00~3月29日13:00 (フランス現地時間)の予定が空いているヒトは誰でも挑戦できる。

(24時間じゃないかと思った人、夏時間がある国ではこの日1時間時計の針が進むのだ)

[42] ドイツの日時計(2) ( 版) http://www.ne.jp/asahi/sundial/hidokei/deutsch2.html

新しい作品にしては、サマータイムの時刻表示をしていないのが興味深い。日時計作者の主張であろう。すでに実施中のヨーロッパでもサマータイムの是非についての議論は依然としてあると聞く。

[43] 常用時の改良に就て (平山清次著、 版) http://www.asj.or.jp/geppou/archive_open/1917/pdf/191801.pdf

[44] ( 版) http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/168207/1/tnk000240_169.pdf

叉,近年は,この精神を“標準時攣更”の形式に於いて,シカゴ市,メキ

シコ國,チリ國,満洲國,ソビエF聯邦,東亜大陸在住の日本人祉三等が實行

し,本年からは,英國本國も之れを實行ずることNなった.利害の問題は極め

て明白である.我が國に於いても,言行が一日遅れXば,一日の損である.

[46] Does Daylight Saving Time Increase Risk of Stroke? ( 版) https://www.aan.com/PressRoom/Home/PressRelease/1440

[47] 実は冗談が発端、サマータイムの奇妙な歴史 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト ( 版) http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/031100087/

[48] 米国の時刻表示切り替えに商機あり?:“明日”をつむぐテクノロジー (沼倉 研史(DKNリサーチ、マネージング・ディレクター)著、2015/11/30、 版) http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/358367/112600006/?ST=tomhel

私が米国で使っている携帯電話の場合には、すぐには変わらないのです。

いつ変わるのかと注意していましたら、5日目の木曜日にようやく変わっていました。よそからの苦情が相次いで、ようやく重い腰を上げたという感じです。一方で、私が日本から持ってきた日本のスマートフォンは、現地の冬時間へ即座に切り替わっていました(証拠写真を添付しました)。

私が米国で契約している携帯電話はAT&Tで、ハードはNokia社のものです。日本ではソフトバンクでの契約で、ハードは米Apple社のiPhoneです。ですから、問題は携帯電話のハードによるものではなく、明らかにキャリアのサービスシステムによるものです。

[49] ソフトウェアというものの存在を理解できないとこういう頓珍漢な思考になってしまうのかな... あるいは昔の固定の電話網の時代のイメージで考えているのか???
[50] Newfoundland Time Zone - Wikipedia, the free encyclopedia ( 版) https://en.wikipedia.org/wiki/Newfoundland_Time_Zone

In 1988, the provincial government experimented with double daylight saving time, moving clocks ahead two hours during daylight saving time instead of just one. This move proved unpopular[citation needed] in the fall when children started going to school in the dark.

[51] 続アジア見てある記(34)モンゴル1 ( 版) http://www.asia-mit.net/old/asia/34mn1/34mn1.html

ウランバートルの空港に着陸したのは夜の9時半をまわっていたが、周囲はまだ明るかった。旧ソ連邦の国がそうであったように、モンゴルも経度に比べて1時間早い時刻を採用している。つまり、太陽が南中する時刻を12時とするのが普通なのに、モンゴルでは13時になっているのだ。言ってみれば、1年中夏時間を採用しているようなものだ。このため、北京との時差はない。そして夏時間採用中はさらに1時間時計の針を進めるので、北京よりも西にあるウランバートルの方が1時間早く、その結果日本との時差がなくなってしまうという現象が起こるのだ。時差ボケはないのだが、朝5時前から明るくなり、夜10時を過ぎても暗くならないから変な感じがする。

[52] 新実誠のトルコ便り ( 版) http://www.neo-pro.jp/makoto/tayori/diary/diary.cgi?mode=read&y=2010&m=11

前日、友人のアリさんが、「昼の1時に始まる」と話していたので、普通のイスラムの葬儀のように、“昼の礼拝”が終った後に始まるのだろうと勝手に思い込んだまま、朝、ヨーロッパ側へ渡り、用事を済ませてから、ふと考えて見ると、“昼の礼拝”が1時頃だったのは、10月末に終了したサマータイムの為であり、今、“昼の礼拝”は12時頃になっているはずです。

