時間帯

時間帯、標準時、時差

[130] ある地域で標準的に用いられる時刻を、標準時といいます。 同じ標準時を用いる地域を、時間帯 (タイムゾーン) といいます。

[131] 地域間の時刻を、時差といいます。

時間帯

[96] 同じ時刻を用いる地域、あるいはその時刻系を、時間帯 (time zone) (時刻帯等時帯タイムゾーン時間區域) といいます。

[102] 時間帯という語の指す意味にはゆらぎがあります。 原義は世界を時間決定のために分割した際の各区域を指していたのでしょうが、 実際には文脈により、 時刻を指したり、地域を指したり、時差を指したり、その名前や記号を指したりします。 現行制度で同じ時刻(の地域)を1つの時間帯ということもあれば、 歴史的変遷を含めて同じものを1つに数えることもあります。 たまたま同時刻を採用している複数国の領域を1つに数えることもあれば、 国ごとに異なる領域と数える場合もあります。

[132] 日本法令では、大正十年十一月一日海軍省令第十八號 海軍艦船使用時規則時刻帶と呼んだ例があります。

[25] time zoneTZtz と略されることもあります。

[18] time zonetimezone と一語で綴られることもあります。 JavaScriptAPIgetTimezoneOffset があります。

[28] なお、実際に世界各地で用いられる時間帯は、経度により機械的に定めた時間帯 (地理的時間帯) ではなく、国境その他の事情により歴史的に定まった時間帯となっています。


[127] 古くは時間帯時刻のことを (地方時と対比して) zone time と呼ぶことがあったようです。経帯時 >>1 も同義です。 辞書にこそ載っていますが、現代ではほとんど見かけないです。

標準時

[98] ある地域で標準的に用いられる時刻を、標準時 (standard time) といいます。 標準時は、その地域の政府により、または慣習により、制定、管理されています。

[99] 夏時刻を実施する場合、標準時という語は夏時刻でない時刻を指すのが普通です。 しかし文脈によっては夏時刻も含めたものを標準時と呼ぶこともあります。 あるいは夏季標準時冬季標準時のような呼び方をすることもあります。

[97] ISO 8601 は次のように説明しています。

[52] 標準時は、 UTC から当地の所轄官庁によって決められた時刻シフトによって得られる時間スケールです IEC 60050-111, >>51

[53] この時刻シフトの途中で変化しても構いません >>51

[100] 多くの時代と地域で、法令上の用語あるいは日常用語として、 その地方の標準時を (「○○標準時」のように修飾せずに) 単に標準時と呼んでいます。

時差の記述も参照。

[128] かつては任意の時刻が標準時として用いられました。 現在では UTC に整数時間を加除したものを標準時として用いるのが普通です。 そうでない場合のほとんどは UTC に15分の倍数を加除したものを標準時としています。

[190] 標準時の草創期には、それまでの経度によってまったく異なる地方時と違って地域 (時間帯) ごとに統一された時刻であるとして、 uniform time (一様時) と呼ばれていました。米国の標準時法の名称は今でも Uniform Time Act です。

[175] フィジーアジア日付を採用することを定めた法令は 「Uniform Date 令」でした。フィジーの標準時参照。

経度と時刻

[124] 平均太陽時は、経度によって決まる時刻です。 そのため時差経度で表したり、経度時差で表したりすることもありました。

[125] 例えばGMTより9時間早い時刻 (+09:00) のことを、 「東経135度の時刻」と言うことがあります。 日本標準時+09:00 ですから、東経135度のことを日本標準時子午線と呼ぶことがあります。

[126] 原子時に基づく現在の時刻制度のもとでは、標準時子午線というのはあまり正確でない (歴史的なものでしかない) 言葉かもしれません。

時差

[47] 時間帯時間帯との時刻を、時差 (time-zone offset) といいます。

[48] 時差には、UTC との絶対的な時差と、任意の時間帯との相対的な時差があります。

[110] 日本UTC との時差は 9時間で、日本が先に進んでいます。

[111] 日本 (+09:00) とシンガポール (+08:00) との時差は 1時間で、日本が先に進んでいます。

[49] 時間帯標準時の差と時差は、しばしば同じものとして扱われます。しかし、夏時刻などの違いがあるため、 ある時間帯と別の時間帯時差は時期 (季節) によって変動します。

[50] 歴史的・地理的な時差の取り扱いについては、時間帯の接続を参照。

[106] 歴史的な世界各地の時差については、時差の表を参照。

[43] 時差廃止論もありますが、ほとんど支持はありません。

計算

[108] ある地点とある地点の時差は、ある時刻において、 その時点で両地で用いられている地方時を計算することで、 簡単に求められます。

[109] 夏時刻の実施や標準時改正などで時差は変化することがあります。 特定の時刻を指定しない地域間の時差は、決定不能です。 それでも特に明記無く時差が示されている場合、その時代の両地の標準時を示していると推測されます。

他の意味

[70] 普通、何の注記もなしに「時差」といえば、ある地点とある地点で実際に用いられている時刻の差のことをいいます。 しかし、稀に、地方時の差のことを時差ということもあるようです。

[71] 例えば、「日本標準時は1つしかないが、北海道沖縄には時差がある」 や「沖縄日本標準時時差がある」のように言われることがあります。

[107] 均時差時差に含めることがあります。均時差は、 平均太陽時真太陽時時差です。同じ地点でも均時差は季節によって変動します。

[72] なお、「時差」という言葉には、本項以外に単に時間・時刻の差という意味もあるので、 注意が必要です。

[73] 例えば、東京の書店と地方の書店では発売後に書籍が陳列されるまでの日数に差があることや、 アーリーアダプターが使い始めた製品が一般大衆に広まるまでに時間が掛かることなどを、 時差と表現することがあります。

[112] 時差式信号機時差は、本項の時差とは無関係です。

標準時と日界

[197] 現在の標準時制度とそれによって定まる時差は、正子日界とする UTC を基準に各地の経度に合わせて設定されています。つまり、 各地の標準時とは正子日界としたものになっています。

[198] しかし時代と地域によっては、日の出日の入りなどを日界としています。 そのため標準時制度に基づく時刻と現地で実際に用いられる時刻とに、 また別の時差が存在していることがあります。

