SERVER_SOFTWARE

メタ変数 SERVER_SOFTWARE (CGI)

[1]CGI要求に答える (そして関門を走らせる) 情報サーバー・ソフトウェアの名前と版が与えられる環境変数/メタ変数です。

CGI/1.1 では、すべての要求に対してこの値が設定されることになっています。

仕様書

[9] 値の構文は次のように定義されています >>7

      SERVER_SOFTWARE = 1*( product | comment )
      product         = token [ "/" product-version ]
      product-version = token

[12] HTTP 仕様同様に productcomment の前後にはLWFS を挿入して良いはずで、実際そうされていることがよくありますが、 CGIRFC ではそれが明記されていません。

[10] はその名前と版を SERVER_SOFTWARE に設定しなければなりませんクライアントに返す名前と版があれば、それと同じであるべきです>>7

[11] 具体的には HTTP 応答Server: 頭欄のことを言っているようです。 これはの設定により意図的に含めないようにすることもできるのですが、 その場合 SERVER_SOFTWARE を設定しないことも認められているのかは不明瞭です。

歴史

[2] 形式は [NCSA] では 「name/version」と簡単にしか説明されていませんが、 すなわち Server: 欄の値と考えてよいでしょう。

[8] 現在の定義では注釈も認められています。