ZAIKO

ZAIKO

[1] ZAIKO (ざいこ) イベント電子チケットサービス。 新型コロナウイルス感染拡大で配信イベントが増え、 動画配信サービスとして一躍有名になった印象がある。

[59] SNS 投稿を見ると利用者の評判はかなり悪い。

[60] 一方で配信側 (イベント主催者側) には好評らしくここでの配信はどんどん増えている。

料金体系とサイト構成

[23] 主催者単位 (他サイトでいうチャンネル単位) でサブドメインが分かれていて、 自社ロゴ等が表示される SAP 風の構成になっている。 ただし ZAIKO の名称やロゴもあちこちに出ていて、 OEM のようなレベルではない。 ZAIKO としてのトップページ等もある。 アカウントは ZAIKO 全体で共通。

[24] 元々チケット販売サイトで後から動画サービスを追加したため、 チケットを購入する体裁になっており、視聴の手前のページがチケット表示になっているなど、 不自然な点がある。 (といっても似たような経緯の他サービスに比べれば違和感は少ない。)

[3] 有料チケットを購入すると視聴ページを開ける。 チラ見せ機能はなし。

[4] 生配信アーカイブ配信がある。 どちらも同じチケットで視聴できる。

[5] 1つのイベントで何部もあることがある。 1部のチケットを購入後に2部のチケットを購入しようとすると、 購入済みですと警告が出てびっくりする。

[18] ・・・のは改善されたようで、出なくなった。

[6] 複数部まとめて購入チケットは見たことがない。 配信イベントなら全部見たいという需要は多そうだが。 (同じ主催者の他社配信サービスでやっているのを見たことがあるから、 ZAIKO のシステムが対応していないのかな。)

[12] 案内ページおよび配信ページに表示される開始時間は、開演時間。 映像配信が始まる時間はそれより早い。 開始時間は公演によっても違いそうだが、開演の数分前。

[25] 案内ページの購入チケットの候補には出てこないチケットを販売できるらしい。 外部のサイトの会員専用の割引に使われていた。

[8] アーカイブ配信期間は3日間だったり1週間だったり、 イベントによって違う。

[34] 公演によってはアーカイブ配信視聴可否、期間が違うチケットを売っているにも関わらず、 購入チケット情報を見ても自分が持っているのがどのチケットなのかわからない。 (購入金額が違うので案内ページと見比べればわかるが・・・。) チケットサイトの癖にチケット情報すら表示できないって、致命的な欠陥ではなかろうか。

配信技術

[2] 動画配信プラットフォームは令和2年頃は Vimeo

[11] だったのだけど令和3年頃には独自 (Cloudfront) に変わったみたい。

配信ページ

[77] 複数のチケットをまとめて購入できることがある (昼の部と夜の部) が、 配信ページには相互移動の導線がない。なので購入済みチケット一覧ページまでいちいち戻らないといけないのが使いにくい。 (他社サービスだとちゃんと配慮しているのにね。)

生配信

[68] 配信開始が開演前のいつからか、はイベントによって違います。 ZAIKO 側が決めているのか主催者側の裁量なのかはよくわかりません。

[69] 配信開始予定時刻が書かれていますが、イベント自体の開演時刻だったりするので、 配信が始まるタイミングはそれより少し前だったりします。

[70] イベントの開始2,3分くらい前に配信が始まったりもします。

[71] 配信開始とほぼ同時に音が入り始めたりすることもあります。 アーカイブで確認すると配信開始から1分くらいで開始していました。 視聴者のブラウザー側でポーリングしてるタイミングの関係で、 配信開始直後に始まると多くの視聴者にとっては途中から再生開始されてしまいます。

[72] なので配信開始直後にイベントが開始されてはいけなくて、最低でも2,3分くらい置かないといけないのですが、 そういうことを現場で操作している人にしっかり指導してるのですかね?

[84] 主催者ごとにほんとにバラバラぽくて、開園30分前が配信開始時刻になっていて、 配信開始時刻ちょうどに蓋絵動画配信とコメント欄が開始になるという事例もありました。

コメント

[7] コメント欄は Twitterアーカイブ配信では表示されない。

[9] 他に Disqus を使うモードもあって主催者が選べるらしい。

[20] 独自(?)の「チャット」モードもある。 ニックネームを入れると表示される (入れないと他の人のコメントも表示されない) (一度設定したら変更出来ない? 再読み込みしたら最初からチャット欄が出ている)。 「チャット」はニックネームとコメント本文のみ。投稿日時は表示されない。 コメント欄が上にあり、古いものが下に流れていく。 アーカイブでもコメント欄は表示されているが再生時刻と連動しておらず最後のコメントが表示されている (投稿できそうだが試していない)。