[221] 例えばエチオピア時間+09:00 に相当するもので日本標準時 +09:00 と同じとも解釈できますが、一般的にはエチオピア標準時+03:00 と考えられています。実際エチオピア在住の欧米人+03:00 を用いています。6時間の差が生じているのは、日の出基準の日界が採用されているためです。

標準時の実施

[134] 標準時の実施には、定義だけでなく、それを広く周知して運用し続ける必要があります。 詳しくは標準時の実施を参照。

標準時法制

[200] 法令により定められた時刻系を、法定時刻などといいます。 近代的社会生活の便宜はもちろん、 法令契約における日時期間の解釈を一意に決定する必要性からも、 法令により標準時を定めることが近代法体系では求められます。 多くのでは、標準時 (や夏時刻) が法令により定められています。

詳細は法定時刻を参照。

時刻の改正

[15] 標準時の改正や夏時刻の実施は、各地域の政府機関が決定します。 具体的な手順は、地域毎に異なります。

各地の標準時の項および法定時刻を参照。

[122] 明示的に標準時が改正される場合の他に、所属行政区の変更によって時間帯を移動するケースもありそうです。

[34] 個別の事例は、各地の項を、移行については時間帯の接続を参照。

[196] 一旦発表された改正が実施されないことは、稀によくあります。 反対意見により撤回されたことや、自然災害により延期されたこともあります。 サモアの標準時ブラジルの標準時

[194] 正式に決定されていないのに決定事項であるかのように報道されたり、 噂されたりした後、決定に至らないというケースもあります。

法令上の取り扱いと実務

[183] 公的機関等では、法令に従い当該地域政府の正式な時刻に基づくことが求められるかもしれません。

[184] 一方で、現地民の間ではそれと異なる時刻 (慣習的に用いられる時刻や、 実効支配勢力の時刻) が用いられているかもしれません。

[185] 現地住民の記録を解釈する際や、現地住民に提供するアプリケーションの実装などでは、 法令上の時刻ではなく現に用いられている時刻を (場合によっては選択式により両方を) 考慮する必要があります。

[144] 中華人民共和国領東トルキスタンは正式には中華人民共和国標準時である +08:00 を使うことになっているようですが、非公式に現地の地方時に近い +06:00 が広く用いられています。現地政府当局すら両方を用いているようです。 中国大陸の標準時を参照。

[24] 各国政府の主張する領域実効支配の及ぶ領域に差がある場合には、 実際に当地で用いられているのは実効支配勢力の定める時刻と考えるのが自然です。 複数勢力が混在する場合には、用いられる時刻も混在していることがあります。 基本となる標準時が同じでも、夏時刻の実施期間が支配勢力によって異なることもあります。

[170] 統治の安定しない中東地域では、国際的に承認されている政府と、 それ以外の勢力とで、異なる標準時夏時刻に分断されていることがあります。 中東の時間帯参照。

[171] 朝鮮民主主義人民共和国大韓民国はどちらも朝鮮半島全体の主権を主張していますが、 実際に統治が及ぶのはそれぞれ半分ずつです。両者はそれぞれ異なる標準時を用いていて、 おそらく両者の国内法上はそれが全域の標準時なのでしょうが、 実際に効力が及んでいるのはそれぞれの支配地域内のみです。 朝鮮半島の標準時参照。

時間帯と政治・民族主義

[151] 標準時は、時に民族国家歴史政治宗教に絡んだ繊細な問題でもあります。 そもそもとは古来政治宗教と密接に関わっているものです。 日時制度は人々の生活に深く関わるものであり、 統治の基本でもあります。

[13] そうした一般の事情を抜きにしても、 旧来の牧歌的な日時観念にかわって標準時制度が世界的に整備されていった19世紀末から20世紀半ばにかけての時期は、 植民地帝国主義の時代でもあり、 標準時の普及は植民地支配や戦争の遂行とも密接に関係するものでした (具体的な事例は各地の標準時の項を参照) から、 旧植民地諸国には、旧宗主国によって民族の時間が奪われたと考える人達もいます。

[159] 仏蘭西は、欧州の幾つかの国がグリニッジ平均時またはその整数時差の標準時を導入した後も、 自国の標準時の基準を英国グリニッジに置くことを好ましくないと抵抗していました。

[41] 19世紀から20世紀にかけての英印では、英国人の政府による標準時の制定に印度人の民衆が反対し、 独立運動の文脈で大きな事件となることもありました。 (英国人 vs 印度人の対立だけでなく、他の地域の時刻を採用したくないとの地域間対立の要素もあったようですが。)

[123] 標準時を完全に統一できたのは、英国から印度が独立した後でした。

[152] 朝鮮半島は、1時間毎に区切った時間帯で、ちょうど +08:00+09:00 の境界付近にあります。清国から大韓帝国として独立した頃、 朝鮮半島では地方時+09:00 が混用されていました。 大韓帝国ソウル地方時に近い +08:30標準時としましたが、 日韓併合の後に、日本の標準時に合わせて +09:00 に改正しました。

[153] 大韓民国は、独立後、一時 +08:30 を採用しましたが、 不都合だったとして +09:00 に戻しました。その後も日本による支配の名残りを精算しようなどと主張して +08:30 への変更を求める動きが何度も起こっています。

[154] 朝鮮民主主義人民共和国は、一貫して +09:00 のままでしたが、 に突然日本支配の名残りを除去する名目で +08:30 へと変更しました。 この時大韓民国は、一方的な変更であると反発しました。

[29] そのわずか3年後、朝鮮民主主義人民共和国は、 南北統一の象徴として標準時+09:00 に再変更しました。 標準時の設定が高度に政治的な問題であることの典型例といえます。

[156] 東ティモールは、1時間毎に区切った時間帯で、ちょうど +08:00+09:00 の境界付近にあります。長年 +08:00 を使ってきましたが、 +09:00 に移行しました。

[157] いつから +08:00 になったのかは現地でも明確ではありませんが、 インドネシア支配時代にインドネシア側の都合で変更されたのではないかと考える人もいます。 東ティモールの独立により、晴れて「正しい」とされる +09:00 へと変更できたのです。

[232] 1時間単位の時差はわかりやすいのですが、 時差境界付近では不都合を感じることも多いのでしょう。 境界付近にちょうど辺境属国が位置していると、 中央政府時間を強制される意識が強くなりがちなようです。 次のような事例が見られます。

