昭和の日

昭和の日

[1] 祝日法 [昭和の日] 改正の記録 http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/holiday_topic3.htm (名無しさん 2006-01-06 02:38:15 +00:00)

[2] フジが日本を侮辱?松下奈緒「早子先生」に映ったカレンダーから“あの祝日”を抹消 | アサ芸プラス, 森嶋時生, Posted on 2016年4月25日 17:59, https://www.asagei.com/excerpt/57158

4月21日に放送された松下奈緒主演のテレビドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」(フジテレビ系)第1話

「ドラマのセットで使われていたカレンダーから、4月29日の祝日である『昭和の日』が抹消されていたのです。昭和の日は、旧天皇の誕生日であり、日本人にとって特別な日です。しかし、戦争が背景としてあるだけに、一部の人々は、昭和の日に対し複雑な思いを抱いているとも言われています。そのため今回、わざわざ祝日の赤色を、黒にしたカレンダーを制作したということは、なんらかの思想を持った人間が、ドラマスタッフとして参加している可能性があるのです」(前出・テレビ誌記者)

[3] ソースが匿名記者の妄想だけの胡散臭い週刊誌の記事で信憑性は疑問。

[5] フジテレビは日頃の行いがあれだからこういうこと言われても仕方ないよね感があるんだろうね。

[4] こういう見方をする記者がいるってことと、 こういう記事が受けると思われてるってことが、 この祝日に対するある種の感覚を写しているだろうし興味深い点。