平成改元

平成改元

[1] の翌日、 へと改元されました。 昭和時代は終了し、 平成時代が始まりました。 平成改元であります。

平成時代については平成

平成からの改元は平成31年新元号

元号法

[66] 昭和後期、 元号法 が制定され改元手続きが整備されました。 元号法

改元デマ

[49] 昭和50年代頃から新元号の噂 (デマ) がありました。 改元デマ

元号選定

[20] 平成の元号把握、政権中枢に限定 情報漏れ警戒、担当者証言 - 共同通信 (2018/8/5 16:22 ) https://this.kiji.is/398738023879181409?c=39546741839462401

中曽根、竹下両内閣で新元号の選定状況を把握していたのは首相と官房長官ら政権中枢に限られていたことが分かった。 元号担当の内閣内政審議室長だった的場順三氏(83)が5日までの共同通信の取材に明らかにした。

的場氏は85年7月に前身の内閣審議室長に就任。元号担当は自身と文部省(当時)出身の内閣審議官の2人だけだったとした。

[5] ( 版) http://www.jinji.go.jp/sousai/018/katou.htm

昭和天皇が崩御され、新しい元号を発表する際、「平成」を墨書したことも思い出に残る出来事の一つです。

[12] 新元号は? 昭和最後の日へタイムスリップ|NHK NEWS WEB (日本放送協会著, ) http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_1211.html?utm_int=detail_contents_tokushu_001

[16] 大喪儀竝びに皇位繼承儀禮に関する質問主意書 (平成元年二月七日提出 ) http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumona.nsf/html/shitsumon/a114005.htm

新元號選定に際して、官房長官發表以前に新帝の御聽許は戴いたのか。戴いたとしたならば、何故そのことを公表しないのか、理由を示されたい。

[17] 衆議院議員滝沢幸助君提出大喪儀竝びに皇位繼承儀禮に関する質問に対する答弁書 (平成元年二月十七日受領 ) http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumona.nsf/html/shitsumon/b114005.htm

新元号は、内閣が、元号法(昭和五十四年法律第四十三号)第一項の規定により、政令で定めたものである。

[24] 平成改元「運命の一日」官邸発表までの舞台裏 () https://ironna.jp/article/11670

[143] 「平成」改元文書、保存再延長 選定過程の「黒塗り」維持 | 共同通信, 共同通信, Published 2024/03/27 19:22 (JST), Updated 2024/03/27 19:43 (JST), https://nordot.app/1145664337406853989?c=39550187727945729

[144] 改元手続きを開示すると何がまずいのだろう? 改元直後はいろいろ文句をつけるだけの建設的でない人が出て来やすいので非公開もやむを得ないが、 次の改元が終わって何年も立つのに非公開のままにしておく合理的理由はないのでは?

[145] 昭和改元の資料はいつ閲覧できるようになったのだろう? 昭和時代のうちに光文事件の研究はなされていた (毎日新聞側のデマで確定していた) のだから、 もう公開されていたはず?

[146] もしや上皇陛下がご健在のうちはよろしくないみたいな配慮があるのだろうか。 時の天皇の生命と元号を結びつける必要はなく、不敬ですらあるので、 いらぬ配慮ではないだろうか。

[147] あまり詳細を公表してしまうとマスコミが選定手続きを妨害しに来るおそれがある、 というならもっともな懸念ではあるのだが... 手続きの概要は公表事項だし、 公表されていない事項もある程度はもう明るみに出ているのだし、 それ以上の詳細もどうせ30年以上前のことなのだから今後の改元に支障は出ないのではないか。

情報漏洩疑惑

[90] 毎日新聞社と当時の記者は、平成新元号発表前にその情報を入手していたと主張しています。

[91] 仮に事実であるとすると政府側に国家機密を漏洩させた者がいた可能性があります。 国民への背信で公務員倫理に反する重大な犯罪行為ですが、 なぜか捜査されていませんし、他社も報道で追求していません。

[92] それどころか毎日新聞社は当該記者を秘匿しています。 秘密情報の入手を功績とみなすなら、なぜ表彰しないのか不思議です。 そのかわりに上司と名乗る元社員が「真相」を語っています。 しかしその「真相」は何の証拠も提示されない、 情報の入手経路も説明しない、 ただの空想と区別がつかないものです。

[21] 秘の中の秘、新元号を追え 毎日「幻のスクープ」の真相:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASL2X3FXHL2XUTFK003.html

取材源を守るため、新元号を入手した記者については、社史「『毎日』の3世紀」にも「A」としかない。根気強く取材を重ね、政府側の厚いガードを突き破る「穴」を見つけた、と記されている。

[89] 発表35分前、元号「平成」を入手 しかし、号外は出されなかった | 取材ノート | 日本記者クラブ JapanNationalPressClub (JNPC), https://www.jnpc.or.jp/journal/interviews/34931

しかし、私たちは小渕恵三内閣官房長官(当時。故人)が記者会見で「新しい元号は平成であります」と発表する35分前に「平成」を入手した。「もし他社に抜かれでもしたらクビになるだろうな。負けたら辞表を出そう」などと覚悟していただけに、安堵したものだ。

ちなみに新元号を入手したのは私ではない。部下のA記者(男性)だ。その記者の実名は今も明らかにしていない。なぜか。ひとえに取材源を秘匿するためだ。

新聞協会賞に関しては、A記者が受賞できるだろうと私は期待していた。ところが発表前の号外配布という「物証」が残らなかったことから「協会に申請しても認められないだろうと判断し、申請しなかった」と後になって編集幹部から聞いた。期待は泡となって消えた。そのせいだろう、読売新聞だけでなく、他の多くの新聞、通信社、テレビ局は今も私たちのスクープを認めていない。

