G-DTD

G-DTD

[3] G-DTD は、文書を記述するマーク付け言語の一種として提案されていたものでした。

[4] JIS として標準化することを目指し原案委員会で検討されていたようですが、 未完成に終わったようです。実装例があったのかは不明です。

仕様書

言語

[2] G-DTD は、本仕様が定める独自の SGML応用でした >>1

[5] EG-DTD は、 G-DTD を拡張したSGML応用でした >>1。 一般性の低い特定分野向けの語彙の追加に用いることを想定していたと推測されます。

[6] D-DTD は、 G-DTDEG-DTD から「派生」したSGML応用でした。 具体例として参考ながら D-DTD/J1 が定義されていました。 >>1

[7] ここでいう派生というのは、機械的に変換可能ということを表しているようです。 SGML連結型HyTime体系XSLT のようなものと似たコンセプトといえるでしょうか。 D-DTD/J1HTMLもどきですが、 G-DTD はそれとは似ても似つかない独自の語彙でした。 実際に業界で用いられるのは D-DTD で、 それが実際には使われていない G-DTD応用であり G-DTD適合しているのだと主張するための魔法のようです。

[8] D-DTD/J1 は、 HTML 2.0 を独自に拡張したもののようです。 「HTMLに対して互換性を保ちながら,HTMLに対して日本語出版物の電子化に必要な機能が追加されており,電子出版,ネットワーク利用の情報発信などに広く利用できる」 ものであって、 「HTMLに上位互換性をもち,HTMLビュアを用いて表示することができる」 のだと主張されていました >>1

関連

[9] 日本の業界独自の HTMLもどきには他に Jドキュメントがありましたが、 方向性がかなり違っているようです。

[10] JIS TR X 0010:2000附属書DHTMLもどきは似たような脚注機能を持っていますが、 仕様は異なっているようです。