ヒント

ヒント

[1] リンクに関するあるメタ情報ヒント (hint) である (advisory) とは、それがリンク先の資源の性質を限定させる性質のものではなく、 リンクについての情報表示、リンクをたどるかどうかの判断、その他の事前の参考情報として用いるに過ぎず、 たとえ実際の資源の性質と一致していなくても問題とはしないことを言います。

[2] 例えば HTMLlink 要素type 属性リンク先資源MIME型を表します。しかし (HTTP の場合) 資源MIME型はその資源HTTP応答に含まれた Content-Type: から決定され、決してリンク元link 要素の情報によって上書きされることはありません。 Content-Type:text/html であり、 linktypeimage/png であっても良いのです。

ただし、 image/png という MIME 型が指定されたため、当該 link 要素に対応するメニューに「画像」 であるとの表示がなされると、それを見た利用者がそのリンクを選択する (あるいは選択しない) という判断のための「ヒント」としてこれを使うことになります。たとえリンク先の解釈には影響しないとしても、 それに至るかどうかの過程には影響をあたえることがあるのです。

[3] ヒントは、他に適当な情報が無い場合に限り、実際の資源の解釈に使われても良いと定義されている場合もあります。

[4] 例えば xml-stylesheet 処理指令の第2版仕様によると、 charset 擬似属性は、通常は HTTPContent-Type: 欄の charset 引数などが優先されるために使われないのですが、 そのような情報が得られない場合には、利用しても良い、とされています。

[5] 実際にそのような実装があるのかどうかは不明ですが。

ヒントの例

[10] mediaスタイル・シートへのリンクになる場合、 適用対象の媒体を限定する働きを持ちます。これはリンク先の解釈如何とは無関係であり、 ヒントではありません。

リンク以外のヒント

[8] リンク以外に適用されるヒントとしては次のものがあります。