改暦

改暦

[1] 暦法を改めることを改暦といいます。

分類

[24] 一般に暦法を改めることを改暦といいます。 改暦は細かなものから大規模なものまで様々です。

[25] 日本の旧暦は、何度か計算方法が変更されてきました。 といっても編暦機関が影響を受けるだけで、 計算結果の暦を使う一般庶民にとっては新しい年の暦が頒布されるというだけでした。 暦法の大枠は変化しない透過的な暦法改良というべきものです。

[26] ユリウス暦からグレゴリオ暦への改暦は、 閏年の決定方法を変更しました。 これも暦法の大枠は変化していないといえますが、 ユリウス暦時代に蓄積された季節のずれを修正するため、 日付をスキップしました。 暦のあらゆる利用者が影響を受けた、 非連続的な暦法改良だったといえます。

[27] 明治改暦旧暦を廃止してグレゴリオ暦を導入するものでした。 両者はまったく構造の異なる暦で、 前者にあった閏月がなくなったり、 の日数が変わったり、 年始の時期が変わったりする全面的な変更でした。 このような完全な改暦もあります。

暦法改良

[4]暦法の改良のための変更については、各暦法の項を参照。

[18] 日本の旧暦の改正については、旧暦を参照。

[19] 農暦については、農暦を参照。

グレゴリオ暦への改暦

[2] 各国の改暦につていは、グレゴリオ暦を参照。

[3] 日本改暦については、改暦ノ詔書並太陽暦頒布を参照。

グレゴリオ暦からの改暦

[20] 暦法改良案を参照。

定型的改暦

[12] の要素を定期的に変更するというシステムを盛り込んだ暦法もあります。 広義には改暦ということもできるかもしれませんが、 特定の暦法に組み込まれているので改暦というのはおかしいという見方もあるかもしれません。

[23] 元号即位紀年は、広義の改暦の一種というべき改元を定期的に行うことを織り込んだ暦法です。

[11] 夏時刻制度は、広義の改暦の一種というべき時刻変更を定期的に行うことを盛り込んだ時刻系です。

時刻制度改革

[10] 標準時の変化の扱いについては、時間帯の接続を参照。

世界の時刻統一運動については世界時

改暦への対応

[5] 計算機処理を想定した日時形式のほとんどは、 グレゴリオ暦が用いられる環境下で考案、利用されており、 改暦への対応に言及もしていません。

[6] 近年定められた日時形式で過去の日時も想定するものは、 改暦を無視してグレゴリオ暦を延長することを規定していることがあります。 先発グレゴリオ暦

[7] プログラミング言語ライブラリーなどの中には、 ある時点より前の日時が与えられた時にユリウス暦と解釈するものがありますから、 注意が必要です。

[8] 更に、改暦とは無関係ですが、が1000未満の値だったときに1900を足すなど特別な処理を行うものもあるので (2桁西暦年号の解釈)、注意が必要です。

[13] 2000年問題対策は、西暦1900年暦から他の暦法への改暦と捉えることもできます。

[22] Unixカレンダープログラム cal は、英国グレゴリオ改暦によりユリウス暦グレゴリオ暦に対応していますが、 -s オプションで国符号を指定することで、 他の国の改暦日に変更もできます。 また、イースターも表示できますが、 オプション -o により東方正教会イースターに切り替えることができます。

[9] いろんなプログラミング言語で1582年10月5日を扱ってみる| mwSoft () http://www.mwsoft.jp/programming/other/time_mendoi.html

メモ