紀元

世界紀元 (天理教)

[2] 世界紀元は、 天理教 (に異端とされた) 研究者の大平隆平 (-) が提唱し利用していた紀年法です。


[77] 元号名紀元または世界紀元です。


[49] 計算を誤っていたとして訂正されたため、新旧の2種類があります。

[56] 新式 (y~4103) では、 元年です。

[65] 旧式 (y~4104) では、 元年です。

[68] 新旧の切り替え時には、折衷的な 10 0010 0077年2月12日が1例あります。 前後を見ると

となっていて、これらの日付がその日に書かれたものか、 後から書かれたものかはわかりませんが、 いずれにしても誤記または誤植の可能性が高そうです。


[4] 天理教の始まりであるが、 人類創造から900099999年だとする天理教宇宙論に基づいています。 >>1

[63] 現在の天理教でも、

この間、九億九万年は水中の住居 (すまい) 、六千年は知恵の仕込み、三千九百九十九年は文字の仕込みをもって育てられ、子数の年限を経過した約束の時が立教の元一日である。

と説明されています。 >>61

[70] 天理教では万進法によらず、 1億 = 10万とする数え方がある >>69 とされます。 この数え方が天理教でどの程度行われているのかよくわかりませんが (現在の天理教関係のウェブサイトでは教義上の9億年は科学的な地球や生命の歴史の億年と同列に扱われているようです。)、 旧式から新式への訂正はこの数え方から万進法への変更です。

[71] 当記事では、新旧どちらでも原文の「億」を万進法により解釈しています。

[5] 旧式は、大平隆平が大正5年の年賀状著書等で用いました。 >>1 大正4年末頃に使い始めたと思われます。 大正5年の1月14日に相当すると思われる日付が最新です。

[64] ただ国立国会図書館所蔵の同書は新式になっています。 >>9 所蔵されているのは再版で、新式への切り替え後の発行日になっているため、 新版発行時に旧版から訂正したと思われます。

[73] 新式は、大平隆平が大正5年の2月頃から自身の文章等で用いました。 2月7日夜が同時代用例と思われる最古の日付です。

[74] 大平隆平らによる雑誌新宗教でも使われたと思われます。 >>9, >>10 の記事も同誌から収録したものかもしれません。

[6] 大平隆平は、この紀年法は世界の標準となるべきものと考えていました。 >>1

[75] 大平隆平は若くして大正5年に没しました。 その後も天理教の一部で使われ続けたようで、 昭和時代初期の用例があります >>8

[76] 現在のウェブ検索では実用例を発見できません。現状は不明です。

[78] なお、この時代にはまだ旧暦日付が普通に用いられていたはずで、 これらの日付が新旧どちらの暦か確証を得ないのですが、 著書 >>9奥付日付グレゴリオ暦でしょうから、 それを基準にするとグレゴリオ暦と考えるのが妥当です。
[9] 御筆先 : 評註, 大平隆平, 印刷, 發行, 再版發行, , https://dl.ndl.go.jp/pid/904991/1/16

緖言, 大平󠄃隆平󠄃

紀󠄄元九億十萬七十七年一月

[1] SSK501 - sinsyukyo2.pdf, , http://www.yousun.sakura.ne.jp/public_html/book/sinsyukyo/sinsyukyo2.pdf#page=136

第九章 世界紀元を用いよ

今日日本では二つの紀元が用いられている。西暦即ち耶蘇紀元と皇紀元即ち神武紀元の 二つ即ちこれである。中にもやゝハイカラがつた学者や若い文学者達は日本には耶蘇紀元 よりも遥かに古い紀元があるのにワザと耶蘇紀元を用いて新しがつて喜んでいる。けれど も其の何れも無駄なことである。

人類の用ふべき紀元はただ一つしかない。其れは天保九年をもつて九億九万九千九百九 十九年としている人類紀元世界紀元即ちこれである。此の天保九年を過去に遡る九億九万 九千九百九十九年と云う年は人類が始めて神に創造せられた年であるが故にこれより正確 な紀元はないのである。

然るに今日の天理教信徒はかくの如き正確の紀元を有しながら今日迄一人も用いるもの ゝないのが残念である。此の残念は私をして始めて今年の年賀状天理教界革命の声並に御 筆先第一版に此の紀元を用いしめた。ー但し其の計算は誤つていたーこれが全世界に於て 本紀即ち真の紀元を用い始めた始まりであつた。私が此の紀元を始めて用いるや諸君の中 にはこれをもつて痛快なりと叫ぶ者があつた。けれども他の多くの者はこれに就て何等深 い意味を認めないやうである。

けれども私が此の紀元を用い始めたのは何も新しがつて用いた訳ではない。広い世界に 於て真に人類の標準紀元とすべきものは西紀でもなく皇紀でもなく実に此の本紀より外に ないからである。且つ此の紀元を用いる時には人類史上の正確なる時代が鮮かに浮んで来 るからである。此の二つの理由の下に私は始めて此の紀元を用いる端を開いたのであるが 苟も元なる親の開いた元々の教を信ずるもの(天理教徒)は私に限らず何人も此の紀元を 用ゆるべきものである。然らば此の道の広まるに従つて此の紀元は全人類の唯一の標準紀 元となるであらう。敢て心ある人々の注意を喚起する次第である。

[10] sinsyukyo3.pdf, , http://www.yousun.sakura.ne.jp/public_html/book/sinsyukyo/sinsyukyo3.pdf

[7] 病を恐るゝ勿れ 大平 隆平 - oohira-ryouhei ページ!, https://oohira-ryouhei.jimdofree.com/%E7%97%85%E3%82%92%E6%81%90%E3%82%8B%E3%82%9D%E5%8B%BF%E3%82%8C/

(紀元九億十万七十七年二月十一日)

[8] 川口市史 近代資料編 1, 川口市, , , https://dl.ndl.go.jp/pid/9643036/1/449 (要登録)

190 天理教祖降誕祭の提唱

    天理教祖降誕祭の提唱
  今より百卅二年前、ときは第百十九代光格天皇の御代寛

  政十年四月十八󠄂日 (旧暦) は

  世界紀元九億十万九十一年昭和五年四月謹んで天理教

  祖第百卅二階御誕辰を迎ふるに際し微力を顧みず茲に

  此光輝ある制定運動を創起す
                    翠ヶ丘皇学園にて  田中嵐翠

★天理教祖降誕祭の制定を望む愛教者は左記へ同意申込 を乞ふ

              埼玉県北足立郡安行村字慈林翠ヶ丘
         (仮事務所)   天理教慈林支教会内
                        天理教祖降誕祭制定期成会

      同  意  協  賛  書

  昭和    年    月    日

(天理教慈林分教会蔵)

[69] 天理教では、9億9万9千年前に人類は魚類から進化したとの記述が「おふで... - Yahoo!知恵袋, Yahoo! JAPAN, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092719195

omu********さん

2012/8/26 18:33(編集あり)

天理教では、たとえば数字の 1,234,567 を「いっちょうにおくさんまんよんせんごひゃくろくじゅうなな」(1兆2億3万4千5百6十七)と読みます。

[3] 現在の天理教は、宗教創設を起点とする立教を使っています。

[79] この世界紀元日付表示に実用された紀年法の中では最大の値かもしれません。