秘録 退位改元 官邸VS.宮内庁の攻防1000日

令和改元

[1] 新天皇への譲位と共に令和 (れいわ) (Reiwa >>531) に改元されてとなりました。

令和の時代については令和

改元

[65] 平成時代の天皇陛下ご退位により、 皇太子殿下がご即位されることとなり、 元号法の定めにより改元されることとなりました。

改元一般については改元

[388] 日本政府は新元号を令和と決定し、発表しました。

[389] 令和万葉集所収の梅花和歌に因んでいます。

[379] インターネット版官報 () https://kanpou.npb.go.jp/20190401/20190401t00009/20190401t000090001f.html

1 平成31年4月1日 月曜日

官報

(号外特第9号)

明治二十五年三月三十一日

第三種郵便物認可

官報 (号外) 独立行政法人国立印刷局

政令

元号を改める政令をここに公布する。

御名 御璽

平成三十一年四月一日

内閣総理大臣 安倍 晋三

政令第百四十三号

元号を改める政令

内閣は、元号法 (昭和五十四年法律第四十三号) 第一項の規定に基づき、この政令を制定する。

元号を令和に改める。

附則

この政令は、天皇の退位等に関する皇室典範特例法 (平成二十九年法律第六十三号) の施行の日 (平成三十一年四月三十日) の翌日から施行する。

内閣総理大臣 安倍 晋三

告示

○内閣告示第一号

元号を改める政令 (平成三十一年政令第百四十三号) の規定により定められた元号の読み方は、次 のとおりである。

令和 (れいわ)

平成三十一年四月一日

内閣総理大臣 安倍 晋三

[1341] 新元号の選定について | 首相官邸ホームページ, , https://www.kantei.go.jp/jp/headline/singengou/singengou_sentei.html

[1342] 元号を「令和」と改める政令の閣議決定及び公布に関する質問に対する答弁書:答弁本文:参議院, , https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/198/touh/t198041.htm

[1344] 元号の改定に伴う訟廷事務及び執行官事務の取扱い | 弁護士山中理司のブログ, , https://yamanaka-bengoshi.jp/2019/04/21/gengou-kaitei/

初年度の取扱い

[71] からまでの年度は、 「平成31年度」として始まり、以後 「令和元年度」と改称されることとなりました。 年度と改元の関係

祝日

[105] 即位の日などいくつかの祝日となります。

[106] 退位特例法による祝日法改正に伴い、 天皇誕生日が変更されます。 このため平成31年天皇誕生日が一度も存在しないとなります。

退位特例法

デマ

安久

手話

[885] 手話での表現はに公表されました >>597

書籍

[1067] 毎日新聞 の関係記事を再編集したもの。 国立公文書館公文書研究官の尼子昭彦 (没) を軸に話を展開させている。

[1068] 毎日新聞 本紙の編集ルールのまま書籍化したのでしょうが、 内容の性質上日付が頻出し、 縦書きで1文字ずつ直列の4桁西暦年縦中横2桁西暦年が混在していて非常に読みにくい。 元号を話題に扱っているにも関わらず原則が西暦年表記なのも、 平成改元令和改元との時間の関係をわかりにくくしていて、 とても理解しづらくしている。 本文内容は興味深いのに、 こんなつまらない編集上の配慮の無さで価値を落としている。

[1070] 奥付日付縦書き漢数字。 ここだけ普通の縦書き書籍の表記ルール? 出版社は毎日新聞出版

[1166] 最後に唐突に沖縄返還関係の話が展開されているのが謎。 毎日新聞 に掲載された記事でも、例えば平成改元関連のものは収録されておらず、 紙面に制約があったとすれば時代も内容も近いそちらを優先するべきだったのではなかろうか。 (制約がないなら沖縄の話もあっていい。これはこれで興味深かった。)

関連記事: 光文事件琉球の元号

[1136] 生前退位発表から改元まで、 政治部記者目線で出来事が綴られています。 記者は複数なのでしょうが (巻末に名簿があります)、 一人の記者の目線で追体験できるようなストーリーとして綴られていて、 たいへん読みやすかったです。

[1137] こちらの本も基本は西暦表記なのですが、 毎日新聞の本のような読みにくさは不思議と感じませんでした。 毎日新聞の本のように時系列があちこち飛ばないのと、 西暦の2桁と4桁の混在がなく、すべて4桁で統一されているが原因でしょうか。 「60年安保」や「90年代」のような2桁縦中横の単語がありますが、 日付はすべて1文字ずつ直立の4桁西暦年です。 必要に応じ得て「1977(昭和52)年」 (「52」のみ縦中横) のように元号年が併記されていました。

[1138] 政治部というだけあり、官邸周辺の動きが中心です。 改元だけでなくその序章ともいうべき生前退位問題も扱っているのですが、 退位が決まった後は改元をめぐる動きだけを扱っています。 改元以外の譲位関連儀式のことはでてきません。 この辺でテーマにぶれがあるのではないかと思わないでもありません。

[1139] 最後の章は一世一元をテーマにしていて、水戸史学元号法制定が取り上げられています。 尊皇イデオロギーと元号の関係に切り込もうとしているようで、 興味深い視点だとは思いましたが、 ディープなところまで踏み込んではおらず、 政府批判を展開するわけでもなく、 何が言いたかったのかよくわからない、 消化不良感がありました。 蛇足だったような気もします。

[1182] 朝日新聞 記事を加筆再編集したものだというが、 他書のような寄せ集め感は薄く1冊の本としてちゃんと編集されている。

[1183] 題名の通り退位と改元を2大テーマとしている。 改元目線で見ると半分は退位の話だとどうかと思ったが、 退位決定の経緯は改元日決定と深く関係しているから、 案外この構成は正しいかと思った。

[1184] ただ分量は半々なのでどちらも不完全燃焼感はないでもない。 前半は譲位の意向が示されたところから退位の日取りが決まる所まで、 おおむね時系列順。 後半はいきなり新元号発表の日に飛んでスタートして、 以後時系列ぐちゃぐちゃで似た話題ごとにまとめて提示されていく。 途中でいきなりスタイルが変わるし、 取材に行った記者の言動が推理小説風(?)に説明される節が何度か急に挟まったりしてびっくりする。 寄せ集めにはなっていない、という感想は訂正したくなるかもしれないw

[1186] 他書と比べても改元部分は内容が薄い気がしないでもない。 時系列順にしていないのはそれが明白になってしまうからか、 と穿った見方もしたくなる。 巻末に資料として退位特例法や報告書がいくつか全文掲載されているが、 元号関係の資料は1つも掲載されていない。

[1185] 題名が示すとおり、 政治部の記者が政府内の対立を面白おかしく書きたいというのが狙いらしい。 帶の宣伝文は本文から 「宮内庁サイドに翻弄され続けてきた官邸は、猛然と巻き返しを図り、主導権を奪い返そうとしていた。」 というところを引用していて、 そういう権力闘争が推しポイントらしい。

[1187] 朝日新聞らしい政権批判とかで塗り固められた本になってないかと敬遠していたのだけど、 たまに散りばめられている程度で、思ったより普通だった。 と安心させておいて、 退位と改元の一通りの話題が終わった後、 象徴とは という章がわざわざあってそこに凝縮されていた笑 他書も最後にまとめの章を置いて、そこで独自性を出そうとしているのか。

[1188] どの本も政治部の記者が政府の動きをまとめる形になっていて、 その他の視点がほとんどない。 新元号の学術的観点からの考察とか、 新元号発表を受けた国民の反応とか。 退位の話題を扱っていても、 退位決定までの経緯がほとんどで、 譲位関連行事の検討や譲位・改元関連の国内の反応や行事、 諸外国の反応などはない。 改元に伴うシステム改修なども課題として出てくるだけでそれ以上の詳細が全然出てこない。 紙面ではそういう多様な話題を扱っているはずなのに、 そうした総合メディアの強みを捨てて権力闘争みたいなところしか書かないのは、 もったいないのではないか。 (でもこれ以上話題を詰め込むと全何巻になるかもわからんか。)

[1189] 年号西暦年4桁を1文字ずつ正立させて縦書きしているが、 必要に応じて元号年を併記している。 引用文で原文が元号年のときは、引用文内に括弧書きで西暦年を補っている箇所もある。

[1190] 巻末の p.249 の後書きの署名には 「2019(令和元)年9月」 (縦書き) とあって、西暦年優先の編集方針は崩さなくとも元号年を併記しているのは好感が持てる。

[1281] はじめに は 「p.4おわりに は 「p.253発行は即位の日の1週間前。

[1282] 著者は政治部。 「新元号の制定に いたる政府内の駆け引きや暗闘に関するものに的を絞って」、 紙面掲載以後も 「相当な手間をかけて追加取材も行い」、 「他の書籍とは違った面白さを読者に感じ」 させられる 「「令和」をめぐる包括的なドラマ」 に仕上げたと自負する通り pp.1-4、 記事の再編集ではなく全面的に書き起こして令和改元の過程を細部まで記述したものとなっています。 マスコミ各社の改元本の中で最も情報量が豊富でありながら、 一番読みやすくまとめられているのではないでしょうか。

[1283] 改元を軸にストーリーは展開されますが、 生前退位お気持ちの表明から退位特例法の成立までの流れにも1章が割かれています。 退位と改元をセットにした本は他にもありますが、 改元をメインにその発端として退位の経緯にも迫るバランス感は本書が秀でているように感じられました。

[1284] 他書は最後のまとめ代わりに取って付けたような別の話題が差し込まれていたりしますが、 本書の場合は皇位継承問題です。 改元に的を絞ったという編集方針からすれば、 やや軸がぶれた感が否めません。 書きたかったことを書いたのでしょう。 本書が即位の日の前に出版されたことからわかる通り、 特例法成立以後の退位・即位関連の事項には触れられていませんし、 新元号に対する社会の反応や10連休中のできごとにはあまり言及がありません。 政治部の取材対象範囲から外れるというのもあるのでしょう。

[1285] 前書き、後書きの日付は元号西暦年の併記で、 元号の書籍に相応しい表記です。 本文はほとんどすべてが西暦で、 数箇所例外的に元号があるくらいです。 4桁なら1文字ずつの縦書き、 2桁なら縦中横欧州数字表記が、 適宜使い分けられています。 読売新聞基準なのか新潮社基準なのか筆者ら独自の基準なのかわかりませんが、 他書のような不自然感はありませんでした。 ただし平成時代のいつ頃の出来事なのか西暦年ではわかりにくいのは他書と同じ。 前書き、後書きのように併記にするわけにはいかなかったのでしょうか。

[1286] p.251 (読売新聞東京本社政治部次長川上修)

デジタル全盛の21世紀にあって、1400年近い歴史を持つ日本の「元号」は、アナログ を象徴するような存在と言える。私たちも日ごろ、元号を意識することはあまりない。

しかし、今回の取材を通じて、元号は今もなお、日本人の心の中に深く根を張っているこ とを思い知らされた。

[1287]アナログ」? 日本語ウィキペディアによると >>1288

連続した量(例えば時間)を他の連続した量(例えば角度)で表示すること。エレクトロニクスの場合、情報を電圧・電流などの物理量で表すのがアナログ、数字で表すのがデジタルである。

二元的な価値観を「デジタル」と呼び、これに対して三元や六元(二つでも三つでも割り切れる)の価値観を「アナログ」と呼ぶ用例がある。

  • 比喩的に、物事を二つだけで割り切らず、三つでも割り切る人を「アナログ人間」と呼ぶことがある(この呼称は誤用の意味で用いられることもある)。
  • 情報機器の入出力では、人間の知覚以上に多段階で入出力できるものをアナログと呼ぶ
  • アナログの「類似・相似」という本来の意味から、あるホルモンと同等の働きをする物質や、ある医薬品と類似した医薬品のこともアナログと呼ぶことがある。

[1289] さて、元号のどのあたりが「アナログ」なのでしょう。 「象徴するような存在」 というからには、 この説明のど真ん中くらいに違和感なく置けるものですよね? そんな存在だと断言するからには、 新聞記者の秀逸な言語センスを生かした高度な比喩ではなく、 誰もが納得できるような解釈が、あるのですよねえ・・・?

[1290] 時刻年数で数える紀年法は、元号も含め、 デジタルの代表例に挙げてもいいくらいなのでは・・・。

[1291] 「私たちも日ごろ、元号を意識することはあまりない。」 というのも不思議です。 「私たち」とは誰のことでしょう。 次の段落を先読みすると日本人全体を指すのかな?と思ってしまいますが、 日本人を主語にしたらこの文は成り立ちません。

[1292] それでは著者である読売新聞政治部のことでしょうか。 政治部の記者なら、政府の省庁の文書を読んで記事を書くことも多いでしょう。 そこには平成月、平成年度と書かれているはずです。 しかも読売新聞はなぜか必ず西暦年に書き換えて記事にするので、 元号西暦の関係を日常的に気にしているのではないでしょうか。

[1293] あるいはここでいう「元号を意識」には、 元号を読み書きするレベルのことは含めていないのかもしれません。 元号の歴史を研究したり、 新元号を考案したりする日々を送ることを言っているのなら、 確かにそんな日本人は数えられるくらいしかいないでしょう。

[1294] もしかすると、 元号西暦を頻繁に変換して記事を書く高度に訓練された読売新聞記者は、 いちいちそれを「意識」しなくても済むレベルに至っているのかもしれません。

[1271]に脱稿した原稿を書籍化したもの>>1269 p.12あとがきまでの記述あり >>1269 p.107

[1272] 他の類似書がマスコミの編著で政治的駆け引きを面白おかしい読み物としているのに対し、 本書は法令や政府の公開文書を中心に正式な決定の解釈とそこに至る過程をまとめています。 記者がコネで政治家や官僚から入手した内部情報が反映されていない点は他書に劣りますが、 そうした第三者が検証不能な真偽不明の情報は掲載せず、 かわりに正確な情報を幅広く集めているのは大きな長所でしょう。 (本書や他書を比較すれば明白ですが、マスコミの各書は各社のストーリーから逸れる出来事や細かい (けど重要な) ことがごっそり抜けていたりします。)

[1273] 著者は近年の法令に関する時事的な話題を解説する書籍を多数執筆しているようで、 本書も法学寄りの視点からの解説です。 令和改元の関係が中心で、歴史学的、法制史的な解説はほとんどありません。

[1274] 本書の本文は新元号発表の翌日までに書き上げられたものということで、 あとがきまで含めても肝心の改元を迎える前で情報が止まっています。 なんとも中途半端な気がしますが、逆に貴重なのかもしれませんw

[1275] 本文中の日付は基本的に元号年が使われ、 補足的に西暦年が書かれている部分もあります。 (引用文献も基本的に元号年で統一。) しかし改元以後の日付を書いた部分や、 改元前後にまたがる日付が連なる部分は西暦年が書かれています。 令和発表後に書かれたらしい部分は令和年の表記もあります。

[1278] 奥付および同じ頁の著者紹介の書籍リストは西暦年 (生誕年等記載なし)。

遡及年号

天晴

延長年号

[1163] 令和改元以後の平成元号の利用継続については、 平成の延長年号を参照。

関連

前の改元については平成改元

[62] 年内連番と改元の関係も参照。

新元号

歴史

譲位決定

[2] 天皇陛下の退位 (平成時代) を参照。

[1266] エンジニアに激震 「元号変更か」に「怯える」: J-CAST ニュース【全文表示】, 2016年07月14日17時35分, https://www.j-cast.com/2016/07/14272551.html?p=all

[1265] こんな新元号は嫌だ―「和民」「文春」... 「退位」報道でネット大喜利状態: J-CAST ニュース, 2016年07月14日18時29分, https://www.j-cast.com/2016/07/14272564.html

改元準備

[125] 【天皇陛下の譲位】新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け(1/2ページ) - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) http://www.sankei.com/politics/news/170110/plt1701100002-n1.html

具体的には、平成31年元日、国事行為である「剣璽等承継の儀」(三種の神器等引き継ぎ)と「即位後朝見の儀」(三権の長らの初拝謁)を宮中で行い、官房長官が速やかに新元号を発表する方向で検討している。

皇位継承に伴う重要儀礼である大嘗祭は、準備に半年以上を要するため、平成31年11月にずれ込む見通し。皇位継承を内外に示す国事行為「即位礼正殿の儀」は大嘗祭の前に行われるという。

[4] 2019年元日から「新元号」? 産経・毎日が報道、菅官房長官は「承知していない」 : J-CASTニュース ( ()) http://www.j-cast.com/2017/01/10287707.html

[5] 19年元日に新天皇即位、元号は半年前までに : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) ( ()) http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170110-OYT1T50130.html

新元号は改元の半年以上前に公表する方向だ。

[6] 「1月1日の即位は難しい」宮内庁次長が見解 | NHKニュース (日本放送協会著, ) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170117/k10010842741000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

そして、元号を改める改元も、元日にはできないということにつながる考え方だと述べました。

[7] 「元日即位だと不眠不休になる」 宮内庁から異論も:朝日新聞デジタル () http://www.asahi.com/articles/ASK1K5QJMK1KUTIL041.html

政府内では改元時期の候補として天皇誕生日の12月23日や新年度の4月1日も挙がる中、カレンダーなどの印刷物やコンピューターのシステム改修など国民生活への影響を最小限に抑えるための「元日改元」が有力視されている。官邸幹部は「きりのいいところで改元するというのが、一つの考え方だ」と話す。改元に伴う社会の混乱を避けるため、新元号は、皇太子さまの即位よりも前倒しして発表する方向で検討している。

[9] 退位に向けた特例法案 退位は法律の施行日に | NHKニュース ( (日本放送協会著, )) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010947511000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

皇位の継承に伴って新たな元号を定める政令については、行政手続法の意見公募手続等に関する規定は適用しないとし、国民から意見を求める、いわゆるパブリックコメントは行わないことも盛り込まれる見通しです。

[10] 退位 付帯決議に“女性宮家の検討”明記で大筋合意 | NHKニュース (日本放送協会著, ) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170530/k10011000521000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

また、政府に対し、元号を改める場合には国民生活に支障が生じないようにするなど、万全の配慮を求めています。

[11] 陛下、18年末にも退位=光格天皇以来200年ぶり-新元号、準備本格化:時事ドットコム () http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060901190&g=soc

一連の日程について、政府は「18年12月下旬に退位と即位、19年元日に改元」を軸に検討している。新元号は18年夏ごろに公表し、一定の猶予期間を置く方向だ。ただ、各種儀式の準備期間を確保するため、年度替わりに合わせた「19年3月末に退位と即位、4月1日に改元」とする案もあり、公布後に本格的な調整に入る。

[12] 12月23日は祝日?焦るカレンダー業界 天皇退位巡り:朝日新聞デジタル () http://www.asahi.com/articles/ASK8Z3VP9K8ZPTIL006.html

[13] 【天皇陛下譲位】菅義偉官房長官、朝日新聞の「平成31年3月末譲位」報道を否定 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) http://www.sankei.com/politics/news/171020/plt1710200037-n1.html

[14] 新元号、リストから極秘に選定へ 皇位継承儀式も模索:朝日新聞デジタル () http://www.asahi.com/articles/ASKBM54KNKBMUTFK026.html

[15] 天皇退位、19年3月か4月=来月1日に皇室会議 | ニコニコニュース () http://news.nicovideo.jp/watch/nw3085344

検討対象のうち、19年3月末退位とする案は、年度の切り替わりに合わせたもので、皇太子さまの天皇即位と改元は翌日の4月1日。もう一つの案は、同年4月に予定される統一地方選の終了後に設定するもので、4月末退位、5月1日改元とする。

新たな元号について、政府は前もって公表する方針だ。政府はこれまで、来年12月末退位、19年元日改元の選択肢も検討していた。しかし、年始には皇室行事が集中するため困難と判断したもようだ。

[16] 天皇陛下、19年4月末退位・5月1日改元へ :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23788490S7A121C1MM0000/

政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う新元号の施行時期について「2019年4月末・同5月1日」とする方向で最終調整に入った。新元号について実際の改元までの周知期間を設けるため、18年にも公表する方針だ。菅義偉官房長官は22日午前の緊急記者会見で、退位の時期決定に関する皇室会議を12月1日に開くと発表した。

皇室会議は12月1日の午前9時に宮内庁で開催する。

[17] 天皇陛下 再来年4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる | NHKニュース (日本放送協会著, ) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011242551000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_b

政府は年明けにも菅官房長官を長とする委員会を設置し、天皇陛下の退位や皇太子さまの即位の儀式などについて具体的に検討を始める方向で調整を進めているほか、元号を改める改元に向けた検討も進める方針です。

[18] 【天皇陛下譲位】官邸、宮内庁そして皇室…水面下で続いた静かなる攻防 憲法4条の狭間で揺れた1年4カ月(3/4ページ) - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) http://www.sankei.com/politics/news/171202/plt1712020004-n3.html

官邸は、平成31年元日に譲位・改元する案を内々に決めていた。国民生活への影響を最小限にできる上、「元号離れ」を食い止められると考えたからだ。

ところが、宮内庁は「元日は早朝から重要行事が続く」と反発した。

[19] 天皇陛下退位 再来年4月30日 正式決定 | NHKニュース (日本放送協会著, ) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171208/k10011250811000.html?utm_int=news_contents_news-main_002&nnw_opt=news-main_b

政府は元号を改める改元について即位と同じ再来年5月1日に行う方針で、今後、平成に代わる新たな元号の選定作業や公表時期などの検討も進めるものと見られます。

[20] Request to reserve the code point for square Japanese new era name (2017-12-19 National Body of Japan ) http://www.unicode.org/L2/L2017/17429-sc2-n4577-japan-new-era.pdf

[21] マイクロソフト「改元は極めて複雑な検討と作業が必要」 焦点は“合字” Unicodeに新文字登録が必要 () http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514009280

元号改正まで残り500日を切った。政府は2017年12月8日、天皇陛下の退位日を2019年4月30日に定める

政令を閣議決定。2018年中に新元号が公表され、2019年5月1日以降は新元号に変わる。

元号改正をにらんでITベンダーが顧客企業のシステムや自社製ソフトの影響調査に動き出した。

焦点の1つが元号を一文字にまとめて表示する「合字」の取り扱いだ。Unicodeに新元号の合字を

登録することが検討されている。日本マイクロソフトは合字の処理方法をはじめ、同社製品の元号に

関する影響を調べる。

「改元は極めて複雑な、非常に多くの検討事項や作業が必要になる」。日本マイクロソフトは改元に対応した

システム関連作業についてこう指摘する。作業の一例として元号を表示する合字への対応を挙げる。

合字とは「㍻」「㍼」など、いくつかの文字を一文字で表示したものだ。

経済産業省 国際電気標準課によれば「新元号の合字にコードを割り当てる検討が始まっている」。

[22] 新元号の選定「平成の手続きを踏襲」…首相 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) () http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180107-OYT1T50049.html?from=ytop_ylist

安倍首相は7日のNHKの番組で、天皇陛下の退位に伴う2019年5月1日の改元について、「新たな元号の選定は、平成の選定過程を踏まえながら進めていきたい」と述べ、平成に改元した際の手続きを踏襲する考えを示した。

[23] 新元号の公表時期 政府が年末以降で検討|日テレNEWS24 (2018年1月22日 10:22 日本テレビ著, ) http://www.news24.jp/articles/2018/01/22/04383529.html

第196通常国会が22日、召集された。政府は天皇陛下の退位に向けた準備を加速させる方針だが、平成に代わる新しい元号の公表時期について、今年の年末以降で検討していることが分かった。

新元号の公表時期について政府は、国民生活への影響に配慮する一方、できるだけ新天皇の即位の日に近づけたい考え。新元号の公表時期をめぐっては、官公庁のシステムなどへの影響を現在調べていて今年のできるだけ早い時期を求める声もあるが、政府内には「あまり早いと盛り上がらなくなる」との指摘が出て今年の年末以降で検討している。

[24] 新元号の公表、今秋以降に 政府検討 :日本経済新聞 (2018/1/18 2:00 ) https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25802150X10C18A1MM8000/

政府は2019年5月1日の皇太子さまの即位に伴い改める新元号の公表時期について、18年秋以降とする検討に入った。国民生活に支障がでないよう改元まで一定の周知期間を設ける一方、即位と公表の時期が離れすぎないようにして祝賀ムードを高める。新元号は2文字とし、平易な漢字を用いる方針で、絞り込み作業を進める。

[25] 新元号、公表は今年末以降に…改元まで期間短く : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) () http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180216-OYT1T50000.html

2019年5月1日の皇太子さまの即位・改元に向け、政府は、新元号を今年末以降に公表する方向だ。

元号公表から改元までの期間を短くする狙いがあり、来年に公表する案も含めて検討する。元号公表で新天皇に国民の関心が集まれば、天皇陛下と新天皇の「二重権威」が生じかねないとの懸念に配慮した。

[26] 新元号案、二つのリスト存在?有力案「三つに絞り込み」:朝日新聞デジタル (2018年3月4日20時33分 ) https://www.asahi.com/articles/ASL2S45M0L2SUTFK002.html?iref=com_alist_8_08

「ポスト平成」の新たな元号に向けた準備は、1989年1月8日に改元されて間もなく始まっていた。作業に携わった元政府関係者の証言をたどると、二つのリストの存在が浮かびあがってきた。

[27] 新元号公表、来年2月以降=陛下即位30年式典に配慮-政府調整:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2018030600905&g=ryl

菅義偉官房長官をトップとする式典準備委員会は先月20日、天皇陛下が来年1月7日に即位30年を迎えられることから、「在位30年記念式典」を同2月24日に東京都千代田区の国立劇場で開催すると決定。政府は式典前の新元号公表は適当ではないとの判断に傾いた。政府関係者の一人は「式典前に公表すれば、国民の意識が新天皇に移ってしまい天皇陛下に失礼だ」と語った。

政府は当初、元号を前年中に印刷しなければならないカレンダー業者などの事情を考慮し、新元号の年内公表を検討していた。しかし、新元号の賛否をめぐる議論の過熱が危惧される上、新天皇に関心が集まることで、天皇陛下との「二重権威」が生じかねないとの懸念も政府内に強まっていた。(2018/03/06-17:24)

[28] Updates required for new Japanese era (imperial calendar) - plans for handling? () http://unicode.org/pipermail/cldr-users/2016-October/000525.html

[29] Encoding of character for new Japanese era name after Heisei () http://unicode.org/pipermail/unicode/2017-June/005577.html

[30] Recommendations to UTC #154 January 2018 on Script Proposals (19 January 2018 ) http://www.unicode.org/L2/L2018/18039-script-adhoc-rec.pdf#page=25

We agree reserving a code point for the new era would be prudent.

Recommendation: We recommend the UTC reserve U+32FF in the Enclosed CJK Letters and Months

block for the new era name. When the official decision from Japan is made, the slot will be available for

encoding the new character, in time for Unicode 12.0.

[31] Draft UTC 154 Minutes (Revision date: February 1, 2018 ) https://www.unicode.org/L2/L2018/18007.htm#154-A15

[154-A15] Action Item for Ken Whistler: Add U+32FF to the pipeline with the required status.

[154-A16] Action Item for Ken Lunde: Reply to Tet Orita on the new Japanese era name.

[32] UTC 150 Minutes (Revision date: February 08, 2017 ) https://www.unicode.org/L2/L2017/17016.htm

B.4.1 New Japanese Era

Discussion. UTC took no action at this time.

[1367] 平成が終わるとコンピュータ大混乱?ITの世界をやさしく解説, ふくらP, 2017.02.03, https://web.quizknock.com/heisei-owaruto-daikonran

[1368] >>1367 このタイミングでこの話題を記事化するのは嗅覚が鋭い。 しかしよくわかってない人が雑に混乱を煽ろうとしてる感の記事であまり関心しない。

[33] Bug 1555189 – glibc: The Japanese Era name will be changed on May 1, 2019 [7] () https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=1555189

[34] 22964 – The Japanese Era name will be changed on May 1, 2019 () https://sourceware.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=22964

[35] Bug 1555930 – glibc: The Japanese Era name will be changed on May 1, 2019 [6] () https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=1555930

[37] 新元号の公表、来年2月24日以降に…政府検討 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) (2018年03月31日 07時06分 ) http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180330-OYT1T50114.html

元号の発表時期を巡っては、政府は当初、官民のシステム改修など国民生活への影響を考慮し、改元の半年前をめどに公表する方向だった。しかし、調査した結果、システム改修が想定より短期間で対応できることが判明した。一方、早期に新元号を発表すると、新天皇に国民の関心が向かい、陛下と新天皇の「二重権威」が生じることへの懸念もあった。

これを踏まえ、19年2月24日に東京都千代田区の国立劇場で開かれる「天皇陛下ご在位三十年記念式典」の開催後、陛下の公務に区切りがついた時期での公表が望ましいと判断した。

[38] 国民生活への影響を危惧した陛下のお気持ちを無視して二重権威とかわけのわからん理屈を持ち出す政府の馬鹿っぷりは置いといて、 元より元号システムはいつ改元されるかわからないものなんだから、 改元しないことを前提に新元号対応に時間も経費もかかる糞システム作ってる連中が困るのは、 自業自得というしかないな。

[39] つい30年前に改元があったばかりなのに、 日時の基本中の基本に迅速に対応できない糞システムを作ったり使ったりしている人々が、 千年以上続いている元号システムに文句をいうのはおかしいだろ。

[40] Japan New Era Name Support Blog – 日本マイクロソフトの新元号 (和暦) 対応に関するサポート情報のブログです () https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/

[41] 新元号 改元のサポート ブログ – Japan New Era Name Support Blog () https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2017/09/07/%e6%96%b0%e5%85%83%e5%8f%b7-%e6%94%b9%e5%85%83%e3%81%ae%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88-%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/

[42] 新元号 改元の対応のプロセス – Japan New Era Name Support Blog () https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2017/09/12/%e6%96%b0%e5%85%83%e5%8f%b7-%e6%94%b9%e5%85%83%e3%81%ae%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%ae%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%bb%e3%82%b9/

[43] 新元号への対応についてのアップデート – Japan New Era Name Support Blog () https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2018/04/02/%e6%96%b0%e5%85%83%e5%8f%b7%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88/

[44] 新元号への対応についてのアップデート – Japan New Era Name Support Blog () https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2018/04/02/%e6%96%b0%e5%85%83%e5%8f%b7%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88/

「㍾」、「㍽」、「㍼」はシフト JIS (CP932) へのマッピングを行っておりますが、「㍻」についてはマッピングを行っていないことから、新元号についても同様に実施されない見込みです。

[45] Windows 10 機能更新プログラム (2018 Spring Release) における元号のレジストリ更新について – Japan New Era Name Support Blog () https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2018/04/20/rs4-registry/

[46] 元号は商標登録できるか 桑野雄一郎|コラム|骨董通り法律事務所 For the Arts (2017年1月24日 ) http://www.kottolaw.com/column/001362.html

仮に新元号について商標登録出願がなされたとしても、新元号が決定した後は特許庁は改元後まで判断を保留し、改元後に「現元号」であることを理由に登録を認めないという判断をするのではないかと思います。

[47] 「労働基準行政システムの新元号対応等に係るアプリケーション プログラム改修業務一式(平成30年度開始)」 調達仕様書 () http://www.mhlw.go.jp/sinsei/chotatu/chotatu/kankeibunsho/20171225-1/dl/20171225-01-01.pdf

[49] 「元号」に関する質問主意書 () http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a193058.htm

[50] 衆議院議員奥野総一郎君提出「元号」に関する質問に対する答弁書 (平成二十九年二月二十一日受領 答弁第五八号 ) http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b193058.htm

静かな環境で御議論が進められているものと承知していることから、お答えすることは差し控えたい。

[51] () https://www.pmda.go.jp/files/000222760.pdf

元号改正による改修について、総合テストの環境を設定し、施行日から自動的に元号が切り替わる

ことをテストすること。

[52] 2018年度5月分 入札公告 | 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 () http://www.niye.go.jp/about/announcement/bid/ippankyousou/21147679715ae9470fbaaf220180502140519.html

2018年5月2日

子どもゆめ基金助成金システム改修(元号対応)業務

入札公告

[53] () https://www.ppc.go.jp/files/pdf/291012setsumei.pdf

検索時の日付指定時に、新元号をプル

ダウン選択可能にする。

※プルダウン選択は、DB から抽出す

る方式とし、今後、新元号発生時に

DB への新元号追加と動作確認テスト

のみで行えるようにする。

届出書(記入用)の改修により、日付入力欄の元号を新元号とすること。また OS

の元号に関する関数を利用し、新元号発生時に改修が不要となるようにすること。

[54] 新元号の公募に関する質問主意書:参議院 () http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/193/meisai/m193012.htm

[55] 平成30年2月5日付公告 入札公告:金融庁 () https://www.fsa.go.jp/choutatu/choutatu_j/30/20180205-1.html

[56] 政統発 0223 第4号 平成 30 年2月 23 日 都 道 府 県 知 事 各 指 定 都 市 市 長 殿 (SYPTM著, ) https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zSb4ruUpzYwJ:wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T180228U0010.pdf

年度報の国への提出期限は、平成 31 年(新元号元年)5月末日とする。隔年報の国への提出期限は、平成 31 年2月末日とする。

[57] 改元後も「平成」利用へ 納税や年金システム、混乱回避:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASL5D4T75L5DUTFK004.html

政府は新しい元号となる来年5月1日以降も「平成」の元号を一定期間使い続ける検討に入った。行政機関と民間の金融機関など複数がネットワークでつながっているシステムが対象で、納税や年金支給などで混乱を避ける狙い。こうしたシステムを利用する場合には、改元後も「平成」を使う必要がある。

税金や年金、医療などに関するシステムは、国税庁や日本年金機構といった行政側と銀行など民間側との間で元号を記号化したやり取りをして、時期を認識する。

[58] 新元号公表、改元1カ月前=「平成」残るケースも=政府の連絡会議が初会合:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2018051700836&g=pol

天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位に伴う改元に向け、政府は17日、関係省庁幹部でつくる「新元号への円滑な移行に向けた関係省庁連絡会議」(議長・古谷一之官房副長官補)の初会合を開き、新元号の公表時期を来年5月1日の改元の1カ月前と想定し、情報システム改修などの準備作業を進めることを決めた。

新元号の公表時期について政府が一定のめどを明らかにしたのは初めて。国民生活にできるだけ支障が生じないようにする狙いがある。天皇陛下と新天皇の「二重権威」を回避する観点から、来年2月24日の天皇陛下の在位30年記念式典以降とする方向で調整していた。ただ、最終的な公表時期は首相の判断に委ねられる見通しだ。

決定によると、各府省庁は、個々に管理する情報システムについて、基本的に改元日に間に合うよう改修を終了。外部とつながっているシステムも同様の扱いとするが、間に合わない場合は当事者間で、(1)新元号への切り替え時期を調整(2)「平成」と新元号のどちらでもやりとりできるよう調整-して対応する。

運転免許証など証明書や通知書に「平成」が残るケースへの対応も今後検討する。連絡会議は対応策として、(1)訂正印による修正(2)表記が「平成」のままでも有効だと所持者に通知(3)希望者には新元号が表記されたものに交換-などを例示した。(2018/05/17-19:07)

[59] 新元号公表は即位日に 保守系議員団が見解 - 共同通信 (2018/6/5 20:52 ) https://this.kiji.is/376700311571825761

超党派の保守系議員でつくる「日本会議国会議員懇談会」(会長・古屋圭司衆院議院運営委員長)は5日、国会内で総会を開き、新天皇即位に伴う新元号の公表は即位日である来年5月1日を原則にするべきだとの見解をまとめた。

新元号については「平成(であるうち)に公表されれば、現陛下と新陛下の二重権威を生み出す恐れがある」と指摘した。総会には自民党、日本維新の会、希望の党、無所属の計48人が出席した。

[60] 新しい元号(年号)への対応方法について - Wijmo 5 - ナレッジベースの詳細|Developer Tools - グレープシティ株式会社 (グレープシティ株式会社,GrapeCity inc.著, ) https://dev.grapecity.co.jp/support/kb/detail.asp?id=82110

Wijmoでは、日本語カルチャファイルを編集することにより、和暦表示において新しい元号に対応することができます。

// 2019/01/01から「新元」という元号が開始する場合

{ name: '新元', symbol: 'A', start: new Date(2019, 0, 1) },

[61] 平成30年5月 印紙税の手引 () https://www.nta.go.jp/publication/pamph/inshi/tebiki/pdf/00.pdf

平成31年分以降の元号の表示につきましては、便宜上、平成を使用するとともに西暦を併記しております。

[63] .NET Framework の新元号対応予定について – Japan New Era Name Support Blog () https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2018/06/25/netframework/

[64] 新元号(平成の次の元号)対応におけるMicrosoftのセミナー「新元号とマイクロソフト製品における対応」を受けてきました () https://qiita.com/You_name_is_YU/items/3f6f9825c2d1c97c5ea6

[66] 【天皇陛下譲位】新元号の事前公表に反対 日本会議国会議員懇PTが見解 - 産経ニュース (2018.7.19 17:59 SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/180719/plt1807190031-n1.html

超党派の日本会議国会議員懇談会の皇室制度プロジェクトチーム(座長・衛藤晟一参院議員)は19日、国会内で勉強会を開き、新元号は来年5月1日の皇太子さまの即位後に発表すべきだとの見解で一致した。

政府は新元号の公表時期を改元1カ月前の平成31年4月1日と想定し、省庁の情報システムの改修を進めている。

[67] Adobe-Japan1-6 Is Expecting! () https://blogs.adobe.com/CCJKType/2018/07/adobe-japan1-6-is-expecting.html

For now, all we know for certain is that they will be delivered at code point U+32FF that does not yet have a name. But, for good measure, they have been assigned CIDs (Child IDs), specifically 23058 and 23059, which will guarantee their uniqueness among thousands of other CIDs.

[952] 欧米の一部では西暦2000年問題に擬えて紹介されました。 「日時に関係する問題」 という点以外共通点はないのですが、 西暦2000年問題がこの種の問題の代名詞として濫用されています。 年問題

[1370] 欧米人にとっては所詮他人事だからなのか、大げさに面白おかしく煽ってるような取り上げ方。 Unicode Consortium なんかは元号合字だけで Y2K に匹敵とかいっているのはポジショントークというかなんというか。 (Unicode Consortium文字コード以外もロケール全般やってるはずなのに、文字コード方面の人達がことさらに煽っている。)

[69] Unicode 12.1 Planning Considerations () https://www.unicode.org/L2/L2018/18220-u121planning.txt

[70] 新元号の発表、定まらぬ時期 免許や銀行…生活に直結:朝日新聞デジタル (2018年4月30日19時11分 ) https://www.asahi.com/articles/ASL4W6HGWL4WUTFK024.html

首相官邸幹部は「想像以上に元号が使われていた」と明かす。例えば運転免許証。生年月日や有効期限などが元号で記されている。免許証の新規交付は年間約120万件。更新は約1800万件にのぼる。

西暦と元号が併用されていたり、元号で複数のシステムがつながっていたりするケースが少なくないこともわかった。国税庁と銀行を結ぶ納税システムなどで、改修に一定の時間が必要とみられるという。

[72] 元号改正に伴う歳入金等受入日計表等の取扱いについて () https://www5.boj.or.jp/dairiten/jimuren/jimu-tuuchi/ko058-20180531.pdf

・ 元号改正日以降も、システム改元日の3営業日前までに収納した歳入金

等にかかる日計表等には、現元号による日付を記入すること。

・ システム改元日の2営業日前に受け入れた歳入金等にかかる日計表等か

ら、新元号による日付を記入すること。よって、日計表等を日本銀行への

提出時限の前営業日に作成している場合は、システム改元日の前営業日に

作成する日計表等から、新元号による日付を記入すること。

[73] 堺市ホームページの元号表記を見直してください 堺市 (Sakai city著, ) http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/kocho/shiminnokoe/h30/h300629/5.html

市民の声

堺市ホームページの中に「平成32年度」の表記がありますが、天皇陛下の退位により平成は31年4月で終了しますので、不適切な標記だと思います。例えば平成32年度は「(新年号)2年度」と記述するか、新年号が決まるまで西暦表記に変更する方が適切だと思います。また今後は年号表記と併せて西暦表記すれば外国人の方にも親切だと思います。

市の考え方

新たに国から新元号について何らかの方針が示されない状況のもとでは、本市における公文書の作成に当たり、来年5月1日以降の年月日を表記する場合、原則として現在の元号(平成)を用いることになりますが、施行先からの依頼がある場合、不特定多数を対象とする案内等を発行する場合等、必要に応じて西暦による表記又は和暦と西暦の併記とすることも差し支えないものとしております。

受付日

平成30年5月28日

[74] 現時点で政府は4月に新元号を公表する予定ということになっているけど、 改元政令はいつ出されるのだろう。 4月中に出されるとなると、 今上陛下が署名することになるし、 元号法が「元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める」 と定めているのに (継承の予定があるとはいえ) 反することになってしまう。

では5月1日の新天皇即位後なのか。 だとすると、大正への改元昭和への改元と同じように、 改元政令自体の日付平成ということになるのか? その場合、改元のタイミングはいったいいつになるのか。 1日0時に遡るのか? せっかく平成への改元日付が変わってから元号が改まるという良い前例ができたのを、 踏襲できるのかどうか。

[75] 大阪府予算編成過程公表 > 総務事務システム新元号対応改修事業費() () http://www.pref.osaka.lg.jp/yosan/cover/index.php?year=2018&acc=1&form=01&proc=1&ykst=2&bizcd=20181200&seq=1

総務事務システムでは、年度や日付データは内部のデー

タベース上は西暦で保持しているが、画面、帳票等は和

暦で表示している。

新元号となった場合、現行のシステムの大部分は共通部

品プログラムの改修等により対応するが、それ以外の個

別対応が必要な箇所についてはそれぞれ改修が必要とな

る。

[76] 新元号で保守派攻勢=事前公表めぐり、政府は苦慮 | ニコニコニュース () http://news.nicovideo.jp/watch/nw3752972?news_ref=topiclist_topiclist

対応に苦慮する政府内では、折衷案として、新元号を仮決定・公表し、即位日に公布する二段階論が一時浮上した。しかし、「本決まりでないものを発表していいのか」との理由で白紙になったという。政府関係者は「総裁選が終わるまで元号の件は動かないだろう」とみている。

[77] 改元:元号公表「即位後に」 保守系議員、政府方針に異論 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20180817/k00/00m/010/106000c

新元号を事前公表する場合、今の天皇が新元号の政令を公布することになる

政府は国民生活が混乱することを避けるため即位の1カ月程度前に公表する方針だが、保守系の議員は「新元号は新天皇が公布するのが望ましい」と主張している。

[78] 政令公布時点で「皇位の継承があった」わけでなくても、 既に法令で退位は予定されているし、 施行時点で「皇位の継承があった」という条文は満たされるから、 「皇位の継承があ」る前に政令を出しても問題ない、 というのが政府見解なのかな。

[79] 即位の瞬間と改元の瞬間がおなじになるのは歴史上初めて?