[53] 夏時間が適用されるタイムゾーンにおける mktime 関数利用時の注意事項について | Visual Studio サポート チーム blog ( 版) https://blogs.msdn.microsoft.com/jpvsblog/2016/04/18/dst-mktime/

mktime 関数では、引数の tm 構造体として、前述の夏時間終了前後の “繰り返される 1 時間” の時刻が指定され、かつ、tm_isdst フィールドに負の値が指定されている場合は、同時刻が夏時間なのか、夏時間終了後なのかを判断することができず、意図した結果を得られない場合があります。

このため、mktime 関数の引数に、夏時間終了前後の ”繰り返される 1 時間” の時刻を指定する場合は、必ず、tm_isdst フィールドにて正の値または 0 を指定して、同時刻が夏時間なのか、夏時間終了後の時刻なのかを明示する必要がある点にご注意ください。

[15] Daylight saving time - Wikipedia, the free encyclopedia () https://en.wikipedia.org/wiki/Daylight_saving_time

[69] Hong Kong Daily Press, 1909-04-03 - MMIS () https://mmis.hkpl.gov.hk/coverpage/-/coverpage/view?p_r_p_-1078056564_c=QF757YsWv59tx4mwW%2BnMwXa0fe4vuyU0&_coverpage_WAR_mmisportalportlet_hsf=daylight+saving

[70] Hong Kong Daily Press, 1909-08-10 - MMIS () https://mmis.hkpl.gov.hk/coverpage/-/coverpage/view?p_r_p_-1078056564_c=QF757YsWv59tx4mwW%2BnMwfNY9JKbBgUn&_coverpage_WAR_mmisportalportlet_hsf=daylight+saving

[73] 新聞記事文庫 : 満州日報 1930.6.2 () http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/ContentViewServlet?METAID=10029888&TYPE=HTML_FILE&POS=1&LANG=null

五月も過ぎ六月に入った。例のサムマータイム、今年は問題にならぬようであるが、日の永くなったことは確実である。

[86] 暦法及時法 - 平山清次 - Google ブックス ( 版) http://books.google.co.jp/books?id=88p29z44kzoC&hl=ja&pg=PA160

[87] IBM Knowledge Center - 夏時間調整時刻 () https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/ssw_ibm_i_72/rzati/rzatidst.htm

[88] IBM Knowledge Center - 夏時間調整時刻 () https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/ssw_ibm_i_72/rzati/rzatidst.htm

[89] 国際線発着調整事務局(JSC) | 財団法人 日本航空協会(JAA) () http://www.schedule-coordination.jp/jpn/tejun/index.html

国際線のスケジュール期間は、下記に示すようにIATAが北半球をベースに夏ダイヤと冬ダイヤとして定義しています。これは主に欧州で導入されているサマータイムの期間に合わせた設定で、IATAのメンバーにもともと欧州の航空会社が多かったことに端を発しています。

(1) 夏ダイヤ 3月の最終日曜日から10月の最終日曜日の直前の土曜日までの7か月間

(調整開始は前年10月、IATAスケジュール会議は前年11月開催)

(2) 冬ダイヤ 10月の最終日曜日から翌年3月の最終日曜日の直前の土曜日までの5か月間

(調整開始は当該年5月、IATAスケジュール会議は当該年6月開催)

[91] Be more consistent about double DST abbr (eggert著, ) https://github.com/eggert/tz/commit/e5ff2dbc296bcb6c3c8d6ce1781e00a3ccb96d2a

[92] Editorial: use "daylight saving time" consistently (jjuran著, ) https://github.com/whatwg/html/commit/cb02cee01bf1c618dd3f50b13a32a569ee982477

[95] () http://www.asj.or.jp/geppou/archive_open/1916/pdf/191607.pdf

[98] * tz-art.htm: Mention Franklin’s joke (from a suggestion by Steve All… (eggert著, ) https://github.com/eggert/tz/commit/494620a9ccc95fe91451feab4b3b294851ba238c

[72] Document zic "out-of-range" times and years (eggert著, ) https://github.com/eggert/tz/commit/c2cd48af0d764ba7307c5ea7b04cff85e0af1792

[90] Ireland observes standard time in summer, not winter (eggert著, ) https://github.com/eggert/tz/commit/b266263699ab1b02d7d4b7307e5303181bea00c1

[119] サマータイムのデメリット、日本に定着しない理由とは!? | 日刊大衆 () https://taishu.jp/detail/31423/

東南アジアの国々は、赤道直下に位置し、1年を通して昼と夜の長さに大きな違いがないため、導入されたことがない。

[120] マレーシアシンガポールフィリピンミャンマー東南アジアではなかった?

