中國歷代年號考

中國歷代年號考

[1] 中国歴代年号考は、 支那の元号一覧表です。

[2] 李崇智編著。

[4] 修訂本「初版前言」の日付は。 修訂本「前言」によると初版は1981年、 二十数箇所の修正を加えた第二次印本は1985年>>3

[5] 修訂本の「前言」の日付は。 修訂本は第1版、 第2版。 >>3

[6] 初版は簡体字でしたが、修訂本で繁体字に改められました。 >>3

[15] 中文版Wikipediaは「2004年12月」のものを引用しています。

内容

[7] 建元から満州国康徳に至るまでの、 正統王朝とそれ以外の政権を含む支那の元号が収録されています。

[8] 各元号について西暦年干支年、継続年数、 改元の月が示されています。 (が不明となっているものも多いです。)

[9] 多くの元号には1行から数行程度の君主、出典その他の説明が付されています。 (がそれほど詳しくはない。)

[10] 吐蕃西夏など中華人民共和国に吸収されている異民族王朝もカバーしていますが、 朝鮮越南日本蘭芳公司などは含まれていません。 日本領台湾永清は含まれています。

[11] 時代には太平天囯大明國元号として挙げられていますが、 中華民國時代は年號を廃して中華民國紀元を使ったとし、 民国紀元元号としていません。

[12] 本文は王朝順、王朝内は正統、非正統の順、それぞれは時代順となっています。 巻末には初字の画数順、 音 (拼音) 順、 四角号碼順の索引があります。

メモ

中国歴代年号考

[14] 新品は入手困難です。 古本で入手できる可能性があります。