[7] 元号は、東洋で長く用いられている、 暦上の期間を表す名前です。
[8] 現在では日本で用いられるのみとなっていますが、 かつては東アジア各国で用いられていました。
[615] ただし、民国紀元 (中華民国) や主体紀元 (朝鮮民主主義人民共和国) を元号に分類することもあります。
[350] 「平成39年」の「平成」のような紀元を表す名称を元号といいます。 しかし文脈により「平成39年」のような元号年の表記の全体を指して元号と言ったりもします。
[4] 元号を年号ともいいます。
現在でも歴史学分野を中心に年号と呼ぶことがあります。
しかし年号は西暦年その他の年の表記のことを指す場合もあるので、
元号という方が曖昧ではありません。
[294] 英語では era と呼ばれますが、 より広く紀年法や紀元の意味でも使われるので曖昧です。 regnal year や finite era (name) と呼ぶとそのような曖昧性は排除できます >>9 が、元号でない即位紀年 (東洋以外のものも含む。) も含まれることがあるようです。 歴史学の論文英題や計算機プログラムの変数名などでは era とすることが多いようです。 現用されているのが日本の元号だけなので、 Japanese era (name) などと言うこともあります。
[74]
Java は日本の元号による日付表記を扱うクラスを
java.util.JapaneseImperialCalendar
と呼んでいます。 Imperial calendar という名前から皇紀を連想しますが、
天皇の暦ということで日本の元号を表しているようです。
紛らわしいので適切な命名とはいえません。
[295] 日時パターンの表記などでは、ローマ字表記の頭文字である
「g」や「G」で表現されることがよくあります。
ISO 8601 の日時書式表現
(の JIS X 0301 拡張) は N
を使っています
(name?)。
[63]
ISO 19108 は元号 (や他の暦法における暦年の上位概念)
を記述するために暦年代という概念を導入しています。
[167] 越南の元号研究者の論文で 漢字年号 (日本語), niên hiệu chữ Hán (越南語) と書いたものがあります。 >>202, >>230 といっても題名や初出などで、以後は普通に年号と書いています。
[168] 越南は現在ラテン文字表記 (国語) が使われているので、 敢えて漢字と明示する傾向があるのかもしれません。 碑文のことも漢喃碑文と言ったりします (それは新しいものは国語表記だからというのもあるのでしょうが)。
[255] 元号は、1つ以上の (原則として連続した) 年に対して与えた名称です。 その改元日から始まり、次の改元日までの期間を表します。 (改元日を含む年は、途中からまたは途中までしか含まれないこととなります。)
[380] 元号は、前の元号からの改元という形でその時期が定義されています。 直接的な定義には含まれませんが、暦への記載や現実の運用などから、 西暦や皇紀のような他の紀年法との対応関係も定まります。
[381] ただし、私年号や滅亡した勢力の元号の中には、 正確な時期が伝わっていないものもあります。特に私年号は、 改元の手続きが行わず自然発生的に使われ出し、 いつの間にか消滅しているようなものなので、 終了の時期もはっきりしないことが多いようです。
[254] 元号が何かについて、元号法 >>54 は定義していません。 法令上は自明のもの、あるいは慣習的なものとして扱われているのでしょうか。
[614] しかし「暦年の上位」といわれても何となくの雰囲気はわかりますが、 それ以上の情報は得られません。暦年は約365日を表す用語のようですが、 元号の期間は JIS 上も約365日の整数倍となるとは限りません。 「上位」の意味が定義されていないので、この定義と実際の元号が合致しているかどうかもよくわかりません。
[29] 暦と時の事典は、 年号を「明治、大正、昭和のように、 年に冠して使用する称号で元号ともいう。」 としました。>>30
[210] >>209 これは「元号」の説明をしているようで、 「一世一元」の説明にしかなっていない。 前近代を無視して近現代の話だけなら 「特定の天皇の年代につけられる称号」 でも間違いではないが、第2文、第3文が続くので意味が通らなくなっている。
[99]
「元号」は、個別の元号のことを指す言葉ですが、
元号を使うシステム全体を指して使うこともあります。
[13] 元号は紀年法の一種といえます。 個別の元号がそれぞれ紀年法として機能するので元号は紀年法の部分集合といえます。 あるいは「日本の元号」のような一連の元号の列として定まる元号系は、 それ自体が1つの紀年法といえます。
[15] 元号である紀年法と元号でない紀年法との違い、 すなわち元号たる要件は、 よくわかりません。 (>>489)
[253] 現在の日本の元号制度は、元号法で定められています。
元号制度の元で用いられる実際の元号は、改元の政令により定められています。
[263] ただし日本でも元号表記よりも西暦表記が多くなってきています。
[33] 年号銭でも使われてきました。 現在でも日本の貨幣には日本の元号の紀年があります。
[287] 日本の元号を使った日付の表記を、和暦や邦暦と呼ぶことがあります。
ただし、これらの言葉は他にもいろいろな意味で使われます。
[159] JIS X 0301 は元号を使った情報交換用の日時形式を定めています。
[610] 元号元号を用いた時期のことを、 「元号」、 「元号年間」、 「元号年中」、 「元号時代」、 「元号期」などといいます。
[77] 文化と文政の時代は合わせて化政期と呼ばれ、 この時代の文化は化政文化と呼ばれています。
[208] 宝暦と天明の時代はあわせて宝天期, 宝天時代と呼ばれます。
[119] 清国の道光と咸豐を合わせて道咸といいます。 同治と光緒を合わせて同光といいます。 更にそれらを組み合わせて道咸同光といいます。
[78] 昭和時代に元禄と組み合わせた昭和元禄という言葉もあります。 元禄と昭和は時代が大きく離れていますが、 昭和時代に出現した元禄文化 (元禄時代の様相) 風味というくらいの意味合いのようです。
