show

xlink:show 属性 (XLink)

[1] XLinkxlink:show 属性は、 開始資源から探索した時の終了資源の望まれる表現を指定します。

この属性は simple 型または arc 型の要素に指定できます。 simple のときはその終了資源の、 arc のときはその弧で指定された終了資源の探索にあたっての表現方法を指定します。

仕様書: <http://www.w3.org/TR/xlink/#link-behaviors>

[2] 属性値とその意味は次に示すとおりです。 適合 XLink 応用はこれに従うべきですが、 従わなければならないわけではありません。 しかし、どう対処するにしろ、 一応は考慮に入れるべきであるとされています。

embed
終了資源は開始資源の表現の中に読込みます。 (XInclude のように木に取込むのではなく、 表示などにおいて重ねられるだけです。) 終了資源が XML を基にした形式である場合 (ここで XML を基にした形式とは、 RFC 3023 による。) はの挙動は XLink では未定義とします。
new
終了資源は新しい窓や枠のようなものに読込みます。 HTML_blank に相当します。
none
応用の振舞いは制約しません。 応用の振舞いを決めるのを助ける他のマークもありません。
other
XLink 的には応用の振舞いは制約しません。応用は適切な振舞いについては別のマークを見るべきです
replace
開始資源が読込まれたのと同じ窓や枠のようなものに読込みます。 HTML の _self に相当します。

[3] 開始資源終了資源が連続していない場合が (たとえば XPointer を使って複数の範囲を選択した場合に) ありますが、その場合の振舞いは XLink は制約しません。

終了資源が不連続な場合の応用の挙動例:

開始資源が不連続な場合の応用の挙動例:

[4] 連結ベース目録では (実際にどんな値が指定されていようと) none とみなすことになっています。

[5] Synchronized Multimedia Integration Language ( 版) <http://www.w3.org/TR/1998/REC-smil-19980615/#a>

[6] The SMIL 3.0 Linking Modules ( 版) <http://www.w3.org/TR/2008/REC-SMIL3-20081201/smil-extended-linking.html#adef-show>

メモ