永熙

大清帝國論壇

[1] 大清帝國は、 清国風の制度を有するグループです。 掲示板大清帝國論壇を中心に活動しているようです。

[4] 国家風の組織を称していますが、 清国の復活や亡命政権を指向した具体的な政治活動・軍事行動は確認されていません。 専ら Web 上で活動するインターネットマイクロネーションとみられます。 この種のグループとしては活発に活動している方であるようにみえます。

建国

[7] 二零零七年二月に建国されました >>6, >>5

元号

[8] の建国後に、 少興建元された >>6 とされます。

[23] の掲示板投稿に「少興二年8月12日」 とありました >>22。 これが現在確認できる最古の用例です。

[27] 建国年が既に第2年ですが、 前年末に前史的なものがあったと説明されていました >>24, >>26

[19] に少興四年から大治元年に改元されました (代始改元)。 改元日は不明ですが、 「少興四年十月十六日」 >>20、 「大治元年十月二十八日」 >>21 の用例がみられました。

[29] その他歴史の記述で 「少興元年六月上旬」 とするものがありました。 >>28

[13] に大治三年から代始改元されて永熙元年となったとみられますが、 画像が削除されており不明です >>12。 同日の別記事に「永熙元年七月二日」とありました >>14

[16] 、 永熙元年から瑞和元年に改元されました (代始改元) >>15

[18] ちなみに改元後の瑞和元年十一月十七日に永熙元年十月の記事が発表された例がありました >>17

[11] 、 瑞和九年から景貞元年に改元されました (代始改元)。 >>10

[33] Web 上で発見できる用例は、いずれも関連 Webサイトのものです。それ以外の用例はほとんど確認できません。 関連サイト上では活発に利用されているようです。 (ただし利用している掲示板ソフトウェアの日時表示西暦です。)

類似国家

[31] その他たくさんの類似の建国宣言があり、それぞれ建元することが発表されていました >>30, >>32。 なんだかんだ活動を続け元号も一応実用している大清帝國と違って、 これらは建国宣言以外の実態がみられません。

メモ

[9] 公用語中文とみられます。 中文母語とする人物によって構成されているとみられます。 構成員のバックグラウンドはよくわかりませんが、 こうした活動を中華人民共和国が黙認するとは考えづらく、 大陸以外に居住する漢民族によるものでしょうか。