テト

テト

[1] 旧正月は、旧暦正月です。

[3] 日本では明治の改暦以前に正月として祝われていました。 グレゴリオ暦への改暦によって多くの正月行事新正月に移動しましたが、 現在でも地域によっては旧正月が祝われています。

[2] 農暦を使う中華人民共和国中華民国では春節越南の旧暦を使う越南ではテトと呼ばれています。

呼称問題

[7] 【紀元曙光】2020年1月21日 () https://www.epochtimes.jp/p/2020/01/50832.html

中国共産党が建国を宣言したのが1949年10月1日であった。その直前の9月27日、中国人民政治協商会議において新暦の1月1日を元旦、旧暦の同日を春節と呼ぶことが決められた。つまり今日の「春節」は中国共産党による政治用語なのだ。それを知らずに使うのは、細事ながらも中共の術中にはまっていることになる。用語のなかにも毒まんじゅうが隠されているとは、なんとも不気味である。

[9] 北京五輪の「Chinese New Year」表記に韓国の教授が怒り「世界に誤解を与えた」 (2022年2月8日) - エキサイトニュース, 翻訳・編集/松村, 2022年2月8日 12:30, https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_889099/

2022年2月7日、韓国メディア・韓国経済によると、北京五輪の開幕式に登場した「Chinese New Year」の表記について、韓国・誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が「世界中の視聴者に誤解を与えた」と指摘した。

記事によると、徐教授は「欧米の主要都市のチャイナタウンでは春節(旧正月)を迎えて大きなイベントが行なわれ、ニュースで『Chinese New Year』と多く紹介されたためこのように認識されてきた」とした上で、「春節は中国だけの祝日ではなく、韓国・ベトナム・フィリピン・マレーシアなどアジア諸国が記念する祝日なので『Lunar New Year』と表記するのが正しい」と主張した。

徐教授は今後、「Lunar New Year」の表記を国際標準名称に変えるための多言語映像を制作し、国際機関やグローバル企業、世界中のネットユーザーに広く知らせる予定だという。

[10] 「韓服イメージ公開した米ゲーム会社の不買」中国ネットユーザーに…韓国も黙っていなかった(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース, 2/9(水) 8:24配信, https://news.yahoo.co.jp/articles/26089f03c186de4759e4e1f00fe167357f36b532

米国の大手ゲーム会社エレクトロニック・アーツ(Electronic Arts、EA)は今月2日、シミュレーションゲーム「ザ・シムズ(The Sims)」のインスタグラムに韓服を着た男女キャラクターが登場するグラフィックイメージを公開した。該当イメージにはアジアの旧暦正月を意味する「Lunar New Year」という言葉も添えられている。

他の中国人ネットユーザーも「韓国の服を掲載したことにとてもがっかりした」とし「多くの東アジアの国々が旧暦正月を記念するのは事実で、これは古代中国文化で影響を受けたものだ。旧暦正月は中国から始まった」と主張した。

中国人と推定される他の複数のネットユーザーも旧暦正月を「Lunar New Year」と表現するところを「中国の新年」という意味が込められた「Happy CHINESE new year(ハッピーチャイニーズニューイヤー)」と修正したコメントを相次いで書き込んだ。

中国はまた、この日、旧暦正月を「チャイニーズニューイヤー」と表記したりもした。韓国や中国だけでなく、アジアの多くの国々で旧暦正月を記念しているため「ルナイヤー」と書くのが正しい表記だが、中国はこの旧暦正月が中国文化から由来したと主張している。

[11] 時系列で整理すると:

  1. 寅正を採用し、以後の中華王朝諸国がそれを継承した
  2. 歴代中華王朝領土ないし属国だった朝鮮半島寅正に従った
  3. 日本統治時代の朝鮮ではグレゴリオ暦が採用されたが、 なかなか浸透しなかった (実は朝鮮だけでなく内地でも事情は同じ)
  4. 日本統治時代の朝鮮では中央標準時が採用されたので、 旧暦中華民国の農暦と似て非なるものに変化した (大韓民国もそれを引き継いだ)
  5. 大韓民国グレゴリオ正月日帝残滓とみなし、 旧正月こそ民族の正月と考えるようになった

