日本の祝日データファイル

日本の祝日データファイル

[3] 日本の祝日の一覧データファイルです。

日本の祝日データファイル

[7] 日本国の法令で定められた祝日・祭日・祝日法による休日・一六日休暇の一覧の JSON ファイルが >>6 にあります。

最新の法令が引き続き適用されると考えた場合の2100年までのデータが含まれています。
[23] 日曜日やお盆・年末年始は含まれていません。

[2] 内容については日本の祝日を参照。

琉球の祝日データファイル

[9] 米国統治下の琉球政府法令で定められた祝祭日の一覧の JSON ファイルが >>8 にあります。 日本の祝日データファイルから日本政府の統治権が及んでいなかった時期のみ差し替えて利用できます。

[1] 内容については琉球の祝祭日を参照。

ドキュメント

データの更新

[15] 日本の祝日データファイルは不定期に更新されます。 日本の祝日データファイルを利用するアプリケーションは、 GitHub から最新版を取得して利用できるように設計することをおすすめします。

[16] 日本の祝日データファイルに含まれる将来の日時のデータは、 データ更新時点での予測値です。 日本政府の発表に合わせて随時改訂されます。 過去の日時のデータは、 研究の進展に基づき改訂されることがあります。

[17]日本の祝日データファイルに限らずすべての日本の祝日の実装は、 そうした更新が必要となります。 ロケールの更新 それを怠って混乱を招いた事例もあります。 日本の祝日

変更履歴

[12] : 本日成立の東京五輪特措法 (公布から3ヶ月以内の政令で定めた日に施行予定) に基づき令和3(2021)年日本の祝日を変更しました。

[13] : 日本の祝日振替休日が欠落していたのを修正しました。

データファイルのライセンス

[5] CC0 です。自由にご利用いただけます。

他社版データファイル

[11] 日本政府提供の公式データファイルや Google その他各社のデータファイルについては日本の祝日参照。

メモ

[10] 米国の統治下の奄美諸島小笠原諸島の法令で定められた休日はなさそうです。