[95] 正当な報道行為だと主張するなら、取材した記者の名前も、 情報源も堂々と公表すればいいだけのことです。 決定的な物証とはいえないものの、説得力は増すはずです。 情報源に迷惑がかかるとでも言い訳するのかもしれませんが、 30年も前の情報入手経路に今更どんな支障が出るでしょうか。 それとも公言できない方法で入手したのでしょうか。

[94] NHK によると、14時頃、

「全閣僚会議が、閣議に切り替わったという情報が入った」

「昭和に代わる1つの元号案が決まり、正式な決定手続きをとっている」

という情報が伝わった (テレビ放送された?) ようです。 >>93 毎日新聞社の主張する35分前というのはこのタイミングを言っているのでしょう。 元号案が最終的に1本化される最古のタイミングがここですから、 最速で情報を盗み出したと主張しているわけです。

[96] 果たして正式決定も発表もされていない元号案を知ったとして、 新元号を事前に入手したと言い得るのか、という疑問もありますがw

[97] そもそも論として、発表の35分前に新元号案を知ることにどんなメリットがあるのかが謎。 悪の政府が隠蔽しようとしてるマル秘情報でもない、黙っていてもすぐわかることなのに、 何を必至になっているのでしょうね。

[98] 犯罪行為で受賞できると思ってるの異常だし、 申請したら通るような新聞協会だったら業界ごと潰さないといかんレベルだよ? なんで昔はやんちゃしてましたみたいに自慢してるのさ、墓まで持ってけよ。

[120] 仮に秘密情報の入手が事実だったとしても、 小渕官房長官の発表がテレビ生中継され、 全国民が新元号を知ることとなるより前に毎日新聞社が何かを発表していなければ、 それは「スクープ」にはなり得ません。 なぜ未発表の「スクープ」で表彰されると思ったのか、 常識では計り知れない業界独自のルールでもあるのでしょうか。

[128] 平成改元のトリビア | Trace [トレース], https://www.ntt-card.com/trace/sp/vol72/special/page02.shtml

昭和から平成への改元では、毎日新聞の記者が正式発表の約35分前に情報を知ったものの、そのスクープを広く人々に伝えることができなかったというエピソードもあります。これは、1989年1月7日、天皇が崩御した午前6時33分から約7時間半後の午後2時ごろ、同紙の政治部記者が政府関係者から極秘に入手した手書きのメモに「平成」と書いてあったというもの。しかし、徹底的な報道管制を敷いていた政府は当時、新元号が事前に漏れた場合はただちに元号を取り替えるとしていたため、編集局内では号外を出すか否かで激論となったそう。その後、午後2時半過ぎにある閣僚から確証を得られたものの、数分後の2時36分には新元号が発表されたといいます。

平成の改元では、朝日新聞でも政治部記者らが元号担当として、事前にコンピュータを駆使して予測を行っていたとも。新しい元号となった時代には、一体どんなエピソードが語られるのでしょう。いずれにしても、新たな元号、時代の幕開けはもうすぐです。

参考文献(順不同)

所功 編著『日本年号史大事典 普及版』(雄山閣)/所功、久禮旦雄、吉野健一『元号 年号から読み解く日本史』(文藝春秋)/歴史と元号研究会『日本の元号』(新人物往来社)/朝日新聞(ホームページ)/毎日新聞(同)/日本記者クラブ(同)/NHK(同)/文春オンライン(同) 等

[129] >>128 ところが >>89 には

このあと記事は①仮野キャップは「本社周辺だけでもいいから号外を配れないか」と編集局幹部に掛け合った。しかし、編集局内では「光文事件の二の舞になったらどうするんだ!」といった激論が起きた②2時36分、小渕官房長官が新元号を発表した瞬間、情報の正しさが裏付けられ、編集局内で拍手が起きた――ことなどが書かれている(正確かつ分かりやすくするために一部を修正した)。

これらは、いずれも事実である。

とあって、閣僚に確かめたとは書かれていない。官房長官会見でやっと裏付けられたように書かれている。 「閣僚」による情報漏洩はあったのか。 あったとしたら大問題だし、なかったとしても捏造で大問題。

[130] まあたしかに、「閣僚」に確かめてもそれが正しいかはわからない。 正式発表されていない情報は、正式発表されていないゆえにその正しさを検証できない。 「正しい報道」が原理的に不可能。

[136] 本当に「閣僚」が未発表の情報を流したのなら一大スキャンダル。競合他社や週刊誌はその 「閣僚」が誰か調べて責任追及するのがメディアの責任ではないのか。 罷免だけで済まず、議員辞職を求めてもいいレベルの犯罪。 それが追求されていないのは、そのような事実がなかったのか、 それとも業界全体で匿っているのか。仮に後者だとすると二度と「公益性」 「公共性」のようなことを口走れなくなるが。

[131] 光文事件 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%96%87%E4%BA%8B%E4%BB%B6

特に、東京日日新聞の後身である毎日新聞は、新元号を他社に先んじて掲載することに躍起になっていた。これが奏して、1989年(昭和64年)1月7日の夕刊3版では全国紙で唯一「平成」の文字が掲載され、他社は夕刊4版(最終版)での掲載となり、35分ほど他社に先駆けて報道することができた[11]。このことは毎日新聞社130周年記念で出版された社史『「毎日」の3世紀』において、「見事スクープ、63年ぶり雪辱果たす」として「光文」誤報事件の名誉挽回を果たせたとした。

朝日新聞等の他社は、同日14時36分の小渕恵三内閣官房長官(当時)の「平成改元」記者会見後に発行した号外及び夕刊(最終版)で掲載した。

[132] >>131 この [11] は >>89。ところが >>89 には他社より35分前とは書かれていない。 「発表35分前、元号「平成」を入手」の誤読か?

