イオン

イオン

イオンスクエアメンバー

[1] イオンスクエアメンバー 基本情報登録, https://member.aeonsquare.net/pc/memberAddInput.do

[2] イオンスクエアメンバーIDという固有の英数字列を決めないと登録できません。 昔からある Webサービスにありがちな仕様ですが、 たとえばネットスーパーを利用したいだけの人も、 何に使われるかわからないこのIDを決めないと先に進めないというひどい仕様です。 (電子機器に弱い奥様もこれを使えてるのでしょうか?)

[3] パスワードを決めさせられますが、 「IDと異なるパスワードを、6~8文字」 です。 ちなみにIDは 「6~40文字で入力してください。半角英数字をご使用いただけます。」 でした。 パスワードがIDより短いというのはこれまたひどい仕様。

[4] 「お名前(漢字)」 と 「お名前(カナ)」 を記入させられます。それぞれ姓名で別欄になっています。 「全角5文字以内」 「全角9文字以内」 の指示がありますが、 この説明では姓名合わせての文字数なのか、それぞれの文字数なのかわかりません。

[5] 外国人がこの仕様で入力できるとは限りませんが、それ以前に日本人名でもこの条件を満たさないことがあるのではないのか、怪しい。 仮名名前に入っている人は、どうするのでしょうか。

[6] 生年月日は 「半角数字8文字」 で 「例:20120801」 のように記入しろと指示された、 <input type=text> です。 あまり見かけない不親切な記入方法です。 なぜ <input type=date> を使わないのか。 日本の元号で書くこともできず、西暦に換算しないといけません。

[7] 性別の選択肢は「女性」、「男性」の順序で並んでいます。 女性の利用者が多いから先に出しているのでしょうか。 どちらかを選ばなければ先に進めません。

[8] 住所は 「ご住所1(都道府県)」 (select)、 「ご住所2(市区町村)」、 「ご住所3(番地・部屋番号など)」、 「ご住所4 (建物名・マンション名のみ)」 に分かれていて、 「郵便番号」から1、2、3までフィルインできます。 ここまではままよくある仕様です。

[9] 2は「全角20文字以内」、 3は「全角20文字以内で入力してください。 字数制限により建物名・マンション名が入力できない場合は「ご住所4」に入力してください。」、 4は「全角30文字以内で入力してください。 お部屋番号までは「ご住所3」に入力してください。 「ご住所4」は、建物名・マンション名のみ入力してください。」 と指示があります。 普通はこの分け方なら部屋番号は4に書かせるはず。 配送の都合上敢えてこうしているのでしょう。

[10] 「全角」と指示があるように、数字全角文字で記入させられます。 エラーは表示されませんが、先に進めなくなります。ひどい仕様です。

イオンネットスーパー

[11] 最近いつ見ても当日注文はその日の朝のうちに夜まで全部埋まっちゃってます。 どうして枠増やさないんでしょ。当日買えないスーパーなんて意味ないっしょwww

メモ