[121] Standardize better on “daylight saving time” (eggert著, ) https://github.com/eggert/tz/commit/ec1c7bf729d6a6254449cc756846fe35874df8e9

[122] Winter time (clock lag) - Wikipedia () https://en.wikipedia.org/wiki/Winter_time_(clock_lag)

[123] 神戸新聞NEXT|教育|高校受験(学区再編)特集|ニュース|公立高入試「サマータイム適用されておらず不適切」 兵庫県教委に指摘 () https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/koukoujuken/news/201803/0011071097.shtml

サンフランシスコの現地時間が4月12日午後2時の場合、日本の時刻をア~エの選択肢から選ぶ問題で、経度の違いから17時間進む「エ 4月13日午前7時」を正答とした。配点は100点満点中、3点。

外務省によると、サンフランシスコでは、4月12日は標準時を1時間進めるサマータイムの期間中で時差は16時間となる。

[131] 5.サマータイム制度導入についての考え方_(4) () https://web.archive.org/web/20010116233100/http://www.kokuminkaigi.gr.jp:80/genan/genan5_5.html

[132] ARINC 424-17 125ページ

5.179 Daylight Time Indicator (DAY TIME)

Definition/Description: The “Daylight” Time Indicator” field is used to indicate if the airport observes Daylight or Summer time when such time changes are in effect for the country or state the airport resides in. Source/Content: Countries and states that observe Daylight time will be obtained from official publications and the field will contain the alpha character “Y” if airport observes Daylight or Summer time. The field will contain the alpha character “N” if the airport does not observe Daylight time or if it is unknown.

Used On: Airport and Heliport records

Length: 1 character

Character Type: Alpha

[133] The Gateway to the US Labor Market/Topics/15032 () http://www.uslabormarket.sakura.ne.jp/topics/15/topics15032.htm#15

実は、英語で"Summer Time"と言っても、ただ「季節としての夏」を意味するだけで、日本語の夏時間とは理解してもらえない(英会話番組の受け売り)。夏時間は、"Daylight Saving Time"(DST)と呼ぶ。

[134] 文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策情報 | 内閣告示・内閣訓令 | 外来語の表記 | 留意事項その2(細則的な事項) () http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikaku/gairai/honbun06.html

注1 撥音を入れない慣用のある場合は,それによる。

〔例〕 イニング(←インニング) サマータイム(←サンマータイム)

[143] 第1回 サマータイム延長で悲鳴を上げるシステム担当者たち:アキラの海外“デッドストックニュース”掘り起こし|gihyo.jp … 技術評論社 (2007年3月12日 階戸アキラ ) http://gihyo.jp/admin/serial/01/akira/0001

[144] 上原 哲太郎/Tetsu. Ueharaさんのツイート: "日本のプログラマは「1日はいつでも24時間だし、日本時間はいつでもGMT+9」と信じてます。それを当然のこととしてプログラムを書いてきたので、それに縛られたコードがあちこちにある。サマータイム対応ってのは、そういう決め打ちコードが各システムに残ってないか探し出す、気の遠くなるような作業。… https://t.co/dZ070qO4MC" () https://twitter.com/tetsutalow/status/1026611731466878976

[145] 【GEPR】サマータイムでエネルギー消費は増える – アゴラ (2018年08月06日 13:30 池田 信夫 ) http://agora-web.jp/archives/2034109.html

アメリカのインディアナ州では、一部の郡しか夏時間をとっていなかったが、2006年に全州で夏時間が導入された。新たに夏時間を採用した郡でエネルギー消費を調査した経済学者の実証研究 https://www.nber.org/papers/w14429 によれば、電力消費は平均1%増え、ピーク時には4%も増えた。夏時間で朝早くから活動すると照明の利用は減るが、冷房の利用は増えるからだ。

[146] ISサマータイム問題検討分科会の活動報告 (2006-03-16 <情報処理学会>著, ) https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=39380&item_no=1&page_id=13&block_id=8

[147] サマータイムに省エネ効果は無いという調査結果が再び話題に | スラド ハードウェア () https://hardware.srad.jp/story/18/08/08/0832223/

[148] サマータイムが導入される欧米でも「人間の生活習慣に合わない」という反対意見が根強くある - GIGAZINE (2018年08月09日 09時00分 ) https://gigazine.net/news/20180809-daylight-saving-time-trouble/