[133] 毎日新聞社側が夕刊にだけ言及して号外に何も言及していないのは気になります。 毎日新聞だけ号外を出さなかったということはないと思うのですが。

[134] 当時の毎日新聞がどうかはわかりませんが、 一般的には夕刊は15時から17時頃に売られ始め、 早いところでは14時台に売られることもあるそうです。 夕刊が他社号外より早いという可能性もないことはありません。

[135] そうだとしても同業他社より先に発行した程度のことで果たせる「雪辱」は随分と安っぽいですねえ。 捏造報道で社会不安をもたらし社長辞任騒ぎにまで至った事件の禊ぎがその程度で済ませられるとは能天気なものです。

[99] 昭和改元のときは政府が詳細な記録を残していて、後から研究者が検証しているので、 光文事件が事実無根のデマだったと知られているのです (毎日新聞は未だに認めていないそうですが 光文事件 )。 だから毎日新聞社も詳細な記録を残して世に問えばよかった。 誰でも検証可能な情報を提供するべきだったのです。 (30年たっていますけど、まだ関係者が生存しているのだから、 今からでも全然間に合いますよ。)

[100] マスコミ各社も令和改元のときは政府にちゃんと公文書で記録を残せみたいなこと政府に文句言ってたじゃん、 あれは本気ではなく政府批判できれば何でもいいみたいな感じだったわけ? 情報を記録して公表することの意義を最もよく理解し実践しないといけないのは報道機関ではなくて?

[123] >>121 p.357

平成への改元のおりには、他紙に先駆けて「平成」という新元号を 報じて雪辱を果たしている。

[124] >>123 この本はこう書いて他の新聞よりは早かったという見解です。 個別の出典が書かれていないので根拠は不明。

[125] >>93 には

しかし号外は出されなかった。代わりに「新元号は『平成』」というタテ見出しの入った夕刊3版を作成しておき、小渕長官の発表と同時に輪転機のスイッチを押した、というのが実情だった。3版に間に合ったのは毎日新聞だけで、他社はいずれも最終版(4版)だった。

とあるので、毎日新聞が夕刊最速というのが毎日新聞社の見解と思われます。

[126] 毎日新聞社以外の客観的根拠があるのかは不明。


[23] 「昭和」を生んだのは大スクープ?世紀の誤報? | ビジネスジャーナル () https://biz-journal.jp/2017/06/post_19398_2.html

昭和から平成に変わる直前のことだ。新元号をスクープしようとした某新聞社の政治部員が、大化から平成まで歴代の元号に使用された文字と、過去に候補とされた漢字を組み合わせて一覧表をつくり、当時の小渕官房長官に見せたことがある。その中には「平成」もあったため、後に小渕氏は「あのときは心臓が止まりそうになった」と語っている。

[148] この「某新聞社」がどこかのかよくわからないし、 小渕恵三に見せたというのがいつなのかわからないし (崩御前なのか、崩御から新元号決定の間なのか、 新元号決定後発表前なのか)、 「後」がいつなのかもよくわからない。

[158] 新元号が決まってから発表までの数十分間にそんな余白があるとは思われない。 崩御後新元号決定までも官房長官という職の者を掴まえてそんなことを聞ける時間があるかは怪しい。 となると消去法で、公式には新元号選定手続きが始まっていない時期と考えるしかなくなる。
[159] だとするといつ聞いたのか公にできないのも頷けるなあ... 不敬が過ぎる... 報道倫理のかけらもない

[149] 新聞と「昭和」 - 朝日新聞「検証・昭和報道」取材班 - Google ブックス, https://books.google.co.jp/books?id=mfm2AwAAQBAJ&pg=PA15&dq=%22%E3%81%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF%E5%BF%83%E8%87%93%E3%81%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%86%22

[150] >>149

[154] >>153 さすがに本人の同意は得てますよね? そうでなきゃただのストーカーですけど...

[155] >>23 はなぜか出典を秘匿していますけど、 >>152 と内容が一致するのでこれが原典でしょうか。

[156] >>152 も詳細は説明していないので、文脈からエスパー (邪推) すると、 昭和63年9月頃から昭和64年1月7日までの昭和天皇がご闘病されていた期間中に呑気に新元号予想ゲームを繰り広げていた新聞記者に付き合わされた小渕恵三が、 平成時代になってからのどこかのタイミング、本書のための取材より前のタイミングで語ったということでしょうか。

[157] 小渕恵三が語ったのが具体的にいつなのかわかりませんし (そういう取材があったならそのときに新聞記事になってるかも? 朝日新聞の過去記事を探せば見つかる?)、 そもそも本当に小渕恵三がそう語ったのかもわかりませんし、 リップサービスの可能性だってありますね。

天皇誕生日

番号

年内連番と改元の関係特許番号

年度

年度と改元の関係

法令

[35] 参議院法制局 () http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column104.htm

改元とそれに伴う法律改正について

[36] 改元に伴う関係条例の整理に関する条例 () http://www2.city.takarazuka.hyogo.jp/reiki_int/reiki_honbun/k316RG00001157.html