[161] 北海道は、日本の一部としての住民の意識は安定しており、 独立運動のようなものはありませんが、内地となってからの蓄積は他の地域に比べて浅く、 地理的にも辺境といえる地域です。経度としては日本の標準時 +09:00+10:00 との中間に当たります。北海道でも、 地域の独自性を明確にするため中央標準時と異なる北海道標準時夏時刻が有効だと主張する人達がいます。

[135] サモア王国は、地理的に近い豪州ニュージーランド経済的な結び付きが強かったため、 両国と同じ日付 (アジア日付) を使っていました。

[136] ところがその後米国経済的軍事的な影響力が増大した結果、 科学的に「正しい」日付という名目で、1日遅れの日付 (アメリカ日付) に切り替えました。同じ頃にグリニッジ子午線本初子午線に確定した結果、 経度180度よりやや側に位置するサモアアメリカ日付を採用するのは、 確かに「正しい」と言えなくはありません。

[138] そのサモア王国は間もなく滅亡し、東西に分割されました。 月日は流れて現在はサモア独立国米領サモアとなっています。 サモア独立国豪州ニュージーランドとの関係がより緊密になっていることから、 かつてのアジア日付に戻しました。 米国の支配下にある米領サモアは引き続きアメリカ日付を継続しており、 サモア諸島日付変更線により分断されることとなりました。

[223] 中華人民共和国は東西に広大な国土を持ちますが、 全土で +08:00 が用いられています。 その狙いはチベットウイグルも含んだ国家の統合の維持にあると (真偽はともかく) 言われています。

[230] ただ実際にはウイグルでは +06:00 も公然と併用されています。 北京時間の強制が中共政府の少数民族弾圧政策の一貫であるなら、 厳しく取り締まられているはずです。 (しかし同経度チベット+08:00 以外が使われているという情報が流れてこないのは不思議です。)

[219] も参照。

[147] 元は1つだったが複数に分裂した後、一方が時刻を改正した結果、 両者間に時差が生じるという事例は枚挙に暇がありません。 例えば次のような事例があります。

[167] 分断国家の標準時分断事例

[31] 標準時の改正の話題になるとよく取り上げられる事例がいくつかあります。 こうした事例は、どちらかといえばネガティブなニュアンスで、 悪政により時刻が捻じ曲げられたような批判的な扱いを受けるようです。 もっとも時の政府日時制度を変更するのは古今東西ありふれた事例であり (むしろ日時制度の改善は当然の責務でしょう)、 こうした事例が「悪政」かどうかを個別に慎重に検討することなく取り上げるのは無責任とも感じられます。

[33] よく取り上げられる事例

セキュリティー、プライバシー

[27] 日時のセキュリティー日時のプライバシーを参照。

観光や経済との関係

[19]標準時の選択や区割りにより、「世界で初めてが開ける場所」 の類が定まります。こうしたものが観光資源となり、 実際に標準時の改正に至る場合があります。

[222] 国境沿いの街では、経済的な結び付きや観光上の便宜などから、 相手国の標準時が非公式に越境して用いられる事例が見られます。 国境から離れていても、大規模リゾートなどで観光目的で独自の標準時を設定することがあります。

[142] 世界各地の標準時の違いによる商業活動への影響については、時間帯の接続を参照。

標準時と時間帯に関わる概念

[46] 時刻の定め方と運用:

[86] 世界標準時:

各地の標準時

[95] 各地の標準時とその変遷については、次の各項を参照。

[169] 各地の標準時に関する記事

不安定な地域

[103] 2010年代後半時点で標準時が不安定な (標準時夏時刻の制度変更が頻繁に行われている) 地域はいくつかあります。

[188] 標準時の不安定な地域

[189] 加えて世界各地で季節性の夏時刻制度への反対が強まってきています。

時間帯・標準時データベース

[168] 時差の表を参照。

時間帯や時差の記述

[35] 時間帯標準時時差の記述の方法や名称については、 時差の記述を参照。

標準時と適用分野

[84] 分野依存の時刻:

編暦

[20] 天体の動きにより定まるでは、どの時刻を用いて計算するかが重要になります。 同じ暦法を用いても、適用する時刻が異なると、日付暦注が異なる場合があります。

[36] 中国式太陰太陽暦は、農暦旧暦越南暦で計算上の標準時の違いから生じる日付のずれがあります。

[37] ヒジュラ暦は、観測上の標準時の違いから生じる日付のずれがあります。

日時形式

[205] 計算機処理想定の日時形式の多くは、日時の後に時差を指定する形になっています。

日時形式参照。

[206] ambtime は与えられた人間時差をそれほど意識せずに済むことが利点の1つとされる人間向けの日時形式です。

[224] 古くからある時差の指定のない日時形式相互運用性の問題を招いている一方で、 取り扱う問題の性質次第で敢えて時差のない日時形式を採用する場面もあります。

演算

[163] 計算機を通じて利用者に提供するアプリケーション (ネイティブアプリケーションWebアプリケーション) は、 時間帯が関わる次のような操作を用いることがあります。

  • [164] 現在時刻その他の時刻を、システムの標準時により表示する
  • [165] 現在時刻その他の時刻を、例えば次のような目的で、他の特定の地域の時刻により表示する
    • 各地の時刻の比較の表示
    • 他の利用者に関する表示

[114] 計算機上の処理においては、次のような演算が必要となることがあります。

[201] 米国のように複数の時間帯が存在する市場向けに、 IPアドレスから時間帯を推定するデータベースが商品化されていたりもするようです。

[215] 計算機処理では、しばしば、数値の時差から tzdata などの時間帯を求める場合があります。 これは本来は確実に決定することができない演算です。 しかし数値の時差を扱うシステムと時間帯を扱うシステムが混在し、 この変換 (や逆変換) が必要となることがあります。 ロケール言語の情報、装置位置情報などを補助的に使うこともありますが、 それも確実なものではありません。その結果、ほとんど正しいのにたまに日時の表示がずれて利用者が混乱することがあります。

[216] 例えば +09:00 には日本大韓民国東ティモールなど複数の候補が存在します。 日本利用者が、気づかないうちに東ティモールに設定されていて、 なぜか古い時代の日時が微妙にずれて困るという事例があります。

[218] 時差の取得については、時刻同期も参照。

[146] 必要な時間帯データベースについては、ロケールも参照。


[88] 計算機上で扱われるデータは、時差の取扱いが誤っているため、 意図しない状態になっていることがよくあります。

[89] 例えば日本時間 +09:00 のデータが +00:00 とラベル付けされていたり、逆に UTC のデータが +09:00 とラベル付けされていたり、二重に加算して +18:00 相当になっていたりすることがあります。