[1601] 新元号、日本古典も選択肢 政府、漢籍に加え出典検討 - 共同通信 (2018/8/19 02:00 ) https://this.kiji.is/403594521537004641

日本の古典も選択肢に入れて検討していることが分かった。平成改元の際も中国文学や東洋史学に加え、ひそかに国文学の専門家へ新元号候補の考案を委嘱していた。古事記や日本書紀といった作品が候補になるとみられる。関係者が18日、明らかにした。

[80] Adobe-Japan1-7 のサブセットフォント () https://blogs.adobe.com/CCJKType/2018/08/aj17-subset-fonts-ja.html

[81] 平成最後のカレンダー商戦 「新元号」対応に苦慮|テレ朝news () https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000136394.html

大手雑貨販売のロフトでは17日から、来年のカレンダー売り場を拡大して500種類の商品を販売します。新しい元号が発表されていないため、「平成」と書かれたものは少なく、多くが西暦表記になっているということです。なかには4月までは「平成」表記で5月以降は空欄になっているものや、「昭和」や「大正」など過去の元号を併記しているカレンダーも売られています。

[82] 新元号:即位前公表「ルール違反」 京産大名誉教授が指摘 - 毎日新聞 (2018年9月23日 12時25分(最終更新 9月23日 13時09分) ) https://mainichi.jp/articles/20180923/k00/00e/040/168000c

公開シンポジウム「元号の世界-最新の研究から」が22日、京都産業大むすびわざ館(京都市下京区)であった。研究者のパネル討論で皇室や元号に詳しい京産大の所功名誉教授が、 「皇位継承が『あった』と過去形になるのは5月1日午前0時から。閣議を開き政令を決め、天皇からご署名とご捺(なつ)印を頂かないといけない。ところが(政府が)『1カ月前に発表する』と言ってしまい、よろしくないという意見が出て、今すったもんだしている」と現在の議論を紹介した。

所氏は過去の事例を基に「1カ月くらい猶予を置くことは不適切ではない。6月1日から政令施行でもよいと思う。いろいろな意見や議論が出るので関心を持ってほしい」と述べた。

[83] Windows 10 Version 1803 における新元号の仮定義の削除について – Japan New Era Name Support Blog () https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2018/09/21/april2018update-placeholder-deletion/

日本時間 9 月 21 日よりご提供を開始いたします Windows 10 Version 1803 向けの更新プログラム KB4458469 により下記スクリーン ショットにございます仮定義の削除が行われます。検証や開発等に必要な場合には、個別に追加をご検討くださいますようお願いいたします。

なお、今秋よりご提供を開始いたします予定の Windows 10 Version 1809 では、この仮定義は含まれない状態で出荷される見込みです。

新元号の公表後、弊社よりご提供いたします更新プログラム等により新元号の定義となるレジストリ値を追加いたします

[84] 弊社製品の新元号対応予定について – Japan New Era Name Support Blog () https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2018/07/20/microsoft-products-newera-schedule/

基本方針として、メインストリーム サポート フェーズおよび延長サポート フェーズにある製品に対して新元号への対応を実施する予定でございます。

影響範囲、対象が多岐に渡るため、マーケットへの影響範囲等を加味して、優先順位を付けて対応を進めていきます。

また、新元号対応時期については、新元号発表後に遅滞なく完了できるよう準備を進めています。ご了承ください。

なお、新元号に対応する製品、バージョンにつきましても、その対応内容等によっては 2019 年 5 月 1 日 時点で対応が完了しないものが存在する可能性がございます。

[85] 栃木県/平成30(2018)年5月22日(第4回知事定例記者会見) (栃木県著, ) http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/pref/chiji/kishakaiken/h300522.html

記者:新元号の公表時期についてお伺いします。

政府が、新元号の公表時期を5月1日の改元の1カ月前を想定して準備を進めると決めました。このことについて、1カ月前という時期に対する受け止めと、どのような影響があるとお考えか教えてください。

知事:4月1日に改元の発表があるという報道がありまして、あらためて、所管部局に、来年の4月1日元号の決定、そして5月1日から新元号でスタート、これについて問題がないのか、現時点で準備は整っているのかという話をいたしました。

県としては、知事部局も教育委員会も警察も、そういうスケジュールで臨んでいるので、特別に新たな課題が発生することはないと聞いておりますので、混乱が起きるようなことは今のところ想定しておりません。

記者:今回、政府が改修の対応の要旨として盛り込んだものの中には、改修が改元日までに間に合わない場合は旧元号でもやりとりできるように調整するとか、証明書などに旧元号が残っている場合は訂正印で修正できるようにするとか、平成のまま文書に残っている場合も、平成とそのまま書いてあっても有効であるという対応を考えているそうですが、これについての評価と、福田知事がお考えになる、国にもう少し検討してほしいことが何かあれば、御意見をお聞かせください。

知事:免許証は、もう既にゴールド免許は5年間ですので、平成34年という免許証が交付されておりますので、それは読み替えて使うということで対応することになっているようです。改修が間に合うものは新たな元号にすればいいと思いますし、万々が一間に合わないというものについては、周知をしっかりした上で、混乱が起きないように県民に情報提供をしっかりやっていくことで、当面乗り切っていく必要があるのではないかと思います。

[86] どエンド君さんのツイート: "新規入居分の契約書が届いた。??2年までよろしくお願いいたします。… " () https://twitter.com/mikumo_hk/status/1052064666074017798

[87] The Unicode Blog: New Japanese Era () http://blog.unicode.org/2018/09/new-japanese-era.html

[88] Feature #15195: How to deal with new Japanese era - Ruby trunk - Ruby Issue Tracking System () https://bugs.ruby-lang.org/issues/15195

[89] 新元号も平成も商標不可、便乗防止へ基準見直し : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) () https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181105-OYT1T50004.html

[90] 新旧元号の商標登録不可 政府、来年2月に基準見直しへ - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/181105/lif1811050027-n1.html

[91] 「平成」など旧元号、商標登録の対象外に 来年2月めど:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASLC53TYRLC5UTFK009.html

[92] 「Microsoft Office」の日本語カレンダーを新元号に対応させるためのパッチが公開 - 窓の杜 (株式会社インプレス著, ) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1152086.html

今回のアップデートには来年5月に予定されている改元に対応するための修正も含まれている。「KB4461522」(Office 2010)、「KB4461482」(Office 2013)および「KB4461438」(Office 2016)の各更新プログラムを適用すると、「Microsoft Office」の日本語カレンダーで新しい元号を正しく表示できるようになるという。

[93] November 6, 2018, update for Office 2010 (KB4461522) () https://support.microsoft.com/en-us/help/4461522/november-6-2018-update-for-office-2010-kb4461522

[94] November 6, 2018, update for Office 2010 (KB2863821) () https://support.microsoft.com/en-us/help/2863821/november-6-2018-update-for-office-2010-kb2863821

[95] November 6, 2018, update for Office 2013 (KB3178640) () https://support.microsoft.com/en-us/help/3178640/november-6-2018-update-for-office-2013-kb3178640

[96] November 6, 2018, update for Office 2016 (KB4461438) () https://support.microsoft.com/en-us/help/4461438/november-6-2018-update-for-office-2016-kb4461438

[97] 大分:県民手帳「平成」のまま 1万冊以上発行、回収へ - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20181105/k00/00e/040/240000c

県庁や書店などで既に販売されており、県は手帳を回収し、誤った部分に「2019年」のシールを貼って対応する。

[98] No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)|国税庁 () https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm

[平成30年4月1日現在法令等]

(平成31年分以降の元号の表示につきましては、便宜上、平成を使用するとともに西暦を併記しております。)

[99] No.1122 医療費控除の対象となる医療費|国税庁 () https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1122.htm

平成29年1月1日から平成33年(2021年)12月31日までの間に支払う特定一般用医薬品等の購入費は、

[100] 即位日「祝日」法案を閣議決定 19年GW10連休 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3768119013112018EAF000/?n_cid=SNSTW001

政府は13日、皇太子さまが即位する2019年5月1日と、即位を国内外に公式に示す「即位礼正殿の儀」を開く同年10月22日を祝日扱いとする法案を閣議決定した。

[101] 即位に伴う来年の10連休 法案 閣議決定 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181113/k10011708491000.html

政府は13日の閣議で、皇太子さまが天皇に即位される来年5月1日と、即位を内外に宣言する即位礼正殿の儀が行われる来年10月22日を1年限りの祝日とする法案を決定しました。

[102] 「10連休」がどれほどイヤか…お祝いムードどころではない強引な休暇制定 - wezzy|ウェジー () https://wezz-y.com/archives/60966

菅義偉官房長官は記者会見で「ゆとりのある国民生活の実現」に期待する旨を述べていた。が、この10連休の成立によって「ゆとり」がもたらされる国民はどれほどいるのだろう。むしろ、ゆとりを奪われ困る国民だって少なくないのではないか。

連休中も稼働している業界で働き、なおかつ子育て中の身である人たちは困ることが予想される。多くの保育園や幼稚園は、祝日・休日に開いていない。祖父母や親戚など子どもを預かってくれる相手もおらず、シッターを雇う金銭的余裕もなければお手上げで、繁忙期に仕事を休まなくてはならない。

10連休となれば、収入面での不安を抱える人もいるだろう。月給制あるいは年俸制の会社員や公務員は10連休でも給与に変動はないだろうが、会社員や公務員より収入が少なく不安定である場合が多い非正規雇用者や自営業者やフリーランスの人たちには打撃が大きい。

[103] それ10連休の問題じゃなくて元々の大型連休の問題だろう... 10連休喜んでる人もたくさんいるのに、 無理に政府批判につなげると賛成してくれる人もしてくれなくなるよ・・・

[104] 新元号にも対応、ビックカメラの2019年カレンダーが無料配布中 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! (株式会社インプレス著, ) https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1153884.html

今回のカレンダーは来年公表される新元号に対応するため、元号を書き込める欄や祝日法に合わせて数字の色を変更できるデザインとなっています。

[8] 全文表示 | その68 「官製」10連休 「こんなものいらない!?」(岩城元) : J-CAST会社ウォッチ () https://www.j-cast.com/kaisha/2018/11/20344049.html?p=all

そもそも今度の10連休は「官製」である。政権の人気取りといったニオイがする。お上から言われ、「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」式に、みんなが一緒に10連休するのではなく、もっと自主的に休暇を取りたいものである。

[107] 最初から祝日日曜休暇も全部「官製」だろw 何言ってるんだwwww 月給制、日給制、サービス業、病院といろいろな勤務形態があると紹介した上でこの結論に至るのが謎だ。 お上が何と言おうと嬉しい人もいれば悲しい人もいる、働き方は多様だから感じ方も多様だ、 というのが自然な帰結だろうに。

[108] Microsoft、新元号に関連するOffice 2010の更新プログラム2本などを提供中止 | スラド セキュリティ () https://security.srad.jp/story/18/11/23/0112254/

[109] 【GW10連休】土日祝休みだけど正社員ではない人たちの声『生活に支障が出るくらい給料が減るからやめてほしい』に様々な意見 - Togetter () https://togetter.com/li/1297270

[110] 神戸新聞NEXT|総合|新天皇、新元号…手帳やカレンダーの祝日表記は? (2018/12/13 11:52 ) https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201812/0011901177.shtml

店頭に並ぶカレンダーにはばらつきが見られる。東急ハンズ三宮店(神戸市中央区)で記者が商品サンプルを調べたところ、行事名の記載があるのは、おおむね半数。カレンダーを選んでいた兵庫県西宮市の主婦(52)は「デザインや使いやすさだけでなく、(来年限りの)行事が書かれているかもポイントにしたい」と話した。

一方、来年5月1日に「平成」から改められる新元号の公表時期は4月1日以降となる見通しだが、まだ明らかになっていない。このため1月から元号表記のないカレンダーも目立つ。

また手帳は、大半のメーカーが西暦のみの表記とし、来年限りの祝日についても反映していない。

手帳大手の高橋書店(東京)では、来年1月始まりの手帳は今年2月時点の情報を基に作っており、同社広報部は「『法改正などで祝日が変わる場合がある』と明記している」とする。コピーライター糸井重里さんが企画し人気の「ほぼ日手帳」も同様の対応で、来春発売の「スプリング版」も今年9月時点の情報を基に製造するという。

東急ハンズ三宮店には、手帳やカレンダーの表記に関する問い合わせが週に1、2件ある。担当者は「お客さまに目立った混乱はない」とするが、「祝日が未記載の商品は、購入後に自分で追記してもらったり、書き込むタイプのシールなどでデコレーションを楽しんでもらったりすることを提案している」という。

[112] 改元まで半年 新元号あやかり婚に福袋、平成回顧も(3/3ページ) - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/181031/lif1810310049-n3.html

公益財団法人「菊葉文化協会」が作製した来年の皇室カレンダーは、4月までを「平成31年」と表記。5月以降を「新元号元年」という形にした。

[113] 「平成31年硬貨」って、製造されるの? 造幣局に聞いた : J-CASTニュース () https://www.j-cast.com/2018/12/29347168.html

造幣局に聞いてみた。

   同局広報によると、

「『平成31年硬貨』は作られる予定です。財務省との貨幣製造契約というものがあり、すでに準備をしています」

とのことだった。

[114] サマータイム騒動のどさくさに紛れて改元元号制度を批判する短絡思考の持ち主をよく見かけた平成30年でしたな。 過去に大失敗して何十年も実施されていない悪政と、 1000年以上続く制度とは話がまったく違うのにね。

[115] 新元号の決定・公表、改元1カ月前に 政府が最終調整:朝日新聞デジタル (2018年12月29日05時01分 ) https://www.asahi.com/articles/ASLDX4SPTLDXUTFK00T.html

複数の政府関係者が明らかにした。来年4月初めの公表を見込むが、具体的な閣議決定・公表の日付についてはさらに調整する。

政府は新元号の制定にあたり、1989年1月7日の「平成」の代替わりの例を踏襲。有識者による「元号に関する懇談会」、衆参両院正副議長の意見聴取、全閣僚会議などを行い、その日のうちに新元号を記した政令を閣議決定して、公表する。政令の施行日は来年5月1日で、今の天皇陛下が署名・押印し、速やかに公布する方針だ。

[116] 新元号には、いつ変わる? | 特集記事 | NHK政治マガジン (2018年12月26日 日本放送協会著, ) https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/12514.html

[117] 【譲位特例法成立】天皇の退位等に関する皇室典範特例法(全文)、付帯決議(全文)(6/6ページ) - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/170609/lif1706090058-n6.html

[118] 【譲位特例法成立】天皇の退位等に関する皇室典範特例法(全文)、付帯決議(全文)(6/6ページ) - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/170609/lif1706090058-n6.html

譲位特例法に伴い、衆参両院それぞれの委員会で採択された付帯決議の全文は次の通り。

三、政府は、本法施行に伴い元号を改める場合においては、改元に伴って国民生活に支障が生ずることがないようにするとともに、本法施行に関連するその他の各般の措置の実施に当たっては、広く国民の理解が得られるものとなるよう、万全の配慮を行うこと。

[119] 新元号 4月1日閣議決定 公表へ | NHKニュース (2019年1月1日 0時24分 日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190101/k10011764591000.html

安倍総理大臣は、当初の想定に沿って4月1日に新元号を閣議で決定し、直ちに公表する方針を固めました。

新元号を定める政令は、施行日を皇太子さまの即位される5月1日とし、天皇陛下の御名・御璽を得て速やかに公布され、5月1日の午前0時をもって元号は改められます。

安倍総理大臣は年頭にあたって今月4日に記者会見を行うことにしていて、こうした方針を表明することにしています。

[120] 4月1日に新元号公表 安倍首相、年頭会見で発表(1/2ページ) - 産経ニュース (2019.1.1 00:24 SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190101/plt1901010009-n1.html

4月1日に閣議決定し、同日中に公表する方針を固めた。1月4日に伊勢神宮(三重県伊勢市)参拝後の年頭記者会見で正式発表する。

複数の政府関係者が明らかにした。 杉田和博官房副長官らと断続的に協議を続け、昨年12月末に最終決断した。

首相は当初、4月10日に財界などが天皇陛下ご在位30年の「お祝いと感謝の集い」を開くことから、翌11日に新元号を公表する方向で検討を進めてきた。

ところが、米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の更新が間に合わず、企業の決算作業が混乱しかねないことが判明した。加えて年金や失業手当の給付に支障をきたす恐れもあるため、4月1日に前倒しして公表することにした。

政府は4月1日、有識者による「元号に関する懇談会」、衆参両院正副議長の意見聴取、全閣僚会議を順次行い、新元号を閣議決定する運びとなる。閣議後に官房長官が速やかに記者会見で発表する。

同日中に天皇陛下が新元号が記された政令に署名、一両日中に官報への掲載をもって公布する。元号を切り替える政令の施行日は5月1日とする。

[200] 平成31年1月4日 安倍内閣総理大臣年頭記者会見 | 平成31年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ () https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2019/0104kaiken.html

[121] 「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/190104/lif1901040027-n1.html

[122] 「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/190104/lif1901040027-n1.html

同社は毎月1回、第2水曜日に全世界統一でソフトの更新を行うが、4月は10日、5月は8日となる。政府は当初、4月10日に開かれる天皇陛下ご在位30年の「お祝いと感謝の集い」の翌11日に新元号の公表を検討していたが、11日ではソフト更新に向けた改修作業が次の5月8日まで行うことができず、同月1日の改元には間に合わない。

[123] 新元号 複数候補をすでに提出か 有識者から政府へ | NHKニュース (2019年1月1日 4時59分 日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190101/k10011764671000.html

新たな元号について、政府は情報管理を徹底しています。政府高官は「事前に漏れて、報道されるようなことがあれば必ず差し替える」と強調しています。

元号の選定にあたって、政府はすでに有識者に複数の候補の提出を依頼し、有識者から実際に提出を受けているものとみられます。

[124] 「みられます」と言っているが何の根拠も示していない記事。 匿名政府関係者ソースすら示されていない。 まさか取材で情報が得られなかったのに適当に記事書いてるわけでは、ないよね。。。

[126] 【産経・FNN合同世論調査】北方領土問題「進展すると思わない」72・9% - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190121/plt1901210006-n1.html

天皇陛下の譲位と皇太子さまの新天皇即位に伴う5月1日の改元に向け、安倍晋三首相が4月1日に新元号を公表すると表明したことについては、73・4%が「賛成」と答えた。「反対」は17・1%だった。

[127] 元号やふるさと納税も出題 センター試験1日目 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190119/k00/00m/040/236000c

元号を取り扱ったのは日本史B。元号の起源や使用についての問題文を読ませ、中世の政治、経済、外交などについて問うた。湾岸戦争(1991年)などを問う設問もあった。代々木ゼミナールによると平成に起きた出来事に関する出題は初。

[128] センター入試に「平成」出題 元号を題材にした問題も:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM1M5GKQM1MUTIL00W.html

「日本史B」では、平成年間の出来事を問う問題が初めて出題されたほか、元号を題材にした問題もあり、代々木ゼミナールの担当者は「5月の改元を控え、時事的な動きを意識した出題だろう」と話す。

平成の出来事を問う問題は、1990年代の日米の軍事・防衛関係について正しい文章の組み合わせを選ぶ内容で、湾岸戦争(91年)、PKO協力法の成立(92年)、新ガイドライン関連法の成立(99年)といった出来事の知識が問われた。代ゼミの担当者は「平成まで学習が届かなかった生徒は少なくないのでは」と話す。元号については都落ちした平氏が安徳天皇の元号を使い続けたことや、南北朝時代には二つの朝廷がそれぞれ元号を決めていたことなどを題材に、中世の政治と社会を問う出題だった。

[201] センター試験2019 日本史B問題|解答速報2019|予備校の東進 () https://www.toshin.com/center/nihonshi-b_mondai_3.html

[130] 免許証の有効期限、西暦と元号併記に 19年3月から :日本経済新聞 (2018/12/21 18:25 ) https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39262670R21C18A2CR8000/

警察庁は21日、運転免許証の有効期限について西暦と元号を併記することを決めた。同庁は8月、外国人ドライバーの増加などを理由に元号から西暦に変更する方針を公表。しかしパブリックコメント(意見公募)を実施したところ、反対や併記を望む意見が多かったという。2019年3月以降、システムの改修を終えた都道府県から順次移行する。

[131] パブリックコメント:結果公示案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ () https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=120170033&Mode=2

[132] 「Microsoft Silverlight」が新元号へ対応 - 窓の杜 (株式会社インプレス著, ) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1165037.html

米Microsoftは1月15日(現地時間)、「Microsoft Silverlight」の最新版Build 5.1.50918.0をリリースした。約1年半ぶりのアップデートとなる。

同社が公開したリリースノートによると、今回のアップデートでは今年5月に予定されている改元への対応が行われているとのこと。新しい元号を処理するため、日時の計算処理に修正が加えられている。

[133] CLDR は仮の値として QQ全角 (省略形 Q) を入れています。

[134] 政府、元号選定会議を初開催 公布は4月1日: 日本経済新聞 () https://r.nikkei.com/article/DGXMZO4105510008022019000000?s=0

政府は8日、皇位継承に伴う新元号の選定手続きに関する検討会議を持ち回りで開いた。選び方は1989年の「平成」への改元の際の手続きを踏襲すると確認した。議長を務める菅義偉官房長官は同日の記者会見で、新たな元号の公表と、国民に周知する公布を同じ4月1日に実施すると明らかにした。

同会議の開催は初めて。「平成」への代替わりは昭和天皇の崩御に伴う改元だったため、こうした会議は開いていない。

会議のメンバーは菅氏のほか、西村康稔、野上浩太郎、杉田和博の各官房副長官と古谷一之官房副長官補、横畠裕介内閣法制局長官、山崎重孝内閣府事務次官。79年に閣議報告した元号選定手続きの要領に基づいて新元号を選ぶと申し合わせた。

[135] 改元に便乗、詐欺に注意 ウソの手紙「カードの変更を」:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM1P513HM1PUGTB00L.html

[136] 改元に伴う情報システム改修等への対応について全国説明会を実施します (METI/経済産業省) () http://www.meti.go.jp/press/2018/02/20190207002/20190207002.html

[137] 「改元検証サービス」平成終了に伴う短期間のシステム改修。改修内容の精査はできていますか? () https://www.valtes.co.jp/service/kaigen/?utm_source=news

[138] IBM i 新元号/改元対応 - Qiita () https://qiita.com/6onoda/items/66f8f0fdf3be467987a4

[139] 改元されたあとの“平成31年”表記はどう扱うべき? ~日本マイクロソフトやAdobeが改元対応を説明 - PC Watch (株式会社インプレス著, ) https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1157118.html

[140] 元号改元に伴う新手の詐欺に注意して下さい! | 北海道七飯町 (北海道七飯町著, ) http://www.town.nanae.hokkaido.jp/hotnews/detail/00006737.html

[141] VB6.0改元対応Format () http://ysk-inc.co.jp/eraformat.html

弊社では、VB6.0にて日付和暦編集の際に使用するFormat()関数について独自に改元対応を実施いたしました。

VB6.0改元対応FormatはBASファイルソースとして提供します。お客様側でVBPに追加頂くのみで、改元対応可能です。

[142] 新元号(2019年の改元)には対応していますか? – ASTERIA Warp サポートサイト-ADN () https://support.asteria.com/hc/ja/articles/115004736954-%E6%96%B0%E5%85%83%E5%8F%B7-2019%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%94%B9%E5%85%83-%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-

[143] 改元理由にしたカード詐欺に注意|NHK 首都圏のニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190208/0025222.html

[144] みずほFG:みずほ銀行・みずほ信託銀行における改元・10連休に関わる各種対応について (Mizuho Financial Group, Inc.著, ) https://www.mizuho-fg.co.jp/release/20190207release_jp.html

[145] >よくあるお問い合わせ(FAQ) | OBCNetサービス () https://www.obcnet.jp/?module=Faq&action=Detail&WebFaqID=4555&already_disp=1

[146] 入札公告(年金記録の訂正請求事蹟システムの改元対応等に係る改修一式)|厚生労働省 () https://www.mhlw.go.jp/sinsei/chotatu/chotatu/wto-kobetu/2018/09/wt0905-02.html

[147] 改元に伴う文書の取扱いについて:熊谷市ホームページ (Kumagaya city著, ) http://www.city.kumagaya.lg.jp/about/soshiki/somu/syomu/oshirase/shomu190205.html

「元号を定める政令」の施行により、5月1日からは新元号となる予定で、同日以後に市から発送する文書については原則として新元号を用いることとします。

ただし、納税通知書に記載する納期限などのように、事務処理の時期の関係から新元号の記載が間に合わないため「平成」で表記しているものもあります。

平成により表記された期日等について、法律上の効果は何ら変わることがありませんので、新元号の応当日に読み替えていただきますよう、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

[148] 全銀協等を装った改元を理由とする詐欺に対する注意喚起について () https://www.fsa.go.jp/news/30/ginkou/20190207.html

[149] 改元・10連休にかかる対応について|お知らせ|長野県信連 JAバンクサービス () https://www.naganoken-jabank.or.jp/root/news/2019/02/post-204.php

[150] () https://www.bk.mufg.jp/info/pdf/20181220_kaigen.pdf

[151] 元号改める政令 4月1日に決定・公布へ 官房長官 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190208/k10011808281000.html

[152] 平成31年2月8日(金)午前 | 平成31年 | 官房長官記者会見 | 記者会見 | 首相官邸ホームページ () https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201902/8_a.html

本日、私(官房長官)を議長とする元号選定手続検討会議を持ち回りで開催しました。この会議において、新たな元号を定めるに当たっては、平成改元時の手続を踏襲することを確認し、お手元にお配りしている、現行の「元号選定手続について(昭和54年10月23日閣議報告)」に基づき行うこととし、その旨を閣議で説明しました。元号を改める政令は、国民生活への影響を最小限に抑える観点から、4月1日に決定、公布することにいたします。

[153] 改元手続き「平成踏襲」=新元号4月1日公表、政令公布:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019020800460&g=pol

[351] ニュース - 2019年5月1日に新元号、NTTデータや日立は「対応難しくない」:ITpro (ITpro著, ) http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/120102783/?rt=nocnt

[361] ニュース - 新元号は2019年5月1日からの見通し、富士通は「洗い出しとテストの負荷が大きい」:ITpro (ITpro著, ) http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/120802832/

[154] "改元"今度は祝おう! | ニュース | オピ・リーナ(Opi-rina) (2019年2月11日 ) http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20190211-1.html

[155] 新元号「絞り込み」最終段階 | 2019/3/1(金) 7:24 - Yahoo!ニュース () https://news.yahoo.co.jp/pickup/6315587

[156] 新元号「検討入っていない」 菅官房長官、絞り込みも否定 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/190301/lif1903010029-n1.html

[157] 新元号公表まで1か月 最終調整、首相“より多くの候補から” TBS NEWS () https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3611354.html

[158] 新元号の候補案 すでに十数個に絞り込む | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190301/k10011832211000.html

[159] 平成31年(2019)暦要項 国民の祝日 - 国立天文台暦計算室 () http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2019/rekiyou191.html

本暦要項においては一貫して平成31年と表記しているが、必要に応じて読み替えていただきたい。国民の祝日については、現在制定されている法令(未施行を含む)に基づくものを記載している。

[160] 平成32年(2020)暦要項 国民の祝日 - 国立天文台暦計算室 () http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2020/rekiyou201.html

本暦要項においては一貫して平成32年と表記しているが、必要に応じて読み替えていただきたい。国民の祝日については、現在制定されている法令(未施行を含む)に基づくものを記載している。

[161] インターネット版官報 () https://kanpou.npb.go.jp/20190201/20190201h07439/20190201h074390025f.html

[162] 暦要項 PDF版一覧 - 国立天文台暦計算室 () http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/archives.html#h2x

[163] 改元5月1日、婚姻や出生届で窓口 栃木県内5市町予定、記念撮影も想定|県内主要,社会,政治行政|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン) () https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/138722

[164] 「休日返上も」改元まで2カ月 混乱防止に知恵絞る - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190228/k00/00m/040/153000c

[165] ORICON NEWS:5月1日、新元号に合わせて『egg』復刊 益若つばさ、今井華らが“ギャル文化復活”を支持 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190201/orc/00m/200/032000c

[166] BSL Knowledge Base 1.1 () http://site.bsl-jp.com/cgi-bin/bslkb.cgi?task=showqa&KB=KB003490&via=KBLink

[167] 元号 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7#%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%90%86

「㍾」「㍽」「㍼」「㍻」「㋿」については合字が準備されているが、それ以前以後は無い。

[168] 3ステップではがき作成|はがき・住所録ソフト - 筆まめVer.29 オールシーズン|ソースネクスト () https://www.sourcenext.com/product/fudemame/?i=gt_card

元号が変わっても、テキストで書かれている「平成32年」以降の箇所は新元号に変換されます。

注、ご自身で作成されたテキストやロゴ文字など対象外があります。

[169] 改元が子作りにも影響? 「新元号ベビー」を狙うパパママも | マネーポストWEB (2018年7月13日 16:00 ) https://www.moneypost.jp/298221

[170] 市が発送する文書の元号表記について | 羽生市 () http://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2019011800033/

[171] 改元に伴う文書の取扱いについて:熊谷市ホームページ (Kumagaya city著, ) http://www.city.kumagaya.lg.jp/about/soshiki/somu/syomu/oshirase/shomu190205.html

ただし、納税通知書に記載する納期限などのように、事務処理の時期の関係から新元号の記載が間に合わないため「平成」で表記しているものもあります。

平成により表記された期日等について、法律上の効果は何ら変わることがありませんので、新元号の応当日に読み替えていただきますよう、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

[172] 改元に伴う文書の取扱いについて:香取市ウェブサイト (Katori City著, ) https://www.city.katori.lg.jp/government/plan_policy/kaigen20190220.html

[173] 改元に伴う文書の取扱いについて/唐津市 (唐津市著, ) http://61.205.69.31/soumu/soumu/bunsyo/kaigen.html

市が発送する文書で、2019年5月1日以後の日の元号を表記する場合、新元号が発表されるまでの間にあっては旧元号の和暦「平成」と西暦の両方で表記し、新元号発表後にあっては新元号の和暦のみで表記します。

市が発送する文書で、2019年5月1日より前の日から同日以後の日までの期間を記載する必要があるときは、新元号の発表にかかわらず、和暦と西暦の両方で表記します。なお、コンピュータなどにより印字する場合で、和暦と西暦の両方で表記できないときは、除きます。

2019年5月1日以後に市が発送する文書で、同日以後の日の元号の表記が「平成」と印刷などされているものは、作成し直す期間がない場合、「平成」を2本線で消し、新元号による表示に訂正して使用します。

なお、文書が大量で訂正などが困難な場合、「平成」のまま発送することがありますが、「平成」のままでも有効とします。

新元号の発表後に、市に提出する文書で、2019年5月1日以後の日の元号の表記が「平成」と印刷などされているものについては、補正が困難な場合を除き、手書きなどにより補正(訂正印は不要)をお願いします。

平成31年(2019年)4月30日までに市に提出された文書で、2019年5月1日以後の日の元号の表記を「平成」と表示されているものは、そのまま有効なものとして取り扱います。

また、平成31年(2019年)4月30日までに市が発送した文書で、2019年5月1日以後の日の元号の表記を「平成」と表示しているものも、同様に、そのまま有効なものとして取り扱います。

 

[174] 改元に伴う文書の取扱いについて - 神奈川県大井町ホームページ () https://www.town.oi.kanagawa.jp/soshiki/2/kaigenbunsyo.html

[175] 改元に伴う文書の取扱い - 君津市公式ホームページ () https://www.city.kimitsu.lg.jp/soshiki/10/18473.html

[176] 改元に伴う文書の取り扱いについて | 静岡県富士市 (静岡県富士市著, ) http://www.city.fuji.shizuoka.jp/sp/shisei/c2019/rn2ola000001up7b.html

市から発送する文書について(3月7日現在)

平成31年(2019年)4月30日をもって「平成」が終了し、5月1日からは新しい元号になる予定です。

市が発送する文書の日付は、原則元号を使用していますので、5月1日以降に発送する文書には新元号を使用することになります。

なお、発送する文書の中には、印刷や発送スケジュールの関係から、文書の日付や納期限などが「平成」で記載されたものが届く場合があります。この場合、「平成」で記載された期日であっても、法律上の効果は何ら変わることがありませんので、新元号に読み替えてください。

市に提出する文書について

市に提出する文書のうち、市指定の書式に「平成」の記載があらかじめ入っているものについて、改元以降に提出する場合、「平成」に取り消し線を引いて、新元号を記載してください。

本ウェブサイトにおける各種書式について

富士市ウェブサイト内において添付ファイルとして提供している各種書式のうち、「平成」の記載が入っているものについては、改元後に順次対応していく予定です。

改元直後に市へ提出する予定がある場合、当面は既存の書式を使用し、取り消し線で対応してください。

[177] 法令の条文中に未来の日付が記述されているものがあるが、改元された場合、どのような取扱いになるのか知り... | レファレンス協同データベース (国立国会図書館著, ) http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000232427

[178] 改元に伴う文書等の取扱いについて | 香川県 さぬき市 () https://www.city.sanuki.kagawa.jp/79799

本市から発送する文書などの日付は、従来から原則として和暦を使用しています。本年5月1日に元号が改まる予定となっており、同日以後に市から発送する文書などについては、原則として新元号を用いることとします。

ただし、事務処理の時期の関係から、5月1日以後の日付の文書などであっても、新元号の記載が間に合わないため、「平成」と表記されることがあります。

元号が改まった後においても「平成」と表記されている文書などについては、法律的に効果が変わることはありませんので、有効なものとして取り扱います。

なお、改めて文書などの発行や発送は原則として行いませんので、文書などにおいて「平成」と表記される部分は、新元号に読み替えていただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

[179] 改元に伴う公文書の取扱いについて | 安堵町役場 () https://www.town.ando.nara.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=2169

[180] 改元に伴う文書等の取扱について/鹿児島県奄美市 (鹿児島県奄美市著, ) https://www.city.amami.lg.jp/somu/shise/kaigen.html

[181] () https://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/shisei/johokokai/huzokukikanseido/huzokukikankaigiroku/eeikyougi-kaigiroku/2016071200056.files/0522tyogik.pdf

[182] 改元に伴う公文書等の年表記について | おおい町公式ホームページ () https://www.town.ohi.fukui.jp/1002/8148/15/p18446.html

おおい町では、公文書等における年表記について、原則として「和暦」を使用しており、当面の間、町から発行する公文書等において、平成31年5月以降の日付けや年度を「平成」と表記する場合がありますが、改元後は、「平成」表記を「新元号」に読み替えることとします。

 したがいまして、平成31年5月以降の有効期限等が記載された公文書(保険証・契約書等)は、「平成」表記のままでも有効として取り扱います。

[183] () https://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=25907&sub_id=1&flid=171658

既存の文書で法規文(条例・規則)、訓令、要綱等(単年度限り効力を有するも

のを除く。)、計画書等改元後も効力を有するものに、新元号が使用されるべき年(度)

に「平成」が使用されている場合については、「平成」を新元号に改めたり、西暦

を併記するためだけの改正等は行わなくとも差し支えない。ただし、日付以外の内

容の見直しが生じた際には、1の基準に沿って、併せて改正等を行うこととする。

[184] 【社労士試験】5/1改元に伴う「平成表記」の法改正はいつから? | 『資格の大原』ブログ 社労士 () https://sharosi.j-tatsujin.com/archives/4826

[185] () https://www.town.taiwa.miyagi.jp/uploaded/attachment/5844.pdf

「新元号が施行される日」以後の文書については「新元号」表記とする。

ただし,契約事務において起工(行)伺いから契約締結までの間に「新元号が施

行される日」をまたぐ場合等についてはこの限りではない。

[186] 市文書での「平成」元号の取り扱い|野田市ホームページ () http://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/oshirase/1006559/1021721.html

[187] 2019年のゴールデンウィーク、何日休める? - 「11日以上」が7% | マイナビニュース () https://news.mynavi.jp/article/20190312-784250/

調査の結果、2019年のゴールデンウィークに休む日数は、48.4%を集めた「10日」が最多となった。2位は「5日」(11.9%)、3位は「9日」(9.0%)と続き、4位の「11日以上」も6.9%と比較的長期間休む人が多く、5日以上休む人は全体の9割近くに上っている。

[188] 5月1日に婚姻届コーナー設置へ 八戸市|青森ニュース|Web東奥 () https://www.toonippo.co.jp/articles/-/163455

[189] 青森ねぶたも新天皇即位祝賀ムード盛り上げ|観光・イベント|青森ニュース|Web東奥 () https://www.toonippo.co.jp/articles/-/161249

青森ねぶた祭実行委員会(奈良秀則実行委員長)は6日、青森市のホテル青森で会議を開き、今年のねぶた祭で、5月1日の皇太子さまの新天皇即位や改元を祝う取り組みを行うことを申し合わせた。例年6月に行っている「ミスねぶたコンテスト」を1カ月前倒しし、5月にする方針も決めた。

[190] News Up 結婚も出産も動くか、新元号 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190301/k10011833301000.html

[191] WEB特集 平成改元 30年へて新証言 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190301/k10011830501000.html

[192] 新元号決定まで2週間余 情報システム改修は順調 政府 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190314/k10011847931000.html

政府は内閣府で各府省庁の連絡会議を開き、税や社会保障など国や一部の独立行政法人が管理する合わせて576の情報システムについて、5月1日までに改修作業を終了し、国民生活への影響も出ない見込みとなっていることなどが報告されました。

一方、民間のシステム改修をめぐっては、国民生活に密接に関係する金融や公共交通、エネルギーなどの関係企業では対応が進んでいるものの、一部、対応を確認できていない企業もあるとして、引き続き働きかけを続けていくことを確認しました。

[193] 東京新聞:新元号墨書、公文書扱い 政府方針 「平成」は一時竹下元首相の私物に:政治(TOKYO Web) () https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201903/CK2019031602000288.html

政府は二月、新元号の選定手続きは前例を踏襲するとの基本方針を決定。選定後の段取りについても前回と同様、内閣府の「辞令専門官」が筆で書き、菅義偉官房長官が発表する流れだ。書の見せ方は大型スクリーンの活用も取り沙汰されたが、長官が手で掲げる方法になるとみられる。

墨書を公文書扱いにするのは、「歴史公文書」の適切な保存・利用を定めた公文書管理法に基づく対応だ。

[194] 新元号の発表時、首相談話の公表を検討 : 政治 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190319-OYT1T50158/

安倍首相は18日の参院予算委員会で、4月1日の新元号発表に合わせ、首相談話の公表を検討する考えを示した。日本維新の会の片山大介氏の質問に「どういう形で(元号を)発表するのがいいのか、今おっしゃったこと(首相談話)を含めて検討している」と答えた。

[195] 新元号 誰が発表するか「検討中」首相 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190318/k10011852511000.html

安倍総理大臣は2週間後に控えた皇位継承に伴う新しい元号の発表について、「発表者も含めて現在検討中だ。新たな元号が広く国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根ざしたものとなるよう、国民にわかりやすい形で伝わるようにしていきたい」と述べました。

そのうえで、「総理大臣談話を出すのか」と質問されたのに対し「どういう形で発表していくのがいいのか、今、言われたことなども含めて現在検討しているところだ」と述べました。

[196] 新元号 選定の過程を記録して残す方向で検討 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190315/k10011848681000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

[197] 改元を機に葉山御用邸近くの橋 寄付募り架け替えへ | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190318/k10011851781000.html?utm_int=detail_contents_news-related_003

[198] 改元 システム改修後のテスト 企業の約半数が未計画 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190314/k10011848041000.html?utm_int=detail_contents_news-related_003

[199] 「元号変わるとカード使えなくなる」改元に乗じた詐欺に注意を | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190315/k10011850151000.html?utm_int=detail_contents_news-related_004

[202] 改元や10連休 40%超の企業が「何らかの影響」 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190320/k10011854011000.html

プラスの影響としては、「個人消費の拡大」や「改元で新たな需要が生まれること」などが挙げられ、マイナスの影響では「営業日の減少」や、「システムや書類の変更への対応」などが挙げられました。

[203] Twitterが「改元」という一大イベントを盛り上げる #平成を語ろう - Impress Watch (株式会社インプレス著, ) https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1175520.html

[204] 新元号は“あけおめ”より盛り上がる? Twitterの平成最後の取り組み - ケータイ Watch (株式会社インプレス著, ) https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1175479.html

[205] 改元記念全駅入場券セットを数量限定で発売します () https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2019/03/12/190312Newasreleasekaigen.pdf

豊肥本線「平成駅」の入場券(1枚)D型硬券「平成」最後の日の「31.4.30」の発売日付入りJR九州全駅(平成駅を含む567駅)の入場券(567枚)B型硬券「新元号」最初の日の「1.5.1」の発売日付入り

[206] [JDK-8211398] Square character support for the Japanese new era - Java Bug System () https://bugs.openjdk.java.net/browse/JDK-8211398

[207] JDK 12 Release Notes () https://jdk.java.net/12/release-notes#JDK-8211398

[208] 新元号への改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!(テーマ別特集)_国民生活センター () http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/kaigen.html

[209] 改元、4割超が「自社に影響」=特需期待も経費増不安-企業意識調査:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031901032&g=eco

改元が自社に及ぼす影響について、単に「プラス」と回答した企業は5.3%で、「マイナス」は12.8%。一方で「両面の影響があり差し引きゼロ」との回答は25.5%だった。

[210] 改元は企業活動に「マイナス影響」が1割超え 帝国データバンク - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/economy/news/190319/ecn1903190039-n1.html

調査には企業全体の12・8%がマイナスの影響があると回答。プラスの影響があると回答した5・3%を上回った。

[212] 改元に関する企業の意識調査 | 株式会社 帝国データバンク[TDB] () http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p190306.html

「プラスの影響がある」が5.3%、「マイナスの影響がある」が12.8%、「プラス・マイナス両面の影響で差し引きゼロ」が25.5%、「影響はない(改元と企業活動は無関係)」が38.9%、「分からない」が17.5%となった。

[211] 同じ調査結果を元にした記事で、産経は「プラス」と「マイナス」に言及し見出しでは「マイナス」 のみ示す。時事は「プラス」と「マイナス」と「ゼロ」に言及し見出しではその合算を示す。

4割が影響あり、1割がマイナス影響というととても影響があるように見えるが、 元の調査結果をみると実は影響なしと答えたのも4割。 新聞記事だけ読んでいると印象が偏ってしまう。

産経は「マイナス」と「プラス」を比較して「マイナス」が多いといって見出しにまでしているが、 影響なしと影響ゼロで6割に達するのに、 13% のマイナスと 5% のプラスを比べることに意味があるか。 改元の負の側面に焦点を当てたいなら、差し引きゼロにも「マイナス」が含まれているところまでみないとおかしい。

[213] ところで日本企業はみな経理処理と納税をしているはずなのに、 影響はないというのはおかしくないか。最低でも会計ソフトの更新とか必要なのでは。 それは毎年やってるから特別なことではないという意味か、 あるいは外部に丸投げしてる会社が多いのか。

[214] 改元に伴う企業等の情報システム改修等への対応状況に関するアンケート結果を公表します (METI/経済産業省) () https://www.meti.go.jp/press/2018/03/20190314001/20190314001.html

[215] 新元号対応のシステム更新が順調だというニュースになったとき、 大本営発表だとかなんとか貶して政府批判に持っていこうとする人達がいたけど、 その政府発表の元ネタであろう >>214 を読めば、 まあそんな感じだろうという妥当な結果に思える。

[216] 新元号対応は2000年問題のようなシステム根幹に関わる改修ではないので (まともに作られたシステムなら。)、 多くのところはとっとと終わらせているか直前までやることがないので必至になってる技術者がいるなんて想像もしてないし、 古い変なシステムが未だに動いているところは急いで何とかしないといけぬと死ぬ気で働いているから期限に間に合わず惨事になるのではという発想しかない、 という観測範囲による断絶がありそうだ。

[217] 2019年5月1日の改元および10連休に関する銀行取引の留意点について | 重要なお知らせ | 一般社団法人 全国銀行協会 () https://www.zenginkyo.or.jp/topic/era/

[218] 平成時代を振り返り、新時代を迎える「改元ツアー」を多数発表|プレスリリース|クラブツーリズム () https://www.club-tourism.co.jp/press/2019/03/20/1243.html

[219] ご好評につき、改元記念全駅入場券セットを増刷します! () http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2019/03/20/Newsrelease-kaigenzousatsu.pdf

[220] 「平成」経緯非公表、5年延長=24年3月末まで、「参照に必要」-政府:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032001066&g=pol

5月の改元を控え、内閣府の担当者は「過去の経緯がどうなのか、文書を参照しながら各方面に説明する機会が非常に多い。最近の業務の状況を見ると、5年間は持っておく必要がある」との認識を示した。

[221] Microsoft、元号に関する問題の修正を含むWindows向け更新プログラムをオプション配信 - 窓の杜 (株式会社インプレス著, ) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1175704.html

[222] 改元に伴う文書の取り扱い - 上越市ホームページ () https://www.city.joetsu.niigata.jp/site/koho-joetsu/kaigen.html

[223] 改元に便乗した詐欺にご注意ください - 宇佐市ホームページ () http://www.city.usa.oita.jp/soshiki/13/54821.html

[224] MS はあくまでシフトJISは拡張しないつもりらしいけど、 未だにわざわざ元号合字を使っているシステムって表面的には Unicode 化されてるとしても、どこかにシフトJIS 部分が残ってたりするんだろ? そうするとシステムごとに独自のシフトJIS符号位置を割り当てるとかいう悲惨なことになってそうだな。。。

[225] 「新元号」に関するお知らせ (管理工学研究所著, ) https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_support/notice/gengou.html

●対応方針

新元号に対応した桐を「更新プログラム」にてご提供いたします。

最新の桐にて対応いたします(下記の「対応バージョン」をご参照ください)。

●対応時期

2019年4月上旬公開を予定しています。

●対応バージョン

桐10s

桐10s for RDS

[226] 一般財団法人岐阜県市町村行政情報センター () https://www.gaic.or.jp/kohosi/new/no163/spe02.html

[227] (社説)「改元」を考える 時はだれのものなのか:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/DA3S13942702.html

[228] 朝日新聞だから天皇制反対! 元号反対! のような内容かと思いましたが、 意外としっかりした内容でした。先入観良くないですね。

[229] 【ニュースフラッシュ】ハンコヤドットコム/新元号スタンプ | EC | 日本ネット経済新聞 | 日流ウェブ () https://www.bci.co.jp/netkeizai/article/5146

ハンコヤドットコムは3月15日、改元に伴い「新元号・改元対応スタンプ」の販売を開始した。スタンプを使うことですでに「平成」と元号が印刷されている書類も廃棄せずに済み、コストダウンにつなげる。

[230] 改元に伴う文書等の取扱いについて - 南国市役所:::::土佐のまほろば::::: () https://www.city.nankoku.lg.jp/sp/life/life_dtl.php?hdnKey=5356

[231] 改元10連休、どうする? | 毎日新聞出版 () http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2019/03/31/post-2248.html

[232] トレンドワード 2017年12月01日 平成31年度 (日本放送協会著, ) http://www.nhk.or.jp/nc11-blog/200/285742.html

ツイッター上には「平成31年はあるけど平成31年度は1ヶ月で終わり?」とか、

「平成31年度生まれがレアになりそう」、などといった声が数多く上がりました。

また、「昭和→平成は1月の改元だったから

その年の3月までが「昭和63年度」で違和感なかったでしょうけど、

今回は1ヶ月で改元だから、

「平成31年度」より「新元号元年度」のほうが一般的になるんですかね」とか

「平成31年度が昭和64年と同じように語り継がれるかもしれません」という意見も

寄せられていました。

[233] 「NCBビジネスダイレクト」における改元のご留意点について | お知らせ | 西日本シティ銀行 () https://www.ncbank.co.jp/oshirase/2018/about_kaigen_6/index.html

[234] 神戸市:改元に伴う公文書における日付等の表記について () http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/kaigenkouhou.html

[235] 改元に伴う保険申込書・保険証券等の元号表示のご案内 | 三井住友海上 () https://www.ms-ins.com/information/2018/information_0301_1.html

[236] () http://www.shpo.or.jp/_uploads/news/486/attachments/04_%E3%80%90%E5%8F%82%E8%80%83%E3%80%91%E9%96%A2%E4%BF%82%E7%9C%81%E5%BA%81%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E8%B3%87%E6%96%99.pdf

[237] A new (Japanese) era for Java! | Oracle Java Platform Group, Product Management Blog (Aurelio Garcia-Ribeyro著, ) https://blogs.oracle.com/java-platform-group/a-new-japanese-era-for-java

[238] 新元号、まず20~30候補に=原案絞り込み前-政府:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032201291&g=pol

政府は平成に代わる新元号について、まず20~30程度の候補を事務レベルで選んだ上で、菅義偉官房長官が4月1日の決定当日までに数個の原案に絞り込む方針を固めた。政府関係者が22日、明らかにした。

[239] 4月30日出発 『平成から新元号へ 改元の瞬間を夜汽車で!「サロンカーなにわ」で行く 出雲への旅』参加者募集|鉄道イベント|2019年3月23日掲載|鉄道ファン・railf.jp () https://railf.jp/event/2019/03/23/141500.html

[240] () http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/pdf/4090172.pdf

[241] リサーチデータ(2019年)元号に関する調査|楽天インサイト () https://insight.rakuten.co.jp/report/20190319/

[242] 光印堂ブログ そろそろ改元の準備を! | 長崎市万屋町 印章 光印堂ブログ () http://blog.koindo.net/?eid=266

「平成と印刷されてる未使用の伝票がまだいっぱい残って

るんだよな…」

なんて方、1枚ずつ手書きで訂正なんて面倒ですよね(^-^;

 

そんな時のために、当店ではこのようなゴム印を販売する

予定です!

