mul

言語の多重構造

[2] 言語は複数、多重にあることがあります。

[3] 多数の言語というのも多義的で、いろいろな「複数」「多数」「多重」「同時性」があり得ます。

複数の言語の選択肢

[220] Content-Language: 頭欄では複数の言語タグを併記できます。 Content-Language, 言語折衝

別言語の構造の組合せ

[17] 言語は他の言語と組み合わさった構造のことがしばしばあります。

[15] HTMLXML では要素ごとに細かく自然言語を指定できます。

[18] 引用: 他の言語の記述を引用することがあります。 引用された記述を更に引用する複雑な入れ子構造になることもあります。

[12] 語彙成句のレベルで外来語として溶け込むこともあります。 原語に近い形のまま残るケースから受け入れ言語と区別がつかなくなるほど変質するケースまであります。 一般語でも固有名詞でも起こります。

[13] 言語情報を付与する時、別言語の混用とするべきか外来語と判断するべきか判断に迷うことはかなり多いです。

[10] 併記: 複数の言語による同内容または類似内容の記述が並列に配置されることがあります。 対訳

重層構造

[6] 前処理, 雛形処理: ある言語によって処理した結果が他の言語になる構造のことがあります。

[7] 階層化: ある言語の構造を使って上位の応用言語が定められていることがあります。

[8] 多くのプログラミング言語字句解析によって得られる字句の列として構造が定められています。

[9] XML を使って記述できる XML応用マーク付け言語がいろいろあります。

埋め込み

[19] 他の言語の構造を埋め込むことがあります。

[20] HTMLSVG埋め込むことがあります。

[4] HTMLJavaScript埋め込むことがあります。

HTMLにおける他言語統合点

[5] 埋め込みは、構造として見たときは同じように見えても、 意味的には違うレベルのこともあります。

[21]>>20 では、 段落img と同レベルの言語構造として、 たまたま別言語に属するだけの SVG 画像が「埋め込み」 されています。 どちらかといえば並列的です。

[22]>>4 では、 HTML によって提供されるプラットフォームの上で JavaScript コードが実行されます。 重層的です。

コードとデータ

[28] COBOL, 日本語プログラミング言語

[29] 文芸的プログラミング

[26] Perl で書かれた詩

[27] 関連: 欧米中心主義

単一の対象でも同時に複数の言語

[1] 言語は必ずしも排他的ではありません。 例えば1つの文字列が複数の言語で解釈できることがあります。

[11] 1つの記述が同時に複数の言語によって解釈し得ることがあります。 並行マーク付け, 訓読, 縦読み, 外人ぽい名前

[23] 1つの文言で2言語分を表す案内|Colorless Green Ideas () https://id.fnshr.info/2018/09/02/single-multilingual/

[14] XHTML は、 当初は HTML からの移行のための暫定措置として、 後に生き残りのための捨て身の策として、 HTML でもあり XHTML でもあるような形態を推すようになりました。 当初は特別な名前がありませんでしたが、 後期になって Polyglot Markup と呼ばれるようになりました。

[24] シェルスクリプトとしても Perl としても実行できるコード、 HTML としても JavaScript としても処理できるコードなど、 複数の言語で解釈できるプログラムデータを使うことがあります。 技術者の娯楽でなされることが多いですが、 実用目的の場合もたまにあります。

[25] LHA自己解凍ファイルは古くから実用される例です。

mul

[16] mul は、 ISO 639 3文字言語符号の1つです。

[216] IETF言語タグにおける言語部分タグとして使うことができます。 しかし、 mul (複数の言語) は、 複数個の言語タグを指定できるなど他に方法がある時は使うべきではありません。 言語部分タグ

メモ