[149] サマータイムの恒久的運用だって? 経験者が語る「サマータイムあるある」7選 | ロケットニュース24 () https://rocketnews24.com/2018/08/09/1099632/

[150] 新潟県:平成29年5月31日 新潟県知事 定例記者会見 () http://www.pref.niigata.lg.jp/kouhou/1356870099546.html

Q 時事通信

ワーク・ライフ・バランスについて伺います。県では一昨年から朝型勤務が7月、8月と行われていたと思いますが、使われ方がすごく少なかったということを伺っています。今年どうしていかれるのかということと、知事の朝型勤務ですとか働き方に関するお考えをお聞かせください。

A 知事

留学中はサマータイムがありましたので、全員朝型勤務なわけです。早いうちに出勤して、勤務が終わった時点で日光があるという状態になるわけです。あれは非常にいいです。最初の日は一瞬時差ぼけみたいになって困ってしまうのですが、仕事が終わってまだ陽が高いと、さあ飲みに行こうかとか、さあ公園に行こうかとなると。ご家族がいる人はきっとご家族で楽しまれるのだと思います。もちろん県庁でもそれができる部署でやるのはいいと思いますが、推進するという大前提で、部分部分でやってもどうなんだろうなという感じであまり使われなかったのだろうなということは想像に難くありません。サマータイムが良かったのは、みんながそうで、みんながちょっとウキウキした感じになっているから、さあサマータイムだ、外に行こうという気持ちになって、良心の呵責なく遊びに行けるのであって、サマータイムが使えない人もいる状況で、自分だけ使うというのは、日本人的にはなかなか心理的ハードルが高いのだろうなと思います。プレミアムフライデーも、結局自分だけできて、他人はできないという状況で、心置きなく楽しめるという民族性ではないというのが1つのハードルになっているのだと思います。ぜひ推進していくという前提の中で、本当に使われるかということに関してはちょっと微妙なところはあるのだと思います。本当に推進していくためには、サマータイムの導入みたいなことを考えるべきなのかなと思います。

[151] 楠 正憲さんのツイート: "環境省の試算では夏時間によって交通事故が減ることになってるけど、実施している米国では年間30人以上の交通事故死と$275M USDの社会的費用がかかってるんじゃねーの?っていう試算もあるのね / “Spring Forward …” https://t.co/AxCtC35RUY" () https://twitter.com/masanork/status/1028131525454225408

[152] Spicaさんのツイート: "サマータイム(Daylight Saving Time)は電気代を増やす https://t.co/4HuDBSAVyf 2006年にDSTを導入したインディアナ州を用いた自然実験。DSTで年間900万ドル電気代が増える。DST期間中は照明費が減ることと冷暖費が増えることがトレードオフだが末期の秋になり後者が大幅に上回り2-4%増える。" () https://twitter.com/Kelangdbn/status/1027343483298754560

[153] 齊藤明紀さんのツイート: "過去1日分のデータを処理するのに手軽に findほげ -mtime 1とかしてると夏時間切り替わりの時にバグる。うげげ。 これはシェル芸の人に対策を考えてもらわねば。" () https://twitter.com/a_saitoh/status/1029378108099424256

[154] りくてんさんのツイート: "Oracleで24分の1を、1時間として計算してるSQLのヤバさにも最近気づいて震え上がっている… " () https://twitter.com/lichten117/status/1029544940534022144

[155] 「百人一首一千年の冥宮」創作裏話 1.トリックについて () http://www.kaoru.to/mystery/100/trick.htm

夏時間のトリックは、ゼロから自分で考えたものだが、『黒後家蜘蛛の会3』(アイザック・アシモフ、池央耿訳、早川書房)に夏時間のトリックがあり、『解体諸因』(西澤保彦、講談社)にも夏時間ではないが同様のシチュエーションがみられる。

[156] ほんとうにあったサマータイムについて () https://qiita.com/Kobayashi-asaas/items/adaa3af5c6c705de7223

これをJavaではサマータイム期間中ですので、内部的に1時間戻してしまいます。

となり、日付のみを表示に使っていると1日戻ってしまう現象が発生するということです。

[157] cronはサマータイムを処理できる? そんなに甘くありません:技術屋のためのドキュメント相談所:オルタナティブ・ブログ () http://blogs.itmedia.co.jp/doc-consul/2018/08/cron.html

[162] サマータイムの終わり方について質問です。 - 始まる際は時間を早めるわけ... - Yahoo!知恵袋 () https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11131044656

