[1] 老舗の一覧 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%81%E8%88%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
・帝国データバンク→創業100年以上を「長寿企業」と呼ぶ。倒産企業の統計では「老舗」として創業30年以上の企業をカウント
・東京商工リサーチ→創業30年以上を「老舗」と定義
・日本老舗サイト→100年以上、または3代以上
・東都のれん会→東京で3代・100年以上
・エノキアン協会(1981年設立の老舗企業の国際組織。本部・パリ。現在39企業が加盟)→創業200年以上、創業者の子孫が現在でも経営者もしくは役員であること、家族が会社のオーナーもしくは筆頭株主であること、現在でも健全経営を維持していることが入会基準。
老舗(しにせ、ろうほ)とは、先祖代々にわたって伝統的に事業を行っている小売店・企業(会社)などのことである。広義には商業に関係しないながらも古くから関連する活動形態の先駆的な組織・団体を指す場合もある。
定義の一つとしては、東京商工リサーチによると創業から30年以上事業を行っている企業となっている。IT業界など比較的新しく企業の勃興が激しい業界や市場では、5年ないし10年程度で老舗扱いされることもある(例えば、インターネットサービスプロバイダのインターネットイニシアティブ (IIJ) (1992年12月設立)など)。市場の黎明期に先駆的な開拓を行ったりあるいはその市場そのものを育ててきた企業というのも老舗と呼ばれるに相応しい存在となる。
1 代々続いて同じ商売をしている格式・信用のある店。
2 先祖代々の家業を守り継ぐこと。
大辞林 第三版の解説
〔動詞「しにす(仕似)」の連用形から〕
①代々同じ商売を続けている店。由緒正しい古い店。
②長年商売をして得た店の信用。 「商人は只-が大事ぞかし/浮世草子・永代蔵 5」
③先祖代々の家業を継ぐこと。 「かみは正直、商売は所がらなり-なり/浄瑠璃・天の網島 中」
京都市上京区・中京区を中心に、創業65年の老舗として頑張っています!賃貸・売買・不動産のことなら府庁前住宅へ
京都西陣でお商売をして115年になります
桃山時代文禄三年(1594年)、薫玉堂は本願寺前の現在の地に於いて、薬種商として創業しました。
[10] 【楽天市場】茨城県鹿嶋市にある、江戸文政年間創業の老舗和菓子店です。:創業文政五年 和菓子の丸三老舗[トップページ] () https://www.rakuten.co.jp/marusanrouho/
[11] かづら清老舗 オンラインショップ | 創業慶応元年 特製椿油と和雑貨のお店 () https://www.kazurasei.co.jp/f/shop
[12] 【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 () https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1007448
創業文久二年(1862年)
この店は、コンサートホールが入る市の文化会館の中にあります。開業は45年余り前の1974年。
[15] 老舗の洋食屋というから明治か大正かと思って開いたら、まだ50年も経っていない新しい店だったw 店主は50年料理人やっているというから、まだ1代目だよね。 NHK が盛ったの?
[16] SNS でのコメントに店主が高齢で後継者がいないのが決定に至った一因なのではという推測があった。 記事によると何もなくても引退を考える年齢なのは確かなようだ。 代々続いて代替わりを経験した長く続く店と1代目の店では経営感覚も違っているだろう。 自称老舗なのか NHK 認定老舗なのか知らないが、 報道内容の根本に触れる部分だから安易に見出しに使って煽るのではなく、 慎重な言葉遣いをする必要が NHK にはあったのではないか。ちゃんと校閲しているのか?
[17] 長い年月を経た店はいっときの興隆に留まらず時代の荒波を乗り越え人の出入りを繰り返しながらも社会から求められ事業を続けてこれたからこそ老舗と讃えられ敬われる。 そんな老舗であってもくじけてしまうほどの困難に直面しているんだと記事は危機を煽っている。 そこまで盛る必要がある記事だったのか。老舗認定しなくても創業して40年は十分に山あり谷ありだっただろうに。