[21] >>20 終了直後はそうだったけど一夜明けたら 「チャットは終了しました」になってた。生配信中だけ使えるけどロスタイムだったらしい。

[76] 最近はアーカイブ配信でもコメントが見えることも (終了処理していないだけかも?)。でも再生時刻に合わせて表示されるわけではない。 なんなら新規投稿もできそう。

[75] 通信は WebSocket の独自プロトコル。

[10] スタンプ投げ銭 (Stickits) があるが、 他人が投げてもどこにも何も表示されないようだった。 (主催者の設定か何かに依存するのだろうか?) 本来投げ銭は表示されなくてもいいのかもしれないが、 他のサービスのスパチャギフトは表示されるから違和感ある。 投げ銭はイベント主催者によって用意していたり、いなかったりする。

[33] コメント欄なしの配信もある。 画面のコメント欄の部分が何も表示されない空欄になる。

[85] 令和5年に Twitter がややこしいことになってからどの主催者の配信も ZAIKO 独自のチャット欄になっているっぽいです。ただしチャットがない配信もあります。

[86] 投げ銭ありの配信は最近見ないけどなくなったんか?

[87] ZAIKOの配信って基本コメント少ないから (よほどの人気イベントだとそうでもない?) ユーザー名なしで匿名表示にしたほうが盛り上がるんじゃないかなあ? 特定少数だけで会話してる感出てると新しい人が入って来にくくない?

[88] ニコニコってよくできてたんだなあ

手数料

[37] ありのままさんはTwitterを使っています: 「かわいいイベントは毎回いいイベントだわ ミリオンライブ好きの人にはビジュアル面で特におすすめできる ZAIKO手数料が外税みたいになってて高いから正直好きじゃないんだけどここのイベントはドンドン増えてるんよなあ 今回はボイガレ会員割引あったから多少安くなったものの… #南早紀変態」 / Twitter, , https://twitter.com/arinon_gamer/status/1593920386802266114

[66] 配信安!って思ったら手数料高wwwww

[67] 販売ページの料金表に手数料書いてない (購入を選ばないと総額が出てこない) のよくないよね、わかりやすくしてくださいよ消費者庁さん?

月額サービス

[13] (イベント主催者ではなく) ZAIKO が月額課金サービスという謎の事業を始めた。 それに加入していると対応公演のアーカイブ配信が見れるというもの。 対応公演に見たいものが多い人にはお得なのかもしれない (がジャンルが偏ってる気がしないでもない)。

[14] 一番安いチケットだとアーカイブ配信がなく、14日または30日分、少し高いチケットを買うとアーカイブが見れるようになる、 という売り方をしている公演がある。 なぜか ZAIKO の月額課金サービスと抱き合わせになっているので、 高いチケットを買わされた上に月額会費まで払わされる。 チケット代が高くても公演主催者側に行くならまだ納得できるが、 関係ない会費を払わさせられるのは、いかがなものか。 (チケット代を払っていることからわかるように、その月額サービスに入っていたらアーカイブを見れるというものでもないらしい。 何のために加入させられるのか意味がわからない。)

[16] なお公演終了後は当然ながらリアルタイム視聴のみのチケットは購入できなくなるので、 抱き合わせ月額サービス付きアーカイブを買うしかない。

[17] アーカイブ配信がないチケットを買った場合、 アーカイブ終了日時が当日23:59と画面には表示されるが、 何の意味もない表示らしく、 公演終了と同時に再生不可になる。

[19] 安いチケットから高いチケットへのアップグレード機能はない。 後から他のチケットを追加購入することはできるみたい。

[26] チケット購入時によく注意しておかないと、デフォルトで有料サービス申し込みがオンになってた。 しかもしれがポイントを取得するみたいなラベルになってて、 細かい文字でプレミアムに登録するみたいなことが書かれていて、 プレミアムって何かと調べると実は有料サービス、という分かりにくい説明。

しかもポイントみたいのが2種類あって、1つ目をいいえで答えても2つ目がデフォルト=はいの状態で購入ボタンが出ているという罠。 そこまでして有料サービスに加入させたいのか。。。

[27] なんだか必死だな。この手のサービスは主催者と購入者の一方または両方から手数料を取って、 自然に利益が出るビジネスモデルになっているはず。 ZAIKO ほど採用事例が多いのに利益につながっていないならビジネスモデルが破綻しているのだろうし、 利益の積み増しのためにこんな姑息な手を使っているなら利益追求ばかりで顧客目線が足りてないのではないか。

[28] ZAIKO だけで配信してるイベントも多いから、お客さんにとってはイベントを人質に取られているようなもので、 どれだけ不満があっても黙って従うしかないんだよなあ、競争が起こらないのはよくないなあ。

