[1] 字句型は、 文字列が適合する(べき)文字のパターンです。 このパターンのことを字句模型といいます。
[3] 仕様書:
と言われると字句型 = 字句模型のように思ってしまいますが、 字句模型を使って定義された型が字句型ということです。
[2] 字句型は、字句型集合 (字句型宣言集合) の中の字句型宣言で宣言します。
[8] 適合性: 字句型は単体で使えるものではないためか、 特に適合性の規定がありません。ただし、 SGML拡張機能としての適合性要件 ISO/IEC 10744:1997 A.1 が適用されます。
lextype
) 属性 (SGML 一般体系)[4] SGML 一般体系の字句型付け属性
(lextype
)
属性形式の字句型 (lextype
) 属性は、
要素の内容や属性値が満足するべき字句型を指定します。
[5] 仕様書:
lextype
)lextype
CDATA
(ATTORCON, NAME)*
(ある ATTNAME
や #CONTENT
は、一度のみ出現可能)属性値は、属性名 (または要素の内容を表す
#CONTENT
) と字句型名の組の並びです。
[7] ISO/IEC 10744 では DTD の注釈として字句型の制約を記述していますが、
字句型 (lextype
)
属性を指定する時はその制約をも満たせるように注意する必要があります。
ISO/IEC 10744:1997 A.5.4 NOTE 475
そうしないと適切な属性値を記述できないことになってしまいます。
[8] 似た意味の属性として、 XML Schema
の xsi:type
属性があります。
[9] 普通一々文書実現値で字句型 (lextype
)
属性を付けるのはまことに阿呆らしいことですから、
DTD において既定値または固定属性として記述することになるのでしょう。