[161] 日知錄 : 卷二十 - 中國哲學書電子化計劃, Donald Sturgeon, https://ctext.org/wiki.pl?if=gb&chapter=374063&#p55
[196] 柳田国男集 : 定本 第29巻, 筑摩書房, , , https://dl.ndl.go.jp/pid/9546150/1/21 (要登録)
[250]
一世一元の元号は皇帝や天皇の追号として何々帝、
何々天皇のように使われることが慣例となっています。
(ただしこれが日本の制度として定められたことはありません。今後も踏襲されるかは不明です。)
一世一元以前にも、
君主の自称または他称として元号が使われたことがありました。
[136] 元号はその時代の出来事や概念の固有名詞化のために用いられます。
[140] 令和の天才は、 令和時代に活躍した天才を指します。
[142] に NHK が藤井聡太を令和の天才、 羽生善治を平成の絶対王者と呼んで対比した例がありました。 >>141
[226] REVISED総研大1石橋++ - 05JishinShiryoDB.pdf, , https://historical.seismology.jp/ishibashi/archive/05JishinShiryoDB.pdf#page=5 #page=12
余談ですが,歴史地震学は戦前の遺産が非常に大きいので,
かなり皇国史観に由来する解釈や表現が残っています.416 年もその一例だと思い ますが,南北朝時代の地震なんかも,北朝の年号を使わないで全部南朝の年号で呼 んでいます.有名な「正平南海地震」というのがあって,将来の南海地震の予測に 対しても重要な地震なのですが,あるとき私は「自分は別に勤皇の志士でもないの に論文に南朝の年号を使うのは何か変だなあ」と思いました.それで,東京国立博 物館の田良島哲さん(当時は文化庁)に歴史学の状況を教えていただいたりして, 今では,地震当時おもに使われていた(主要な史料が用いている)年号を使うとい うことで,「康安南海地震」と呼ぶようにしています.
[228] なんで南朝の元号を、という気持ちはわからないでもないし、 個人的にも北朝の元号を使いたいのが私情ではあるのだけど、 しかし「皇国史観の残滓だから」という理由で既に定着した術語を変えてしまうのは、 皇国史観の学者がやったことと同じことを逆方向でやってるだけなんじゃないの、 っていう気もするんだよねえ。
[229] 南北朝正閏問題は「南朝を正統とし北朝も認める」形で明治時代に政治的に決着し、 その後日本政府も皇室もそれにかわる新見解を出していないので、 元号も「南朝の元号を正統とし北朝も認める」のが公式見解だと思われるし、 歴史の資料集的なものでもそれが標準的な取扱いになっている現状があるので、 元号由来の術語もそれに倣う (もちろん現在の業界慣行があればそれに従いつつ)、 というのが、個々人の勝手な判断による無意味な分断を避ける意味で好ましいのではないかと。
[234] >>226 #page=12 がいう、古記録がみな北朝の元号で書いているから北朝の元号の名前の方が便利という理由付けなら理にかなっていると思う。 「南朝の元号は皇国史観だから」というイデオロギーを理由にするより「北朝の元号が便利だから」の方がずっといい。 (「近現代に南朝の元号で呼んできたから南朝の元号の方が便利」との兼ね合いはどうするんだという問題はあるにせよ。)
[235] 西暦と元号を併記する書き方も紹介されていて、 確かにそれなら古記録との照合にも便利だし、長期スパンでの検討にも便利。 それが許されるなら、北朝の元号と南朝の元号の両方併記することにしちゃえばいいんじゃないの。 今更漢字2文字くらい増えてもそう変わらんでしょう。 関係するのは南北朝時代の事案だけなんだし。
[249]
日時記述に使う本来の用法から離れて、
その時期の創設等にちなんで地名や組織名などの固有名詞に採用されることも多いです。
人名に1字取ることも、改元直後を中心によくみられます。
[80] 昭和時代に建設された日本の南極基地は昭和基地と命名されました。 元々は基地名が「昭和基地」であって地名が「昭和」ということではなかったと思われますが、 気象庁は「地点名」を「昭和」としていて >>81、 今や元号名自体が地名化しているといえます。
[28] 元号や年号の「号」が既に「名前」のような意味ですが、
概念としての元号と区別して元号呼称を元号名と呼ぶこととします。
元号名は漢字2文字で表記するものがほとんどですが、
その他にもいろいろな例が知られています。
また、いろいろな読み方があります。
[1045] 元号制度は、国家権力などが新たな元号を制定し、 移行を繰り返していくことで運用されるものです。 具体的な方法は國と時代によります。
[27] 元号の制定は独立国の権限であり、象徴でしたから、 複数政府が並立するとそれぞれの元号が建元されました。 各勢力がどの元号を選択するかはどの政府に従うかを意味する、 極めて政治的な行為でした。
[293] 元号のことを年号ともいいます。語源的・歴史的には年号の方がより意味に即した用語のようで、 中国語では現在も年号と呼ぶのが一般的です。しかし年号は、 元号以外の紀年法も含めたり、 元号によって表記された年やその他の紀年法の年のことまで含めたりすることがあり、 意味に揺れがあります。元号という語の方が意味は明確です。
[95] 歴史の授業で「何々が起きた年号」といえば、 その事件の起きた年がいつかということを話題にしているのであって、 元号とは関係ありません。 (元号年で言うこともできますが、 西暦や皇紀で表すこともできます。)
[25] 語源や歴史的な経緯をひとまず置いておくなら、 「平成31年」や「1192年」のような年の呼称を「年号」と呼び、 「令和」のような元の呼称を「元号」と呼ぶ現代の用法は一貫しており、 むしろ好ましいといえます。
[46] 現在の日本の法令は、元号法をはじめとして 「元号」という呼称を採用しています。
[47]
一方で歴史学者は「年号」という呼称を採用することが多いようです。
複合語的な用語も私年号などほとんどが「年号」
を使って構成されています。
日本の法令でも養老律令は「年号」といっていました
(