表示

[85] 日時表示参照。

歴史

太陽時の時代

[182] 最も原始的な社会であっても、複数のが集まって共同生活を営む上で、 日の出正中日の入りといった自然現象が生活の基準となっていたことでしょう。 時刻時計が未発達の時代でも、 そうした基準により曖昧に特定された「時間」 らしきものがその共同体における標準時だったと言えなくもありません。

[187] 太陽の動きで決まる時刻、つまり日時計の刻むは、 同じ瞬間であっても地球上の位置によって異なります。 人類の歴史上のほとんどの時代、 時刻とは各地それぞれの地方時でした。 街の中には時計台時鐘によって報時され、 隣の街とは異なる時刻が使われていましたが、 交通も通信も未発達の時代には、 それが問題となることはほとんどなかったはずです。 個々の街の中ではおおよそ同じ時刻で統一されていたのですから、 これを街の標準時ということもできますが、 現在の標準時とは地理的スケールがまったく異なるものでした。

鉄道時間

[56] 鉄道の発達により各地点、各鉄道会社で共通の時刻を設定する必要が生じたのが標準時の始まり >>101 とされています。

鉄道時も参照。

[57] 1840年に Great Western Railwayロンドン時間を採用したことに始まり、 1847年12月1日には多くの鉄道会社がグリニッジ時間に統一されました >>141

[58] 米国カナダの鉄道事業者は、1883年11月18日に鉄道時間を導入しています >>101

国内標準時

[59] ニュージーランドの標準時を定められました >>101電信により域内各地に配布されていました。 これが国全体の標準時を定めた最初の例 >>101 とされています。

[174] タイの標準時が定められました。 これが初の標準時とされる場合もあります。 (独立国ではなかった英領ニュージーランドを除けば初となります。)

[60] 1880年8月2日には、グリニッジ時間英国標準時とされました >>141

1884年国際子午線会議

[61] 1884年10月1日にワシントンで開催された国際子午線会議 (本初子午線並計時法万国公会) でグリニッジ子午線が世界共通の本初子午線とされました >>101, >>137。これにより GMT が世界標準時となりました。 (なお、海上では当時既に本初子午線事実上の標準となっていました >>140。)

GMT も参照。

[62] 1884年の国際子午線会議で: >>101

この会議ではサンドフォード・フレミング卿が時刻帯の仕組みを提案したが、本初子午線を決定するという会議の目的から外れるという理由で採用は見送られた。しかし実際には1929年までには主要な国のほとんどが時刻帯を採用した。

[217] 日本では、この会議の結果中央標準時が制定されました。

1895年国際地理学会議

1919年国際水路会議

[101] 標準時 - Wikipedia ( 版) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82

[63] ( 版) http://www.nict.go.jp/publication/shuppan/kihou-journal/kihou-vol49no1.2/02-04.pdf

[141] 暦Wiki/標準時 - 国立天文台暦計算室 ( 版) http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C9B8BDE0BBFE.html

[64] ニュース&イベント | 旅の必需品 | IWCシャフハウゼン ( 版) http://www.iwc.com/ja/news/hand-luggage-for-frequent-flyers/

ロンドン近郊の町、グリニッジの現地時間が天文航法の標準時となったのは18世紀中頃のことでした。約100年後の1884年、国際子午線会議にて、世界は24のタイムゾーンに分割されました。

[65] 創造の源を巡る旅へ カルティエ[連載1] 『クロノス日本版』スペシャル -- [webChronos] -- 高級腕時計専門誌「クロノス日本版」オフィシャルSNSサイト -- ( 版) http://www.webchronos.net/sp/2011/06/post/

世界各国の時間を示す「ワールドタイマー」。その起こりは1884年にまでさかのぼる。同年の国際子午線会議で、世界の時間帯は24に分割され、それぞれに標準時(タイムゾーン)が導入されたのである。最大は標準時+12、最小は標準時-12。1時間ごとに区切られた標準時が、ワールドタイマーの誕生を促したのは間違いない。事実1890年頃に発表された最初期のワールドタイマーは、タイムゾーンに沿って文字盤を24分割し、そこに都市名を記したものであった。

[67] 時間 ( 版) http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/narita(04-1-30)

1878年にはカナダ太平洋鉄道の主任鉄道技師サンフォード・フレミングが「グリニッジ時間を標準時間とし、地球を経度15度ごとに24区分してそれぞれの現地時間を定めて時差を定置する事で地球全体の時間の進みを統一的な尺度のもとにおこう」と提案した。そして、1884年10月にワシントンで行われた第1回国際子午線会議で、グリニッジ時間を標準時として地球を1時間ずつずれる24の時間帯に区分することが決定された。

[68] 時の記念日特集|NEWS|EC-JOY!Press ( 版) http://www.ecj.jp/html/ecjoypress/news/event/tokinokinenbi/index.html

1884年(明治17年)の国際子午線会議でグリニッジ天文台を通る子午線を経度の基本とし、そこから経度が15度ずつ隔たる毎に1時間ずつ時差を持つ時刻を各国で使用することが決まり、

[69] International Meridian Conference - Wikipedia, the free encyclopedia ( 版) https://en.wikipedia.org/wiki/International_Meridian_Conference

Although two delegates, including Sandford Fleming, proposed the adoption of standard time by all nations, other delegates objected, stating that it was outside the purview of the conference, so neither proposal was subjected to a vote. Thus the conference did not adopt any time zones, contrary to popular belief.