 

 

今ある平成の文字を二重線で消して、上or下に新元号を

表示するゴム印です。

[248] 13日の参院予算委員会での主なやりとり :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42434380T10C19A3000000/

長浜博行氏(立民)天皇陛下の退位日を決めるために開いた皇室会議の議事録が作成されていない。正確に後世の人々が検証できることが大切だ。30~50年後に公開するなど、詳細な議事録を公文書として残すよう考えてほしい。新元号はなぜ4月1日発表なのか。

菅義偉官房長官 官民の情報システム改修の準備状況を考慮すると1カ月程度が必要だ。国民生活への影響を最小限に抑える観点から決めた。

長浜氏 新元号考案を委嘱する「高い識見を有する者」とは。

吉岡秀弥内閣官房内閣参事官 国文学、漢文学、日本史学、東洋史学などについての学識を有する方の中から(選んで)委嘱する。まだ決まっていないが、今後、正式に手続きを進める。

長浜氏 有識者懇談会の議事録を作るか。

安倍晋三首相 議事の公表は関係法令にのっとり、適切に対応したい。新元号が広く国民に受け入れられ、生活に深く根差したものとなるよう意を用いる。

長浜氏 恩赦は。

菅氏 やるともやらないとも、まだ具体的な検討はしていない。

[243] 3月14日に新元号の考案者は委嘱済み 菅氏が明らかに [平成から新元号へ]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM3S5W01M3SUTFK00H.html

政府は新元号の決定に向けて、元号の考案を3月14日付で複数の有識者に正式に委嘱した。

菅義偉官房長官が24日、那覇市内で記者団に明らかにした。政府は委嘱する専門家について国文、漢文、日本史、東洋史の分野から選ぶ方針を参院予算委員会で表明しているが、菅氏は「平成改元時の手続きを踏襲し、手続きを進めているところ」とのみ説明。考案者の人数や専門分野などについては明かさなかった。

[244] 新元号考案を正式委嘱 官房長官 国文学者にも :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42845860U9A320C1PE8000/?n_cid=TPRN0003

[245] 元号「考案者に3月14日、正式に委嘱」…菅氏 : 政治 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190324-OYT1T50154/

[246] 新元号、「3月14日に考案者に委嘱」と菅官房長官 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190324/plt1903240018-n1.html

[247] 【開局3周年】FMまいづる開局3周年・元号改元記念「海の京都 吹奏楽フェスタ2019」GWスペシャル(仮称)参加団体を募集致します。 - FMまいづる 77.5MHz () http://775maizuru.jp/topics/topics-11199/

[249] 改元を利用した「悪質便乗商法」が続出する実態 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 () https://toyokeizai.net/articles/-/272341

[250] 改元に乗じた詐欺事件相次ぐ 被害に遭いかけた家族は… | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190325/k10011859881000.html

[251] 新元号発表まで1週間 次の時代へ刻一刻 準備は急ピッチ | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190325/k10011859841000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

[252] 新元号発表まで1週間 次の時代へ刻一刻 準備は急ピッチ | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190325/k10011859841000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

今回、新元号の発表から改元まで1か月と、期間が限られることから、発表後の作業の負担を減らそうと仮の元号を使って前もって作業を進めることにしました。仮の元号は会社名から取った「安明」とし、ことし5月1日以降の日付を入力した際に仮元号がうまく表示されるか、プログラムごとにテストを繰り返しています。

改修はおよそ1年半かけて進めてきたということで、明治安田生命情報システム部の打木靖人グループマネジャーは、「4月1日の発表のあとは最終確認の段階になる。新しいシステムが動く5月1日以降お客さまや関係者にご迷惑がかからないよう万全の態勢を取りたい」と話していました。

[253] 菅官房長官 新元号の考案者 「決定後も公表せず」 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190325/k10011859721000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

[254] 改元祝福 国旗販売が絶好調(1/2ページ) - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/west/news/190325/wst1903250021-n1.html

[255] 改元特集号にお子様の写真を募集します|イベント情報一覧|奈良新聞デジタル () https://www.nara-np.co.jp/event/ev9.html

[256] “改元商戦”へ準備着々 栃木県内百貨店など|社会,県内主要|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン) () https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/149454

[257] KNT-CT、「改元」ツアーを発表、ゆかりの地めぐる「さよなら平成ツアー」やチャーター機利用で5月1日に「初日の出」など | トラベルボイス () https://www.travelvoice.jp/20190325-128116

[258] 神戸新聞NEXT|東播|「元号は独立国家の証し」竹田恒泰氏が加古川で講演 () https://www.kobe-np.co.jp/news/touban/201903/0012178552.shtml

[259] 「元号は改元の日に明らかにされるべき」明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏|BIGLOBEニュース () https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0325/kob_190325_6475601147.html

[260] 新元号原案、決定当日絞り込み=菅長官が有識者提示直前に:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032500750&g=pol

[261] 両陛下、神武天皇陵に到着=退位を報告へ-奈良:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032600583&g=soc

[262] 新元号公表後も考案者は明かさず 菅官房長官「詮索され適当でない」 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190325/plt1903250013-n1.html

[263] 新元号、決定後も考案者公表せず 官房長官 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42858140V20C19A3EAF000/

[264] タモリと目撃する新時代スタートの瞬間! - フジテレビ () https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195025.html

[265] タモリが総合司会、平成最後の夜から6時間半のフジ生特番(コメントあり) - お笑いナタリー (Natasha, Inc.著, ) https://natalie.mu/owarai/news/325231

[266] 新元号の保秘、政府ピリピリ 関係者の携帯預かり足止め [平成から新元号へ]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM3T4K12M3TUTFK00S.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr04

政府はこうした方針について関係者へ根回しをしたが、正副議長の中から「行政府が立法府に(保秘を)命じるのは失礼だ。携帯は預けないし、意見聴取後に退席する」と反発が出ている。菅義偉官房長官が直接電話するなどして理解を求めたが、現時点では応じていない。

[267] これは統帥権問題・・・

[268] 平成31年1月~平成31年6月度のコンクリート用化学混和剤(JIS A 6204)試験結果 報告書の元号表記について – 山宗化学株式会社 () https://www.yamaso-chem.co.jp/siken_newgengou/

2019年5月1日から新元号が施行されますが、弊社の1月~6月度のコンクリート用化学混和剤(JIS A 6204)試験結果報告書の表記は、元号「平成」のままとし、西暦表記へは当年7月~12月度の試験結果報告書より変更致します。(規格協会見解は、元号、西暦どちらも可)

[269] () https://www.howtec.or.jp/files/libs/2538/201902221341284150.pdf

認定・認証の有効期限

平成 31 年 3 月 31 日以前に発行する認定書・認証書 「平成」の元号で記載

平成 31 年 4 月 1 日以降に発行する認定書・認証書 新元号で記載

[275] 4月1日改元だと思っている人がちらほらいるようだ

[276] 埼玉)改元便乗の特殊詐欺横行 県内すでに5件被害:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM3S4GYJM3SUTNB005.html

[277] 改元「システム改修問題ない」 宮城知事、見通し示す | 河北新報オンラインニュース () https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201903/20190326_11032.html

県庁内には職員が業務用として使用する情報システムが約200ある。出入力に元号を使っているシステムは約100で、改修費用は約8400万円。そのうち、改元までに改修が必要な約60は4月末までに作業が終わる見込み。

[278] 新元号選定 衆院議長公邸で意見聴取の方向|NNNニュース (日本テレビ放送網株式会社著, ) http://www.news24.jp/nnn/news162127837.html

複数の政府関係者によると、この要請に、赤松副議長が「漏らすことを前提としている」などと反発したため、26日、大島議長が赤松副議長と協議した。

こうした協議などを経た結果、当初は「平成」への改元の際と同じ、国会内で行う予定だった意見聴取を今回は衆議院議長公邸で行うことで調整することが決まった。議長公邸では意見聴取後、報道陣の接触を制限することが可能とみられるためだ。

[279] 企業や官庁、改元準備着々 新元号公表後に対応本格化|ニュース|Webみんぽう () https://www.tomamin.co.jp/news/main/15944/

[280] 改元や消費増税 印刷需要が拡大 福島印刷社長が見通し :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42935050W9A320C1LB0000/

[281] 新元号発表は官房長官…政府方針 首相、自ら談話表明も : 政治 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190326-OYT1T50105/

[282] 新元号は官房長官が1日昼ごろに 総理は談話発表へ () https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000150705.html

[283] 4月からの新紙面 - 大阪日日新聞 () https://www.nnn.co.jp/dainichi/tokusyu/2019spring/

[284] 平成を生きた人、みんなの「卒業アルバム」新刊その名も『平成本』発売!|株式会社昭文社のプレスリリース () https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000273.000007916.html

[285] 政府、元号「落選案」公表せず=前例踏襲、選考不透明の恐れ:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032600926&g=pol

[286] ハート形の証明書で結婚祝福 伊勢市が改元記念に発行:三重:中日新聞(CHUNICHI Web) () https://www.chunichi.co.jp/article/mie/20190327/CK2019032702000026.html

[287] 改元「影響あり」44・6% 石川の企業、意識調査 - 経済ニュース | 北國新聞社 (北國新聞社著, ) https://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20190327304.htm

「プラスの影響」「マイナスの影響」「差し引きゼロ」の内訳は、石川、富山とも差し引きゼロの比率が最も高く、石川26・7%、富山36・0%だった。石川はマイナスが14・9%、プラスが3・0%、富山はマイナスが10・0%、プラスが1・0%と続いた。「影響なし」は石川が35・6%、富山が38・0%だった。

[288] 改元記念 岐阜場所 | 岐阜新聞Web () https://www.gifu-np.co.jp/jigyo/sumogifu/

[289] 改元かるた

[290] 「新元号」の真の意味とは? 天皇の菩提寺・御寺泉涌寺に聞いた | オトナンサー () https://otonanswer.jp/post/37006/

[291] 安倍首相、29日にも皇太子さまと面会=元号複数案を説明:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032700462&g=pol

安倍晋三首相が29日にも皇太子さまと面会し、複数の新元号案を直接説明する方向で調整していることが分かった。複数の政府関係者が27日、明らかにした。

[292] 今年に入ってこの方連日譲位改元十連休の話題を聞かない日はない。 マスコミネットニュースSNS もこの話題でもちきりだし、 3月になってウェブラジオや動画配信番組でも新元号の話題や平成最後の配信やイベントの告知が次々と出てきた。 政府や自治体や銀行からも次々と発表と告知があるし、 改元十連休の関連商品もどんどん発売されている。

十連休は史上初だし、 譲位も200年ぶりくらい、 おめでたい改元もそれと同じくらいかもっと前に遡らないといけない。 技術の発達でこうしたニュースが即時伝わり国民がこぞって祝福できるようになったというのもある。

[293] 新元号ブームがいつまで続くのか読めないですが、 国民がそろって半年以上もの長きにわたって日時制度のことを考えながら過ごすなんて、 洋の東西を問わず前代未聞の新境地ではありますまいか。

[294] 10月の祝日:増加「知らない」77% - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190327/ddm/013/040/033000c

日本能率協会マネジメントセンターの調査によると、「即位礼正殿の儀」が行われる10月22日が祝日になったことを知らない人は4分の3に上った。

[295] 「元号またぎ挙式」「皇室のゆかりの地巡礼」も…改元の日はどう過ごす? (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) (松岡かすみ著, ) https://dot.asahi.com/wa/2019032700013.html?page=1

海外旅行予約は昨年7月からスタートしてピークを超え、国内旅行も値段が高いシーズンにもかかわらず一部ツアーが予約受け付けを終了するなどしている。

「海外旅行は前年同期比で約5倍、国内旅行は約3倍と、異例の需要の高まりです」(JTBの担当者)

[296] 『平成ニュース総決算!』スクープ映像と池上解説で総決算 | TBSホット情報 (TBS著, ) https://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201903281115.html

[297] 『平成ニュース総決算!』スクープ映像と池上解説で総決算 | TBSホット情報 (TBS著, ) https://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201903281115.html

TBSでは3月28日(木)よる8時から平成の30年史を振り返る『平成ニュース総決算!』を3時間スペシャルで放送する。この番組は平成の30年間に報じられた様々なニュースを池上彰が紐解き解説。

[298] 4月7日は平成スポーツ総まとめ4時間半合体SP | TBSホット情報 (TBS著, ) https://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201903271145.html

TBSでは、4月7日(日)に平成スポーツ総まとめ4時間半合体SP『消えた天才超特大SP&平成あったなぁ大賞』として、よる6時30分から『消えた天才超特大SP』、よる9時から『平成あったなぁ大賞』を放送する。

[299] テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース|TBSテレビ (TBS著, ) https://www.tbs.co.jp/100bignews/

第5弾となる今回は「あなたが最も印象に残った平成のニュース」をテーマとし、視聴者1万人にインターネット調査をしました。はたして1万人が選んだ平成の重大ニュースは何か? JNNの膨大なニュース映像を交えながら、調査結果を100位から1位まで順に番組内で発表します。また、100位から1位までのニュース項目の発表に加え、そのニュースに隠された“今だから語れる真実”と“新たなスクープ・驚愕の新証言”、そして“初公開映像”にこだわり、重大ニュースを検証していきます。

なお、放送当日は4月1日の新元号発表の前夜。まさに歴史的瞬間を翌日に控え、新元号に関する最新情報も伝えていきながら、番組は生放送で進行していきます。

[300] 生放送!平成の大晦日日本の夜明けスペシャル(仮)|TBSテレビ (TBS著, ) https://www.tbs.co.jp/program/nihonnoyoake/

[301] TBS、5・1改元前日からNスタ連日5時間生放送 NEWS23は30分拡大|ニフティニュース () https://news.nifty.com/article/entame/12265/12265-230920/

[302] カルビー、新元号改元を記念した新商品「新元号最初のポテトチップス うすしお味」をローソンで数量限定発売 - ライブドアニュース () http://news.livedoor.com/article/detail/16225991/

カルビーは、新元号改元を記念した新商品「新元号最初のポテトチップス うすしお味」を、平成から新元号に改元される5月1日から、全国のローソン店舗で数量限定発売する。

[303] 新元号 官房長官が発表 首相は談話発表で検討 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190328/k10011863511000.html

[304] 東京新聞:新元号 1日昼公表 菅長官が発表、首相談話調整:政治(TOKYO Web) () https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201903/CK2019032802000162.html

[305] 新しい時代の幕開けを祝おう!『新元号最初のポテトチップス うすしお味』数量限定で発売決定 | Gourmet Biz-グルメビズ- () https://www.gourmetbiz.net/66114/

[306] 新元号の幕開けをお祝いするイベントを各地で開催|株式会社プリンスホテルのプレスリリース () https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000456.000024668.html

株式会社プリンスホテル(所在地:東京都豊島区3-1-5 代表取締役社長:小山正彦)は、各地のホテルにて、平成から新元号に改元される2019年5月1日(休)に合わせ、新元号の幕開けをお祝いするイベントを開催いたします。平成最後の夕日と、新元号の初日の出を鑑賞するイベントや、元号が変わる瞬間を皆でお祝いするイベントなど、この時しか味わえない特別な体験を演出いたします。

[307] 新元号対応で水道データ1655件を消失 甲賀市:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web) () https://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20190321/CK2019032102000010.html

市によると、二月下旬にシステム業者が改修作業を実施。この時に誤って設定された検針器があり、検針受託事業者の作業員が今月十五~十八日に行った検針で、日野町の一部を含む一万二千九百七十九戸で、検針票に口座振替予定日が「1年5月7日」「1年5月31日」と表記されたが、そのまま投函(とうかん)した。五月に新元号の元年になるため実質的には「1年」で間違いないが、新元号になる前に発行される検針票には、五月以降のことでも「31年」と表記する決まりだった。

十八日に市が誤りに気付き、システム業者の指示で検針事業者が修正作業中、千六百五十五件のデータが消えてしまったという。

[308] 衆参議長聴取、1日午前10時すぎ=新元号、原案五つ以上に-政府:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032800720&g=pol

政府の新元号決定に向けた衆参両院の正副議長からの意見聴取は、発表当日の4月1日午前10時すぎから衆院議長公邸で実施する見通しとなった。関係者が28日、明らかにした。

[317] 新元号、官房長官が4月1日午前11時半に発表 首相が正午から記者会見 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190329/k00/00m/010/021000c

<午前>

9時半 元号に関する懇談会

10時20分ごろ~ 衆参両院正副議長から意見聴取、全閣僚会議、閣議

11時半ごろ 菅義偉官房長官が新元号発表

<午後>

正午ごろ 安倍晋三首相が記者会見

※正副議長からの意見聴取は衆院議長公邸。ほかは首相官邸

[318] 新元号への改元特番はクレームの嵐になる!? テレビ局が“本気で悩んでいる”実態を暴露! () https://tocana.jp/2019/03/post_85010_entry.html

「NHKに関しては各行事の模様を粛々と放送するでしょうが、民放はどのようなスタンスで挑むべきか悩んでいます。年末のカウントダウンのようにお祭り騒ぎをして新しい時代を迎えようという意見と静かに臨むべきという意見が拮抗しています。お祭り騒ぎのケースでは芸人や歌手が出て花火や各地からの中継などによる構成が予想されますが、それは無礼になるという反対意見も多いんです」(在京テレビキー局編成プロデューサー)

[319] 新元号への対応について - Microsoft mscorp () https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/newera/default.aspx

[320] 新元号 5月から特別カレンダー 予約殺到|NNNニュース (日本テレビ放送網株式会社著, ) http://www.news24.jp/nnn/news16223280.html

[321] 新元号 1日午前11時半に発表|NHK 首都圏のニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190329/0027562.html

[322] 新元号 4月1日の午前11時半に発表 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190329/k10011865401000.html

[323] WEB特集 “新元号”考案者を探せ! | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190328/k10011862781000.html?utm_int=detail_contents_news-link_001

[324] 政府が発表しないとしていて、追求する価値もない (百年以上経ってから歴史学が扱えば十分な) 事項に無駄なリソースを費やし多くの人に迷惑をかける。 しかもその過程をわざわざ発表する。 NHK も落ちぶれたものだ。

[325] 「ドリームカー」で改元の瞬間を! 東武が14系客車の「DL大樹」で臨時夜行列車運転 | 乗りものニュース () https://trafficnews.jp/post/84848

[326] 首相官邸 - 官邸スタッフです。 4月1日... | Facebook () https://www.facebook.com/sourikantei/photos/a.314382198661546/1757770744322677/

[327] 首相官邸さんのツイート: "【Instagram更新】ストーリーズを公開しました。https://t.co/do2nwewxbU… " () https://twitter.com/kantei/status/1111525004695396352

[328] 首相官邸さんのツイート: "【お知らせ】4月1日 11時30分頃より菅官房長官による新元号公表を、12時頃より安倍総理大臣による総理談話を、本アカウントの他、首相官邸Facebook(https://t.co/DXbXV5S1Ad)、YouTube首相官邸チャンネル(https://t.co/RZgaydRNHr)でライブ配信をする予定です。ぜひご覧ください。… https://t.co/3ZGTqRxX3J" () https://twitter.com/kantei/status/1111538154194898945

[329] 新元号の選定について | 首相官邸ホームページ () https://www.kantei.go.jp/jp/headline/singengou/singengou_sentei.html

[330] 首相官邸さんのツイート: "【お知らせ】政府広報インターネットテレビでも、ホームページでライブ配信を行います。… " () https://twitter.com/kantei/status/1111575941153615873

[331] 【平成に代わる新元号を発表】菅義偉 官房長官 記者会見 生中継 - 2019/04/01 11:30開始 - ニコニコ生放送 () https://live.nicovideo.jp/gate/lv319266966

[332] 【新元号発表】安倍晋三 内閣総理大臣 記者会見 生中継 - 2019/04/01 12:00開始 - ニコニコ生放送 () https://live.nicovideo.jp/gate/lv319266803

[333] ニコニコニュースさんのツイート: "#新元号 発表会見を生中継🎥 4/1(月) 11:30~ 官房長官会見を視聴→ https://t.co/8v3OBSciLf #平成 の次の元号は何に決まるのか。 同日4/1(月)12時~安倍総理による記者会見も生中継でお伝えいたします。… https://t.co/1LUlcgdEi6" () https://twitter.com/nico_nico_news/status/1111528971689058304

[334] AbemaTV(アベマTV)@今日の番組表からさんのツイート: "【ニュース速報】 菅長官が会見 元号発表の流れは 4月1日(月)9時30分から40分間ほど「元号に関する懇談会」。 全閣僚会議を行った上、閣議で政令を決定。 11時30分ごろ、菅官房長官が会見で元号発表すると明らかにした。 #AbemaNews では、4月1日の元号発表の瞬間も完全生中継でお届けします。" () https://twitter.com/AbemaTV/status/1111434930154672128

[336] [スキャナー]改元「丁寧さ」腐心 : 政治 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190329-OYT1T50281/

[337] 新元号発表、安倍首相が前面=官邸で予行演習:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032901039&g=pol

[338] 「新天皇」面会で保守派に配慮=違憲批判招く危険も:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032901187&g=pol

[339] 新元号 195か国に一斉通知へ、外務省 TBS NEWS () https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3635010.html

[340] 4月1日の新元号発表後、改元を記念した「改元箸」を新宿高島屋にて受注販売いたします。 - CNET Japan () https://japan.cnet.com/release/30306468/

[341] <今週のワイドショー>朝ワイドも連日の新元号情報!来週1日の発表は昼ワイド拡大で生中継 : J-CASTテレビウォッチ () https://www.j-cast.com/tv/2019/03/30353920.html

   1日は各テレビ局とも午前11時ころから特別編成にして、菅官房長官の発表を生中継するが、民放の昼のワイドショーや情報番組の放送拡大や差し替えで対応する。

[342] 新元号、各国にファクスで伝達へ 「興味ない」の見方も [平成から新元号へ]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM3Y5533M3YUTFK019.html

[343] 新元号発表、 新年度開始が直前に迫り、 この SuikaWiki にも検索エンジンから元号関係の記事へとたどり着いた方がかなり増えているようです。

[344] 過去ログ[ 643 ]:洋々亭フォーラム () http://yoyotei.opal.ne.jp/cgi-yybbs/yoyybbs.cgi?mode=past&pno=643&subno=81773

[347] 鉄道や銀行で進む新元号対応 システム改修延期の動きも(1/2ページ) - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/economy/news/190330/ecn1903300041-n1.html

九州フィナンシャルグループ(FG)傘下の肥後銀行は改元や10連休を踏まえ、新しい基幹系システムの稼働を当初予定の5月から7月に延期した。みずほFGも傘下銀行の入出金や口座管理などを担う「勘定系システム」の次期型への移行時期を7月に設定。ふくおかFG傘下の親和銀行と十八銀行は、合併時期を当初予定の平成32年4月から半年延期した。

[348] 新元号、午前11時半に発表へ 歴史的な一日を速報 [平成から新元号へ]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM411519M30UEHF00L.html?iref=com_alist_8_01

[349] 内閣法制局長官、官邸に…官房長官と元号案協議 : 政治 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190401-OYT1T50093/

横畠裕介内閣法制局長官が1日午前8時55分、首相官邸に入った。菅官房長官と新元号案について協議するものとみられる。

[352] 新元号発表会見をSNSで中継へ 首相官邸アカウントで - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190329/k00/00m/010/409000c

[353] 新元号1日発表 午前11時半に官房長官発表 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190331/k00/00m/040/217000c

[354] きょう元号 最多は「永」、「明治」は11回目の正直(1/4ページ) - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/190401/lif1904010004-n1.html

[355] 新元号「新しい時代にふさわしいもの選ぶ」 菅官房長官 衆参同日選は「ない」 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/190331/lif1903310028-n1.html

[356] 政府、1日新元号発表へ 安倍首相「さまざまな意見うかがい決定」 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190331/plt1903310022-n1.html

[357] 新元号発表へテレビ各局は特番組み大々的に報道へ - 社会 : 日刊スポーツ () https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201904010000014.html

テレビ東京は、ニュース番組「昼サテ」を「スペシャル」と題打ち、午前11時13分から通常の放送時間を5分延長して、同40分まで放送。菅官房長官の新元号発表会見に対応する。その後、同11時40分からは「昼めし旅」を放送する。

[359] 新元号、虚偽情報で混乱?=発表日はエープリルフール:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032801067&g=pol

[360] 神戸新聞NEXT|総合|元号、若い世代に親しみ 20代7割「必要」、40代5割「不要」 ネットアンケート () https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201903/0012184653.shtml

[362] 首相官邸さんのツイート: "新元号公表 https://t.co/pq1tJBk8Wp" () https://twitter.com/kantei/status/1112538213686505472

[363] 新元号公表 - YouTube () https://www.youtube.com/watch?v=Mt40RYc7znc

[364] 新元号決定 関連ニュース放送同時提供|NHK NEWS WEB (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/live/

新元号予想

新元号予想 (令和度)

新元号発表

[365] 川岸令和 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B2%B8%E4%BB%A4%E5%92%8C

[366] 首相官邸さんのツイート: "【お知らせ】新元号は「令和」に決まりました。" () https://twitter.com/kantei/status/1112545576472571904

[367] 福田知事、栃木県民にメッセージ 5月1日の改元に臨時庁議|県内主要,社会,政治行政|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン) () https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/152390

[368] 新元号は「令和」(れいわ) 万葉集典拠、国書由来は初 [令和]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM3Z4V6QM3ZUTFK007.html?iref=pc_extlink

[369] 【速報中】新元号は「令和」 菅官房長官が墨書掲げる [令和]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM411519M30UEHF00L.html?iref=pc_extlink

[370] 首相官邸ホームページ () https://www.kantei.go.jp/

新元号は令和に決定

[371] 平成31年4月1日 新元号発表前の会見 | 平成31年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ () https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201904/01kaiken1.html

[372] 岳さんのツイート: "スクランブル交差点で、みんな大型ビジョンを観てたら、スマホで発表される。見る先の変化を感じた #令和 の発表。… " () https://twitter.com/t_calvet/status/1112555338018897922

[373] 首相官邸さんはInstagramを利用しています:「菅官房長官による新元号公表」 () https://www.instagram.com/tv/BvsrvyVg3h1/

[374] 【速報】新元号は「令和」/菅官房長官の発表時、掲げた元号がNHK手話通訳のワイプと被ってしまうアクシデントも - Togetter () https://togetter.com/li/1333685

[375] 【速報】新元号発表会見ツイートまとめ【令和】 - Togetter () https://togetter.com/li/1333684

[376] 新元号『令和』が発表されなぜかTwitterのトレンドに『令和18年』がランクイン→その理由に「日本人さぁ…」の声 - Togetter () https://togetter.com/li/1333699

[377] PM's Office of Japanさんのツイート: "[From the Staff of @JPN_PMO] We are live-streaming Chief Cabinet Secretary Suga’s announcement of the new era name starting around 11:30 a.m., followed by a statement by Prime Minister Abe at around noon.… https://t.co/RCt2Tv6PPv" () https://twitter.com/JPN_PMO/status/1112538472537972737

[378] インターネット版官報 () https://kanpou.npb.go.jp/20190401/20190401t00009/20190401t000090000f.html

[380] PM's Office of Japanさんのツイート: "Press Conference by the Chief Cabinet Secretary Suga (April 1) -AM https://t.co/pXOh2kN1lW… " () https://twitter.com/JPN_PMO/status/1112575308274630656

[381] CLDR: Japanese New Era – CLDR () https://unicode.org/cldr/trac/query?status=accepted&status=closed&status=design&status=new&status=reviewfeedback&status=reviewing&keywords=~jaera&col=id&col=summary&col=status&col=owner&col=type&col=priority&col=milestone&col=component&col=reporter&order=priority&report=94

[382] Reiwa period - Wikipedia () https://en.wikipedia.org/wiki/Reiwa_period

[383] Reiwa: Japan prepares to enter new era of 'fortunate harmony' | World news | The Guardian (Justin McCurry著, ) https://www.theguardian.com/world/2019/apr/01/reiwa-japan-prepares-to-enter-new-era-brimming-with-hope

[384] New Japanese imperial era Reiwa takes name from ancient poetry | Reuters (Elaine Lies著, ) https://www.reuters.com/article/us-japan-emperor-idUSKCN1RD13X

[385] Reiwa: Japan reveals name of new era ahead of Emperor's abdication | The Japan Times (Tomohiro Osaki著, ) https://www.japantimes.co.jp/news/2019/04/01/national/japan-readies-announce-name-new-era/#.XKGnsZj7TIV

[386] Japan reveals name of new imperial era will be 'Reiwa' - BBC News () https://www.bbc.com/news/world-asia-47769566

[387] New emperor, new era: How a single word defines Japan - BBC News (30 March 2019 ) https://www.bbc.com/news/world-asia-47729398

[390] 安倍首相、SMAP名曲引用「若者が花咲かせる」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース () https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-04010324-nksports-soci

[391] 驚き「なんで、わしの名前が」令和を名前に持つ人 - 社会 : 日刊スポーツ () https://www.nikkansports.com/general/news/201904010000291.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20190401-04010324-nksports-soci

[392] 本名「和令」のカズレーザー、新元号「令和」に驚き - 芸能 : 日刊スポーツ () https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201904010000284.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20190401-04010324-nksports-soci

[393] デーブ・スペクター「新元号はR指定」で炎上寸前も - 芸能 : 日刊スポーツ () https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201904010000327.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20190401-04010324-nksports-soci

[394] 新元号「令和」のローマ字表記はR?L?意味は?出典は?気になる6つのポイント () https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/reiwa-leiwa

内閣府官房総務課の担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、「国の公文書はヘボン式ローマ字で表記されます。そのため、ローマ字表記はReiwaと記します」と答えています。

[395] 飯間浩明さんのツイート: "官房長官が掲げた「令和」の文字は、「平成」の時と同様、美しい。「令」の字は、最終画が縦棒になっていますが、これは「マ」のように点にしてもけっこうです。というか、手書きはこちらのほうが普通です。学校の先生は、どちらもマルにしてあげてください。" () https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/1112554534318952448

[396] 新元号は「令和」に決定、選定で最終候補は5つ - 社会 : 日刊スポーツ () https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201904010000274.html

[397] さっき NHK は6個あったと報道していた。

[398] しゃんさんのツイート: "明治大正昭和平成令和 違和感ないね!" () https://twitter.com/syaaaan_/status/753177564164653056

[399] 新元号伝える「号外」 奪い合い激しい混乱に | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869181000.html

[400] 新元号 国土地理院の地図に一致する地名なし | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869051000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

[401] 新元号 まもなく発表 臨時閣議が終了 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011868701000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003

[402] 新元号 株式市場は関連銘柄を模索する動き | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869041000.html?utm_int=detail_contents_news-related_002

[403] 「令和」を2016年時点で予言していたアカウントが発掘され震える - Togetter () https://togetter.com/li/1333711

[404] 新元号発表で名前が「令和」な人々が一躍時の人となる - Togetter () https://togetter.com/li/1333700

[405] 安田令和さんのツイート: "令和って、俺の名前と同じ漢字でワロタ(俺の読みはのりかず) 兄の名前が平成にちなんで平成(ひろなり)だからなんか笑える" () https://twitter.com/norinoriyassun/status/1112548487013363712?s=21

[406] Twitterトレンドが全部新元号関係なんだがwww 1個だけ「鏡前の粉」ってなんやねんと思ったら万葉集にそう書いてあるのだったwww

[407] 令和の典拠は本当に万葉集だけなのか? 中国古典まで遡れる新元号の由来 - Togetter () https://togetter.com/li/1333750

[408] 新元号の"レイワ"はチベット語で「希望」を意味する言葉だった - Togetter () https://togetter.com/li/1333748

[409] 【早すぎ】いらすとや『元号を発表する人のイラスト(令和)』を公開 - Togetter () https://togetter.com/li/1333732

[410] まだ慣れずこの字だっけかと戸惑うw

[411] 令和とは (レイワとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 () https://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BB%A4%E5%92%8C

[413] 新元号の原案 政府6案示す | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011868951000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003

[414] 新聞各社、「令和」号外をPDFで配布 紙は各地で混乱「PDF配布知らなかった」という声も - ITmedia NEWS () https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/01/news118.html

[415] 「令和」を刻印のぐい飲み 発表から約2分27秒で販売 広島 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869451000.html?utm_int=detail_contents_news-related_002

[416] 新元号 お祝いの値引き券配布 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869441000.html?utm_int=detail_contents_news-related_003

[417] 新元号 ケーキ・まんじゅう…早速「令和」に | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869461000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

[418] オーストラリアの団体「REIWA」にアクセス殺到 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869411000.html?utm_int=detail_contents_news-related_002

[419] REIWA Is Trending No. 1 In Japan On Twitter (REIWA著, ) https://reiwa.com.au/about-us/news/reiwa-is-trending-number-one-in-japan-on-twitter/

[420] reiwa.comさんのツイート: "It’s not an April fool’s joke, REIWA (The Real Estate Institute of Western Australia) welcomes the naming of the new Japanese era... reiwa! Trending #1 on Twitter in Japan. https://t.co/y1ojJBohk6" () https://twitter.com/REIWA/status/1112560587198742528

[421] reiwa.comさんのツイート: "70 per cent of traffic to https://t.co/ZPIkNJ1DSb today were from people in Japan, mistaking the real estate portal for their country’s new imperial era. #reiwa https://t.co/auvYG2jAzs" () https://twitter.com/REIWA/status/1112598131823140864

[422] () https://www.tokyo-np.co.jp/gogai/pdf/gogai_190401.pdf

[423] 【新元号】「令和」と決定 菅官房長官が発表 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190401/plt1904010014-n1.html

[424] () https://www.kobe-np.co.jp/news/gougai/2019/04/01/Images/12201133.pdf

[425] () https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/04/01/20190401urgitr090001000q/0.pdf?1

[426] () https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/pdf/2019040101.pdf

[427] 安倍首相、新元号でインスタ、Twitter、ニコ動に言及 「若いムーブメントは政治や社会に大きな変化もたらす」 - ITmedia NEWS () https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/01/news100.html

[428] 新元号「令和」発表、45万人がライブ配信を視聴 Twitterトレンド席巻 - ITmedia NEWS () https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/01/news082.html

[429] 新橋で「令和」の号外を奪い合った人、新元号がプリントされたコーラをもらった人 - Togetter () https://togetter.com/li/1333788

[430] Эра правления нового императора Японии будет называться Рэйва - Международная панорама - ТАСС () https://tass.ru/mezhdunarodnaya-panorama/6280473

[431] 【日本ハム】栗山監督が新元号「令和」の印象を語る「品がある」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース () https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000191-sph-base

[432] 新元号 社民・又市党首「令は『命令』の令…統制強化にじむ」 記事に、「案の定の反応」「ここまで来ると逆に清々しい(笑)」など感想ツイート - Togetter () https://togetter.com/li/1333902

[433] 新元号「令和」の出典についてのまとめ - Togetter () https://togetter.com/li/1333954

[436] 万葉集の歌が歴史をたどればもっと前の出来事に因んでいたとしても、 万葉集の歌があったからこそ元号が選ばれたのだ、 その前の出来事だけでは選ばれなかったのだ、 ということだから政府発表の通り万葉集が典拠であるとして正しい。

[437] 歴史的つながりがあるならすべて典拠だというのなら、 漢字元号はすべて甲骨文が典拠になるだろう。

[434] 【速報】新元号「令和」を祝して4月3日(水)より特別展示開催します|新着情報一覧|高岡市万葉歴史館|大伴家持が来た越の国[富山県] () http://www.manreki.com/news/%e3%80%90%e9%80%9f%e5%a0%b1%e3%80%91%e6%96%b0%e5%85%83%e5%8f%b7%e3%80%8c%e4%bb%a4%e5%92%8c%ef%bc%88%e3%82%8c%e3%81%84%e3%82%8f%ef%bc%89%e3%80%8d%e3%82%92%e7%a5%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e7%89%b9%e5%88%a5/

[435] 家持くん@高岡市万葉歴史館(公式)さんのツイート: "問い合わせで電話回線パンク" () https://twitter.com/manreki/status/1112551410757844992

[438] 【うどん県】新元号発表の瞬間のうどん店の様子を伝える記事があまりにも秀逸な文章だった「香川県はブレないな」 - Togetter () https://togetter.com/li/1334072

[439] アドビのフォントが新元号「令和」に対応--2パターンの合字を追加 - CNET Japan () https://japan.cnet.com/article/35135080/

アドビは4月1日、同社のフォントシリーズである「小塚明朝」「小塚ゴシック」「源ノ角ゴシック」日本語およびPan-CJKフォントにて、新元号「令和」の合字を追加すると発表した。2019年4月30日までにアップデートを完了する予定だ。

[440] 新元号 知事「平和な時代を」|NHK 香川県のニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20190401/8030003395.html

[441] 新元号で県庁のシステムも改修|NHK 香川県のニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20190401/8030003397.html

[442] 新元号関連の迷惑メールに注意を 携帯各社が呼びかけ | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190402/k10011870031000.html

[443] 新元号 記念のカレンダー作りが始まる | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011868961000.html?utm_int=detail_contents_news-related_005

[444] 新元号 データ管理「和暦」使う企業 システム改修急ぐ | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869251000.html?utm_int=detail_contents_news-related_004

[445] 新元号 6原案中4つは 「英弘」「広至」「万和」「万保」 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190402/k10011870041000.html

[446] 「令和」選定手続き公開には「30年程度必要」安倍首相 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869971000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

[447] 新元号「令和」の政令公布 国立印刷局の掲示板に官報 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869091000.html?utm_int=detail_contents_news-related_003

[448] 新元号「令和」 典拠の万葉集序文は「宴席の情景を説明」 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869281000.html?utm_int=detail_contents_news-related_002

国文学が専門で万葉集を研究している明治大学の山崎健司教授 「序文は漢籍を参考に作られているが、外来のものを吸収し、独自の新しいものを生み出すというのも、日本的でおもしろいと思う」と話しています。

[449] 新元号 「令」の字に複数の形 どれが本当? | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869751000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003

[450] 新元号 ツイッターで関連投稿 2時間で450万件 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011869611000.html?utm_int=detail_contents_news-related_003

[451] 新元号「令和」、秘められた深い意味と、安倍首相の願い…背景に壮大な日本の歴史 | ビジネスジャーナル () https://biz-journal.jp/2019/04/post_27322.html

[452] 新元号「令和」の典拠・万葉集の一節は「国書中の“漢文”」だった?考案者の知恵と勇気の結晶 | ビジネスジャーナル () https://biz-journal.jp/2019/04/post_27319.html

[453] 国書はない、あっても万葉集ではないという予想が多かった。 しかし日本書紀から取ると左の人が騒ぎ出す危険性もあるし万葉集選んだのはさすがだ。

[454] 改元のシステム改修、影響不透明 テスト不十分の企業も [令和]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM3Z4W36M3ZUTFK00H.html

「非常にタイトな日程の作業だ。『2000年問題』より、新元号対応の作業量の方が比較にならないほど多い」。2月中旬、コンピューターの基本ソフト「ウィンドウズ」を提供する日本マイクロソフトの担当者は、新元号対応の企業向け説明会で注意を呼びかけた。

[455] そんな馬鹿な話あるか。19年以上前の2000年問題のこと知らずに適当なこと言ってるだろ。

[456] 行政文書、改元後も「平成」申請OK 生活支障を回避 [令和]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM4233C6M42ULFA002.html

[457] 「平成」表記も有効扱い 政府方針 改元後の行政書類 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43214580S9A400C1MM0000/

[458] 【詳報】「令和」、海外でも反響 意味を深読みする人も [令和]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM411519M30UEHF00L.html?iref=com_rnavi_arank_nr04

[459] 「英弘」「広至」「万和」「万保」など候補 新元号 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43214680S9A400C1MM0000/

[460] 「令和」考案者は中西進氏 国書・漢籍、3案ずつ (写真=共同) :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43181470R00C19A4EA2000/

[461] 改元対応新バージョンへ更新 (jimuken著, ) https://github.com/jimuken/osirase/commit/d28335406af87ea62183a18c3de85df10529026d

[462] こうして次の改元で困るプログラムが生まれていくのだな。 こういうとき既存のライブラリーを使わず自前で書けてしまえそうな手軽さなのがいけないか。

[463] 令和元年と令和2年の追加 (nozomi-hiragi著, ) https://github.com/nozomi-hiragi/WCtoJC/commit/850a4592790c4d688d7664d422378eb3d4913512

[464] add 令和 (usk81著, ) https://github.com/mattn/go-erajp/commit/943ec121acdb35e8626777ce9bd2bd7e7b6c2e39

[465] add 令和 (usk81著, ) https://github.com/akira1908jp/Wareki/commit/5a63fa4c5c206503cc2aeed3684243044029b9f3

[466] Add 令和 (amake著, ) https://github.com/amake/nengobot/commit/1e8e8c3a3b7ce866fd081696a49b15988b652cb5

[467] ta-yanai/reiwa () https://github.com/ta-yanai/reiwa

[468] add `令和(reiwa)` (Keichi Wada著, ) https://github.com/cupof-github/wareki2era/commit/5d88b86e36eb873d69e6faa5baa43c8970f6c17c

[469] 令和 () http://xn--nnqt1l.org/

[470] 令和対応 (fetus-hina著, ) https://github.com/fetus-hina/onestop.fetus.jp/commit/d3365c5be5563c01cb012442fe1392fcb72a3fa1

[471] 🎉 令和 (otofu-square著, ) https://github.com/otofu-square/eslint-plugin-reiwa/commit/d71d365dbabef2b4ac601cbcda3872125933a42b