[100] 革年改元の提唱者の三善清行は、 革命勘文 (漢文) で「建元號於鳳暦」と書いていました。 >>101
[93] 「元号」という語の読売新聞データベースでの初出は、 即位の地と一世一元の法 京都で即位、天皇一世の間改元せず, のようです。
[126] 昭和時代後期の日本政府の見解では、 元号と年号は同義とされました。 >>125
[39] 元号研究者の所功は、 「年号」の始まりは武帝の第1の元号「建元」といわれているが果たしてそうだろうか、 と疑問を呈しました 年号の歴史 p.4, 日本年号史大事典 普及版 p.14。 元号と年号は「いま同義語として使われている」 とした上で、元号は古い文献にほとんどみられないものの、 建元や改元は古くからある語で、「元」は元年の意味であるとし、 諸橋大漢字辞典 (巻一) の元年の定義
天子即位の第一年。又、年号の改まった最初の年。
... を引きました。そして「この意味で、中国において天子や諸侯の代始から年を数える元号」は 春秋あたりから見られるなどとし、 武帝の時代に元に命名したものを「元号に漢字の名称を冠した「年号」のはじめ」 だとしました。
[40] まとめると、
... という見解をとりました。
[20] その所功らのより新しい著書 元号―年号から読み解く日本史― は、 元号は「本来は「年号」であり、両者をほぼ同義語として併用する」 としました。 本文全体では前近代では「年号」、近現代では「元号」、 俯瞰的部分では「元号 (年号)」のように表記されているようです。 「制度史上」は律令で年号が公用され明治改元で一世一元となり元号が 「公称」となった、としました。 >>19 p.3
[90] 暦の研究者の中牧弘允は、 年号と元号はほぼ同義で使われるが微妙に異なり、 年号は漢字の名前を持つものであって、 元号は代始から数えるものである、としました。 出典に所功の年号の歴史が挙げられており、 所の解説を踏まえた記述とみられます (が、所の説明とも少しニュアンスが違う気がします)。 >>89
[31] 暦と時の事典は、 年号と元号を同義としました (>>29)。
[59] 平成31年の令和改元直前に編集された、 元号関連の歴史系諸分野の研究者らによる専門書 年号と東アジア―改元の思想と文化― の序文は、 「年を数えるための称号には「元号」と「年号」の二つがある」 うち日本では元号が 「正式名称のようになっている」 ものの、「本家の中国」では元号はほとんど用いず専ら年号と称するため、 東アジア全体をカバーするには 「「年号」の呼称に従うのが妥当」 としました。 >>34
[48] 令和改元時の (専門家の文章から一般人の会話まで) いろいろな言及を総合的にみると、
... といった感じ、つまり多くの人がなんとなく両方とも認識しているが元号が優勢、 とみうけられます。
[104] 年号と元号 - うたことば歳時記 () https://blog.goo.ne.jp/mayanmilk3/e/eccd078b34cab43e810a004b63671ad6
[105] 「元号」と「年号」は何が違うの? | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93 () http://www.1242.com/lf/articles/167774/?cat=life&feat=suzukianju
[128] 「具体的には」の前の説明と後の例示が一致していないし、 出典も書かれていない珍説。 これが「一般常識」として説明されている。
[149] 「年号=西暦」ではありません | 毎日ことば, 2022年6月16日, https://mainichi-kotoba.jp/enq-448
[150] 年への言及を「年号」と呼ぶ用法を否定するのが毎日新聞社の見解らしい。 大正時代から用例があることや、 現代の辞書にも記述があることまで紹介しながら (ただし暦や紀年法の専門書は参照していない)、 「解釈拡大に加担したくはない」 とよくわからない態度を取っている。
[151] アンケートも取っているが「元号」vs「西暦」の謎の図式になっているので信憑性には疑問がある。 その結果ですら西暦の年数を表すという人の割合は高い。
[152] 毎日新聞でその用法を使いたくないというのは勝手にしろという感じだが、 それは誤用ですとでも言いたげなのは、なんだかなあ。 「新聞でそういう例を次々出してしまうと、辞書改訂に携わる人はそれを根拠に年号の語釈をどんどん拡大させてしまう可能性があります。校閲としてはそれに加担してはならないと思います。」 とかいって日本語の規範に影響力を行使したい気持ちを隠そうともしないのがなんとも。
[153] 教育現場での「年号」の利用状況を鑑みれば、 現代日本語の辞書でその用法を説明していないものがあるとしたら、 そちらの方が欠陥でしょうに。
「年号」と「元号」をほぼ同義で用いることもあ
るが、本稿では「年号」を用いる。年号は紀年法の一種 で、長くても数十年程度の短期的な紀年法である。
[175] 明治国家の展開と民衆生活 : 和歌森太郎先生還暦記念, 和歌森太郎先生還暦記念論文集編集委員会, , , https://dl.ndl.go.jp/pid/12228250/1/8 (要登録) 右
宇内(空間)と時間の二元のうち時元の「元」が元号の「元」
[176] 世界評論 5(2), 世界評論社, , , https://dl.ndl.go.jp/pid/3556895/1/52 (要登録)
[177] >>176 元号が正式で年号が俗称と主張している。根拠は不明。
著者は共産主義者の井上清で、元号廃止論の一貫。
[182] 私年号研究で知られる千々和到は、公年号を元号、 公年号と私年号をあわせて年号と使い分けているように見えます (例えば中世東国の「私年号」)。 とはいえこの使い分けが明確には説明されていませんし、 他の研究者もこのような使い分けをする人もいるという程度で、 一般的な使い分けとまではいえません。
[198]
勝俣鎮夫は自説に従い更に独特な使い方をしています。
公年号には京都の年号と地域年号があるとして私年号と区別し、
京都の年号のことを元号と呼んでいます。
[187] >>186 なんかほかで見たことない珍説が披露されてるな。出典を教えてくれよ!