[66] 植物生理學及ビ氣候學ニ於ケル時間記録法ニ就テ ( (植物学雑誌 Vol. 34 (1920) No. 399 P 91-95, )) https://www.jstage.jst.go.jp/article/jplantres1887/34/399/34_399_91/_article/-char/ja/

[5] Working with Time Zones http://www.w3.org/TR/timezone/

時間帯の扱いに関するメモです。 まとめみたいなものなので新しい情報はありません。

日付の処理で時間帯に注意するように促すことと、 時差の表示だけでは処理できない局面があることの問題提起が目的のようです。

(夏時刻制が実施されている時でも、 標準時夏時刻の2種類を分けるのではなく、 ある地点の時刻を扱いたいときに時差だけでは処理できないという話。)

(名無しさん 2005-10-14 00:30:56 +00:00)

[6] Greenland Time Zones http://www.statoids.com/tgl.html (名無しさん 2006-06-18 02:26:58 +00:00)

[8] Google カレンダーのタイムゾーンの仕組み - Google カレンダー ヘルプ ( ( 版)) http://support.google.com/calendar/bin/answer.py?hl=ja&answer=2367918

[9] XPath and XQuery Functions and Operators 3.0 ( ( 版)) http://www.w3.org/TR/xpath-functions-3/#formatting-timezones

[14] RFC 5070 - The Incident Object Description Exchange Format ( 版) https://tools.ietf.org/html/rfc5070#section-2.9

A timezone offset from UTC is represented by the TIMEZONE data type.

It is formatted according to the following regular expression:

"Z|[\+\-](0[0-9]|1[0-4]):[0-5][0-9]".

The TIMEZONE data type is implemented as an "xs:string" with a

regular expression constraint in the schema. This regular expression

is identical to the timezone representation implemented in an "xs:

dateTime".

[16] Web Services Internationalization (WS-I18N) ( ( 版)) http://www.w3.org/TR/2012/NOTE-ws-i18n-20120522/#sec-tz

[17] ( 版) https://www.ietf.org/timezones/data/Theory

[21] タイムゾーンに関するニュースから ( 版) http://www.time-j.net/uc/news/

[22] Web Services Internationalization (WS-I18N) ( 版) https://www.w3.org/International/core/ws-i18n/ws-i18n#sec-tz

The i18n:tz element information item MAY appear at most one time in the children property of the i18n:international information item. If present, it MUST follow the i18n:locale element information item.

(01) i18n:tz ([RFC 822] value) |

(02) (Olson ID [OLSON ID]) </i18n:tz>

The i18n:tz element information item represents the local time zone of the requester or provider. The value of the element MUST be either RFC 822-formatted zone offset [RFC 822] or an Olson ID [OLSON ID] from the 'olsonid' database. Note that RFC 822 zone offsets are not complete time zone identifiers and Olson identifiers are preferred. It is implementation-defined whether an RFC 822-formatted zone offset or an OLson ID is given, and how a choice between these two kinds of values is indicated.

An example of the i18n:tz element information item using an RFC 822 zone offset is given below:

Example: The tz element information item

(01) i18n:tzGMT-0300</i18n:tz>

(02) i18n:tzAmerica/Los_Angeles</i18n:tz>

[23] Welcome - History of Time ( 版) http://timedb.co.uk/

[30] WTZ DST News - countries Daylight Saving Time news 2015-2016 ( ()) http://www.worldtimezone.com/dst_news/

[32] Time Zone News - countries that change their clocks ( ()) http://www.timeanddate.com/news/time/

[38] Aurora on Amazon RDS - Amazon Relational Database Service ( ()) https://docs.aws.amazon.com/AmazonRDS/latest/UserGuide/CHAP_Aurora.html#Aurora.Overview.LocalTimeZone

You can set your local time zone to one of the values listed in the following table. For some time zones, time values for certain date ranges can be reported incorrectly as noted in the table. For Australia time zones, the time zone abbreviation returned is an outdated value as noted in the table.

Atlantic/Azores

This time zone setting can return incorrect values from 24 May 1911 01:54:32 GMT to 01 Jan 1912 01:54:32 GMT.

Australia/Adelaide

The abbreviation for this time zone is returned as CST instead of ACDT/ACST.

Australia/Brisbane

The abbreviation for this time zone is returned as EST instead of AEDT/AEST.

Australia/Darwin

The abbreviation for this time zone is returned as CST instead of ACDT/ACST.

Australia/Hobart

The abbreviation for this time zone is returned as EST instead of AEDT/AEST.

Australia/Perth

The abbreviation for this time zone is returned as WST instead of AWDT/AWST.

Australia/Sydney

The abbreviation for this time zone is returned as EST instead of AEDT/AEST.

[40] [新機能]Amazon Auroraで日本時間が使用可能になりました! | Developers.IO ( ()) http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/amazon-aurora-local-timezone/

This time zone setting can return incorrect values from 30 Sep 1937 15:00:00 GMT to 31 Dec 1937 15:00:00 GMT.

(このタイムゾーンの設定は、1937年9月30日15時00分00秒 GMT から1937年12月31日15時00分00秒 GM Tまで誤った値を返すことがあります。)

これだけ読むと実装にバグが有るように思えますが、「1937年9月30日15時00分00秒 GMT」つまり「1937年10月01日00時00分00秒 JST」に日本の標準時に関する法律が変わっています。日本に「西部標準時」があったのですが無くなって「中央標準時」に統一されています。年の途中で標準時の変更があったので地政学的に正しい時刻が返せないと言うことだと自分は認識しました。

他のタイムゾーンでも「This time zone setting can return incorrect values from 〜 to 〜」という記述が散見されますが、同様の問題だと思います。

[39] >>38 は年の途中で標準時が変更されたり夏時刻が実施されたりすると適切に扱えないケースがあるのかと思いきや、 該当しそうでも注記がない例も多く、法則性が見えてきません。 >>40 のように言う人もいますが、それならむしろ1937年9月以前が正しくなく、 10月以降正しい値になるはずで、あまり納得感がある説明ではありません。

問題が発生する理由は謎ですが、理由はともかく、何らかの実装上の都合によるバグではあるが、 古い日付にしか影響しないので仕様として処理することにした、というのが適切な解釈のように思えます。 少なくても Asia/Tokyo に関しては日本法令tzdata の定義から挙動は明確で、曖昧性はありません。
[74] moment/moment-timezone: Timezone support for moment.js ( ()) https://github.com/moment/moment-timezone

Timezone support for moment.js

[4] 'timezone' tag wiki - Stack Overflow ( ()) http://stackoverflow.com/tags/timezone/info

[7] uddhav/tzid-from-geo: Get the timezone ID from latitude, longitude ( ()) https://github.com/uddhav/tzid-from-geo

Get the timezone ID from latitude, longitude coordinates

[12] API Deprecations and Removals in Chrome 50 | Web Updates - Google Developers ( ()) https://developers.google.com/web/updates/2016/03/chrome-50-deprecations?utm_source=feed&utm_medium=feed&utm_campaign=updates_feed

Offset properties for SVGElement have been dropped in favor of the more widely-supported properties on HTMLElement.

