HomePage//2014

HomePage//2014

秀逸な記事

秀逸な記事(笑)のリスト <http://suika.suikawiki.org/#layer7>

はじめての SuikaWiki

[1] SuikaWiki (すいかゐき) <http://suika.suikawiki.org/~wakaba/wiki/sw/n/> は、さまざまな話題を扱う wiki (ゐき) です。 どなたでも、どんな話題でも、新しい記事を書いたり、 既存の記事を読んだり修正したりできます。 (法律等の問題があるものを除く。)

SuikaWiki WikiEngine は、 WikiDatabase 内の情報を有機的に結び付けます。 閲覧者のみなさんは、情報から情報へと、ハイパーリンクを通して wiki 内を自由に探索することができます。

[2] 次の入力欄に、何か興味がある言葉を入れて、 してみてください。 (検索後にこの頁に戻ってくるときは、お使いの WWWブラウザ戻るボタンなどをお使い下さい。

おさがしの言葉に完全に一致する WikiPage があれば、それがでてきたはずです。 見つからなかった場合でも (見つかった場合でも)、 関係のありそうな WikiPage のリストが載っているはずです。 (もしどちらもなければ、現在この wiki にはおさがしの言葉に直接関係する情報はありません。 ただし、少し検索語を工夫してみれば、何か見つかるかもしれません。)

ほとんどすべての WikiPage には、何らかのリンクがあります。 そのリンクをたどると、さらに関連する別の情報を探すことができます。 (もしかするとこの wiki の外の情報にたどりつくかもしれません。 お使いのブラウザによっては、 wiki 内へのリンクと wiki 外のリンクが違って表示されます。)

[3] もし自分の知っていることについての情報がなければ、 ぜひともそれを書込んでみてください。ほとんどの WikiPage には、章の最後や頁の最後に記入欄が用意されています。 そこに書いて、送信してください。 (名前や電子メイルの欄もあるかもしれませんが、 必須ではありません。名前を省略すれば名無しさんになります。)

もし wiki になれていれば、入力欄から追記するだけではなく、 全文編集もお使い下さい。それぞれの WikiPage には編集モードへのリンクが用意されています。

記入の際は、普段は特に書式を意識する必要はありません。 しかし、文章の一部を強調したいとか、リストを書きたいとかいったような場合には、 Wikiの構文をご覧下さい。

[4] 注意: 誰でも自由に利用できる wiki の性質を維持するために、ライセンスに関する規定を設けています。 詳しくは Wiki//Page//License をご一読下さい。

この wiki の主な話題

[5] この wiki ではありとあらゆる話題を扱っていますが、 特に次の分野の記事が多いようです。

この wiki についての最新の情報

[7] この wiki についての最新の情報は、 Wiki//News をご覧下さい。

この wiki でも用意しています。

困ったときは

[6] 困ったことがあったとき、間違って文章を消去してしまったとき、 その他疑問点がある時などは、次のいずれかにご連絡下さい。

Wiki//Admin
この wiki の管理情報の頁です。(書込んだ内容はすべて公開されます。)
電子メイル
インターネットの電子メイルで <MAIL:w@suika.fam.cx> 宛にご連絡下さい。 (お送りいただいた内容は場合によっては公開します。 公開して欲しくない場合はその旨お書き添え下さい。)

なお、電子メイルでお寄せいただいたご要望等は、簡単なものである場合には、 その実現をもって返答に代えさせていただくこともあります。 (返答ご希望の場合はその旨お書き添え下さい。)

技術情報

[8] この wiki は、 SuikaWiki という WikiEngine を使って運用しています。 (この wiki の名前も、ソフトウェアの名前も同じ SuikaWiki です。 紛らわしくてごめんなさい。)

SuikaWiki や SuikaWiki で使っている技術の詳細は、 WikiPage SuikaWiki やそこからたどることができる WikiPage で紹介しています。 興味のある方はそちらもご覧下さい。

メモ

[823] Charinfo — "瓜" ( ( 版)) <http://chars.suikawiki.org/?s=%E7%93%9C>