[12] だから「中国の新年」は正しいし、「中国の新年」だけでもないというのも正しい。 大韓民国は反日民族主義で新正月を「日本の正月」にしてしまったので、 旧正月が「中国の正月」と認めるわけにもいかない辛い立場に自ら追い込まれている。

[13] なお東南アジアがこの日を祝うのは華人がいるからなので (ただし越南テトは別)、「チャイニーズニューイヤー」で正しい。 「ルナイヤー」という表現もあるが、それが「正しい」という大韓民国側の主張には無理がある。 世界的に見れば陰暦の正月はこの時期とは限らないので、 異文化向けの表現であるなら「チャイニーズニューイヤー」の方がわかりやすい。

[14] ソウル今便り5「韓国はお正月が2回ある」 | KUIS style 神田外語大学ブログ, https://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/blog/culture/kr005/

ところで新年に先だつ年末の風景はどうか?たとえば日本と同じく忘年会は盛況ですが旧正月の「ソル」の前にはやらないので、これはあくまで新暦行事で昔はなかったということです。つまり日本からもたらされた年末行事ということですね。韓国でも以前は「忘年会(マンニョンフェ)」といってましたが、日本語なのでまずいとなって今は「送年会(ソンニョンフェ)」といってます。

ただお役所や企業ビルなんかが新正月に際し、横断幕やイルミネーションなどで新年のあいさつを掲げたりするので、多少の新年気分は感じられます。で、この新年のあいさつが面白い。昔は日本の影響で「謹賀新年」とか「賀正」といった漢字も見受けましたが、今やみんなハングルで「セへポㇰマーニパドゥセヨ」ですね。直訳すると「新年(セへ)、福(ポㇰ)をたくさん(マー二)いただいてください(パドゥセヨ)」となりますか。

ところで最初に書いたように、韓国では新暦と旧暦で2回、正月がきます。とすると新年のあいさつはいつ言うのかです。何と、2回言うんですね。もちろん社会活動としての新年は新暦の方ですから、新年のあいさつもいわゆる新正月に交わすことが多いのですが、それでも旧正月の「ソル」にも言う人が結構いますね。

[17] ヘイチョイ(熙才)さんはTwitterを使っています: 「中国の旧正月を春節(しゅんせつ)と言います。韓国の言論も特に中国の旧正月を「춘제(チュンジェー)」と言います。 中国人らが無理やりに「旧正月は中国の祝祭日」と主張するから、英語にはもうChinese New Yearじゃなく、Lunar New Yearと言うことが望ましいです。」 / Twitter, , https://twitter.com/suen_hei_choi/status/1616307808743620608

[19] 大英博物館、中国ネットユーザーの攻撃で「韓国旧暦のお正月」→「中国正月」(KOREA WAVE) - Yahoo!ニュース, https://news.yahoo.co.jp/articles/f2660829b2ef099bc14dcf6c9947c4828257daf1

大英博物館は今月12日、ツイッターアカウントに「新羅アンサンブルの幻想的な公演とともに韓国の旧暦のお正月を一緒に楽しんでみてください」として、韓国の伝統公演を広報するための文とともに「Korean Lunar new Year」(韓国旧暦のお正月)を広報文句として表記した。

これに中国のネットユーザーが反発し、ツイートは「中国から来た伝統なのに盗むな」「旧正月はいつ韓国のものになったのか?博物館なら歴史をきちんと知るべきだ」などコメントで埋め尽くされ、大英博物館はツイートを削除した。