[77] 時間帯 (標準時) - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93%E5%B8%AF_(%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82)

[78] 標準時 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82

共通の標準時を使う地域全体を「標準時間帯」、「時間帯」、「等時帯」、「時刻帯」または「タイムゾーン(time zone)」といい

[79] 標準時 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82

標準時(ひょうじゅんじ、standard time)とは、ある国または広い地域が共通で使う地方時をいう[1]

地方時とはある地域・地点の時刻で、元来は平均太陽時であり、観測地点に依存し、経度の違いで1度あたり4分の時差が発生する。古くは、離れた都市はそれぞれの時刻を用い、同一の時刻に合わせることはなかった。これに対して標準時では、広い地域が共通の時刻を用いる。

[80] 時刻帯(ジコクタイ)とは - コトバンク (デジタル大辞泉著, ) https://kotobank.jp/word/%E6%99%82%E5%88%BB%E5%B8%AF-683725

じこく‐たい【時刻帯】

⇒等時帯

[81] 等時帯(トウジタイ)とは - コトバンク (デジタル大辞泉著, ) https://kotobank.jp/word/%E7%AD%89%E6%99%82%E5%B8%AF-684303#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89

とうじ‐たい【等時帯】

同じ標準時を用いる地域。経度が15度ごとの子午線を基準として定められた経帯時と異なり、国境や大都市の位置を考慮して40の等時帯が設けられている。時刻帯。タイムゾーン。

[82] time zoneの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク () http://eow.alc.co.jp/search?q=time+zone

time zone

〔同じ標準時を使う地域の〕タイム・ゾーン、時間[時刻・時差]帯

time zone flight

時差飛行

time-zone difference

時差

Central Time Zone

《the ~》《米》中央[中部]時間帯

condense time zone around the world

世界中の時間帯を一つに凝縮する

correct time zone

正しいタイムゾーン[時間帯]

correct time zone setting

正しいタイムゾーン[時間帯]の設定

exploit time zone differences

時差を生かす

get time zone information

タイム・ゾーン情報を取得する

prime time zone

本初時間帯◆グリニッジの子午線上にある

standard time zone

標準時間帯

U.S. time zone

米国時間帯、アメリカ時間帯

Atlantic Standard Time zone

大西洋標準時間帯

Greenwich Mean Time zone

グリニッジ標準時間帯

in every time zone

あらゆるタイム・ゾーン[標準時間帯]で

United States time zone

→ U.S. time zone

adjust to a time zone change

時差に慣れる

on a different time zone

別の時間帯で

share the same time zone

〔二つ以上の国が〕同じ時間帯を共有する

adjust to a new time zone

新しい時間帯[タイムゾーン]に(体を)適応させる

work in a different time zone

異なる時間帯で働く

adjust one's watch to one's destination's time zone

腕時計を目的地の時間に合わせる

across time zones

時差を越えて

cross __ time zones

時間帯[タイムゾーン]を_つ越える

fly across time zones

〔飛行機に乗って〕時差を越えて飛ぶ

number of time zones crossed

〔飛行機などで〕横断した時間帯の数

travel across time zones

〔飛行機に乗って〕時差を越えて旅行する

come from __ time zones away

時間帯[タイムゾーン]の_つ離れたところから来る

travel by plane across time zones

飛行機で時差を越えて旅行する

through a varied number of time zones

異なる[さまざまな]時間帯を経て[通って]

make a rapid adjustment to new time zones

新しい時間帯に体が迅速に適応する

zone time

経帯時、地方時◆【略】ZT

[83] ボゴール取材記(3/3)QZSS-GPS篇 | moff () http://moff.jp/blog/indonesia_bogor_interview_03

上の手順でロガー機能をONにしたのですが、日本とボゴールの時差を全く考えておらず、カメラの時刻を補正していませんでした(別撮りしていた一眼カメラの時刻は補正したのに)。ということで、以後、日本時間で位置情報を記録してしまうことになります。

その夜、編集時に気がついたときには後の祭。すべてのログデータが2時間ズレているという絶望的な状況でした。(日本:ボゴールの時差は-2時間。ボゴールはジャカルタと同じ時刻帯にあります。)

最終的には手動でログデータを補正しました。その手順は後ほど紹介します。

後で調べたのですが、TG-4には、時刻設定を[ホーム][訪問先]の2つを同時に管理できる便利な機能があります。ここで[訪問先]にボゴールの時刻を登録しておけば、いろいろ捗ったはずです。なお、上の手順に表示されている[自動日時補正]は、カメラ時刻をGPSデータを使用して正確な時刻に補正する機能なのですが、時刻設定が[ホーム]のときしか有効になりません。

[87] ハワイで電子機器の時間に時差を設定するときに気をつけること | はじめてのハワイ旅行 () http://hajimete.hawaii-g.com/timezone-setting/

デジカメ標準の日付・時間機能で、時差を調整しては、ダメなんですね。そうではなく、海外旅行用の現地のタイムゾーン設定機能で、時差を調整する必要があります。

スマホでも同じことが言えます。つまり、スマホも時差を調整する時は、標準の日付・時間を変えるのではなく、タイムゾーンの変更で調整する必要があります。

あえて「自動設定」をオフにして、ハワイ時間を選ぶ、ということをしています。一方で、これをオンにしておくと、ハワイに着いたタイミングで、その時間帯が自動的にハワイ時間に変わるんですね。

ではなぜ、わざわざ手動で設定するかというと、ハワイまでの行きの飛行機の中で、ハワイ時間の時計を見たいからです。飛行機の到着時間は、到着する現地時間で案内されるため、ハワイ時間にしておいた方がわかりやすいんですね。

そして、自動設定でも、さすがに飛行機内では自動的にハワイ時間にはならないんですね。なので、行きの飛行機内で電子機器が使えるようになったタイミングで、手動でiPhoneの時間帯を変えるわけです。

ハワイ旅行のスケジュールを、Gmailのカレンダー機能を使って作りたい人もいますよね。それを初めてやる人へのアドバイスなのですが、この時もタイムゾーンを意識して予定を入れると良いです。

このカレンダー機能で、予定を作るときですが、ハワイ滞在中の予定は、タイムゾーンをハワイ時間に指定して、登録するのがオススメです。

[90] mj1856/TimeZoneNames: Provides localized time zone names using CLDR and TZDB sources. () https://github.com/mj1856/TimeZoneNames

[91] Localized time zone names in .NET () http://codeofmatt.com/2014/12/26/localized-time-zone-names-in-net/

[92] 東ティモール標準時間って ( スマートフォン ) - So, U Too. - Yahoo!ブログ () http://blogs.yahoo.co.jp/mudonnna/10745058.html

タブレットのカレンダー管理で予定を入力すると

たまに東ティモール標準時 になってることがあり、日本に戻すことしばしば

 

って何?