[472] add era "令和" (chase0213著, ) https://github.com/chase0213/wareki/commit/0f9017b22856c0386d2fa992c8d30dc61a5f5c93

[473] 令和 support (wito著, ) https://github.com/wito/libdate-japanese-era-table-builder-perl/commit/aca8cf3f8f8d078615aafec51393b3e63cce006a

[474] 令和対応 (takemitsu著, ) https://github.com/takemitsu/RecordingAnniversaries/commit/0d89ca52d259d28fcaa32ed735f34477b5bdb8c9

[475] 令和対応 (Junkins著, ) https://github.com/Junkins/JpChronos/commit/272d3ee15ff674b8a01ebc6b11a7e09e5f92a91d

[476] 令和を設定 (yoshitaka7144著, ) https://github.com/hjnb/ymdBox/commit/fc0d64939cda11adb9170749760cd50462eb5646

[477] add tests for 令和 (chase0213著, ) https://github.com/chase0213/wareki/commit/2d0886f1e40a1c9c95b7029d3dbd164f7b7b71fb

[478] reinforchu/xn--nnqt1l.vet: 令和.vet () https://github.com/reinforchu/xn--nnqt1l.vet

[479] 令和 () https://xn--nnqt1l.vet/

[480] 令和対応 (mpyw著, ) https://github.com/beeey/AD-to-JC/commit/8bb787db457162ddaf4c8948648da3d900070db2

[481] 新元号「令和」対応 (hideki-a著, ) https://github.com/hideki-a/pcmsx-plugin-wareki/commit/89d944097bcdceda1c8fe6e78947149f15442a3e

[482] 新元号は 令和 ! (masa-kunikata著, ) https://github.com/masa-kunikata/japanese_eras_java_property/commit/a76cc66927f66e661155a023d31c8ef50c0787d1

[483] fix #2074 add reiwa (marevol著, ) https://github.com/codelibs/fess/commit/a736ad7389360b82b7508ec530fcc7fec4f26661

[484] add Reiwa (miyagawa著, ) https://github.com/miyagawa/Date-Japanese-Era/commit/45ef20446d7d6af3bee41ef8943b32ba3fea936e

[485] fixed #4 added reiwa (deadcheat著, ) https://github.com/deadcheat/gengou/commit/2a9e7f0facb5190ef0774e4be46e37260e1b5956

[486] Merge pull request #27 from RyoYamamotoJP/reiwa-era (RyoYamamotoJP著, ) https://github.com/RyoYamamotoJP/japanese_calendar/commit/8e840fb7bcaecb79f6c8dd84cea3b3d6f12107bd

[487] Modify entry: Reiwa (tkita著, ) https://github.com/skk-dev/dict/commit/02706f96f53f3cc5c2e525cde68d030b38848b3a

[488] new version of Japanese calender converter(support for Reiwa era) (wolfman0719著, ) https://github.com/wolfman0719/DG/commit/e3895bcabc1dfffa9c390a4101f4ac5bcb35debc

[489] add Reiwa (usk81著, ) https://github.com/ushios/gengo/commit/ce150e8fcb953a6f7c340324ff84addb24ac02d7

[490] Merge pull request #1 from serima/feature/support-reiwa (ebc-2in2crc著, ) https://github.com/ebc-2in2crc/wareki/commit/cc63e527af6e037355b08d3b0303dd6ceae853ee

[491] Himagare/Reiwabat () https://github.com/Himagare/Reiwabat

[492] Added new Reiwa period (KevinAdu著, ) https://github.com/KevinAdu/nengo/commit/12d31b85c506377329a83d1a96b470c859953835

[493] add spec : Reiwa era (MITSUBOSHI著, ) https://github.com/tomiacannondale/era_ja/commit/2194d9bbae4833b1acce4b68a0e054c0f98bac57

[494] 🆕 Add reiwa (risacan著, ) https://github.com/tomiacannondale/era_ja/commit/05d4a9747e6f5fa088c167a812e318418b72ce44

[495] Support Reiwa Era (RyoYamamotoJP著, ) https://github.com/RyoYamamotoJP/japanese_calendar/commit/04b2478e0237f815ec7e753ab1c866a2f306318d

[496] Support for Reiwa (nakaji-dayo著, ) https://github.com/nakaji-dayo/japanese-calendar/commit/af17f367eb6b55f797717ded9985454ce94a5f5a

[497] Add new era in Japan called "Reiwa" by acid-chicken · Pull Request #23614 · dotnet/coreclr () https://github.com/dotnet/coreclr/pull/23614

[498] Add Reiwa era to date input calendarPicker (Keishi Hattori著, ) https://github.com/chromium/chromium/commit/3ee9f7924fd99c52b98d7291f251180fa41e709b

[499] 919712 - Japanese new imperial era name support in the calendar picker - chromium - Monorail () https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=919712

[705] 令和が追加される直前の Chrome日付選択ウィジェットは、 まで平成併記ですが、それ以後は西暦のみでした。 - 明治 - 大正 - 昭和となるようでした。

[500] 和暦処理ライブラリー大杉wwwww プログラミング言語標準ライブラリーグレゴリオ暦以外に対応していないものばかりだから (よくてユリウス暦程度、それも特定の国にしか適用できない雑なもの)、 こうなるのもやむなしか。

[501] 和暦はもちろん世界各地で現在でも使われる様々な紀年法暦法が未だにまともに使えない状況を世の技術者はなぜ放置しているのか。 多文化主義者らはなぜ非難しないのか。 何が国際化だ。 何が多様性だ。

[502] 英弘、久化、広至、万和、万保=政府提示の他5元号案判明:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040200256&g=pol

[503] 月内公文書「令和」使わず=元号法に基づき-政府:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040200320&g=pol

[504] 【新元号】発表されたばかりなのに早速世の中に出回る『令和』が入った商品の数々に「仕事早すぎ」の声 - Togetter () https://togetter.com/li/1334085

[505] 発表から一夜明けてのワイドショーの報じ方/『スッキリは令和について、こんな良い文字とキャンベルさんが説明して、モーニングショーは令にこんな嫌な意味があると文句付ける東大教授…』 - Togetter () https://togetter.com/li/1334101

[506] 元号でもやっぱり出羽守説法?『新元号「令和」 欧米メディアは「日本の右傾化」を懸念(飯塚真紀子) 』とY!ニュース、ソースの一つは「デイリー・メール/BBCは令和を「order and harmony」と報じる - Togetter () https://togetter.com/li/1334097

[507] 平成31年4月1日(月)午前 | 平成31年 | 官房長官記者会見 | ニュース | 首相官邸ホームページ () https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201904/1_a.html

[508] 平成31年4月1日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 平成31年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ () https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2019/0401singengou.html

[509] 総務省|「元号を改める政令等について」の発出について () http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000318.html

[510] 新元号「令和」にともなう対応につきまして | マネーフォワード クラウド確定申告 () https://support.biz.moneyforward.com/tax-return/news/important/20190402.html

[511] 造幣局「令和元年」硬貨の製造開始 流通は夏以降 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190402/k00/00m/040/201000c

独立行政法人造幣局(大阪市)は、令和元年の硬貨の製造作業に入った。金型の製作に2~3カ月かかるため、新元号の硬貨が市中に出回り始めるのは夏以降になる見込み。

[512] 宮野真守 公式ブログ - 令和元年 - Powered by LINE () https://lineblog.me/mamoru_miyano/archives/1673130.html

[513] 暦要項 PDF版一覧 - 国立天文台暦計算室 () http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/archives.html

平成から令和へ

平成31年(2019)暦要項 → 平成31年/令和元年(2019)暦要項

平成30年02月01日:「本暦要項においては一貫して平成31年と表記しているが、必要に応じて読み替えていただきたい。国民の祝日については、現在制定されている法令(未施行を含む)に基づくものを記載している。」というコメントをつけて掲載しました。

平成30年12月14日:Web掲載版に限り「平成30年12月14日 法律第99号にもとづき、天皇の即位の5月1日ならびに即位礼正殿の儀の行われる10月22日は休日となる。また、同法の規定により、これらの休日は国民の祝日として国民の祝日に関する法律第三条第二項及び第三項の規定が適用されるため、4月30日と5月2日も休日となる。」というコメントを追加しました。

平成31年04月01日:Web掲載版に限り、平成31年を平成31年/令和元年と改め、当初のコメントを削除しました。

平成32年(2020)暦要項 → 令和 2年(2020)暦要項

平成31年02月01日:「本暦要項においては一貫して平成32年と表記しているが、必要に応じて読み替えていただきたい。国民の祝日については、現在制定されている法令(未施行を含む)に基づくものを記載している。」というコメントをつけて掲載しました。

平成31年04月01日:Web掲載版に限り、平成32年を令和 2年と改め、コメントを削除しました。

[514] さすが国立天文台仕事が早い。元年の暦は日本史上初?

[515] 「令和」新風吹く、関連商品・万葉集に関心・早くも詐欺: 日本経済新聞 () https://r.nikkei.com/article/DGXMZO43215890S9A400C1MM0000?n_cid=TPRN0003

[516] 令和は「新天皇誕生日」も意識? 引用元の「令月」には「2月」の意味もあった : J-CASTニュース () https://www.j-cast.com/2019/04/02354215.html

[517] ゴールデンウィークにおける情報セキュリティに関する注意喚起:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 () https://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20190402.html

今年は5月1日に平成から令和に改元されることに伴い、10日間の超大型連休が控えています。

[518] 改元10連休という因果関係ではないと思うが。

[519] 入試日程(令和2年度) | 山梨大学 () https://www.yamanashi.ac.jp/admission/292

[520] 市瀬雅之教授の見解「令和」に込められた想いについて「産経新聞」「中日新聞」に 掲載されました! | 学科ニュース | 梅花女子大学 () http://www.baika.ac.jp/department/detail.php?id=1141

[521] 入学者選抜要項・学生募集要項(閲覧用) - 高知県立大学ホームページ () https://www.u-kochi.ac.jp/site/nyushi/guide.html

[522] 2021 年度(令和 3 年度) 東北生活文化大学・東北生活文化大学短期大学部 入学者選抜における変更について(予告) () https://www.mishima.ac.jp/tsb/wp-content/uploads/2019/04/c8288c9a6a167890bfad27482ec8610f-4.pdf

[523] 【番組放送のお知らせ】「旬感!3ch」で新元号"令和"を解説(浅野則子教授)|トピックス|別府大学・別府大学短期大学部 (別府大学・別府大学短期大学部著, ) https://www.beppu-u.ac.jp/topics/course/linguistics/2019/006782.php

[524] 新元号発表の瞬間、「れいわ」を「めいわ」と手話通訳してしまった件で通訳さんに同情の声 - Togetter () https://togetter.com/li/1334222

[525] 新元号「令和」について張衡の「帰田賦」の一節が"典拠"とし『やっぱり「安」が入っていた』という主張に対し、張衡の人物像、実績、万葉集への影響などから多角的なツッコミが入れられたもよう - Togetter () https://togetter.com/li/1334357

[526] 新元号「令和」を,ルワンダ語に翻訳してみた - Togetter () https://togetter.com/li/1334047

[527] 改元に伴う企業等の情報システム改修等への対応 (METI/経済産業省) () https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/kaigen_taiou.html

[528] 改元に伴う元号による年表示の取扱い及び 情報システム改修等への対応について (周知) () https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/20190402_kaigen_1.pdf

[529] 改元に伴う元号による年表示の取扱いについて () https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/20190402_kaigen_2.pdf

[530] 改元に伴う情報システム改修等への 対応について () https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/20190402_kaigen_3_1.pdf

[531] 改元に伴う情報システムの改修等を進めていく上で よくご質問いただく事項について () https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/20190403_kaigen_faq.pdf

[532] On the New Era Name “Reiwa” (Speeches and Statements by the Prime Minister) | Prime Minister of Japan and His Cabinet () https://japan.kantei.go.jp/98_abe/statement/201904/_00001.html

[533] 安倍内阁总理大臣记者招待会_总理演说_日本国首相官邸 () https://www.kantei.go.jp/cn/98_abe/statement/201904/_00001.html

[534] 改元を目前に今すぐ実施するべき準備、対応とは【経済産業省共催】 () https://www.microsoftevents.com/profile/form/index.cfm?PKformID=0x6474232abcd

[535] 政府、改元へ準備加速 自治体システム改修・外国へ周知 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43237280S9A400C1MM8000/

外務省は諸外国への周知に乗りだし、西暦と和暦の使用が混乱しないよう注意を呼びかける。1日、日本が国交を持つ195カ国と国連などの国際機関に「令和」の決定を通知した。河野太郎外相は同日、外務省内でハガティ駐日米大使と会い新元号が「令和」に決まったと紹介。「新しい時代の始まりに日米関係を更に深めていく」と伝えた。

[536] 改元の節目を漢字1文字に お名前と共に新聞に載せませんか - SankeiBiz(サンケイビズ) () https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/190403/cpd1904030500001-n1.htm

[537] 改元発表後のネット上「『かっこいい』が『ダサい』の頻度を上回る」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) () https://www.sanspo.com/geino/news/20190402/sot19040217390018-n1.html

[538] 首相の改元会見 謙虚さに欠けてないか:どうしん電子版(北海道新聞) () https://www.hokkaido-np.co.jp/article/292748

[539] 東京新聞:<ドキュメント改元>「令和」ドメイン争奪戦 「reiwa」ほぼ完売 1300件超登録:社会(TOKYO Web) () https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201904/CK2019040302000146.html

[540] IBM製品 2019年 新元号対応について | IBM ソリューション ブログ () https://www.ibm.com/blogs/solutions/jp-ja/2019-new-japanese-era/

[541] IBM z/OSにおける新元号対応について () https://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=ibm10869970

次のCharmapファイルへの新元号の合字サポート

utf-8.charmap

ibm-1390.charmap

ibm-1399.charmap

新元号の合字は、以下のコード・ポイントにアサインされました

    EBCDIC:x'E860'

    UNICODE:x'32FF'

[542] IBM 元号の変更に伴うAIXの対応について () https://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=ibm10870382

新元号の合字はUTF-8とEBCDIC(IBM-1390/IBM-1399)に用意される予定です。

[543] IBM 元号の変更に伴う IBM i の対応について () https://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=ibm10872332

新元号の合字はUNICODEとEBCDIC(CCSID 1399)に用意される予定です。

新元号の合字には UNICODE の U+32FF が割り振られます。

対応するEBCDICとして CCSID 1399 に x'E860' として割り振られる予定です。

[544] 製品使用上の重要なお知らせ (Hitachi, Ltd.著, ) http://www.hitachi-support.com/alert/ss/HWS17-007/index.htm

[545] () http://www.hitachi-support.com/alert/us/HWS17-007/list.pdf

従来、1 文字で表示する元号(合字)

を拡張文字セット3で提供してお

り、新元号の追加が必要。

元号合字

[546] Jeremy Huntさんのツイート: "本日の日本の新元号の発表をお祝いいたします。#令和 の時代にも🇬🇧と🇯🇵の友好関係はさらに発展し続けるよう願っております。" () https://twitter.com/Jeremy_Hunt/status/1112713932786020353

[547] 新元号“令和”の出典となった万葉集の部分を見たい。 | レファレンス協同データベース (国立国会図書館著, ) http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000254511

[548] 足利学校特別展示「新元号 令和」を開催します! | 日本遺産ポータルサイト () https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/news/article771.html

[549] 求人公募情報検索 : 研究者人材データベース JREC-IN Portal () https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=2&id=D119040042&ln_jor=0

[着任時期]

令和元年(2019年)10月1日

[550] 「令和」は「beautiful harmony」海外に説明へ | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190403/k10011872111000.html

[551] 令和は「beautiful harmony」 外務省が対外説明を統一 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43294360T00C19A4PP8000/

[552] 令和は「Beautiful Harmony」外務省が英語の趣旨説明 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190403/k00/00m/010/247000c

[553] 河野外務大臣臨時会見記録 | 外務省 () https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000813.html

河野外務大臣臨時会見記録

(平成31年4月1日(月曜日)12時30分 於:本省大臣接見室前)

[554] 河野外務大臣臨時会見記録 | 外務省 () https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000813.html

【記者】基本的なことなんですけれども,令和はRの表記で,アルファベット表記で各国に伝えているということなのでしょうか。

【河野外務大臣】日本語として,ら行はRを使っているというのが私(大臣)の認識です。

[555] Extraordinary Press Conference by Foreign Minister Taro Kono | Ministry of Foreign Affairs of Japan () https://www.mofa.go.jp/press/kaiken/kaiken4e_000623.html

[556] 2020(令和2)年度 特別入試スケジュール () https://www.oka-pu.ac.jp/media_images/files/2020_R2_opu-suisen%20.pdf

[557] 「れいわ」どこにアクセント? TV局、発音まちまち(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース () https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00000020-asahi-soci

内閣府によると、元号の呼び方に関する内閣告示では、元号の漢字と読み方だけを定めており、アクセントやイントネーションの規定はない。昭和や平成も同様で、担当者は「英語のような決まりはなく、アクセントは自由です」と話す。

[558] 新元号「令和」のアクセントは? 菅長官・NHKは「頭高型」(産経新聞) - Yahoo!ニュース () https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000519-san-soci

[559] テレ東が新元号中継に驚きの声も…即通常放送に身内女子アナからも「安定感」:イザ! (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/190401/ent19040118030021-n1.html

[560] 新元号「令和」会見で飛び出した「世界に一つだけの花」にファン歓喜! SNS「平成終わってもSMAPは過去になりません」:イザ! (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/190401/ent19040117020020-n1.html

[561] 2019年度(令和2年3月卒業)新規学校(高校・中学)卒業者向け求人申し込み説明会の開催について | 東京ハローワーク () https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/list/iidabashi/important_topics/29daisotshu_00010.html

[733] にはこの SuikaWiki にも元号関係記事に普段の5,6倍のアクセスがあり、 関心の高さがうかがえます。その後もしばらくアクセスの多い日が続きました。 年度と改元の関係に特に注目が集まっているようです。

[562] GiNZAの公開ページ | [“GiNZA - Japanese NLP Library”] () https://megagonlabs.github.io/ginza/

ja_ginza_nopn-1.0.1 (2019-04-02)

新元号『令和』をsystem_core.dicに追加

[563] 神戸新聞NEXT|総合|改元でブライダル業界活況 「令和」初日は大安 () https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201904/0012213534.shtml

[564] 改元感じるサービス次々 : 地域 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/local/nagasaki/news/20190404-OYTNT50060/

[565] 静岡県の岳南電車でも改元記念のフリー切符…富士山の形で平成から令和へ 4月27日から | レスポンス(Response.jp) () https://response.jp/article/2019/04/04/320968.html

岳南電車では令和元年5月1日に、名物の夜景電車を臨時運行する。

[566] 結婚式の日取り決定時に「改元」を意識した人、変更した人はどれくらいいたのか?|@DIME アットダイム (Shogakukan Inc.著, ) https://dime.jp/genre/691274/

全国に暮らす20~30代の男女273人を対象に「新元号元年になってから、結婚式を挙げたいと思うか」という質問が行われたところ、「はい」と答えた人が74.4%となり、「いいえ」と回答した人を大きく上回る結果となった。

[567] 「令和」中国で既に商標登録済み、弁理士「権利として成立」(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース () https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00010015-abema-soci

[568] 中国で令和が既に商標登録されていることの影響について(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース () https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190402-00120755/

[569] ゴールデンボンバー、新元号ソング「令和」を爆速発表! 「紅白決定」「時代の幕開け感がすごい」と大反響を呼ぶ - ねとらぼ () https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/news120.html

新元号発表から約2時間が経過した13時40分ごろ、新元号ソング「令和」がYouTubeで公開されました。

[570] 4月1日放送のテレビドラマに「令和」が登場 モト冬樹が舞台裏明かす「普通不可能なんですけど」 - ねとらぼ () https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/02/news114.html

[571] 新しい元号 | モト冬樹 オフィシャルブログ「ツルの一声」Powered by Ameba () https://ameblo.jp/moto-fuyuki/entry-12451147146.html

[572] 新しい元号令和を昨日のドラマで | モト冬樹 オフィシャルブログ「ツルの一声」Powered by Ameba () https://ameblo.jp/moto-fuyuki/entry-12451295599.html

[573] 新しい元号「令和」について : 在カザフスタン共和国日本国大使館 () https://www.kz.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000342.html

[574] Информация о смене названия эпохи в Японии : Embassy of Japan in the Republic of Kazakhstan () https://www.kz.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000343.html

Рэйва

[575] 有關新年號「令和」 : 在香港日本國總領事館 () https://www.hk.emb-japan.go.jp/itpr_zh/abt_reiwa.html

[576] 新元号「令和」を本学卒業生の茂住修身さんが揮毫 | ニュース お知らせ| 大東文化大学 () https://www.daito.ac.jp/news/details_27293.html

4月1日に新元号「令和」が菅官房長官から発表され、この時披露された墨書は本学卒業生の茂住修身さんが揮毫した。

「平成」の文字を揮毫した河東純一さん(文学部中国文学科卒業)に続き、「令和」も本学卒業生が揮毫したことになる。

[577] 令和元年度「文部科学省 科学研究費 新学術領域研究『学術研究支援基盤形成』生命科学4プラットフォーム 説明会・成果シンポジウム」開催のお知らせ | 東京大学 () https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z0201_00067.html

日 時:令和元年6月4日(火)13:00~18:00(12:00受付開始)

[578] 平成31年4月2日(火)午前 | 平成31年 | 官房長官記者会見 | ニュース | 首相官邸ホームページ () https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201904/2_a.html

[579] 平成31年3月29日(金)午前 | 平成31年 | 官房長官記者会見 | ニュース | 首相官邸ホームページ () https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201903/29_a.html

[580] CLDR: #11970 (Update ja collation to add square era symbol for new Japan era) – CLDR () https://unicode.org/cldr/trac/ticket/11970

[581] CLDR: #11796 (Japanese new era work with the actual name) – CLDR () https://unicode.org/cldr/trac/ticket/11796

[582] 22964 – The Japanese Era name will be changed on May 1, 2019 () https://sourceware.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=22964

[583] [JDK-8205432] Replace the placeholder Japanese era name - Java Bug System () https://bugs.openjdk.java.net/browse/JDK-8205432

[584] [JDK-8202088] Japanese new era implementation - Java Bug System () https://bugs.openjdk.java.net/browse/JDK-8202088

[585] jdk/jdk: 2e3f73b616c2 () http://hg.openjdk.java.net/jdk/jdk/rev/2e3f73b616c2

[586] [JDK-8207152] Placeholder for Japanese new era should be two characters - Java Bug System () https://bugs.openjdk.java.net/browse/JDK-8207152

[587] [JDK-8174268] Declare a public field in JapaneseEra for the era starting May 2019 - Java Bug System () https://bugs.openjdk.java.net/browse/JDK-8174268

[588] jdk/jdk: 6a4abdb6749c () http://hg.openjdk.java.net/jdk/jdk/rev/6a4abdb6749c

[589] () https://www.unicode.org/L2/L2018/18220-u121planning.txt

[590] sourceware.org Git - glibc.git/commitdiff () https://sourceware.org/git/gitweb.cgi?p=glibc.git;a=commitdiff;h=7423da211d1490d9fc76c2f0ce49e5dd90ea9bcc

[591] CLDR: #11969 (Japan new era localized names in non-Latin script locales other than ja) – CLDR () https://unicode.org/cldr/trac/ticket/11969

[592] CLDR: #11795 (Validate that the Japanese new era won't be used before May 1) – CLDR () https://unicode.org/cldr/trac/ticket/11795

[593] 「文学部なんて要らない」と言っていたのに…改元を機に状況が一転→「文学がいらないはずがない」「古典は国家の教養」 - Togetter () https://togetter.com/li/1334991

[594] 東京新聞:<ドキュメント改元>令和手話発表に「感動」 難聴男性ツイート、共感広がる:社会(TOKYO Web) () https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201904/CK2019040702000122.html

[595] 全日本ろうあ連盟 » 新元号「令和」の手話表現について () https://www.jfd.or.jp/2019/04/02/pid18969

[596] 新しい手話の動画サイト:特集 元号関連用語 () https://www.newsigns.jp/featured014

[597] 新しい手話の動画サイト:新元号「令和」の手話表現について () https://www.newsigns.jp/reiwa

[598] 手話で表す新元号「令和」、京都で決定 | ニュース | Lmaga.jp () https://www.lmaga.jp/news/2019/04/63965/

[599] 新元号、手話表現も当日決定へ=異例のスピード手続き-普及団体:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032800218&g=soc

[600] 全日本ろうあ連盟 » 記者会見における手話通訳について(共同声明) () https://www.jfd.or.jp/2019/04/05/pid19007

[601] 「令和」の瞬間、渋谷が危ない!トラブル防止へ機動隊増員も(スポニチ) - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190407/spn/00m/200/002000c

[602] 使いやすい操作環境で実現する、デザインとレイアウト力 | 一太郎2019 | ジャストシステム () https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/feature4.html#neweraname

テンプレート、カレンダー、楽々はがきセレクトなどのテンプレートの中には、年号の表記を含むものがあります。一太郎2019は新年号に対応するので、新元号の発表後に、アップデートプログラムをダウンロード提供します。

[603] 日本語ワープロソフト 一太郎2019 | ジャストシステム () https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/#summaryneweraname

校正支援機能は元号使用時の誤りも指摘します。アップデートにより、新元号に対応したチェック機能が利用できるようになります。

[604] 人生ゲーム+(プラス) 令和版|商品情報|人生ゲーム|タカラトミー () https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/plus/

[605] 「令和」祝う懸垂幕 小松市役所と公立小松大掲示:石川:中日新聞(CHUNICHI Web) () https://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20190406/CK2019040602000241.html

[606] 2020(令和 2)年度 教育実習の申し込みについて () http://www.gijuku.ac.jp/pdf/20190405kyouikujissyuu.pdf

3. 申し込み期間

2019(令和元)年 6 月 5 日(水)~6 月 21 日(金)

※郵送の場合は締切日消印有効とする。

4. 実習期間の予定

2020(令和 2)年 6 月 10 日(水)~6 月 26 日(金)3 週間(実習日数 13 日間)

[607] 令和フィーバー、なぜ起きた 「明るいリセット」期待感 [令和]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM453HS1M45UTIL00D.html

[608] 「令和」桜並木の下で祝おう 新ひだか・二十間道路 改元日に「まつり」開幕:どうしん電子版(北海道新聞) () https://www.hokkaido-np.co.jp/article/294178/

「しずない桜まつり」の実行委は5日、町内で会合を開き、会期を改元日の5月1日から6日までの6日間と決めた。令和元年の最初のお祭りとして売り込み、祝賀ムードも盛り上げたい考えだ。

[609] 令和開始迫り「新元号チェックサービス」の注文増加 - 社会 : 日刊スポーツ () https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201904070000738.html

[610] 新元号への変更対応、アドビの製品がお役に立ちます | Adobe公式サイト () https://acrobat.adobe.com/jp/ja/acrobat/nengou.html?sdid=4F569LM7&mv=display&gclid=EAIaIQobChMIi9Wqhfy_4QIVSSO9Ch1lXgJ3EAEYASAAEgLynvD_BwE

出力された書類の文字を修正したい、しかしデータがない。そんな状況でもAcrobat DCなら修正が可能です。紙の文書をスキャンしてAcrobatで開きます。スキャン補正をかけることで、紙の文書と同じ体裁のフォントが生成され、自由に文字が編集できるようになります。

[611] JPNIC Blog :: 元号ドメイン名狂騒曲 () https://blog.nic.ad.jp/blog/reiwa_domain/

[612] 「福島イノベーション・コースト企業立地現地見学ツアー」を開催します (METI/経済産業省) () https://www.meti.go.jp/press/2019/04/20190408002/20190408002.html

第1回 令和元年5月21日(火曜日)~22日(水曜日)

第2回 令和2年2月頃(予定)

[613] 文部科学省総合教育政策局非常勤職員(期間業務職員)採用のお知らせ:文部科学省 () http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/hijyoukin/1415268.htm

1.採用期間

令和元年(2019)年6月1日~令和2(2020)年3月31日

8.応募締切り

平成31年5月10日(金曜日)必着

[614] 機構報 第1369号:別紙1:「STI for SDGs」アワードの創設について (国立研究開発法人 科学技術振興機構著, ) https://www.jst.go.jp/pr/info/info1369/besshi1.html

令和元年6月~8月末日(予定)

[615] 令和元年6月18日(火)「肥満予防の重要性」~食生活の観点から~ | 山梨産業保健総合支援センター () https://www.yamanashis.johas.go.jp/seminar/3988

令和元年6月18日(火)「肥満予防の重要性」~食生活の観点から~

日時 2019年06月18日(火) 14時00分~16時00分

[616] 平成31年度実施研修会 | 山梨産業保健総合支援センター () https://www.yamanashis.johas.go.jp/seminar/nendolist/2019

申込受付中

平成31年4月25日(木)「知りたい!職場巡視のポイント」~人間工学的視点から~

日時2019年04月25日(木) 14時00分~16時00分

場所山梨産業保健総合支援センター 研修室詳細を見る

申込受付中

令和元年5月8日(水)「職場のメンタルヘルス相談員研修(事例検討)」<Ⅲ期シリーズ:4回>Ⅰー2回目

日時2019年05月08日(水) 14時00分~16時30分

場所山梨産業保健総合支援センター 会議室詳細を見る

[617] 新元号システム改修不備で水道料金検針票に印刷ミス 大阪 箕面 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190404/k10011873041000.html

箕面市の上下水道局によりますと、今月1日、家庭や事業所に配られた水道料金の検針票1365枚に、口座から料金が引き落とされる日が印刷されていないミスが見つかったということです。

市が調べたところ、新しい元号に対応するシステム改修が済んでいなかったことが原因とわかったということです。

[618] 会計ソフト「大番頭」の新元号対応の依頼/外注|その他(システム開発)の仕事 [ID:3393712] () https://crowdworks.jp/public/jobs/3393712

大番頭と言う会計ソフトを使用しているのですが、現在販売されておりましたメーカー様が無くなり、

この度の新元号 「令和」 になりますとソフトが使用できなくなってしまします。

そこで、もし新元号の対応できるのであればお願いしたいと考えておりますので、

よろしくお願い致します。

【 依頼内容 】

・改修内容:会計ソフトの大番頭( MS-DOS形式 )の新元号「令和」の対応

・サポート:改修後のサポート対応

[620] 無理だろう...

[619] 大番頭とは おおばんとう: - IT用語辞典バイナリ () https://www.sophia-it.com/content/%E5%A4%A7%E7%95%AA%E9%A0%AD

1980年代には代表的な会計ソフトの一つとして人気を博した。1999年に大番頭シリーズは弥生会計シリーズと統合され、ブランドとしての役目を終えた。

[621] CLDR v35.1 Alpha available for testing from announcements_at_unicode.org on 2019-04-05 (Unicode Mail List Archive) (announcements_at_unicode.org (announcements_at_unicode.org)著, ) https://www.unicode.org/mail-arch/unicode-ml/y2019-m04/0000.html

Because of the urgency of the Japanese era support, this has a very

short alpha period, until April 10. The final release is targeted for

April 17.

[622] 紙幣刷新「たまたま改元と重なった」 麻生財務相 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43507800Z00C19A4EAF000/

[623] お知らせ | ウポポイ(民族共生象徴空間) NATIONAL AINU MUSEUM and PARK () https://ainu-upopoy.jp/news/01/

≪受付期間:平成31年1月8日~2月28日≫

(公財)アイヌ民族文化財団においては、2020年4月に北海道白老郡白老町に開設される 「民族共生象徴空間(ウポポイ)」の運営主体として、昨年6月に国から指定を受け、現在、開設準備を進めているところです。

3. 採用時期

新元号元年(2019年)5月1日を予定

[624] () http://www.immi-moj.go.jp/others/contents/190408-tokyo-hijokin.pdf

ア 平成31年4月15日~令 和 元 年9月30日(1名)

イ 平成31年4月24日~令 和 元 年9月30日(1名)

ウ 令 和 元 年5月 1日~令 和 元 年9月30日(3名)

[625] 中国で「黄帝祭典」盛大に行うもネット民は無反応――「令和」との違い | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト () https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11948_3.php

[626] 新元号の発表について(コメント) () http://www5.sdp.or.jp/comment/2019/04/01/%E6%96%B0%E5%85%83%E5%8F%B7%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%89/

[627] 「令和」改元の瞬間を京王ライナーで!新元号を記念した新宿発京王八王子行 臨時座席指定列車「京王ライナー 平成→令和号」を運行します|京王電鉄株式会社のプレスリリース () https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000313.000022856.html

[628] 第1部の出演者は 嵐、北島三郎、松田聖子! 「総決算!平成紅白歌合戦」 |NHK_PR|NHKオンライン (日本放送協会著, ) http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=18386

「総決算!平成紅白歌合戦」

【放送予定】4月29日(月・祝)[総合]

第1部 後7:30〜8:55

第2部 後10:00〜11:30

[629] 京都市・明和カレンダー株式会社は改元記念【令和元年カレンダー】を発売 - 烏丸経済新聞 () https://karasuma.keizai.biz/release/10760/

[630] 昭和や元号頻出字であることに注意がいきがちだけど、 「和」は我が国の国名、民族名、言語名でもある。 国民が親しみを感じるのも必然だ。

[631] 安倍政権の元号だから悪いとか、 原典が反安倍だから良いとか、 原典に「安」が出てくるから悪いとか、 考案者が反安倍だから良いとか、 次々新見解が出てきて反アベの人達は忙しそうだ

[632] 首相が好きなものを選んだとか、 首相は騙されたはめられたとか、 首相でなくて皇太子殿下が選んだとか、 陰謀論がはかどってますなあ

[633] 今回の元号を機に古典の重要性、文系の学問への注目がせっかく集まっているのに、 古典を読むと元号に込められた反アベのメッセージがどうのこうのと大学教授などが真面目に (エイプリールフールでもあるまい) 騒いでいるのは自殺行為だ。 今回否定されたと思われた文系学部不要論が逆に勢いづく。

[634] 18都県で「令和」記載せず=自動車税の納税通知書-時事通信調べ:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040900714&g=eco

都道府県が自動車の保有者に送付する「自動車税納税通知書」に記載する元号について、2019年度分は18都県が「令和」を使わないことが、時事通信の調査で分かった。ほとんどの団体は納期限を5月末としており、18都県はシステム改修が発送までに間に合わないことなどを理由に挙げている。これらの団体は「改元後も有効」と注意喚起したり、西暦を使ったりなど工夫する方針だ。

[635] 新しい日本銀行券及び五百円貨幣を発行します : 財務省 () https://www.mof.go.jp/currency/bill/20190409.html

上記は、発行時期が「元号を改める政令」の施行以降であることを踏まえたイメージ。

[636] Feature #15195: Deal with new Japanese era - Ruby trunk - Ruby Issue Tracking System () https://bugs.ruby-lang.org/issues/15195

[637] Feature #15742: Add Date#jisx0301 support new Japanese era - Ruby trunk - Ruby Issue Tracking System () https://bugs.ruby-lang.org/issues/15742

[638] Bug #15740: Backport Unicode Version 12.1.0 and other Japanese new era issues to Ruby 2.6 - Ruby trunk - Ruby Issue Tracking System () https://bugs.ruby-lang.org/issues/15740

[639] 令和元年オープンキャンパス! | 鹿児島医療福祉専門学校[学校法人 南学園] - 看護学科・理学療法学科・歯科衛生学科・介護福祉学科・助産学科 () http://www.minami.ac.jp/info/4860

[640] Source Han Sans Version 2.001 () http://blogs.adobe.com/CCJKType/2019/04/source-han-sans-2001.html

[641] Unicode 12.1.0 () https://www.unicode.org/versions/Unicode12.1.0/

The new character added to Version 12.1 is:

U+32FF SQUARE ERA NAME XXXXXX

Version 12.1 adds that single character to enable software to be rapidly updated to support the new Japanese era name in calendrical systems and date formatting. The new Japanese era name was officially announced on April 1, 2019, and is effective as of May 1, 2019.

[642] Prepare to add U+32FF (new Japanese era character) · Issue #138 · googlei18n/noto-cjk () https://github.com/googlei18n/noto-cjk/issues/138

[643] Bug#926753: fonts-noto-cjk: New version available upstream () https://lists.debian.org/debian-fonts/2019/04/msg00006.html

[644] 【茨城新聞】筑西の本城町自治会 「令和みこし」誕生へ 子ども用、改元日にお迎え () https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15548078703942

[645] 新元号を商標登録することは可能か?(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース () https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190201-00113261/

[646] 第1話 新元号を知らないで居られるか? - 新元号、いつまで知らないでいられるかチャレンジ(清水麻太郎) - カクヨム () https://kakuyomu.jp/works/1177354054889053363/episodes/1177354054889053739?cc_referrer=cmp1&ref=video_watch_html5_marquee

[647] 令和元年6月度の研修の開催日程が決定いたしました | 山梨産業保健総合支援センター () https://www.yamanashis.johas.go.jp/4020

平成31年4月~令和元年6月期 研修日程

[648] 大学院入試説明会 [東京会場:平成31年(令和元年)5月25日(土)] 開催のお知らせ | 北海道大学 大学院 生命科学院 () https://www.lfsci.hokudai.ac.jp/info/2943.html

日時: 平成31年(令和元年)5月25日(土)13:30~16:00

[649] #ことでん で発売される新元号記念ICカード、デザインが相当攻めていて「またことでんか」「怒られたりしない?」など注目を浴びる - Togetter () https://togetter.com/li/1337159

[650] れいわ新選組 () https://www.reiwa-shinsengumi.com/

[651] 改元またぎで臨時列車を運行します!東武鉄道・京王電鉄に“その瞬間”どうするのか聞いてみた - FNN.jpプライムオンライン () https://www.fnn.jp/posts/00044680HDK

[652] 電波妨害も…新元号「令和」をめぐる暗闘 「抜かれたら切腹」の政府関係者と記者が交わした言葉 - FNN.jpプライムオンライン () https://www.fnn.jp/posts/00044545HDK/201904041800_reporter_HDK

[653] 日清、改元記念カップヌードル一部中止 想定以上の需要 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43610860R10C19A4XQH000/

[654] MMBA | 文殊師利大乗仏教会 | 令和元年の幕開けに:令和元年初日・本尊大聖歓喜天大祭 (文殊師利大乗仏教会著, ) https://www.mmba.jp/archives/27301

[655] 新元号「令和」発表の産経新聞「号外」を先着2000名様に新元号「令和」発表の産経新聞「号外」を先着2000名様に () https://id.sankei.jp/e/643?_ga=2.108451722.983249898.1555055293-1831025151.1551425792

[656] 改元に伴う情報システムの改修等を進めていく上でよくご質問いただく事項について (METI/経済産業省) () https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/faq.html

[657] 新元号名で使用する文字コードについて(周知) () https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/20190405_kaigen_code.pdf

[658] ≪2020(令和2)年度採用≫看護職員の募集について | 東北大学病院 () https://www.hosp.tohoku.ac.jp/recruitment/nurse/16535.html

○ 応募受付期間

2019(平成31)年4月25日(木)~2019(令和元)年6月7日(金)≪必着≫

 

○ 試験日

2019(令和元)年7月6日(土) 小論文

2019(令和元)年7月6日(土)~ 7月7日(日) 面接 (詳細な日程は後日連絡)

[659] 法案から「平成」削除=「改元前の公布前提」と野党反発-衆院委:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041200866&g=pol

成立後の改正法の略称を「平成31年改正法」と記していた点を国民民主党が問題視し、「令和への改元前に公布がなされるだろうという楽観的な見通しに立って提出されたのであれば、立法府を行政府の下請けと見るような発想の表れだ」(階猛衆院議員)と政府を批判した。

[660] 弘前で30年ぶり改元の年だけのイベント|観光・イベント|青森ニュース|Web東奥 () https://www.toonippo.co.jp/articles/-/177856

改元の年にしかやってこない「1年6月25日」、岩木山の標高1625メートルにちなんで平成1年6月25日に弘前市(旧岩木町)で行った手づくりでアイデア満載のイベントが、30年の時を経て令和1年6月25日に帰ってくる。その名も「岩木山1625大作戦」。

[661] 世田谷区の通知書類に「平成3元年」と誤表示、改元前に早くもトラブル | 日経 xTECH(クロステック) (日経 xTECH(クロステック)著, ) https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/04724/

[662] このようなニュースがあると西暦統一元号廃止主義者が鬼の首を取ったように喜ぶのだが、 「元年」表示のため10の位を無視して1の位だけ比較するとかいう頭のおかしなプログラマーが行政システムを開発している、 という驚くべき事実が改元で判明したのである。

[663] IT業界がかくも低レベルだから元号を扱わせるべきでない、 という主張は一理ある。 (IT関係者はこの状況を恥じるべきで、元号批判、政府批判などしている暇はない。)

[664] 電子チラシサービス「Shufoo!」、改元とGWの意識調査:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=000000081.000018526&g=prt

楽しみにしている人が約7割!

4人に1人が新しいことを始めたい!

改元記念セールに期待約7割!うち3割が「体験」に消費したい!

10連休すべて休みは約半数!休みが全くない人も10%●今年は財布のひもも緩い!出費予定総額は平均56,640円。3年前の約1.9倍!