[37] 改元に伴う神戸市規則の様式の特例に関する規則 () http://www1.g-reiki.net/city.kobe/reiki_honbun/k302RG00000178.html

年度と改元の関係

昭和64年

[15] 桑野橋 ( ()) http://jakoba03.web.fc2.com/hasi102.html

昭和64年1月 竣工

[16] 中村川に架かる橋~車橋・翁橋 | ミスティの虹いろ日記 - 楽天ブログ ( ()) http://plaza.rakuten.co.jp/mistykei/diary/200911110000/

中村川に架かる橋も南区から中区に入ります

中区長者町1の辺り、長者町通りと打越坂を結ぶ

車橋(昭和64年1月竣工)です

[112] 学術情報センターニュース - No08.pdf, , https://www.nii.ac.jp/userdata/CNEWS/PDF/No08.pdf#page=12

[113] >>112 昭和63年12月から昭和64年1月はじめにシステム更新して平成元年1月9日サービス開始、 とのこと。改元日で厳密に書き分けられている。 1989年3月発行。

延長年号

[53] 平成改元後も昭和が使われることもよくありました。

一般的事項や他の時代の状況は延長年号

令和改元後の平成の利用は平成の延長年号

[138] Xユーザーのツムダフ(マルス史研究専用垢)さん: 「西武鉄道池袋駅券売機 むさし25号特急券 平成になることができなかった券。 https://t.co/bjGfHQjAuF」 / X, , https://twitter.com/MARS_JNRJR/status/1744122992140116239

[52] 昭和65年硬貨

[62] 昭和暦

[204] 幻の「昭和65年」なものいろいろ () https://twitter.com/i/events/841633433545711616

[139] 「昭和80年」戦後の読み方 (文春新書) | 中曽根 康弘, 西部 邁, 松井 孝典, 松本 健一 |本 | 通販 | Amazon () https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166604589/wakaba1-22/

「昭和80年」戦後の読み方 (文春新書) 新書 – 2005/8/19

S80 = AD2005
[188] 螺旋運命―SPIRAL DESTINY― 元年生まれだからこそ思うこと (時野 咲希 (トキノ サキ)著, ) http://spiraldestinyshinkan.blog73.fc2.com/?no=3205

小学校で配られる書類の生年月日欄には大抵「昭和」しかなく、イチイチ二重線で消して「平成」と書いていたものです。割と正式な書類ですらそうでしたからね。おいおい、平成になって6年も経つのに…と。

初年度は仕方ないにしても翌年は改善されるかなと思ったら改善されず……小学校4年生ぐらいになった時ですかね、ようやく「昭和・平成」が選べるようになって、小学校6年生の時に「昭和」が欄からなくなったんですよね。まだ昭和生まれおるわぁ!そのまま選択制でええやないか!と思った記憶。

中高生時代だったかなぁ。なんかマークシート形式のテストかなにかで平成がなく、「仕方がないので64年とマークしてください」とか言われたこともあったような。

[71] それよりちょっと前、昭和末期生まれだけど、 小学校で配られた書類の日付記入欄が昭和だったことはよくあった覚えがある。

[14] 【2015/3/20収録】佐々木敦×東浩紀「昭和90年代、批評は再起動する——スクール第2弾<ゲンロン 佐々木敦 批評再生塾>ついに始動!」@sasakiatsushi @hazuma - 2016/06/21 18:00開始 - ニコニコ生放送 ( ()) http://live.nicovideo.jp/watch/lv265195430?ref=qtimetable&zroute=index

2015年=昭和90年、いま必要な批評の言葉を探る「批評再生塾」の全貌が明らかに!!

[88] 和暦か西暦か | moritaのブログ (2012-01-15 02:53:34 ) https://ameblo.jp/aex22254/entry-11136086753.html

どうも年期間を出すのに不便なので、私はいまだに昭和を使っています。平成24年は昭和87年です。

[172] 「饒舌の社会学」にいま、なにが可能であるのか?――書評『「平成」論』――, 片上平二郎, 2015, , http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~slogos/review_sociologos/pdf/review1102katakami.pdf

批評家である佐々木敦と東浩紀によって企画された「批評再生塾」というスクールがある。ここでは、講師によって課題が提示され、それに基づき受講生たちが批評を執筆し、インターネット上にアップするというシステムになっているのだが、この本との関連で気になったことがあった。この課題の1つに東浩紀による次のような出題文があった。

昭和90年代、というのが今年度の批評再生塾全体を貫くテーマである。なぜ昭和で数えるかといえば、元号こそ平成に変わって27年というものの、ぼくたちはまだ昭和の引力のなかで生きているように思われるからだ。 戦後70年のいま、戦後レジームの克服がいまだ政策課題になり続けていることが、 いかにぼくたちが深く昭和に囚われ続けているかを証明している。......