 

昔はも一つ時間設定できる機能があって、ベルリンとかプラハとか設定して遊んでたけど

東ティモールは覚えがないぞ

[93] 【ROM焼き】 au Xperia VL SOL21 Root2 () http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/smartphone/1373165463/393

大した修正はしてませんがタイムゾーンの自動設定を選ぶと東ティモール標準時が選択されるのを修正しました。

東ティモールと日本は時差がないので問題ないんですが東ティモールってのがなぁと思って修正しました。

[94] 地球の自転わずかに速まる/スマトラ沖地震で | 全国ニュース | 四国新聞社 (2005/01/11 10:30 ) http://www.shikoku-np.co.jp/national/science_environmental/article.aspx?id=20050111000119

【ワシントン10日共同】米航空宇宙局(NASA)は10日、昨年12月26日のスマトラ沖地震の影響で地球の自転速度がわずかに速まり、計算の結果、1日の長さが100万分の2・68秒短くなったとの解析結果を発表した。

地球の中心部に向け大量の物質の移動が起きたのが原因とみられ、NASAの研究者は「アイススケートの選手が両腕を体に引きつけてスピンをすると回転が速まるのと同じ原理だ」と説明している。

変化は小さ過ぎて検出できておらず、標準時への影響も「無視できる」という。研究者は衛星利用測位システム(GPS)などのデータを詳細に分析し、検出を試みるとしている。

[104] ( ()) https://www.seiko-watch.co.jp/support/instruction/pdf/changeofcityrepresenting.pdf

GMT/UTC+3時間(東京:日本からの時差-6時間)のタイムゾーンはこれまでモスクワ

(MOW:MOSCOW)を代表都市として表示しておりましたが、2011年よりモスクワは実質的に

GMT/UTC+4のタイムゾーンとなっております。モスクワの表示がある時計でモスクワ時間を見

る際には、常にサマータイム(DST)にセットしてお使いください。

また、この取扱説明書でもGMT/UTC+3のタイムゾーンはモスクワの表記のままになっておりま

すので、ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、商品によってはGMT/UTC+3の表示都市名をジッダ(JED:JEDDAH)に変更させてい

ただいているものもあります。

[105] Google Maps Time Zone API  |  Google Maps Time Zone API  |  Google Developers ( ()) https://developers.google.com/maps/documentation/timezone/intro?hl=ja#OutputFormats

Google Maps Time Zone API は地球上のある地点のタイムゾーンと、その地点の UTC からのタイム オフセットをリクエストするシンプルなインターフェースを提供します。

[119] バイオウェザー・お天気豆知識 日本にも時差がある? ( ()) https://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame047.htm

「日本にも時差がある」というのは、主に日の出・日の入りの時刻を言いたかったのです。

[121] タイムゾーン ‐ 通信用語の基礎知識 () http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3

基準となる本初子午線を起点として、15°ごとに分割した時間帯のこと。

[129] Time Ontology in OWL () https://www.w3.org/TR/2016/WD-owl-time-20160712/#timezone

[148] draft-douglass-timezone-service-02 - Timezone Service Protocol () https://tools.ietf.org/html/draft-douglass-timezone-service-02

[150] 国立国会図書館デジタルコレクション - 児童百科大辞典. 11 (天文気象篇) (小原国芳著, ) http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1720353/181

[166] ARIB TR-B39 () http://www.arib.or.jp/english/html/overview/doc/4-TR-B39v1_0-1p4.pdf

MH-TOT で伝送される日本標準時 (JST = 協定世界時(UTC) + 9 ) 情報により現在の日本

標準時刻を取得することができるが 1 秒の誤差はあり得る。ただし、うるう秒調整を実施する場合

は、うるう秒挿入前後の数分間、最大 1.5 秒程度 JST とのずれが発生し得る。なお時刻表示をする

際、MH-TOT とは別の方法で日本標準時刻を取得できる場合は、そちらを用いてもかまわない。

サマータイムが実施された場合は、MH-TOT の MH-ローカル時間オフセット記述子を受信し、

オフセットの値を加算することによりサマータイムへの対応が可能である。

時間シフトの生じる番組の表示では、オフセットした時刻表示をすること。

(MH-TOT の MH-ローカル時間オフセット記述子以外の時刻情報は日本標準時である。)

なお、NTP で伝送される時刻情報は各種信号の再生同期情報としてのみ使用し、時刻表示を目的

としては使用しないこと。

[178] 地球ってひょっとして1個の星なんですか - 偶像崇拝者の信仰告白 (mao_idolator著, ) http://maoidolatry.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

惜しむらくは、カシオの確固たるポリシーにより

アスタナ時間でも、エカテリンブルク時間でもなく

ダッカ時間になってしまってるところですかね・・・

[179] [JavaScript] PCのタイムゾーン・時差情報の活用 Kawanet Blog II/ウェブリブログ () http://kawa.at.webry.info/200610/article_1.html

ウェブサーバ側でブラウザの言語選択の設定状況を取得して、

自動判別によって表示言語を切り替えるサイトもあったりしますが、

日本語については、タイムゾーンからも概ね判定できそう。

[180] 言語設定は >>179 の時代よりずっと前から JavaScript でも取得できるのに、 なぜ敢えて信頼できない時間帯からの推測を使おうと思ったのか謎い。
[181] () http://sakurafactory.main.jp/oag.html

国際時差表(International Time Calculator)の見方

OAGには、GMT(グリニッジ標準時)に対する時差の一覧が、国・地域(Country/Area)別に記載されています。夏時間(Daylight Saving Time、DST)を実施する場合は、夏時間時差と夏時間実施機関(DST Period)が記載されます。国。地域名の後に「**」付されている場合は、複数の時間帯あることを示しています。