[171] Keiichiro SAKURAIさんのツイート: "サマータイムの件、経済効果があると信じてる方々がおられるらしいんだけど。JPモルガンが米国で行った調査では、都市によりバラツキあるものの、国全体としては経済効果を確認できず、とのこと。 https://t.co/v7HdFGCFz1 https://t.co/kvbKAaevT3 加えて眠気による労働生産性の低下等もあるようで。" () https://twitter.com/kei_sakurai/status/1031702155130855424

[172] 世界で騒がれ始めた「サマータイム、無意味」説 - NAVER まとめ () https://matome.naver.jp/odai/2153482902129234601

[181] タイラー・コーエン 「サマータイムが導入されると電力需要(電力消費量)はかえって増える?」(2008年2月27日) — 経済学101 (2018年8月20日 by hicksian ) https://econ101.jp/%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%b3-%e3%80%8c%e3%82%b5%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%81%8c%e5%b0%8e%e5%85%a5%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b/

[182] マシュー・コチェン&ローラ・グラント 「サマータイムは省エネにつながるか? ~インディアナ州における『自然実験』の結果は何を物語っているか?~」(2008年12月5日) — 経済学101 (2018年8月21日 by hicksian ) https://econ101.jp/%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%b3%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bb%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88-%e3%80%8c%e3%82%b5%e3%83%9e%e3%83%bc/

[183] 上原 哲太郎/Tetsu. Ueharaさんのツイート: "GithubをDST issueとかDaylight saving time issueとかで検索してissueを見ると、趣が深いバグがいくつも見つかる。最初から考慮されてない国産アプリはハマる。Qiitaを60*60*9とかで検索しても、なかなか面白いものが見られる。判っていて手を抜くのはよいけど、意味分からずコピペしてる奴はハマる。" () https://twitter.com/tetsutalow/status/1034662948164124673

[184] 上原 哲太郎/Tetsu. Ueharaさんのツイート: "備忘録。24時間は60*60*24秒ではないという話。https://t.co/QTUXYV11fy サマータイムがある国のプログラマでも忘れる。だからサマータイムやうるう秒はやっかい。ただ、うるう秒はもうシステム的に無視する話が増えてきた。Windowsは元々無視するし、UNIX系でもGoogleは1秒ずれを分散させてる。" () https://twitter.com/tetsutalow/status/1034661511384330241

[185] にゃんソッキさんのツイート: "日本での俗称「サマータイム」ではなく、英文 Daylight saving time の直訳「日光節約時間」に呼称を変えた方がいい。気温と全然関係ないから。 https://t.co/gtwEb7TRDe" () https://twitter.com/nyansokki/status/1035397092586315776

[186] サマータイムの効果は?〜日経サイエンス2009年5月号より | 日経サイエンス () http://www.nikkei-science.com/?p=17034

[187] Daylight saving time: Why many Americans are riled - BBC News () https://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-35798253

[188] サマータイム制度、世界で分かれる賛否 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News (2018年9月3日 16:35 発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ 日本 アジア・オセアニア 米国 北米 ] ) http://www.afpbb.com/articles/-/3188263

[189] サマータイムを考慮した PowerShell での時刻ハンドリング () http://www.vwnet.jp/Windows/PowerShell/2018090501/DateTimeOffset.htm

[192] サマータイム考慮せずに…教員採用試験でミス 鳥取:朝日新聞デジタル (2018年9月14日05時39分 ) https://www.asahi.com/articles/ASL9F4R4QL9FPUUB00D.html

鳥取県教委は13日、9月3日に実施した県公立学校教員採用試験の筆記試験で、小学校教諭の問題に誤りがあったと発表した。 教育人材開発課によると、誤りがあったのは時差を問う選択問題。ロンドンを今年7月7日正午としたときの東京の日時を五つの選択肢から選ばせた。経度(ロンドン0度で日本135度、15度で1時間の時差)から計算すると、9時間の時差で同日午後9時を「正解」としていた。 正しい東京の時刻は午後8時で、選択肢がなかったという。試験終了後、受験者から電子メールで指摘があった。

同課担当者は「9月はじめごろ、EUがサマータイム制度の廃止を検討しているという報道が話題になっていたが、(サマータイムの存在に)気づけなかった」と説明。問題作りの根拠となる教科書にサマータイムの記載があったことも見逃していたという。(長崎緑子)

