引数分離子

引数分離子

引数分離子 ps (SGML)

[1] SGML引数分離子 (parameter separator) (ps) は、 マーク宣言引数の間に入れることができる分離子の類を表します。 SGMLSGML拡張機能の仕様書で定義のために使われています。

[2] 仕様書:

構文

[4] 引数実体参照は、引数が現れ得るどんな位置にも書くことができる。 その参照する実体は、その参照が現れた ps の直後に続ける0個以上の完全な引数の列からなっていなければならない。 その列の前後又は間に ps があってもよい。 更に、その実体は、同じ宣言の中で終わっていなければならない。

[5] 引数分離子としての Ee は、 それが終わらせる実体への参照が同じ宣言の中の ps として現れている場合に限って使うことができる。

[6] ps は、文脈上必すであっても、 区切り子又は他の ps に隣接していて省略してもあいまいさを生じないのであれば、 省略してもよい。

[7] ps は、それを省略するとあいまいさを生じる場合、 s で始めなければならない。 JIS X 4151‐1992 9.1.1

[8] >>7 この曖昧さが生じる場合って、参照具象構文では %para-ent-- comment -- のような場合だけですよね? 他にも何か考えられますか?

[9] >>1 鍵語が2つ連続する場合の間の ps も該当します。

[10] 引数実体を定義する実体宣言pero実体名の間の ps (<!ENTITY % name ...>) もかな。

メモ