OAG

OAG(Official Airline Guidws)は、英国発行の代表的な国際航空時刻表で、世界中の航空便の時刻が、アルファベット順に並べられた都市ごとに、区間別に掲載されています。月刊で、A4判1,800ページ以上もあります。時刻は出発地(From)から到着地(To)への配列で、運行曜日、出発時刻順(24時制)に航空会社名や便名等が記載されています。

OAGの巻末には、航空会社の表示コード、航空機材の種類(略号)、都市、空港コード、最小乗継ぎ時間、フライトルーティング(飛行経路)、空港ターミナルと使用航空会社の詳細、航空会社の一覧などが掲載されています。

[191] Google Maps Time Zone API  |  Google Maps Time Zone API  |  Google Developers ( ()) https://developers.google.com/maps/documentation/timezone/intro?hl=ja

Google Maps Time Zone API

目次

はじめに

対象読者

タイムゾーン リクエスト

出力形式

Google Maps Time Zone API は地球上のある地点のタイムゾーンと、その地点の UTC からのタイム オフセットをリクエストするシンプルなインターフェースを提供します。

[192] IBM Knowledge Center - 日時システム値: タイム・ゾーン () http://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/ssw_i5_54/rzakz/rzakzqtimzon.htm

[193] Microsoft Office Outlook 用タイム ゾーン データ更新ツールを使用してタイム ゾーンの変更に対処する方法 () https://support.microsoft.com/ja-jp/help/931667/how-to-address-time-zone-changes-by-using-the-time-zone-data-update-tool-for-microsoft-office-outlook

新しい DST 定義に適合するように、更新プログラムを Windows オペレーティング システムに適用すると、コンピューターのローカル時刻が、DST の延長期間を反映して変更されます。しかし、コンピューター上のローカル時刻を調整する際に、UTC は調整されません。このため、DST の延長期間中に Outlook に追加される予定表アイテムに 1 時間のずれが生じます。

タイム ゾーン データ更新ツールを適用すると、対象となる Outlook データ ストアが更新され、新しいタイム ゾーン規則が適切に反映されます。データ ストアには、.pst ファイルまたは .ost ファイルを使用できます。また、オンライン モードで実行している場合は、そのユーザーの Exchange メールボックスも使用できます。

[207] 常識 () http://www.cwb.gov.tw/V7/knowledge/encyclopedia/as098.htm

政令時─夏令時或日光節約時,在夏季將標準時撥快1小時。

[208] 海外スポーツの開始時間などを表すとき - GS−5などという表記... - Yahoo!知恵袋 () https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10159137600

海外スポーツの開始時間などを表すとき GS−5などという表記がよくありますよね

[209] The American Practical Navigator/Chapter 18 - Wikisource, the free online library () https://en.wikisource.org/wiki/The_American_Practical_Navigator/Chapter_18

[210] ECMAScript® 2018 Language Specification () https://tc39.github.io/ecma262/#sec-local-time-zone-adjustment

地方時UTC時差が、対象となる時刻に依存しない定数と定義されています。 そのため、標準時の改正があっても、それ以前の日時も含めて単一の時差で計算されます。

一方で、 toLocaleString は (ECMA-402 の拡張により) tzdata に基づき標準時改正を考慮した結果を返すことがあります。

その結果、

console.log (new Date(1306, 4-1, 1, 0, 0, 0).toLocaleString ("ja", {"timeZone": "Asia/Tokyo"}))
// "1306/4/1 0:18:59"
... のようなずれが生じます。

[211] TimeZone プロパティ (ContainerRenderer オブジェクト) () https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc401801.aspx

[212] davmail/timezones.properties at master · baohaojun/davmail () https://github.com/baohaojun/davmail/blob/master/src/java/timezones.properties

Timezone rename table to help iCal find the correct timezone

[213] FixFlo API Reference () http://api-docs.fixflo.com/?shell#appendix-timezones

[220] FOT.Time(時間変換) - fairy.ouchi.to () http://fairy.ouchi.to/?p=fot_time

PostgreSQLとの相違点

[145] * tz-art.htm (Jokes): Add Keillor joke on tz security. (eggert著, ) https://github.com/eggert/tz/commit/9dffc2e1e61cbd665c4d6ba1b67bf59e4740cd29

[225] Time Ontology in OWL () https://w3c.github.io/sdw/time/#time:TimeZone

[226] Time Ontology in OWL () https://w3c.github.io/sdw/time/#time:timeZone

[233] java - Why is subtracting these two times (in 1927) giving a strange result? - Stack Overflow () https://stackoverflow.com/questions/6841333/why-is-subtracting-these-two-times-in-1927-giving-a-strange-result/6841479#6841479

it looks like the Java timezone implementation treats all time zones as simply being in their standard time for any instant before the start of 1900 UTC:

[162] Better document the alphabetic abbreviations in use (eggert著, ) https://github.com/eggert/tz/commit/c65c55705f9e0325ad7aaaa2caeaf38bd6b805d4

[10] Three Time Zone Areas Explored with a Look at Multiple Time Zone Maps () https://mymodernmet.com/three-different-time-zones-facts/

[11] [tz] Irish Standard Time vs Irish Summer Time () http://mm.icann.org/pipermail/tz/2018-January/025820.html

[26] pytz - World Timezone Definitions for Python — pytz 2014.10 documentation () http://pytz.sourceforge.net/#helpers

common_timezones is a list of useful, current timezones. It doesn’t contain deprecated zones or historical zones, except for a few I’ve deemed in common usage, such as US/Eastern

[113] [tz] "time zone" vs "timezone" in documentation () https://mm.icann.org/pipermail/tz/2018-June/026545.html

[143] [tz] "time zone" vs "timezone" in documentation () https://mm.icann.org/pipermail/tz/2018-June/026539.html

[172] Use “timezone“ for timestamp histories (eggert著, ) https://github.com/eggert/tz/commit/13980693084c36e0275828d8d46d9d9e8975be0d

[173] [e] (0) Adjust terminology around time-zone offsets. (Hixie著, ) https://github.com/whatwg/html/commit/bbf4b9ac67eaf30e2fcab348ba584a46f36c9ab0

[176] mj1856/TimeZoneConverter: Lightweight library to convert quickly between IANA, Windows, and Rails time zone names. () https://github.com/mj1856/TimeZoneConverter

[177] mj1856/TimeZoneNames: Provides a complete source of localized time zone names and abbreviations. () https://github.com/mj1856/TimeZoneNames