[29] 配信1回購入完了するまでに有料サービスの案内が4回出てきた、 しかもそのうち3回がデフォルトで有効になってるので慎重にチェックを外さないとw

[30] 完了後更に完了画面とその次の画面で有料サービスの案内が出てくるというしつこさwwww

[54] 💋なんかキニなる純情のぴろぴろ@ぴろちぃ@ぴろもふ💋さんはTwitterを使っています: 「zaikoさん ポイント獲得するを選択すると自動的にサブスク申し込みになり返金不可だそうです。。。 みなさんも騙されないように気をつけてください https://t.co/RlHwTMH1gA」 / Twitter, , https://twitter.com/piropirosan/status/1453950683233669127

[45] masayaさんはTwitterを使っています: 「zaikoでチケット取った時間違えてサブスクに契約してたみたいなんだけど、即日連絡しても返金されんらしい それってどうなんや…」 / Twitter, , https://twitter.com/miyatrick_16/status/1599627896171409409

[44] さいなお@GBB TOKYO参戦さんはTwitterを使っています: 「GBBチケット取る時に、焦ってZaiko Connectなるサブスクに登録してしまい、その日中に解約、返金の問い合わせをしたのに何も対応してくれない... クーリングオフって通用するの国内だけなのかな...? チケット取れたのは感謝してるけど煮え切らない... https://t.co/CDeRibnwuZ」 / Twitter, , https://twitter.com/GBBTOKYO1/status/1601945825495912448

[42] tantei(たか)さんはTwitterを使っています: 「ボーリング配信、zaikoでチケット購入した。が、勘違いでサブスク登録してしまったらしい。解約手続きしたが、六ヶ月分2900円の会費は返金しないらしい。チケットより高額です。こんな会社の配信二度と使って欲しくないです。 #ukka」 / Twitter, , https://twitter.com/elephantstone_1/status/1620410882932215808

[43] 消費者庁! 出番だぞ!

[78] >>29 これはその後2回に減少して、今見たら0回になっていた。やっぱりあれは悪質という自覚があったのか、 それともどこかに怒られたのか。

[79] しかし今まで毎回慎重に「いらない」を押さないといけなかったのが今はほぼ同じ画面で何も押さなくてもデフォルトオフになっているのでそのまま進める、 ようなのだけど、本当にそれでいいのか疑心暗鬼。これで却って今まで「いらない」 押してた人に誤認させて押させようとしてない? 明示的に無効にする操作が今までと違って1回も入らないし、 加入しないと明記されてるところがないので、勝手に申し込まれていないか本当に不安。

[80] いや、何もしないと勝手に申し込まれない、ってのが普通なんだけどね、世間のまともなサービスなら。 やっと普通レベルになったってことなんだけど。不安しか無い。

[81] こんな怖いサービス使いたくないけどここでしか配信してないから使わざるを得ないんだよなあ。 もっと安心して視聴できるプラットフォームで配信してほしいんだけどなあ。

障害

[15] 令和2年6月頃から令和3年4月頃 (今) まで、 ZAIKO の配信ページが重い、 502 Bad Gateway や 504 Gateway Timeout が出るという報告が Twitter にほとんど途切れていない。 (公演名が書かれてプラットフォームが書かれていない報告もあるみたいなので、 ちゃんと探せばかなり多そう。)

動画配信が Vimeo から AWS に変わっているようだけど、改善につながっていない模様。 配信ページが重いといわれてるので、動画配信の方ではなく Webアプリケーションの問題かな?

[52] ぴょん吉さんはTwitterを使っています: 「zaikoでSFLプレイオフのアーカイブ見てるけどまじで使い物にならないんだけどこれに金払わせてんのまじ? サーバならまだわかる 再生しただけでアプリ側が落ちるって何 返金レベルだが」 / Twitter, , https://twitter.com/kaban_hs/status/1479779791671029762

[51] KenさんはTwitterを使っています: 「zaikoさんから、X'masのANMTで前半6曲録音できていなかったとメールきたけども、そりゃ人間だもの、しゃーないよねで終わりでいいのに🥺 お値段以上の内容だし☺️ にも関わらず、返金とCOUNTDOWN音源まで!? むしろこちらがすみません🥺 ご参考までに、セトリあげときます😇光~TWILIGHTまでかな。 https://t.co/M38he24BDL」 / Twitter, , https://twitter.com/Ken02Ken10/status/1483720585037639680

[50] いずみのかなさんはTwitterを使っています: 「ローチケzaiko民、木根さんソロ途中で復活。もう一回追い出されたら返金要求するぜよzaiko… #tm_howcrash_three」 / Twitter, , https://twitter.com/runco_a/status/1492473606202298374

[40] SEASIDE SPRING FESTA 2023 Day2 | シーサイド・コミュニケーションズ Tickets, https://seaside-c.zaiko.io/item/355197

