森鷗外

森鷗外

[1] 森鴎外 (旧字体: 森鷗外, 森林太郎) は、 近代日本の研究者、作家です。

[2] 宮内省に勤務し元号天皇号の研究に従事していました。 研究は未完のまま没しましたが、その成果は後身に引き継がれ昭和改元やそれ以後の元号研究に資されました。 元号考, 元号の選定

[3] 名前にある / JIS漢字 (JIS X 0208) の昭和58年改正 (いわゆる83JIS) で拡張新字体字体が変更されたものの1つです。 そのため森鴎外名前平成時代初期の JIS漢字批判運動でよく引き合いに出されていました。

[6] 何の因果か、森鴎外臨時国語調査会の初代会長でした。

[4] 夏目漱石と並び近代日本を代表する文豪として挙げられています。

[5] しかしながら、現代日本人教科書以外で森鴎外作品を読んだことがない人は意外と多いのではないでしょうか。 さすがに100年近くたつと誰もが読んでいる名作ではなく、名前は知ってるけど中身は知らない歴史上の有名人カテゴリーに入ってしまうような。

[7] kiyo068a065.pdf, , https://shoryobu.kunaicho.go.jp/Publication/PDF/000/kiyo068a065.pdf