rdf:li

rdf:li 要素

rdf:li 要素 (RSS1)

[1] RSS 1.0rdf:li 要素は、 item 要素への参照を表します。この要素RDF/XML としての整合性のために存在しています。

仕様書

意味

[11] rdf:li 要素は、 RDF/XML 的には rdf:Seq 要素によって表される順序付きの項目の並びを表す資源における各項目を表しています。 RSS 1.0 においては、 channel 要素 (主語) に items 要素 (述語) によって item目的語として関連付けるところ、複数個あるので rdf:Seq を間に挟んでいます。

[12] rdf:li 要素は同じ RSS 1.0 文書内の item 要素を指すことを意図しており、 rdf:li 要素rdf:resource 属性が参照先の item 要素rdf:about 要素の値と一致することが求められています。

[6] rdf:RDF 要素子要素である item 要素にそれぞれちょうど1つずつ同じ順序で対応させて rdf:li 要素が存在しなければならないはずですが、仕様上明確には規定されていません。

[7] item 要素に対応する rdf:li 要素が存在しないと RDF 的には無視されることになります >>2。存在しないことが RSS 1.0 仕様上認められているのかどうかは明確ではありません。

[8] 同じ rdf:resourcerdf:li が複数存在すると同じ項目がチャンネルに重複して存在することになりますが、 それがどういう意味なのか、そもそも仕様上認められているのかは明確ではありません。

[9] 対応する item が存在しない rdf:resource を指定した rdf:li は仕様上認められていません。

[10] item 要素の順序と rdf:li 要素の順序が異なっている場合、 RDF 的には rdf:Seq 要素子要素としての rdf:li 要素の順序しか意味を持ちませんが、 それが RSS 1.0 仕様上どういう意味なのか、どう処理されるべきなのかは明確ではありません。 利用者エージェントには rdf:li 要素の順序を使うものも item 要素の順序を使うものも存在していそうです。

文脈

[3] rdf:Seq 要素子要素として1つ以上使用します >>2

属性

[5] rdf:resource 属性を指定しなければなりません >>2

内容

[4] この要素内容です >>2

[13] 【開発】.net C#でRSS/Atom feedとか読んでみる | 鍋風呂 ( 版) <http://blog.ahh.jp/?p=1007>

RSS1.0のrdf:liで定義されていても、そのitemがあるとは限らない。これもある2ch系まとめRSSで見つけました。

RSS1.0のrdf:liが一切登録されず、itemだけが羅列されてる。必須項目なはずのrdf:liがまったくのゼロ定義。ちなみに、スカパJSATで見つけた。