元号名不詳

元号名不詳

[1] 元号が用いられたと記録されながら、またはその可能性が高いと推測されていながら、 その元号名が判明していない事例が数個あります。

[5] 元号一覧の類には元号名不明な元号が収録されていることはほとんどありません。 あまり知られていないのか、あるいは元号の要である元号名すら不明なものの存在は認めないという立場なのでしょうか。

[6] 逆に元号一覧に掲載されながら、信憑性の疑われる元号は案外多いものです。 元号の存在自体に疑問が呈されているものが多いようですが、 中には改元の事実はありそうで、 ただその元号名が疑わしいものも混じっていそうです。
[13] 実は元号が存在していたのに、現在その元号名改元の事実もどちらも知られていない例も、 知り得ないだけでたくさんあるとも思われます。

[4] 中文维基百科中国元号一覧記事には、 本段落執筆時点()で 8個の名称不明の元号が掲載されています。 >>3 (>>9, >>10, >>11, >>12, >>7)

[8] 元号名不詳元号に言及する例はほとんどなく、 その呼称に慣習は成立していないと思われます。 中文维基百科中国元号一覧記事は、 「??」と書いています >>3。 しかし元号一覧の表だから意味が通じるのであり、 文脈外での利用には難があります。 即位紀年風に君主名で代用するのが良いのかもしれませんが、 即位紀年と混同しそうなのが難でしょうか。