その他昭和が継続している舞台の作品: 架空の元号

[72] さいとう姉妹 - ハリガミ・看板 - お散歩 Photo Album, https://osampo2001.sakura.ne.jp/kamban/ka01.html

[76] まきこ Pray for 🇺🇦🇹🇴☮️🕊️さんはTwitterを使っています: 「介護職だと案外普通に利用者さんに「昭和だと何年?」って未だに言われますよね?🤣」 / Twitter, , https://twitter.com/makipon55/status/1510934258780901378

昭和64年3月

[111] ストライク軒|甲子園球場グルメサイト, https://www.hanshin.co.jp/koshien/shop/menu2023/contents/shop/strikeken.html

写真 店内 店名ロゴ板 「創業 昭和八十八年 八月八日」 (楷書)

[119] 令和時代のウェブ配信番組 ミュージックレイン3期生 新番組ベータ版 内のコーナー JK奏多の昭和学 / TA奏多の昭和学 ではコーナーで出題される昭和時代の出来事との距離感を掴むため、 現在が昭和何年かを毎回確認しています。

娯楽的な昭和の延長年号

娯楽系異年号

[106] クレイジーケンバンド - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89

横山は、「現在は昭和○○年、昭和は続いている」と言ったり、コラムやインタビュー等で昭和時代の文化を称える発言を繰り返した。

[107] Amazon | パンチ!パンチ!パンチ! | クレイジーケンバンド, 横山剣, 横須賀くらげ | 歌謡曲・演歌 | 音楽 () https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091KWE/wakaba1-22/

 昭和74年発表、横山剣率いるCKBの記念すべきデビュー・アルバム。

[108] ハイファイ堂メールマガジン () http://www.hifido.co.jp/merumaga/nihon/140516/index.html

“めくるめく昭和75年”

クレイジーケンバンドがピチカートファイブ小西康陽のレーベルからサードアルバム「ショック療法」をリリースすることとなったのが2000年(昭和75年)のこと。

1999年(昭和74年)12月31日のピチカートファイブ・カウントダウンライブにゲスト出演、そこで横山は大勢の若きオーディエンスに向かい昭和75年の幕開けを宣言。2000年(昭和75年)2月からは須永辰雄オーガナイズのクラブイベント「CRAZY KEN'S MIDNIGHT HOURS」を月いちで敢行。

[67] 平成時代令和時代になっても、 昭和時代を感じさせる様式を 「昭和感」 などと言ったりします。 表記の用法ではありませんが、 延長年号に通ずるものがあります。

[101] GenさんはTwitterを使っています: 「やりたい放題にも程がある、昭和の料理番組〜煮込みハンバーグ編〜(昭和98年放送分) https://t.co/B0rbCBOzzp」 / Twitter, , https://twitter.com/GensEssay/status/1631635965226938369

[116] >>115 序文日付「昭和九十一年十月」 (明朝体)

レトロフューチャー

[142] Xユーザーの九印にゅぐかーみゃこすさん: 「@part329310623 時代設定が来年! https://t.co/Z5xZTVu5EX」 / X, , https://twitter.com/arsculs045/status/1747606672154267852

昭和64年問題

[86] 令和改元を間近に控えて平成31年と平成で表記するのを一部で憚る人が出現した ( 平成31年問題 ) のと同じように、 昭和64年頃にも昭和表記を避ける動きが一部にありました。

[87] 大金駅と いかんべ共和国 : ここは無人駅です。と、駅員から説明を受けたマニアな僕は困惑を隠せなかった。, 更新日:2022年04月13日/公開日:2010年05月02日, https://niche-and-maniac-hobby.net/%E5%A4%A7%E9%87%91%E9%A7%85%E3%81%A8+%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%B9%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BDarchives/13715185.html

図11-15.昭和64(1989)年から平成3(91)年の縁起来富台紙。

昭和64年版はデリケートな時期だったので年号は西暦印刷且つモノトーンで落ち着いたデザインになっている。平成2年版は新春縁起来富となり、カラー版に戻った。平成3年版は色調も明るい。

作品

[56] 昭和最後のである昭和64年をテーマにした小説偶然か必然か平成時代末期に映像化されました。

関連

前の改元は昭和改元

次の改元は令和改元

メモ

[25] クリアファイル:国立公文書館 () http://www.archives.go.jp/guide/shop/shop06.html

クリアファイル 平成 (A4)

300円

当館所蔵「平成(元号)の書」のクリアファイル。A4サイズ。

[26] 平成改元会について | 平成改元会(明治高等学校平成元年卒業同期会) () https://kaigenkai.org/?page_id=23

年号が変わるという人生でも稀な経験をした年の3月10日に私たちは明治大学付属明治高等学校を卒業したことから、 我々の同期会の名称を元号が変わった年にちなみ、元号を改める会「平成改元会」とすることにしました。

[18] みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ:@nifty 教えて広場 - 年号が変わるとき・・・ () https://oshiete1.nifty.com/qa1111001.html

昭和天皇が崩御した1月7日、名古屋の昭和区の郵便局では

昭和最後の日の日付スタンプをもらう人の行列ができたり、

あれは土曜出勤だったんですけど、昼頃には近所の文房具屋で

伝票の年号訂正用ゴム印が出荷されて買いに走ったりと何か

時代の変わり目を痛感しました。

[3] 「平成」制定の裏方が語る「事前に候補を知っていたのは4人だけ」 | 女性自身 () https://jisin.jp/domestic/1699633/

[4] 平成以外20余の元号案=「普徳」「大成」など-九大名誉教授メモ発見・福岡:時事ドットコム () https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021600480&g=soc

[6] 暦要項 PDF版一覧 - 国立天文台暦計算室 () http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/archives.html#s2h

[7] 「休日返上も」改元まで2カ月 混乱防止に知恵絞る - 毎日新聞 () https://mainichi.jp/articles/20190228/k00/00m/040/153000c

同年1月7日と8日は土日で、一般の郵便局は休みだった。休日でも窓口の開いている各地の中央郵便局などに人が押しかけ、東京・丸の内の東京中央郵便局では7日は約2900人、8日は約4000人が列を作った。

[8] 平成改元文書、3月末に満了 起算日前倒し :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40442000U9A120C1CR8000/