[188] 元号はいらないと主張する人と珍説を持ってくる人とかぶってる割合が高すぎるように思われるんだが、 どういうメカニズムなのだろうか?
[189] 反ワクチンと親露派がかぶっている現象と同じようなやつ?
[205] 「年号」と「元号」 - 日本中近世史史料講読で可をとろう, https://japanesehistorybasedonarchives.hatenablog.com/entry/20191022/1571751253
[1838] 伴信友は、 次のように述べていました >>1731。 元号のことを、 文徳実録斉衡元年天安元年の詔詞、 三代実録元慶元年の詔詞に 「御世乃名」 とあるのは、元々 「御世の始の年號」 を大和言葉にしたものだった。 同じ天皇の途中で改元するとき天皇まで改まるように聞こえるのでよろしくない。 続日本紀 和銅元年の詔詞などに 「御世ノ年ノ名」 とあるのはやや勝るがくだくだしい。 神龜元年の詔詞に 今将嗣坐御世名乎云々とあり、 次に 「今神龜ニ二字ヲ御世乃年名止定弖、改養老八年爲神龜元年而云々」 とあり、 御世名とあるのは御世の年名とあるのにかけあわせておおらかに言ったもの。 それでも天皇の在世中に改元があるのだからやはり穏当ではない。 個人的に正しく言うにしても漢語のまま (年号と) 呼ぶべき。 明や清では一世一元 (「王が世の涯一號に定たる」) にしていて後の時代の混乱もなくよろしいことに思われる。
[489] 元号は紀年法の一種ともされますが、元号とそうでない紀年法 (紀元) との違いは明確ではありません。 おおよそ次のような違いがあるようです。
[494] 次の紀年法は、元号として扱われたり、元号に準じるものとして紹介されたりすることがある一方で、 元号ではない紀年法であるとされることもあります。
[499] 私年号(的な紀年法)やフィクションの紀年法が元号であるのかどうか、 判断が分かれることがあります。
[134] 元号一覧 (朝鮮) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE)
元年を1392年とする改元を前提としない紀年法であり、厳密な意味での元号ではない。「大朝鮮五百四年」などの用例もあり、名称は一定していない。
「厳密な意味での元号」ではないが、広い意味では元号ということ?
これも厳密には改元を前提としない紀年法である。
元号ではないとは明言していないが、「これも」といっているから 「厳密な意味の元号」ではないということ?
「大韓民国」 と 「檀君紀元」 には元号ではないという注記はなく、 「西暦紀元」 の項に 「1961年限りで元号を廃止。」 とある。
「大韓民国」 と 「檀君紀元」 は元号に含まれるという解釈? 「厳密な意味の元号」 なのかどうか?
[204] 日付から和暦を判定するVBAコードを作ってみました - 日本中近世史史料講読で可をとろう, https://japanesehistorybasedonarchives.hatenablog.com/entry/20210326/1616759841
ちなみにポルトガル宣教師たちは「年号」を以下のように説明している。
[3]
元号制度は古代支那王朝の即位紀年の発展形として生まれ、
歴代王朝のほとんどで採用されてきました。
現在の中華人民共和国は元号を使わず公元を採用しています。
[6]
日本の南西諸島は、かつては日本の薩摩藩の属国の琉球王国でした。
琉球王国は支那王朝にも朝貢しており、支那の元号が主に用いられました。
明治時代に沖縄県が設置されてから日本の元号に統一されました。
しかし米国統治時代には専ら西暦が用いられました。
[10] 滿洲地域ではその時々の統治国家の元号が使われました。
満州族の建国した清国では当然清国の元号 (農暦) が使われ、
漢字名だけでなく満州語名も存在していました。
中華民国では民国紀元 (グレゴリオ暦) が使われましたが、
ロシア勢力下ではキリスト紀元 (ユリウス暦)、
日本勢力下では日本の元号 (グレゴリオ暦) も使われました。
満州国は独自元号を建元しました。
ソビエト連邦はキリスト紀元 (グレゴリオ暦) を使いました。
中華人民共和国は公元 (グレゴリオ暦)
を使っています。
[115] 台湾では、
オランダやスペインの統治時代は西暦が、
明国残党統治時代は明の元号が、
清国統治時代は清の元号が、
日本統治時代は日本の元号と皇紀が、
中華民国統治時代 (現在を含む) は中華民国が用いられています。
[450] 朝鮮半島は歴史上のほとんどが支那王朝の属国で、
支那王朝の元号を使っていました。
大韓帝国など一部の時代には独自の元号も使っていました。
[57] チベット人は歴史的に十二支年、干支年を使ってきたようで、 現在もその系統のチベット暦が使われます。
[113]
その他にいくつかのチベット人政権が元号を建てました。
また中華王朝の統治下にある時代は、その元号を使うこともありました。
[578] 蘭芳公司 (現ボルネオ島の支那人政権) は蘭芳および乾興を用いたといいます。
[369] フィクションで実在しない元号 (や元号なのかどうか曖昧な紀年法)
が用いられることもあります。
[352] 元号数は、天皇代数のように、どれを数えるか数えないかで複数説あります。
[331]
現代日本では、歴史上の日本の元号 (公年号)
は全248個
(令和が第248番)
とされています。
所功らの日本年号史大事典が大化から平成までに
1 から 247 の通し番号を与えました。
日本政府もこの数え方を採用しているようです
>>356, >>354。[
平成時代や令和改元時の報道や Webサイトの記述では、
これに基づいたと思われる 247個、次が248番目、
といった説明がよくみられました。
[351]
所以前には森本角蔵の
日本年号大観
が通し番号を振っており、
大化から昭和まで230個、
北朝16個としていました。
[14] 日本の私年号を 「約440例」とするものもありますが >>233、 知られている元号数 (種類数) と乖離しています。 「例」とある通り私年号の利用事例数と解するのが妥当と思われます (正しいかは不明)。
[65] 支那王朝の元号について、 日本年号大観を参考に所功が補訂したものによると、 次の個数ありました。 >>85 p.13, >>64 p.20, p.24
[67] 日本年号大観は支那の元号を319個挙げていました。 所の354は、これに次の操作を加えたものです。 >>54 p.53
[164] の越南の論文に掲載された、 簡易的な年表に基づくという中国の元号の総数は 708 でした。 >>163
[165] 20世紀末の越南の研究者によると越南の元号は148個あるとされていました。 >>163 しかしその基準は明らかではありません。 >>170
[171] に越南の研究者が一覧を示して数えたものによれば、 越南の元号は140個あるとされます。 >>170 (詳しくは越南の元号も参照。)
[304] 最近作られたソフトウェアで古い日時を扱う必要のないものは、 平成にしか対応していないものもあります。
[359] ただし、そうしたソフトウェアの統計的数値は知られておらず、 むしろ例外的と推測されます。 ほとんどのアプリケーションは古い日時を扱う必要があります。 例えば生年月日を扱うなら、明治以後の元号を扱える必要があります。 そうでなくても平成初期の改元が記憶に新しい時代にそうしたソフトウェアは作られにくく、 平成中期以後はプラットフォーム (OS やプログラミング言語のライブラリー) による和暦対応機能を利用するのが好ましい開発手法となってきましたから、 個別の開発で一々実装する必要もなくなっています。
[361] 英語版 Wikipedia は、平成しか扱えないソフトウェアが多いかのごとき説明を与えています >>358 が、その出典とされる Microsoft の文書 >>382 にはそれらしき記述はなく、逆に Windows の更新でアプリケーションが新元号対応となることに注意を促す内容となっています。
