[1] 地球が何回回った時かと問われても、自転なのか公転なのか? 起算点はどこか?
[2] 奇抜な質問のようにみえるけど公転の回数は年、 自転の回数は日なのだから、 単に日付を問うているのに過ぎないのである。
[3] 回数の単位と数え方が暦法だし、公転の起算点が紀年法である。 グレゴリオ暦のかわりに他の紀年法と暦法を指定しているだけである。
[4] 「何年何月何日何時何分何秒地球が何回回った時?」という質問は、 日時を聞いているごく普通の質問ということになる。同じことを2回違う言い方で繰り返すのはなぜか?と疑問に思うかもしれないが、 日付と曜日をたずねたり、年と干支をたずねたりするのと同じことで、 奇妙なことではない。 他の日時と比較しやすいとか、チェックサム的に使うとか、冗長であっても無駄ではない。
[7] 小学生のふざけた戯言のように聞こえるかもしれないが、 天文学と暦の関係、地球の歴史と文化の連なりを感じさせる、 実に深い問いなのではないか。
[9] 日とも年とも違って地動説なのも面白い。
[10] 令和の小学生にも根強く生き残る定番の煽りフレーズ『いつ?何年何月何日何曜日?何時何分?地球が何回回ったとき?』の伝承のメカニズムが気になる - Togetter, https://togetter.com/li/1712204
[11] 「さよなら絶望先生」7~12話一挙放送 - 2023/2/28(火) 19:30開始 - ニコニコ生放送 () https://live.nicovideo.jp/watch/lv340064641