endpoint

エンドポイント (Web サーバー)

[1] 端点 (エンドポイント) (end point) は、 Web API を構成する1つの URL (によって表されるの機能) です。

[2]エンドポイント」はしばしば Web API のドキュメントなどで使われる語ですが、 明確な定義は無いようです。

[6] Web API の文脈で使うことが多いですが、 Web開発の現場では HTMLWebページであってもエンドポイントと言うことがよくあります。 その場合は HTMLJavaScriptクライアント側の実装よりは側の処理や生成のロジックを指すニュアンスが強いようです。

[7] 静的ファイルエンドポイントと呼ぶことはあまりありません。

[3] URL だけではなく、 URL要求メソッドの組と説明することもあります。 しかし「このエンドポイントではこの要求メソッドが使える」 といった表現もよくなされており、URLエンドポイントを表していると理解されることが多いようです。

[4] OAuth 2.0RFC は「endpoints (HTTP resources)」と言及しており >>5エンドポイントとは HTTP における資源と等しいか、 資源の一種であると認識しているようです。 認可エンドポイントトークンエンドポイントなどが規定されています。