poorly-authored feeds

poorly-authored feeds

[52] 最近は色々な日記掲示板更新情報ニュースAtomRSSフィードとして提供されるようになりましたが、 HTML のおまけ程度 (またはそれ以下) とでも思っているのか、使いづらいのが多すぎます。

[59] 関連: いけてないフィード・リーダー

フィードのメタ情報

[20] フィード著者などの情報に関して。

フィードの構成

[30] フィードに含める内容の構成に関して。

[10] コメントやトラックバックが入っていない

コメントやトラックバックによる読者の反応も含めて楽しめる HTML 版と、読者の反応の存在すら気づけないフィード版の溝を埋めてください。。。

ある記事とその記事へのコメントやトラックバックを集めたフィード記事毎に用意されていることもありますが、 一々個別の記事のフィードをチェックするなどという面倒なことを誰がするでしょう。

でも一方で、著者以外が書いた細かいコメントの記事が沢山あって著者の記事が埋もれてしまうので、 コメントがフィードに入っていたら邪魔という気持ちもあるんですよね。

その辺は Atomスレッド化の普及とフィード・リーダーの実装の改善で使いやすくなっていくといいのですが。。。

改善方法

[11] コメントやトラックバックが記事本体と一緒になっている

改善方法

広告がフィードに含まれている

フィード提供元にも色々事情があるのであまり強くはいえないですが、広告って邪魔ですよね。

まあ、ちゃんと記事本文とは別の記載として広告を含めているフィードはせめてもの良心ってやつでしょうか。

改善方法

本文

[1] 本文 (description, summary, content:encoded, content など) に関して。

本来本文要約は別のもののはずですが。。。

技術的な問題

[53] XML と見せかけて、整形式でない

製形式でない XML が出力される理由は色々あります。例えば、

といった原因が挙げられます。

[54] 文書実体内で宣言されていない実体への参照が登場する

[60] 未だに Atom 0.3

[62] 未だに RSS 0.9x

[74] RSS 1.0 風だが RDF として正しくない

[76] RSS 1.0RDF ですから、 XML として整形式であることに加えて、 RDF/XML として正しい文書でなければなりません。

ありがちな間違い

改善方法

[92] HTML が使えない場所で HTML を使っている

[99] なぜか text/plain

[101] なぜか text/html

[413] Atom なのになぜか application/rss+xml

[107] escape が足りない

[414] atom:content 要素が複数個ある

[109] 日付形式が正しくない

自動発見

センスの問題

メモ

[17] ScalaでRSSフィードの処理を書いてみたら思ったより大変でした - argius note ( 版) <http://argius.hatenablog.jp/entry/20130830/1377867921>

RSS2.0の日付もRFC 3339になっているケースが割とありました。

[27] ScalaでRSSフィードの処理を書いてみたら思ったより大変でした - argius note ( 版) <http://argius.hatenablog.jp/entry/20130830/1377867921>

日本語("2013年08月30日(金)" みたいになってる)で来てしまうものもあったりしました。