[665] 甘雨ふれふれ おかしまつりさんはInstagramを利用しています:「甘雨ふれふれ おかしまつり 日時: 2019年6月9日11時〜16時30分 場所:…」 () https://www.instagram.com/p/BwHUKqSBOd9/

[666] 文部科学省研究振興局非常勤職員(期間業務職員)採用のお知らせ:文部科学省 () http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/hijyoukin/1415388.htm

平成31年4月15日(月曜日)

研究振興局振興企画課

1.採用期間

令和元年6月1日(土曜日)~令和2年3月31日(火曜日)(予定)

8.応募締切り

令和元年5月7日(火曜日)必着

[667] 新元号「令和」って八戸+市+市章でできている!? - Togetter () https://togetter.com/li/1335709

[668] 【安倍政権考】世論調査にみる「令和」の好感度 かつて廃止論の社共も歯切れ悪く - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/premium/news/190416/prm1904160006-n1.html

調査では、新元号を「良いと思う」との回答が87・0%だったのに対し、「良いと思わない」「分からない・どちらとも言えない」がともに6・5%だった。元号制度への賛否も「続ける方がよい」が82・7%と「廃止する方がよい」の9・7%を大きく上回った。

[669] 【新元号】自民・石破氏「違和感ある。『令』の意味説明の努力を」 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190401/plt1904010037-n1.html

[670] 尼崎市の水道料金はがき GW休日「振替日」と誤記 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190412/plt1904120006-n1.html

兵庫県尼崎市は11日、水道料金の口座振替日を休日の「4月30日」と誤記したはがき1007枚を送付したと発表した。表示内容の確認不足が原因で、市は同日、正しい振替日「5月7日」に修正したはがきを送った。

[671] 新元号を市議会会派名に 山形・尾花沢 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190404/plt1904040014-n1.html

山形県尾花沢市の市議5人が、1日に発表された新元号を冠した会派「令和クラブ」を結成した。

[672] 中西進氏、“新元号・令和の考案者”を否定 「つくるのは神や天」 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/190414/lif1904140035-n1.html

「(令和の考案者は)私ではないのですよ」と述べた。「(元号を)つくるのは神や天」とも語った。

中西氏は企画展の展示資料を説明した後、自ら元号に言及。「誰かが考えたとしても、粘土細工の粘土を出しただけ」と話し、考案者について明言を避けた。

[673] 中西進さん「元号は個人の所有物ではない」 : エンタメ・文化 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/culture/20190415-OYT1T50163/

令和については「(考案者は)私ではない。粘土細工の粘土を出しただけ」と、多くを語らなかった。「元号は個人の所有物ではない」とも強調した。

[674] 読み、題材…「令和」に違和感 専門家「りょうわでは」 [令和]:朝日新聞デジタル (大内悟史 2019年4月10日11時00分 ) https://www.asahi.com/articles/ASM485W3QM48UCVL01Q.html?iref=pc_rellink

中国思想史が専門の小島毅・東京大教授は、 大宰府で『万葉集』の観梅の宴を主催した大伴旅人(おおとものたびと)が想定したのは呉音だっただろうから、『りょうわ』でもよいのでは」という。アルファベット表記についても「Reiwaより実際の発音に近いLeiwaにしたらどうだろう」という意見だ。

[675] 「令和元年」の御免札設置 大相撲夏場所開催告知 両国国技館 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190416/k00/00m/050/051000c

夏場所の開催期間を告げる部分に「令和元年」と書かれた札が掲げられると、立ち止まって見上げる人もいた。

[676] 元号考案の有力者、令和を解説 自身の関与については… [令和]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM4D5FPLM4DUTFK01F.html?iref=comtop_8_04

新元号を考案したと有力視されている国文学者の中西進さん(89)が12日、東京都内で開いた市民講座で「令和」について解説した。 自身が考案者であるかどうかについては「たまたま同じ名前の人が考案したかのごとく言われているが、たぶん今ここに座っている人間とは違う」とけむに巻いた。(田嶋慶彦)

[677] 誤って「令和31年」で通知…水道使用量の印字 : 国内 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/national/20190410-OYT1T50328/

北九州市は10日、水道使用量などの通知はがきに、新元号の「令和」を誤って印字し、発送したと発表した。

[678] 会社名に「令和」 早くも全国で31社誕生 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190411/k10011880071000.html?utm_int=news-business_contents_list-items_085

信用調査会社、東京商工リサーチによりますと、元号が決まるまでこの会社のデータベースには漢字の令和を使った会社はありませんでした。

しかし、その後、調査したところ10日の時点で「令和」を社名に用いた企業が、31社あったということです。

このうち新たに設立された会社が12社、社名の変更が19社で、全体のおよそ7割が元号が発表された今月1日に法人登記を申請していました。

さいたま市の会社は社名を「YICコンサルティング」から「令和コンサルティング」に変更したほか、東京港区の「平成書籍」は「令和書籍」に変更しました。

[679] 「バイドール報告受付システム説明会」開催のお知らせ | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構 () https://www.amed.go.jp/news/program/bayhdole_201905.html

平成31年4月以降、ウェブシステムを用いたバイ・ドール報告受付システムによる手続に変更いたします。

(移行期間として、令和元年7月末までは従前のメールによる手続も受付けます。)

[680] 入札公告 (平成31年4月15日分任支出負担行為担当官関東財務局横浜財務事務所長伊藤美月 ) http://kantou.mof.go.jp/content/000228413.pdf

平成31年4月15日(月)から令和元年5月8日(水)

平日9時00分から12時00分及び13時00分から17時00分

令和元年5月8日(水)のみ9時00分から12時00分まで

平成令和 年 月 日

[681] () https://www.kpu.ac.jp/cmsfiles/contents/0000007/7130/31kousinkousyuusinnseiitiran.pdf

平成31年4月16日~

令和元年6月30日

(備考 1次募集:4月16

日~5月31日、2次募

集:6月1日~6月30日)

[682] 改元テロに万全の備え 神戸・湊川神社で訓練 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/190417/lif1904170009-n1.html

[683] 更新プログラムごとに仕様が変わる? 日本マイクロソフトの元号対応が不評【やじうまWatch】 - INTERNET Watch (株式会社インプレス著, ) https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1180525.html

[684] Handling a new era in the Japanese calendar in .NET | .NET Blog () https://devblogs.microsoft.com/dotnet/handling-a-new-era-in-the-japanese-calendar-in-net/

[685] 山本康彦@BluewaterSoftさんのツイート: "この土壇場に来て、元号の扱いにまた仕様変更を入れてくれたもよう。 まだ動作未確認ですが、↓記事を読むかぎりでは 「ggy'年'」だけでなく、「y'年'」「ggy年」「y年」も「元年」表示となるようです。 .NET Framework March 2019 Update | .NET Blog https://t.co/yIUF01GwsF… https://t.co/2DdL0klhdt" () https://twitter.com/biac/status/1108527703269867521

[686] 【社説検証】新元号「令和」 「未来につなぐ伝統文化」と産経 朝日「向き合い方は人それぞれ」(1/2ページ) - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/column/news/190417/clm1904170004-n1.html

[687] ゴールデンウィーク10連休の経済効果「2兆円以上」関西大学が推定 東京スカイツリー建設時の約11.5倍 | キャリコネニュース () https://news.careerconnection.jp/?p=70336

関西大学の宮本勝浩名誉教授は、2019年のゴールデンウィークの経済効果の推定額を2 兆1395億8969万円と発表した。

[688] ■ 宮本勝浩 関西大学名誉教授が推定 ■ 「ゴールデンウィーク 10 連休」の経済効果 2 兆 1,395 億 8,969 万円 () http://www.kansai-u.ac.jp/global/guide/pressrelease/2019/No6.pdf

[689] 令和元(2019)年5月24日(金)「34歳以下若年者就職面接会」参加企業募集のご案内| 東京ハローワーク () https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/list/iidabashi/kyushokusha/news_topics/simakyuuzinn_00014.html

【開催日時】

令和元(2019)年5月24日(金)

お申し込み期限

平成31年4月19日(金)

[690] 財政制度等審議会財政制度分科会 地方公聴会参加希望者応募フォーム : 財務省 () https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/press_release/application.php

開催会議名:

令和の財政の在り方を考える~いのち輝く未来社会へ向けて~

開催日程:

2019年5月13日(月) 13:00~16:00(12:30開場)

[691] 国立研究開発法人土木研究所 専門研究員公募 () https://www.pwri.go.jp/jpn/employ/saiyou/pdf/senmon_kasen.pdf

任用期間:令和元年7月1日以降できるだけ早い時期~令和4年3月31日

なお、契約は年度毎の更新となる。

[692] () https://www.ehime-u.ac.jp/wp-content/uploads/2019/04/example2.pdf

免許状に記載されている有効期間満了日を新元号を用いて正確に記載(入力)

[693] () https://www.ehime-u.ac.jp/wp-content/uploads/2019/04/comparison_table.pdf

改元前の表記 改元後の表記

[694] 改元に伴う元号による年表示の取扱い及び情報システム改修等への対応について - 国土交通省 () http://www.mlit.go.jp/page/kanbo04_hy_000154.html

[695] 大臣会見:石井大臣会見要旨 - 国土交通省 () http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin190416.html

(問)令和の改元につきまして1点伺いたいと思います。

鉄道とか航空事業者の情報システムにつきまして、改元に伴う支障が出ないかの確認を15日までにされると伺っております。

その結果を伺えればと存じます。

(答)国土交通省や所管する独立行政法人等が運用する情報システムに関しましては、国民生活に影響を及ぼす可能性がある89のシステムについて、稼働に支障が無いことを確認しているほか、これ以外の運用している情報システムにつきましても、稼働に支障が無いことを網羅的に確認いたしました。

規模の大きい事業者に関しては、鉄道では、JR,大手民鉄、公営事業者全35社に加え、準大手・中小鉄軌道事業者等138社について、航空では、主要な航空運送事業者23社、空港運営事業者10社及びターミナルビル事業者74社について、観光では、主要な旅行・宿泊事業者50社について、物流では、主要な貨物利用運送事業・倉庫業31社について、港湾では、主要な港湾運送事業者33社について、海事では、主要な海運事業者12社について、稼働に支障が無いことを確認済みであります。

また、国土交通省所管の他の分野の事業者につきましても、稼働に問題のあるケースは確認できておりませんが、業界団体等を通じた周知や国土交通省ホームページ上の発信等、継続的に働きかけを実施しております。

改元まで残り2週間となりましたので、国土交通省としては、改元日である5月1日や開庁日である5月7日まで気を緩めることなく、万全を期してまいりたいと考えております。

[696] 「改元登山」雪崩に注意 県警呼び掛け:長野:中日新聞(CHUNICHI Web) () https://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20190418/CK2019041802000009.html

県警山岳安全対策課は、春山登山が本格化する大型連休の初日二十七日から、穂高連峰の涸沢ヒュッテ(標高二、三五〇メートル)に山岳遭難救助隊員を常駐させ、救助活動や登山相談に対応する。改元の五月一日などには御来光を目的とする登山者が増えるとみており、同課は「今年は昨年に比べ積雪量が多い。雪崩には特に注意を」と呼び掛ける。

[697] 「改元で医療費戻る」50代女性から32万詐取 : 国内 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/national/20190417-OYT1T50227/

[698] 改元日「大安」で「5月1日は結婚記念日!?」 自治体が婚姻届窓口などで対応 - 毎日新聞 () http://mainichi.jp/articles/20190418/k00/00m/040/063000c

[699] 「元号法」に忠実な新元号の公布を切望する | ミカド文庫 () http://mikado-bunko.jp/?p=925

[700] 新しい元号の公布と施行の日時(試案) | ミカド文庫 () http://mikado-bunko.jp/?p=874

[701] 中小企業庁:平成30年度補正予算「小規模事業者持続化補助金事業」(商工会地区分)に係る事務局を募集します () https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2019/190418jizoku.htm

平成31年4月18日(木)~令和元年5月10日(金)

[702] 皇太子殿下御即位記念分収造林の実施 () http://www.rinya.maff.go.jp/chubu/koho/press/attach/pdf/index-4.pdf

分収造林契約を令和元年5月1日から令和2年3月末日

までに締結します。 (造林行為はそれ以降でも可能)

[703] () https://www.soken.ac.jp/cms_upload/zaimu_koubo010701-2.pdf

令和元年7月1日から令和2年3月31日

※最長で令和4年3月31日まで更新する場合があります。

[704] 「令和」記念切手発行 日本郵便 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43906600Y9A410C1CR8000/

日本郵便は18日、「令和」への改元を記念した3種類の切手シートを発行すると発表した。

[706] 【第14回】らりルゥれろ - 2019/04/18(木) 22:00開始 - ニコニコ生放送 () https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319379060

らりルゥ令和

[707] 新元号は「令和(れいわ)」、5月1日に施行されます | 活動報告 | 一般社団法人日本カレンダー暦文化振興協会 () http://www.rekibunkyo.or.jp/news/20190401.html

[708] 平成31年4月17日(水)暦文協ミニフォーラムを開催いたします | 活動報告 | 一般社団法人日本カレンダー暦文化振興協会 () http://www.rekibunkyo.or.jp/news/20190311.html

[709] 暦文協 戦前の暦の在り方を解説 | ニュープリネット () http://www.newprinet.co.jp/?p=20054

[710] 通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第3回)の開催について:文部科学省 () http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1415990.htm

令和元年5月10日(金曜日)16時00分~18時00分

[711] 【5月10日】令和元年を寿ぐ国際防災フォーラム「松山市の防災教育モデルのネパールへの展開を考える」を開催します | 愛媛大学 () https://www.ehime-u.ac.jp/data_relese/data_relese-94515/

令和元年5月10日(金) 14:30~17:50

[712] 岡山大学教育学部附属中学校 入試スケジュール 学校公開 () https://chugaku.fuzoku.okayama-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2019/04/%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB.pdf

令和元年 6 月 22 日(土)

[713] 一般財団法人 北海道交通安全協会 () https://safety110.jp/motorcycle-class2.html

主催 (一財)北海道交通安全協会(北海道二輪車安全運転推進委員会)

開催日時

(2019年) 令和元年6月9日(日) 午前9時~午後3時30分まで

(受付:午前8時15分~午前8時45分まで)

[714] 神戸大学医学部患者サービス課事務補佐員募集要項 () http://www.hosp.kobe-u.ac.jp/jims/jobs/job001206.pdf

採 用 予 定 日 令和元年6月26日

雇 用 期 間 令和元年6月26日~令和2年3月31日

令和2年4月 1日~令和3年2月19日(予定)

[715] 札幌・西野神社で改元に備え「令和」の文字練習 - 札幌経済新聞 () https://sapporo.keizai.biz/headline/3075/

同神社権禰宜(ごんねぎ)の田頭寛さんによると、元号を書く機会が最も多いのは御朱印だが、それ以外に祝詞(のりと)作文の清書や、上棟祭で使う棟札(むなふだ)、故人の御霊を祭った霊璽(れいじ)など頻繁にあるという。

近年の御朱印ブームもあり、土曜・日曜は50回以上御朱印を手書するため、同神社では5人の神職で担当しているという。「新元号の文字に早く慣れるため、全員で元号発表の翌日から毎日練習している」と田頭さん。

[716] 新元号:こどもの読書週間記念 「令和」改元でイベント きょうから唐津・市近代図書館 /佐賀 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190420/ddl/k41/040/293000c

平成の時代に人気だった絵本を中心に100冊以上を展示する「えほんのマルシェ」や、菅義偉官房長官の新元号発表をまねて記念撮影ができる「なりきり官房長官」を実施。

[717] 「元号って地獄にまで関係あるのか」 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」51話、改元の影響を受ける地獄に驚きの声続出 | ダ・ヴィンチニュース () https://ddnavi.com/news/531891/a/

さらに地獄の様子がおかしいことを指摘し、何か問題が起きているのではないかと質問。「それがどんな問題でも、僕の全てをかけて解決してみせる」と閻魔大王に迫った。

根負けした閻魔大王が鬼太郎を連れて行ったのは、最も罪の重い妖怪を封印していた牢獄。最近ここから“大逆の四将”と呼ばれる4人の妖怪が逃げ出し、現世に解き放たれていた。閻魔大王曰く、彼らが逃げ出せたのはもうすぐ元号が変わるから。元号は鎮護国家の為の呪術でもあり、改元の前後は地獄を守る呪術も不安定になるそうだ。

[718] 麻布十番ELE TOKYOにて「平成」から「令和」の瞬間を繋ぐ 改元カウントダウンパーティー開催|株式会社ELE TOKYOのプレスリリース () https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000015079.html

[719] 想いを届けた31年 平成切手史 | ゆうびん.jp () https://yu-bin.jp/kitte/special/06/

2019年4月20日(土)に抽せんが行われる「2019(平成31)年用年賀葉書等」のお年玉くじのダブルチャンス賞の賞品として、新元号に改まる特別な年に相応しく、日本を代表する名山「富士山」をデザインした「特別お年玉切手シート」をご用意します。

「00000」の部分には、ダブルチャンス賞の賞品にのみシリアルナンバーを印字。実際の切手シートには「新元号元年」の“新元号”の部分に、「令和」が入ります。

[720] 祐徳稲荷で改元の「瞬間」に揮毫|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE () https://www.saga-s.co.jp/articles/-/364973

[721] 令和元年5月5日(日曜日)に駆逐艦菊月戦歿者慰霊祭を愛知縣護國神社にて開催|駆逐艦菊月会のプレスリリース () https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000031198.html

[722] 中小企業庁:「自立・帰還支援雇用創出企業立地補助金(商業施設等復興整備補助事業)」の4次公募を開始します () https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2019/190422jiritukikan.htm

平成31年4月22日(月)~令和2年3月31日(火)【17時必着】

[723] みずほ情報総研 : 自立・帰還支援雇用創出企業立地補助金(商業施設等復興整備補助事業) (Mizuho Information & Research Institute, Inc.著, ) https://www.mizuho-ir.co.jp/topics/jiritsu/syougyo.html

四次公募

2019年4月22日から2020年3月31日の期間に実施する公募の情報を掲載しました。

*申請があった場合、受付期間の終了を待つことなく随時採択審査を行います。

三次公募

平成30年4月2日から平成31年3月29日の期間で実施した公募の情報を掲載しています。

[724] 全国事業承継推進会議 近畿ブロック(福井会場)を開催します(近畿経済産業局) () https://www.kansai.meti.go.jp/2chuusyou/shoukei/shoukeikaigi_fukui.html

日 時: 令和元年5月13日(月) 14:30~16:45 ※ 受付は13:00より行います

[725] () http://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/content/000094951.pdf

令和元年5月 29日

14:00~

[726] 事務局職員募集のお知らせ|採用・求人情報|新潟県立看護大学 (新潟県立看護大学著, ) http://www.niigata-cn.ac.jp/recruit/staff/2019-0416-1841-23.html

公立大学法人新潟県立看護大学(令和2年4月1日採用予定)事務局職員採用試験の実施について

[727] greeting () http://www.cloud.teu.ac.jp/public/CSF/satohkmn/biox/greeting.html

令和元年(平成31年4月)、東京工科大学コンピュータサイエンス学部に転勤いたしました。新時代「令和」とともに、心機一転、教育研究にまい進してまいります。

I was transferred to School of Computer Science of Tokyo University of Technology in the first year of REIWA (April, 2019). Along with the new era "REIWA", we will make every effort to reinvent the mind and to study education.

[728] 「平成」から「令和」へ東京スカイツリー®で改元をお祝いしよう!|イベント|東京スカイツリー TOKYO SKYTREE () http://www.tokyo-skytree.jp/event/info/reiwa2019

[729] 移民史料館=改元祝って30日に再開館=5団体「令和」祝賀晩餐会も=天皇皇后両陛下へ感謝! – ブラジル知るならニッケイ新聞WEB () https://www.nikkeyshimbun.jp/2019/190423-71colonia.html

今月30日に今上天皇陛下が退位され、翌5月1日に皇太子殿下が天皇陛下に即位される。この改元に合わせて改装した聖市のブラジル日本移民史料館7階(Rua Sao Joaquim, 381)では再開館式が30日午後4時から行われる。同日夜7時からは、主要日系五団体共催の「新天皇ご即位・新元号『令和』祝賀晩餐会」が同文協で催される。コロニアからも天皇陛下への感謝の思いと「令和時代」への期待を込め、節目を盛大に祝う予定だ。

山下玲子リジア史料館運営副委員長によれば、7階の再開館式には市長や聖州の文化局長を来賓として招待している。同式では「ブラジル移民史料館」と書かれた石碑の除幕式を挙行。9階では天皇皇后両陛下の写真展を開催し、スポンサー企業30社によるテープカットも行われる予定だ。

[730] 読者からリクエスト曲募集=新元号節目祝う「花の歌謡祭」 – ブラジル知るならニッケイ新聞WEB (2019年2月28日 ) https://www.nikkeyshimbun.jp/2019/190228-72colonia.html

北川朗久構成企画、藤瀬圭子の語りでつづる昭和平成ヒット歌謡集『花の歌謡祭』の第2回が8月4日午前10時から、聖市の文協大講堂で開催されるに当たり、そこで歌ってほしい曲のリクエストを本紙読者から募ることになった。

[731] フリーのオフィス環境「LibreOffice 6.2.3」が公開 ~新元号“令和”にも対応 - 窓の杜 (株式会社インプレス著, ) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1181072.html

[732] マイクロソフトは新元号「令和」を知っていた!?なんと〇年前からWindowsの日本語変換辞書に登録済み! | LFI () https://linuxfan.info/microsoft-windows-reiwa

[734] モトヤフォント新着情報 | モトヤフォント () http://www.motoyafont.jp/news/#190422_2

「令」の字については、明朝体などの印刷に様式化された書体では、

新元号発表の際に示された墨書と同じ字形になっているものの、

手書きに近い楷書体や教科書体では“マ”になっており、書体によって字形が異なります。

しかしながら、記者会見で示された墨書の「令」の字形について、

こちらの字形を印刷物に使用したい等の要望が数多く寄せられています。

これらの要望に対応する為、「モトヤ新楷書3/5」「モトヤ大楷5」の「令」の字形を

元号発表の際に示された墨書と同一の字形に変更し、「令」および「令」を部首に含む文字のみを

収録したフォントを、モトヤのホームページより無償でダウンロード提供します。

[735] 河野外務大臣会見記録 | 外務省 () https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000823.html

【河野外務大臣】本日の閣議で,平成31年版外交青書を配布いたしました。これは6月をめどに市販する予定ですが,市販する際には令和元年版ということになろうかと思います。

[736] 2019年度夏のオープンキャンパスについて||入試インフォメーション|南九州大学 () http://www.nankyudai.ac.jp/examnews/2019.html

(開催日程)

◎宮崎キャンパス(健康栄養学部 管理栄養学科/食品開発科学科)

令和元年7月28日(日)9:30~13:30(9:00受付開始)

令和元年8月25日(日)9:30~13:30(9:00受付開始)

◎都城キャンパス(環境園芸学部/環境園芸学科・人間発達学部/子ども教育学科)

令和元年7月28日(日)9:30~13:30(9:00受付開始)

令和元年8月25日(日)9:30~13:30(9:00受付開始)

[737] 改元間近、幕制作追い込み 城島旗染工(小城市牛津町)|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE () https://www.saga-s.co.jp/articles/-/366209

[738] 宇部・山口で「平成から令和」改元イベント カウントダウンパーティーや「初日ヨガ」 - 山口宇部経済新聞 () https://yamaguchi.keizai.biz/headline/3310/

[739] 10連休、一時的な診療日・診療時間の変更に関する医療法上の届け出は不要―厚労省 | メディ・ウォッチ | データが拓く新時代医療 () https://www.medwatch.jp/?p=26052

[740] 「令和」への改元以降も、当面、旧様式を訂正して継続使用可能―厚労省 | メディ・ウォッチ | データが拓く新時代医療 () https://www.medwatch.jp/?p=26092

[741] () https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_04414.html

改元に伴う元号による年表示の取扱い及び情報システム改修等への対応について

[742] 本年4月27日から5月6日までの10連休に関してよくある御質問について () https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03581.html

[743] 平成終了まであとわずか! 号外研究家が「改元号外」を読み比べてみた|日刊サイゾー () https://www.cyzo.com/2019/04/post_200977_entry.html

[744] Windowsの令和対応、10連休前に間に合わない恐れ :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44073210T20C19A4000000/

日本マイクロソフトは「現在、米国の技術チームが準備を進めているところで、まだ配信時期は確定していない。10連休に入る前の26日までの配信開始を目指している」(広報)が、間に合わない可能性もある。「全製品で同時期に配信せずに、Windows 10/8.1/7などの製品によって配信開始時期を変えることになるかもしれない」(広報)と説明する。

[745] 新元号「令和」をデザインしたノートタイプのダイアリー 「ロジカル・ダイアリー2019 令和」を数量限定発売 | ニュース詳細 | ナカバヤシ株式会社:アルバム・製本・シュレッダー・情報整理の総合サポーター () https://www.nakabayashi.co.jp/news/2019/release/603

[746] 令和元年5月 人材確保・就職支援コーナー(ハートフル)イベントカレンダー【池袋所】 | 東京ハローワーク () https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/list/ikebukuro/kyushokusha/news_topics/_121574_00015.html

[747] 令和元年河川功労者の決定および表彰 () http://www.japanriver.or.jp/information/2019_kourousya.htm

[748] 不動産業ビジョン2030~令和時代の『不動産最適活用』に向けて~(概要) () http://www.mlit.go.jp/common/001287085.pdf

[749] 令和元年5月の行事予定について () http://www.niihama-nct.ac.jp/wp-content/uploads/2019/04/20190424.pdf

[750] () http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/acceptance/other/koubo/katsura/2019/190424_0900.html/at_view/file

令和元年 6 月 1 日~令和 2 年 3 月 31 日まで 1 名

令和元年 7 月 1 日~令和 2 年 3 月 31 日まで 1 名

[751] 30日と5月1日、ゴンドラから日の出を 南砺のイオックス・アローザ、特別営業 - おでかけニュース | 北國新聞社 (北國新聞社著, ) https://www.hokkoku.co.jp/subpage/TO20190425511.htm

[752] 令和効果、来館者5倍 高岡市万葉歴史館 改元後も多彩な企画 - ホッとニュース | 北國新聞社 (北國新聞社著, ) https://www.hokkoku.co.jp/subpage/TH20190425411.htm

[753] 近所のスーパーでも改元キャンペーンやっていた。 インターネットに情報が出てこないところでもいろいろやっていそうだ。

[754] 【令和元年5月29日(水)10時~開催】「若者のためのビジネスマナー」セミナー| 東京ハローワーク () https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/list/ikebukuro/kyushokusha/setsumeikai_seminar/_122088_00053.html

[755] () http://www.myu.ac.jp/application/files/2215/5616/5976/6db07c234e87b1940c468220692ab99e.pdf

平成31年4月25日(木)から

令和元年5月8日(水)まで

[756] () http://www.kyutech.ac.jp/archives/047/201904/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E7%A0%94%E7%A9%B6%E8%80%85%E6%94%AF%E6%8F%B4%E4%BA%8B%E6%A5%AD%20%E6%A6%82%E8%A6%81%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8.pdf

[757] 改元時のシステム不具合対応 政府、連絡態勢を確認 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44198680V20C19A4PP8000/

政府は25日、新元号「令和」への円滑な移行に向けた関係省庁連絡会議を開いた。官民の情報システム改修について、5月1日の改元に伴って不具合が発生した場合は政府の内閣官房に速やかに連絡する態勢を確認した。

[758] 太宰府市は1000人で「令和」人文字 改元日イベント :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44194530V20C19A4ACYZ00/

[759] 平成最後の日が完全に大晦日扱い!?「NHKの番組表に“行く時代来る時代”があった」「紅白歌合戦もある」 - Togetter () https://togetter.com/li/1341733

[760] 商店街ではアーケードの柱に改元祝の看板を取り付けて回っているところだった。 神社では御即位改元記念の垂れ幕が設置済みだった。

[761] 役所から『楷書体の“令和”の“令”の“マ”を明朝体のように縦棒に直せ』と指示がきた「どっちでもいいはずでは」 - Togetter () https://togetter.com/li/1341711

[762] 2019 年 5 月の新元号への変更に関する更新 () https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4470918/updates-for-may-2019-japan-era-change

[763] Microsoft、新元号“令和”対応のWindowsパッチを配信開始 - 窓の杜 (株式会社インプレス著, ) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1182431.html

[764] IPAexフォント/IPAフォント | IPAフォントのダウンロードサイトです () https://ipafont.ipa.go.jp/

2019-04-26

IPAexフォント(Ver.004.01)を公開しました。詳細についてはリリースノートをご覧ください。

ご注意:本フォントには令和の合成文字(U+32FF)が追加されましたが、この文字をかな漢字変換で入力するためには、変換用辞書への登録が必要です。お使いのかな漢字変換ソフトの説明書をご参照ください。

IPAmj明朝フォントへの令和合成文字追加は5月中に実施予定です。

[765] 文部科学省研究交流センター(つくば市)非常勤職員(期間業務職員)採用のお知らせ:文部科学省 () http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/hijyoukin/1416302.htm

令和元年7月1日~令和2年6月30日

[766] (令和元年5月28日開催)ハローワーク西宮「シニア向け就職面接会」の開催について () https://jsite.mhlw.go.jp/hyogo-roudoukyoku/newpage_00212.html

[767] 記者発表一覧 | 国土交通省 関東地方整備局 (国土交通省 関東地方整備局著, ) http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/index00000003.html

令和元年

平成31年

平成30年

平成29年

令和元年と平成31年でリンク先は別。

[768] 直近の研修(5月)のご案内 | 大分産業保健総合支援センター () https://oitas.johas.go.jp/2019/04/26/study-info/

令和元年7月3日(水)14:00~16:00

[769] () https://www.jfc.go.jp/n/seminar/pdf/seminar190426_1.pdf

令和元年 6 月 19 日(水)

13:00~16:30

[770] RHELの新元号「令和」対策お済みですか - 赤帽エンジニアブログ () https://rheb.hatenablog.com/entry/new_era_reiwa

[771] 未来社会創造事業 令和元年度研究開発提案募集(予告)|未来社会創造事業 () http://www.jst.go.jp/mirai/jp/open-call/research/r01/index.html

URLr01 が前年度は h30 だったので年号である。

[772] 平成31年(令和元年)ゴールデンウイーク中の事務開室日程表について – 國學院大學 () https://www.kokugakuin.ac.jp/news/117280

平成31年(令和元年)のゴールデンウイーク中の事務開室予定は下記のとおりです。

[773] () http://www.ndmc.ac.jp/wp-content/uploads/2019/04/5a84d58836a7583880b5d274037a19c1.pdf

防衛省競争参加資格(全省庁統一)において、平成31(令和元年)、32(令和2年)、33(令和3年)年度に「役務

の提供」の「A」「B」「C」又は「D」等級に格付けされ、関東・甲信越地域の競争参加資格を有する者

であること。

[774] 平成→令和 改元特番まとめ|ザテレビジョン () https://thetv.jp/program/selection/288/

[775] 課題の提出日は「令和31年」!? 改元めぐる「うっかりミス」に笑い広がる - ニュース - Jタウンネット 東京都 () https://j-town.net/tokyo/news/localnews/279250.html

[776] あちこちの「れいな」ちゃんが令和ネタでいじられてるw 過去の元号の和が「わ」とも「な」とも呼ばれてきた理由がよくわかるww

[777] () http://www.cbr.mlit.go.jp/toyohashi/journalist/h31/20190426/20190426_y.pdf

令和元年5月7日(火) ~ 令和元年5月17日(金)

[778] () http://www.issp.u-tokyo.ac.jp/maincontents/jobs/detail/3104-tokuninra-hasegawa.pdf

4.任 期

令和4年(2022 年)3月31日までとする。

5.公募締切

令和元年5月31日(金)必着

[779] () http://www1.id.yamagata-u.ac.jp/MIDINFO/pdf/idou20190501.pdf

令和元年5月1日(水)

[780] 筑波大学附属病院 | 【2019年度難病指定医研修会】申込が始まります () https://www.hosp.tsukuba.ac.jp/2019/11433/

日時・場所

①令和元年6月9日(日) 筑波大学附属病院(つくば市天久保2-1-1)

筑波大学医学専門学群棟 臨床講義室A

②令和元年10月27日(日)茨城県立中央病院研修棟会議室A(笠間市鯉淵6528)

申し込み締め切り

①令和元年5月17日(金)

②令和元年10月11日(金) 必着

[781] 京都駅地下鉄・JR間 (八条口) のコンビニ前にあるなぞの平成額縁、 いつまで置いとくんだろう。改元したらしれっと令和額縁に差し替えられたりするんだろうかw

[782] 平成最後(?)のピタゴラスイッチが凄すぎてまさかの海外からも感想が来る「NHKに投稿すべき」 - Togetter () https://togetter.com/li/1342375

[783] 「令和になったら……」5/1の挨拶に悩む人たちと気の早い人たち - Togetter () https://togetter.com/li/1342120

[784] RAO(らお)@けもケI-27さんのツイート: "今のローソンATMは過去に振り込めるのか…… " () https://twitter.com/RIORAO/status/1122463333695627266

[785] 令和元年を寿ぐ国際防災フォーラム「松山市の防災教育モデルのネパールへの展開を考える」の開催について|愛媛大学社会連携推進機構 () http://ccr.ehime-u.ac.jp/crp/event/%E4%BB%A4%E5%92%8C%E5%85%83%E5%B9%B4%E3%82%92%E5%AF%BF%E3%81%90%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%98%B2%E7%81%BD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%80%8C%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82%E3%81%AE%E9%98%B2/

[786] 一般入試 後期日程 | 公立鳥取環境大学 () https://www.kankyo-u.ac.jp/prospective/exam/R2/general/2nd_half/

令和2年1月27(月)〜2月5日(水)

[787] 【令和バグ?】コンビニATMで振り込みしようとしたら画面に出てきた日付がまさかの平成元年「これ出ちゃいけないバグでしょ」 - Togetter () https://togetter.com/li/1342653

[788] 【お詫び】コンビニATM(イーネット・ローソン)における改元に伴う障害発生について|重要なお知らせ|北陸銀行 () https://www.hokugin.co.jp/info/important/archives/personal/2019/1625.html

このたび、コンビニエンスストア内のATMにおきまして、お振込みおよびクイックマンのお借入れ・ご返済をご利用されたATM画面とご利用明細に、一部表記の誤りがあったことを深くお詫び申し上げるとともに、ここに訂正させていただきます。

お振込予定日 クイックマン次回返済期日

誤→1989-05-07 誤→1989-**-**

正→2019-05-07 正→2019-**-**

**は正しい日付

なお、お取引は上記の正しい日付で手続されます。

[789] テレビは改元一色に テレ東「他局とは違う味付け」 [令和]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM4V4FWLM4VUCVL00R.html

[790] 改元記念、御朱印いかが 越前大野城、30日から2日間販売:福井:中日新聞(CHUNICHI Web) () https://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20190429/CK2019042902000009.html

この二日間は一枚五百円(通常は三百円)で、「平成参拾壱年四月参拾日」と「令和元年五月壱日」の時代の変わり目となる日付を押印する。

[791] 4月1日誕生のミーアキャット「れいわ」 岡崎の動物園で公開:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web) () https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20190428/CK2019042802000058.html

[792] 御車山祭 お稚児さん 海王丸 改元 祝福いっぱい 各地で記念行事次々:特報とやま:富山:中日新聞(CHUNICHI Web) () https://www.chunichi.co.jp/article/toyama/toku/tokuhou/CK2019042802100020.html

[793] 【茨城新聞】《平成から令和へ》改元で「はんこ」特需 注文殺到、製造急ピッチ 茨城県内印鑑店、連休返上も () https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15564495746332

[794] 新元号「令和」を発表した菅官房長官がニコニコ超会議2019に来場 - ニコニコ動画 () https://www.nicovideo.jp/watch/so35038326

[795] 『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』公式生放送 令和直前スペシャル - 2019/04/26(金) 20:30開始 - ニコニコ生放送 () https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319391005

[796] 【西明日香&吉田有里生出演】『お祓え!西神社』緊急会議 ~令和もみんなで西神社~ - 2019/04/30 20:00開始 - ニコニコ生放送 () https://live.nicovideo.jp/gate/lv319510356

[797] 天皇陛下ご退位の儀式「退位礼正殿の儀」生中継 - 2019/04/30 17:00開始 - ニコニコ生放送 () https://live.nicovideo.jp/gate/lv319597302

[798] 出 張 届 (赴 任 旅 費) () http://www.hosp.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/2019/04/saiyou28_02.pdf

出張期間 令和 年 月 日 令和 年 月 日

[799] 「平成→令和」10連休、各地の行列 - Togetter () https://togetter.com/li/1342869

[800] 鬼滅の刃 第4話 - ニコニコ動画 () https://www.nicovideo.jp/watch/so35022522

[801] 地銀で「1989年」誤表示 改元のシステム改修影響か:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM4Y4D41M4YULBJ001.html

同じトラブルは横浜銀行、北海道銀行でも確認された。各行と七十七(しちじゅうしち)銀行(仙台市)はNTTデータの勘定系システムを共同利用している。ただ、七十七銀でトラブルは確認されていない。

北陸銀の担当者は、5月1日にトラブルは解消し、振り込みは予定通りに行われる見通しだと説明したうえで、「トラブルは連休前の最終営業日26日夕方に発覚した。原因は確認中だが、連休中にATMを止めるとお客様によりご迷惑をかけることになるので、連休中の改修は行わない」と話している。

[802] 改元控え、皇居周辺は警戒強まる 国交省は飛行自粛要請 (写真=共同) :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44347710Z20C19A4CZ8000/

皇室の活動を細かに掲載する宮内庁のホームページは5月1日午前0時、現在の「天皇陛下」の表記が「上皇陛下」、「皇太子殿下」の表記が「天皇陛下」に切り替わる。担当者は「タイマーによる更新作業は万一のトラブルが懸念されるので、担当職員を配置して1日を迎えたい」と語る。

国土交通省は、改元によるシステム改修で不具合が起きないよう、鉄道や航空、湾岸などの民間事業者に確認の徹底を求めた。代替わりに伴う儀式がある30日と5月1日、一般参賀がある5月4日に東京都心の皇居周辺を航空機が飛行しないよう求める航空情報(ノータム)も出した。

[803] 平成最後の外出済ませてきた。街は普通の休日だった。 敢えて言えば連休中休業の張り紙がいくつかあったのと、 地方議員の事務所が国旗掲揚していた (祝日でない休日だけど特別な日だからか?)。

[804] 御即位当日行事一覧 - 宮内庁 () http://www.kunaicho.go.jp/odaigawari/sokui-gyoji.html

令和元年5月1日(水)

[805] 天皇陛下ご退位の儀式「退位礼正殿の儀」生中継 - 2019/04/30(火) 17:00開始 - ニコニコ生放送 () https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319597302?ref=grel

[806] 国民がみんなインターネットとテレビで参加できるとはいい時代だ。

[807] さて今夜は年越しそばだぞ

[808] 令和へのカウントダウン、渋谷交差点ではサブマシンガンを持った機動隊が出動する? - Togetter () https://togetter.com/li/1343189

[814] 【公式】かぐや様は告らせたい「平成最後の告RADIO~powered by 四宮グループ~」改元カウントダウン特別配信 - YouTube () https://www.youtube.com/watch?v=qnZGb-RY24g&feature=youtu.be

[815] 改元に伴う登記事務の取扱いについて:法務局 () http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000026.html

改元

[810] 鬼滅の刃公式さんのツイート: "#令和 #鬼滅の刃… " () https://twitter.com/kimetsu_off/status/1123240590701785089

[811] ミリオンライブ! シアターデイズ【公式】さんのツイート: "新元号の施行を記念しまして、ミリオンジュエル390個を配布いたします! 『プレゼント』から受け取ってくださいね♪ 新元号施行後も、引き続きアイドルたちのプロデュースをよろしくお願いいたします♪ #ミリシタ" () https://twitter.com/imasml_theater/status/1123240594099265539

[812] 謹賀新元(?)!

[813] 令和最初の告RADIO〜powered by 四宮グループ〜 | インターネットラジオステーション<音泉> () http://www.onsen.ag/program/kokuradio/#p60193

2019.5.1【番組情報】平成~令和『令和最初の告RADIO〜powered by 四宮グループ〜』へリニューアル!

告RADIOが名前を新たに「令和最初の告RADIO〜powered by 四宮グループ〜」としてお届けしていきます!

そして、コーナーもリニューアル「実録!平成 恋の事件簿」「ラブ告白は突然に」の2コーナーをお届けしていきます!

[816] はっぴぃ にゅう にゃあやなw

[817] 平成31年度「三島市中学生の主張」大会 開催|三島市 () https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn040636.html

平成31年6月8日(土)午前9時30分開会

最終更新日:2019年5月1日

[818] 平成31年度 町県民税(公課・所得)証明書の発行可能日等について - 松野町公式ホームページ () http://www.town.matsuno.ehime.jp/soshiki/6/4493.html

更新日:2019年5月1日更新

平成31年度 町県民税(公課・所得)証明書の発行可能日等について

対象者

発行可能日

・給与から町県民税(住民税)が天引きされている方

平成31.5.7(火曜日)~

・町県民税(住民税)を自身で納付する、または年金から天引きされている方

・町県民税(住民税)が非課税の方

平成31.6.14(金曜日)~

[819] 新天皇陛下ご即位の儀式「剣璽等承継の儀」生中継 - 2019/05/01(水) 10:30開始 - ニコニコ生放送 () https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319598310?ref=grel

[820] 平成31年度5月消費者問題無料相談会を開催します|流山市 () https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001891/1001935/1021449.html

更新日 令和1年5月1日 印刷

開催期間

令和1年5月18日(土曜日)から令和1年5月25日(土曜日)まで

場所

令和元年5月

申し込み

令和元年5月7日(火曜日)から受付開始

[821] 過去の掲載履歴(新着情報) : 財務省 () https://www.mof.go.jp/whats_new/index.htm

平成31年・令和元年(2019年)の情報

[822] 令和元年(2019年)新着情報:5月 : 財務省 () https://www.mof.go.jp/whats_new/201905.htm

令和元年(2019年)新着情報:5月

[823] 平成31年(2019年)新着情報:4月 : 財務省 () https://www.mof.go.jp/whats_new/201904.htm

平成31年(2019年)新着情報:4月

[824] Download ICU 64 - ICU - International Components for Unicode () http://site.icu-project.org/download/64

[825] 新天皇陛下から国民への最初のお言葉「即位後朝見の儀」生中継 - 2019/05/01(水) 11:10開始 - ニコニコ生放送 () https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319712135

[826] 福岡のテレビ局で放送された番組のスポンサーが明治、大正、昭和、平成になっていた…!「営業さんが頑張ったんだ」 - Togetter () https://togetter.com/li/1343470

[827] 令和初日 東京は雨予想 過去の改元日の天気は? - ウェザーニュース () https://weathernews.jp/s/topics/201904/300185/

[828] 「よろしく令和」「良い時代に」=雨の中、改元の瞬間祝福-東京など:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019043000776&g=soc

[829] 改元に伴うシステム改修「開庁日の7日までに終了」 菅官房長官「連休中も作業」 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190501/plt1905010010-n1.html

[830] 今日も街中は普通の休日という感じだった。 京都御苑は人が多かったけれど、あそこは休日いつも賑わっているからなぁ。 普段の祝日で国旗を掲げている民家は滅多に見ないが、 今日はあちこちで見かけた。 といってもほんのわずかだけど。朝から雨だったし用意していたとしても難しかろう。 掲揚していたところも軒下に収まるよう調整していたようだし。

[831] 「よろしく令和」「良い時代に」=雨の中、改元の瞬間祝福-東京など:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019043000776&g=soc

「3、2、1、令和!」。東京・渋谷のスクランブル交差点では、カウントダウンとともに歓声が上がった。

3、2、1、0 で語呂いいなー

[832] ANA「平成最後の便」が出発 着陸するときは「令和」 羽田発NH1925便、ボーイング787-8 | 乗りものニュース () https://trafficnews.jp/post/85776

[833] ANA「令和最初の便」が出発 昭和平成どっぷり国内線、昭和生まれ平成育ち国際線 | 乗りものニュース () https://trafficnews.jp/post/85778

[834] 令和を迎えるにあたってみんな何をしていいかわからず結果として「年越しそば」を作り始めるのはとても面白い「もはや大晦日」「新しい伝統に」 - Togetter () https://togetter.com/li/1343622

[835] 蕎麦の他に饂飩、赤飯、炊き込みご飯、ステーキなどお祝いの食事で平成最後を迎えた人が多かったようだ。

[836] 明治改元まで庶民にとって改元は事後発表だったろうし、 大正・昭和はほとんどの地域の人はほぼ即時知れただろうけど、 大正から平成まではご崩御だったから、 旧元号最後の日のお祝いの風習はこれまでなかったのだろう。

[837] 慣習、先例というのはこういう不安を解消してくれる存在だったんだな

[129] 昔から年末年始や季節の行事や習慣ってなぜやるのか不思議に思っていました。 それぞれ理由を説明されると納得するものもありますが、 よくわからないものもありますよね。 今回生存者が誰も経験したことのない形の改元で、 なにかしなければならないのかもしれない、 なにかしたほうがいいことがあるかもしれない、 という不安のような気持ちもありました。 大きな節目だし、 一度しか来ないものですから。 それできっといろいろな習慣も、 そういうときにこうしたらいい、 という知恵と経験の蓄積なのだろうと気付かされたのでした。

[838] この謎の正月感、駅伝でもやってそうな勢いだw

[839] 海外技術者には「日本版2000年問題」 (Japan's millennium bug) と紹介されていたけど (そうとでも説明するほか欧米人にわからせる方法ないのだろう)、 ぜんぜんそんなことなかったなあ。というか日本語では誰もそんなこと言っていなかった。 どちらかといえば Microsoft の対応が (現在進行形で) gdgd なので困っている人が多そう。 こうなると MS が下手打ったという (フックは改元でも) 日時処理とは別次元のトラブルだから、2000年問題とはまったく様相が異なる。

[840] MS は経産省と一緒に何度も説明会で丁寧に説明はしていたが、 元号合字とかいうほとんど誰も使っていないものに Unicode の解説から始めたりして超気合を入れた資料を用意していて、 日付の扱いのようなもっと本質的で重要な部分を詰めていなかったのか方針が二転三転しているとかで、 1年以上準備期間があって経産省にも特別扱いしてもらい新元号発表のスケジューリングにまで影響を与えているのに、 いったい何をしていたのか。

[979] カウントダウンイベント以外にもあちこちの駅などで居合わせた人々がそれぞれにカウントダウンなどしていたという噂。 さすがに運行中の電車内などでは騒ぐのが憚られるためか静かだったという話しか聞かないが。

[841] 平成31年度 さいたま市ひとり親家庭等法律相談日程表 () https://www.city.saitama.jp/002/003/005/p053300_d/fil/31nittei.pdf

1 平成31年4月15日 月 13:30~16:15

2 平成31年4月28日 日 13:30~16:15

3 2019年5月13日 月 13:30~16:15

4 2019年5月26日 日 13:30~16:15

[842] 平成31年4月 | 新着情報 | 首相官邸ホームページ () http://www.kantei.go.jp/jp/news/201904/index.html

[843] 令和元年5月 | 新着情報 | 首相官邸ホームページ () http://www.kantei.go.jp/jp/news/201905/index.html

[844] 参議院の動き バックナンバー一覧:参議院ホームページ () http://www.sangiin.go.jp/japanese/ugoki/index.html

令和元年の参議院の動き(バックナンバー)

平成31年の参議院の動き(バックナンバー)

平成30年の参議院の動き(バックナンバー)

平成29年の参議院の動き(バックナンバー)

[845] 裁判所 | 裁判例情報 () http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search2?reload=1

<select name="filter[jikenGengo]" title="年号">

<option value="">‐‐選択‐‐</option>

<option value="令和" >令和</option>

<option value="平成" >平成</option>

<option value="昭和" >昭和</option>

</select>

[846] () http://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/menkyo/sinseisyo/01seninhou/tenmatsu-2.pdf

顛 末 書

令和 年 月 日

[847] 令和元年・令和2年の祝日と休日について - 国立天文台暦計算室 () https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/topics/html/topics2020_2.html

[848] 改元つぶやき1200万件=「令和もよろしく」-ツイッター:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050100634&g=soc

[849] 改元関連のツイートは1200万以上 平成から令和へ、Twitterでも盛り上がる - ねとらぼ () https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/01/news027.html

[850] 「令和」のアクセントは「栄華」と同じ? それとも「平和」? 内閣官房に聞いた - ねとらぼ () https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/news141.html

[851] 神戸新聞NEXT|総合|「初日の出」「初搾り」… 改元祝賀ムード各地で () https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201905/0012291977.shtml

[852] 首相官邸さんのツイート: "【SNS更新】「新しい令和の時代が、皆様一人ひとりにとって、実り多き、素晴らしい時代となることを、心から祈念しております。」総理メッセージの全文は https://t.co/bXdcD2kj6V https://t.co/cdLZgpY0Ke… https://t.co/z6nG31jAfN" () https://twitter.com/kantei/status/1123518281761996801

[853] 天皇陛下即位にあたり京都新聞の広告主のメンツが凄すぎる「つよい」「京都版アベンジャーズ」 - Togetter () https://togetter.com/li/1343796

[854] 各テレビ局が「剣璽等承継の儀」を生放送する中、テレ東にショッピング番組やエビカニを期待し、そして裏切られた人々の叫び「これは緊急事態」 - Togetter () https://togetter.com/li/1343797

[855] 4時間並んでやっと手に入れた御朱印が、よく見るとありえないことに「SFのネタになりそう」「忙しすぎなんだろうな」 - Togetter () https://togetter.com/li/1343665

[856] しずかさんのツイート: "私は昨日、出雲大社で平成31年4月31日って書いてありました。今日の事??(笑)… " () https://twitter.com/miya1966081/status/1123458752521306113

[857] マオ(・∀・)さんのツイート: "諏訪大社では令和31年でございました。 未来人はこちらでございます。… " () https://twitter.com/Mao_Bumbee/status/1123555564158537729

[858] Takafumiさんのツイート: "私も貴重な年号を記入いただきました。… " () https://twitter.com/takahumiat/status/1123576019720462336

[859] 参議院の動き バックナンバー一覧:参議院ホームページ () http://www.sangiin.go.jp/japanese/ugoki/index.html

令和元年の参議院の動き(バックナンバー)

平成31年の参議院の動き(バックナンバー)

[860] 2019/4/26のWindows 新元号(令和)対応パッチでのフォント変更?に関する調査(Windows 7, 10 1803) - Qiita () https://qiita.com/tfukumori/items/a1fb3984a3488875515e

元号対応は関係なく、アプリケーション全体に影響を及ぼすであろうことにも注意です。

[861] JAFCA | 一般社団法人日本流行色協会 | Color Column () https://www.jafca.org/colorcolumn/20190402.html

2019.4.2         ※「令和 慶祝カラー」の使用について

  「令和 慶祝カラー」を発表 !   

