日時のプライバシー

日時のプライバシー

暦のプライバシー

[7] に関する選択の情報は政治的宗教的にも繊細な情報であり、 プライバシーの問題となることがあります。 利用者がどのを使っているかは、 fingerprinting vector です。

も参照。

[187] 用いる時間帯を含め、利用するロケールに関わる情報は、 プライバシーに関わる情報として慎重に取り扱う必要があります。

[188] どの時間帯を用いるかは、 fingerprinting vector です。

ロケールも参照。

[189] 標準時が政治的に分断されている地域では、 どの時刻を用いるかを表明することは支持勢力を表明するものとみなされるおそれがあり、 慎重を期する必要があるかもしれません。

標準時も参照。

日時のプライバシー

[1] 日時の情報は、それに関連付けられた情報次第で、 プライバシーの配慮を必要とする情報となることがあります。

[2] 「ある日時テレビを視聴していた」という情報は、 個人の趣味嗜好に関する情報に結びつくかもしれません。

[3] 「ある日時を出た」という情報は、 防犯上むやみに公開するべきではない可能性もあります。

日時のセキュリティー

[4] 日時桁溢れ問題過去の日時将来の日時の取扱いは、 杜撰に実装していると深刻なセキュリティー問題につながるおそれがあり、 注意が必要です。

[8] 遠い将来の日時の計算に時間がかかると、 DoS攻撃に悪用されるかもしれません。 将来の日時

[5] の数値がの数値として妥当な範囲に含まれることなど、 入力の検査を適切に行わないと、 セキュリティー問題となる危険性があります。 (日時計算の便宜のため意図的に認めている場合もありますが、 その場合も範囲検査のすり抜けのような不具合につながり兼ねないので要注意です。 日時オブジェクト作成APIによる計算 )

[6] 誕生日暗証番号にするのはあるあるです。危険です。

メモ