[199] cekiさんのツイート: "ミュンヘンショーの注意事項はサマータイムの切り替わり。 一度目のミュンヘンでホリさんと話して現地で知った。ようだった気がする。 遅くなるのであまり問題ないけど。 #ミュンヘンショー… " () https://twitter.com/pan_faceting/status/1041341742107119617

[209] サマータイム(DST)に関する個人的な経験と好き嫌いの話 - W3er () https://blog.yoosee.net/articles/2018-09-personal-preference-for-dst

現在の米国ではDSTの切り替え日は3月の第二日曜及び11月の第一日曜と決まっている。時計が変わる日は事前に会社でも通知が出たりSNSやニュースでも流れたりするが、それでも結構忘れていて、ちょうど秋のDST終了時に旅行をしていて朝起きてもレストランが開いておらずようやくDSTに気づくなどもあった。

仕事でいうと米国内ならば一部を除いて同じ日に時計が一斉に変わるので、ミーティングの時間などに影響はないが、日本や欧州との打ち合わせが1時間ずれたり、また南米だとそもそもDSTのタイミングが逆(米国の夏はブラジルの冬)という事もあって時差を考慮してミーティングを調整しなおすのは多少面倒だった記憶はある。

ちなみにDSTの切り替え日にITシステムの特別保守を取るようなことは個人的な観測範囲では全くなかった。2007年のDST期間延長時などにはあったのかもしれないが、毎年のDST切り替え日はサポートもオペレーションも注意は払うものの、なにか特別な事前準備や当日の体制強化をするなどは記憶にない。

[234] [tz] Japanese Summer time fallback transition in autumn 2020? () https://mm.icann.org/pipermail/tz/2018-October/026903.html

[239] Newspaper Article - Daylight Saving Comes To Stay, Malaya Tribune, 1 September 1941, Page 2 () http://eresources.nlb.gov.sg/newspapers/Digitised/Article/maltribune19410901-1.2.26

[240] Newspaper Article - DAYLIGHT SAVING., The Straits Times, 28 October 1912, Page 2 () http://eresources.nlb.gov.sg/newspapers/Digitised/Article/straitstimes19121028-1.2.5

[241] Newspaper Article - PAINLESS DAYLIGHT SAVING., The Straits Times, 30 August 1932, Page 19 () http://eresources.nlb.gov.sg/newspapers/Digitised/Article/straitstimes19320830-1.2.128.13

[252] 一部地域でApple Watchに天気を尋ねるとクラッシュする事例多数。原因はサマータイム - Engadget 日本版 (2017年11月6日, 午前10:30 Munenori Taniguchi著, ) https://japanese.engadget.com/2017/11/05/apple-watch/

11月4日前後、欧州および北米でApple Watchのクラッシュ事例が相次ぎました。この現象は主にSiriに11月4日の天気をたずねることで発生し、多くのApple Watch Series 3ユーザーはこのクラッシュによってホーム画面"Springboard"が再起動すると報告しています。

クラッシュは11月4日の天気について尋ねたときのみ発生すること、そして現象が発生する地域から、匿名掲示板Redditのユーザーらは、この問題がサマータイムの処理に関連したものであると推測しており、サマータイム精度を導入していないカナダ中部のサスカチュワン州の天気を尋ねても問題が発生しないことなどを報告しています。

[253] Apple Watch Series 4が再起動ループの不具合報告。オーストラリアのサマータイムが原因? - Engadget 日本版 (Kiyoshi Tane著, ) https://japanese.engadget.com/2018/10/08/apple-watch-series-4/

Apple Watch Series 4向けに新たに追加された文字盤「Infograph Modular」にて、アクティビティのコンプリケーションを利用している場合とのこと。サマータイムから通常時間への切り替え当日に起こったとされています。

大手掲示板Redditでは、寝る前に70%だったApple Watchのバッテリーが、起床したときには再起動ループにより電池切れになっていたとか。その日は夏時間の切り替え当日(10月7日)だったため、アクティビティのコンプリケーションが対応できなかったのではないかと推測されています。

アクティビティコンプリケーションは、24時間のアクティビティを時間ごとのグラフで表示するもの。この中で1時間のズレを処理しきれず、クラッシュしては再起動を繰り返した可能性が指摘されています。

バッテリー切れとなった後も、充電して再起動すればやはり無限ループが起こり、根本的な解決にはなりません。かといってiPhoneのWatchアプリでInfograph Modularを削除しようとすると、アプリを開くとすぐクラッシュしたとの報告も投稿されています。