HTMLメタ情報プロファイル

HTML メタ情報プロファイル

[23] HTML では、 meta 要素の name 属性に使う値や link 要素の rel 属性に使うリンク型の値などで可能な値をすべて規定することはせず、 自由に拡張できるようにしていました。ただし、 勝手に拡張すると相互運用性の問題が起こりますから、 プロファイル (profile) head 要素の profile 属性に指定することになっていました。

ここでは、このプロファイルについて扱います。単に プロファイルでは一般的過ぎて不便なこともあるので、 仮にHTMLメタ情報プロファイルとでも呼ぶことにしますが、 特に HTML に依存しているわけではありませんから、 HTML 以外の仕様で互換性のある仕組みが採用されていることもあるかもしれません。

[29] なお、 profile 属性の具体的な指定方法についての話題は profile 属性の項をご覧下さい。 その他の関係する属性等の詳細も、それぞれの項をご覧下さい。

[424] この仕組みはうまく機能せず、また旧 HTML WG が色々な別の仕組みに流用しようとしましたが、 いずれも広く受け入れられませんでした。結果 profile 属性HTML5 で廃止され、 メタ情報プロファイルも過去のものとなりました。

関係する仕様

適用対象

[19] HTML 4 でプロファイルが適用される場所:

[3] a 要素の rel, rev 属性にも本来適用されるべきですよね?

[26] class にも適用しようというのが >>24 の案。 (名無しさん 2004-03-18 01:24:13 +00:00)

プロファイルの書式

[33] HTML 4 は、プロファイルの書式について定義していません。 それどころか、 XML名前空間における名前空間名のように、 profile 属性に指定した URI 参照は単なる識別子であり、 資源取出す機能を持たないとする考え方も認められるとしています。 (ただし実際には URI 参照からプロファイルを定義する資源が取出せた方がいろいろと便利です。)

プロファイル定義文書が存在する場合、一番多いのは自然言語による記述です。 多くの場合は HTML 文書で説明があります。メタ情報の語彙の定義ということで RDF で定義することも考えられますが、具体的に RDF でどう表現するのかなどの問題があり、現状ではほとんど機械処理は不可能です。

[34] XMDP XMDP は、 HTML 文書で自然言語によって記述しながらも class 属性などによって定義の部分を機械的に取り出すことができる書式を提案しています。

名前空間とプロファイル

[42] リンク型meta name などで、XML名前空間と似たような方法で記述できることがあります。 プロファイルの中には >>24>>41 のようにそのような仕様を含むものもあります。

使用されているプロファイル

[15] 次のプロファイルが定義されていることがわかっています。

利用実態

[21] これによれば、Webサイト (の標本) 全体の中でprofile属性が使われている割合はかなり少ないですが、 その中でよく使われているプロファイルURIは:

... です。

(名無しさん )

[7] 00年代には Web 技術愛好家や Semantic Web 信者の間で人気となり、 沢山のプロファイルが作成されましたが、そのほとんどは著者とそのごく近辺で使われずに過ぎず、 ほとんど何の役にも立っていませんでした。実装もほとんどありませんでした。 一部の Webアプリケーションが機械的に >>58 のような profile 属性を生成していましたが、それでも Web 全体に大きく影響を及ぼすには至りませんでした。

[8] マイクロフォーマットコミュニティーは実効性が伴わないプロファイルを次第に使わなくなり、 やがて HTML5 からも profile 属性は削除されることとなりました。 Semantic Web 信者のほとんどは HTML への関心を失い、 残った人達は RDFa を使うようになったので、最早誰も profile を使っていません。 HTTP 関係者は IETF で活動していることもあり、 profile 属性のような仕組みよりも IANA登録簿を好んでいます。

メモ

[421] link要素云々 : Weblog : SimpleIsm (夜秋 著, 版) http://simpleism.net/blog/2008/11/link-element

[423] RFC 6381 - The \x27Codecs\x27 and \x27Profiles\x27 Parameters for "Bucket" Media Types ( 版) http://tools.ietf.org/html/rfc6381

[25] >>423 CTA-5001-D