元号名の衝突

元号名の衝突

同じ王朝での衝突

[180] 同じ王朝で同名の元号が別の時期に2回使われる例が、 少数ですが、ありました。

[276] 日本の公年号は、南北朝時代の両朝廷も含め、 いずれも固有の名称を持ち、衝突しません。

違う国の衝突

[181] 異なる国の元号同士で衝突する例はかなり多いです。 漢土では、同じ地域を支配した別時代の王朝で同じ元号が使われた例も多数です。

[277] 私年号の中には、正式な元号と同名のものもあります。 日本元号日本以外の元号が衝突しているケースもいくつかあります。

[377] 次のものは、日本元号私年号で衝突しています。 多くは、古い時代の正式な元号と同名の私年号を気付かず使ってしまったように見えます。

[378] 天政は、異なる時期の私年号異年号として使われていたようです。

[379] 古代の年号に関する一部の文献や九州王朝説の支持者は、 白雉朱鳥大化九州年号などとしています。 そのためこれらが私年号として挙げられることがあります。 正史上の元号と同名ですが、異なるを意味すると主張されています。 更に、継体九州年号私年号とされますが、これは継体天皇擬似元号 (の「天皇」を省略した形) と衝突します。

[405] 次の元号は、日本と他国とで衝突しています。

[406] 次の他国の元号は、日本天皇名の擬似元号と衝突しています。

[407] 次の元号は、日本私年号と他国とで衝突しています。

[408] 他に、かなり多数の元号日本以外同士で衝突しています。

[456] 以上の中国元号の衝突のうち、 (大德天曆、) 弘治正德嘉慶琉球で使われ、 日本元号と衝突しています。永樂日本私年号と衝突しています。

[409] 同じ元号が3つ以上の意味で衝突していることも少なくありません。 最もよく使われているのは太平で、少なくても11種類あります。 次が建平で、少なくても9種類あります。 少なくても8種類あるのが建武などいくつかあります。

[421] 日本とは違って中国等は新しい王朝が前の王朝を滅ぼし入れ替わっているので、 過去の元号との衝突を避ける意志は働かなかったのでしょう。 むしろ建武のように同じ建国を表す意味の元号が盛んに採用されています。 日本政府も中国との衝突を避ける意志が無かったと見受けられます (中国の統一王朝の元号が後に日本で使われた例もあります)。

[2] 満州国: 大同 (日本の元号と衝突) 大同

元号の踏襲

[308] 十六国夏の年号について 踏襲

[1] 禁中並公家諸法度

衝突を避けたい

森鴎外, 元号の選定

日時関連要素との衝突

[410] 元号と年数と干支の組み合わせでも衝突しているものがいくつかあります。

データファイル

[475] こうした情報は、 元号一覧データファイルに含まれています。

メモ