hreftype

type 大域属性、hreftype 大域属性、restype 大域属性 (XHTML2)

[1] XHTML2大域属性 type は、src 属性による埋め込み資源媒体型を表すものでした。 また、大域属性 hreftype は、 href 属性によるリンク先資源媒体型を表すものでした。 同様に大域属性 restype は、 resource 属性による参照先の資源媒体型を表すものでした。 従来の HTMLtype 属性のようにヒントを表すものではなく、 HTTPAccept: 頭欄に相当する構文意味を持つものとされていました。

歴史

[70] 大域属性としての typeXHTML2 の2つ目の作業原案src と共に追加されました。

[2] 第4次案では href 大域属性の近くと src 大域属性の近くで二重に掲載されていますが、 いずれも src 属性用の定義になっていました。

[3] >>2 の重複は第5次案で削除されています。

[71] 第6次案では type 大域属性のための hreftype 属性が改めて追加されています。

[72] 同じく第6次案では resource 大域属性のための restype 属性も追加されています。

[73] しかし第7次案では resource と共に restype も削除されています。