     ~新しい「令和」の時代を迎える慶びをこめた3色を選定~

[862] 令和カラー"梅""菫""桜"のマンセル値と系統色名しか出てこないのでカラーコードを示したよ「助かった」「そもそも平成カラーとかあったの?」 - Togetter () https://togetter.com/li/1344249

[863] 朗報!「平成」と書きかけたとき、3画目までなら「令和」に修正できる方法!→力技も続々集まってカオスに - Togetter () https://togetter.com/li/1344303

[864] インターネット版官報 () https://kanpou.npb.go.jp/20190501/20190501t00001/20190501t000010000f.html

令和元年5月1日(特別号外 第1号)

[865] 日本の寂しい天皇制反対派 改元に沸く国内で縮小 - BBCニュース () https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48146846

[866] 改元祝い「仏教舞踏」 ブータン僧侶が法要 長崎県諫早・天祐寺で6日まで | 長崎新聞 (長崎新聞著, ) https://this.kiji.is/497063519645926497?c=174761113988793844

[867] 「『令和』って言うな」国民・玉木代表に聴衆が発言 記事に、「そろそろ立ち位置を明確に こんな人たちとは一線引いた方がイイと思う」「あんたはこういう連中と手を組もうとしているわけで」など多少同情のあるツイートなど - Togetter () https://togetter.com/li/1344682

[868] この「護憲派集会」の人々は令和が気に食わないのか、元号制度が気に食わないのか。 元号自体が憲法に定められたものではないとはいえ、 日本国憲法の署名に付された日付昭和であるわけで。 それとも本文以外は「護」られるべき「憲」ではないということか。

[869] 江刺甚句まつり - 平成31年度奥州水沢42歳厄年連 -輝馬伝- () https://koumaden.jimdofree.com/top%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/%E6%B1%9F%E5%88%BA%E7%94%9A%E5%8F%A5%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/

2019/5/2掲載

令和元年5月4日(土)

江刺甚句まつりについて

平成31年5月4日

[870] 住宅宿泊事業法施行規則の一部を改正する省令の概要 (平 成 3 1 年 5 月 観光庁観光産業課 厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生課 ) http://www.mlit.go.jp/common/001287505.pdf

府省令、告示等については、原則として、改元のみを理由とする 改正は行わないものとされた一方、改元日以降に国民からの申請等に用いられる様式を 定めるものについては、必要に応じ順次又は一括して、「平成」の「令和」への変更、「令 和」の選択肢への追加等の措置を採るものとされたところ。

以上を踏まえ、住宅宿泊事業法施行規則(平成 29 年厚生労働省・国土交通省令第2号。 以下「規則」という。)について、所要の改正を行う。

[871] 即位日等休日法の施行に伴う大型連休中の旅行動向について | 2019年 | トピックス | 報道・会見 | 観光庁 (観光庁,Japan Tourism Agency著, ) http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics06_000213.html

[872] 住宅宿泊事業法施行規則の一部を改正する省令及び 水害予防組合法による予算調製の式及び費目流用その他財務に関する件等の一部を改正する省令 (概要) () http://www.mlit.go.jp/common/001287504.pdf

[873] 改元に伴う元号による年表示の取扱いについて () http://www.mlit.go.jp/common/001287507.pdf

[874] () http://www.mlit.go.jp/common/001223249.pdf

[875] 改元に伴う変更でシステム障害 相模原市の印鑑登録 | 政治行政 | カナロコ () https://www.kanaloco.jp/article/entry-165419.html

午前8時半から同10時半ごろにかけて、市内3カ所の区役所で印影の登録ができなくなった。

元号を令和に変えるシステム改修で、受託業者の設定が不十分だったことが原因という。24人に影響し、復旧を待たずに帰宅する人もいた。

[876] 大阪城公園で改元イベント開催中 令和登閣符は即完売 - 京橋経済新聞 () https://kyobashi.keizai.biz/headline/1647/

令和登閣符。5千枚用意されたが2日で完売となった。

[877] 消防団の前に「火の用心 令和元年」という幕が飾ってあった。

[878] 水道管工事の看板、「平成」の上に「令和」と貼り付けて平成31年から令和3年まで (長いなw) にしてあった。

[879] 各地でUターンラッシュ 帰国男性は「改元の実感まだ」:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM554V8NM55UTIL00Q.html

先月27日、家族や親戚ら8人で米国へ出発し、ディズニーランドなどを観光した。「滞在中、改元を祝うLINEがたくさん届いたが、まだ実感がわきません」。

[880] そ (改元祝で盛り上がっている間に海外で遊んでいた) りゃあそう (実感を感じる機会などない) でしょう。

[881] 鹿児島)十二単を自宅に飾り改元祝う 南九州の松山さん:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM543JM5M54TLTB001.html

[882] 改元特番は日テレの圧勝!~明暗を分けたのは編成力と番組力~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース () https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20190506-00124994/

[883] 「令和」免許証 交付開始 : 地域 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/local/chubu/news/20190506-OYTNT50001/

[884] 「令和」最初の運転免許、「更新」に長い列 TBS NEWS () https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3665855.html

[886] 入札(見積)結果 () http://www.city.okayama.jp/contents/000367946.pdf

平成31年度 契約番号 2019000427-00

岡山市庁内LAN用パソコン等一式(平成32年1月導入分)に係る賃貸借 件名

場所 仕様書 別紙2「設置場所一覧」のとおり

期間 平成36年12月31日 まで

契約方法 一般競争入札(事後)

入札(見積)日時 平成31年 4月 9日 午前10時00分

[887] 10連休、経済効果は2兆円 識者「過去に比べ圧倒的」:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM4W5JJ0M4WUTIL016.html

[888] 改元でシステム障害報告なし=世耕経産相:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050700416&g=pol

世耕弘成経済産業相は7日、閣議後の記者会見で、令和への改元に伴う官民の情報システム改修について「現時点で国民生活に支障が及ぶ障害が発生したという報告は入っていない」と述べた。これから改修作業を進める企業などもあるため、「円滑に新元号に対応していけるよう対策情報の発信を行っていく」と語った。

[889] 5月病になるわーーー

[890] 飲食店の前の黒板に冷やし中華みたいに「令和元年はじまりました」 とか書いてあったwwww

[891] Microsoft、新元号“令和”対応パッチを「Windows 10 バージョン 1809」にも提供 - 窓の杜 (株式会社インプレス著, ) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1182904.html

[3] 先帝陛下のお気持ち表明に先駆けた譲位意向の報道があったとき、 最初に知ったのはニコニコ動画の関係ないアニメへのコメントでした。 平成が終わる、元号が変わると書かれていましたが、 陛下が重病という報道もありませんでしたから、 冗談にしてもなんと不敬な、 と思ったのですが、 同じようなコメントが多かったのでニュースを見たのでした。 法律の定めのない譲位があるなど想像もしていませんでしたし、 次の改元はずっと先、 事と次第によっては自分が生きている間には起こらないのではないかとすら思っていました。 (念のためニコニコ動画のユーザーを擁護しておくと、 時事のコメントを関係ない新作アニメに書くのは荒らし行為ではなく、 本件に限らず重大事件では慣例化しています。)

[36] それから3年の月日が流れ、 こうして先帝のご退位と新陛下のご即位が無事に実現することとなり、 30年ぶりの改元、 史上初の10連休が実施され、 国全体に祝福の気持ちと和やかな時間が訪れたこと、 大変すばらしいことであります。

[48] 時には昔の話を - 国立天文台暦計算室 () http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/topics/html/topics2020_1.html

[809] 水害予防組合法による予算調製の式及び費目流用その他財務に関する件等 の一部を改正する省令について(概要) (令和元年5月 ) https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000186735

○国土交通省が所管する省令で定めされている様式について、束ねて改正することにより、原則 「平成」を「令和」に改める措置又は「令和」若しくは令和を示す記号を追加する措置を行うこととする(28省令)。

○ただし、年表記を省令内で統一する観点、関連業界から要望を受けている点、過去の事象(災害発生年)を様式に表記する必要がある点等を考慮し、一部の省令については 元号を削除し 和暦若しくは西暦のいずれの表示も可能とする措置等 (建築士法施行規則など13省令)を行うものとする。

[892] 改元でシステムトラブル 名古屋市の保険証交付業務 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190507/plt1905070033-n1.html

住民基本台帳システムのデータを西暦から和暦に変換する際、新システムでは昨年末までを「平成」、5月1日からを「令和」としていた。市は、元日~4月末分のデータが欠落していたことがトラブルの原因としている。

[893] 名古屋市で改元IT対応トラブル、和暦変換プログラムのミスで保険証などを発行できず | 日経 xTECH(クロステック) (日経 xTECH(クロステック)著, ) https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/04898/

障害は開庁時間の午前8時45分から発生し、名古屋市は1時間ほどでシステムを停止した。午後1時ころに復旧したが、障害の影響で244枚の保険証や医療証を発行できなかった。

住基ネット側の8桁の西暦データを保険年金システムの7桁の和暦データ(元号コードと和暦の年月日)に変換する。

変換プログラムには、2018年12月31日までの元号を「平成」と扱い、2019年5月1日以降を「令和」と扱うという「設定の誤りがあった」(保険年金課)。

[894] 「平成31年度」を「平成1年度」と誤って印字、仙台市で改元IT対応トラブル | 日経 xTECH(クロステック) (日経 xTECH(クロステック)著, ) https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/04897/?i_cid=nbpnxt_reco

改元後の初開庁日である2019年5月7日、窓口を訪れた市民が保険料の分割納付を申し出た際に交付した納付書で誤りが見つかった。納付書の用紙にはもともと「平成 年度」と印刷してある。交付時にシステムで空白部に「31」と打ち出すはずだったが、「1」と打ち出した。

「平成1年度」と打ち出したまま交付した4人について、仙台市は個別に連絡して納付書を交換することで了解を得たという。トラブル判明後は納付書の「1」を手書きで「31」に修正して交付した。システムの修正が終わるのは早くて2019年5月8日の開庁前だとしている。

[895] 飯間浩明さんのツイート: "「令和」の文字は、官房長官が示した字形がロゴのように意識されているのかな、という話です。たとえば、「令」の下部は「マ」のように書いてもよく、むしろそれが普通なのですが、ちまたの文字の多くは会見で示された字形にそっくりです。ドラマのタイトル文字のようにロゴ化しているのでしょう。… https://t.co/xM6u3crxba" () https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/1125177327820738560

[896] The Unicode Consortiumさんのツイート: "✨🍾✨ 新時代の幕開けを祝福! ✨🎌✨ #Unicode12_1 がリリースされました! ✨🥳✨ #新元号 #令和 の合字 U+32FF「SQUARE ERA NAME REIWA」が加わり、総文字数は 137,929 個に! ✨🎉✨ 詳しくは → https://t.co/WTSLIyFNwU #Reiwa 🇯🇵… https://t.co/beBTLrBrEH" () https://twitter.com/unicode/status/1125868428542205952

[897] Unicode 12.1.0 () https://www.unicode.org/versions/Unicode12.1.0/

The new character added to Version 12.1 is:

U+32FF SQUARE ERA NAME REIWA

Version 12.1 adds that single character to enable software to be rapidly updated to support the new Japanese era name in calendrical systems and date formatting. The new Japanese era name was officially announced on April 1, 2019, and is effective as of May 1, 2019.

[898] The Unicode Blog: Unicode コンソーシアムは「令和」をサポートする Unicode 12.1 を正式リリースしました () http://blog.unicode.org/2019/05/unicode-12-1-jp.html

[899] The Unicode Blog: Unicode Version 12.1 released in support of the Reiwa Era () http://blog.unicode.org/2019/05/unicode-12-1-en.html

[900] 平成31年度「田川市合同企業説明会」を開催します! / 田川市 (最終更新日:2019年5月7日 建設経済部 産業振興課 ) http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/kiji0036117/index.html

【日時】 平成31年7月17日(水曜日) 14時~16時

【申込締切】 平成31年5月31日(金曜日)

[901] 元号を改める政令の施行に伴う通知様式の改正について () https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000506664.pdf

つきましては、別紙の通り改元に対応した様式を作成いたしましたので、当該

様式に関し御了知の上、貴管内市町村(保健所を設置する市及び特別区を除く。)

に周知していただくようお願いします。

また、様式において「平成」を記載する必要がある場合は、適宜二重線等によ

り適切に対応していただきますようお願いいたします。

なお、別紙において示していない様式に関しても、別紙の改正様式に準じて様

式の変更等が行われたものとみなして取り扱って頂きたいことを申し添えます。

[902] 食品表示基準について(新旧対照表) () https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_labeling_act/pdf/food_labeling_act_190507_0016.pdf

[903] 食品表示基準Q&A(新旧対照表) () https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_labeling_act/pdf/food_labeling_act_190507_0012.pdf

[904] 危険物の規制に関する規則及び消防法施行規則の一部を改正する省令等の 公布について(通知) () https://www.fdma.go.jp/laws/tutatsu/items/190507yobou3kiho2.pdf

[905] 大阪市が改元IT対応でトラブル、「平成」表記の戸籍証明書を誤交付 | 日経 xTECH(クロステック) (日経 xTECH(クロステック)著, ) https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/04910/

大阪市は2019年5月7日、情報システムの誤動作のために「令和元年5月7日」と印字すべきところを誤って「平成31年5月7日」とした戸籍証明書11枚を市民に交付したと発表した。

最初の開庁日である2019年5月7日にパソコンを起動する際、戸籍証明書を発行するアプリケーションを令和に対応させるための設定ファイルをサーバーから取得し、印字する日付を平成から令和に切り替えるはずだった。

約230台のパソコンの大半は問題なく取得して切り替わったが、3区の3台は取得できなかった。当日中に3台を再起動したところ取得できた。3台だけ取得できなかった原因は調査中である。

[906] 議事経過 第198回国会(令和元年5月9日) () http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_honkaigi.nsf/html/honkai/keika20190509.htm

[907] 昨日通った商店街はアーケードの支柱全部に日の丸が飾ってあって壮観だった。

[908] 改元関連の不具合やシステム障害についてまとめてみた - piyolog () https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2019/05/05/063320

[909] >>908 トラブルが起こることを期待していたのに起こらず困惑してるブコメがいくつもあって草w

[910] 日付は見慣れてきたけれど、「令和の○○」のような謳い文句はまだ慣れなくて、 時代名だと即座に認識できない>_< でもこうして一瞬注意を惹けるのだったら「令和」を謳い文句に入れたマーケティングの勝利だ。

[911] 「平成三十七年に開催される国際博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律施行令」等が閣議決定されました (METI/経済産業省) (2019年5月10日 ) https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190510003/20190510003.html

「平成三十七年に開催される国際博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律」(以下「法」という。)が、平成31年4月19日に成立し、同年4月26日に公布されました。

今般、法の施行期日を定めるため、「平成三十七年に開催される国際博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律の施行期日を定める政令」(以下「施行期日政令」という。)を制定するとともに、その施行に際して必要となる規定を整備するため、「平成三十七年に開催される国際博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律施行令」(以下「施行令」という。)を制定します。

2.概要

施行期日政令の概要

法の施行期日を令和元年5月23日と定めます。

[912] 開催概要 – 信州花フェスタ2019公式ホームページ () https://shinshu-hanafesta2019.jp/about

開催期間 平成31年(2019年)4月25日(木曜日)~6月16日(日曜日) 53日間

9時30分から17時(烏川渓谷緑地のみ8時30分から17時15分)

[913] 平成31年(令和元年)の月別自殺者数について(4月末の速報値)|警察庁Webサイト () http://www.npa.go.jp/news/release/2019/20190509001.html

[914] 本紙「改元」新聞を販売 4月30日〜5月2日 号外含む | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス () https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/418136

[915] 「提供:明治・大正製薬・昭和建設・へいせい」――改元特番でまさかの“スポンサー元号ぞろえ”、背景を聞く - ねとらぼ () https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/09/news130.html

[916] 改元特需、ビックカメラにも 令和元年初日は福箱に400人 - BCN+R (BCN+R著, ) https://www.bcnretail.com/market/detail/20190510_118330.html

[917] Windows 10向け「令和」対応パッチ、適用すると何がどう変わるのか?:Windows 10 The Latest - @IT () https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1905/10/news025.html

[918] 連休中に本屋にいったときは万葉集が棚にずらーっと並んでいましたが、 さすがにもう1枠だけに減っていました。 でも改元便乗本はまだいくつか置いてありました。

[919] 高知市観光振興計画【平成31(2019)年度~平成35(2023)年度】を策定しました - 高知市公式ホームページ () https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/kankoshinko-keikaku-h31-h35.html

[920] 「令和」考案、事実上認める=中西氏「万葉集良い」:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051001324&g=pol

日本文学者の中西進・大阪女子大名誉教授は10日発売の月刊誌「文芸春秋」で、「典拠としては国書である万葉集が良いと考えた。『令』に勝る文字はないと、中西という人は思っていた」として、自身が考案者であると事実上認めた。元号案の提出に関し、「何年か前から(政府側に)いろいろな条件を伝えられた中西は、役人に使役されていた」とも説明した。

[921] 平成31/令和元年 - 議会事務局 - 多久市ホームページ () https://www.city.taku.lg.jp/site/parliament/list40-238.html

[922] TVの改元特集、170時間超え 調査会社が7日間集計 [令和]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM5B6VT8M57UTIL02Z.html

[923] 今回の改元では、 相当数のスマートフォンゲーム平成最後改元記念、 令和最初、 ゴールデンウィーク10連休記念などと銘打ったキャンペーンを実施しました。 この種のゲームはもともと季節イベントを重視していますが、 今回も祝福と商機を兼ねたよい機会と判断されたことがうかがえます。

[924] 病院の精算機に表示される日付は「令和1/M/D」形式だった。 印刷されてきた領収書は西暦「YYYY年M月D日」、 領収印は「1. M. D」だった。

[925] 薬局の明細書や説明書の日付は「令和1年M月D日」になっていた。 領収書と薬の袋に印字された日付は「2019年MM月DD日」。 領収印は「19. M. D」。

[926] おくすり手帳に印字された日付も「令和1年M月D日」だった。 ちなみに手帳交付時に発行日が「 年 月 日」に手書きで記入されたのは 「HYY M D」形式だった。

[927] 京都市:「2019年春の全国交通安全運動」の実施について~新元号 無事故で迎える 京の春~ () https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000250964.html

(1)運動期間

令和元年5月11日(土曜日)~20日(月曜日)

(2)交通事故死ゼロを目指す日

令和元年5月20日(月曜日)

2 スローガン

新元号 無事故で迎える 京の春

[928] >>927 道端に看板置いてあった。

[929] 令和対応のiOS 12.3公開。AirPlay 2テレビサポートも - AV Watch (臼田勤哉2019年5月14日 11:00 株式会社インプレス著, ) https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1184302.html

Appleは14日、新元号「令和」に対応した「iOS 12.3」を提供開始した。

[930] 令和、macOSに到着 - ITmedia NEWS (2019年05月14日 08時10分 公開 ) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/14/news060.html

5月14日に公開されたmacOS Mojave 10.14.5から、和歴表示で「令和」をサポートしている。

カレンダーなどの作成日付も「H31/04/XX」から「R1/05/XX」に変更される。

組み込まれているフォント「Apple Symbols 13.0d1e7」に、Unicode「U+32FF」合字「令和」が追加されている。

[1053] Apple、High Sierra/Sierra向けに「セキュリティアップデート 2019-003」および「Safari 12.1.1」をリリース。令和には未対応。 | AAPL Ch., https://applech2.com/archives/20190514-security-update-2019-003-for-high-sierra.html

[931] 改元の事務的な手間が云々という議論がありますが、 今回の改元の前後の日付が入った様々な文書 (政府、公的機関、民間など) を見ると、前年のコピペで修正を漏らしたと思われるおかしな日付が意外と多い。 ひどいものは数年前の日付のままだったりします。 見出しあたりの目立つ日付はいくらなんでも間違わないようですが、 フッターとか、 PDF のメタ情報とか、 ファイル名とか気づきにくい所の日付は意外とめちゃくちゃ。

改元云々以前に毎年ほとんど同じで内容 (データ) が少しずつ違うような事務作業が多いことの方がよほど問題のようにも見えます。 そしてどうせ毎年日付を書き換えているのだから、 改元の有無はあまり関係ないのではないでしょうか。

[932] 楽天銀行、接続しにくい状態に 連休明けでアクセス集中か - ITmedia NEWS () https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/07/news079.html

[933] 改元でシステム不具合よりも深刻だった“人間の脆弱性” (1/3) - ITmedia NEWS () https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/15/news036.html

[934] 改元の影響か? 最高裁でシステム障害 全国の裁判所でも不具合 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス () https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/419567

大型連休明けの7日以降、保釈保証金などを管理する最高裁の保管金事務処理システムに不具合が生じていることが13日、分かった。最高裁の担当者は「改元に伴うトラブルの可能性は否定できないが、原因は調査中」としている。

同システムは全国の裁判所で使われている。最高裁によると、7日にログインできない障害が確認され、9日に別のシステムで支障が出た。13日までに大部分のトラブルは解消された。

[935] これも令和? 水族館にカク「レイワ」ガニ:紀伊民報AGARA () https://www.agara.co.jp/article/7351

水族館の平井厚志館長は「4月1日に新元号が発表されて、すぐカク『レイワ』ガニの存在に気付いた」。以降、展示の時期や方法などを考えたという。

[936] 岡山高島屋が改元記念のセール 令和ちなみ価格下3桁「018」:山陽新聞デジタル|さんデジ () https://www.sanyonews.jp/article/898814

4018円の婦人服や、2018円の有名ブランドのエプロン、1018円の国産大麦若葉の青汁などが並び、訪れた客が熱心に品定めをしていた。

[937] 【4月に予想】元号またぎは地味だったのでは(古市憲寿) | デイリー新潮 (週刊新潮 2019年5月16日号掲載 ) https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05160555/?all=1

この原稿を書いているのは平成31年4月なので、予想が外れていたら恥ずかしいのだが、平成から令和に変わる元号またぎの瞬間は、そこまで盛り上がらなかったのではないかと思う。

[938] 雑誌の編集日程的に仕方がないのだろうが、 本人が恥ずかしがっている原稿をそのまま出版するとか 週刊新潮 は鬼畜だなあw (でも週刊誌なのにそんな古い記事を載せてるの?)

発表直後の大騒ぎが一段落した4月第3週くらいに執筆していたのであれば、 そういう予想も理解できなくはないが。

[939] これが3月くらいより前の時点だったら、 もう元号の時代、天皇の時代ではないだろう、 ぜんぜん盛り上がらないだろう、 と予想していた人もままいたのではないか。

[940] 「令和音頭」踊って新時代祝おう 福山の中上さん制作、催しで披露:山陽新聞デジタル|さんデジ () https://www.sanyonews.jp/article/898418?rct=reiwa

福山市の会社員中上昭一さん(61)は、「令和音頭」を作った。友人らが振りを付けてイベントなどで披露しており、「みんなで気軽に踊って新時代の到来を祝いたい」と話している。

音頭はギターで3番まで制作。「みんなで踊ろう令和」という歌い出しから「笑顔のあふれる令和に みなさんあいさつ おはよう」と明るいメッセージをつづった。アップテンポなメロディーで、振りも覚えやすい「手踊り」主体となっている。

[941] 改元前後の声優さんのラジオ番組ではどこでも必ず令和のアクセント問題を話しているなw

[942] 令和が始まっても「平成31年」刻印の硬貨が大阪造幣局で製造中のワケ | デイリー新潮 () https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05160601/?all=1&page=2

(造幣局広報担当)

「そうです。まだ令和の金型を作っているところです。それまでは“平成31年”で作り続けます。金型も最後は人の手で仕上げなければなりませんから、結構、時間がかかるんです。夏頃までは “平成31年”で製造することになります」(同)

今回は無理をしない?

「いえ、そういうわけではなく、GWもありましたしね。結構、頑張っていると思います」(同)

[945] 天皇陛下御即位に当たっての賀詞(令和元年5月15日):参議院 () http://www.sangiin.go.jp/japanese/ugoki/r1/190515.html

[949] 令和元年5月15日(水)午前 | 令和元年 | 官房長官記者会見 | ニュース | 首相官邸ホームページ () https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201905/15_a.html

30s 頃から

[943] 墨書[令和] () https://www.cao.go.jp/others/soumu/gengou/pdf/reiwabokusyo.pdf

[944] 「令和」墨書データの使用について - 内閣府 () https://www.cao.go.jp/others/soumu/gengou/bokusyo.html

[947] 内閣府さんのツイート: "【お知らせ】「元号について」のページに、今回の改元に関する政令や「令和」発表時の墨書等を掲載しました。詳しくはこちら ⇨https://t.co/W49TBKzd5T… " () https://twitter.com/cao_japan/status/1128594738494312448

[948] >>947 のツイートが5月15日。 >>944 の日付もほぼ同時。 しかし Google検索のキャッシュに 「2019年5月13日 10:32:51 GMT」 が残っており、 令和の政令、内閣告示、談話、申し合わせ、墨書が掲載されている。 (「使用について」はない。)

[950] >>949 で官房長官が Web 公開済みであることに言及。 これで注目されたため夕方までに使用条件を掲載したのか。

[946] 内閣府が新元号「令和」の墨書PDFデータを公開も、利用条件が摩訶不思議だと話題に【やじうまWatch】 - INTERNET Watch (株式会社インプレス著, ) https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1184962.html

[955] 新元号「政府の最有力案」葬儀社名に使われ断念 : 令和・新時代 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/kaigen/news/20190501-OYT1T50036/

[956] 浮かぶ新時代の喜び 海津市の3中学、人文字「祝令和」 | 岐阜新聞Web () https://www.gifu-np.co.jp/news/20190518/20190518-139010.html

[957] 故郷に「令和」寄贈 元号揮毫、飛騨市出身の茂住さん | 岐阜新聞Web () https://www.gifu-np.co.jp/news/20190502/20190502-134622.html

墨書「令和」を揮毫(きごう)した内閣府人事課辞令専門職で書家の茂住菁邨(せいそん)(本名修身)さん(63)=岐阜県飛騨市古川町出身=が1日、同市役所を訪れ、発表後に改めて書いた令和の墨書を市へ寄贈した。7日から市役所で一般公開される。

[959] 久化、広至への支持 令和の流れ生んだ官房副長官の一言 [令和]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM4463FWM44UTFK00P.html?ref=chiezou

[960] 4月のこと、もう去年の出来事のように感じますw

[961] 元号、記念と感謝 大和・引地台公園に令和広場と平成広場 | 話題 | カナロコ () https://www.kanaloco.jp/article/entry-168657.html

[962] 「令和」の墨書PDF、個人利用も許諾が必要? 「印刷して家に飾るのは問題ない」と内閣府 - ITmedia NEWS () https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/17/news084.html

[963] 元号変更に伴うシステムの改修対応は時間が勝負! | Qbook+ () https://www.valtes.co.jp/qbookplus/1407

かつて元号が昭和から平成に変わった1989年は、現在と違いスマートフォンもインターネットも存在しない時代でした。また、パソコンも8ビット及び16ビットのものが一般的で、普及台数も現在に比べれば格段に少なかったです。

そのため改元に関連したシステム改修は決して楽ではなかったものの、ある程度影響範囲と作業量は予想可能なものでした。しかし、スマートフォンも含めコンピューター端末が爆発的に普及し、インターネットが社会インフラ化している現在、改元が社会に与えるインパクトは前回の改元とは比べ物になりません。

専門サイトを謳いながらしれっと根拠も出さずに適当なこと書くなよ。 30年前もインパクトは大きかっただろ (政府や大企業の重要なシステムが既に電算化されてた)。 今回だって影響範囲と作業量は予想できるだろ (この30年で制御不能なシステムが増えたという報告はあるか? そんなシステムは改元と関係なしに危険だから即刻停止するべき)。 インターネットができてスマホ台数も増えたが、ネットワーク経由の自動更新も当たり前になった。 楽になった部分も大変になった部分もあるのだから、 前回と「比べものになりません」と社会不安を煽るなら相応の理屈を提示するべき。 (改元がインパクトを持つのは昔も今も当然のことで、 今回を分析するために前回を貶める必要なぞどこにもない。)

[964] >>963 記事途中に「改元検証サービス」の紹介が挟まっているので、 危機感を煽ってサービスを売る広告記事かな。

[965] 人事院規則16―0―67概要 () https://www.jinji.go.jp/kisoku/kaisei/kaisei_kisoku/fy2019/gaiyo_16-0-67.html

[966] () https://www.jinji.go.jp/kisoku/kaisei/kaisei_kisoku/fy2019/shinkyu_16-0-67.pdf

[967] 人事院規則22―2―1概要 () https://www.jinji.go.jp/kisoku/kaisei/kaisei_kisoku/fy2019/gaiyo_22-2-1.html

[968] () https://www.jinji.go.jp/kisoku/kaisei/kaisei_kisoku/fy2019/aratame_22-2-1.pdf

[969] JIS X 0301 が改正されました。 JIS X 0301 (>>230)

[970] Firefox 67.0, See All New Features, Updates and Fixes () https://www.mozilla.org/en-US/firefox/67.0/releasenotes/

Font and date adjustments to accommodate the new Reiwa era in Japan

[971] Firefox ESR 60.7.0, See All New Features, Updates and Fixes () https://www.mozilla.org/en-US/firefox/60.7.0/releasenotes/

Font and date adjustments to accommodate the new Reiwa era in Japan

[972] 1543641 - Consider applying Reiwa patches for ICU63 (Beta) and ICU60 (ESR) () https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1543641

[973] ICU-20536 Japanese era Reiwa support in ICU 60 by yumaoka · Pull Request #599 · unicode-org/icu () https://github.com/unicode-org/icu/pull/599

[974] [ICU-20536] Japanese era data updates in ICU 63 or older releases - Unicode Consortium () https://unicode-org.atlassian.net/browse/ICU-20536

[975] ICU-20536 Japanese era Reiwa support in ICU 63 by jefgen · Pull Request #608 · unicode-org/icu () https://github.com/unicode-org/icu/pull/608

[976] 952305 - Support new Japanese era - chromium - Monorail () https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=952305

[977] 改元で注目が集まった「万葉集」、どれが読まれた? 新元号「令和」の考案者とみられる中西進さんの書籍の人気No.1は? ~紙・電子それぞれのランキングを比較~|hontoPR事務局のプレスリリース () https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000360.000009424.html

[978] お知らせ:国立公文書館 () http://www.archives.go.jp/news/20190523115957.html

5/25(土)から開催される令和元年度第1回企画展「紙に願いを」の開催にあわせ、内閣府の協力により【墨書「令和」のレプリカ】を

展示することとしました。

[980] 改元に伴う源泉所得税の納付書の記載のしかた|国税庁 () https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/kaigennitomonau/01.htm

[981] 改元に伴う源泉所得税の納付書の記載のしかた () https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/kaigennitomonau/pdf/001.pdf

【「平成」が印字された納付書の記載にあたってのお願い】

○ 現在お持ちの納付書に印字されている「平成」の二重線による抹消や「令和」の追加記載などにより補 正をしていただく必要はありません。

○ 平成 31 年4月1日から令和2年3月末日の間に納付する場合、納付書左上「年度欄」は「31」と記載 してください。

[982] 「平成」と印字されていても無視して令和何年と記入して良い (元号の訂正はするな) という指示。 機械的に読み取る様式のようなので変に訂正されると読み取りミスを起こすからだろう。 きっと読み取り側で31付近なら平成、1付近なら令和と解釈するのだろう。 元号欄を設けて記入させるのが美しい対処だけど、 何十年に一度の改元のときだけのために他の何十年に元号を記入するのは面倒だということか。 しかしそうだとしても日付の年は自動判定するが年度は31とするべきだというのは不思議だ。 (どうせ01と書く人はいるので結局どちらも同じ方法で判定しているのではないか?)

[983] 新元号「令和」 発表直後のTwitterの反応はポジティブが約9割 「カッコいい」「伝統の中に清新な風を感じます」 - ねとらぼ (2019年04月01日 17時55分 公開 ) https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/news078.html

[984] これが21世紀の改元だ 「令和」の擬人化イラスト、SNSで白熱 いろんな令和ちゃんと令和くん現る - ねとらぼ (2019年04月02日 18時43分 公開 ) https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/02/news125.html

[985] 5月にあるまじき暑さ→「新米元号『令和』が気温設定間違えた」説が拡散→元号の擬人化キャラ「令和ちゃん」がトレンド入り - ねとらぼ (2019年05月24日 19時20分 公開 ) https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/24/news130.html

[986] 神奈川県藤沢市 下水道使用料納入通知書に「改元」に伴うエラー - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/190524/lif1905240027-n1.html

神奈川県藤沢市は24日、5月分として22日に発送した下水道使用料納入通知書のうち108件に記載のバーコードにミスがあり、コンビニエンスストアでは支払いできないことが判明したと発表した。 市によると、改元に伴って下水道業務システムの改修を行った際、検証では問題なかった。しかし、5月からの実際の作業でバーコードを登録する際、令和元(2019)年の西暦下2ケタの「19」が、何らかの原因で平成元(1989)年の「89」に戻り、誤ったバーコード表示が印刷された。

[987] ブラジル日系協会=改元記念祝賀会に200人=「エンペラドール、ビーバ!」 – ブラジル知るならニッケイ新聞WEB () https://www.nikkeyshimbun.jp/2019/190525-72colonia.html

ブラジル日系協会(京野吉男会長)は18日昼過ぎから聖市サンタナ区のサンパウロ空軍公園の施設で「改元記念祝賀会」を開催し、約200人が出席した。

[988] 出現!菜の花畑に新元号『令和』 喜多方・三ノ倉高原で記念撮影:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet (2019年05月25日 09時20分 ) http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190525-380613.php

[989] 唯一局名に「令」全国から押印依頼 防府仁井令郵便局 (2019.5.27 0:00 ) https://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2019/0527/3p.html

防府市仁井令の防府仁井令郵便局で、ご当地印「風景印」の押印依頼が急増している。全国の郵便局2万4369局(3月末現在)のうち「令」が付く唯一の局

[990] 神戸新聞NEXT|三田|「令和」刻む石灯籠 233年ぶりに新築 三田 () https://www.kobe-np.co.jp/news/sanda/201905/0012371446.shtml

兵庫県三田市貴志の貴志御霊神社で、境内に建つ4基の石灯籠が233年ぶりに新築された。石に刻む建立日は「吉日」とすることが多いが、あえて新時代の初日を彫り込んだ。

[991] 瀬田川令和大橋:未来へつなぐ橋開通 渡り初め 大津 /滋賀 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190527/ddl/k25/040/222000c

国道422号の「瀬田川令和大橋」が26日、開通した。国道の橋としては初めて「令和」と名付けられ、地元住人ら約200人が「渡り初め」をして完成を喜んだ。

[992] 住民税FBデータの改元対応(令和への対応)が完了しました | マネーフォワード クラウド給与 (2019年05月27日 ) https://support.biz.moneyforward.com/payroll/news/new-feature/20190527.html

[993] 新元号「令和」の来歴と意義 | ミカド文庫 () http://mikado-bunko.jp/?p=939

[994] 改元に伴う元号による年表示の具体的な取扱いについて(周知) (厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室介 護 保 険 計 画課高齢者支援課振興課老人保健課 ) http://www.roken.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/04/H310425_kaigengutaitekitoriatukai_bettshi.pdf

[995] 令和元年5月30日 第25回国際交流会議「アジアの未来」晩さん会 安倍総理スピーチ | 令和元年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ (令和元年5月30日 ) https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2019/20190530speech.html

A Happy New Era。そう言って、お互いにお祝いをする。去る5月1日が明けると、そんな光景が日本中に現れました。まるでお正月、元旦のような情景が、あちこちで見られました。たくさんの人に、もちろん私の元にも、海外の友人からメッセージが届きました。202年ぶりとなった、上皇陛下の御退位と、今上陛下の御即位を慶賀し、新しい世が到来したことを一緒に祝ってくださるものばかりであります。それは私どもを、穏やかな、そして充実感のみなぎる、幸福感に包んでくれたのであります。

海外の方には、思いもしなかったことを言ってくれた人もあります。令和の令は、響きがいいですね、と言うのです。 a ray of hopeとか、a ray of sunshineとか、差し込む一条の光線、というあのrayと、発音が同じじゃないか、と、そういう指摘がありました。なるほどそうだったか、と、私は気付かされ、それならなお良かったと思いました。昨今とみに明るさを増した日本人の心のありようを、指摘してくれたかに感じたからです。

[996] 「平成三十七年に開催される国際博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律」に基づき博覧会協会を指定しました (METI/経済産業省) (2019年5月31日 ) https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190531004/20190531004.html

「平成三十七年に開催される国際博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律」第14条第1項に規定する「博覧会協会」に、令和元年5月31日付けで「一般社団法人2025年日本国際博覧会協会」を指定しました。

[997] 日本のSNS文化を理解し“改元ツイート”増を後押し Twitter Japan「#平成を語ろう」はどう設計された? | AdGang () https://adgang.jp/2019/05/174564.html

[1001] レイワワン 元年元号の読み方

[998] 「レイワワン」「チャンピオン」 トランプ大統領が朝乃山関を英語で表彰 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/affairs/news/190526/afr1905260030-n1.html

[999] トランプ氏、表彰状読み「レイワ・ワン」 特注杯を贈呈:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM5V4QFVM5VUHBI00K.html

[1000] スポーツの親善行事的な表彰状の読み上げの場とはいえ、 外国元首が日本の元号で日付を読み上げるのは前例ないのでは。

[1002] 商店街のアーケードの日の丸、いつまでだろうと見てたけどやっぱり5月末までだったみたい。

[1003] 文字文化を伝えるダイナフォントが、新元号「令和」の合字を日本語全書体に対応 | フォント・書体の開発及び販売 | ダイナコムウェア株式会社 () https://www.dynacw.co.jp/news/event_detail.aspx?s=695

[1004] 令和元年6月10日(月)午前 | 令和元年 | 官房長官記者会見 | ニュース | 首相官邸ホームページ () https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201906/10_a.html

5月1日の御即位前後の長期の連休及び改元に伴うシステム改修の対応状況について

[1005] 観光地の近くの神社にまだ「奉祝 令和」の幟が掲げてあった。 その近くの観光客向けっぽいお店には「祝 令和改元」のポスターが貼ってあった。

[1006] 書道の協会?の屋外展示スペースに「令和」の書が沢山飾ってあった。

妊娠・出産関連サービスのベビーカレンダー(東京・渋谷)は、令和に改元した2019年5月生まれの赤ちゃんの名前ランキングをまとめた。 5月生まれの子ども1万1711人を対象に、5月1日から22日にかけて名前の表記や読み方、漢字を調査した。

4月は1人だけだった「令」を含む名前は7人に増えた。「令」「恵令奈(えれな)」「純令(すみれ)」など6種類があった。

男の子は 6位の「朔」は18年の39位から急浮上。

1万人のデータで1人から7人に「増えた」。嘘ではないが有意といえるか? 日経はなぜ見出しにするほどニュース価値があると判断したんだろ?

「朔」が増えたというのはおもしろい。 (が、何件から何件に増えたんだ?)

[1008] 2019年『5月生まれベビーの名づけトレンド』発表!“令和ベビー”の名前、始まりを意味する「朔」が急上昇↑新元号『令和』の影響か、女の子の名前に「令」を含む名前が増加, 株式会社ベビーカレンダー, () https://corp.baby-calendar.jp/wp-content/uploads/2019/06/newsrelease_2019_05_babynamesranking_babycalendar.pdf

こちらが元ネタ。日経はこの会社のプレリを再編集して垂れ流していただけのようだ。

[1009] 「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ミリシタ2周年目前生配信!~最新情報盛りだくさんでオトドケしますよ!~ - 2019/06/11(火) 19:30開始 - ニコニコ生放送 () https://live2.nicovideo.jp/watch/lv320061483

[1010] 建設業許可等における新元号の取扱いについて | 一般社団法人日本在来工法住宅協会 () http://www.jtha.jp/gyosei/2769

この度、国交省より、表題の件につきまして、周知依頼がありました。

[1011] 建設業許可等に係る元号による年表示の取扱いについて () http://www.jccca.or.jp/notice/139-index.pdf

[1012] 建設業許可等に係る改元に伴う元号による年表示の取扱いについて () https://www.jeca.or.jp/files/libs/2116/201904091333367634.pdf

[1013] 造幣局 : 天皇陛下御即位記念貨幣及び令和元年銘通常貨幣打初め式の開催について(2019年6月13日) (令和元年6月13日 独立行政法人造幣局 ) https://www.mint.go.jp/shintyaku/topics/topics_new_20190613.html

[1014] Amazon | 令和音頭/里帰り CD | 北島 三郎 | 演歌 | 音楽 () https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07NRTDTGK/wakaba1-22/

[1015] 佐伯市が工事落札取り消し 改元のシステム変更でミス - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate (2019/06/14 03:00 ) https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2019/06/14/JD0058171454

佐伯市は13日、令和への改元に伴うシステム変更作業でミスがあり、公共工事4件が誤ったデータに基づく設計額で入札されたと発表した。入札結果に影響がある1件の落札を取り消し、再入札を実施する。

市によると、問題があったのは土木工事費の積算システム。県外の業者に委託してシステム内の元号を改めた際、プログラムにミスがあり別の地域の資材単価を反映する不具合が生じた。

他市からの指摘を受けてミスに気付いた業者が7日、佐伯市に連絡。市は4件の設計額を再計算したところ、本来の額と3240~20万3500円の開きがあることを確認した。

[1016] ????? どうして改元すると別地域の単価が反映されるの???