[9] 新元号 過去と重複判明しても「違法とはならない」 | NHKニュース (日本放送協会著, ) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190309/k10011841251000.html

昭和から平成への改元に先立って、内閣法制局が、改元の法的な問題点などを整理した際、 NHKが行った情報公開請求でわかりました。

元号を改める期日となる、新元号を定める政令の施行日について、採用された政令の公布の翌日とする案のほかに、昭和天皇が亡くなられた当日の午前0時などにさかのぼる案や、翌年の1月1日、翌月の1日、さらに公布と同時の5つの案が検討されていました。

[10] 東京新聞:新元号墨書、公文書扱い 政府方針 「平成」は一時竹下元首相の私物に:政治(TOKYO Web) () https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201903/CK2019031602000288.html

当時は公文書管理法がなく、発表に使われた原本は竹下家、予備は小渕家に渡り、一般には行方知れずになっていた。ところが、竹下氏の孫のタレント、DAIGOさんがテレビ番組で平成の書が竹下家にあると暴露。国立公文書館が竹下家と連絡を取り、〇九年九月に書を借り受け、一〇年三月に寄贈を受けた。

平成の書の原本は現在、「特定歴史公文書」として公文書館に永久保管されている。

[11] 『平成』の文字を書かれた河東純一先生の記事 | Japanese Calligraphy in USA! () https://gamp.ameblo.jp/emiblg/entry-12432169791.html

[13] 【#平成】〈1〉新元号発表会見の裏側…流行語「24時間タタカエマスカ」 : スポーツ報知 () https://hochi.news/amp/topics/20180510-OHT1T50081.html

[14] 【改元に思う】竹下首相、「平成」発表したかった? (1/2ページ) - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/politics/news/190319/plt1903190002-n1.html

[15] 「平成」改元公文書の公開、1年以上先送りへ TBS NEWS () https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3622185.html

[19] 【改元に思う】石原信雄元内閣官房副長官「新元号の漏洩、細心の注意払った」 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/190321/lif1903210004-n1.html

[27] 元号、出典説明は平成のみ 小泉元首相、異例証言 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32210580V20C18A6PP8000/?n_cid=SPTMG002

[28] 「平成」考えた人は誰?30年の謎に新資料|NNNニュース (日本テレビ放送網株式会社著, ) http://www.news24.jp/nnn/news162128103.html

[29] 新元号、各国にファクスで伝達へ 「興味ない」の見方も [平成から新元号へ]:朝日新聞デジタル () https://www.asahi.com/articles/ASM3Y5533M3YUTFK019.html

平成への改元の際には英語で「the new Japanese Era be called Heisei」(新しい日本の元号は平成と呼ばれる)と伝えたという。

[30] 改元に伴う登記事務等の取扱いについて(通達)&(依命通知) - 司法書士内藤卓のLEAGALBLOG () https://blog.goo.ne.jp/tks-naito/e/bfdc848cd9502b01a84b5f1d2fa497f4

[31] () http://www.chousashi.net/p/img/kaiho/kai41-8901.pdf#page=17

[32] 昭和最後の夏も、大正最後の夏も知らなかった。俺たちだけが最後を知ってる「平成最後の夏」に感慨 - Togetter () https://togetter.com/li/1230570

[33] 改元めぐる京都秘史 京の学者、幻の「文思」案 平成誕生前(京都新聞) - Yahoo!ニュース () https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00000023-kyt-l26

[34] 昭和から平成、改元日は5案 政府、極秘裏に検討 : 京都新聞 (京都新聞著, ) https://www.kyoto-np.co.jp/country/article/20190210000010

[39] 「平成」表記も有効扱い 政府方針 改元後の行政書類 :日本経済新聞 () https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43214580S9A400C1MM0000/

昭和から平成への改元を決めた際は、当時の小渕恵三官房長官が臨時閣議で、改元後に「昭和」表記が残る文書も法律上の効果は変わらないとの政府方針を説明した。

[40] 神戸新聞NEXT|総合|改元でブライダル業界活況 「令和」初日は大安 () https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201904/0012213534.shtml

第一生命経済研究所によると、昭和から平成に変わった1989(平成元)年の婚姻件数は微増。

[41] 令和を商標登録することは可能か(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース () https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190401-00120533/

[42] 改元テロに万全の備え 神戸・湊川神社で訓練 - 産経ニュース (SANKEI DIGITAL INC.著, ) https://www.sankei.com/life/news/190417/lif1904170009-n1.html

昭和から平成に改元された際には、全国で約20の神社で放火などのテロ行為が発生。県内では平成2年10月に県神戸護国神社(同市灘区)で放火事件が起きたことから、神社庁が県警に訓練の実施を呼びかけた。

[43] リーダーは「平らに成る!」と叫んだ――平成元年回顧録:あるエンジニア、かく語りき2(5) - @IT () https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1803/08/news023.html

[44] 改元の経済学を考える - 武田淳|論座 - 朝日新聞社の言論サイト (The Asahi Shimbun Company著, ) https://webronza.asahi.com/business/articles/2019042400003.html

昭和が終わり、平成が始まったのは1989年1月8日からであるが、その直後に印刷需要6千億円(GDPの0.1%程度)という観測が報じられ、ハンコ業界はフル回転、コンピューターソフト会社は休日返上で書き換えに追われ、前年終盤に3万円を超えた日経平均株価は高値更新が続くなど、当初は大いに盛り上がった。しかしながら、ハンコ需要は1週間程度で一巡、印刷業界は天皇崩御への配慮や実際に自粛の動きもあって「特需」を否定、ソフトウエアの対応は速やかに進み、「改元対応」需要は思ったより早く一巡した。また、ゴム印の中には1カ月で10年分売り切った商品もあり、需要の先食いという面もあった。それでも、改元によって追加的な需要が発生し、業種は限られるとはいえ景気を押し上げたことは事実である。

