暦の換算

暦の換算

[2] ある日時を他の日時に変換するのは、かなり難しい問題です。

日本の暦と西暦

[5] 日本の改暦および日本の暦元号も参照。

[6] 日本で「西暦」、「太陽暦」などと称して欧米式の暦法を扱う場合、 グレゴリオ暦のことをいっています。

[8] 欧米グレゴリオ暦が採用されるよりも前の (日本の) 出来事を表すとき、 ユリウス暦を用いる場合と、先発グレゴリオ暦を用いる場合があります。

[9] ユリウス暦からグレゴリオ暦へと改暦されたのは、 日本には関係のない出来事です。 欧米でもごとに改暦の時期がまったく違います。 改暦を定めず簡単に変換できるのが先発グレゴリオ暦方式の利点です。

[10] 一方で、欧米の過去の出来事はユリウス暦で記述されていますから、 それと比較が容易であるのがユリウス暦方式の利点です。 ただし、改暦の時期の問題はどうしてもついて回ります。

[11] ユリウス暦方式の場合、 ユリウス暦初期やローマ暦の時代をどう扱うのかは定かではありません。 (そもそもその時期に言及することが少ないかもしれませんが。)

時刻

[7] 時間帯時間帯の接続を参照。

換算法

[1] 具体的な換算法は、各暦法紀年法の項を参照。

[3] 日本の元号西暦の対応関係は、日本の元号参照。

[4] 旧暦グレゴリオ暦の対応関係は、旧暦参照。

[13] グレゴリオ暦日付から曜日への変換は、ツェラーの公式を参照。

メモ