[1017] 「世話やきキツネの仙狐さん」9話上映会 - 2019/06/12(水) 23:00開始 - ニコニコ生放送 () https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319445592

[1018] 自販機の上に「Welcome to 令和!」 とかキャンペーン?が貼ってあって意味はよくわからないけど浮かれてるのは伝わってきたw

[1019] 令和元年5月、食品スーパーの改元・10連休効果少なく | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト () https://hre-net.com/keizai/ryutu/38432/

令和元年のスタート月となった5月。札幌に本社を置く株式上場食品スーパー3社(アークス、マックスバリュ北海道、北雄ラッキー)の売り上げは、祝賀ムードの影響をそれほど受けず堅調な動きだった。10月消費増税前の駆け込みの動きもまだ出ていない。

[1020] 【イマドキの気になる現場】改元2カ月「令和」冠する企業続々…その効果は?― スポニチ Sponichi Annex 社会 () https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/06/24/kiji/20190623s00042000392000c.html

[1021] ずぶぬれイベント|よみうりランド () http://yomiuriland.com/sp/zubunure/index.html

今年は改元がテーマ!額縁(的)を水鉄砲で狙い撃ち「昭和」「平成」「令和」と順に改元させよう!見事新元号「令和」まで改元させると、最大6発のウォーターキャノンが発射!

[1022] 水鉄砲で改元させようとかいうパワーワードwwwwwww

[1023] 元号 | 2代目息子の日記 () https://ameblo.jp/kawanoteblog/entry-12486958757.html

警察署へ出す書類は、二重線だけでは不可で、訂正印を求められました

警察署の書式の書面に印字されているのに、そこまで必要なのかと驚きました。

[1024] >>1023 「私はてっきり改元を機に、西暦が一般化される気がしていましたが、実際は和暦もまだまだ健在です。」 一部マスコミが改元前に元号ネガキャンしてたので、 鵜呑みにしてしまった一般人がこんな勘違いしちゃってたんですね...

[1025] 田川線「令和コスタ行橋駅」が開業します | へいちくネット(平成筑豊鉄道) () http://www.heichiku.net/2019/06/20190628_news01/

駅名は、隣接する複合商業施設の名称である「コスタ行橋」に、令和に入り国内で初めて

開業する駅(※1)であり、新しい時代もお客さまに愛される鉄道、駅をつくるという想いを

込め「令和」を付けました。

(※1)・・・2019年(令和元年)6月28日現在、弊社調べ。

[1026] 大空直美・小澤亜李のsweet café time 第78回放送(2019.06.25) - ニコニコ動画 () https://www.nicovideo.jp/watch/so35317160

[1027] 改元に伴う福祉医療費受給者証(乳幼児等)の送付 | 羽島市公式Webサイト () https://www.city.hashima.lg.jp/0000011706.html

改元に伴い、「平成」と記載されている福祉医療費受給者証(乳幼児等)をお持ちの方に対して、「令和」に変更した新しい受給者証を、7月上旬にお送りいたします。

[1028] 平成31年4月期アニメのいくつかでは背景などに令和ネタが盛り込まれていて話題になりましたね。

[1029] 改元に伴う元号による年表示の具体的な取扱いについて(周知) () https://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0286/3698/11941911651.pdf

[1030] 「令和元年」を「西暦0年」生まれに設定…乳幼児が2019歳に : 国内 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/national/20190708-OYT1T50259/

広島市は8日、市内の乳幼児648人に、高齢者が利用する公共交通機関の助成申請書を誤送付したと発表した。コンピューターの元号設定のミスで、「令和元年生まれ」を「西暦0年生まれ(2019歳)」と認識したことが原因という。

[1031] 令和3年度入学者選抜について | 大垣女子短期大学 (大垣女子短期大学著, ) https://www.ogaki-tandai.ac.jp/r3_entrance_examination/

本学では、文部科学省の「平成33年度大学入学者選抜実施要項の見直しに係る予告について(通知)」に基づき、令和3年度入学者選抜を以下のとおり実施する予定です。

[1032] 令和元年生まれがなぜか「2019歳」に、広島市が乳幼児に高齢者向け申請書を誤送付 | 日経 xTECH(クロステック) (日経 xTECH(クロステック)著, ) https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/05464/

改修内容は正しかったものの、助成制度を扱うサブシステムを令和IT対応版に切り替えるタイミングを誤った。「本来、申請書を送付する2019年6月とすべきところを、NECが誤って2019年7月と設定した」(高齢福祉課)。

このため、9月からの対象者について抽出する作業を2019年6月に実施した際、令和に未対応の旧サブシステムが稼働し、令和元年5月1日以降に生まれた乳幼児の生まれ年を西暦0年としてしまった。

[1033] 平成31年度予算の元号表記について | まいぷれ[江戸川区] () http://edogawa.mypl.net/public_info/?mid=38438592061ca7cbd77c43f198069471

「平成31年度予算」を、今後は「令和元年度予算」と表示してまいります。なお、区からのお知らせ等の年度欄に平成31年度と表記されているものは、令和元年度と読み替えてください。

[1034] 令和元 年度江戸川区一般会計補 正 予 算 ( 第 2 号 ) () https://www.city.edogawa.tokyo.jp/documents/12531/01hosei2.pdf#page=7

(改元に伴う会計年度の名称)

第3条 改元に伴う江戸川区の一般会計予算における会計年度の名称は、「令和元年度」とする。

2 改元日前に編成した江戸川区の一般会計予算のうち「平成31年度」とあるのは、「令和元年度」と読み替えるものとする。

[1035] #HeySayありがとうキャンペーン|海外WiFiレンタルなら【イモトのWiFi】 () https://www.imotonowifi.jp/campaign/no1tw/

キリバスのライン諸島の最東端にあるカロリン島は、世界で最も早く一日を迎えるところとして知られ、21世紀を迎える際には、政府が「ミレニアム島」と名付けたほど。「誰よりも早くミレニアムを迎えたい!」という人たちが世界中から集まりました。

ちなみに、「キリバス共和国」の国旗の真ん中に描かれているのは太陽ですが、これは世界で最初に日が昇る様子を示しています。

キリバス旅行に当選された方は歴史的瞬間をいち早く迎えることができますよ。

※「サモア独立国」もサマータイムを適用している期間はキリバスとともに世界で一番早く1日を迎える国となるのですが、5月1日はサマータイムが適用されていない時期のため、新年号を迎える5月1日を世界で一番早く迎えられる国は「キリバス共和国」と なります。この件は、サモア独立国大使館に確認済みです。

[1036] 日中健児のつぶやき 2/1~3/4 - 日進市立小中学校総合ポータルサイト (日進市コンピュータ教育研究委員会著, ) http://saas01.netcommons.net/nisshin/htdocs/tubuyaki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E5%81%A5%E5%85%90%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%84%E3%81%8D%EF%BC%88H30%EF%BC%89/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E5%81%A5%E5%85%90%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%84%E3%81%8D-2-1%EF%BD%9E3-4/

西暦で売るわけにはいかないものもあります。その一つが、宮内庁が管理する皇室文化の普及活動をされている「菊陽文化協会」が発行する「皇室カレンダー」です。

私は、「もしかするとこっそり新元号が書いてあるかも?」(笑)と思い、昨年末このカレンダーを購入してみたんです。

ワクワクしながら5月のページを開くと、残念ながら「新元号元年」としか書いてありませんでした。

[1037] 「令和婚」で2倍に 5月、改元記念に届け出? - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/190726/lif1907260025-n1.html

元号が「平成」から「令和」になった今年5月の1カ月間の婚姻件数が昨年の2倍近い9万3128件(速報値)だったことが26日、厚生労働省の人口動態統計速報で分かった。

[1038] 社会保険関係手続】令和元年5月前(改元対応前)の様式による電子申請の受付終了について[厚生労働省]|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ (2019年7月30日 ) https://www.e-gov.go.jp/shinsei/news/mhlw/info/20190729162314.html

令和元年5月前(改元対応前)の様式による電子申請の受付は令和元年9月30日(月)で終了します。

対象となる手続き及び手続きIDについては、こちらを参照してください。

旧様式の受付終了後については、日本年金機構ホームページに掲載している最新版の「届書作成プログ

ラム」「仕様チェックプログラム」へ更新していただきますようお願いいたします。

[1039] 鶴岡市がデータ4万8085件消失 改元に伴う移行作業中、担当業者が処理ミス|山形新聞 () https://www.yamagata-np.jp/news/201907/31/kj_2019073100632.php

移行作業は、同社グループのNECソリューションイノベータ東北支社が担当し、仙台市内の同支社で7月26日夜に社員2人で実施した。不要なファイルを消す際、残すべきファイルに入力する名称を誤り、今回のデータが削除された。データの復元はできなかったという。

[1040] 改元と関係ないただの作業ミス。復旧できないということはバックアップすら存在していなかったということか?

[1041] 日本の改元に中国人も大騒ぎ | 風刺画で読み解く中国の現実 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト () https://www.newsweekjapan.jp/satire_china/2019/08/post-17.php

「令和」の日本語の発音はなんだ? とみんながSNSで好奇心から質問すると、すぐに「累娃(leiwa)だよ!累娃!」と、日本語に堪能な人が発音の当て字を教えた。「累」は疲れた、「娃」は子供の意味。発音の当て字で特に意味はないが、すぐにSNS上では菅義偉官房長官の新元号発表写真が加工されて、額縁に収められた文字が「累娃」に変わった。

[1056] 福井県中体連の概要|福井県中学校体育連盟|福井中体連 () http://www.fukui-jpa.com/about.html

H31/R1 運動部設置校数・部員数(PDF)

[1057] ありがとう!平成時代 | 在日イスラム教徒から感謝 (29/04/2019 ) https://www.ahmadiyya-islam.org/jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9/heisei/

[1058] 「労働保険の保険料の徴収等に関する法律施行規則等に規定 する届書等の様式について」の改正について () https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T190509K0100.pdf

[1059] そういえばこの前近くの神社のお祭りで令和の幟が復活して、 ずっと掲げられたままだ。

[1060] パズルゲームでは元号の順序並べ替えなど令和を扱った問題が (おそらく新元号発表直後から) 早くも追加されていたらしいです。

[1061] 平成31年4月22日 改元に係る免許法認定講習及び免許法認定公開講座の申請上の留意点等について(事務連絡):文部科学省 () http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/1420350.htm

文部科学省ウェブサイトにて公表済みの「平成31年度開設状況一覧」において、講習等期間が5月以降のものについては、2019年5月1日以降、講習等期間の「平成31年」を「令和元年」に置き換え、表示するものとします。

また、各開設者が行う広報において、既に「平成31年度○○免許法認定講習」等として認定を受けた講習等についても、2019年5月1日以降、「令和元年度○○免許法認定講習」等と表記することは差し支えありません。その場合も、上記2.(2)及び(3)のとおり、実施状況報告や変更届を提出する際は、認定をうけた際に記載されている名称(平成表記)等を記載してください。

[1062] 電気やガスの銀行引き落としの通帳記載が 「1ネン5ガツブン」 とか 「01ネン5ガツブン」 になっていた。 字数制限のためだろうけど (というか昭和時代のシステムがずっと動いているのだろうけど) 元号名がないとわかりにくいw

[1063] 【消費税増税前に必見】改元対応で判明した変更業務の大変さ!今すぐ着手すべきは「書類」対応! ~アドビ実態調査より~ - Adobe Blog () https://blogs.adobe.com/japan/dc-era-change-survey/

[1064] 10連休で休みが多いから夏休みを短縮した、 という地域や学校がいくつかあると報道されているけれど、 10連休が異例だったのは長さで、 休みの数はいつもより2、3日多いだけ。 それで1週間とか休みを減らしてるのおかしいよね。 この程度の休みの変動は毎年振替休日とか学校行事とかで発生するので、 なんだかんだ調整できてるはず。

近年脱ゆとり教育とかで時間が足りないとずっと言ってるので、 授業時間を増やすために休みを削るいい口実っていうことなんだろう。 来年からは10連休もないのに去年の実績を踏襲ってことになりそう。

[1065] 平成元年のタイムカプセル、令和に復活 弘前大などメッセージ判読に協力 | 河北新報オンラインニュース () https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201909/20190907_23021.html

[1071] 三訂 近代諸元号現象

[1072] 元号通覧

[1073] 令和発表時に、 安倍晋三の軍国主義復活がうんたらかんたらと英語で解説する米国人。 なるほどこれが現代版黄禍論か。

[1074] そしてそんなものをありがたがって安倍批判に使う在米日本人とかいう酷い絵面。 歴史を学ばないから平気でそんなことできるんだな。

[1075] 新元号、「天翔」が一時有力に 政府、正式委嘱は5人 | 共同通信 (共同通信著, ) https://this.kiji.is/545577835818222689?c=39550187727945729

政府が新元号の候補名提出を正式委嘱した専門家は 5人だったことが判明した。 万葉集を典拠とする「天翔」を中西氏が考案し、一時有力になっていたことも分かった。関係者が14日、明らかにした。

[1076] 新元号、正式委嘱は5人「天翔」が一時有力に - 社会 : 日刊スポーツ () https://www.nikkansports.com/general/news/201909140000830.html

[1077] 情報システムの障害状況 2019 年前半データ () https://www.ipa.go.jp/files/000077486.pdf

2019 年 1 月から 6 月の間に報道された情報システムの障害は 33 件である。金融機関のシステム障害 が 8 件、決済サービス関連システム障害が 9 件と多数発生した。また、運輸サービスに関するシステムの障害 が 6 件発生している。このように一般市民の生活に直接の影響を与える障害が多数発生している。改元に伴う システムの改修に関連して 17 件の障害が報道されているが、そのほとんどは自治体のシステムにおいて発 生した。

[1078] 本文を慎重に読まないと勘違いしてしまいそうだが、 上半期に新聞報道のあったシステム障害事案のうち、

  • 改元と関係ないものが33件
  • 「影響範囲が広域」ではないものが31件
    • 改元との関係が疑われるものが1件
    • 日付の入力ミスが1件
  • 改元と関係するものが17件
    • 銀行が1件
    • 自治体が16件
      • 改元との関係性の説明が不審なものが3件 (改元がフックになったシステム改修の、改元と無関係のミスらしきもの)

そもそもここ10年間一貫して増加傾向にある。 といっても報道されたものしか数に入っていないし、 「影響範囲が広域」ではないと判断されたものが推移に入っていないようなので、 実際どうなのかさっぱりわからない。 ただ明確なのは、 改元により上半期に特別に障害が増えたとはいえない。 (改元がなかったとした場合よりは微増していそうではある。)

改元と関係するものには、 仕様のミスらしきもの、 プログラムの不具合、 設定ミス、 運用上の連絡ミスが含まれている。 プログラムの問題より運用の問題が多い印象。

[1079] sourceware.org Git - glibc.git/commitdiff () https://sourceware.org/git/?p=glibc.git;a=commitdiff;h=466afec30896585b60c2106df7a722a86247c9f3

[1080] libreoffice/core - main, development code repository () https://cgit.freedesktop.org/libreoffice/core/commit/?h=libreoffice-6-2&id=cacbb0faef77ae8462de9ff5c7307a6a2e28b2bb

+ <!-- TODO: Naruhito is only the emperor's name, the era name and

+ abbreviation and full name are not known yet (2018-07-26) -->

+ <EraID>Naruhito</EraID>

+ <DefaultAbbrvName>Na</DefaultAbbrvName>

+ <DefaultFullName>Naruhito</DefaultFullName>

[1081] libreoffice/core - main, development code repository () https://cgit.freedesktop.org/libreoffice/core/commit/?id=597c5d75b8e72d429e096535334eaac7973455ef

[1082] libreoffice/core - main, development code repository () https://cgit.freedesktop.org/libreoffice/core/commit/?h=libreoffice-6-1&id=39de7d73fdab86a1531f19076ab1d07fcff97b55

[1083] LibreOfficeの新元号(令和)サポート - いくやの斬鉄日記 () https://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/d171cc7f4d686a3860c0078c4bada95f

[1084] 運転免許更新連絡書「平成」と誤記し発送 県警が1万人分:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web) () https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20191010/CK2019101002000012.html

県内の一万二百二十四人に発送していたと発表した。

同課などによると、誕生日が十一月十一~十三日で、今年が更新期間となる対象者に対し、元号を「令和」ではなく「平成」と表記。七、八両日に発送していた。入力作成を担う試験場のサーバー上に改元前のデータが残っており、変更せずに使用してしまった人為的なミスという。対象者から問い合わせが一件あり、発覚した。

[1085] ミスはミスかもしれないが、これだけ大々的に改元後も旧元号が残ることがあるとアナウンスしている中で、 わざわざ指摘する1万分の1人もあれだし、 それをそれだけのことと済ませられない警察もあれだよな。。。

[1086] 令和改元から災害や凶悪事件が続いて嫌だ、また改元しろ、 というのを夏頃からちらほら見かけますね。 平成最後の年が今年以上の災害続きだったことをもう忘れたのか。 改元による人心一新、災害回避への期待が現代にも根強く残っていることの現れでもあり、 災異改元という因習に何ら効果がないことの証明でもあって、 歴史の連続性とか、 科学の時代になっても変わらない人の心とか、 いろいろ考えさせられますね。

[1087] 県内企業、社名に「令和」増加中 4月1日以降に設立|秋田魁新報電子版 (2019年10月15日 10時18分 掲載 ) https://www.sakigake.jp/news/article/20191015AK0014/

今月11日時点で秋田市、横手市、湯沢市に計3社あり、いずれも元号が発表された4月1日以降の設立だ。

[1088] 和洋女子高校が「令和高校」に 来年4月、共学化|秋田魁新報電子版 (2019年6月3日 掲載 2019年6月3日 更新 ) https://www.sakigake.jp/news/article/20190603AK0027/?ref=rlt

秋田県教育庁は3日、秋田和洋女子高校(秋田市千秋明徳町、高橋修校長)が来年4月に共学化し、校名を「秋田令和高校」に変更すると発表した。 県教育庁に同日付で、共学化に伴う校名変更の届け出があった。職員会議など内部で検討を重ね、同窓会からも大きな反対意見はなかったため、先月31日の理事会で決定したという。

[1089] 見学・説明会 (Mikio MUTOH著, ) http://www.akitawayo-h.ed.jp/invite/guidance.html#os

2020年度から秋田和洋女子高等学校は新しく生まれ変わります。

学校名が「秋田令和高等学校」になり、男女共学化、新校舎に移転します!!

■令和元年度日程

行事 日時 対象 場所 内容等

オープンスクール 終了 令和元年 8月20日(木)10:00~ 中学生(1・2年生も可) 和洋高校 本校舎 説明会、授業体験、部活動体験(希望者のみ)

[1090] 一時最有力だった「天翔」も中西氏発案…追加案依頼され「令和」に : ニュース : 令和・新時代 : ニュース : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/kaigen/news/20191017-OYT1T50102/

[1091] 10月18日より発行された天皇陛下御即位記念500円硬貨、めっちゃかっこいいと話題に!「令和元年」なのもよき - Togetter () https://togetter.com/li/1418780

[1092] 社名に「令和」を含む企業 : 東京商工リサーチ (公開日付:2019.10.18 ) https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20191018_01.html

[1093] 践祚の日の街中は経験したことのない不思議な雰囲気で、強いて言えば年末年始に近かった。 今日、即位の日は普通の休日のようだった。 前後が平日で特別感も薄いためか。 街中の日の丸は普段の祝日より多く、践祚の日と同程度だった。 (どちらにしても多くはない。) 践祚のあと1ヶ月くらい小国旗を掲揚していた商店街は今回はなかった。 さすがに1日だけというのは面倒だろうし。

[1094] 「令和」以外の70案を将来公開 次の元号が決まった後:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASMBP56HVMBPULFA02Y.html

[1095] 改元に伴う申請書の記入方法 | 外務省 () https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/page22_003167.html

[1096] hyousukeさんのツイート: "朝から凄いもん見れた 昭和の看板持ち出してきて「令」だけパッチあてて令和にしてる 最高にいい… " () https://twitter.com/hyousuke/status/1179572466441523200

[1097] 創業令和元年という、老舗感溢れるさぬきうどん店が見つかる(アレ? → お店ご本人登場 - Togetter () https://togetter.com/li/1421919

[1098] 「1」並びの改元入場券 JR四国、1111セット発売へ|愛媛新聞ONLINE () https://www.ehime-np.co.jp/article/news201910300036?utm_medium=social&utm_content=%2Farticle%2Fnews201910300036

[1099] 「令和ネーム」2018年の9倍超!令和ベビーの名づけトレンドは…?(2019年10月31日)|ウーマンエキサイト () https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_BabyCalendar_11943/

2018年生まれの赤ちゃん88,107人の名前を調査したところ、2018年に「令」のつく「令和ネーム」の赤ちゃんは20人でしたが、改元以降増加傾向にあり、10月生まれの令和ネームベビーは女の子13人、男の子15人、合計28人でした。2019年はすでに181人の名前に使われており、2018年の9倍超え!今後も増加が予想されます。

10月生まれの令和ネームは?

2019年10月生まれの女の子6,716人、男の子6,857人の名前を調査したところ、女の子の名前では「恵令奈(えれな)」「令佳(れいか)」「純令(すみれ)」など12種類、男の子では「令真(りょうま)」「令貴(れいき)」「令人(はると)」など12種類の名前がありました。

[1100] 2019年発表! たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング★「男の子は「蓮」、女の子は「陽葵」が1位! 改元の影響も!|たまひよ () https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=56891

「令和」への改元の影響か、「つくり」が「令」のある「怜(れい)」が男の子は昨年の110位から今年は66位に、女の子は「怜奈(れな)」が昨年の106位から今年は83位に、「和」がつく男の子の「和真(かずま)」が昨年の134位から今年の71位に、女の子の「和花(わか)」が昨年に76位から今年の54位と順位を上げました。令和への改元による新時代到来のイメージで、男の子は「新(あらた)」「大和(やまと)」、女の子は、「紬(つむぎ)」「咲良(さくら)」「結月(ゆづき)」「花(はな)」「詩(うた)」など、さらに和を求める傾向が強くなりました。とくに、急上昇の「詩(うた)」は、「令和」の引用元となった万葉集の影響が感じられる名前です。

[1101] 「新語・流行語大賞」に「令和」など30のことばがノミネート | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191106/k10012166121000.html

ことし話題になったことばに贈られる「新語・流行語大賞」の候補が6日発表され、「令和」や「命を守る行動を」、それにラグビーワールドカップにちなんだ「にわかファン」や「ONE TEAM(ワンチーム)」など、30のことばがノミネートされました。

[1102] 東京タワー、令和の装い 新ライトアップが初点灯 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/191107/lif1911070030-n1.html

天皇陛下のご即位を祝うパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」が行われる10日と、前日の9日には「奉祝ライトアップ」も実施。寺社仏閣でお祝い時に飾られる「五色幔幕(まんまく)」をモチーフに5色のライトが約15秒おきにゆっくりと色を変えるという。

[1103] 西日本鉄道、改元や駆け込み需要で増収 9月中間決算 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20191107/k00/00m/020/259000c

新元号にゆかりのある太宰府駅など天神大牟田線の利用客増加や、消費増税前の定期券の駆け込み購入が寄与した。

[1104] 最近「平成最後値引き」とか「令和記念セール... - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決! () https://www.mercari.com/jp/box/qd7af5c138c531cd3/

[1105] 令和1年11月11日11時11分、#阪急電鉄 で奇跡が起きた!?「遊び心満載ですね……!?」「阪急さん狙ってましたよね?w」 - Togetter () https://togetter.com/li/1429237

[1106] 阪急電鉄【公式】さんのツイート: "令和1年11月11日 #ポッキープリッツの日 ですね。 令和1年11月11日・大阪梅田駅11時11分発 普通・神戸三宮行き ちょっとした偶然が。… " () https://twitter.com/hankyu_ex/status/1193720103826870273

[1107] 技術情報・詳細: 技術情報・検索一覧 | NEC () https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?NoClear=on&id=3140106905

令和の合字利用について

 以下の製品では、各製品の動作OSがサポートするUnicode文字セットの U+32FF で定義される「令和」の合字(「㍼/㍻」のように、全角1文字で複数の文字を表現した文字)は利用できません。

 これら製品で、「㍼/㍻」同様、「令和」の合字を利用するには、「令和」の合字を、各製品がサポートする外字(Express外字やシフトJISのWindows外字)として作成する必要があります。

[1108] () https://www.jinjakentei.jp/pdf/dantai-H31.pdf

新元号元年 6月16日(日)実施

[1109] 株式会社アニメイトさんのツイート: "!!!速報!!! 新元号は「命斗」に決定!! アニメイトの時代がきましたね!! #エイプリルフール #アニメ店長… " () https://twitter.com/animateinfo/status/1112369459317084160

[1042] 吾呂

[1110] 今回の改元が盛り上がったのは令和という元号名が非常に素晴らしいものだったことが大きいといえましょう。 うまく出来すぎているといってもいいくらいです。 次の改元のハードルが上がってしまいました。

事前に新元号に安倍晋三の「安」が入るに違いない、 新元号は絶対に使わない、 という意味不明なネガキャンがあったのも、 逆に今となっては令和の非の打ち所のない素晴らしさを際立たせる演出のように思われるのは、 皮肉ですね。

[1111] 元号のほかに西暦という選択肢のある今の時代、 いかによい元号名選ぶかということが、 国の象徴であり国民統合の象徴である天皇、 その天皇の時代、 それに政府国民の絆を日付という形で確認し、 国家の安泰と民族の繁栄を願う上で、 ますます重要になっているといえます。

[1112] News Up 出生届は大変!? でもこんな方法も | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012175981000.html

写真に写った出生届に「令和平成」。

[1113] 毎日新聞は「改元の黒衣」を7年前に突きとめていた 『令和 改元の舞台裏』 | J-CAST BOOKウォッチ () https://books.j-cast.com/2019/11/15010215.html

[1114] 改元に「読売新聞首脳」はどう関わったか 『令和誕生』 | J-CAST BOOKウォッチ () https://books.j-cast.com/2019/11/11010190.html

[1115] 「事実無根? 無根ではないですよね」・・・ 『秘録 退位改元』 | J-CAST BOOKウォッチ () https://books.j-cast.com/2019/11/13010203.html

[1119] 改元で?ひな人形供養急増 金沢・安江住吉神社 - 石川県のニュース | 北國新聞社 (北國新聞社著, ) https://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20191123101.htm

神社によると、改元した5月以降、ひな人形の依頼は例年の1・5倍のペースで続いていたが、ここ2カ月ほどの急増は過去18年間で初めて。通常3、4カ月ほどで満杯となる境内の保管小屋は、20日間ほどで埋まった。

 

依頼が急増した理由について菅野佐登志宮司は、改元や天皇陛下の即位による時代の移り変わりが心理的に作用し、これまで踏ん切りが付かなかったひな人形を手放す契機になったのではないかとみる。高御座(たかみくら)に立つ天皇陛下と、十二単(ひとえ)姿で隣の御帳台(みちょうだい)に立つ皇后さまが、ひな人形を想起させたとも推察する。

 

22日は天皇陛下の即位記念を兼ねた臨時の人形供養祭が営まれ、菅野宮司と氏子4人がおはらいした人形を火にくべた。

[1120] 新天皇陛下の御即位をお祝いする 今年限定の「国民の祝日」です。~5月1日「天皇の即位の日」、10月22日「即位礼正殿の儀の行われる日」 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン () https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201903/1.html

[1121] ASCII.jp:Twitter ツイ廃には「とくに対応していません」 (1/3) (ASCII著, ) https://ascii.jp/elem/000/001/981/1981753/

日本の月間Twitterユーザーは4500万以上おり、利用者数は10%を越える成長を記録しているという。改元の24時間以内には「令和」に関するツイート数は1200万以上。英語圏ではヘンリー王子が結婚したときには660万ツイート以上だったので、日本語圏でのTwitterの影響力の大きさがうかがえる。

[1122] 令和元年生まれは「蓮」くん「凛」ちゃんが首位 「令」の字はトップ100外 名前調査 - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20191129/k00/00m/040/028000c

新元号絡みでは、「和」を使った名前の最高位は男の子が「大和」(やまと)の13位、女の子が「和花」(わか)の49位。「令」を使った名前は男女とも100位以内に入らなかった。新元号をそのまま用いた「令和」(れいわ)は男の子で600位だった。

過去の顧客情報を集計した結果、改元時には大正は「正」、昭和は「昭」を使った名前が男子で1位になるなどトップ10に複数入った。平成に改元した1989年も男の子で翔平が7位、女の子で成美が4位だった。令和元年の今回、男女トップ10に入った名前は、平成元年調査ではすべてランク外だった。

調査対象は同社の保険加入者の子供や孫などで、今年1~9月末に生まれた男の子8455人、女の子8407人。平成は89年1~9月末、昭和は1927年の1年間、大正は1912年の1年間で集計した。

[1123] 「『ありがとう平成』記念入場券」を発売します~「平成」の時代に感謝を込めて~ () https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190326_t01.pdf

[1124] 2019年「流行してなかった語」大賞 読者投票1位は「おむすびころりんクレーター」(全文表示) - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都 (2019年12月 2日 20:00 ) https://j-town.net/tokyo/research/results/298558.html?p=all

Jタウンネット研究所では、「『流行語大賞』ノミネート語の中で、もっとも『流行してない』と思うのは?」という質問でアンケート調査を行った(総投票数4175票、2019年11月6日~12月2日)。

第4位は、10.2%、山本太郎さんが4月1日に設立した「れいわ新選組」がランクインした。「新しい時代に新しく『選ばれる』政党になるため」という党名の由来の通り、7月には参院選で2議席を獲得。その勢いは文字通り「れいわ旋風」を起こし、ツイッターでは「#(ハッシュタグ)れいわ旋風」と人気を呼んでいたが...。「流行してない」と思う人は多いようだ。

[1125] 「流行語大賞」ノミネート語の中で、もっとも「流行してない」と思うのは?【2019年版】 - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都 () https://j-town.net/tokyo/research/votes/297218.html

[1126] 五輪特措法、「平成」のまま令和に :日本経済新聞 (2019/4/28 1:48 ) https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44331160Y9A420C1CZ8000/

[1127] 1.「百科語寄り」のことばが大賞に|2019年の選評|三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2019」 () https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/shingo/2019/best10/Preference01.html

今回の投稿総数は2,017通、語数は837語。そのうち投稿数が最も多かったのは「タピる」(254通)でした。タピオカドリンクなどを飲む意味で、誰もが使った一般語です。投稿数の2位は「令和」(131通)、そして3位は、これも一般語と言える「ワンチーム」(60通)でした。

[1128] 6. 動詞連用形に音読みの1字|2019年の選評|三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2019」 () https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/shingo/2019/best10/Preference06.html

このほか、忘れてはならないことばとして「令和」があります。新しい元号であり、この先も長く使われることは確実です。しかしながら、「令和元年の新語」を選ぶに当たって、その「令和」そのものをランキングに入れるのは自己言及的です。元号は固有名詞と見て立項しない辞書もあります。一般のことばとは別格と考え、ランキングからは外しておきます。代わりに特別賞を贈り、新しい時代への期待を込めることにしました。令和の時代が、負の感情ではなく協調の行き渡る時代になってほしいと願います。

[1129] 日本恋愛語大賞2019は「令和婚」! | 愛カツ () https://aikatu.jp/archives/news/463419

11月16日に発表した最終ノミネート10語に対して、11月30日までの間、愛カツユーザーによる投票を実施し、最多票を獲得した「令和婚」が、愛カツユーザーが選んだ『日本恋愛語大賞 2019』となりました。

[1130] 「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」キャンペーン () https://tjoy.jp/cp/rider-zerowan/

平成と令和の間に立とう! キャンペーン!!

[1131] 仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション (「ゼロワン/ジオウ」 製作委員会 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映著, ) http://kamenrider-winter.com/

[1132] 【2019TVニュースランキング】総合1位は「令和へ改元」 芸能1位は「闇営業」 | ORICON NEWS () https://www.oricon.co.jp/news/2150584/full/

本ランキングは、1月4日から11月30日までの期間、月~土の午前10時まで関東エリア(NHK総合、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)で放送されているニュース/情報番組が対象。露出時間で集計している。

■2019年テレビニュースランキング(総合)

1位 令和へ改元・第126代天皇陛下が即位 143時19分49秒

[1133] 「ホモ・ヒストリクスは年を数える」(番外編・下)~新元号「令和」決定~ 移動する文化の中心(THE PAGE) - Yahoo!ニュース () https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00010000-wordleaf-cul&p=5

報道によると、フランシスコ・ローマ法王が今年11月に来日する予定のようだ。法王来日は1981年の故ヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶり2度目となる。来日が実現すれば、天皇との面会が行われるであろう。日本の天皇は、元号という時間の象徴であり、ローマ法王は西暦という時間の象徴だ。この二人の面会は、紀年法という視点から言えば、まさに「東の時間」と「西の時間」の邂逅といえるだろう。

[1134] ニコニコニュースさんのツイート: "【速報】 令和初 #今年の漢字 は「令」 現地清水寺の様子を視聴↓ https://t.co/S8WomGafY9 #漢字の日… " () https://twitter.com/nico_nico_news/status/1204991088680812544

[1140] 平成の森公園施設名称変更について - 宇佐市ホームページ () https://www.city.usa.oita.jp/soshiki/53/57054.html

宇佐市平成の森公園は改元に伴い、令和元年7月2日付で「宇佐市平成令和の森スポーツ公園」に名称変更しました。

[1141] 改元に伴う農林水産省からのお知らせ:農林水産省 () https://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/kaigen_reiwa.html

[1142] 政府、万葉集限定で元号依頼 令和発表9日前、首相意向 | 共同通信 (2019/12/28 21:26 (JST) 共同通信著, ) https://this.kiji.is/583631834305512545

[1143] 首相がダメ出ししていた!? 元号の選定で何が | 特集記事 | NHK政治マガジン (2019年5月15日 日本放送協会著, ) https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/17483.html

[1144] 安倍晋三元号の選定に口を出したことが気に食わないアベガーの人達意味不明すぐる。 首相が選ばなかったら誰が選ぶんだw 現行法はもちろん、 古代から近代まで歴代の日本政府の行政トップが元号の選定の手続きにいかに関与してきたか、 少しは勉強しろよ...

[1145] Unicode 21.1 (davidcarlisle著, ) https://github.com/w3c/xml-entities/commit/2150f88046c247ebb20ce64cf33b5f565a9af0a4

[1146] 医者が選ぶ「2019年医療・健康5大ニュース」:日経ビジネス電子版 (2020年1月16日 中山 祐次郎著, ) https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00135/00016/

令和になって一番困ったことは、いろいろな書類で平成を消して令和にしなければならなかったこと。

医師が書く書類は公文書が少なくないため、慎重です。

手書きの書類では、「一年」と書くか「元年」と書くか迷うというシーンもありました。

[1147] 「令和ネーム」約6倍増!令和ベビーの名づけトレンド、人気の名前は…?|ベビーカレンダーのベビーニュース (2019/10/04 10:30 ベビーカレンダー編集部著, ) https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/11632

[1148] 「レトロネーム」が人気!10月生まれの赤ちゃんの名づけトレンド|ベビーカレンダーのベビーニュース ( 2019/10/31 11:10 ベビーカレンダー編集部著, ) https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/11941

[1149] 令和にちなんだ「令和ネーム」が急増!2019年生まれベビーの名前調査|ベビーカレンダーのベビーニュース (2019/11/07 18:30 4 ベビーカレンダー編集部著, ) https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/12060

[1150] 「令和ネーム」ベビーの名づけトレンド、11月は…?|ベビーカレンダーのベビーニュース (2019/11/28 12:00 ベビーカレンダー編集部著, ) https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/12274

[1151] 駆け込み「令和ネーム」倍増!令和ベビーの名づけトレンド【赤ちゃんの名前】|ベビーカレンダーのベビーニュース (2020/01/15 11:10 7 ベビーカレンダー編集部著, ) https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/12781

[1152] 季節感ある名前が人気!12月生まれの赤ちゃんの名づけトレンド|ベビーカレンダーのベビーニュース (2020/01/15 11:10 2 ベビーカレンダー編集部著, ) https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/12774

[1153] 調査対象1万何千人中三十何人の増減をどうこういうのは統計的にどうなのか。 ニュースバリューを出すため釣りタイトルにしたいのだろうけど、 数学的検証を経るまでもなくおかしな記事を書くのはどうなのか。

[1154] 元々「令」は人気のない文字で、毎月1桁、月によっては0で推移していたのが、 毎月安定して二十、三十何人になったのは、有意な変化とみて良いだろう。

[1155] 12月に駆け込みで倍増というのはどうか。 10月、11月、12月で 28人、 15人、 31人だから前月より倍増したのは事実だが、 元の水準に戻っただけで11月が半減したというのが正しい。 倍増理由を駆け込みと推測するより、 11月の半減理由を検討するべきだろう。

調査対象人数を見ると 10月が13000人あまり、 11月が10000人あまり、 12月が16000人あまり。 これだけ対象人数が違うのに、なぜ割合でなく実数で比較してるんだ。 はい解散。

[1156] 名付けへの影響を見るなら、 人名にしづらい「令」だけでなく、 「和」、「怜」、「玲」、 その他「礼」など読みが同じ漢字まで広く傾向をみるべきではないのか。 (記事によっては「澪」や「詩」 (万葉集を連想させるらしい) に言及しているのだが、推移は示されていない。)

[1157] 年間ランキングを見ると 「和」「怜」「玲」「澪」「鈴」「花」「月」「咲」 あたりが上位に来ているんだが、 元々人気のある漢字なので、 影響があったのかどうかよくわからない。 せっかくおもしろいデータを持っているのにちゃんと分析しないのはもったいない。

[1158] 「令和婚」ブーム再燃…11月、11日や22日に婚姻件数増加 : ニュース : 令和・新時代 : ニュース : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/kaigen/news/20200124-OYT1T50291/

同省は、数字の並びの良い「令和元(1)年11月11日」に合わせたカップルが多くいたとみている。改元から半年を経て「令和婚」ブームが再燃したことがうかがえる。

例年、11月22日(いい夫婦の日)は婚姻件数が多くなる傾向がある。昨年は大安だったため、件数を押し上げた可能性もある。

[1159] 「令和ネーム」驚異の11倍増!令和ベビーの名づけトレンドは?|ベビーカレンダーのベビーニュース (2020/01/30 11:10 ベビーカレンダー編集部著, ) https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/12969

[1160] 工事現場の法令に基づく掲示で、 期間が平成31年4月何日から令和何年になっているのを見かけたよ。 修正痕も特になかったよ。 新元号発表後に作って掲示したということだよね。 意外と珍しいものかもしれない。 写真撮っておくべきだった。

[1161] 改元に伴う事務処理対応等に関する件 (日本銀行業務局 2019年4月3日 ) https://www5.boj.or.jp/bojnet/net190403a.pdf

[1162] CA1965 - 新元号と文字コードの国際標準を巡って / 小林龍生 | カレントアウェアネス・ポータル () https://current.ndl.go.jp/ca1965

[1164] 陛下退位、18年12月に 政府検討、改元は19年元日:朝日新聞デジタル (2017年4月12日 1時01分 ) https://www.asahi.com/articles/ASK4C5FGTK4CUTFK00M.html

[1165] 「 平 成 」 か ら 「 令 和 」 へ 東京スカイツリータウン®は改元を祝うイベントを開催, 東武タワースカイツリー株式会社, 東武タウンソラマチ株式会社, 2019年4月5日, http://www.tokyo-skytree.jp/pdf/pressreleases/32119c9f9445f7eccb8b2bcc8c00ce3a21054220191804.pdf

[1167] 国民年金の保険料支払いは4月始まりの年度単位で、 確定申告は1月はじまりの暦年単位なので、 申告書に添付する控除証明書は2年度分になります。 ということで「申告する年」が「平成31」と「令和元」の2つの証明書を貼り付ける不思議現象が令和元年分 (令和2年提出) 確定申告で発生w

年金を3年分一括納付していて「平成32」が発行されている人もいるはず。 「平成33」は発行されていないはず。

[1168] 令和元号名には慣れてきたけど新しい令和時代を生きている事実にはまだ慣れないようで 「令和2年何月何日」 のポスターを見ると、どこか異世界に迷い込んだ気がしないでもないです。 高校入試に合格して進学した直後、校舎内でどうしてここにいるのだろうと不思議な感じがしたのとちょっと似ています。

[1169] e-Tax日付選択は select令和平成か選んで select年番号を選ぶと select で 1-4 (平成31年) か 5-12 (令和元年) を選べる形式になってた。

[1170] RMUリーグチャンピオンの称号決定 | RMU公式ブログ (2019-04-19 07:51:48 ) https://ameblo.jp/real-mahjong-unit/entry-12455321647.html

RMUリーグの優勝者の称号が正式決定致しました旨、本告知にてご連絡させていただきます。

RMUリーグも2019年に入り第11期を迎えることができました。

「令昭位(れいしょうい)」

RMUの発起人が全て昭和生まれ。

そのRMU発起人の想いを、令和の時代に繋げていって欲しいという願いを込めて命名致しました。

[1171] 金精軒さんはTwitterを使っています 「50冊のところを5000冊注文してしまい、昭和の部分を平成に書き直しては細々と店舗で使い続けてきた注文請書でしたが、ついに平成も終わってしまいました。 令和が終わる前には使い切りたいです。 https://t.co/RIQnHQcrG8」 / Twitter (2019年5月1日 ) https://twitter.com/kinseiken_jp/status/1123526412428689408

[1172] 大田区に「令和島」誕生。埋立地新町名 - Impress Watch (株式会社インプレス著, ) https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1239137.html

選定理由は、歴史的沿革を持ち、改元の年に帰属が決まった地の、次世代に向けて輝く未来を象徴し、大田区臨海部の平和島や昭和島などとの一体感もあり、覚えやすいとしている。

2019年12月17日から2020年1月31日まで一般公募を行ない、532件の町名案の中から選ばれたもの。今後、町区域の新設案の公示を行ない、議会の議決を経て正式決定する。

[1173] コスプレショップACOS(アコス)より“ごとよめ”こと『五等分の花嫁』メタルキーホルダー&ふかふかキーホルダー登場! | ACOSオンラインショップ (ACOS著, ) https://www.acos.me/feature/detail.php?id=499

キャラクターたちが改元風のポーズで自己アピール?!がコンセプト。

姉妹たちが得意な教科をアピってます。

[1174] 中西進氏「和景」「清明」も提案 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate () https://www.oita-press.co.jp/1002000000/2020/03/25/NP2020032401002456

[1175] 元号発表から1年 令和おじさん「ほっと」:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASN415WVMN41UTFK02N.html

[1176] 令和改元一周年。特別公開、幻の元號「開和」。 : - 尖閣480年史 - いしゐのぞむブログ 480 years history of Senkakus () http://senkaku.blog.jp/2020043082830895.html

[1177] 軽自動車税の納税通知書を誤記載で送付 秋田市(秋田テレビ) - Yahoo!ニュース (5/11(月) 20:00配信 ) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00000006-akt-l05

2019年5月1日以降に振替先口座を変更した69人について、情報が変更されないまま通知書が送られたほか、口座振替の開始を申請した212人に誤って納付書付きの通知書を送付した。

5月7日に市民からの問い合わせで誤りが発覚し、いずれも改元にともないプログラムがうまく作動しなかったことが原因。

[1178] 2019年「全国新設法人動向」調査 : 東京商工リサーチ (公開日付:2020.05.29 ) https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200529_02.html

2019年の新設法人で最も多かった商号は、「令和」の54社(前年ゼロ)だった。2019年4月1日の新元号発表まで、東京商工リサーチの企業データベースに商号が「令和」の法人は確認されなかった。だが、発表後は設立ラッシュとなり、前年トップの「アシスト」の46社を押しのけ、堂々の1位となった。

改元関連では、「REIWA」が26社(前年ゼロ)、「レイワ」が14社(同)、「令和商事」が12社(同)など。

[1179] 【迷列車で行こう】あいの風とやま鉄道 令和改元時の一記録 - ニコニコ動画 () https://www.nicovideo.jp/watch/sm36950493

[1180] 立教大学体育会ヨット部 - 追記 新しい元号は昼着時に、マネージャーさんに砂浜に書いてもらって、みんなで見ました。..., https://www.facebook.com/rikkyosailingteam/videos/%E8%BF%BD%E8%A8%98%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%85%83%E5%8F%B7%E3%81%AF%E6%98%BC%E7%9D%80%E6%99%82%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E7%A0%82%E6%B5%9C%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%99%82%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%81%A7%E3%81%99/1216984891797692/?__so__=permalink&__rv__=related_videos

[1192] SPWN (, ) https://spwn.jp/events/190615-fujiaoi

2019/06/15

OPEN/START

19:30 / 20:00

富士葵生誕祭令和元年

富士葵

[1193] 令和の沖縄が昭和を超克するために必要な政治とは - 山本章子|論座 - 朝日新聞社の言論サイト (The Asahi Shimbun Company, ) https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019042400001.html

本土では令和フィーバーがかまびすしいようだ。だが、ここ沖縄では(筆者は沖縄で暮らしている)、フィーバーはあまり感じない。平成を惜しむ気持ちはもちろんあるが、それよりも強く感じるのは、昭和という時代の存在感だ。

[1202] 「感じない」は個人の感想なので正誤はないが、 沖縄の人が「フィーバー」しなかったかというと、 そんなことはなさそう。 個人個人で熱狂したりしなかったりするのは、 本土でも同じこと。 本土でも自分の周りでは「フィーバー」がなかったと言っている人はいる。 当時本土沖縄を行き来していた人の体感の比較なら、 まだ意味もあろうものだけど。

[1194] 沖縄県立図書館 - 新元号は『令和れいわ』と発表されましたね。... | Facebook, https://www.facebook.com/okinawapreflibrary/posts/2110313312392743/

[1195] 琉球泡盛 『令和 新元号記念ボトル』新発売のご案内 | 2019年 | ニュース | 日本酒類販売株式会社 () https://www.nishuhan.co.jp/news/2019/20190513.html

日本酒類販売株式会社は、沖縄県酒造協同組合との共同企画により、琉球泡盛『令和 新元号記念ボトル』を、数量限定にて発売いたします。

[1196] 【沖縄の声】新元号は「令和」/74年前の今日、沖縄は・・・/幻想のファクトチェック[H31/4/1] - YouTube () https://www.youtube.com/watch?v=PMkLjoC7PAw

[1197] 2019年 沖縄バイクジムカーナ 第5戦!新元号、令和でもエンジョイ・バイクジムカーナ | 沖縄のバイクを探すなら【グーバイク沖縄】 () https://ok.goobike.com/bike-info/magazine/20190512.html

新元号となる令和元年5月、初夏を感じさせる日差しとともに、50台以上の参加者が集い、スタートしました。

[1198] 新元号発表!!! | 先輩カップルの挙式レポート&ブログ | 沖縄リゾート(サザンビーチウェディング)|【公式】小さな結婚式 () https://www.petitwedding.com/wedding/chapel/area_okinawa/detail_resort_southern/reports/96970/

新元号「令和」キャンペーンがスタート致しました!!