[45] 不思議となじむ「令和」という言葉はやっぱりすごい : スポーツ報知 () https://hochi.news/articles/20190505-OHT1T50069.html

平成改元時に深く関わった政府関係者によると、昭和後期のころから「国書典拠」は議論され続けていたのだという。

実際に、当時の国学者に考案も依頼。その関係者は「国書はひらがなの当て字としての漢字が書かれていることが多く、漢詩で書かれている国書の文言は中国の古典から引かれているものが多い。結局は難しいということで、平成改元となる1989年の数年前に断念した」と話している。

[46] 令和が始まっても「平成31年」刻印の硬貨が大阪造幣局で製造中のワケ | デイリー新潮 () https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05160601/?all=1&page=2

(造幣局広報担当)

昭和から平成に変わった1989年はどうだったのだろうか。

「あの年は2月には平成に変わりました。わりと無理をしたと聞いています」(同)

[47] 令和改元に「極左過激派」は何をしていたか? 平成にはロケット弾発射 | デイリー新潮 () https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05170557/?all=1

〈昭和天皇の崩御とそれに伴う今上天皇の御即位があった平成元年から2年にかけて、過激派は「90年天皇決戦」を主張して、かつてない規模で「テロ、ゲリラ」事件を引き起こし、2年中には全国で143件も発生しました〉(警察庁「焦点」第269号)

[48] 知恵袋2010>改元と生年月日記入欄の元号 ( 誕生日 ) - 知恵袋質問&回答記録&補足2012~2019 - Yahoo!ブログ () https://blogs.yahoo.co.jp/komasaram/16534357.html

知恵袋2010>改元と生年月日記入欄の元号 ( 誕生日 ) - 知恵袋質問&回答記録&補足2012~2019 - Yahoo!ブログ () https://web.archive.org/web/20190727061050/https://blogs.yahoo.co.jp/komasaram/16534357.html

平成が始まってすぐ、平成元年生まれの赤ん坊(今年で21歳)のところに何か、税金の催促のハガキが書類が来たというニュースがあったと思います。つまり機械で、平成元年生まれの赤ん坊が昭和元年生まれの老人と認識され、長年、税金を滞納しているということにされてしまったわけです。

おそらく平成元年生まれが赤ん坊だったとき、まだ選挙権がないのに投票の案内など来たかも知れません。

[50] 東京新聞:元号懇候補 司馬遼太郎氏ら 昭和59年 政府が有識者21人選定:政治(TOKYO Web) () https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201908/CK2019081802000203.html

[38] 螺旋運命―SPIRAL DESTINY― 元年生まれだからこそ思うこと (時野 咲希 (トキノ サキ)著, ) http://spiraldestinyshinkan.blog73.fc2.com/?no=3205

千葉県の小中学校は出席番号が誕生日順だったので余計にその風潮は強かったように思いますね。新学期は出席番号順の席に座るじゃないですか。そこで12月生まれと1月生まれがお互いの誕生日を確認し合い、「ここから平成」とかやってたの懐かしいなと。

[51] 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「今もこんな伝統が…」 日本の『元号』に外国人が興味津々 (ニャン吉著, ) http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1250.html#comment324049

ニュースステーションでは固定して西暦のみにしてたんだよなw

元号が昭和から平成に変わった時に久米宏は

「日本では大騒ぎですが世界には何の関係もありません。」

みたいなこと言ってたしw

[54] 紅蓮のリンゴそれと便座カバー(湊 みぇる)@2月24日までこの名前&語尾それと便座カバーさんはTwitterを使っています 「平成35年がトレンド入りしてるけど家のカレンダーは昭和94年なんだがwww https://t.co/QzRBIVoYwu」 / Twitter () https://twitter.com/yu_YukiSayo/status/1216956892330655744

改元期日

[58] 厚生白書(昭和49年版) () https://www.mhlw.go.jp/toukei_hakusho/hakusho/kousei/1974/dl/03.pdf#page=57

人口増加を急速に抑制しようとすると,「2児までに抑える」欄(合計特殊出生率1.745,純再生産率

0.831)から明らかなように,人口規模が膨張しないかわりに,年少人口が激減し,0~14歳の人口は,昭和100

年時点で1,793万1,000人にすぎず,年齢構成は極端に老齢化する。またこの傾向を延長させると人口の減

少が続くので昭和120年には人口規模が1億人を割り,昭和200年には大正末並みの5,859万人に縮小する。

この試算において,昭和100年の人口動態をみると,出生数は昭和47年における203万8,000人の6割程度に

減少するのに,死亡数は2.5倍の約180万にのぼり,年々50万人からの自然減がある。

[59] 「昭和→平成」改元の裏でどんな手続きや発言があったのか? 内閣法制局&内閣府から開示された政府資料を全公開します - スズキオンライン, https://michsuzuki.hatenablog.com/entry/2019/03/20/113127

[60] 「平成」選定時の候補、非開示に 考案者も、30年以上秘匿 () https://www.47news.jp/news/4661284.html

[61] 20200329-00000043-kyodonews-000-3-view.jpg (900×593) () https://amd.c.yimg.jp/im_sigg0PFJJ.NzKZKuCPGgOu_d_A---x900-y594-q90-exp3h-pril/amd/20200329-00000043-kyodonews-000-3-view.jpg

