吾呂

吾呂

[1] 吾呂は、 スピリチュアルタレント藤木吾呂 (-) が使っている日本の私年号です。

[10] 読みは「ごろ」です。 >>5, >>9 使われている動画の音声を聞くと「ごろう」に聞こえるところもありますが、 はっきり発音しているところでは明らかに「ごろ」と言っています。

[11] 元年は、です。

[3] 令和改元時、新元号発表のあったに、 藤木吾呂ブログで発表されました。 >>2

[4] ブログ記事には新元号発表をオマージュした絵や、 選挙ポスター風の絵が掲載されました。 >>2

[6] これだけだとエイプリールフールでもあり、 令和改元に乗じた一発ネタのようにも思われますが (この時期 SNS などでも多く見られました)、 吾呂はそれだけに留まりませんでした。

[7] YouTube Live で配信された、 藤木吾呂スピリチュアルTVで担当するレギュラー番組 週末はいらっしゃい! は、 『 祝!“ 吾呂 ” 元年 』の巻 と題してこの新元号をテーマにし、 ブログに掲載した画像素材を使っていました。 >>5

[8] 配信回の 週末はいらっしゃい! は、 『 吾呂二年、始動!! 』の巻 と題しており、 冒頭で 「2020年、吾呂 (ごろ) 2年」 と話しています。 >>9

[13] その後配信の待機画面にもこの元号が使われるようになりました。 例えば本段落執筆時点で最新の配信には、

吾呂五年 〔2023年〕 2月4日 (土)

(ゴシック体) とあります。 >>12

[14] ただし配信冒頭で年月日を言う時は、基本的に西暦年です。 これは 「吾呂元年」 制定前から変わっていないようです。

[15] >>9 の 53分頃、56分頃によると、2人のファンからの年賀状で 「吾呂元年」 「吾呂二年」 と使われていたようです。 年賀状の日付としてではなく、 メッセージとして書かれていたようです。 (画面に写らず原表記不明)

[16] 元号名吾呂は、明らかに藤木吾呂に由来します。

[17] YouTuber私年号というのは私年号史でも新時代感がありますね。