[38] 高齢者用の書式の類では、令和になった今でもまだ平成生まれの該当者がいないため元号の選択肢が 「大・昭」 のままだったりするようです。
[87] 平成中期 (21世紀) の書類でも、 例えばクレジットカードの申込書で平成生まれ世代が申込人となることがまだ考えられない、 ということで昭和までしか選択肢がない、ということがありました。
[88] ちなみに、元号ではなく西暦を記入するよう誘導するため、 元号名スロットに「19」や「20」が書かれている書類もあります。
[69] 元号一覧 http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/history/gengouichiran.htm
[70] 新元号にどう対応する? http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1088517469/
[17] 「日本年号史大事典」。 - 無駄話。 - Yahoo!ブログ ( ( 版)) http://blogs.yahoo.co.jp/fm2629/31516567.html
(移転確認 ) 「日本年号史大事典」。 | 無駄話。, () https://ameblo.jp/fm2629/entry-12469676824.html
[12] 中央研究院 兩千年中西曆轉換 ( 版) http://sinocal.sinica.edu.tw/
[42] DateTime::Format::Japanese - search.cpan.org ( 版) http://search.cpan.org/dist/DateTime-Format-Japanese/lib/DateTime/Format/Japanese.pm
[43] Incorrect Era offset value in Japanese calendar · Issue #87 · jquery/globalize ( 版) https://github.com/jquery/globalize/issues/87
[71] 元号の変わり目・近代編 http://d.hatena.ne.jp/hakuriku/20030725
[72] 国文学研究範囲の拡大 --- 改元詔書、即位の宣命を論じて昭和二十年の詔書に及ぶ --- ( 版) http://aska-r.aasa.ac.jp/dspace/bitstream/10638/1037/1/0005-031-200803-001-037.pdf (消滅確認: )
トップページ - 愛知淑徳大学 知のアーカイブ リポジトリ ASKA-R (NetCommons著, ) https://aska-r.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=5914&item_no=1&page_id=37&block_id=59
[73] ( 版) http://syoukansei.fan.coocan.jp/jobunn.pdf (消滅確認: )
[314] 旧暦表示付きカレンダー【Calend Mate】 ( 版) http://hp.vector.co.jp/authors/VA024411/calendmate/index.html
[360] 改元詔書 ( 版) http://www.wul.waseda.ac.jp/kotenseki/html/i04/i04_02478_0051/index.html
[362] 三正小覧(中国年号和暦西暦対応表) ( 版) http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/calendar/sanseishouran.htm
[401] when_exe/epochs.rb at master · suchowan/when_exe ( 版) https://github.com/suchowan/when_exe/blob/master/lib/when_exe/region/chinese/epochs.rb
[415] Amazon.co.jp: 日本私年号の研究: 久保 常晴: 本 ( 版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4642029060/wakaba1-22/
[458] 昭和64年生まれへの冷遇は異常 - 涙拭けよ ( 版) http://www.sugatareiji.com/entry/64nen
[459] はてなブックマーク - 昭和64年生まれへの冷遇は異常 - 涙拭けよ ( 版) http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sugatareiji.com/entry/64nen
[461] 増補逸号年表 / 藤貞幹 纂 ; 中山信名 補 ( 版) http://www.wul.waseda.ac.jp/kotenseki/html/ri04/ri04_02239/index.html
[462] ( 版) http://repository.ris.ac.jp/dspace/bitstream/11266/2716/1/KJ00000189301.pdf
[477] Template:和暦 - Wikipedia ( 版) https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E5%92%8C%E6%9A%A6
[501] プロジェクト:紀年法/ガイドライン - Wikipedia ( 版) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88:%E7%B4%80%E5%B9%B4%E6%B3%95/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
[536] 改元思想背景及 びその実 態 についての 一考察, 王福順 ( 版) http://libwri.nhu.edu.tw:8081/Ejournal/AI02001705.pdf
[307] >>544 の著者は元号のコストだと主張しているようだけど、 2001年生まれを2010年と誤記したとか、男性に印をつけるべきが女性に印をつけたとかと同レベルのミスなのだから、 元号とは無関係だろう。
[554] 質問主意書:参議院 ( 版) http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/108/touh/t108013.htm
[581] 百済紀年考 ( 版) http://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/handle/2324/3702/KJ00004171955.pdf
[591] Regnal year - Wikipedia, the free encyclopedia () https://en.wikipedia.org/wiki/Regnal_year
[62] 元号一覧 () https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/era
[270] 即位改元について (土橋誠, ) http://www.kyotofu-maibun.or.jp/data/kankou/kankou-pdf/ronsyuu6/18dobashi.pdf