22日になって大英博物館は、SNSにウサギを持った中国、清の女性の絵を載せ、「Chinese New Year」(中国の正月)というハッシュタグを付けた。「2023年はウサギの年」として「絵は清の女性がウサギを優しく持っている姿」という説明も付け加えた。

[18] 【ソウルからヨボセヨ】韓中が正月争い - 産経ニュース, SANKEI DIGITAL INC., , https://www.sankei.com/article/20230128-XGTHN7JYEROK5ESMFJ6AZXDOYM/

中国とのトラブルは、ロンドンの大英博物館が韓国の行事を紹介した際、旧正月を「Korean Lunar New Year」と表記したことに中国人たちが抗議して「Chinese New Year」に変わり、これに韓国人らが反発しているという話。

ただ今年、韓国人からもらった旧正月の年賀状には「わが国固有の名節」とあったから、これだと中国人は首をかしげ怒るかもしれない。

[20] 「旧暦正月」学校の公休日指定したニューヨーク州「中国の正月ではないアジアの正月」 | Joongang Ilbo | 中央日報, 2023.09.11 09:42, , https://japanese.joins.com/JArticle/308877

10日(現地時間)、ニューヨーク州のロン・キム下院議員は キャシー・ホークル知事が公立学校の公休日に旧暦正月を追加する内容を入れた法に署名したと伝えた。

韓国系のキム議員はグレース・リー下院議員らと共に法改正を推進した。

特に同法には旧暦正月を「Chinese New Year(中国の正月)」ではなく「Asian Lunar New Year(アジアの旧暦正月)」と表記した。

両親とともに7歳のときに米国へ移住したキム議員は、昨年ニューヨーク州議会で毎年11月22日を「キムチの日」として記念する決議案の通過を主導することもした。

[21] Chinese か Korean かで争うのをやめて Asian にしたみたいだけど漢民族朝鮮人 (と日本人) 以外のアジア人の陰暦正月文化を上書きしているという侵略性はいいのか...

[22] 農暦大韓民国の旧暦で1月1日が別日になったらどうするのか気になりますが... 当面はずれないからいいのですかね。

関連

[4] 正月に関しては中暦で祝うことは無いようです。

[5] 他の正月は、正月を参照。

メモ

[6] テト攻勢とは (テトコウセイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 () http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%86%E3%83%88%E6%94%BB%E5%8B%A2

[8] 中華街の春節: suchowan's blog () https://suchowan.at.webry.info/202007/article_28.html

[15] 景品表示法:公正取引委員会, Japan Fair Trade Commission, , https://www.jftc.go.jp/regional_office/tohoku/keihyouhou.html

1 期日

正月(旧正月を含む)の3日以内(原則として従前どおり)。

[16] 公正取引委員会:<東北事務所>「初売」等で提供できる景品類(総付景品)の最高額の特例について, https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286894/www.jftc.go.jp/c_touhoku/keihintokurei.html

[23] 中国春節、国連の祝日に 文化的影響力拡大狙う - 産経ニュース, SANKEI DIGITAL INC., , https://www.sankei.com/article/20231223-Q5X4XK67EFN55N3WXFNQCBRWRM/

中国共産党の習近平総書記(国家主席)は10月、「中華文化の影響力を不断に拡大する」よう重要指示を出していた。新華社によると、国連の祝日に指定されると、会議などの開催をなるべく避けることになる。春節は毎年1~2月の間で日付が変わる。(共同)

[24] 旧正月が国連の祝日に、ベトナムなど12か国の働きかけ実る [社会] - VIETJOベトナムニュース, https://www.viet-jo.com/news/social/231227094854.html

ベトナムを含む12か国(ベトナム、ブルネイ、カンボジア、中国、インドネシア、ラオス、マレーシア、モーリシャス、フィリピン、韓国、シンガポール、タイ)は共同で2023年8月から、東アジアの伝統文化である旧正月を祝日とするよう国連に働きかけていた。

[25] 中華人民共和国の報道と越南の報道で温度感が違うなあw