[63] 《西暦と元号》『今年は何年?』とか『あれ何年だったっけ?』と聞... - Yahoo!知恵袋 () https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339288553

m90********さん 2010/4/1015:28:29

うちの父はいまだに昭和83年などと言っております。

[65] 暦・年号 - スーパーロボット大戦Wiki () https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E6%9A%A6%E3%83%BB%E5%B9%B4%E5%8F%B7

『勇者特急マイトガイン』の世界では昭和が続いている設定になっており、作中では「昭和125年=西暦2050年」である。

[68] 元号 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7#cite_note-63

「平成元年」の金型ができ上がるまでの期間は、刻印の製作が完了していなかった50円と100円硬貨以外の額面の硬貨は「昭和64年」の刻印で発行された。また平成最初の日である1989年1月8日が日曜日であり、新聞社によってはあらかじめ印刷されていた日曜版を後日配達したため、その日付が「昭和64年1月8日」という存在しない日になった。

[69] 国鉄昭和はInstagramを利用しています:「#富山地鉄#乗車券収集#収集鉄#昭和#補充券#高山線 上市駅発行、高山線猪谷までの乗車券。知る人ぞ知る、ここの補充券は平成が終わろうという今も昭和のまま。次の元号になったらどうなるのかな? これで猪谷まで乗り鉄してきました。」 () https://www.instagram.com/p/BqrUd8Ala2b/

上市駅発行、高山線猪谷までの乗車券。知る人ぞ知る、ここの補充券は平成が終わろうという今も昭和のまま。

[70] 史劇的伝言板過去ログ8301~8400 (, ) http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/REKISI/bbsa/kakolog/log84.html

#8378

徹夜城(暇なうちにいろいろ見ておく管理人) 2009/01/18 22:10

「ルーツ」を見終えて

元号決定の手続きに関してですが、これもyoutubeで昭和が終わった日関連の動画(当時のニュース番組)を梯子してるといろいろ分かってきます。少なくとも9月に昭和天皇が吐血して重体が報じられたニュースの中で「内閣は万一に備えて新元号の選定作業に入った」との言葉が流れてます(このニュースを読んでるのが20年前の笠井アナ!)。たぶんそれ以前から漢学者などに候補を選ばせているようですけどね。

そして実際に「平成」と決まったその日にその過程をTVで解説しているのが下の動画。

http://jp.youtube.com/watch?v=u3oeZMJIjg4

これによると「修文」「正化」も最終候補になっていたようですが、実質「平成」ということで内定していたようですね。「大正」もそうだったという話ですから、先日出た「昭和」と「光文」の件もその過程で情報漏れしたことで誤報になっちゃったのでは。

「平成」が発表されるまで「新元号大予想」番組を見てましたが、いままであまり使われていない「光」が有力だ、と誰かが言ってたのを覚えてます。

[73] bkc_12-2017 () http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zeH40_4iLmMJ:nsleloi.co.jp/bkc_12-2017.html+&cd=16&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

(Đặc-San) Khuông-Việt, SỐ đặc biệt 1988-89, 1989, Giáo Hội Phật-Giáo Việt-Nam Tại Nhật Chủ-Trương (駐日ベトナム仏教教会主編), JAPAN 1989; 「クォン・ヴィエト」の1988-89年特別号。駐日ベトナム仏教教会による、東京の私書箱宛ての住所が記されている。表紙に若干のカナや漢字が見られるものの、中は全てベトナム語。裏表紙の内側には短信があり、天皇ヒロヒト崩御と年号がヘイセイとなったことなどの記事がある。180x250㎜, 62pp, SC, ベトナム語 

[74] 日本に文化侵略された「昭和66年」のアメリカでゾンビと戦う中国産ゲーム『昭和米国物語』が正式発表。主題歌は大事MANブラザーズバンドの「それが大事」 () https://news.denfaminicogamer.jp/news/220108b

舞台は昭和66年のアメリカ。強大な経済力を有する日本によって国土の大半が買収され、大量の移民の流入した。

[110] 【やりたい放題にも程がある昭和96年の料理番組】喫茶店のプリン1950s Japanese Creme caramel - YouTube () https://www.youtube.com/watch?v=V9xyDIMGs8s

[127] 重要紙面 朝日新聞号外 昭和64年 平成 改元の歴史 J995(昭和)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com), aucfan, https://aucview.aucfan.com/yahoo/k1089232856/

[137] 改元“平成”初日…1989年1月8日の街の様子 印鑑店は“平成スタンプ”製作 役所では元号訂正に追われる タイムマシーン“ユウガク”【長崎】 | TBS NEWS DIG (1ページ), 2024年1月8日(月) 11:00, https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/927005?display=1

[140] Xユーザーのみかん🌗ダイエットがんばるんだ…さん: 「この平成の書DAIGOが「なんとなくノリで俺の家に」って言ってたうたばんリアルタイムで見てて「完全に手持ちで持ってきちゃいました」って言ってたのがうけたわ ꉂ🤣w𐤔 多分帰りはSPついて帰ったんじゃないかしらね。じゃないと命狙われるわ。」 / X, , https://twitter.com/mikan913/status/1744035592793702423

[141] >>140 平成の書に価値があるとは誰も思ってなくて「行方不明」になってた平成前半の温度感を令和の人がわからなくなってることがわかるツイート。 平成の日本人が平成30年を通していかに「平成」という元号を愛したかということでもある。