[470] 元号法以前の元号も、 朝廷や幕府が決めたのを最終的に天皇が詔勅で公布するものが多そうだけど、 政府が決めたのを最終的に天皇が政令で公布するのはどの辺が「位置づけは大きく変わ」 ったといえるのだろうか。この記事自体、 それ以前の制度の元号が皇室典範という法律に基づき決められたことを説明しているのに、 不思議だ。
[518] この記事の構成だったら、 時系列で天皇が政令に署名したのがいつなのかとか、 官報が発行されたのがいつなのかとかも、ちゃんと取材して欲しかったなあ。
[653] 本邦における被害地震の 日本暦の改元について () https://www.jstage.jst.go.jp/article/zisin1948/23/4/23_4_335/_pdf/-char/ja
[654] 元号法第二項の解釈に関する質問主意書:参議院 (提出日 平成29年3月23日 答弁書受領日 平成29年3月31日 ) http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/193/meisai/m193060.htm
[657] 国立国会図書館デジタルコレクション - 御諡号年号読例 (松浦詮著, 明26.4) http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/780739
[658] 文学の歴史叙述に於ける遡及年号について () https://www.jstage.jst.go.jp/article/chusei/39/0/39_39_73/_article/-char/ja/
[659] 「JavaSE6 和暦の昭和の改元日が違う!?」(1) Java Solution - @IT () http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=35637&forum=12
[670] 元号を改める政令等について - 条例Webアーカイブデータベース () https://jorei.slis.doshisha.ac.jp/reiki/c1801-131199-85117498
[671] 改元に伴う文書の取扱いについて(通知) - 条例Webアーカイブデータベース () https://jorei.slis.doshisha.ac.jp/reiki/c1801-131156-65368538
[672] 閣議資料(吉田内閣閣議書類(その4))昭和21年11月1日~11月25日 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/M2006041216473638353
[673] 法律命令綴込 下 自昭和21年10月至昭和21年12月 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/M2011021813493014978
[674] 法律案審議録(元号法案 その1) 昭和54年第87回国会 総理本府関係 1 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/M2011021814402318057
[675] 法律案審議録(元号法案 その2) 昭和54年第87回国会 総理本府関係 2 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/F2011021814402418058
[676] 法律案審議録(元号法案 その3) 昭和54年第87回国会 総理本府関係 3 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/F2011021814402418059
[677] 元号法関係国会会議録 審議録 その4 第2部 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/F2011021814402518060
[678] 内閣公文・国政一般・一般・暦時・A04-1・第1巻 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/M0000000000001159113
[679] 内閣公文・国政一般・一般・暦時・A04-1・第1巻 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/M0000000000001159114
[680] 枢密院文書・枢密院上奏撤回書類十三 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/M0000000000000777835
[681] 枢密院委員会録・昭和二十一年 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/M0000000000000792637
[682] 昭和二十一年・配付案 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/M0000000000001802578
[683] 昭和二十一年・配付案 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/M0000000000001802580
[684] 元号法・御署名原本・昭和五十四年・第二巻・法律第四三号 (独立行政法人国立公文書館 | NATIONAL ARCHIVES OF JAPAN著, ) https://www.digital.archives.go.jp/das/image/F0000000000000121482
[338] 改元とそれに伴う法律改正について () http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2018pdf/20180702065.pdf
[585] 改元に伴う文書の取扱いについて(通知) - 条例Webアーカイブデータベース () https://jorei.slis.doshisha.ac.jp/reiki/c1801-131156-65368538
[689] ラヂオ年鑑. 昭和9年 - 国立国会図書館デジタルコレクション (日本放送協会著, 昭和6-10) http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1260086/237
[178] 元号きっぷ 大正→昭和→平成駅を旅する - Togetter () https://togetter.com/li/1317264
[181] 2019年2月のWindows Updateで元号一文字表記が変更されるトラブル | スラド () https://srad.jp/story/19/02/15/0648223/
[190] 真偽値wwwwww そのシステム作ったやつは日本に住んだことないだろwwww それか天皇は現人神だから永遠の命を持つとか思ってるカルト教団の信者だろwwww そうじゃなければ無能以外の何だっていうんだよwwww
[191] 元号に対応しているのに改元に対応していないシステムが欠陥システムであることと、 欠陥システムが現に大量に存在していることは両立するとおもうのだけど、 後者のメンテナンスをやらされてる SE が無能扱いされると怒りたくなるのはまあ仕方ないね。 欠陥の尻拭いをやらされてる人にはご愁傷様としかいえないが、 欠陥を欠陥でないと言い張ったり、 元号や改元に矛先を向けて現実逃避したりしている連中は無能と罵られても致し方あるまい。
[194] 「中国」が支那王朝を意味するなら洪憲 (1916) や宣統 (1917) は何だということになるし (一旦廃止されたというのはまあその通りだが)、 現在の中華人民共和国を意味するなら満州国の元号が 1945年まで使われていたのを無視するのはおかしかろう。
