片仮名

片仮名

[32] 片仮名は、仮名の一種です。

呼称

[8] 漢字で「片仮名」と表記することもよくありますし、 片仮名自体で「カタカナ」と表記することもよくあります。

[9] 曖昧でない時は、単に「カナ」と呼ぶこともあります。

[22] 片仮名表記のことを、横文字と呼ぶこともあります。

用法

[35] 片仮名日本語文字の一種としてよく用いられています。

外来語

[3] 外来語の表記や、日本語以外の言語音写に使います。

[4] 明治から昭和中期の片仮名文では、単語であることを明示するために ... で括られました。

[36] 日本語文の一部としての外来語表記以外に、 固有の文字を持たないアイヌ語の表記にも用いられます。

発音、読み仮名

[10] 日本語を含む言語単語擬音語、非言語的な音の表記に使います。

[11] 読み仮名として漢字の発音を明記する時に使うことがあります。

[12] フォームなどで漢字読みを併記する時は、 片仮名をよく使います。 (平仮名を使うこともよくあります。) ルビでは (他の片仮名の用法に合致する場合を除き) 平仮名を使うのが普通です。

[38] 間投詞の一部を片仮名表記することもありますが、やや古びた表現です。 文末の「よ」や「ね」などを片仮名表記することもありますが、 こちらもやや古く、気味悪く感じる人もいます。

片言

[7] 片言感を出すために敢えて日本語がカタカナ表記されることもあります。

[21] 主にインターネットでは、棒読みを表すため半角カナを使うことがあります。

生物名

[5] 生物の名前は片仮名で表記するのが基本とされています。 日本語由来の名称であっても、すべて片仮名で表記されます。

[6] しかし非専門分野の文章では片仮名以外の表記が用いられることがよくあります。 特に漢字表記や平仮名表記が広く浸透している一般的な動植物名などもあります。

馬名

[33] 馬名片仮名で表記されます。

送り仮名や付属語

[13] 明治から昭和中期にかけては、正式の文章送り仮名助詞等の表記に片仮名を使うのが一般的でした。 (公文書などでは片仮名書きが一般的でしたが、日常的には平仮名書きが普通でした。)

[14] 現在では平仮名を使うのが普通です。

[15] 漢文送り仮名の表記には片仮名を使うのが普通です。

左翼語

[16] 一般的な語を左翼活動家が専門用語として使う時に片仮名を使います。

[17] 被爆地としての広島に言及する時に、「ヒロシマ」と表記することがあります。

[24] 安倍首相のことを「アベ」と表記することがあります。

[25] 何を片仮名表記とし、何を一般的な表記とするかは、 (もしかすると左翼活動家内では規則性があるのかもしれませんが) 判断基準があるのかどうか不明です。

[26] 「フクシマ」は片仮名の方が多いようですが、 「ゲンパツ」は片仮名もあるものの、漢字表記が主流のように見えます。 「サイカドウ」は片仮名のものは見かけません。 固有名詞片仮名化されやすく、動詞はされにくい傾向にあるのでしょうか。

[27] 「アベ」と同じ首相名でも、「コイズミ」や「アソウ」はそれほど多く使われていないようです。

[29] 漢字廃止論なんかと関係あるのでしょうか。

金融機関

[34] 銀行口座名などで半角カナが用いられます。

番号

[18] リストの項番号として五十音順イロハ順片仮名が用いられることがあります。

[19] 次に示すのは4項目のリストです。

ア) 漢字
イ) ひらがな
ウ) カタカナ
エ) アルファベット

[20] 一連の建物の名前が「イ号館」、「ロ号館」、「ハ号館」 のようになっていることがあります。

文字の一覧

メモ

[1] たつをの雑文 : カタカナを裏返し横倒し http://nais.to/~yto/doc/zb/0012.html

[2] なんじゃこりゃあああ! 「日本人にだけ読めないフォント」が話題に - ねとらぼ ( 版) http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/18/news020.html

[28] 商法の運送に関する条文 明治32年の制定以来初の改正案 | NHKニュース (日本放送協会著, ) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161018/k10010733451000.html?utm_int=news_contents_news-genre-business_003

さらに今回の改正で、これまでカタカナだった表記をひらがなにするとしていて、改正案が成立すれば、民法や刑法、商法などの六法でカタカナの表記がなくなることになります。

[30] ヴ - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4

[31] 和名 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%90%8D

[37] 人名や社名のカタカナ表記が変わる | 名作家具とデザインの話 () https://ogitaka.com/2018/08/20/katakana_change/