hpn

hpn 要素

[1] 古い HTML に存在した要素。 n は 1 と 2 が確認されている。 HP は Hilighted Phrase の略。数字が小さいほど強い強調。

[2] 他の要素で代替すべしということで、 HTML 2.0 (RFC 1866) の Internet Draft で obsoleted として参考に挙げられていたものの、最終版では全く触れられてもいない。

[8] hp0 というのもありました。もっとも話だけで、誰も実装していないしだれも使っていないことにはかわりありませんけど。

[10] 予約されていた hpn 要素型群に代わって 語句のマークに使う語彙として DocBookMIME のものなどが候補に挙がりましたが、結局 GNU Texinfo のものが採用されました。 hpn に代わって code, var, em, strong, b, i などが HTML に取り入れられました。

[11] WorldWideWebではhp1, hp2, hp3が中途半端に実装されているようです (全体としては、おそらく使えない状態)。 スタイル・シートによれば、hp1斜体hp2太字hp3太字斜体レンダリングされるようです。

[12] (1991年4月2日付ソース・コードなど)

不思議解釈

[9]

要素に直接値をつけて使用する形式で,以下のような用法が例示されている。

意味不明。 HP 要素 という言葉も使われており、 hp要素12 (なんの?) だと思っているのでしょう。 まあ付番なのですからあながち間違いとも言い切れませんがね。

しかし実際に使用されていない要素型なのに使用例があるというのもひどい。 タグ辞典つったって何でも集めればいいというわけではないでしょうに。 文字列を「後に続く文章をハイライトした文章」(Highlighted Phrase)として定義 という説明など、何かの直訳でしょうが、 筆者が理解せずに書いているというのがよくわかります。

出典: HTML辞典−H <http://www.cybergarden.net/dichtml/h.html#HP> (2003年8月、2005年7月現在)