一般名詞と同名の固有名詞

一般名詞と同名の固有名詞

[1] マーケティングその他の理由で、ある分野の名前をそのまま特定の製品の名前にすることがあります。

[3] 特定の製品が普及してその周辺に市場が成立した場合とは違って、 市場が成立してから一般名を勝手に名乗るような場合です。
[4] 第1号製品が関係する名前を連ねて世に出たが普及しなかった場合もまた別です。 (例えば JSON SchemaJSON 用のスキーマ言語の草分けですから、 本項のような製品とはいえません。)
[5] 文脈から明確で省略されて一般名詞となる場合は除外します。 例えば Microsoft Word を略して Word というとという一般名詞になりますが、 事業者名一般名詞の組み合わせは商慣習として普通です。

[2] 第三者を混乱させるだけですし、そんな勝手なことをしても成功するわけではありませんから、 避けるべきです。

g
一般的な概念
s
特定の製品
g
Webサービス (Webアプリケーション)
s
Webサービス (WS-*)
g
Web 上の CSV
s
CSV on the Web (CSVW)
g
JSON API (JSON を使った Web API)
s
JSON API (application/vnd.api+json)
g
開放型API
s
OpenAPI Specification

[6] 更に邪悪なのは一般語を勝手に固有名詞化して使うものです。 意思疎通に問題が出るので非常に有害です。 撲滅されるべきです。

g
一般語
s
製品、サービス名
note
メモ
g
atom
s
Atom
g
atom
s
Atom (GitHub)
note
開発終了
g
box
s
Box (BOX, box)
note
クラウドストレージサービス名とその運営企業名
g
cash
s
CASH
g
line
s
LINE
g
medium
s
Medium
g
meta
s
Meta
g
note
s
note
g
now
s
Now
note
改称済
g
railway
s
Railway
g
render
s
Render
g
switch
s
Switch
g
talk
s
Talk
g
thread
s
Threads
g
vine
s
Vine
note
サ終
g
window
s
Windows
g
word
s
Word
g
X
s
X (旧Twitter)
g
s
g
5チャンネル
s
5ちゃんねる
g
在庫
s
ZAIKO
g
2チャンネル
s
2ちゃんねる
g
s
g
松茸
s
松茸

[8] おかしなところを取って省略したことで、 広い概念を指す言葉と衝突することがあります。 意思疎通に問題が出るので、誤用として排除されるべきです。

l
元の形
w
誤った省略形
note
メモ
l
インターネット
w
ネット
note
インターネット以外のネットワークを含む総称。 曖昧さのない修飾語として使うときは構わない。
l
Wikipedia
w
wiki
note
Wikipedia 以外のウィキを含む総称。 あらゆる場合に避けるべき省略形。
l
立憲民主党
w
立憲
note
立民とも略されるので、そちらが望ましい。
l
れいわ新撰組
w
れいわ
note
令和 (れいわ) は元号。 あらゆる場合に避けるべき省略形。 れ新とも略されるので、そちらが望ましい。

[7] 省略されて既存語と衝突する場合でも、 使われる場面が違って区別できるなら、問題ではありません。 例:

[11] マイナーな言葉ならまあいいのでしょうか。

[9] 先行する固有名詞に似せた別の固有名詞を後出ししてきた迷惑な事例

1
先行する名称
2
後出の名称
note
メモ
1
ガルパン (ガールズ&パンツァー)
2
ガルパ (バンドリ! ガールズバンドパーティ!)
note
バンドリブシロードコンテンツ
1
Unicode
2
UniChØrd (ユニコード)
note
UniChØrdブシロードコンテンツ D4DJユニットUniChØrdハッシュタグ #ユニコード
1
Unicode
2
UNICODE
note
大韓民国アイドルグループ>>16 結成。 >>14
1
アニプレ (Aniplex)
2
アニプレ (アニソン!プレニアム!)
note
後者は NHKハッシュタグ #NHKアニプレ声優ユニット アニプレ!Stars☆
1
コミックマーケット
2
ComicVket
note
真似た方が間違えられて被害者面している >>15。 しかしその後も改称することなく継続中。

[10] 一発ネタのオマージュはままあるけど類似分野で長期運営するゲームでこういうことやるのは悪意感じる。

[13] NHKAniplex がコラボしてるもんだとふつうに勘違いしてた。。

[12] Masanori Kusunoki / 楠 正憲さんはTwitterを使っています: 「どいつもこいつもみんなAlphabetとかMetaとかXとか、どうして素敵なブランドを検索避けとしか思えない無味乾燥な名前で上書きしようとするんだろうか?かくも起業家はエゴサーチで心を痛めているんだろうか?いっそ経営者の名前の方をJohn Doeに改称してはどうかな」 / Twitter, , https://twitter.com/masanork/status/1683418161079803904