2023年3月19日(日)の本イベント開催中、ネットワーク回線の不具合により生配信中に映像が止まる事象が発生しました。チケットを購入・視聴されたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。 現在はチケットの販売を一時停止しております。また、すでにチケットを購入いただいたお客様は、映像が停止していた箇所以外はアーカイブをご覧いただけます。 今後の対応につきましては決まり次第あらためてお知らせします。 何卒よろしくお願い致します。

[65] シーサイド・コミュニケーションズさんはTwitterを使っています: 「配信に不具合がございました「SEASIDE SPRING FESTA 2023」Day2の視聴チケットを購入されたお客様に払い戻しのご案内をメールにてお送りしております。 返金を希望される場合は、お手数ではございますがメールをご確認の上、お手続きください。 何卒よろしくお願い致します。 https://t.co/JwzifHhKpY」 / Twitter, , https://twitter.com/seaside_c/status/1640715187379662850

[55] 障害頻度高すぎでは? 他の配信サービスここまでひどくないよ?

[61] これだけ障害を頻発しているのに、他サービスの公式コメントのような機能がなくて配信中どこにも案内が出なくて、イベント開催途中に突然終了画面が出るという酷い仕打ち。 ZAIKO 側からの案内はなくて、イベント主催者が Twitter などで情報を出してくれないと何もわからない。 (そしてイベント主催者はイベント運営に忙しいのか、配信障害あってもすぐに Twitter で案内してくれるとは限らない。)

[62] ZAIKO のサイトや Twitter で謝罪するか、 ZAIKO に責任がない不可避のネットワーク障害などならその旨しっかり釈明しないとブランドイメージが悪化するだけだと思うのだけど。 なぜ何も情報発信しないのだろう?

[63] 配信終盤で途切れてそのままイベント終わって、その後ずっと案内がないってこともあったなあ

[64] 他社サービスは配信不具合あってもたいていはアーカイブで修正されているから、 ネットワーク障害等でサーバーに記録が残らなくても会場で録画したデータを使って修復しているのでしょうね。 でも ZAIKO でこれだけ障害と返金の事例が多いということは、そういう対応をしていないということなのでしょうね。 録画しないのが ZAIKO 側の落ち度なのかイベント主催者側の判断なのかわかりませんけど。 ZAIKO はこれだけ不評なのに気づいていないはずがないのに、にも関わらず対策を取っていないのは、 そういう企業風土なのでしょうか。

返金

[53] akane.さんはTwitterを使っています: 「青パラ返金来てない人へ ZAIKOのミスで一部の人にしか返金されてない状況らしいです。年明けに対応してくれるそうなので、心当たりがある人は確認してみてね〜! https://t.co/quuvYW2NNM」 / Twitter, , https://twitter.com/nenene1222/status/1476447839521705988

[22] 8月28日開催イベント:第2部ゲスト出演見合わせのお知らせ:カレチャのブロマガ:大地・みなみのカレーチャーハンチャンネル(カレチャスタッフ) - ニコニコチャンネル:アニメ () https://ch.nicovideo.jp/taichiminamicc/blomaga/ar2045987?ref=pc_mypage_nicorepo

※本件に伴う、払い戻しについて。

・チケット:半券が切れていない状態のチケットをローソンの店舗にて手続きしてください。

・ZAIKO:システム都合上、返金対応を受け付けかねます。申し訳ございません。

[32] 払い戻しできないシステムってどういうこと????

[56] メールFrom: に購入したことのない配信者名が入った払い戻しメール来たよw メール本文に書いてあるイベントの主催者とメール送信者がぜんぜん違うwwwww

[57] 他の一斉配信メールのコピペで修正し忘れた? やってることおかしくない?

[58] 年中障害起こして返金しまくってるみたいだから、返金で作業ミスしないようにシステム化した方がいいのでは...

メモ

[31] そういや最近現地 & 配信のダブルのイベントが多いのに、 ZAIKOを現地用チケット販売で使ってるの見たことないねwww チケット販売サービスなのにねwwww

[35] ニコ生でやってくれれば気軽に買っちゃいそうだけど ZAIKO だと面倒だしなーってイベントが多い。。。

[36]

購入手数料

ランニングコストが含まれています

何いってんだこいつ、日本語でおk

[38] てったんさんはTwitterを使っています: 「しまった、仕事でボイガレのバレンタイン生配信をすっかり忘れてた() ZAIKO配信だとどうも情報をキャッチアップできんのよ」 / Twitter, , https://twitter.com/tettan_p/status/1627224036366487553

[73] 文化放送オンラインチケット () https://bunkaagqr.zaiko.io/

[74] >>73 ZAIKO で現地チケット販売してるのはじめてみた! ほんとにあったんだ! 配信サイトじゃなかったんだ!!

[82] ニコ生の番組のイベントをZAIKOで配信するのやめてほしいんだけどなーーーーーーーー

[83] ドワンゴのせいだぞなんとかしろ