favorite

お気に入り (名詞)

[5] Internet Explorer では、ブックマークのことをお気に入りと呼んでいます。

[1] お気に入りの変遷:

WinIE 1お気に入りの項目
WinIE 2お気に入りのヘ゜ーシ゛
WinIE 3 以降お気に入り

単なるに favorite なんてへなちょこな名前つけやがって、 M$ の日本語化担当者も苦労したのでしょう。 片仮名にしなかったところは評価してあげたい。

[6] favicon は、「お気に入りで使うアイコン」が原義です。


[4] はてなブックマークでは、 Webページを登録したものをブックマークと呼んで、 他の利用者フォローしたものをお気に入りと呼んで、 両者区別しています。


[2] そういえば先月?くらいにniconicoお気に入りが全部フォローに書き換わっていましたね...

[3] 「お気に入り」も IE 登場時にはすごい違和感あったから無くなるのも惜しいとは思わないし、 Twitter が流行って「フォロー」に馴染みが出てきたのは確かだけど、 より良い語になったのかどうかは怪しい。。。

[7] ニコニコの場合、フォローするとニコレポで更新情報が見れるようになるので、 お気に入りよりフォローの方が語の選択として適切なのかもしれない。 そういう意味でははてブ利用者フォローと呼ぶ方が良いのかも。

[8] TwitterAPI で following のリストは favorites と呼ばれている。