人工言語の日時

人工言語の日時

[1] 人工言語の多くは日時の表現を定めています。 くわえて、独自の暦法を定めている人工言語人工文字もあります。

[44] 人工言語に関係して独自の世界が作られていることがありますが、 それに伴って暦法が決められていることが多いです。 そうではなく現実世界時間軸で使う暦法が作られていることもあります。 独自世界と現実世界が曖昧に融合していることもあります。 (つまり架空の日時の性質が高いものから現実世界で実用されるものまで、 グラデーションがあります。この点、ゲーム内時間とも似ています。)

[45] 人工言語人工文字暦法

[4] 多くは独自の紀年法を定めています。社会全体から見れば私年号に類するものといえます。 現代日本の私年号

[46] 類似したものに、マイクロネーションの日時があります。 マイクロネーション人工言語では、日時制度に付随するか、 言語に付随するかという違いがあります。しかしそれも程度問題です。 明確に区別できるというよりは、当事者の認識 (属するコミュニティーの違い) によるところが大きいのかもしれません。 敢えて言うなら、マイクロネーションは地理的に現実世界に位置し、 人工言語空想世界の国家は架空の空間に位置することが多いようです。 時間軸は、マイクロネーション人工言語空想世界も、 現実世界ベースのものもあれば、架空世界のものもあります。

[3] むしろ架空性はほとんどなくて、 言語の合理的な設計の一環として一体化したコンセプトでを設計するようなものもあります。

[5] ハイリア暦のように、 架空世界志向から現実世界志向への言語の方針転換に伴って、 地球環境に近づける改暦が行われた事例もあります。

[6] 架空世界系の日時制度の特徴は、現実の日時制度地球天文学的環境に根ざして設計されているのに対し、 自由な発想のもとで設計されている (こともある) というところにあります。 地球で使われる地球公転周期自転周期の強い影響下にあります。 一般社会で用いられるほぼすべての日時制度が似通った年月日の構造を持っています。 それに対して架空世界では太陽系と大きく異なる周期天体の配置が設定されていて、 それに基づいたが設計されていたりもします。

[2] 架空の日時も参照。

[7] フュトルで使用する暦法 - Migdal, https://migdal.jp/:en-US/a_i/-%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9A%A6%E6%B3%95-5dkp

[8] 世界 | nagili, https://maykloaayukawa.wixsite.com/nagili/world

凪国では、暦として【選暦】を用いている。