死亡年月日

死亡年月日

[1] 享年, 没年齢 (没年) は、死去時の年齢です。

[3] 死去年, 没年は、死亡時の暦年です。

[2] 没年年齢を表す意味と、死去暦年を表す意味があり、 文脈で区別する必要があります。

[4] 年齢は時代と地域によって数え方が違うので注意が必要です。 年齢

[5] 年齢の数え方は宗教的、文化的なものと、国の制度によるものが異なる場合もあるので、 特に注意が必要です。

[6] 年齢は普通満年齢による現代日本でも、 宗教儀式等で使う享年数え年によることがあります。

[7] 死去年月日は時代と地域によって暦法紀年法が違うので注意が必要です。

[8] 暦法紀年法には宗教的、文化的、政治的な意味があるので、 故人の尊厳に反しないよう、注意が必要です。 暦の政治性

[9] 例えばキリスト教以外の宗教の人の没年キリスト紀元こと西暦で記述することは、 故人の宗教的尊厳を毀損するおそれがあります。

[10] 日本では一般的に死亡の年月日を和暦で記述するのが穏当とされています。

[11] 手続きなどで日付入力させるときは、故人の多様な文化的背景を尊重した入力インターフェイスを採用するのが望ましいです。

[12] 例えば電気などの公共性の高いサービスの契約者の死亡届などで特定の宗教の暦法 (例えばキリスト紀元) による記述を強制すると、 信教の自由の侵害となるおそれがあります。