幽霊紀年法

幽霊紀年法

[1] 幽霊紀年法は、 紀年法であると紹介されながら、 それより古くに利用または定義された形跡が発見されていない紀年法です。 幽霊元号は、 元号である幽霊紀年法です。

[2] ただし、幽霊紀年法でない紀年法からの派生であることが確実な (派生の過程がほぼ解明されている) 紀年法は、 幽霊紀年法に含めません。

[5] 「利用または定義」は紀年法の種別に応じて基準を調整します。


[3] 幽霊紀年法に当たる例:

[41] 一口に「幽霊」といっても正体が見えているものも、そうでないものもあります。

[6] 幽霊紀年法に当たらない例:

[29] 改元デマとされるものは、元号としての実用の有無により、 幽霊元号だったりそうでなかったりします。
[7] 古代年号の多くは幽霊元号というべきものですが、一部実在するものもあります。
[12] 架空作品中の元号は、 この定義による幽霊元号ではありません。 ただし当該架空世界における幽霊元号である可能性は否定されません。 (また、作中にあると紹介されながら実際には見当たらないなら、幽霊元号です。)
[35] 幽霊紀年法か否かの認識は研究の進展で変化することがあります。

[18] 協和

[20] 延祥, 永康, 泰初

[17] Viện nghiên cứu Hán nôm, Hannom, Ha Noi, Sai Gon, Viet nam, http://www.hannom.org.vn/detail.asp?param=440&Catid=273

Đại Thánh 大聖

Thái Thuỷ 太水

Hoàng Thuỷ 皇水, Thái Thủy 泰水

始 Thủy ?

Thái Hòa 太太

和?

[44] 白禄