[195] 「韓国」 (大韓帝国) は 1910年に元号を廃止しておらず (国は消滅したが)、 1945年まで日本の元号を使っていたのだから、 やはりおかしなことを書いている。
[218] 【TJ調査隊】明治村、昭和町、平成町...上越市内にある元号の地名 改元でさらに誕生する?|上越タウンジャーナル (上越タウンジャーナル著, ) https://www.joetsutj.com/articles/17355543
[55] 【Perl】DateTime::Calendar::Japanese::Era のバグ? | blog.remora.cx () http://blog.remora.cx/2010/10/bug-of-datetime-calendar-japanese-era.html
[180] CLDR: #11399 (Broken Japanese era data) – CLDR () https://unicode.org/cldr/trac/ticket/11399
[240] CLDR: #11375 (Start date for the Meiji era is wrong for the Japanese Calendar) – CLDR () https://unicode.org/cldr/trac/ticket/11375
[241] CLDR: #11400 (Deprecate Japanese era data before Meiji) – CLDR () https://unicode.org/cldr/trac/ticket/11400
[246] 2024年っていつだよ平成で言えよ、 と思ってしまう昨今。 去年は今平成何年かもわからなかったのに1年で変わってしまった。
[86] <在日中国人のブログ>中国に元号が再びあったらいい|レコードチャイナ (黄 文葦著, ) https://www.recordchina.co.jp/b699381-s120-c60-d1120.html
[264] Era Handling for the Japanese Calendar - Windows applications | Microsoft Docs (GrantMeStrength著, ) https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/desktop/Intl/era-handling-for-the-japanese-calendar
[265] 『元号』(文春新書)「はじめに -元号(年号)とは何か-」 | ミカド文庫 () http://mikado-bunko.jp/?p=828
[267] 所功・久禮旦雄・吉野健一『元号 年号から読み解く日本史』(文春新書)刊行 | ミカド文庫 () http://mikado-bunko.jp/?p=820
[285] 私年号一覧表 () http://kitabatake.world.coocan.jp/rekishi12.html
[286] 日本の私年号 () http://www5a.biglobe.ne.jp/~hampton/018.htm
[288] 古代逸年号 ( 日本史 ) - 泉城の古代日記 コダイアリー - Yahoo!ブログ () https://blogs.yahoo.co.jp/furutashigaku_tokai/55810370.html
(移転確認 ) 古代逸年号 : 泉城の古代日記 コダイアリー, () http://blog.livedoor.jp/senjou_/archives/481434.html
[289] 10世紀コータンの王統・年号問題の新史料 : 敦煌秘 笈 羽686文書 () https://ir.library.osaka-u.ac.jp/repo/ouka/all/69756/sial28_101.pdf
[302] 国会図書館: 年号迷路 () http://gaowei.cocolog-nifty.com/nengo/2005/09/post_ab80.html
[303] ベトナム莫朝の年号は: 年号迷路 () http://gaowei.cocolog-nifty.com/nengo/2005/05/post_a1fe.html
[328] 中世19 () https://www.city.kawachinagano.lg.jp/static/kakuka/kyousha/history-hp/bunkazai/sanpo/rekishi/tyuse/tyuse19.html
[384] 平成君、改元に思いフクザツ 名古屋に「元号一家」 父は昭和さん、祖父は明治さん:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) () https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019042902000059.html
[22] 「令和」ソング続々 大人気だった昭和、平成…一番歌われている元号は!? - wezzy|ウェジー () https://wezz-y.com/archives/65908
[24] () http://libwri.nhu.edu.tw:8081/Ejournal/AI02001705.pdf
[35] 南北朝私年号の一覧 | 淑徳大学 () http://www.shukutoku.ac.jp/shisetsu/takuhon/nannbokutyousinenngou/index.html
[103] () https://www.rekihaku.ac.jp/events/forum/old/f2017/pdf/106.pdf
[91] 住所や年号、漢数字のデータ操作を楽にするRパッケージをCRANに登録しました - cucumber flesh () https://uribo.hatenablog.com/entry/2019/12/02/163114
[92] 【R】 文章内で「和暦⇒西暦」に変換するパッケージ作った。 - Qiita () https://qiita.com/zakkiiii/items/003041bed8aeb5436e4b
[162] >>97 この記事は真剣なものから創作物まで幅広くカバーしていて、 関連記事にミクロネーションやミニ独立国を挙げているのですから、 ミニ独立国の元号を「ほとんど」と例外扱いしてしまうのはいかがなものかなあ。
[83] 年号と元号 - うたことば歳時記 () https://blog.goo.ne.jp/mayanmilk3/e/eccd078b34cab43e810a004b63671ad6
[108] 新日本古典籍総合データベース (国文学研究資料館 | National Institute of Japanese Literature著, ) http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100020573/viewer/3757
[109] 元号男子【公式】さん (@gengo_danshi) / Twitter () https://twitter.com/gengo_danshi
[110] 第149回 檀紀と主体年号―朝鮮半島の紀年法 | こよみの学校, https://543life.com/campus/backnumber149/
[116] 「年号」と「元号」 - 日本中近世史史料講読で可をとろう () https://japanesehistorybasedonarchives.hatenablog.com/entry/20191022/1571751253
[117] 日本漢學珍稀文獻集成 (, ) https://www2.chuo-u.ac.jp/philosophy/res/mizu1802.html