沖縄在住のお客様で 5月・6月に挙式&会食までご利用の方

挙式料金67,000円 → 半額33,500円となっております♪

[1199] Amazon | 平成から令和へ 筆文字作家の手書き 沖縄伝統の赤黄箸 1膳[新元号 参加賞 記念品 記念品 改元] | エンタメゴルフ | 箸 () https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07QGJSZGF/wakaba1-22/

[1200] 【沖縄】令和で強運を掴む!陰陽師の末裔 幸輝が伝えたい「新時代の始まり」と「強運を引き寄せる」特別講演会 2019年10月19日(沖縄県) - こくちーずプロ () https://www.kokuchpro.com/event/oki1019/

[1201] 新元号「令和」、読売が号外103万部。沖縄で初めて配布 - 文化通信デジタル () https://www.bunkanews.jp/article/118874/

読売新聞社は4月1日、新元号が「令和」に決まったことを伝える号外約103万部を発行した。東京や大阪、福岡、名古屋などに加え、沖縄県で初めて配布した。

[1203] オリオンビール presents 令和初CountDown Live in OKINAWA (, ) https://www.pmnet.co.jp/countdown1920/

[1204] 【ライブレポート】BEGIN、沖縄で平成最後のカウントダウンライブで新年をお祝い!|株式会社テイチクエンタテインメントのプレスリリース () https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000296.000022498.html

[1205] 沖縄のカウントダウン花火を開催するホテル7選!! | 沖縄リピート () https://okinawa-repeat.com/event-okinawa-hanabi/

主な内容:ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド沖縄は、令和元年を締めくくり、令和初のお正月を迎えるという特別な時を祝い、“フィフティーズ(50’s)”をテーマとしたカウントダウンパーティーを開催。22:00からは大晦日の夜にふさわしい花火が打ち上がります。

ドレスコード:1950年代のファッションや、 ツイストルックにちなんだスタイルや小物

[1206] 平成から令和へカウントダウン-那覇市パレットくもじ前交差点 | THE RORISI () https://rorisi.com/2019/05/01/reiwa/

那覇市のパレットくもじ前交差点では、約20~30人ほどが集いカウントダウンをしている光景が見られました。

マスコミ関係者が取材していたり、パトカーが頻繁に通過していきましたが、特に大きな騒動もなく約5分ほどで集まっていた人々は散っていきました。

[1207] 夜が明けた令和元年の那覇 | THE RORISI () https://rorisi.com/2019/05/01/reiwa2/

夜が明けて、令和最初の朝はあいにくの雨となった那覇。

沖縄県庁舎1階では「天皇陛下御退位及び新天皇陛下御即位に伴う記帳所」が設けられ、多くの人が足を運んでいました。

国際通り周辺でも、令和セールなどが見受けられました。

[1208] 平成最後の夕陽 in 与那国島 - 知っ得情報 | やいまタイム () https://yaimatime.com/otoku/74052/

[1209] 平成最後の那覇市辻「廿日正月」神事:沖縄ジョートー市場ブログ『ななろぐ』 () https://jyotoblog.ti-da.net/e10960117.html

[1210] au沖縄セルラー - いよいよ平成最後の日シカ〜♫✨ #平成なつかシリーズ 2✌️... | Facebook, https://www.facebook.com/au.okinawa/posts/1077897432399694?comment_id=1080137565509014&reply_comment_id=1084627751726662&comment_tracking=%7B%22tn%22%3A%22R%22%7D

[1211] ≪平成最後の売り尽くしセール≫ | 沖縄最大級の手芸店 にじのいえ () https://www.nijinoie-okinawa.com/topics/?p=1162

[1212] 平成最後のGW!アナタは何連休!?|沖縄アンケート・投票 (Goyah.net, , ) http://www.goyah.net/okinawa_polls/tiiki/page20190429enquete001.html

[1213] #平成最後の夏祭り | 沖縄南部療育医療センター () http://www.okishikyo.jp/nanbu/%EF%BC%83%E5%B9%B3%E6%88%90%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%A4%8F%E7%A5%AD%E3%82%8A/

[1214] 平成最後の新入生歓迎球技大会! - 沖縄県立向陽高等学校 (, ) http://www.koyo-h.open.ed.jp/2019/04/post-128.html

[1215] 令和最初のスペシャルフェア‼ | 沖縄でトヨタ車のことは沖縄トヨペット () https://okinawatoyopet.co.jp/naradeha/2019/reiwa_new_supecial_fair

[1216] これからの季節にぴったり!令和最初の年始は着物で優雅におでかけしよう|おでかけ情報|ちゅらとく () https://www.churatoku.net/info/0001811.aspx

[1217] 心込めて配達したい 令和最初の年賀状出発 沖縄県内は608万通 () https://www.47news.jp/4378312.html

[1218] 第43回令和最初の沖縄の産業まつりは明日から始まります。 - YouTube () https://www.youtube.com/watch?v=OSeZRucSwKM

[1219] 令和も君と歩みたい 平成最後に夫婦の絆歌 石垣島 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス () https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/421631

[1220] 令和記念の100万円商品券30分で完売 純金小判も販売 リウボウが買い物企画 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス () https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/415659

[1221] 「令和婚」一番乗りは私たち♥ 32歳と28歳のカップル 温かな家庭を誓う | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス () https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/415376

[1222] 沖縄リハビリテーション福祉学院 » 令和最初の学園祭! () http://omoto-okiriha.ac.jp/blog/%e4%bb%a4%e5%92%8c%e6%9c%80%e5%88%9d%e3%81%ae%e5%ad%a6%e5%9c%92%e7%a5%ad%ef%bc%81/

「令和最初の学園祭 突き抜けろ!楽しみ尽くして記憶に残る おもと祭!!」

というテーマで開催された、おもと学園祭。

[1223] 高学祭 | 高輪中学高等学校 () https://www.takanawa.ed.jp/takanawalife/festival/

令和初めての高学祭、お楽しみ下さい。

[1224] 沢岻ティ~ダキッズ応援ブログ:運動会@沢岻小学校 () https://tkstk.ti-da.net/e11318898.html

令和最初の沢岻小学校運動会が行われました。

[1225] 2020年01月07日|琉球新報ローカルblog () http://local.ryukyushimpo.jp/d2020-01-07.html

オープニングで、4人の児童代表は「843人の児童が今、輝きます。令和最初の大運動会をどうぞお楽しみください」と高らかに開会宣言。

[1226] ブックレビュー『天使の王国 平成の精神史的起源』|鰯崎 友|note ( 鰯崎 友 2018/05/16 06:29 ) https://note.com/iwa_t/n/n4ad633c3725f

2018年春の段階で、そのような新元号に関するウワサ、フォークロアが大きなニュースになっているということはありませんから、今と昔で雰囲気は少し違ったようです。

[1227] まあ5月なら「大きなニュース」にはなっていなかったかな。 でもそれをいうなら平成改元のときはまったくニュースにならなかったのでは (そんなことおおっぴらに言おうものなら不敬罪ものよw)。

[1228] 日付フォーマットで令和(和暦)が利用できるようになりました | MovableType.net () https://movabletype.net/2019/05/wareki.html

[1229] 日付フォーマットで令和(和暦)を表示できるプラグインを公開 - ブログ | CMSプラットフォーム Movable Type ドキュメントサイト () https://www.movabletype.jp/blog/wareki.html

[1230] Movable Type も MovableType.net も「令和」表記に対応しています [ほぼ週刊SA] - 広報ブログ | シックス・アパート - CMSソフトウェア、サービスを提供 () https://www.sixapart.jp/pressroom/2019/05/hwsa_20190513.html

[1231] (, ) http://www.kyotorailwaymuseum.jp/news/sysimg/00384/link_fwPft.pdf?20200914120616

[1232] 安倍政権、最も評価された政策は「新元号『令和』」|安倍首相辞任に関する世論調査 () https://wiseloan-cash.com/abe-resign/

安倍政権が行った政策それぞれについて「評価する」「評価しない」の2択で尋ねました。

その結果、最も評価されている政策は「新元号『令和』」で、「評価する」との回答が87.1%に上りました。

[1233] 改元と出生数の関係を考察してみる(推定編)(2020年公開版)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース () https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200105-00157609/

[1234] 日本の改元に中国人も大騒ぎ | 風刺画で読み解く中国の現実 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (2019年08月03日(土)15時15分 ) https://www.newsweekjapan.jp/satire_china/2019/08/post-17.php

[1235] 改元便乗詐欺 受け子の男逮捕|NNNニュース (日本テレビ放送網株式会社, , ) https://www.news24.jp/nnn/news87979639.html

[1236] 「まさに天孫降臨」 高千穂峰から太陽柱:HAPPYNEWS - Miyanichi e-press (2019年4月28日掲載 ) https://www.the-miyanichi.co.jp/special/happynews/detail.php?detailid=1602133180

これまさに『天孫降臨』。運良く出合った、5分間のドラマでした。まるで『平成』から『令和』への改元を祝ってくれているかのように感じました。

[1237] 改元も影響しているかも!? みんなつけてる「オス犬の名前ランキング」|いぬのきもちWEB MAGAZINE () https://dog.benesse.ne.jp/lovedog/content/?id=81839

男の子(オス)と柴の名前ランキングで1位に輝いた「コタロウ」。コタロウの由来を回答者に聞いてみると、「和風の名前にしたかった」「和名が良かった」「日本的な名前にしたかった」という声が多数寄せられていました。

2019年度は平成から令和になり、愛犬の名づけにも改元の影響があるのか、日本の伝統や和をイメージしたいという声も目立っていましたね。

[1238] 令和の書体と合字 - 広く浅く () https://blog.goo.ne.jp/taic02/e/bce1779b9d427324212047103827ca18

[1239] 「令」の印刷文字と手書き文字の字体について: ほぼ文字についてだけのブログ(tonan's blog改) () http://tonan.seesaa.net/article/465312553.html

[1240] 「今年生まれた子どもの名前ランキング」明治安田生命が発表| NHK (2020/11/26 日本放送協会, , ) https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/articles/20201126.html

「詩」(読み方は、うた、など)は、去年の20位から大きく順位を上げて、ことし3位に。和風で文学的なイメージがあるため「令和」への改元も影響したかもしれないと、調査した会社は分析しています。

[1241] さすがにこじつけが過ぎないか...?

[1242] 蓬莱電鉄の雑記帳 改元記念で国旗をつけて運行の西鉄バス (蓬莱電鉄, , ) https://houraidentetsu.blog.fc2.com/?no=3927

バスに国旗が付くのは正月というイメージですが、今回は改元という大きな時代の節目ということもあり、このような姿を見ることができました。

[1243] Handling a new era in the Japanese calendar in .NET | .NET Blog, https://devblogs.microsoft.com/dotnet/handling-a-new-era-in-the-japanese-calendar-in-net/

[1244] Prepare your application for the Japanese era change - UWP applications | Microsoft Docs, Karl-Bridge-Microsoft, https://docs.microsoft.com/en-us/windows/uwp/design/globalizing/japanese-era-change

[1245] How to prepare Windows and Office for the new Japanese era change, https://support.microsoft.com/en-us/topic/how-to-prepare-windows-and-office-for-the-new-japanese-era-change-f6b5745d-9cbd-376f-0a55-0c620db79334

[1246] コミックバベル×ダスコミさんはTwitterを使っています 「【バベル3月号作品紹介】 『改元セックスれいわちゃん』空維深夜 商業初コミックス『純愛てぃあーず』の1/30発売を記念して、人気同人作品が登場!! 元号が名前と同じ『れいわ』に決まってしまった怜羽ちゃん。彼氏の平成陽太は二人の名前が元号なのは運命だから、改元の瞬間にHしようと言い始め…!? https://t.co/BoSzWpGQf6」 / Twitter, 午後6:30 · 2021年1月19日 , https://twitter.com/comic_bavel/status/1351461960697610242

[1247] ひめ@女体化したいさんはTwitterを使っています 「そういえばここに書かれた喼急如律令の「令」は現代あまり見ない形 https://t.co/Ztqzl5L6V6 (画像は日本漢字学会が実施した新元号に関するアンケート調査結果) https://t.co/WLX4EM2wuj」 / Twitter (午前6:53 · 2019年8月13日 , ) https://twitter.com/sarasvati635/status/1161032876323827712

[1248] 香川)高松の「令和ちゃん」は3歳 誕生日は改元の翌日:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM44752HM44PLXB01L.html

[1249] KODOMO新聞が伝えてきた改元 : お知らせ : KODOMO新聞から : KODOMO新聞 : 読売新聞オンライン () https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/fromeditor/notice/20210225-OYT8T50065/

[1250] 和暦表示デジタル時計SQ779Wについてのお知らせ | ニュース | セイコータイムクリエーション株式会社 (, ) https://www.seiko-clock.co.jp/news/2019/20190419.html

[1251] 新元号「令和」を表示する デジタル時計2機種を発売 | ニュース | セイコータイムクリエーション株式会社 (, ) https://www.seiko-clock.co.jp/news/2019/20190510.html

[1252] 日本維新の会さんはTwitterを使っています 「【改元についての談話】 「新しい時代を切り拓くためにビジョンを描き、実現する。国政と地方の両輪で改革を進めるために大きな役割を果たしていくことを令和改元に合わせて、改めて決意しています。」 日本維新の会代表 松井一郎 #日本維新の会 #令和 #令和最初の日 #HappyNewEra https://t.co/cSp2424LeF」 / Twitter (午前9:01 · 2019年5月1日 , ) https://twitter.com/osaka_ishin/status/1123376884085972992

[1253] 環境性能割 | クルマの税金が下がります! 2019年10月1日スタート! (, ) https://www.jama.or.jp/tax/taxes_on_automobiles/kankyo_seinowari/

・令和2年度燃費基準については、平成32年度燃費基準と同様の扱いとする。

[1254] 令和の墨書、一般公開へ 公文書館で永久保存 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC., , ) https://www.sankei.com/politics/news/210430/plt2104300017-n1.html

[1255] 太平洋の島国便り/外務省大洋州課さんはTwitterを使っています 「太平洋の島国は、米国や豪州、NZとの交流が多く、日本との交流人数はまだ少ないですが、ODAや青年海外協力隊の現地での活躍により、JAPANは良く知られる存在になっています。留学・研修制度等を利用して日本で学んで帰国した政府高官も多く、日本との良好な関係の一翼を担っています。 https://t.co/TEhd6zory5」 / Twitter (午後4:54 · 2021年5月24日 , ) https://twitter.com/Pacific_mofaj/status/1396736381804711937/photo/2

記念写真に写った看板島原城登城記念 令和[2]年[1]月[14]日」 ([..] は差し替え可能なパネル)。 「令和」の板を貼り付けた跡が見える。

[1256] 新元号「令和」「Reiwa」-Niên hiệu mới | ベトナムトレーディング株式会社 () http://www.vietnamtrading.co.jp/news/1274.html

[1257] 新元号ベトナム語 / Roadtovietnamのパーカー通販 ∞ SUZURI(スズリ) () https://suzuri.jp/Roadtovietnam/1714473/hoodie/s/white?locale=en%27

[1258] 日本の新元号「令和」発表はベトナムでどう報道されたのか – ベトナム起業日記 () https://etsunan.com/how-japanese-new-era-was-reported-in-vietnam/

[1259] (, ) https://www.tcvb.or.jp/jp/agreement/190125_87_shiyo.pdf#page=6

年号が変わった場合、以降に係る現行の表記を新年号に読み替えるものとする。

[1260] (, ) https://jp.sharp/catalog/pdf/infod-edictionary.pdf#page=10

※15 年 号 、年 齢 の計算と4種類の通貨換算、7種類の単位換算ができます。 ※16 年号計算は「令和」に対応していません。

[1261] [ Windows XP の元号追加と locale.nls ファイル ] - Mr.XRAY (, ) http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/WindowsXP_AddEraName.htm

[1262] 日時の設定で「令和」を出してみよう – ライフボート 裏ブログ(非公式ブログ) () https://www.lifeboat.jp/newblog2/?p=8986

[1263] 310208gijiroku.pdf, , https://www.kantei.go.jp/jp/content/310208gijiroku.pdf#page=5

[1264] 13番まどぐち:東武鉄道 ありがとう平成・こんにちは令和号 () http://blog.livedoor.jp/madoguchi13ban/archives/2116184.html

[1267] 新元号「令和」に対する各国の駐日大使館のアカウントとダライラマ法王日本代表部の反応 - Togetter () https://togetter.com/li/1333835

[1268] エイプリルフール、見送ります。企業アカウントの表明相次ぐ () https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/no-apri-fool

[1276] 000612239.pdf, , https://www.soumu.go.jp/main_content/000612239.pdf

[1277] 新元号「令和」発表前夜SP 元号に向き合った偉人たち | 日曜スクープ | BS朝日 () https://www.bs-asahi.co.jp/sunday_scoop/interview/22/

[1295] 岡島昭浩さんはTwitterを使っています 「何か見たので、2019年の新元号決定の9日前に大学広報から転送されて来た在阪放送局からのメールを思い出す。 【放送内容】新元号発表に伴う関西の反応 【放送日】4月1日 【依頼内容】新元号の漢字解説のため4月1日収録のスタジオへの出演 ※打ち合わせから放送終了まで14時30分~16時30分 (続)」 / Twitter (, ) https://twitter.com/okjma/status/1431437117880631298

[1296] nkbtx(肉球新党スルメ派)。さんはTwitterを使っています 「@junri3106 我がスマホでは、12.23は休日扱いらしく、朝、目覚ましアラームが鳴らない(2020年はそうでした)。これが上書き修正されるまで、#平成終了 とはいえないな。」 / Twitter (, ) https://twitter.com/nkbtx/status/1448529489420447748

[1297] 新元号「令和」、シンガポールの新聞各紙も大きく報道 - シンガポール新聞社 () https://singaporeshimbun.com/?p=501

[1298] 【新元号】本紙が号外6千部発行 「歴史の証し」求めて殺到 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC., , ) https://www.sankei.com/article/20190401-4AQFCUKEORNUHJ32YCSSPC2F6U/

[1299] 読売新聞に掲載されました☆新元号「令和」ゴム印☆ | 四日市市の印鑑屋【太古堂】のはんことわんこ日記 () https://ameblo.jp/hankotaikodou/entry-12453158145.html

[1300] 新元号「令和」を報じた新聞の夕刊を収集した – 多西送信所 () https://westantenna.com/%E6%96%B0%E8%81%9E/3022/

[1301] フジワラ産業日刊工業新聞掲載記事 旗ロボ 新元号 五輪契機に (, ) http://www.fj-i.co.jp/sinnbunntou/4/20190401sankeihatarobo.html

[1302] 新元号【令和】|富山新聞に記事が掲載されました! | 藤井碧峰|正統派書道家 () https://original-sho.com/blog/3161/

[1303] <書道>新元号【令和】色紙作品集(書体色々有) | 藤井碧峰|正統派書道家 () https://original-sho.com/blog/3140/

[1304] 【書道】新元号【令和】の書き方と動画を公開! | 藤井碧峰|正統派書道家 () https://original-sho.com/blog/3109/

[1305] 日刊スポーツも「令和元年」1号の新聞印刷が開始 - 社会 : 日刊スポーツ () https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201905010000052.html

[1306] くろかわ元理事長ぶらぶらブログ (blacky1956, ) https://naoetaoru.exblog.jp/i74/

[1307] تويتر \ 下鴨神社 على تويتر: "令和への改元を記念し、記念御朱印と御朱印紙保存用の巻物、竹しおりを新規に調製致しました。 御参拝の際は是非、お受け下さい。 #下鴨神社 #賀茂御祖神社 #令和 #御朱印 https://t.co/rMN7T8FLk8" (, ) https://twitter.com/kamomioyajinja/status/1123375617016193024?lang=ar-x-fm

[1308] 新元号「令和」その時… 驚き、拍手 高知県民くぎ付け | 高知新聞 () https://www.kochinews.co.jp/article/detail/266180

[1309] 令和ジャンプ

[1310] 元号を改める政令の施行に伴う様式変更について(副反応疑い報告等の取り扱いについて) - 000513141.pdf, , https://www.mhlw.go.jp/content/000513141.pdf

[1311] 当社製品の改元対応について | 手形・電子記録債権システム - ユニオンソフト, https://www.tatujin.co.jp/news/2585/

[1312] 昭和天皇ゆかりの台湾の桜、靖国神社に植樹 台日友好の絆の深化願う(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース () https://news.yahoo.co.jp/articles/9b1da10ecbbd6307aa2c38ccbc21964ff4d5ce2b

台湾と日本の有志による「桜里帰りの会」が行ったもので、同会の日本側代表を務める加瀬英明さんは、台日の友好の絆の深化に期待を寄せた。

同会は2019年の令和への改元に当たり、新天皇の即位を祝おうと、昭和天皇ゆかりの桜を日本に寄贈する計画を始動させた。同年10月、目録の贈呈式が東京都内で行われ、昨年には苗木が皇居外苑・北の丸公園に植えられた。

苗木はこの日、靖国神社の第1鳥居(大鳥居)付近の緑地に植樹され、「昭和天皇ゆかりの桜」と刻まれた石碑も建立された。

[1313] 「令和」の発音は4種類! 菅官房長官と安倍首相で違う発音、一般的なのはどっち? | デイリー新潮 () https://www.dailyshincho.jp/article/2019/04030600/?all=1

[1314] <91E6825382528F5781408EA997528CA48B862E696E6464> - 43-14.pdf, , https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-j/wp-content/uploads/sites/4/2020/09/43-14.pdf

[1318] Unicode と新元号: suchowan's blog, https://suchowan.at.webry.info/201807/article_21.html

but the actual name of the era will not be announced,

apparently, until sometime shortly after February 24, 2019. That timeframe

is way too short to adjust the data files and charts for the addition

of a new character, no matter how urgent it is for implementation.

世界に迷惑をかけることになって恥ずかしいことです。

[1319] など、 Unicode 関係で令和改元が恥ずべきことと感じた人が何人かいた模様。 Unicode 側が 「日本は恥ずかしい奴だ」 と言ってるのでも、 日本側の関係者が 「Unicode に対して恥ずかしい」 と思っているのでもなく、 外野の一部の日本人が勝手に恥ずかしがっている (まあ Unicode ほどの影響力だと無関係でもないが、外野は外野だろう、外野も球場内や)。 しかし何が迷惑で恥ずかしいのか説明してくれてないのでよくわからない。

[1320] 実施までのスケジュールが短いこと? そんなの国内問題やん、世界に対してどうこういう話ではない。 日本には日本の、 Unicode には Unicode の スケジュールがあって当然で、恥をかくとかかかないとかの次元ではないでしょ。

[1323] たまたま Unicode 12.0 → 新元号発表、 という時系列になったから Unicode 12.0 → 新元号発表 → 12.1 の史実のスケジュールになってのだけれど、 どちらかがたまたまずれていたら新元号発表を待って 12.0 というのもあり得たのでしょうし。 だからどうっていうことでは全然なかったはず。

[1321] スケジュールが直前まで二転三転して定まらなかったこと? それはそう、これは恥ずかしいね。 利害関係者には早めにスケジュールを示して調整しておきたかったところ。

[1324] しかも元号合字の追加自体は >>20 >>28 >>30 あたりので早々に内定してしまっているし (これについては JSC2 がGJだった)、 >>20改元実施だと時点で通告してるんよ。 史実は >>20 に書かれてる通りに推移してるんで、 あとは Unicode が勝手に Unicode 12.0 のスケジュールを (自分とこの都合で) 勝手に決めて、日本間に合うかな、どうかな、 あー間に合わなかったね、 しゃーない 12.1 にしよう、 って勝手に次のスケジュールを決めたってだけ。 Unicode日本も自分達の仕事をやっただけでどこも悪くない。

[1325] この件については外野の日本人が勝手に日本はちゃんと調整してない!って叩いてただけ。 (スケジュールをとっとと決めない日本政府に鬱憤が溜まってたんかもしれんけど事実に反してネガキャンするのはいくない。)

[1326] 安久関係もそうだけど改元前の時期は安倍内閣がまともに新元号を決められるはずがない、 なぜなら馬鹿だからだ、的なネガキャンをしている人達がいた。 森羅万象安倍晋三が悪い、安倍晋三は低学歴、みたいな政治や思想以前の低俗な話題を年がら年中続けていた安倍晋三好きすぎアンチ。

改元元号退位とは関係なくて安倍晋三が仕切ってるからケチつけてやろうが動機なのだろうけれども、 令和改元期の日本社会の負の側面としていずれ検証はなされるべき。

[1330] >>1327 は自民党政権が不教養だから変な元号になるという予想の1例 (改元の1年弱前)。それなりに反響があって (もともと万単位のアカウントにフォローされている) 返信にも賛同者が複数現れている。

同じ人が新元号発表後にどう反応したかみてみると、案の定w、勝利宣言している。

[1331] 教養がないと馬鹿にしているがその根拠は何1つ示していないし、 漢籍から選ぶべきだと思っているようだがその根拠も示していない。 (漢籍じゃないかも、とは今回ずっといわれていたし、平成改元でもそう言われていた。 誰でも思いつくレベルの予想。) 漢籍かどうかと教養の有無がどう関係するのかも謎。

そして蓋を開けてみれば出典は記紀ではなかったし、 字面の良さだけで選んだものではないし、 意味も間違っていないし (間違ってるのは >>1328 の曲解の方)、 最初から国書に決めてもいなかった、 と独自の予想は外しまくっている。 新元号発表後の国民の反応と比べると、一般国民の平均的な感想との乖離は明白。

でもこれだけ馬鹿にしておきながら、謝罪の1つもしていない。

[1332] 儒教と近代日本の図式に縛られず、古訓を重視した「憲法十七条」解釈:保坂俊司「歴史的情報としての聖徳太子」 - 聖徳太子研究の最前線, 石井公成, https://blog.goo.ne.jp/kosei-gooblog/e/503565fb1aca870bb86dae38834728b3

それはともかく、保坂さんは、「初春令月、気淑風和」という『万葉集』の歌の序からとられた「令和」という年号の奇妙さから話を始めます。この年号については、歴史を読まず、漢文古文にうといのに、年号を日本の古典からとりたいと願い、「憲法十七条」が好きだという安倍元首相の意向に沿うように強引に切り貼りし、鶴のひと声でこれに決定したと私は考えており、安倍体質を良く反映し、漢語としては「和せしめる(仲良く同調しろ。しないと殴るぞ)」という意味となっているものと考えています。

[1333] >>1332 ややわかりにくいけど「この年号については」以下はすべて石井公成の見解?

石井公成聖徳太子研究の大御所ですが、憲法十七条と「令和」の関係性には何か論拠はあるのでしょうか?

[1334] IPSJ-MGN600503.pdf, https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=195473&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1&page_id=13&block_id=8

[1335] 近江神宮さんはTwitterを使っています: 「明日6月10日は時の記念日。恒例の漏刻祭を斎行します。祭典は11時~12:20ころ。原笙会による舞楽は皇位継承にちなんで「万歳楽」が奉納されます。 明日は月曜日ですが時計館宝物館は例年どおり無料公開、古代火時計には線香に火が点火され実演されます。(9時30分ころ~14時ころ) https://t.co/ZNoh8yCwuC」 / Twitter, 午後1:46 · 2019年6月9日 , https://twitter.com/oumijing/status/1137581787519938561

[1343] 天皇の退位をめぐる主な議論 - digidepo_10308922_po_0943.pdf, https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_10308922_po_0943.pdf?contentNo=1#page=13

[1345] 令和改元統一教会陰謀論

[1346] 【令和】Microsoft の元号対応が迷走している件 - Qiita, https://qiita.com/ht_deko/items/249db60e1c99ba440969

[1347] [.NET][改元] 「元年」表記に変わる日付書式が今になって拡大!(フレームワーク別の対策が必要)――マイクロソフト様、重大な変更をしれっとリリースしないで - Qiita, https://qiita.com/CodeOne/items/97c5a84cfa7376cbb629

[1348] マイクロソフトさん、お願いですから.NET Frameworkの動作を何の説明もなく変更するのはやめてください。- 改元対応で思うこと - Qiita, https://qiita.com/gushwell/items/88411bb2c833e7d7ff6b

[1349] Japan’s emperor marks 30th year of reign | The Star, AseanPlus News, Monday, 25 Feb 2019 12:00 AM MYT, https://www.thestar.com.my/news/regional/2019/02/25/japans-emperor-marks-30th-year-of-reign

Akihito’s Heisei era will end when he abdicates on April 30 in favour of his elder son, 59-year-old Crown Prince Naruhito, beginning a new, as yet unnamed era.

[1350] >>1349 平成の天皇の御在位30周年記念式典を伝える東南アジアのニュース。 式典とは直接関係ないが 「Akihito’s Heisei era」 「Naruhito ... a new, as yet unnamed era」 と平成, (後の)令和元号に言及しているところ。 (元号の説明はこれで読者に伝わるのだろうか?)

[1351] EXPLAINER-Japan new imperial era name, Reiwa: Origins, Selection, Meaning, Reuters, April 1, 2019 @ 8:34pm, , https://www.nst.com.my/world/2019/04/475059/explainer-japan-new-imperial-era-name-reiwa-origins-selection-meaning

[1352] A new era as Japan’s Emperor Akihito relinquishes throne - BebasNews, 29/04/2019, , https://bebasnews.my/2019/04/29/a-new-era-as-japans-emperor-akihito-relinquishes-throne/

Akihito’s three-decade reign is known in Japan as the era of “Heisei,” or “achieving peace.” When Naruhito succeeds his father on May 1, he will usher in a new era named “Reiwa” (which translates roughly as “good fortune” and “peace” or “harmony,” according to the Japan Times newspaper).

Japan’s chief Cabinet secretary, Yoshihide Suga, announced the name of the next imperial era on April 1. “We hope [the era name] will be widely accepted by the [Japanese] people and deeply rooted as part of their lives,” Suga told reporters. – SHARE AMERICA

[1353] 平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査, https://www.sonylife.co.jp/company/news/30/nr_180508.html#sec17

[1354] Hopes placed on the new era name | NHK WORLD-JAPAN News, , https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/backstories/449/

[1356] Japan prepares to enter new "Reiwa" era | NHK WORLD-JAPAN News, , https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/backstories/418/

[1355] Taro YabukiさんはTwitterを使っています: 「U+FA98 https://t.co/EQfIZ854DD は互換漢字,トラブルのもとです. たとえば, ・Twitterで使うと,U+FA98はU+4EE4に変わります. ・U+FA98とU+4EE4を(Ctrl+Fで)検索するときに同一視するかどうかはブラウザによります. お仕事がちょっと増えた人がいるかもしれません. https://t.co/Ujg5dbXEN2」 / Twitter, , https://twitter.com/yabuki/status/1112565487995518979

[1357] 報道発表資料(プレスリリース)目次(18年度)|国税庁 (, ) https://www.nta.go.jp/about/organization/takamatsu/release/index-18.htm

令和2事務年度分(令和2年7月から令和3年6月)

令和元事務年度分(平成元年7月から平成2年6月)

平成30事務年度分(平成30年7月から平成元年6月)

平成29事務年度分(平成29年7月から平成30年6月)

[1358] Twitterが「改元」という一大イベントを盛り上げる #平成を語ろう - Impress Watch, 株式会社インプレス, https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1175520.html

[1362] 𝕄𝕒𝕜𝕠 ℕ𝕒𝕜𝕒𝕞𝕦𝕣𝕒さんはTwitterを使っています: 「マジでこの人Twitterに向いてたと思うんだよ。今後はこういう人材は早めにオーラル・ツイッターとして新しいTwitterのジャンルとして残した方がいい https://t.co/4mLlbvRspB」 / Twitter, , https://twitter.com/Mak0Nakamura/status/1623826953521496065

[1363] 𝕄𝕒𝕜𝕠 ℕ𝕒𝕜𝕒𝕞𝕦𝕣𝕒さんはTwitterを使っています: 「ワシゃ見に行ったんよ相撲 練習してたんか……良い奴じゃん https://t.co/t2dkQSPMT8」 / Twitter, , https://twitter.com/Mak0Nakamura/status/1623834364881829888

[1364] 拾萬字鏡さんはTwitterを使っています: 「令和に改元したころ実習生として小学校に行っていたので、自己紹介を兼ねて「令和」の臨書を持っていき小学5年生の学級で「令」はどう書くのが正解か知ってる?って小学生たちに聞いたんだけど、この2つの「令」の字を書いたら「どちらも正解」という回答が複数人からあった。 https://t.co/9pBgqiqUqT」 / Twitter, , https://twitter.com/JUMANJIKYO/status/1625292860517142528

[1365] 右翼民族派言志録さんはTwitterを使っています: 「↓ ~世界で唯一「元号」を使用する国とは、連綿とつづく 天皇とその元号を戴く祖国日本なのである。 令和元年5月25日「まことむすび」 新元号事前公表問題を考える有志の会 https://t.co/ZMRwoLtGEH」 / Twitter, , https://twitter.com/uyokugensiroku/status/1622899928468168704/photo/1

[111] Samsung JapanさんはTwitterを使っています: 「【速報! #令和 モデル発表!】 #GalaxyNote9 令和登場✨ ホーム画面にある各元号のアプリは、その時代の名場面が見られる新機能💯 さらに #Sペン も進化、筆の書き心地を実現🖌 販売台数は、#平成 の数だけ、限定31台😭😭 いいねっておもったらRT🙌 新元号発表と #エイプリルフール https://t.co/R9PCXUjzRl」 / Twitter, , https://twitter.com/SamsungJPN/status/1112571302122971136

[271] PPT Template - 2018-12-06-CITPC-Seminar_Ken-Tamaru.pdf, , https://moji.or.jp/wp-content/uploads/2019/08/2018-12-06-CITPC-Seminar_Ken-Tamaru.pdf

[272] 改元されたあとの“平成31年”表記はどう扱うべき? ~日本マイクロソフトやAdobeが改元対応を説明 - PC Watch, 株式会社インプレス, https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1157118.html

[1371] QA: 新元号対応\today | TeX, https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=2433

[270] QA: pLaTeX / upLaTeX のリリース予定(2018年7月中目処) | TeX, , https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=2458

「pLaTeX 付属クラス (jarticle, jbook, jreport, tarticle, tbook, treport)」 「upLaTeX 付属クラス (ujarticle, ujbook, ujreport, utarticle, utbook, utreport)」 の全て,\today を和暦(平成)から西暦に仕様変更する。 (新元号発表が改元当日となりそう & その当日は TeX Live 2019 テスト期間内に重なる恐れがあり, 発表されても安定版ユーザにクラスファイルの更新が届かない可能性大のため。)

[1372] なんかよくわからない理由だな。こうやってローカライズは退化していく。

[1373] こういう変更が反対もなく通るってのは、 LaTeX を普段遣いしている人がもうほとんどいないんだろうなあ... (論文を書くならまず使わない機能なので (処理のたびに日付がかわるのは中長期で編集、保存する文書や発表日が決まっている or 他者に決められる文書には使えない)、 日記、日報的なものが主な用途になるのだろうけど。ある日バージョンアップしたら突然出力形式が変わるのは迷惑すぎる。 普通なら勝手にそんな変更をしてくるソフトウェアは信用しない (この件にこだわりがないとしても、 次に何が勝手に変更されるかわかったものではないので)。)

[273] 新元号対応, Adobe-Japan1-7 · Issue #13 · texjporg/japanese-otf-mirror · GitHub, https://github.com/texjporg/japanese-otf-mirror/issues/13

[274] 新元号「令和」の「令」の字、最後の一画を真っすぐ下ろした方がいい理由 | J-WAVE NEWS, 2019年04月03日 17:00, https://news.j-wave.co.jp/2019/04/42-1.html

<b>山口</b>:最後の1画を「マ」のように書くのか、それとも真っすぐ下に下ろすのか、と話題になっていますね。「マ」と書くのは、人が命令を受ける、何かをさせるという意味で使います。「玲」という字がありますが、宝石がふたつ重なって綺麗な音を立てる、というような意味があるんです。こういうときは、真っすぐ下ろします。<br />
<b>クリス</b>:ひとつの漢字の中にそういう違いがあるんですね。<br />
<b>山口</b>:意味がふたつあるので、形もちょっと違うんです。厳密に決まっているわけではないんですけど、だいたいそういう使い分けをしています。今回の場合は、「命令」という意味ではないので、真っすぐ下ろすのがいいと思います。
<br /><br />
口で説明するときは、「令息」「令嬢」という言葉を使うといいそうです。「和」の「禾(のぎへん)」には、実り、豊穣という意味があり、漢字としては実った稲ををまとるという意味合いがあるそうです。
[309] この発言者は歴史的根拠の見当たらないこのような類の主張で有名。 濁点参照。

[310] kouhou201908.pdf, , http://www.ja-chosei.or.jp/ebook/pdf/kouhou201908.pdf#page=13

[311] 課題の提出日は「令和31年」!? 改元めぐる「うっかりミス」に笑い広がる(Jタウンネット), 2019年4月26日 20:00, http://news.line.me/detail/oa-jtownnet/623d8e8d9f54

[312] 出典のツイートは現存しない。

[313] Adobe-Japan1-6 Is Expecting!, , https://web.archive.org/web/20190331214034/https://blogs.adobe.com/CCJKType/2018/07/adobe-japan1-6-is-expecting.html

[314] >>313 AJ1 の改定予告ブログ記事なのだけど、なぜかぼかされている上に、 よくわからない比喩?のストーリー仕立て。これがアメリカンジョークというやつなのか?

[315] Ken LundeAdobe 退職前後にあった Adobe ブログの移転のときに(?)削除された記事として当人がツイートしていた。 アメリカ人なら通じるノリということでもないのかも。

[316] catalogue_rev2_R3.pdf, , https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/exhibition/2021/images/catalogue_rev2_R3.pdf

[335] Xユーザーの拾萬字鏡🐦さん: 「神社の祝詞や狂言の台詞が古い言葉づかいを伝えているように、宮内庁に保存されている『皇統譜』も令和に入っても古い文体かつ古い表記体で書かれている(例えば「平成参拾壱年四月参拾日ノ翌日カラ令和ト改元サル」のように)。 https://t.co/LBPgoBy6zf」 / X, , https://twitter.com/JUMANJIKYO/status/1727312470820417651/photo/1

[345] SNK“改元記念セール”スタート! NEOGEO mini特別セットや『KOF』最大59%OFFなど、SNK関連商品を特別価格で販売 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com, https://www.famitsu.com/news/201904/26175545.html

[953] 168号 2019年 春 | 国立民族学博物館 友の会, https://www.senri-f.or.jp/168%e5%8f%b7%e3%80%802019%e5%b9%b4-%e6%98%a5/2019/05/07/

特集 暦をめくる、世界をめぐる

新元号「令和」がスタートする。 元号は年を数えたり記録するための紀年法のひとつだが、終わりのない無限の紀年システムである西暦に対し、ある年でリセットされるのが特徴だ。一方、紀年法とともに、無限に流れる時間を区切り、意味を与え、未来を予測したりするのが暦である。

本特集では、暦の文化に焦点を当て、暦やカレンダーに関連づけられている祝日や行事、吉凶の暦注、民族や民俗、ひいては政治や宗教、経済や社会といった側面に目を向ける。

[954] 【正論】「和風元号」決断させた正論寄稿 日本財団会長・笹川陽平 - 産経ニュース, SANKEI DIGITAL INC., , https://www.sankei.com/article/20231212-OOQUUF2TYFIRJEZYSSW7YWQO5I/

その後、今井氏の要請を受け、筆者も国学院大学の知人の協力で作成された3案を提出、そのうちの「佳桜(かおう)」に安倍氏、候補案を検討・整理し安倍氏に報告する立場にあった菅義偉内閣官房長官(当時)が強い関心を示し、有力な元号案となった。

しかし、典拠となった歌が、天武天皇が大海人皇子時代に兄・天智天皇と対立して逃れた吉野(奈良県)で詠(うた)われており、後に天智天皇の子息である大友皇子と争った壬申の乱の挙兵地にも当たることから、万一、今上陛下と秋篠宮殿下を誤って繫(つな)げて見られるような事態があってはならないとして見送られた。

[958] 平成終了まであとわずか! 号外研究家が「改元号外」を読み比べてみた|日刊サイゾー, , https://www.cyzo.com/2019/04/post_200977_entry.html

[1052] スラドに聞け:新元号対策は順調? | スラド IT, https://it.srad.jp/story/19/03/15/0650207/

[1048] 改元関連の不具合やシステム障害についてまとめてみた - piyolog, https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2019/05/05/063320

[1047] 連休終了後に改元による複数のシステムトラブルが確認される | スラド IT, https://it.srad.jp/story/19/05/10/0642211/

[1046] 4月1日以降社名に「令和」を含む企業が急増、新設法人334社、社名変更97社 | スラド, https://srad.jp/story/19/10/21/1312215/

[1049] 新元号「令和」を表示する デジタル時計2機種を発売 | ニュース | セイコータイムクリエーション株式会社, https://www.seiko-clock.co.jp/news/2019/20190510.html

[1050] 和暦表示デジタル時計SQ779Wについてのお知らせ | ニュース | セイコータイムクリエーション株式会社, https://www.seiko-clock.co.jp/news/2019/20190419.html

[1051] 新元号の施行に伴うカシオ製品の対応について | お客様サポート | CASIO, , https://casio.jp/support/topics/20190401/

[1054] 元号ドメイン名狂騒曲 – JPNIC Blog, , https://blog.nic.ad.jp/2019/2272/

[1374] 鈴木牛後: "俳句とナショナリズムの話。改元のときに現代俳句協会で俳句を募集していたのには驚いた。何のためらいも…" - Fedibird, 鈴木牛後, 2024年2月8日 20:15, https://fedibird.com/@usiusiro/111895571483605978

俳句とナショナリズムの話。改元のときに現代俳句協会で俳句を募集していたのには驚いた。何のためらいもない「奉祝」。協会の中から反対意見は出なかったのかなあ。あのとき協会にメールを送ったんだけど、ご意見は承りました、みたいな感じだったような…。

[1375] 俳句時事ネタごときのありきたりのことでいちいち「ナショナリズム」だなんだと抗議が来るなんて俳句協会も大変だなあ。

[1376] 【安倍政権考】世論調査にみる「令和」の好感度 かつて廃止論の社共も歯切れ悪く - 産経ニュース, SANKEI DIGITAL INC., , https://www.sankei.com/article/20190416-VNL7DYXF65LPBI6J5VYDM7TRRM/

[1377] 長野県 元号表記最後の乗車券・入場券 長野電鉄1日発売|北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ, https://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000019307

[1378] なんこく19_4月号.indd - 広報なんこく(平成31年4月号).pdf, https://www.city.nankoku.lg.jp/download/?t=KHN&id=179&fid=43177