天寿

天寿 (唐)

[1] 天寿 (天壽, y~1656) は、 唐の元号の1つです。

[3] 中文维基百科元号一覧光化記事は、 李缜元号としました。 >>2

[12] 李𥙿 (李祐, 李缜) は、皇帝でした。 わずか数ヶ月でされたため、歴代に数えられていません。 正史には即位記事だけで、改元記事が見えません。

[3] 中文维基百科元号一覧は、 農暦11月から農暦正月か、 としました。 >>2

[10] 中文维基百科光化記事は、 開始はか、終了はとしました。 >>8

[4] 中文维基百科元号一覧は、 中国歴代年号考を引いて、 玉海にだけあって他書にないので誤記かもしれないとしました。 >>2

[7] 中文维基百科李𥙿記事は、 玉海にだけ天寿改元記事があって他書にないので誤記かもしれないとしました。 >>6 出典は中国歴代年号考と思われますが、 明記されていません (孫引きかもしれません)。

[11] 中文维基百科光化記事は、 玉海にのみあって誤記かもしれないとしました。 >>8 出典は中国歴代年号考と思われますが、 明記されていません (孫引きかもしれません)。

[5] 中文维基百科元号一覧は、 「天壽」 をの時代のその他勢力の元号の一覧に掲載し、 そのリンク先を元号記事としながら、 実際にはその元号記事はなく、 元号一覧へのリダイレクトになっていました。 >>2 このような扱いは、 (実在が疑われるものも含め) 他の元号には見られません。 そうした理由は不明です。

[9] 中文维基百科光化記事は、 同時代の他の元号として天寿を「?」をつけて (記事リンク無しで) 挙げました。 >>8