[1] DRM は、動画、電子書籍などの再生や複製などの利用者の行為を厳しく管理するものです。
[2] パソコンで購入してダウンロードしたデータをスマートフォンに転送して再生する、 といった日常的な行為であっても、提供者が承認した特定のソフトウェアで特定の回数しか認めない (あるいは全く認めない) など、利用者に著しく不利な条件で提供するための技術としてよく使われます。
[3] DRM は絶対悪である派、 DRM は必要悪である派、 存在するからやむなく対応する派、 法規制があるから DRM は不要派、 DRM がないと絶対配信を認めない派など、 色々な派閥があるようです。
[5] ライセンス管理などと称して、再生などの操作のたびに提供者側のサーバーに利用者に関する情報を送信したりすることもあります。 コンテンツ保護の名目で利用者のプライバシーは蔑ろにされています。
[6] DRM への法的保護が原因で、業界全体にセキュリティーリスクが生じているとの指摘もあります。
[13] どの業界団体も消費者を代表していないか発言力が弱いらしく、 放っておくとどんどん規制強化が進んでいく。 消費者庁何やってんの???
[8] 顧客のテレビから「コンテンツ保護」することが「セキュリティ」である、 というのがこの人達の業界の認識。この人達の顧客は犯罪者か何かなのか?
[9] 日本版Hulu、Microsoftも使用中止を勧告しているSilverlightを新たに導入 | スラド YRO () https://yro.srad.jp/story/17/05/22/0751229/
[10] B-CASカードに代わる4K/8K放送のICチップ、コストを消費者に転嫁する方式がNHK主導で進められる | スラド YRO () https://yro.srad.jp/story/17/07/22/0419231/
[11] ストリーミング動画ASP | ULIZAとは | ULIZA () http://uliza.jp/about/index.html
[12] Chrome では再生できても Chromium では再生できない・・・。
[16] DRM 使ってる動画事業者はどことどこの会社にどのような個人情報が送信されてどれだけの期間保存されるのか再生前に利用者に明確に提示するべきなのでは?