[4] 修訂本「初版前言」の日付は。 修訂本「前言」によると初版は1981年、 二十数箇所の修正を加えた第二次印本は1985年。 >>3
[5] 修訂本の「前言」の日付は。 修訂本は第1版、 第2版。 >>3
[7] 漢の建元から満州国の康徳に至るまでの、 正統王朝とそれ以外の政権を含む支那の元号が収録されています。
[8] 各元号について西暦年、干支年、継続年数、 改元の月が示されています。 (が不明となっているものも多いです。)
[9] 多くの元号には1行から数行程度の君主、出典その他の説明が付されています。 (がそれほど詳しくはない。)
[10] 吐蕃や西夏など中華人民共和国に吸収されている異民族王朝もカバーしていますが、 朝鮮、越南、 日本、蘭芳公司などは含まれていません。 日本領台湾の永清は含まれています。
[11] 清時代には太平天囯や大明國が元号として挙げられていますが、 中華民國時代は年號を廃して中華民國紀元を使ったとし、 民国紀元を元号としていません。
[12] 本文は王朝順、王朝内は正統、非正統の順、それぞれは時代順となっています。 巻末には初字の画数順、 音 (拼音) 順、 四角号碼順の索引があります。
[14] 新品は入手困難です。 古本で入手できる可能性があります。