[122] 英語メディアは新元号「令和」をどう表現するか | 実践!伝わる英語トレーニング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 () https://toyokeizai.net/articles/-/277370
[129] 元号と追号との関係等について : Bureau de Saitoh, Avocat (弁護士 齊藤雅俊), http://donttreadonme.blog.jp/archives/1073399256.html
改元という区切りを重視した結果,「年号法」とはならず元号法となったのでしょう。「本来的には,年号といい元号といい,年の表示の仕方,つまり紀年方式の一つでございますが,年号の方は単純にその年を表示するという感覚が主になっているというふうに考えるわけなんで,その年号を幾つか区切りをつけて,古くは大化,白雉,朱鳥というふうに区切りをつけまして,それから新しくは明治,大正,昭和というふうにある区切りをつけていく。その区切りをつけたその期間の始まりが,その区切りの名前の第1年であるというふうな扱いになる。そういう区切りの初年度であるという点に重点を置いて名前をつければ,まあ元号という言葉になじむような感じがいたします。本来的には,先ほど申しましたように,元号といい年号といい,そんなに違うものではないと思いますけれども,あえて区別をつければ,ただいま申し上げましたような,その区切りに重点を置いて呼び名をつけた場合に,元号という言葉の方がぴったりくるという感じがいたします。」ということでした(真田政府委員・第87回国会衆議院内閣委員会議録第5号11頁)。
[130] 【MIDIアート】元号(明治~令和)FULL - YouTube () https://www.youtube.com/watch?v=m6ze2E_1N2w
[132] 表紙 - 106.pdf, , https://www.rekihaku.ac.jp/events/forum/old/f2017/pdf/106.pdf
[144] 维基专题讨论:年号 - 维基百科,自由的百科全书 (, ) https://zh.wikipedia.org/wiki/WikiProject_talk:%E5%B9%B4%E5%8F%B7
[154] 私と國史及びその教育, 新井順一郎, , , https://dl.ndl.go.jp/pid/1083468/1/183 (要登録)
[155] 判例総覧 民事編 第19巻, 帝国判例法規出版社, , , https://dl.ndl.go.jp/pid/1349797/1/423 (要登録)
元号商標
[156] パテント = patent 13(9)(121), 日本弁理士会広報センター会誌編集部, , , https://dl.ndl.go.jp/pid/3274443/1/32 (要登録)
特許事務所名
[157] 1246.pdf, , https://www.vill.miyake.tokyo.jp/kakuka/soumu/news/files/1246.pdf
・令和 6 年 4 月 2 日以降に生まれた人
[158] おそらくの誤り、採用基準日で30歳より下ということかと。
[212] >>211 朝日新聞社員で博士号まで持っている人物が外国人記者に元号を説明した資料。 全ページ、日本語と English の併記。
しかし内容が酷い。
[213] #page=5
[214] #page=6
1872年、西暦採用。元号も併用
/In 1872, the Gregorian calendar was adopted. Era names were also used.
グレゴリオ暦採用は史実。西暦と元号を併用となっているが、 これだとキリスト紀元と元号が併用されたと解釈するのが自然。 しかしそのような史実はない。
[216] #page=6
1947年の日本国憲法では元号
の記載なし。法律的根拠がないまま、継続 / In the Constitution of Japan in 1947 there is no mention of the era name. The system continued without a legal basis. 1979年、元号法制定/In 1979, the Era Name Law was enacted
GHQ の圧力で皇室典範の改正があって改元の規定が消滅した、 という説明をしていないので、なぜ唐突に憲法やら法律的根拠の話になるのか、 絶対に読者に伝わらない。口頭発表では説明したのかもしれないが、 口頭だけで理解できる単純な話とも思われない。
外国人記者相手ということで外国の事例を見ると、
憲法に紀年法の明文規定がある国は稀。
ほとんどの国では法律的根拠がないままキリスト紀元を使っている。
また、元号法は改元の法律的根拠であり、 元号の法律的根拠は過去にも現在にも存在しない。
という細かい説明をしていないし、したかったとも思われないので、 なぜ憲法が云々という話が中途半端に差し込まれたのか謎。
[217] #page=8
「元号法」によれば、
①国民の理想となるよい意味を持つ ②漢字2字 ③書きやすく、読みやすい ④これまでに使われていない
元号法にそんなこと書いてない。一度でも読んだことがあればわかるはず。エアプ?
[219] #page=11
元号案は「神聖なもの」。そのつど提出され、以前に出されていて、採用
されなかった候補はすべて廃案 /The era name proposals are “sacred". Former proposals are never used, including ones not adopted before. New proposals are made each time
意味がやや取り難いというか解釈が揺れそうな説明文だが、 不採用案を再提出できないという意味か?
前近代においてはそのような事実はないし (むしろ不採用案があとから採用になることが多い)、 現代でも明文規定はない。
平成度に提出された候補案は平成改元時にすべて廃案になって、 令和度には改めて候補案を収集している、という説明を誤解しているのでは。 「神聖なもの」とそのこととの関係はよくわからない (写真コンテストみたいなのでも第3回の落選作が自動的に第4回の候補になったりしないじゃん? 神聖かどうかと関係なくない?)。
[222] #page=13
中国は1911年、韓国は1910年、ベトナムは1945年に廃止
/China abolished era names in 1911, Korea in 1910, Vietnam in 1945
これは細かい話だからあれなのだが、 中国は以後にも中華帝国と清朝復辟と満州国で元号を復活させているし、 韓国はに独自元号が終了してるけどそれ以後日本の元号を使っているので、 これらの年に元号を廃止したというのは単純化し過ぎていて誤解を生む。 今は使っていないと書けば十分だったのではないのか。
[223] #page=14
政府や自治体の公文書は西暦ではなく元号表記。新聞は併記
/Official documents for both the national government and local governments use the era instead of the Gregorian calendar. Newspapers use both the era and the Gregorian calendar
西暦を「Gregorian calendar」と訳すのは完全な誤訳。 この英文によると政府はグレゴリオ暦を使っていないことになり、 じゃあ何を使っているのかという話になってしまう。
>>214 もそうだが、史学の博士号を持っている日本人が紀年法と暦法の区別すら出来ていないというのは問題ではないのか。 博士号の審査はそんなガバガバでいいのか。
[225] 動画もあった